照れ隠しする男性の行動!女性へ照れ隠ししてしまう男性心理も紹介

今回は照れ隠しする男性の行動についてまとめていきます。男性が照れ隠しをするのはどういう理由からなのでしょうか。好意を持っているからなのか、それとも別の理由からなのか、見分け方なども紹介させていただきます。照れ隠しする男性との上手な付き合い方も解説します。

照れ隠しする男性の行動!女性へ照れ隠ししてしまう男性心理も紹介のイメージ

目次

  1. 1男性はなぜ照れ隠しをするの?
  2. 2そもそも「照れ隠し」の意味とは?
  3. 3女性に照れ隠しする男性の行動
  4. 4女性に照れ隠しする男性の心理
  5. 5照れ隠ししてしまう男性の特徴
  6. 6男性の行動が照れ隠しか違うのか判断する方法
  7. 7照れ隠しする男性への対処法
  8. 8照れ隠しする男性にしてはいけないこと
  9. 9照れ隠しする男性から告白をしてもらうことはできる?
  10. 10照れ隠しする男性は子供っぽいところがある

男性はなぜ照れ隠しをするの?

シャイな人や恥ずかしがりな人はいますが、男性はなぜ照れ隠しをするのでしょうか。照れるだけではなく、照れていることを隠してしまうという行動は、男性のどんな心理が関係しているのでしょうか。

今回は女性に対して照れ隠しする男性の行動についてまとめていきます。男性はどうして女性に照れ隠しをしてしまうのでしょうか。女性に照れ隠しをするのは好意があるからなのでしょうか。男性の心理をまとめていきましょう。

そもそも「照れ隠し」の意味とは?

今回は女性に対して男性が照れ隠しをする行動や心理をみていきますが、そもそも照れ隠しとはどういう意味の言葉なのでしょうか。

照れ隠しというのは、人前で自分が恥ずかしいと思った気持ちや、気まずいという気持ちをごまかすために、行う行動や、恥ずかしいという気持ちや気まずいという気持ちが周りの人に知られないようにするためにする行動のことになります。

恥ずかしがっている心理や気まずい心理を、隠すための行動が照れ隠しということになります。

女性に照れ隠しする男性の行動

女性に照れ隠しをする男性の行動をみていきましょう。男性が女性に対して照れ隠しをする時にはどんな行動をするのでしょうか。少し子供っぽい男性の行動をみてみましょう。

視線を合わせようとしない

女性に照れ隠しをする男性の行動には、話している時などに視線を合わせようとしないという行動をすることがあります。

男性が女性に対して好意を持っている場合は特に、女性と目を合せるのが恥ずかしいという心理から、とても近くにいるのに視線を合わせることができないという特徴があります。

女性に対して話をしている場合でも、女性のことを意識しすぎてしまって、不自然に視線を合わせようとしないという行動をする男性もいるようです。

意地悪なことを言う

意地悪なことを言うというのも、女性に照れ隠しをする男性の行動です。どちらかというと、男性の子供っぽい部分が出てしまうというタイプの行動です。

意地悪なことを言ってしまうのは、どこかで女性に気にかけてもらいたいという心理があるからかもしれません。好きという気持ちを隠そうとするあまり、ひどいことを言ってしまったり、意地悪をしてしまうということもあるようです。

まるで小学生が好きな女の子に意地悪をしてしまうような心理から、意地悪なことを言ってしまう行動をする男性もいます。

上から目線で話してくる

同年代の友達や同僚なのに、上から目線で話してくるという男性の行動も、女性に対して照れ隠しをしている行動なのかもしれません。

上から目線で話してくるのは、男性が女性のことを好きであるという場合が多いようです。上から目線なのは、女性よりも優位に立ちたいという心理からです。好きな女性よりも優位にいたいという心理が、上から目線の行動に出てしまうようです。

上から目線で話してくる男性は、プライドが高いという場合もあります。女性に自分が好意を持っていることを知られるのが弱みだと感じてしまう男性もいるようです。

話し方がそっけない

話し方がそっけないというのも、女性に照れ隠しする男性の行動になります。照れ隠しをしている男性は何かを恥ずかしいと思っている男性です。女性と話すことが恥ずかしいと感じているのです。

恥ずかしいから本当は話をしたくないと考えていますが、どうしても話さないといけないという場合には、照れ隠しをするためにそっけない話し方になってしまうということが多いようです。

そっけない話し方になってしまう男性は、言葉足らずになってしまうことも多いので、女性からすると「本当に嫌われているのではないか」と不安になることも多いかもしれません。

そもそも話さない

女性に照れ隠しをする男性の行動には、そもそも話さないというものもあります。女性と話さなければいけないということが恥ずかしくて、それが緊張に繋がってしまうこともあります。

女性の前でとても緊張してしまうことで、話したいことが上手に話すことができなくなって、そもそも話さないという行動になってしまうこともあります。

女性の前では緊張してしまって話すことができないという男性は、クールな男性だと思われてしまうことも多いようです。

女性に照れ隠しする男性の心理

それでは女性に照れ隠しをする男性の心理とはどういう心理なのでしょうか。女性に照れ隠しする男性の心理についてみていきましょう。

好きな気持ちがバレるのが恥ずかしい

女性に照れ隠しをする男性の心理には、女性のことを男性が好きだという気持ちがバレてしまうのが恥ずかしいと感じているということがあります。

女性が男性にとって友達や同僚などの近い存在にいる人なら、自分の気持ちがバレてしまうことで、今の関係制が崩れてしまうのではないかと不安に感じているという心理があるようです。

男性は女性が好きだけれど、女性は男性のことをただの友達だと思っていたという場合は、その気持ちがバレてしまうことで馬鹿にされてしまうかもしれないと不安に感じていることもあるようです。

女性といると緊張する

女性といるとただただ緊張してしまうから、女性に照れ隠しをしてしまうという男性もいます。女性が好きな女性である時はもちろん、女性というだけで緊張してしまうという男性もいます。

女性といるだけで緊張してしまうというのは、女性と接することにトラウマを感じているという場合もあります。女性と話している時や接している時に言われた女性からの一言でとても傷ついた経験がある場合もあります。

男性が何かを言うことで、女性からまたヒドイことを言われてしまうのではないかと思うと、とても緊張してしまうという男性もいるようです。

女性への接し方がわからない

女性への接し方がわからないという男性も、女性に照れ隠しをしてしまう心理になります。女性と接する経験が少なかった男性は、相手が好意のある女性ではなくても、どんな風に接するのが正解なのかがわからなくておどおどしてしまうということがあります。

男性ではないからあまり強い口調を使わない方がいいだろうかとか、言葉は選んだほうがいいだろうかと、色々なことを考えすぎてしまった結果、どういう態度や行動で女性に接するといいのかがわからなくなってそっけない態度をとってしまったりします。

そっけない態度をとってしまった後で、とても反省することになるというのも、女性への接し方がわからない男性です。

周りの人に気持ちがバレないようにしたい

男性が女性に好意があるという場合には、女性にその好意がバレないようにしたいというだけではなく、周りにいる人にも気持ちがバレないようにしたいから照れ隠しをするという場合もあります。

職場や同じクラスの女性という場合は、自分の好意がバレてしまうことで、周りの人から冷やかされたりしてしまうことがあります。

職場の場合、その職場が恋愛禁止だったりすると部署を異動させられるということもあるかもしれません。職場での立場を守りたいという心理から照れ隠しをしているということもあります。

照れ隠ししてしまう男性の特徴

照れ隠ししてしまう男性とは特徴があるものなのでしょうか。好きな女性に対して照れ隠しをしてしまう男性の特徴をまとめていきます。あなたの周りの男性にも照れ隠ししてしまう男性がいるかもしれません。

女性と付き合った経験が少ない

照れ隠ししてしまう男性の特徴には、女性と付き合った経験が少ないという特徴があります。女性と付き合った経験が少ないので、女性と接する時にどういう行動をとるのが正しいのかがわからないというのが、照れ隠しをしてしまう原因です。

女性と付き合った経験が少ないだけではなく、普段から女性と接する機会が少ないのかもしれません。家族構成でも女性の兄弟がいないとか、男子校の学校に通っていたという経験がある場合もあります。

素直になれない

素直になることができないというのも、照れ隠しをしてしまう男性の特徴です。少しあまのじゃくなところもあるのかもしれません。自分の気持ちにすら素直になることができないので、周りの人を振り回してしまうということもあるようです。

素直になることができないので、好きな女性に対して意地悪なことを言ってしまったり、上から目線の態度や行動をとってしまうということがあります。

愛情表現が苦手

愛情表現が苦手であるというのも、照れ隠しをしてしまう男性の特徴です。素直になることができない男性と似ていますが、好きであることを素直に好きと伝えることができないという特徴があるようです。

愛情表現が苦手で照れ隠しをしてしまう男性は、付き合うことができたとしてもあまり言葉や態度で愛情表現をしてくれない彼氏になりそうです。

男性の行動が照れ隠しか違うのか判断する方法

そっけなかったり視線を合わせないという照れ隠しの行動は、もしかしたら照れ隠しの行動ではないのかもしれません。本当に嫌われているという可能性もあります。男性の行動が照れ隠しかどうかを判断する方法にはどんなものがあるのでしょうか。

2人きりの時の態度

男性の行動が照れ隠しなのかどうかを判断する方法には、2人きりになった時の男性の態度から判断することができます。

そもそも2人きりになろうとしないというのは、男性の行動が照れ隠しではないことを意味しています。2人きりになっても、すごく距離があるという場合も、できれば女性との距離を縮めたくないという心理の表れでしょう。

2人きりになった時に、それまではそっけないけれどたくさん話をしていた人が無口になったり、あまり話さなかった人がよく話すようになるという態度になった場合は照れ隠しである可能性が高くなります。

言葉のフォローがあるかどうか

男性は好意を持っている女性に対して意地悪なことを言ったりします。しかし好意を持っているので、できれば女性に嫌われたくはないと感じています。

意地悪なことを言われることはあっても、時々差し入れを持ってきてくれるとか、2人きりになった時に「さっきはヒドイことをいってごめん」というようなフォローがあるという場合は、照れ隠しの行動だったと思っていいでしょう。

言葉のフォローが全く無い状態で、ただ嫌みを言われるというのは照れ隠しではなくて男性の本心だと思った方がよさそうです。

LINEなどの返信

男性の行動が照れ隠しなのかどうかを判断する方法には、LINEやメールの返信でチェックすることもできます。男性に業務連絡ではないLINEやメールを送った時に、返信があるかどうかで確認してみましょう。

ノリよく話題に付き合ってくれるという男性なら、普段の行動や態度は照れ隠しである可能性が高くなります。

返信が無かったり、「業務外は連絡しないで」というような返事がきた時には、照れ隠しではない可能性の方が高いでしょう。

Thumbラインのアイコンをおしゃれに!LINEのプロフィールは丸型がおすすめ?
丸型のLINEアイコンを活用したおしゃれで可愛い写真や画像を載せれば、プロフィール画像が一気...

照れ隠しする男性への対処法

照れ隠しする男性に好意を持っている場合には、どういう対処法にするといいのでしょうか。照れ隠しをする男性との上手な付き合い方についてみていきましょう。

2人きりの時に話すようにする

照れ隠しする男性への対処法には、2人きりの時に話すようにするという方法があります。周りの目があるところでは、照れ隠しする男性は本音をみせてくれません。2人きりの時にたくさん話をするようにしてみましょう。

気にしないようにする

照れ隠しをする男性は、時々意地悪なことを言ったり、上から目線な態度をとってくるのでイラッとすることがあります。しかしそれが照れ隠しをしているという態度なら、気にしないようにすることも大切です。

微笑み返すようにする

そっけない態度でしか話をしてくれない照れ隠しをする男性には、目が合った時には微笑み返すようにするという対処法もおすすめです。あなたが好意があることを伝えていくことで、照れ隠しをする男性の態度も変わっていくかもしれません。

照れ隠しする男性にしてはいけないこと

照れ隠しをする男性には、大きな気持ちで接することが大切です。照れ隠しをする男性にはしないほうがいいこともあるようです。照れ隠しする男性には、どんなことに注意をしなければいけないのでしょうか。

避けてしまう

照れ隠しする男性にしてはいけないのは、女性が避けてしまうということです。照れ隠しをする男性がそっけないから、嫌われているのではないかと思って自分から避けてしまう女性がいます。

しかし女性が男性のことを好きなら、避けてしまうのはよくないでしょう。照れ隠しする男性は、ただどう接していいかわからないだけなのです。女性に避けられてしまうことで、男性も嫌われてしまったと勘違いをしてしまいます。

馬鹿にする

男性を馬鹿にするというのも、照れ隠しする男性にしてはいけないことです。男性の中には女性へのトラウマから照れ隠しをしている男性もいます。

男性を馬鹿にしてしまうことで、さらに心を閉ざしてしまうこともあるので注意をしましょう。

見えるように他の男性と話す

照れ隠しする男性に振り向いて欲しくて、他の男性と話すという女性もいますが、照れ隠しをする男性に対しては逆効果になります。照れ隠しする男性は、女性には好意がないとわかって諦められてしまうことがあります。

照れ隠しする男性から告白をしてもらうことはできる?

照れ隠しをする男性は、愛情表現が苦手で女性と付き合った経験も少ない男性が多いようです。そんな男性から告白をしてもらうことはできるのでしょうか。

照れ隠しをする男性から告白をしてもらうためには、女性も男性のことが好きであることをアピールしていくことが大切です。女性が男性のことが好きだということが伝わることで、告白したらOKがもらえるに違いないという自信を付けてあげることができます。

自信がつくことで、告白をしやすい環境になります。後は男性が告白しやすい雰囲気をつくってあげれば告白をしてもらえる可能性も高くなるでしょう。

照れ隠しする男性は子供っぽいところがある

今回は照れ隠しする男性の心理や行動について紹介させていただきました。照れ隠しする男性には子供っぽいところがあるようです。

あなたの周りに照れ隠しする男性がいるなら、その男性の脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

男性の心理についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb職場の脈あり男性の好意の行動や脈あり・好きサインを紹介
職場が同じ男性が気になる!好意を寄せる片思い男性が脈ありかどうかが知りたいという女性のための...
Thumb脈あり男性が出すサイン!好きな人にしか見せない好意のサインとは?
男性が脈ありの時、好きな人、片思いしている人に、どのような言動、行動、態度をとるのかご紹介し...
Thumb年上男性の脈あり・好きサイン!言動でわかる年上男性の恋愛心理
年上男性の脈あり・好きサインとは?年上男性は好きな相手にどんな脈あり・好きサインを出すのでし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ