好きな人ができた!恋をしたらやるべき13つのこと【必見】

好きな人ができたかもと思うとワクワクして周りが見えなくなったり、反対に不安で何をしたらいいのかがわからなくなったりすることがあります。好きな人ができたかもという時こそ、冷静に何をすべきかを考えることが重要なのです。恋をしたらやるべき13のことをまとめました。

好きな人ができた!恋をしたらやるべき13つのこと【必見】のイメージ

目次

  1. 1好きな人ができたかも!恋愛感情かどうかを確かめる
  2. 2好きな人ができた!恋をしたらやるべき13のこと!
  3. 3好きな人ができた時あなたに恋人がいたらどうする?
  4. 4好きな人ができた時あなたが結婚していたらどうする?
  5. 5本当に好きな人ができたときに見せる態度
  6. 6好きな人ができた時!自分の気持ちを冷静に判断する方法
  7. 7彼氏や彼女、結婚相手に好きな人ができたかもしれない時の対処法
  8. 8職場で好きな人ができたかもと思った時の注意したいこと
  9. 9好きな人ができたかもと思ったらまずは行動しよう!

好きな人ができたかも!恋愛感情かどうかを確かめる

好きな人ができると、心が浮かれますよね?楽しい気持ちになるのは当たり前ですが、落ち着いて自分の気持ちを客観的に見つめることも大切です。少しだけ冷静になれば、恋が実る確率も上がります。ただ、好きと言っても様々なレベルの好きがあります。今の好きの感情が恋愛感情かどうかを、まずは考えましょう。

Thumb好きな人が好きかわからない!確かめる9つの方法と対処法!
好きな人のことが好きなのかわからない!なんて思ってしまっている人はいませんか?好きな人が好き...

好きな人ができた!別れた直後・離婚した直後なら恋愛感情じゃない?

好きな人ができたら、その好きの感情が恋愛かどうかをセルフチェックしましょう。例えば、彼氏と別れた直後、離婚した直後は寂しさから誰かに惚れやすくなってしまうケースがあります。たんに優しくされたという場合には、恋ではないかもしれません。少しだけ冷静に好きになった理由、好きになったきっかけを振り返るといいでしょう。

好きな人と比較対象がいる場合には恋愛感情じゃないかも?

恋愛を定義することは難しいですが、好きな人ができた時にその人と比較する異性がいる時は注意が必要です。比較対象がいるということは、その人が本当に好きというわけではなく、今周りにいる異性の中でもっとも好みというだけかもしれないからです。

好きな人ができて恋人にしたいのではなく、恋人が作りたくて今いるベストな相手に恋愛感情を持っていると錯覚してしまっているようなケースです。付き合い始めてから本当の恋になっていくこともあるでしょうが、多くの場合は曖昧な理由で別れてしまい、その後も誰かと付き合っては別れてを繰り返してしまうのです。

その人が本当に好きで自分の寂しさを埋めるだけの相手ではないかを確認してみましょう。

好きな人ができた!恋をしたらやるべき13のこと!

残念ながら、恋愛が絶対にうまくいく方法はありません。だからこそ、好きな人ができた時にするべきことをリスト化しておくのが重要なのです。あらかじめ恋をしたらすべきことを把握しておけば、焦らずに相手と向き合えるのです。この記事では、恋をしたらやるべき13のことを紹介します。

好きな人に恋人がいるかを調べる

まず重要なのが、好きな人にすでに恋人がいるかどうかです。多くの場合は好きな人に恋人がいる、結婚しているとわかれば恋が冷めることもあります。一方で、好きな人に恋人がいても好きな気持ちが変わらないという場合もあります。

学校や職場などで好きな人にあからさまにアピールするのは問題になりかねないので、どのような態度をとるべきかは慎重に考える必要があります。

LINEなどの連絡先を交換する

好きな人に想いを寄せているだけでは恋が成就する可能性はとても低いです。だからこそ、自分から好きな人に気持ちをアピールすることが大切です。最近はメールや電話よりもLINEなどのメッセージアプリがコミュニケーションツールに使われるケースが多いです。

もし、まだ好きな人の連絡先を知らないのであれば、まずは連絡先を交換することを目標にするといいでしょう。

ニックネームなど親密になれる呼び方を探す

好きな人との距離を徐々に近づけていくテクニックの1つに、好きな人をニックネームなどで呼ぶというものがあります。好きな人が職場や学校では苗字で呼ばれることが多いのなら、あえて名前やニックネームで呼ぶのです。すると、自然と相手にとって特別な存在となり早く親密な関係になりやすいのです。

相手の趣味を調べる

話し上手な人もいますが、コミュニケーションがとるのが苦手であっても会話はコツさえつかめば続くものです。ただ、全く共通点のない相手との話を盛り上げるのは簡単ではないのです。会話を盛り上げるポイントの1つは、好きな人が興味のある話題について話すことです。

自分からたくさん話さなくても、相手が興味を持っていることであれば、好きな人の方から話を続けてくれます。そのためには、好きな人の趣味を調べるのが良いでしょう。例えば、職場や学校で同性の同僚や友達とどんな話をしているか、週末や祝日には何をしているかです。

話し上手は聞き上手と言われるように、好きな人からうまく話を引き出すことが重要になります。

相手の異性の好みを調べる

女性の場合には同性の友達と、どんな彼氏が理想か、好きなタイプの男性はどんな人かなどを話す機会は多くあるでしょう。しかし、異性の好みの話を聞くのは簡単なことではありません。たいていは、異性がいる場では好きな人などの本心は話しにくいものです。

職場や学校の知り合いとの飲み会の場であれば好きな人について聞き出しやすいのですが、難しいのなら、友人に聞き出す役を頼むのも良いでしょう。

好意があることを態度でアピールする

常に彼氏を途切れさせないようなモテる女性は、異性へのアピールが上手いのです。心理学に好意の返報性という言葉があり、それは他人から好意を向けられると自分も相手に対して好意を返したくなる傾向があるというものです。つまり、上手に好きな異性に好意をアピールできれば、男性からも好意が返ってきやすくなるのです。

ただし、誰にでも同じように好意をアピールしてしまうと、特別なことではないと判断されてしまう危険性があります。あくまでも、好きな人に対してだけ好意を示すようにしましょう。好意と言っても好きな気持ちをそのまま言葉にしなくても大丈夫です。軽いボディータッチ、目を見て話すようにする、笑顔を心がけるなどでも十分です。

好きな人と一緒にいる時間を増やす

結婚するカップルの多くは、職場で知り合っています。なぜ職場で恋愛で生まれやすいかというと、それは一緒にいる時間が多いからです。辛いことでも楽しいことでも同じ時間を共有する回数が多いと、ただの同僚から彼氏、彼女の関係に発展しやすいのです。時間的に一緒にいなくても、メールやラインなどでも大丈夫です。

ただ好きな人と同じ空間にいることが大切なのではなく、好きな人に自分のことを考えさせる時間を増やすことが大切なのです。あとは、職場でも学校でもあったら必ず挨拶をする、書類などをできるだけ手渡しするなども有効です。

好きな人にはあいさつでもいいので積極的に話かける

なかなか仲良くなるまでは気軽に話をすることは難しいでしょう。その場合には、挨拶でもいいので好きな人に積極的に話しかけることが大切です。あっても挨拶をすることが少ない異性はたくさんいます。その中でしっかりと挨拶をすれば、ちょっとだけ特別な異性になることができます。

また、挨拶をしていれば、好きな人と徐々に話しやすい空気が作りやすくなります。そうなってから、好きな人と様々なプライベートなことを話すようにしても良いでしょう。

髪型や服装などにいつも以上に気を使う

好きな人がいない期間が長いと自分の見た目について関心が薄くなりがちです。客観的に自分を見て、直すべき部分があれば少しずつ気を使う方が良いでしょう。特に、髪型や服装はちょっとの変化であっても大きな印象の違いになります。もし好きな人の好みが分かっていれば、それに合わせて自分を変えていくのも良いでしょう。

女子力磨きに力をいれる

髪型や服装意外にも、女性らしさが現れる部分はたくさんあります。例えば、メイクなどの見た目ももちろんですが、一緒にいる時の行動もです。男性に限ったことではありませんが、異性から褒められるのが嫌な人はいません。女性が男性の三歩後ろというと古い感じがしますが、さりげなく男性を持ち上げて見ましょう。

また、大勢で食事をする席ではとりわけを積極的にしたり、話し相手がいない人にしゃべりかけたりするなど気がきく一面を見せるのも女性らしさのアピールにつながります。

反対に男性であれば、女性をリードするなどの男らしさをアピールするのがいいでしょう。

好きな人の周囲とも仲良くなる

好きな人ができると、その人とどうやって仲良くなれるかを考えますが、同じくらい重要なのが好きな人の周囲と仲良くなることです。例えば、好きな人に恋人がいるか、どんな異性が好きなのか、好きな人にアプローチしている女性はいないのかなどは自分では把握できないケースもあります。

そんな時には、好きな人の周りに仲間がいればすぐに情報をキャッチすることができます。また、話は人づてに聞くことで信ぴょう性が増すという効果があります。直接、男性に思いを伝えることができなくても、その人の友人からあなたの好意が伝わることで、好きな人はあなたのことを意識するようになるのです。

恋のアシストをしてもらうためにも、好きな人だけでなく、その周りの友人たちと仲良くなり外堀から埋めていくようにしましょう。

恋のライバルがいないかを調べる

好きな人ができたかもと思っても浮かれてばかりいてはいけません。もしかすると、あなたと同じようにその人に恋をしている女性がいるかもしれないからです。特に職場によっては、少ない男性を取り合ったり、イケメンに人気が集中したりするケースもあります。女性の人数が多い場合には、恋のライバルがたくさんいる可能性もあるのです。

好きな人ができたかもと思ったら、まずはライバルがいないのかを確認するようにしましょう。

好きな人を思い切ってデートに誘う

多くの場合、恋は早い者勝ちです。自分よりも魅力的な女性が周りにいたとしても、先に彼氏にしてしまえば他の女性は手を出せなくなります。これは付き合う前でも同じです。つまり、できるだけ他の女性よりも早くデートに誘えば、それだけでライバルを一歩リードすることができるのです。

あまり重く考えすぎずに、好きな人ができたらデートに誘ってみましょう。まだ好きな人ができたかもという段階でもデートをしてみれば自分の気持ちや性格などが合うのかも確かめることができます。いきなり好きな人と2人きりでデートに行くのが難しければ4人程度で遊びにいくのも良いでしょう。

好きな人ができた時あなたに恋人がいたらどうする?

好きな人ができたかもしれない時に、自分自身に恋人がいることもあると思います。その場合は、いつも以上に慎重に行動をしないととても後悔してしまう結果になるかもしれません。また、他に好きな人ができたことが態度に出れば、今の関係が崩れてしまう危険性もあるのです。

より詳しく、好きな人ができた時に恋人がいるケースでの選択肢について見ていきます。

恋人と別れる

もし新しく好きな人ができた時に、その人のことがどうしようもなく好きな場合、また今の恋人への愛情がなくなってしまった場合には、恋人と別れるのが良いでしょう。

好きな人ができたかもしれないくらいの気持ちであれば、別れるという選択肢は取りにくいかもしれませんが、今の彼氏への気持ちがなくなったのであれば、別れることも十分選択肢になります。好きな人と上手くいくと確信が持てた段階で別れを切り出す人もいますが、そのタイミングでの別れはあまり誠実な態度とは言えません。

不誠実な態度が噂になったしまうと、今後の恋愛の足を引っ張る危険性もあります。もし好きな人にふられても元の鞘に納まる気はないくらいの強い気持ちがないのであれば、好きという気持ち自体がそれほど強くないのかもしれません。

好きな人を諦める

多くの女性は、今の彼氏よりも好きな人ができたとしても今の幸せを壊さないために好きな人を諦めるという選択肢を取ります。女性の友人に相談しても結局は他人事だから言える意見しか出てきません。最終的には自分自身で決断する必要があるのです。

全く迷いなく好きな人を諦められるという人はいないでしょうが、諦めるという選択肢がある時点で好きの度合いがそれまでだと思うのも1つの手です。好きという気持ちが一過性なこともあるので、自分の気持ちを見つめ直すことが大切になります。

Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...

どちらもできない時は?

今の彼氏とも別れたくないし、好きな人も諦められない場合にはどうすべきでしょうか?かなりリスクのある選択肢ですが、同時に2人の男性と付き合うということも考えられます。もちろん誠実ではない態度ですし、バレると関係のある男性を傷つける結果になります。また、悪い噂がたてば今後の恋愛にも影響してしまう可能性もあるのです。

そのため、彼氏と別れるのも好きな人を諦めるのもどちらもできない場合の最終手段と言えます。また、解決策にはなりませんが、今の彼氏と少しだけ距離をおいて1人で考える時間を取るのも良いでしょう。すぐに結論を出すことは難しいですが、焦らずゆっくりと自分の気持ちを見つめ直す時間を設けるのです。

場合によっては単なる結論の先送りになってしまいますが、二股は考えられないという場合には有効な手段になります。

好きな人ができた時あなたが結婚していたらどうする?

好きな人ができたかもと思った時に、自分自身が結婚していたらどうしますか?既婚者だと、最悪の場合には裁判などで配偶者に訴えを起こされる危険性もあります。離婚するという選択肢もありますが、どの選択肢をとるにしても態度を慎重に決める必要があります。

離婚する

かなり勇気がいりますが、離婚するという選択肢もあります。離婚は、相手の了承があっても面倒ですが、離婚に同意をしてもらえない場合にはさらに面倒なことになります。裁判によって離婚調停を進める必要があり、財産についてや、子供がいれば親権についてなど簡単には決めることができないことがたくさんあるのです。

しかし、自分の気持ちに嘘をついてこの先の人生を生きることを考えると離婚という選択肢もあることは覚えておく必要があります。ただ、恋人ではなく、配偶者がいる場合には一層慎重に離婚を検討する必要があるのです。離婚をすると私生活にも職場にも影響が出るかもしれません。

離婚によるデメリットを把握した上で、離婚という選択肢が現実的か、離婚によるメリットがあるかを考えましょう。

好きな人を諦める

離婚する勇気が出ない、離婚するほどは好きではないという場合には、好きな人を諦めるのが現実的です。既婚者でも恋をしている人はいるでしょう。しかしそれは、離婚に発展するような問題ではなく、あくまでも心の問題なのです。

離婚を考えるほどでなければ、好きな人を諦めるのが良いでしょう。

どちらもできない時は?

離婚も、好きな人を諦めるのもできない場合にはどうするべきでしょうか?選択肢の1つは、婚姻関係を継続したまま恋人を作ることです。これは浮気なのでバレれば離婚の危険性もありますし、好きな人も既婚者だとわかれば離れていく可能性があります。

離婚する、好きな人を諦めるという選択肢をとるよりも厳しい選択肢であることを覚えておきましょう。

本当に好きな人ができたときに見せる態度

自分の気持ちは自分でもよくわからないということもあります。その時は、自分の態度を振り返ってみましょう。実は、本当に好きな人ができた時に見せる態度というものがあるのです。

Thumb好きな人にアピールしたい!片思いの人への効果的なアプローチ方法
「好きな人にアピールできない!」という女性はいませんか?好きな人にアピールするのって、とても...

本当に好きな人ができると相手のことを考える時間が増える

もし、好きな人と一緒にいない時でもその人のことを考えてしまっているのなら、本当に好きな可能性が高いです。ただし、注意点が1つあり、本当に好きだから相手のことを考えてしまうのではなく、相手のことを考える機会が多いと本当に好きだと錯覚してしまうこともあるということです。

あくまでも1つの特徴だと考えて、他の態度と合わせて考えるといいでしょう。

好きな相手が異性と仲良くしていると嫉妬してしまう

好きな人ができたかもくらいの相手であれば、嫉妬という感情は起きません。もし好きな人と仲よくしている女性に対して嫉妬してしまった経験があるのなら、本当に好きな相手である可能性が高いです。

他の女性に嫉妬してしまった結果、心とは裏腹な態度をとったり、その女性に対して強くあたったりしてしまうことがあります。このような態度を無意識のうちにしているのなら、相手に強い好意を抱いていると言えます。

自分のことよりも相手のことを優先することができる

自分を犠牲にすることができるかは、好きな人だからこそとることができる態度の1つです。ただの友人というだけでは、なかなか自分を犠牲にはできません。友人だけでなく、彼氏であっても余裕がない時には自分を犠牲にするのは難しいでしょう。

自分を犠牲にするというのは、見返りを求めている場合もあるのですが、もしそのような気持ちがなく自然に行っている場合には相手のことを本当に好きだと言えます。

好きな人ができた時!自分の気持ちを冷静に判断する方法

好きな人ができた時に、浮き足立ってしまうと恋愛は上手く行きません。恋愛を成就させるには、まずは自分の気持ちを冷静に判断することが大切になります。

相手の好きな部分を書き出してみる

恋愛をしている時に常に冷静になるというのは難しいですが、自分の気持ちを落ち着いて判断するために相手の好きな部分を書き出してみることをおすすめします。好きになる理由というのは曖昧なことが多いですが、文字に起こしてみると意外にも冷静に整理できるのです。

これまでの恋愛と比較してみる

これまでに何回も恋愛をしているのなら、過去の恋愛の始まりと比較してみるといいでしょう。恋愛に絶対の正解はないのですが、過去の経験を振り返ってみるのは冷静に物事を判断する上で大切です。

相手と自分の関係性を俯瞰してみる

職場でも学校でも、2人の間には何かしらの関係性があるはずです。好きな人ができたかもと思ったら、相関図のように相手との関係性を整理してみましょう。時には、俯瞰して関係性をみると友達以上には発展しなそうなこと、恋のライバルが多いことなどが分かったりします。

好きな人ができたかもと思ったら、まずは目に見える形で関係性を整理してみましょう。

彼氏や彼女、結婚相手に好きな人ができたかもしれない時の対処法

時には自分ではなくて、彼氏や彼女、結婚相手に好きな人ができてしまうこともあります。特に同じ職場など常に顔を合わせるような環境では辛い思いをすることになります。職場などでは好きな人が別れた、くっついたなどの噂も入ってきます。正しい対処法を知って、冷静な態度をとるようにしましょう。

きっぱりと気持ちを切り替えて次の恋を探す

彼氏や彼女がどのような態度をとるかにもよりますが、もし相手に浮気心があったり、自分よりも好きな人ができてしまったりしたのであれば別れを告げて次の恋を探すのがいいでしょう。結婚相手の場合にはすぐに別れを決めることは難しいですが、いつまでも過去の恋に未練を残すのはよくありません。

相手の本当の気持ちを聞き出す

彼氏や彼女、結婚相手に好きな人ができた時に、すぐに別れたいと思わないのであれば、まずは相手の本当の気持ちを聞き出してもいいでしょう。もし相手が本気の恋をしたのでなければ関係性を修復できる可能性も十分になるのです。

職場で好きな人ができたかもと思った時の注意したいこと

好きな人ができたかもと思った時に、もしその相手が職場の関係者であれば注意すべき点があります。職場での人間関係というのは、友達同士ではないので、仕事に影響を与えるようなアプローチは避けたほうがいいでしょう。また、職場での恋愛がこじれてしまうと出世に支障が出たり、職場に居ずらくなることもあるのです。

好きな人ができたかもと思ったらまずは行動しよう!

好きな人ができたかもと思ったら冷静に自分の気持ちを見つめたり、相手に彼氏、彼女がいるのかを調べたりすることは大切です。もし、自分や相手に彼氏や彼女、結婚相手がいるのであれば慎重になることは確かに重要です。しかし、より重要なことは自分から相手に対して気持ちを伝えることです。

いくら心で思っていても、それだけで恋愛がうまくいくなんてことはありません。積極的にアプローチして恋愛を成就させましょう。

恋する方におすすめ!

Thumb好きな人と両思いになる方法11個!振り向かせるには?
片思いをして、好きな人を振り向かせて両思いになりたい!と思ったことがある人も多いのではないで...
Thumb好きな人から告白されるおまじない23選【超強力】
好きな人から告白される、好きな人を振り向かせる、好きな人と話せるようになるといった願いが叶う...
Thumb好きな人とのLINEで長続きする話題11選!盛り上がるためには?
「好きな人とLINEができるようになったのはいいけど、話題がない!」と悩んでいる人も多いと思...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ