女性をじっと見つめる男性の心理!目や顔を見つめてくる人って?

あなたは男性からじっと見つめられたことがあるでしょうか。今回は女性をじっと見つめる男性の心理を紹介します。女性をじっと見つめる男性は、その女性に好意があるのでしょうか。好きだから見てしまうのか、それとも他に理由があるのでしょうか。

女性をじっと見つめる男性の心理!目や顔を見つめてくる人って?のイメージ

目次

  1. 1女性を見つめる男性は何を思っているの?
  2. 2そもそも「見つめる」とは?
  3. 3女性をじっと見つめる男性の心理
  4. 4【見つめ方別】女性をじっと見つめる男性の心理
  5. 5じっと見つめる男性に好意があるかどうかの確認方法
  6. 6男性にじっと見つめられた時の対処法
  7. 7じっと見つめられた時に相手をドキッとさせる方法
  8. 8女性をじっと見つめる男性の心理は単純!

女性を見つめる男性は何を思っているの?

それほど意識をしていなかった男性でも、じっと見つめられると「何かあったかな?」と興味を持つことがあります。じっと女性を見つめる男性とは、どういう気持ちで女性を見つめているのでしょうか。

よく視線が合うから好意を持ってもらっているという意味なのでしょうか。それとも他に何か意味があるのでしょうか。今回は女性をじっと見つめる男性はどうしてじっと見つめるのかをまとめていきます。

じっと見つめる男性が脈ありな行動である時には、男性にどんな対応をしたらいいのかもチェックしていきましょう。

そもそも「見つめる」とは?

今回は女性をじっと見つめる男性の心理をみていきますが、そもそも見つめるとはどういうことなのでしょうか。見つめるというのは、見たいと思っているものから視線をそらすことなく見続けるということです。

ただぼーっと見ているという場合も見つめることになりますが、多くの場合で見つめているもののことを考えながら見続けている状態のことを意味します。

つまり見つめるというのは、見ている対象のことをずっと考えながら見続けているという意味になります。

見つめることの効果

それでは見つめることにはどんな効果があるのでしょうか。見つめるというのは先ほども紹介したように、何かを見続けるということになります。

何かを見続けるというのは、その対象に何らかの興味を持っているということでもあります。興味を持っていて、そのことをもっと知りたいと感じている場合も多いようです。

もっと知りたいという気持ちで見ていることから、その対象が気持ちに気がついたり、どうして見つめられているのだろうと不思議に感じることから相手が好意を持つという場合もあるようです。

女性をじっと見つめる男性の心理

それでは女性のことをじっと見つめる男性の心理をみていきましょう。女性のことを男性が見つめるということにはどんな意味があるのでしょうか。男性が女性を見つめる理由について考えてみましょう。

好意を持っている

女性をじっと見つめる男性の心理には、好意を持っているということがあります。好きな人のことは目で追ってしまうというのが、男性の心理にはあります。好きな人だからこそ、じっと相手のことを見てしまうのです。

好きな女性のことをじっと見つめるものの、奥手な男性はそれ以上のことができないということもあります。見つめてはいても目を見ることができなかったり、視線があってもすぐにそらしてしまうということもあるようです。

男性が好きな女性のことをじっと見つめる心理は無意識なもので、見ようと思って見つめるわけではなく、気がつくと女性を見つめるというのが好意を持っている男性になります。

話しかけるタイミングを探している

話しかけるタイミングをさがしてじっと女性を見つめるという男性もいます。この場合も男性の心理としては女性に好意を持っていて、なんとか仲を進展させたいという心理があります。

話しかけるタイミングを探して見つめるのですが、なかなか近くまで近づいてくることができないという場合もあります。目を見るのも恥ずかしいので、ちょっと挙動不審気味にちらちらと見つめるという行動をする場合もあります。

女性に話しかけるタイミングを探しているので、女性が1人きりになるタイミングがないかどうかを見ているということもあります。

何をしているのか気になる

女性をじっと見つめる男性の心理には、女性に好意があるというわけではなく、女性が何かをしていて、そのことが気になっているという場合もあります。

男性がいる位置からでは、女性が何をしているのかがはっきりと見えなくて、見えないからこそ気になってしまうという状態になっているのかもしれません。

気になってしまうというのは、その女性のことに興味がなくてもじっと見ている内にその女性自体にも興味が出るということもあるようです。

外見を見たい

女性がちょっと露出の多い服を着ていたり、ちょっと奇抜なメイクやヘアスタイルをしているというのをみて、その外見が気になって見つめるという男性もいます。

もしかしたら女性に好意があるのかもしれませんが、それよりも「その外見はどうなのだろう」というところの方が気になってしまう場合もあるようです。

気になることがある

例えば女性の顔に汚れが付いているとか、ピアスは禁止の職場でピアスをしているというような理由で、女性に注意をしたり指摘をしたいのだけれど、どうやって声をかけていいのかわからなくて、じっと見つめるという男性もいます。

何か言いたそうで言わないという男性がじっと見つめている時には、あなたに何か注意をしたいのかもしれません。

Thumb目を合わせられない人の心理!人の目を見て話せない人って?
好きな人に会うと緊張して目を合わせられない人いませんか?今回は、人と目を合わせられない人の心...

【見つめ方別】女性をじっと見つめる男性の心理

男性の見つめ方でも、男性の心理には違いがあるようです。見つめ方別でみる男性の心理とはどういうものなのでしょうか。女性をじっと見つめる男性の心理をみていきましょう。

目を見つめる

男性が女性の目を見つめるという時には、男性が女性に気持ちを伝えたいと思っていることが多いようです。真剣な言葉を相手に伝えたいと思っている時ほど、目を見て伝えたいと考えるものです。

付き合う前の男性と女性なら、男性が告白をしたいと思っているのかもしれません。恋人同士なら、何か大切な話をしたいというサインなのかもしれません。

顔を見つめる

目ではなく顔全体を見つめるという男性の場合も、大切なことを伝えたいと思っていることが多いようです。しかし目を見るのがちょっと恥ずかしいと感じているのかもしれません。

恋人同士である場合には、あなたに何か言いにくいことを伝えなくてはいけないと思っているのかもしれません。大切な話ですが、あなたをがっかりさせてしまうかもしれないという心理が表われているようです。

遠くから見つめる

男性が遠くから女性を見つめるというのは、女性のことをもっと知りたいという心理から見つめていることが多いようです。

近くで女性を見ることができないというのは、2人の関係制がまだそこまで親しいものではないからなのかもしれません。気になる女性だからこそつい目で追ってしまいますが、近づいていくほどの関係制を築くことはできていないようです。

真顔で見つめる

男性が女性のことを真顔で見つめるという時には、何かとても大切な話をしたいと思っているのかもしれません。冗談ではなくて大切な話がしたいという場合のようです。

なかなか話始めないのは、どうしたら女性に話をわかりやすく伝えることができるのかを考えているのかもしれません。相手のペースに合わせたほうがいいでしょう。

または好きという気持ちが溢れてしまって、ただ見つめているというだけなのかもしれません。女性のことを考えると、どうにも気持ちを抑えることができなくて、もしかしたら好きすぎて辛いと感じているのかもしれません。

無表情で見つめる

無表情で男性が女性を見つめるという場合には、何も考えていない場合があります。女性を見つめるというよりは、見つめている先にたまたま女性がいたという場合もあります。何か考えごとをしていて、視線が遠くに向いている状態であるという場合もあります。

多くの男性が、ただ女性を見つめるというのは失礼にあたると感じているので、よっぽど考えなくてはいけないことを考えている状態なのかもしれません。そっとしておいてあげましょう。

目が合うとそらす

じっと見つめる男性と女性の目が合った時に、男性が目をそらすという行動をした時には、男性が女性に好意を持っていることを意味していることがあります。

女性と視線が合った時に、慌てて目をそらすようなら、男性が女性を見ていたのはおそらく無意識の行動なのでしょう。好きな人と目が合ってしまったので慌ててそらしているのです。

じっと見つめる男性に好意があるかどうかの確認方法

じっと見つめる男性の多くは、女性に好意があるのですが、たまにそうではないということもあるようです。それではじっと見つめる男性に好意があるかどうかはどうやって確認するといいのでしょうか。

どれくらい視線が合うのか

じっと見つめる男性に好意があるかどうかの確認方法には、どれくらい視線が合うのかを確認するという方法があります。

1日1回くらいしか合わないというのであれば、たまたま偶然目が合ったというだけかもしれません。席の関係で、目が合いやすいということもあるでしょう。

目をそらしてまた男性を見た時に、やっぱり目が合うというように、何度も何度も視線が合うという場合は、男性に好意があると考えていいでしょう。

見つめ返した時の対応

じっと見つめる男性と目が合った時に、見つめ返した時の反応から好意があるかどうかを確認するという方法があります。

見つめ返した時に、相手が慌ててそらしたり、恥ずかしそうにしているという場合は、男性が女性に好意を持っていて無意識に見ていたという可能性が大きいでしょう。

見つめていたことがバレてしまったと感じて焦ったり恥ずかしがったりしているのです。

確認した時の態度

じっと見つめる男性に好意があるかどうかの確認方法には、あえて男性に「さっき目が合ったね」と確認してみるという方法もあります。

近づいていって話しかけるだけでも驚かれるかもしれませんが、目が合ったことに気がついていたということにも動揺するかもしれません。

相手がびっくりしていたり、恥ずかしがっているという場合には、好意があると考えてもいいでしょう。

男性にじっと見つめられた時の対処法

男性にじっと見つめられた時の対処法はどうしたらいいのでしょうか。じっと見つめていた男性のことを好きだった場合には、どうすると好意を伝えることができるのでしょうか。

微笑む

男性にじっと見つめられた時には、シンプルに微笑むという対処法があります。にっこりと笑うというよりも、あなたの気持ちを込めて微笑みかけるという方法がおすすめです。

みんなに微笑んでいるのではなく、その男性に微笑んでいることがわかるように、男性の目を見るということも大切です。

じっと見つめていた男性は、まさか微笑まれるとは思っていなかったはずなので、びっくりするとともにドキッとしてくれるでしょう。

不意にそらす

男性と視線が合った時には、目線を合わせて微笑んで、不意にそらすというのも効果的です。視線があって微笑んだのに、急にそらされたら、何かしたかなと相手が不安に思うかもしれません。

しかし相手が不安に思うことで、それからずっと女性のことを考えずにはいられなくなってしまうでしょう。どうして目をそらしたのかを聞くこともできずに、モヤモヤとしているかもしれません。

話しかけにいく

男性にじっと見つめられた時には、女性から話しかけにいくという方法もおすすめです。もしかしたら男性は話しかけるタイミングを探して見つめていたのかもしれません。

なんとなくもじもじとしているようなら、思い切って女性から話しかけに行ってみるというのもおすすめの方法です。ちょっと内気な男性や奥手な男性が相手であるという時には、女性から動かなければ恋が始まらないこともあります。

じっと見つめられた時に相手をドキッとさせる方法

男性にじっと見つめられた時の対処法をみていきましたが、男性からアプローチをして欲しいという時には、男性をドキッとさせるという方法も効果的です。

男性からじっと見つめられた時に、相手をドキッとさせる方法にはどんなやり方があるのでしょうか。

首をかしげる

男性からじっと見つめられた時には、首をかしげてみるという方法があります。軽く微笑んだ後に、ちょっとだけ首をかしげるという仕草は、女性の可愛い仕草になります。男性をドキっとさせるだけではなく、キュンとさせることもできる方法になります。

小さく手を振る

少し遠くにいる男性と目が合ったという場合には、胸のあたりで小さく手を振ったり、何かのアクションをするというのも、相手をドキッとさせる方法になります。

周りがあまり気がついていないタイミングであれば、相手にアプローチをする方法としてもおすすめです。

LINEを送る

話しかけに行くにはちょっと距離があるという場合には、LINEを送るという方法も、相手をドキッとさせる方法としておすすめです。

「今、目が合っちゃったね♡」というように、どういう意味かわからない絵文字をプラスするのも効果的です。絵文字の意味を考えて男性をドキドキさせることができるかもしれません。

女性をじっと見つめる男性の心理は単純!

今回は女性をじっと見つめる男性の心理について紹介させていただきました。女性をじっと見つめる男性は、多くの場合がその女性に好意があるという時です。

何か難しいことを考えているのではないかとか、注意されるのではないかと考えることがあるかもしれませんが、そこまで考えていないことの方が多いようです。その女性のことを考えているから、無意識に見てしまうということが多いのです。

何度もじっと見つめられているけれど、なかなかアプローチしてくれないという場合は女性からアプローチをしてみるのもおすすめです。

視線についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb好きな人とよく目・視線が合うのは脈あり?男女の心理や好意
好きな人とよく目が合うのは脈ありだからでしょうか。好意を寄せている異性とよく目が合うのは嬉し...
Thumb男性から視線を感じるときの心理は?恋愛で好意を持たれてる?
男性から視線を感じるとき、相手の男性はどのように思っているのでしょうか。その心理や、好意を持...
Thumb目をそらす・視線をそらす女性心理や好意!好きな人が目をそらす理由は?
目をそらしたりそらされたりっていう経験はありませんか。目をそらす人って意外とたくさんいるんで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ