初デートで告白はあり?なし?成功させるポイント7つ!

「好きな人に自分の思いを伝えたいけど、初デートで告白するのは早いのか?」「そもそも、初デートで告白はアリなのか?」という悩みを解決するために、この記事では、初デートでの告白を成功させるポイントや注意点を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

初デートで告白はあり?なし?成功させるポイント7つ!のイメージ

目次

  1. 1初デートで告白はあり?なし?
  2. 2初デートでの告白を成功させるポイント7つ!
  3. 3初デートでの告白した!男性の心理と本音
  4. 4初デートでの告白された!女性の心理と本音
  5. 5遠距離恋愛!初デートで告白を絶対成功させたい!
  6. 6初デートの告白に失敗するパターン
  7. 7初デートでの告白は早い?気をつけるポイント!
  8. 8時間はまだまだある!

初デートで告白はあり?なし?

「好きな人に自分の思いを伝えたいけど、初デートで告白するのは早いのか?」「そもそも、初デートで告白はアリなのか?」という悩みを解決するために、この記事では、初デートでの告白を成功させるポイントや注意点を紹介します。

初デートで告白するのは、緊張しますよね。もちろん、メリットもあればデメリットもあるため、ここでは、初デートで告白するのに賛成派と、初デートでの告白は反対という両サイドの意見を紹介します。

初デートで告白したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

初デートでの告白に賛成派

まず初めに、初デートでの告白に賛成と答えた人は約3割で、反対派と比べると少数派の意見です。賛成派の多くが、「恋愛はタイミングだから問題ない」という意見でした。相手のことはまだあまり知らないけれど、付き合っていく中で距離を縮めていきたいと考える人たちです。

確かに、恋愛はしたいときにできないものですよね。タイミングを逃してしまうと、次の恋までに時間がかかってしまうこともあります。このように、賛成派の意見では、いきなり始まる恋も楽しいと思えるような人が多いです。

その人の適正に合わせて告白すると良いですが、このように刺激を求めている且つ、パワフルなタイプの人には、初デートから告白しても問題ないかもしれません。

初デートでの告白に反対派

多数派の反対派ですが、やはり、「相手のことをまだ良く知らないから嫌だ」という意見が多いです。初デートはだけでは、お互いのことはまだよく分かりませんよね。付き合ってからだと、相手の知らなかった部分が見えてきて、後悔することも多いです。

しっかりと相手のことを知ってから付き合いたいという慎重派な人が多く、確かに長続きするには、慎重に付き合うことが大切です。また、初デートで告白する人は、体目的な人が多いというイメージもあるそうです。

初デートで告白するような人は、チャラい印象を与えてしまうのかもしれません。このように、告白することは、きちんと誠意をもってする方が良いという意見もありました。それでも、初デートで告白したいという人向けに、次は、初デートでの告白を成功させるポイントを紹介します。

初デートでの告白を成功させるポイント7つ!

ここでは、初デートでの告白を成功させるポイントを紹介します。初デートで告白をしたい男性は参考になるはずです。

誠実さをアピール

反対派の意見でも紹介したように、初デートで告白するということは、相手にとってもかなりリスクが高いです。お互いのことを詳しく知らない上で、付き合うということなので、後々後悔してしまうかもしれません。

そのうえで、告白を成功させるポイントとしては、どれだけ相手に誠実さをアピールできるかというところです。デート中には、できるだけ相手のことを気遣ってあげるようにしましょう。

初デートで告白する場合、相手があなたのことを判断できる機会は、初デート当日だけです。相手のためにも、あなたがどれだけ誠実な人間なのかをアピールしなければ、付き合っても長続きしないでしょう。しっかりと、真面目な姿を見せることが大切です。

初デートのプランを立てる

誠実さをアピールするためにも、デートプランはできるだけ相手に考えてもらうのではなく、自分から考えるようにしましょう。楽しんでもらおうと一生懸命考えたデートプランなら、相手もきっと喜んでくれるはずです。

また、プランを立てているからこそ、告白のタイミングも事前に決めやすいですよね。相手にデートプランを頼んでしまうと、告白をしたくても、告白のタイミングを逃してしまうかもしれません。

このように、自分から初デートのプランを立てることによって、相手へのアピールにもなると同時に、告白のタイミングもしっかり決めることができるのです。初デートで告白しようと考えている人は、自分からデートプランを立てるようにしましょう。

相手の緊張をほぐしてあげる

初デートで告白するのは、告白する人はもちろん、告白された人も同じように緊張するものです。自分が緊張しているのに、相手の緊張をほぐすことは難しいかもしれませんが、できるだけお互いがリラックスした状態で告白することが成功のポイントです。

緊張した状態で告白すると、告白された相手は困ってしまうかもしれません。また、緊張から空回りして、せっかく告白したにもかかわらず失敗してしまうことも珍しくありません。

初デートで告白するのは勇気がいることだとは思いますが、できるだけ相手を気遣って、リラックスさせることができれば、相手へのアピールにもなります。頑張ってください。

初デート中は、できるだけ自分について知ってもらう

初デート中はできるだけ、自分について知ってもらうために、さり気なく自分のことについて話す機会を多く作ってください。かといって、必要以上に話しすぎると、厚かましいと思われることも多いので、まずは相手に質問すると良いでしょう。

質問することで、きっと相手もあなたのことが気になるはずです。この方が、自分から話すよりも、ずっと自然で、話しやすいでしょう。質問すればするほど「それだけ、興味を持ってくれているんだ」と思われることもあるため、アピールにもなります。

しかし、質問もほどほどにしておかないと嫌がれることもあるため、加減には注意しましょう。少しでも自分について知ってもらうと、告白した時も、安心がありますよね。相手に安心感を与えることが一番大切です。

好きな気持ちをしっかりと伝える

初デートで告白するのなら、当たり前に聞こえるかもしれませんが、「あなたのことが好き」「愛しています」ということをしっかりと伝えましょう。反対派の意見にもあったように、初デートで告白する人は、どうしてもチャラい人というイメージがあるようです。

確かに、二人でいて間もないのに、告白するということは、体目的や遊び感覚で付き合おうと言ってるように捉えられるかもしれません。そのためにも、しっかりと好きな気持ちを伝えましょう。

緊張するからといって、曖昧にしてしまうと、不誠実な人と思われてしまうかしれません。初デートで告白する人は、告白するときのセリフや、行動まで事前にしっかりとシミュレーションしておくことをおすすめします。

見た目を良くする

見た目も、大事な判断材料の一つです。付き合うのであれば、中身や価値観が合うかどうかが重要なポイントですが、初デートであれば、外見や容姿にも気を遣う必要があるでしょう。最近では、アプリやネットを通して出会うようなことも少なくありません。

多くやり取りはしていたけど、直接はまだ会ったことがない・写真でしか見たことがないという人は特に容姿には気を遣うようにしましょう。初デートで告白するのであれば、印象が良いにこしたことはありません。

しっかりと良い男性・女性になりきって、相手を落とすことがポイントです。このように、行動だけではなく、実際に自分にも気を遣う努力が必要です。

タイミングを間違えないようにする

デートプランを練っているのであれば、問題はないかもしれませんが、初デートで告白する場合、告白するタイミングが物凄く重要です。極端な例で、出会った直後に「付き合ってください」と告白するのはほぼ100%で振られてしまいますよね。

しっかりと、相手に信頼感を与えて、安心させることができたタイミングで、告白することが大事です。ムードを大切にするのであれば、事前にチェックしておいた場所に連れてきた時点で、告白モードに入るなど、しっかりとタイミングを意識するようにしましょう。

丸一日デーするのであれば、夜が良いでしょう。日が沈み、街の明かりも良い雰囲気を作ってくれるはずです。相手も、夜の時点では、多少なりともあなたのことについて知ることができているはずです。

初デートでの告白した!男性の心理と本音

初デートで告白した男性の心理と本音を紹介します。「初デートで告白するなんてありえない!」という女性や、「初デートで告白されたらどうしよう」と悩んでいる女性は、参考にしてみてください。

本当に好きだから

初デートで告白する男性の心理として、「本当にあなたのことを愛しているから」「あなたのことがタイプだから」という心理があります。告白された女性にとっては、本当は体目的ではないのか疑ってしまうのも仕方がありません。

恋愛に対する、男性の心理と女性の心理は全く異なっているため、女性にとって男性の心理を理解することは難しいでしょう。しかし、男性の心理からは、たとえ初デートで告白するつもりではなかったとしても、初デートで相手の女性のことをよく知ることができ、気持ちが高ぶってしまうということも珍しくありません。

遊び目的ではないのかなという心理が働いてしまうのも仕方がないことですが、初デートで告白する男性の心理としては、ただ純粋に「相手の女性のことが好きだから」という理由なのです。しかし、残念ながら、男性の中には、遊び目的で女性を誘ってしまうような男性もいます。しっかりと見分けられる目を持つように訓練しましょう!

気持ちに気づいてもらいたい

初デートで告白する男性の心理のもう一つに、自分の気持ちに気づいてもらいたいという心理を抱いていることもあります。「あなたが好き」だから、誰にも渡したくないという心理から、初デートで告白するという行動に出るのです。

あなたが好きだからこそ、勇気をもって告白するという心理であれば、遊び目的ではなく、恋愛には誠実に向き合っていますよね。どれだけ誠実な男性なのかをしっかりと判断する必要があります。

初デートで気持ちを伝えてしまうからといって、「男性の心理が分からない」と男性に歩み寄ろうとしようとしないのは、良い恋を逃していることと同じです。このように、初デートで告白する男性は、誠実でまじめな人も多いのです。

初デートでの告白された!女性の心理と本音

次に、初デートで告白された女性の本音について取り上げます。女性からの意見はどういったものがあるのでしょうか。

軽い気持ちで告白されているのでは!?

告白された女性にとっては、初デートで告白する男性を目の前にすると、「軽い気持ちで告白しているのかな」と不安に思ってしまうようです。確かに、まだ相手のことをよく知らないのに告白するというのは、女性からしたらびっくりしてしまうかもしれません。

女性からではなく、男性から告白されたいと思う女性も多いですが、最低でも2・3回目のデートで告白されたいと思っている人が多いです。女性からすれば、男性の恋愛観が分からないのは当たり前のことです。

初デートでいきなり告白されたら、戸惑ってしまうかもしれませんが、できるだけ相手の男性に寄り添ってあげましょう。理解しようと歩み寄ることが大切です。告白されたからといって、何もその日に返事をする必要はありません。保留という選択肢もあることを忘れないでください。

告白までには時間をかけて欲しい

女性からすると、「告白」は大事な出来事と捉えている場合が多いです。そのため、大切な告白までには、何回かデートをして一緒にいる時間を多く作ったあとでしてほしいと思う女性がほとんどのようです。

初デートで告白された女性は、自分のことを大切に思っていないのかもと勘違いしてしまうでしょう。男性の心理でも紹介したように、初デートで告白されたからと言って、あなたのことを大切に思っていない、なんていう人はあまりいません。

しかし、初デートで告白することを考えている男性は、告白された女性からの視点や意見もしっかりと聞いておくことが大事です。初デートで告白された女性の意見を聞くことができれば、告白された女性からの目線を考えることができるため、初デート当日も相手に気遣う余裕が生まれますよね。

遠距離恋愛!初デートで告白を絶対成功させたい!

ここからは、初デートで告白を成功させたいと考えている遠距離恋愛の方向けに、遠距離恋愛でも、告白を成功させるコツを紹介します。

遠距離恋愛は、告白した後でも遠距離なだけあって、苦労も多いですよね。しかし、そんな遠距離に負けず、絶対に告白を成功させたいという人は、要チェックです。

初デート前にはしっかりと連絡を取る

遠距恋愛でなかなか、頻繁に会うことが難しい場合は、初デート前にしっかりと連絡を取ることが成功への秘訣です。忙しかったり、時間がないと意外と返信するのを忘れてしまったり、自分から連絡をすることが面倒になってしまうこともありますよね。

連絡を取るということは、遠距離であれば、なおさら大切です。遠距離でも、接触する機会を多くつくることで、初デートでも緊張することなく、初デートを感じない雰囲気を作ることができます。

遠距離だからといって、遠距離を理由に連絡を取らないと、相手も信頼することができないでしょう。初デートでも、遠距離でも、しっかりと女性からの視点に立って行動することが、成功のポイントです。遠距離恋愛だけど、初デートで告白を成功させたいと考えている人は、遠距離であってもしっかりと連絡を取るようにしましょう。

初デートではイベントを狙う!

遠距離恋愛を考えていて、初デートで告白を成功させたいと考えている人は、イベント事を狙うと良いです。イベント事というのは、クリスマスやハロウィーンなどの行事を狙うと良いということです。

女性からも、「クリスマスに初デートに誘われるということは、告白されるのかもしれない」と心の準備をすることができるはずです。遠距離だけど、イベント事で初デートに誘うということは、それだけで、相手に自分の気持ちを伝えていることにもなります。

「もしかしたら告白されるかも?」と女性からの準備があることで、緊張もほぐれ、成功する確率がグッと上がるはずです。遠距離だけど、初デートでの告白を成功させたいという人は、デートを誘う際にはイベント事を狙うと良いでしょう!

初デートの告白に失敗するパターン

ここでは、初デートの告白に失敗してしまうパターンを紹介します。大学生の失敗パターンと社会人が失敗してしまうパターンをそれぞれみていきましょう。

大学生の場合

大学生の場合、初デートで告白された女性からすると「遊び目的なのでは」と思うことが多いそうです。男子大学生にとっては、チャンスを無駄にしたくない!と思うことも仕方がないですが、女性からすると、初デートでの告白はさすがに早いと思い告白を断る(失敗)パターンが多いです。

特に大学生であれば、恋愛未経験の人も少なくないはず。女性からすると、そんな男性を見ると不安を感じてしまうのかもしれません。大学生だけではなく、女性からの意見で「初デートでの告白はさすがに”早い”」というのは多いです。早いことがネックとなって失敗につながってしまうのです。

大学生同士であっても大学生同士でなくても、しっかりと女性からすると、お互いのことをよく知るために時間が欲しい・初デートでの告白は早いという思いから断り、失敗することが多いのです。このように、大学生の場合は、女性からの相手の男性に対する信頼不足によって失敗につながるのです。

社会人の場合

社会人の失敗パターンも、大学生の失敗パターン場合と同じように、「初デートでの告白は早い」という理由から失敗することもありますが、社会人だからこそ、恋愛慣れしていてチャラい人と思われてしまうことが多いそうです。

相手にとっては、「体目的で告白している」と勘違いしてしまうことが多く、社会人だからこその失敗パターンでもあります。社会人=恋愛慣れしている(チャラい)という思い込みがあるうちは、どんなに告白しても失敗してしまうことが多いでしょう。

社会人の人で、初デートで告白をしようと思っている人は、逆に社会人ならではの頼もしい姿を見せてあげることが失敗を予防する策として使えるでしょう。金銭面や、社会人ならではの余裕な姿を見せることで、社会人=恋愛慣れしているという思い込みがなくなるかもしれません。

初デートでの告白は早い?気をつけるポイント!

大学生と、社会人の失敗パターンを紹介しましたが、最後に、初デートでの告白に気を付けるポイントを紹介します。

初デートで告白すると、「初デートでの告白はさすがに早い」と女性から思われてしまうこともあるかもしれません。「早い」という点をカバーさせるために、気を付けるポイントを知っておきましょう!

デメリットの方が多いことを知っておく

初デートで告白することは、正直言ってデメリットの方が多いです。相手のことをよく知れない理由から、初デートで告白するのは早いと感じてしまう人も多いです。特に、このような「早い」ことがネックになることが多く、初デートで勇気をもって告白しても失敗してしまうことも多いです。

大学生と社会人の失敗パターンでも紹介したように、初デートで告白するのであれば、「早い」という点をカバーする他のメリットやポイントを提示してあげることが大切です。

初デートで告白しようと考えている人は、しっかりとデメリットを意識したうえで、告白することが大事です。

告白を断られても何度もアタックする

初デートで告白して、断られても、ひどく落ち込むのではなく、何度もアタックすることが大切です。大学生と社会人の失敗パターンでは、「早い」ことが理由で断られることが多いと紹介しましたが、失敗しても、まだまだ一緒にいる時間は何回でも作ることができます。

相手も断ったけど、保留しているだけというパターンもあります。大学生や社会人の人であれば、土日の休みの時にでも、またデートに誘ったりすることが大切です。

告白を断られても、アタックする心を持ちましょう!

時間はまだまだある!

初デートで告白を断られたとしても、まだまだ時間はたくさんあります。お互いの距離を縮めることができるように、時間を大切に、何度もデートを重ねることが大切です。

デートではなくても、大学生であれば授業間の休み時間や、大学生ならではのサークル活動時など時間を共にする時間はたくさんあるはずです。社会人の方も、同じ職場ではなくても、連絡を取り合ったり、社会人だからこそ、相手を気遣うことを忘れずにすれば、きっと徐々に心を開いてくれるはずです。

初デートで告白するのは早いという意見もありましたが、早いからこそ、良いというメリットもあります。

告白される立場の人は、早いというだけで、断るのではなく、しっかりと相手に寄り添うことが大事です。

また、告白する立場の人は、誠実さをいかに相手にアピールできるかが成功のポイントであることを忘れないようにしましょう!

デートに関する記事についてはこちら

Thumb好きな人に告白したい!成功させる方法と伝えるタイミング!
好きな人に告白したい人へ、成功させる方法とタイミング、言葉、時間帯などを伝授します。さらに、...
Thumbデートの脈ありサインの見極め方!男性の好意を示す11つの行動
男性は、言葉よりも行動で好意を示すことが多いと言われています。デート中に脈ありサインを送って...
Thumb初デートはキスあり?キスしちゃう男性の心理と対処法!
初デートでキスされるのはあり?なし?初デートでのキスは賛否両論があるでしょう。特に男性はあり...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ