幸せ太りの原因とは?彼氏ができると太ってしまうの?

彼氏ができた直後から、急に太ってしまう女性はよくいます。幸せ太りと呼ばれる現象ですが、幸せの絶頂期に太ってしまうことで、彼氏の目が気になり落ち込んでしまう女性もいるでしょう。今回は、幸せ太りの原因やその気になるメカニズムについて、解説していきたいと思います。

幸せ太りの原因とは?彼氏ができると太ってしまうの?のイメージ

目次

  1. 1女性が幸せ太りしてしまうメカニズムが判明!
  2. 2幸せ太りの原因とは?
  3. 3幸せ太りした彼女に対する彼氏の本音
  4. 4幸せ太りを解消する方法
  5. 5痩せやすくなるホルモン「フェニルエアチミン」
  6. 6幸せ太りを予防する方法とは?
  7. 7予防法や解消法を把握して幸せ太りを撃退しよう

女性が幸せ太りしてしまうメカニズムが判明!

彼氏ができたことで、太ってしまう女性は昔から多いでしょう。太ってしまったことで、彼氏に幻滅されてしまうのではと不安になる女性も多いと思います。

所謂「幸せ太り」と呼ばれるこの現象は、なぜ起きてしまうのか疑問に思っている人もたくさんいるでしょう。そこで、今回は彼氏ができた女性が幸せ太りしてしまうメカニズムや原因を、詳しく解説していきたいと思います。

幸せ太りに陥りたくないと思っている女性や、幸せ太りに悩んでいる女性は特に注目してみてください。

幸せ太りの原因とは?

幸せ太りの主な原因とは、一体何なのか知っておきたい女性は多いでしょう。そこで、以下では幸せ太りの原因について確認していきたいと思います。幸せで満たされているのに太ってしまう原因が気になる人は、ぜひしっかり確認してみてください。

安心して体重を気にしなくなる

彼氏ができた後に幸せ太りしてしまう主な原因の1つには、彼氏ができたことで安心し、体重を気にしなくなることが挙げられます。

彼氏ができたことで安心感が生まれ、今まで気にしていた小さなことがあまり気にならなくなるのです。しかし、その安心感が気の緩みにつながってしまうと、幸せ太りの原因になってしまいます。

食生活の変化

彼氏ができると、彼氏の好みに合わせて食生活も変わりやすいでしょう。彼氏の好物が太りやすい食べ物であると、一緒にその食べ物を食べる機会が増えることで、幸せ太りしてしまいやすくなるのです。

彼氏とは同じ食べ物を一緒に食べたいと思うことは自然ですが、健康や美容のためにカロリーや栄養の偏りには注意するようにしましょう。

環境の変化によるストレス

彼氏ができたことで、環境が大きく変化することもあるでしょう。基本的に変化は人にとってストレスになるため、良い変化であってもストレスを感じます。

しかし、彼氏ができた直後の幸せな状態では、変化によるストレスを知らずに溜め込んでしまいやすいのです。

環境の変化によるストレスが溜まっていくと、自然に体はストレスを解消しようとして食欲を強くさせてしまいます。その結果、知らずに食べる量が増え、幸せ太りの状態になってしまうのです。

痩せにくいホルモンが出ている

彼氏ができた直後の女性は、女性ホルモンの分泌量が増えやすくなります。女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンという2種に分けられ、この2つのホルモンのバランスがとれていると体調も整いやすいのです。

しかし、プロゲステロンには体の老廃物を溜め込みやすくし、結果的に痩せにくくする効果もあります。そのため、プロゲステロンの排出量が多いと痩せにくくなり、普段通りの生活を送っていても幸せ太りの状態に陥ってしまいやすいのです。

幸せ太りした彼女に対する彼氏の本音

幸せ太りしてしまうと、彼氏にどう思われているのか気になるでしょう。しかし、傷つくことを恐れて、彼氏の本音を聞き出しにくいと思う女性が多いと思います。そこで、以下では幸せ太りした彼女に対する彼氏の本音も、詳しく紹介していきましょう。

異性として意識されていない

幸せ太りした彼女に見た目を気にしなくなったと感じ、自分を異性として意識していないのではと落ち込んでしまうという彼氏は多いようです。ほとんどの女性は好きな男性の前では、見た目にいつもよりも気を配るでしょう。

そのため、幸せ太りをした彼女に、もう自分を男性として意識してくれていないのではという疑いを抱いてしまいやすいようです。

だらしない印象

幸せ太りした彼女に対して、だらしないという悪い印象を抱く男性も多いようです。確かに彼氏といることで安心し、気が緩んだことで太ってしまう女性は多いでしょう。

男性は女性よりも異性に夢を見やすいので、自分の彼女が幸せ太りしてしまうとショックを受けてしまうのです。そのショックから、幸せ太りした彼女にだらけているという悪い印象を持ってしまいやすいと考えられます。

安心してくれていると思う

幸せ太りした彼女に、自分の近くにいることで安心してくれていると、ポジティブな印象を抱く彼氏もいます。彼女が素の部分を見せてくれているようで、幸せ太りした彼女といると自分も幸せな気分になるという男性もいるのです。

しかし、幸せ太りは行き過ぎると健康に問題が出ることもあるので、彼氏が受け入れてくれていても太り過ぎには注意しましょう。

幸せ太りを解消する方法

幸せ太りしてしまっている女性の中には、このまま太り続けてしまうと彼氏に愛想をつかされてしまうのではと焦っている女性もいるでしょう。そこで、以下では幸せ太りを解消する方法も、いくつか紹介していきたいと思います。

幸せ太りに陥り、体重が気になり始めている女性は、ぜひ以下の方法を実践してみてください。

ウォーキングやスポーツを始める

幸せ太り解消には、ウォーキングやストレッチなど手軽に始められる運動や、楽しんで続けられるスポーツがおすすめです。

運動が好きな人は、過去にやったことがあるスポーツや興味のあるスポーツを趣味として続けてみると、自然に消費カロリーが増えて痩せやすくなるでしょう。

また、運動が苦手という人は、ウォーキングやストレッチなどのハードルが低い運動から始めてみてください。

運動が苦手な人がいきなり激しいスポーツや筋トレを行うと、継続することが難しくなってしまいます。幸せ太り解消には運動の継続が重要になるので、最初は軽めの運動から始めていきましょう。

食事制限する

食事制限も、幸せ太り解消に有効な方法です。しかし、過度な食事制限は体調を崩す恐れもあるので、全体の食事量を減らしても、食事のバランスは崩さないようにしましょう。

彼氏につられてたくさん食べてしまっていたり、彼氏の食生活に合わせることで摂取カロリーが増えていたりする場合は、しっかり自分と彼氏の食事を分けるように意識することをおすすめします。

彼氏と一緒に行うと効果的

幸せ太りを解消するには、彼氏と一緒にダイエットを行ってみるという方法が特に有効です。幸せ太りを解消するためには、運動の時間を作ったり彼氏とは別の食事をしたりしなくてはいけなくなるでしょう。

そのため、彼氏と過ごす時間がなくなったり、彼氏と同じ食事ができなかったりして、ダイエットへのモチベーションが下がってしまいやすいのです。

彼氏と一緒にダイエットを行うことで、幸せ太り解消へのモチベーションを維持しやすくなるでしょう。また、彼氏と一緒にダイエットを頑張ってときめきを感じることで、より絆が深まりフェニルエアチミンという痩せるホルモンが出やすくなります。

お互いの健康管理のためと、ポジティブに彼氏をダイエットに誘ってみてください。

Thumbウォーキングダイエットは痩せる?効果や歩く時間などを解説
気軽に始めることができるウォーキングは、ダイエット中の運動にぴったりでしょう。しかし、ウォー...
Thumb腹持ちのいい食べ物!ダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材
腹持ちのいい食べ物やダイエット向きで腹にたまる低カロリーな食品や食材についてご存知でしょうか...

痩せやすくなるホルモン「フェニルエアチミン」

彼氏と付き合うことで、自然と痩せたという幸せ太りとは無縁の女性もいるでしょう。そのような女性の多くは、痩せやすくなるホルモンとされるフェニルエアチミンがたくさん分泌されていた可能性が高いのです。

このホルモンは強いときめきを感じた時に分泌されるホルモンで、食欲を抑える働きがあります。そのため、自然に食べる量が減って痩せるのです。

しかし、フェニルエアチミンの継続的な分泌は3年で止まるとされています。そのため、フェニルエアチミンの継続的な分泌が止まった後から、急に幸せ太りしてしまう人もいるのです。

Thumb恋愛ホルモン「フェニルエチルアミン」の分泌が恋の始まりに影響する?
フェニルエチルアミンというホルモンはPEAとも言われ、一般にはあまり知られていませんが、恋愛...

幸せ太りを予防する方法とは?

幸せ太りはできるだけ避けたいと思う女性が多いでしょう。そこで、以下では幸せ太りを予防する方法も取り上げていきたいと思います。幸せ太りが心配な女性は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

適度な運動をする

適度な運動を行うことは、幸せ太りの予防にかなり効果的な方法です。運動する習慣を付けておくことで、体に適度な筋肉が付くので基礎代謝量が増え、特別なことをしなくても太りにくくなります。

また、運動することがストレス発散にも繋がるので、ストレスから太るということも少なくなるのです。

食生活を見直す

基本的な食生活の見直しも、幸せ太りの予防にはぴったりの方法です。食生活はすぐには変えることができないので、普段から定期的に自分の食生活を客観的に振り返り、問題点は気付いたら早めに改善するようにしましょう。

食生活を見直す癖がつくことで、自然に摂取カロリーを適切に管理することができるので、幸せ太りをしっかり予防できます。

予防法や解消法を把握して幸せ太りを撃退しよう

今回は、彼氏ができた女性が心配しやすい幸せ太りの原因やメカニズムについて、詳しく見ていきました。彼氏ができて幸せだからこそ、彼氏に幻滅されないように幸せ太りには注意したいものです。

今回紹介した幸せ太りの原因や解消方法、予防方法などをしっかり把握して幸せ太りを撃退していきましょう。

Thumb妊婦のダイエット方法!太りすぎの妊娠中に痩せるには?体重増加の減らし方
妊娠中はついつい食べ過ぎたり、身体が重くて運動ができず、びっくりするくらい体重が増えてしまう...
Thumb本気で痩せる方法!まじでダイエットで痩せたい人必見!
あと少しで夏がやってきます。夏と言えば水着の季節です。ぶよぶよの体を見られたくない!今年こそ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ