てんとう虫は幸運の象徴?スピリチュアル的な意味やジンクス

今回はてんとう虫のスピリチュアル的な意味や、幸運のジンクスなどを紹介していきます。てんとう虫にはどんな幸運のジンクスがあるのでしょうか。日本でのジンクスだけではなく、世界でみられるてんとう虫の幸運のジンクスも紹介させていただきます。

てんとう虫は幸運の象徴?スピリチュアル的な意味やジンクスのイメージ

目次

  1. 1てんとう虫がもたらす幸運とは?
  2. 2そもそも「てんとう虫」とは?
  3. 3てんとう虫の幸運なジンクス
  4. 4てんとう虫の夢の幸運なジンクス
  5. 5てんとう虫の幸運のおまじない
  6. 6海外でのてんとう虫の幸運な意味
  7. 7てんとう虫にまつわる幸運な体験談
  8. 8てんとう虫を見たときやってはいけないこと
  9. 9番外編!金色のてんとう虫は超幸運?
  10. 10てんとう虫は幸運を運んできてくれる!

てんとう虫がもたらす幸運とは?

てんとう虫は、赤いフォルムに黒いドットが入っているのが印象的な姿の昆虫です。植物にとってはアブラムシを食べてくれるいい虫だと言われています。

人間にとってもてんとう虫は幸運の象徴と言われることが多く、よく四つ葉のクローバーと一緒に描かれることが多いモチーフでもあります。

今回はてんとう虫が幸運の象徴だと言われる理由についてまとめていきます。てんとう虫にはどんなスピリチュアル的な意味があるのでしょうか。てんとう虫とスピリチュアル的な意味の関係をみていきましょう。

そもそも「てんとう虫」とは?

そもそもてんとう虫とはどういう虫なのでしょうか。てんとう虫とは、小型の昆虫の1種類です。

日本でみかけるてんとう虫というのは、赤色のナナホシテントウと呼ばれるてんとう虫か、黒色のナミテントウと呼ばれているてんとう虫で、どちらも主食はアブラムシです。

しかし日本国内だけでも180種類はいると言われていて、世界中には5000種のてんとう虫がいるのだそうです。世界中のてんとう虫を見てみると、ちょっとグロテスクなてんとう虫もいることがわかります。

てんとう虫のスピリチュアル的な意味

てんとう虫のスピリチュアル的な意味とはどういうものなのでしょうか。てんとう虫は日本では「天道虫」と書かれることがあります。これは「おてんと様」と同じ漢字になります。

お天道様というのは、日本の太陽信仰のことです。戦国時代の信仰ですが、生きとし生けるもの全ての生き方は、お天道様が決めているという考え方をしている時代がありました。同じ漢字を使っているということで、スピリチュアル的なパワーがある虫だと考えられるようになっていったようです。

てんとう虫は上を向いて飛ぶ虫で、しかも枝などの先端から出ないと飛び立たない虫ということで、天への道を進む虫ということから、天道虫になったという説もあるのだそうです。

てんとう虫の幸運なジンクス

てんとう虫にはスピリチュアル的なパワーがあると考えられていますが、てんとう虫の幸運なジンクスにはどんなものがあるのでしょうか。てんとう虫を見たりとまったりすることでのジンクスをみていきましょう。

①てんとう虫を見ることの意味

てんとう虫の幸運なジンクスには、てんとう虫を見ただけでも幸運になるというジンクスがあります。何かを悩んでいる時にてんとう虫を見たことで、あなたの悩みが晴れるというジンクスがあるようです。

てんとう虫は幸運の象徴です。四つ葉のクローバーであれば持ち帰る必要がありますが、てんとう虫は見るだけでも幸運が訪れるというスピリチュアル的なジンクスがあります。

②てんとう虫が家に入って来る意味

てんとう虫が家に入ってきた時には、どんなスピリチュアル的なジンクスがあるのでしょうか。家に入ってきたてんとう虫の斑点の数が多いほど、金運アップのジンクスがあるようです。

てんとう虫が家に入ってきた時には、捕まえるのはNGです。できればすかさず写真を撮るといいでしょう。後からゆっくりと斑点の数を数えることができます。

③てんとう虫が体にとまる意味

てんとう虫が体にとまるという意味には、どんな幸運なジンクスがあるのでしょうか。てんとう虫が体のどこかにとまるのも、あなたに幸運が訪れるという意味になります。

てんとう虫が体にとまるのは、とまった位置に関する幸運が舞い込んでくることもあります。背中であれば、あなたの後輩から何か幸運がもたらされるということもあるようです。

④てんとう虫が手にとまる意味

てんとう虫が体の中でも、手にとまったという場合には、何秒手にとまっていたのかで幸運のジンクスを調べることができます。

てんとう虫が手にとまっている秒数が例えば25秒なら、25歳を過ぎる頃に結婚のチャンスがあるかもしれません。しかし早く結婚したいからといって、てんとう虫が手にとまったらすぐに追い払うのはNGです。

あなた自身が幸せを手放してしまうということになってしまいます。てんとう虫が自分から飛び立っていくのを待ちましょう。

⑤病気の人にてんとう虫がとまる意味

病気の人にてんとう虫がとまるのにはどんなスピリチュアル的な意味があるのでしょうか。病気の人にてんとう虫がとまるのは、てんとう虫が病気の人に幸運をもたらしてくれるサインです。

てんとう虫がその人の手から飛び立っていったら、病気も一緒にてんとう虫が持って行ってくれるというジンクスがあります。てんとう虫が飛び立つ時には、病気も飛んでいけと強く願ってみましょう。

⑥てんとう虫が飛び去る意味

てんとう虫があなたの傍にきて飛び去るというのには、どんなスピリチュアル的な意味があるのでしょうか。てんとう虫があなたの傍にきて飛んでいったら、飛んでいった方向を見てみましょう。

てんとう虫が側にきて飛び立った時には、その方向に新しい幸運の出会いがあるというジンクスがあります。運命の相手は恋愛相手かもしれませんし、生涯の友達になる人かもしれません。

⑦夫婦でてんとう虫を見る意味

夫婦でてんとう虫を見た時にはどんな幸運のジンクスがあるのでしょうか。てんとう虫を夫婦で見たという時は、その2人は運命の2人であるという可能性が高いようです。

これからも2人は末永く、一緒に生活をすることができる関係を築くことができるというジンクスがあるそうです。

Thumb幸運を呼ぶ待ち受け画像や壁紙!幸せを呼ぶ待ち受けの効果は?
幸運を呼ぶためにスマホの壁紙や画像を変えると、運気を簡単に上げることができます。運気には様々...

てんとう虫の夢の幸運なジンクス

てんとう虫を見た時やてんとう虫がとまった時のジンクスをみてきましたが、てんとう虫の夢にはどんなスピリチュアル的な意味があるのでしょうか。てんとう虫の夢の幸運なジンクスをみていきましょう。

黄色いてんとう虫の夢

黄色いてんとう虫の夢をみたという時には、その夢ではあなたを応援してくれる人がいることを意味しています。あなたはもしかしたら何かのトラブルに巻き込まれているのかもしれません。

1人ではどうすることもできないと、トラブルになっていることを諦めようとしてしまっているのではないでしょうか。

しかし黄色いてんとう虫の夢では、あなたの周りにはあなたを応援したいと思ってくれている人や、あなたに協力したいと思っている人の存在があることを伝えてくれています。

青いてんとう虫の夢

青いてんとう虫の夢をみた時には、あなたが人間関係で悩みに思っていたことが解消されることを意味しています。

あなたがトラブルになっていたのは職場での人間関係や、家族間での人間関係など、普段から関わっている人との人間関係ではなかったでしょうか。

あなたが冷静になることで、その人間関係のトラブルが解消の方向に向かうことを夢は伝えてくれているようです。

黒いてんとう虫の夢

黒いてんとう虫の夢をみた時には、あなたが社会的に認められることを意味しています。仕事でもしかしたら、出世をするという意味があるのかもしれません。

黒いてんとう虫には父性という意味もあるので、あなたが男性で結婚をしているのであれば、子供に恵まれるという可能性もありそうです。

2匹のてんとう虫の夢

2匹のてんとう虫の夢をみた時には、あなたに新しい出会いが近づいていることを意味しているようです。あなたがそろそろ新しい恋をしたいと考えているのであれば、てんとう虫があなたに新しい出会いの幸運を運んできてくれたのかもしれません。

夢に出てきたてんとう虫が、いつまでも仲良さそうに2匹でいたのであれば、その出会いは幸せなものになりそうです。

大量のてんとう虫の夢

大量のてんとう虫の夢をみた時には、あなたの周りにいる人が、あなたに大きな幸運を運んできてくれることを意味しています。

あなたはあなたの周りの人達のおかげで、さらに交友間系を広げることができそうです。あなたの広い人間関係はこれからの人生を豊かなものにしてくれるでしょう。

てんとう虫の幸運のおまじない

てんとう虫は幸運のジンクスがたくさんあります。そのためてんとう虫の幸運のおまじないもあるようです。あなたを幸運にしてくれる、てんとう虫の幸運のおまじないにはどんなものがあるのでしょうか。

ロシアで伝わるてんとう虫のおまじない

まずはロシアに伝わるてんとう虫のおまじないです。このおまじないは、あなたの願いを叶えてくれるといわれています。

てんとう虫を見つけたら、てんとう虫が逃げていかないように近づきます。そして近くまで行ったら「てんとう虫てんとう虫、空に飛んでいけ。空でおまえの子供達がチョコレートをかじっているよ」と唱えます。

てんとう虫はたぶん驚いて逃げますが、てんとう虫が見える間に唱えることができれば願いが叶うと言われています。

てんとう虫のアクセサリーを使うおまじない

てんとう虫は幸運のジンクスがあるので、てんとう虫をモチーフにしたアクセサリーもたくさん販売されています。これはそんなてんとう虫のアクセサリーを使ったおまじないです。

用意するものはてんとう虫がモチーフのアクセサリーと、綺麗な布、あなたの好きな花とバケツです。まずは家にある全ての鏡をきれいな布で拭きます。あなたの部屋にあなたの好きな花を1輪かざります。

バケツに水をくんで、玄関の外に流します。てんとう虫がモチーフになっているアクセサリーをつけて玄関を出ましょう。玄関から出る時には素敵な願いがあることを祈ってください。

海外でのてんとう虫の幸運な意味

日本で幸運のジンクスがあると言われるてんとう虫ですが、海外でも同じようにてんとう虫には幸運な意味があると言われています。海外ではどんな意味で幸運があると言われているのでしょうか。

ベルギー

ベルギーでてんとう虫に幸運なジンクスが言われているのは、結婚に関するジンクスです。ベルギーでは若い女性の手にてんとう虫がとまると、1年以内に結婚するというジンクスがあるのだそうです。

そのため結婚したいという女性は、手にてんとう虫の絵を描くとか、ネイルにてんとう虫のデザインを入れるという人もいるのだそうです。

ドイツ

ドイツでもてんとう虫は幸運を運んできてくれるといわれていて、誕生日カードに添えられるモチーフになっています。

ドイツではてんとう虫は「マリアのカブトムシ」と言われ、聖母マリアに関係している虫とされているようです。

フランス

フランスではどんな幸運のジンクスがあるのでしょうか。フランスでもてんとう虫にはスピリチュアルなパワーがあると考えられていて、体にてんとう虫がとまるとトラブルなどが解消すると考えられています。

てんとう虫は、マイナスのエネルギーを吸い取って一緒に飛んでいってくれる、スピリチュアルなパワーをもった幸運の虫だと考えられています。

アメリカ

アメリカでもてんとう虫は幸運のジンクスがある虫とされています。アメリカのスイスでは、てんとう虫というのは赤ちゃんを運んできてくれる虫だと言われています。

日本でいうところの、コウノトリのような存在がてんとう虫になるようです。スイスでは赤ちゃんを授かりたいと考えている女性は、てんとう虫を探して幸運を引き寄せようとすることが多いそうです。

イギリス

イギリスにはてんとう虫に関してのお話が残っているようです。イギリスのカトリックの信者がいました。彼は農業をしていましたが、害虫が多く困っていたそうです。

聖母マリアに祈りを捧げたところ、次の日たくさんのてんとう虫が害虫を食べてくれたのだそうです。そんなお話から、てんとう虫は聖母マリアが使わしてくれたありがたい虫だと思われているようです。

てんとう虫にまつわる幸運な体験談

てんとう虫には色々な幸運のジンクスがあるようですが、実際にてんとう虫の幸運のエネルギーをもらったという体験談もあるようです。どんな体験をした人がいるのでしょうか。

体験談①仕事が大成功

ずっと夢見ていたお店を始めた人の話です。オープン当初は、新しいお店ということもありそれなりにお客さんがきていましたが、どんどん客足は鈍くなっていったそうです。

どうしたらいいのか悩んでいる時に、どこから入り込んだのかてんとう虫がやってきて、その人の腕にとまりました。

どうにかして離そうとしましたが、いくら腕を振っても離れません。しばらくしてようやく飛んでいきました。やれやれと思っていた時にふとアイデアが。それ以来また、お店は繁盛したのだそうです。

体験談②新しい出会いが

恋人と別れて1年。そろそろ新しい恋をしたいと思い始めていた時に、てんとう虫がふらふらと飛んできて指にとまったのだそうです。ふらふらと飛んできたので、もしかしたら疲れているのかもしれないと休ませてあげました。

それから近くの草むらにてんとう虫を移動させようとした時に、「てんとう虫がとまってるんですか?」と声をかけられたそうです。その人とは何故か話があって、それからとんとん拍子に話が進んで付き合うことになったのだそうです。

てんとう虫がつないでくれた縁なのかもしれません。

てんとう虫を見たときやってはいけないこと

てんとう虫には幸運のジンクスがありますが、てんとう虫をみつけたときにはやってはいけないこともあります。それは、無理矢理てんとう虫を捕まえるということです。

てんとう虫を見つけて、ただ見ているだけなら問題ありませんが、それを捕まえて虫かごなどにいれようとするのはNGです。幸せは閉じ込めておくものではないことを理解しておきましょう。

番外編!金色のてんとう虫は超幸運?

世界にはてんとう虫が5000種いると言われていますが、金色のてんとう虫というのはいるのでしょうか。残念ながら、黄色いてんとう虫はいますが金色のてんとう虫はいないようです。

しかしてんとう虫はモチーフにされることが多いので、アクセサリーなどの中には金色のてんとう虫がモチーフになっているものもあります。

モチーフであっても、てんとう虫はてんとう虫です。金色のてんとう虫にはとても幸運があると言われています。おまもりとして持っておくのもおすすめです。

てんとう虫は幸運を運んできてくれる!

今回はてんとう虫のスピリチュアル的な意味や幸運のジンクスを紹介しました。てんとう虫にはたくさんの幸運を運んでくれるパワーがあるようです。あなたもてんとう虫をみつけたら、その幸運をわけてもらうようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ