初デートで手をつなぐ男性の心理とは?手をつなぐタイミング11選!

あなたは何回目のデートで手をつなぎますか?初デートで手をつなぐという人もいれば、初デートは様子見だという人もいるかもしれません。今回は初デートで手をつなぐ男性の心理と、初デートでの手をつなぐタイミングについて紹介していきます。初デートの参考にしてください。

初デートで手をつなぐ男性の心理とは?手をつなぐタイミング11選!のイメージ

目次

  1. 1初デートで手をつなぐ男性の心理!
  2. 2初デートで手をつなぐタイミング11選
  3. 3付き合う前の初デート!手つなぎの効果は?
  4. 4初デートで女性から手をつないだら?
  5. 5初デートで手をつなげたら脈あり?
  6. 6何回目のデートで手をつなぎたい?
  7. 7初デートで手汗がやばい!どうしたらいい?
  8. 8初デートで手をつなぐと親密度がアップする!
  9. 9手をつなぐことは男性と女性のコミュニケーション

初デートで手をつなぐ男性の心理!

ドッキドキの初デートは、男性も女性も失敗しないようにと緊張してしまいますよね。あなたが初デートに緊張をするのは、相手のことが好きで相手に嫌われたくないという心理からでしょう。

今回は、デートでの手をつなぐ心理についてまとめていきます。男性も女性も、デートで手をつなぐときの参考にしてみてください。

まずは初デートで手をつなぐ男性の心理からまとめていきましょう。

愛情の強さを伝えたい

初デートというのは、お互いに付き合うことが決まってからデートをする場合と、まだ付き合う前でなんとなくそれっぽい雰囲気は出ているものの、告白される前の初デートがあります。

告白される前であっても初デートで手をつないでくる男性の心理は、あなたへの愛情の強さを伝えたいという気持ちがあります。

本当は告白をしたいけれど、告白をする勇気はないという場合、告白をする前の段階で手をつないで相手の気持ちを確認したいという心理の男性もいるようです。

勘違いをしている

勘違いをしているなんて、男性には失礼な言い方ですが、自分の恋愛経験があるということを相手に伝えたい場合や、男性が女性をリードするべきだと思い込んでいる心理から、初デートで手をつなぐ男性もいます。

もちろん相手の女性が好きだからこそ、手をつなぎたいと思っている心理に変わりはありません。好きな女性に恋愛経験が少ないと思われたくないという心理から、ちょっと大胆な行動に出てしまう男性もいるのです。

勘違いをしている男性は、ともかく積極的に手を繋ごうとするところがあるので、手をつなぐタイミングも雰囲気も考えないという特徴もあります。

初デートで手をつなぐタイミング11選

告白してからであっても、付き合う前であっても、初デートで手をつなぐタイミングは大切です。今回は、男性から女性の手をつなぐタイミングで、おすすめのタイミングを厳選して紹介させていただきます。

女性から手をつなぐタイミングについては、後ほど紹介させていただきます。あなたが好きな相手から手をつながれたら、脈ありの態度が表現できるように、しっかりと確認をしておきましょう。

初デートで手をつなぐタイミング①人込みの中を歩くとき

初デートで手をつなぐタイミングは、一番ベタなタイミングとしては人混みの中を歩くときです。

観光地に行ったときには、迷子にならないようにと自然に相手の手をとることができるでしょう。女性が男性の服の端などをつまんだときには、「手をつないで欲しい」というサインであることもあります。

「はぐれてしまうといけないから」なんて言いながら、手をつないでしまいましょう。

夏なら花火大会のタイミングもおすすめです。冬は初詣に行くときの人込みでも手をつなぎやすいでしょう。

人込みの中で手をつなぐときには、恥ずかしがらないことがポイントです。好きな人と手をつないたいという心理から手をつないだのであっても、女性から手をつないでほしいと言われないかぎりは下心は見せないほうが良さそうです。

あくまでも、人込みではぐれてしまわないように手をつないでいるという気持ちを忘れずに、恥ずかしがらずに手をつなぐようにしましょう。

初デートで手をつなぐタイミング②集合場所で会ってすぐ

付き合う前であっても、初デートで手をつなぐと決めてデートに臨んだのであれば、集合場所で会ってすぐに手をつなぐというのも良いタイミングです。

今日のデートで絶対に手をつなごうという心理でデートに臨んだとしても、手をつなぐタイミングがわからないまま、デートが終了してしまうということがあります。

いつか手をつなごう手をつなごうと、そちらにばかり考えがいってしまって、女性からの会話も上の空になってしまうという場合もあるでしょう。

せっかく脈ありの女性とデートをしているのに、デートを楽しめないのはもったいないですよね。「いつかいつか」と思っているくらいなら、会ってすぐに手をつないでしまったほうが、それからは女性との時間に集中することもできます。

デートを約束ができた時点で、女性は脈ありである可能性が高いです。恐れることなく「じゃあ行こうか」と女性の手をとってあげましょう。

初デートで手をつなぐタイミング③急な階段を乗り降りするとき

女性は脈ありの男性とデートをするときには、とびっきりのおしゃれをしていくものです。女性らしさをアピールするために、ハイヒールを頑張って履いている場合もあります。

そんな女性と手をつなぐタイミングとしては、急な階段を上り下りするときや、暗い場所の階段の上り下りをするときもおすすめです。

例えば映画館の階段や、水族館の段差などです。「ここ段差があるから気をつけて」と言いながら、自然と手をとることができれば、そのまま手をつないだままでいても不自然ではありません。

女性からしても、男性のそんな気遣いにキュンとするかもしれません。急な階段以外でも、ぬかるんでいるところなど、歩きにくいと思うところでは、手をつなぐチャンスがあります。

初デートにわざわざぬかるんだ場所を選ぶのもどうかとは思いますが、そんな場所をみつけたときにはチャンスポイントだと思うようにしましょう。

初デートで手をつなぐタイミング④店から出るとき

付き合う前であっても、初デートのときに手をつなぐタイミングとしておすすめなのが、食事などをしてお店を出るタイミングです。

初デートのときには、お互いが緊張しているものです。いつもは普通に話すことができるのに、なんとなくぎこちない雰囲気になってしまうということがあります。

しかし不思議なもので、2人で何かを食べたり飲んだりした後というのは、リラックスできている心理状態になります。

2人で楽しく会話をしながら食事をして、その時に少しボディータッチをしておくのもいいかもしれませんね。女性からボディータッチをしてきたときも、手をつなぐタイミングとしてはチャンスです。

お店を出る時に「次はどこに行く?」なんて言いながら、自然に女性の手をとってみてください。お酒が入っている場合は、女性から手をつないでくれるかもしれませんね。

初デートで手をつなぐタイミング⑤話題が途切れたとき

何回目かのデートであれば、自然な会話ができるかもしれませんが初デートはとても緊張するものです。ふとしたときに、会話が途切れてしまうこともあります。

何回目かのデートであれば、そんな沈黙も心地よいものになりますが、初デートのときには焦ってしまいますよね。何か話題を、何かネタを探さなくてはときょろきょろしている男性もいるようです。

しかし話題が途切れてしまったときにも、手をつなぐチャンスです。無理に話題を探すくらいなら、そっと女性と手をつないでみてください。

もしかしたらそこからまた会話が始まるかもしれません。そのまま沈黙になるかもしれませんが、どちらにしても良い雰囲気になるはずです。

初デートで手をつなぐタイミング⑥寒いときや手が冷たいとき

手をつなぐタイミングとしては、これもベタですね。寒いときや、冷たいものを触ったときにも手をつなぐタイミングにはおすすめです。

寒いときには、「寒くない?」と自然と手をつなぐことができるでしょう。寒い日のデートなのにわざわざ手袋をしてこない女性であれば、男性と手をつなぎたいという女性からのサインでもあります。

初デートでも何回目かのデートであっても、夏には冷たい氷を触ってしまった時などに、「手が冷えた」なんていいながら女性の手をとるのもおすすめです。

女性が脈ありの心理であれば、そのまま手をつないだままでいても不自然にはならないでしょう。

初デートで手をつなぐタイミング⑦何かに引き留めるとき

初デートで手をつなぐタイミングには、何かに引き留めるときもおすすめです。

例えば初デートでウインドウショッピングを楽しんでいた時、ちょっと気になるお店をみつけて「ちょっと待って。このお店見たいな」なんていいながら、彼女の手をひっぱるようにして手をつなぐという方法です。

この方法を使うときには、男性が本当に興味のあるお店であるということが大切になります。ついでに女性と手をつなぎながら、あなたの興味のあるものを見てもらえるチャンスにもなります。

さらに女性の心理にも理解されるようなものが売っているお店だといいですね。文房具や雑貨などの場合は、女性も楽しんで話が聞けるでしょう。

初デートで手をつなぐタイミング⑧何かに熱中しているとき

女性が何かに熱中してしまって、少し距離ができてしまったときにも、初デートで手をつなぐ良いタイミングになります。

例えば動物園などで女性がコアラに夢中になっていて、人の流れで離れてしまったというときには「こっちだよ」と言いながら、手をつなぐことが自然にできますよね。動物園のような人込みであれば、そのまま手をつないでいても不自然ではありません。

手をつなごうと思って声をかけると、その心理から手汗が出てしまうことがあります。できるかぎりスタイリッシュに、女性から頼れる男性だと思ってもらえるように、落ち着いた心理で話しかけられるといいかもしれませんね。

ただし女性が熱中して何かゲームをしていたという場合には、手をつなぐタイミングには向いていません。女性が何をしているのか、男性はしっかりと確認をするようにしましょう。

初デートで手をつなぐタイミング⑨横断歩道で待っているとき

横断歩道で待っていて、信号が青に変わって歩きだす瞬間に手をつなぐというのも、初デートで手をつなぐタイミングとしてはおすすめです。突然手をつなぐことで、女性をドキドキさせることもできます。

段差があるような横断歩道や、車通りの多い横断歩道を渡る時には、「気をつけてね」なんて声をかけながら手をつなぐと、自然に女性と手をつなぐことができるかもしれません。

横断歩道で手をつなぐときには、さりげなく女性がバッグを持っている反対側に立つのがポイントです。

初デートのときには難しいかもしれませんが、何回目かのデートで手をつなぎたいと思っているのであれば、女性のバッグを男性が持ってしまうというのもおすすめです。

初デートで手をつなぐタイミング⑩歩くペースが遅いとき

女性が男性に脈ありのときには、ファッションに頑張っています。そのためちょっと歩きにくい靴を選んでしまうことも少なくありません。女性って可愛いですね。

そんな歩きにくい靴を選んでしまったときには、男性との歩くペースがかなり違うことがあります。男性よりも女性の歩くスピードがかなり遅いと感じたときには、手をつないであげるというのもおすすめです。

その時には「歩きにくそうな靴だね」なんて言わないであげてください。「ごめん。ちょっと早かったかな」なんて言いながら、自然に手をとってもらえると、女性はキュンキュンしてしまうのです。

もしかしたら女性がゆっくり歩いているのは、手をつなぎたいという女性からのサインであることもあります。初デートのときには見逃さないようにしましょう。

初デートで手をつなぐタイミング⑪帰るタイミングで

初デートを楽しんで、男性が女性をおくっていくときや、女性の家につく少し前に手をつなぐというのもおすすめです。

男性の女性への愛情を表現することもできますよね。女性が握り返してくれたのであれば、少し立ち話をしてもいいのかもしれません。

付き合う前の初デート!手つなぎの効果は?

告白をする前の、付き合う前のデートでは、手をつないでもいいのか、むしろ手をつないだほうがいいのか、男性も女性も悩んでしまいますよね。付き合う前の初デートのときに手をつなぐというのは、賛否両論があります。

必ず付き合う前のデートで手をつながなくてはいけないわけではありませんが、早く告白をしたいと考えている人にとっては、付き合う前の初デートで手をつないでみるのもいいかもしれません。

付き合う前の初デート!手つなぎの効果は?①脈ありチェック

男性が女性と付き合う前の初デートで手をつなぐのは、女性が脈ありかどうかをチェックすることができる効果があります。

付き合う前に脈ありかどうかをチェックしておくことで、告白がしやすくなるという効果もあるようです。

もちろん女性から男性に、付き合う前の初デートで手をつないで脈ありかどうかをチェックしてみてもいいですよね。

付き合う前の初デート!手つなぎの効果は?②二人の関係の進展

付き合う前の初デートで手をつなぐというのは、友達から恋人へ早く関係を変えられるという効果があります。

これは男性も女性も、お互いに脈あり、両想いであるときに有効な方法です。手をつなぐことで、自然と恋人同士の関係になっていくことができるのです。

付き合う前の初デートで手をつなぐことは、相手に恋愛対象としてみてもらうきっかけをつくる効果があります。

初デートで女性から手をつないだら?

女性はどちらかというと受け身の人が多いですよね。告白は男性からしてほしい、手をつなぐのも男性からしてほしいと考えている女性は多いです。

でもなかなかはっきりしない態度の男性であれば、女性から手をつなぐというのもありなのではないでしょうか。男性によっては、女性から手をつなぐなんてありえないという人がいるでしょうか。

安心感につながる

付き合う前に女性から手をつなぎたいと言われたり、女性から手をつないできたという場合には、男性は安心感をおぼえるのだそうです。

告白をする前、付き合う前だからこそ、相手の気持ちがわからなくてむずむずとしている状態です。そんなときに、女性から手をつなぎたいといってもらえることで、男性だけではなく女性も同じ気持ちなのだということがわかって、安心感につながるのです。

素直に「手をつなぎたい」と言っても素敵

女性から手をつないでもらえるのも嬉しいという男性は多いようです。でも中には、女性から無言で手をつながれることに抵抗のある男性もいるようです。

男性に脈ありだということを伝えたいけど、自分から手をつなぐ勇気はないという女性は、「手をつないでもいい?」と聞いてみるのもいいでしょう。

付き合う前の場合には、女性から手をつなぐ場合であっても相手の気持ちを確認してから手をつなぐようにしたほうがいいかもしれませんね。

初デートで手をつなげたら脈あり?

脈ありか脈なしかの判断はとても難しいものですよね。初デートで男性が女性と手をつなげた場合、それは女性の脈ありのサインになるのでしょうか。

実はそんなに簡単なものではないのです。女性が手をつないだからといって、必ずしも脈ありとはかぎりません。脈ありと脈なしの場合には、どんな違いがあるのでしょうか。

脈ありの場合

女性が男性に脈ありの場合には、男性が女性と手をつないだとき、女性が男性の手を握り返すことがあります。

また少し離れて立っていた距離が、手をつなぐことで縮まったという場合にも、女性が脈ありサインをだしていることがあります。

男性が女性と手をつないだとき、どんな表情をしていたでしょうか。恥ずかしそうな嬉しそうな顔をしていたのであれば、あなたに脈ありなのかもしれませんね。

脈なしの場合

手をつなげたとしても、何かの拍子に手を放そうとしたり、なんとなく距離を感じるという場合には、脈なしのサインかもしれません。「手を放してください」と言われているのと同じ状態です。

しかし初デートが2人きりではなくて、何人かの友達とデートをしたという場合には、単に女性が恥ずかしがっている可能性もあります。初デートがグループデートの場合には、あらためて2人きりのときに、手をつないで反応をみてみましょう。

悩んでいる場合

初デートで手をつなげたからといって、必ず女性が脈ありとはかぎりません。また脈なしと判断することもできません。

女性の場合、好きかどうかわからないけど、デートに誘われたからとりあえず来てみたということもあります。そういう女性の場合は、男性のことが好きなのかそうでもないのか、まだ判断ができなくて悩んでいるという場合もあります。

初デートで相手の反応を確かめることも必要ですが、相手のことが好きな場合は、何回目かのデートであらためて気持ちを確認してもいいかもしれませんね。

何回目のデートで手をつなぎたい?

今回は初デートでの手をつなぐ方法をまとめていますが、そもそも男性や女性は何回目のデートで手をつなぎたいと考えているのでしょうか。

初デートで手をつなぎたいのか、何回目かのデートで手をつなぎたいと思っているのか、その回数についてまとめてみましょう。

付き合っているなら1回目のデートから

付き合う前ではなく、告白をして付き合うことになってからであれば、初デートで手をつなぐのが普通だと考えている人が多いようです。

これは男性でも女性でも変わりません。むしろ付き合うことになったのに、手をつながないほうが不満に感じる人もいるようです。

男性や女性にも、付き合い始めても人がいるところでは手をつなぎたくないという人もいるようです。しかし手をつなぐというのも、恋人のコミュニケーションとして大切なことです。

「私たちは恋人です」というアピールのためではなく、お互いの体温を感じることのできるコミュニケーションだと思って、手をつなぐことを楽しんでくださいね。

付き合う前は2~3回目のデートから

告白をする前、付き合う前のデートの場合は何回目のデートで手をつなぐのがいいのでしょうか。先ほど初デートで手をつなぐ効果についてまとめてみました。

しかし実際には、「初デートで手をつなぐの?」とビックリする人の方が多いようです。付き合う前のデートの場合には、何回目かデートをしてから手をつなぐようにしたほうがいいようです。

何回目のデートで手をつなげばいいという正解はありませんが、だいたい2回から3回目のデートのときに、手をつなぐというのが自然なようです。

2回目、3回目とデートをしているということは、少なくとも相手はあなたのことが嫌いではないはずです。手をつなぐことができたら、そのまま告白をするというのがおすすめです。

初デートで手汗がやばい!どうしたらいい?

初デートのときにはもちろん、何回目のデートであっても好きな人と手をつなぐのは緊張するものです。緊張のあまり手汗が出てきてしまった場合、とても焦りますよね。焦ることでさらに手汗が出てしまうということもあるかもしれません。

手汗がでてきたからといって、せっかくつないだ手を放すのも嫌だし、という場合の対処方法をまとめてみました。

初デートでの手汗対策①体を冷やすものを

初デートのときでも何回目のデートであっても、手汗をどうにかしたいというときには、体を冷やすペットボトルの水などを用意しておくといいでしょう。

デートの前に少し体を冷やしておくことで、手汗が出にくくなります。体が温まってきて手汗が出やすそうになってきたら、ペットボトルを首のうらにあてるなどして冷やすと、手汗が解消されることもあります。

初デートでの手汗対策②ツボを押す

今すぐに手汗をとめたいという時には、ツボをおしてみるのも効果的なようです。手のひらの真ん中あたりにある「労宮(ろうきゅう)」と呼ばれるツボを、ゆっくり深呼吸しながら5秒押します。

それを5回繰り返すことで、リラックスすることができます。これも初デートだけでなく、何回目のデートでも使える技ですね。

手汗がでてしまうのは、あなたが焦ったり緊張をしているからです。ツボをおしてリラックスすることで、手汗を防ぎましょう。

初デートでの手汗対策③ミョウバン水

ミョウバンとは美肌効果があったり消臭効果もあるので、天然のスキンケア剤と言われたりすることがあります。

さらにミョウバンには、お肌を引き締めて、手汗のもとである汗腺を塞いでくれる効果もあるので、初デートの前でも、何回目のデートの前にでも、シュっと振りかけておくといいかもしれません。

ただし長時間の効果はないので注意をしてくださいね。

初デートで手をつなぐと親密度がアップする!

手をつなぐというのは、初デートだけでなく何回目のデートであっても男性と女性を親密な関係にしてくれるものです。

手をつなぐことで、どんな心理の変化があるのでしょうか。手をつなぐことで親密度がアップする理由をまとめてみましょう。

恋人として見てもらいたい人に

手をつなぐというのは、相手に自分のことを異性として見てもらいたい、恋人として見てもらいたいという心理のあらわれになります。

初デートで手をつなぐのは、あなたに早く気持ちを伝えたいと考えているからなのです。

一緒にいたいと思っている人に

初デートに手をつなぐのは、まだ告白をしていないけれど、あなたとずっと一緒にいたいと思っている心理が表れているからです。

言葉だけではなく、あなたの体温を感じたいと考えているからかもしれません。あなたも同じように相手のことが好きなら、そっと握り返してあげましょう。

手をつなぐことは男性と女性のコミュニケーション

今回は初デートで手をつなぐ男性の心理や、手をつなぐタイミングについてまとめてみました。あなたがこれから初デートに臨むのであれば、ぜひタイミングをみて手をつないでみてください。相手の本心がみえてくるかもしれませんよ。

好きな人へのアプローチが気になる方

Thumbデートでキスする方法や場所は?タイミングはいつがいい?
「何回目のデートでキスするの?」と疑問に思う女の子も多いはず。今回は、キスのタイミングやキス...
Thumb付き合う前の2回目のデートは勝負?成功の秘訣は?
付き合う前の男と女の2回目のデートは勝負です!それによって付き合うか付き合わないか決まってき...
Thumb2回目のデートを成功させるコツ11選!誘う流れやおすすめの場所
2回目のデートというものは、実は非常に大切なデートになります。2回目のデートは、今後の恋愛の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ