人に甘えられない女性の心理や特徴!素直に甘えたいのに甘えられない

女性には甘え上手がいますが、逆に人に甘えられない女性もいます。人に甘えられない女性はどうして甘えることができないのでしょうか。今回は甘えられない女性の心理や特徴をまとめていきます。甘え上手になりたい女性のために、甘え方の具体的な方法も紹介させていただきます。

 人に甘えられない女性の心理や特徴!素直に甘えたいのに甘えられないのイメージ

目次

  1. 1男性に甘えるのが下手!どうにかしたい!
  2. 2人に甘えられない女性の心理
  3. 3人に甘えられない女性の性格的的特徴
  4. 4女性が男性に甘えたい時ってどんな時?
  5. 5素直に甘えられない女性に対する男性の本音
  6. 6甘えられない女性を脱却する具体的方法
  7. 7甘えたい時に使える彼氏が胸キュンするテクニック3選
  8. 8甘えたい時の注意点
  9. 9人に甘えられない女性は損している

男性に甘えるのが下手!どうにかしたい!

男性に甘え上手な女性もいますが、男性に素直に甘えることができないという甘えられない女性もいます。人に甘えることができる女性と、男性に素直に甘えることができない女性というのはどういう違いがあるのでしょうか。

今回は人に甘えられない女性の心理や特徴をまとめていきます。男性に素直に甘える方法や、彼氏が甘えられると嬉しいと感じる甘え方も紹介させていただきます。

人に甘えられない女性の心理

人に甘えられない女性というのはどういう心理があるのでしょうか。素直に甘えられないのは何か理由があるのでしょうか。まずは人に甘えることができない女性の心理からチェックしてみましょう。

弱みを見せることが嫌だ

人に甘えられない女性の心理には、彼氏に限らず人に弱みを見せることが嫌だと感じていることがあります。人に甘えるということが、自分の弱みを晒しているような気持ちになってしまう女性もいるのです。

甘えるということは、自分のできないことを言うことになると考えると、誰かに甘えて弱みを見せたくないと考えてしまうことで素直になることができない場合もあります。

彼氏に対しても甘えることで、自分のほうが彼氏のことを好きになっているということを弱みを見せているような気持ちになることがあります。好きであることと甘える事が弱みだと感じてしまう女性もいるのです。

反応が気になる

素直に甘えられない女性の心理には、反応が気になってしまうことで素直に甘えられないということもあります。自分が甘えることで、周りの人が引いてしまうのではないかとか、あんな事を言ってと思われてしまうのではないかと考えてしまうのです。

甘える前に他の人の目を気にしてしまうことで、素直な気持ちで彼氏や他人に甘えられないということもあるようです。反応が気になって甘えられないという人は、物事をネガティブに考えることが多いという特徴もあります。

反応が気になってしまうので、甘えたいという欲求よりも理性の方が先に働くというのが人に甘えられない女性の心理です。

迷惑をかけたくない

迷惑をかけたくないという心理から、素直に人に甘えられないという女性もいます。迷惑をかけたくないと考えるのは、女性が優しいからということもあります。

自分が甘えることでその人に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、人を頼ったりしたりすることが苦手に感じるのです。自分でできることならできるかぎり自分で頑張ろうとしてしまうところがあるのが、素直に甘えられない女性の心理になります。

迷惑をかけたくないと考えてしまうのは他人にだけではありません。家族や彼氏にも自分が甘えることで迷惑をかけたくないと考えてしまうので、周りの人からはしっかり者だと思われることも多いようです。

そもそも甘え方がわからない

人に甘えられない女性の心理には、そもそも甘え方がわからないというものもあります。甘えてもいいと言われても、どうすることが人に甘える事になるのかがわからないという心理でいるのです。

そもそも甘え方がわからないという人は、彼氏や家族に甘えたことがない人や、彼氏や家族からも甘えられたことがない人であることも多いようです。甘えられた経験がないので、どうすることが甘えるということになるのかわからないということもあります。

逆に他人から甘えられることが多いので、自分が甘えることはできないと思い込んでいる場合もあります。自分が甘えてはいけないという心理から素直に甘えられない女性もいます。

Thumb甘え上手になるには?甘え上手な女性の特徴13選と甘え上手になる方法
男性にモテる女性の特徴に、甘え上手な女性というのがあります。甘え上手な女性というのはどういう...

人に甘えられない女性の性格的的特徴

人に甘えられない女性というのは、どんな性格をしているのでしょうか。人に甘えられない心理をみてきましたが、心理とも関係するところがあるのでしょうか。人に甘えられない女性の性格を心理などからも考えてみていきましょう。

プライドが高い

人に甘えられない女性の性格的な特徴には、プライドが高いという特徴があります。プライドが高い女性は誰かに弱みを見せることがとても苦手です。自分が弱みを見せてしまうと負けてしまうと感じていることもあります。

弱みを見せて誰かを頼ったりすることも嫌なので人に甘えられない女性になってしまいます。なんとか自分だけで解決をしようとします。プライドが高いので、自分1人でもなんとかすることができると考えてしまうところもあるようです。

プライドが高い女性は周りの人をバカにしているところもあるので、人に何かを頼んだりすることが苦手です。そのため人に甘えることができない場合もあります。

責任感が強い

責任感が強いというのも人に甘えられない女性の性格の特徴です。責任感が強い女性も、自分1人でなんとかしなければいけないという気持ちを強く持っています。

プライドが高い女性は弱みを見せるのが嫌だと感じているのに対して、責任感が強い女性は誰かに迷惑をかけたくないと思っているところが強いという特徴があります。自分が甘えることで、彼氏でも家族でも、誰かの負担になってしまうことが嫌なのです。

責任感が強い女性は、誰かに迷惑をかけないようにするために、本来なら助けて欲しいと声を上げるところでもなんとか1人で乗り切ろうとします。また1人でなんとかできてしまうという場合も多いようです。

負けず嫌い

負けず嫌いであるというのも、人に素直に甘えられない女性の性格の特徴です。負けず嫌いな女性も、甘えることで弱さを見せてしまうと感じてしまうことが多いようです。弱さを見せないようにするために、自分以外の人に甘えたくないと考えています。

誰かに甘えることで、甘えた人に負けてしまったと思ってしまうのが嫌なのです。甘えることで勝ち負けが関係しているわけではないとはわかっていてはいるということもあります。

それでも自分から甘えに行くことで相手に頼ってしまったということが負けているような気持ちになってしまうことがあるようです。

世話好きである

人に甘えられない女性の性格には、世話好きであるという特徴もあります。女性の中には世話好きが多いと言われていますが、甘えるよりも甘えられる方が好きであるということから甘えられない女性という人もいます。

甘えられることが多かったので、いざ自分が甘えてみようと思った時、どうやって甘えたらいいのかがわからないという場合もあります。

また甘えようと思ったけれど、先に甘えられてしまうとその人の世話をやく方にまわってしまって、結局自分は甘えることができなかったという場合もあるようです。

女性が男性に甘えたい時ってどんな時?

甘えられない女性がいますが、甘え上手な女性もいます。それでは女性が男性に甘えたい時とはどんな時なのでしょうか。一般的に女性が彼氏など男性に甘えたいと思う瞬間についてまとめていきます。

愛されていることを感じたい

女性が男性に甘えたいと思う時は、男性から愛されていることを感じたいと思った時です。彼氏やパートナーに甘えたいと感じるのは、女性が彼氏やパートナーから愛されているという実感が欲しいと感じた時になります。

愛されていることを実感したい時に甘えるので、彼氏やパートナーから十分に愛されていると感じている場合にはあまり甘えることがないかもしれません。

最近ちょっとスキンシップがないと感じていたり、彼氏やパートナーからの愛情が不足していると感じた時には、愛されていることを感じたくて甘えるということもあります。

嫌なことがあった

嫌なことがあった時やとても落ち込んでいる時にも、女性が男性に甘えたいと思う時があります。嫌なことがあった時には、女性は男性から慰めて欲しいと感じています。

甘えさせてもらえることで、癒やされたいという心理から女性は男性に甘えているのです。嫌なことがあって癒やされたいから甘えているので、長々と話をしたり、お説教のような話を聞きたいとは感じていません。

むしろ自分の話を聞いて欲しいという心理で女性は男性に甘えてます。女性が落ち込んでいる時に甘えてきたのであれば、じっくりと話を聞いてあげるようにしましょう。

寂しい気持ちになった

嫌なことがあったわけではないけれど、夜などふと寂しい気持ちになることがあります。そんな寂しい気持ちになった時に男性に甘えたいという女性もいます。

寂しい時に甘えたいと感じるのは、相手に何かをして欲しいと思っているわけではありません。ただ傍にいてくれるだけでもいいのです。

できればハグをしてくれたらいいなと感じていることもあります。寂しいので、1人ではないのだという実感が欲しいと感じている場合もあります。

素直に甘えられない女性に対する男性の本音

素直に甘えられる女性もいれば、甘えられない女性もいます。甘えられない女性には、男性はどう思っているのでしょうか。素直に甘えられない女性を仕方がないと感じる男性もいれば、どうして甘えることができないのかと不思議に感じる人もいるようです。

もっと頼りにしてほしい

素直に甘えられない女性に対する男性の本音には、もっと頼りにしてほしいと感じている声は多いようです。特に彼氏やパートナーに関しては、女性にはできないことも多いのだからもっと頼って欲しいという意見もあるようです。

1人でできると思われてしまうと、自分の存在意義がないのではないかと不安に感じる男性もいるようです。男性だから女性だからではなく、恋人だからとかパートナーだから頼って欲しいと感じている男性も多いようです。

甘えられないと頼られていないような気がして寂しいというのが、男性の本音になるようです。

甘えられないと甘えづらい

男性がもっと甘えたいと思っているけれど、女性が甘えてこないので自分ばかり甘えるのは甘えづらいと感じている男性もいるようです。

頼りにならないところもあるかもしれないけれど、恋人なのだからもっとイチャイチャしたいと感じている男性もいるようです。

甘えられない女性を脱却する具体的方法

男性は女性には甘えて欲しいと感じている人が多いようです。それでは甘えられない女性を卒業して甘えられる女性になるためにはどうするといいのでしょうか。具体的な方法をまとめていきましょう。

年上の人に甘える

甘えられない女性を脱却する具体的な方法には、とりあえず年上の人に甘えてみるという方法があります。彼氏やパートナーではなく、ただ年上の人という人に甘えてみるという方法です。いわゆる練習です。

自分よりも年上の人であれば、自分よりも頼りになって当たり前であるという気持ちで向かい合うことができます。そのため必要以上に緊張をしないで、話をすることができるかもしれません。

話しかけるようにする

人に何かを頼んだりお願いするのが苦手だという人は、もともと人と話をするのが苦手であるという場合もあります。

どんな人とでも自分の意見をフランクに話をすることができるように、自分の周りにいる人にはできるだけ話しかけるようにしていくという方法もあります。

色々な人に気軽に話しかけることができることで、甘える時にも自然な態度で甘えることができるかもしれません。

助けて欲しい時には素直になる

助けて欲しいと思った時や、誰かに甘えたいと思った時には、嫌われたらどうしようとか、こんなところで助けを求めるなんておかしいと思われないだどうかというような不安な気持ちは捨てましょう。

助けて欲しいと思った時や、甘えたいと感じた時には、その気持ちに素直になってみるということも大切です。素直に声に出してみることで、意外と色々な事がスムーズに進むことがあるかもしれません。

甘えたい時に使える彼氏が胸キュンするテクニック3選

それでは女性が彼氏に甘えたいと思った時、彼氏に対して行うと彼氏がキュンとしてくれるテクニックにはどんなものがあるのでしょうか。甘えたい時に使える胸キュンテクニックをみていきましょう。

女性からスキンシップ

甘えたいと思った時のおすすめのテクニックは、女性からのスキんシップです。普段からあまり女性からスキンシップをしないという場合はとても効果的です。

2人で並んで歩いている時に、女性から手をつなぎにいったり、家でまったりテレビでも観ている時にふとほっぺにキスをしてみるというのもおすすめです。

たくさん褒める

男性を褒めるというのも、女性が甘えたい時のおすすめのテクニックです。褒めるというか、一緒にいて幸せであるということを伝えるようなことです。

例えば「さすが○○くんだね」とか「○○くんと一緒に居られて幸せ」というようなことを、彼氏の耳元で囁いてみるのもいいでしょう。

素直に気持ちを伝える

女性が甘えたいという時には、甘えたい気持ちや今の気持ちを素直に伝えるという方法もおすすめです。「甘えたい」とストレートにいうのもキュンとするようです。「好き」や「愛している」など短い単語をストレートに言われるのもキュンとするそうです。

甘えたい時の注意点

彼氏をキュンとさせるテクニックは色々とありますが、人に甘える時には注意をしなければいけないこともあります。それは、同じ事で何度も甘えないということです。

ハグをして欲しいとかキスをして欲しいという事は別ですが、何度も仕事を手伝って欲しいとか、説明して欲しいというようなことで甘えるのはやめましょう。

甘えたいという時には、相手の気持ちになって甘えるということも大切になります。

人に甘えられない女性は損している

今回は人に甘えられない女性の特徴を紹介させていただきました。人に甘えるのが苦手な女性は、そもそも甘え方がわからないという場合もありますが、色々なことを考えすぎているのかもしれません。

甘えたい時には、甘えてしまった方が楽なこともあります。上手な甘え方をマスターしてもう少しだけ楽しく生きていきましょう。

甘え方についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb人に甘えたい時!男性が甘えたくなる女性の特徴や瞬間!
人に甘えたいと思うときがありませんか?人に甘えたいと思ったとき、どうやって気持ちを表現してい...
Thumb彼氏が喜ぶ甘え方13選!可愛すぎてキュンとする?
彼氏に甘えたいのに上手な甘え方がわからない、そんな悩める女性に甘え方をご紹介します。可愛い甘...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ