サイコパス(精神病質者)の特徴25選と対処法・見分け方!

その人は人々を心酔させる魅力を持ち、まわりにはいつも人々が集まっています。やがて無責任な一面をのぞかせるなどの特徴が現れてきます。あなたの近くにこんな人がいたら、その人はもしかして「サイコパス」かもしれません。サイコパスの特徴、見分け方、対処法を考えてみます。

サイコパス(精神病質者)の特徴25選と対処法・見分け方!のイメージ

目次

  1. 1サイコパス(精神病質者)とは?
  2. 2サイコパス(精神病質者)の特徴25選と見分け方
  3. 3あなたもサイコパスかも!?サイコパス(精神病質者)診断
  4. 4サイコパス(精神病質者)との付き合い方・対処法
  5. 5サイコパスの気持ち
  6. 6明日からあなたの「人の見方」が変わります

サイコパス(精神病質者)とは?

一見、普通の人でむしろ人よりも優秀なところが多く、ふだんはいい人にみえる人がいます。

そして信じられない猟奇的な事件を起こしたにもかかわらず、ニュース映像などで、にこやかにしていて反省の色や罪悪感を顔つきにださない、あるいは目つきだけが笑っている。こういった人たちを「サイコパス」ということがあります。

Thumbサイコパスが起こした事件10選!犯罪者が発した言葉も紹介!
いわゆるサイコパスが起こした有名な事件を日本、海外問わずご紹介。酒鬼薔薇聖斗、アンドレイ・チ...

サイコパスは異常心理学のカテゴリー

サイコパスの定義は「性格が正常から逸脱していて、それゆえに自分の性格により自身と周囲、社会が悩まされるもの」とされています。

英語で「Psychopathy(サイコパシー)」と言われており、反社会的な人格をつくってしまう精神病質の一種とされています。異常心理学や生物学的精神医学の分野になり、顔つきが無表情でウソが多いなど特徴は子供のころからあるのですが、日本では精神病とは捉えられていないのです。

身近にいるサイコパス

冒頭でも述べましたが、男性女性含めアメリカでは25人に一人、日本では2~300人に一人がサイコパスと言われています。一生のうちに少なくとも一人のサイコパスと対峙してもおかしくない数字なのです。決定的な対処法が欲しいところです。

サイコパス(精神病質者)の特徴25選と見分け方

サイコパスの特徴を理解すれば、もし出会ってしまってからでも対処法を打つことができます。普通の人とは明らかに行動パターンの特徴が異なるので、顔つきや目つき・表情などを見分け方として気にしていれば、「もしかしたら」と感じることは多いでしょう。

非常によくウソをつく

普通の人でも少なくとも1度や2度はウソをついたことはあるでしょう。しかしサイコパスのウソの頻度は尋常ではありません。これは子供のころから人を利用したり、自分を大きく見せたいといった欲求から、くり返されてきたものです。

普通の人であればウソをついたことにより、バレるのではないか、といった恐怖感などが付いて回りますが、サイコパスの場合はそういった恐怖感はありません。幼少期からの経験で表情もうまく作り上げ、平然と表情に出すことなくウソをつくのです。

相手が普通の人であれば視線や表情を読むといった対処法があるのですが、サイコパスの場合は顔つきで演技するなど非常にうまく、この対処法でかわせるのかが難しいところです。

ウソをついている時の見分け方

  • ウソを早くついてしまいたいために早口になります。
  • ウソをついた場合、その話を切り上げるため話題を変えようとします。
  • つじつまを合わせながら話すので、あいまいな返答が多くなります。
  • 目を合わせる時間が短かったり、逆に不自然に長かったりします。
  • 視線が右上に移動します。

ただし、サイコパスはこのような見分け方がある事は知っているはずなので、これを隠す可能性は大いにあります。

Thumbサイコパスは特徴や顔つきからわかる!見分け方や対処法
サイコパスの過剰な攻撃性や異常なほど冷淡という特徴は顔や行動に現れます。社会に溶け込んでいる...

人をだまして利用する

サイコパスにとって、まわりの人々はすべて道具でしかありません。自分のためにまわりの人間が存在すると考えている節もあります。うまくだまして自分の欲求のために動かそうとする特徴があります。もし万が一うまくだませない人間がいたとしても、自分のまわりに集まっている人間から簡単にだませる人間を選べばいいだけなのです。

もしだまされているなと感じたら、早急に離れるなどの対処法が必要になります。

また女性の場合、自分の癪に障るとまわりにターゲットのある事ない事うわさを流すなど、まわりを利用して徐々に相手を追い詰めるといった陰湿な策略をしてきます。

人をだますための演技が上手

サイコパスとは心理学的に子供のころからの人間恐怖症であり、恐怖対象を真似て演技をすることで人をだますテクニックとして習得しています。人間恐怖症を克服するための彼らなりの対処法だったのです。

彼らは人にアクションをかけてどんな反応をするか顔つきや行動パターンなど、その特徴を観察し、さらに演技に磨きをかけます。その演技力は表情すら読めなく非常に優れています。彼らはサイコパスであることを自覚しており、それを隠して生きていくために、子供のころから習得した技術なのです。

万が一自分が不利な状況に置かれても、その演技力で周りの同情を買い、切り抜ける術を知っています。特に女性の場合は悲劇のヒロインを演ずる場合もあります、

社交的でカリスマ性がある

サイコパスはその目的達成のために人を集める必要があります。ですから一見して非常に魅力的な人物を演じています。頭がいいので、仕事もそつなくこなし、これも人を集めてしまう要因になっています。結果としてカリスマ性のある人物となってしまう特徴があるのです。

人が集まった方が都合がいいわけですから、第一印象としての表情は人当たりが良く、社交的で「いい人」ととられがちですが、実際はそういった人物を演じているだけなのです。

頭が良く社会的地位が高い

一般の人の中でのサイコパスの比率よりも、IQの高い職業についている人の中でのサイコパスの比率の方が高いという、イギリスの機関紙「司法精神医学と法心理学」の調査結果があります。1位にCEO(最高経営責任者)、2位に弁護士、3位にマスコミ関係者となっています。

頭がいいので、人の行動を読んで人をだまし、自分のいいように使うことができるわけです。基本的に無責任体質なので、時間の制約などが付くようなところは人に任せてしまいます。

こういった資質を持っていれば、人をうまく使うことができるので、仕事にもうまく反映することができて、まわりからも評価されるのでしょう。

自己中心的で人がどうなろうとかまわない

サイコパスは自己愛が非常に強く、他人よりも自分の快楽や利益を優先する特徴があります。これは他人に対する共感を持ち合わせていないためです。

自分の行いが他人にどう映るかは幼少期から一切気にしないのです。自分の思い通りにことを運ぶために人がどうなろうと全く気にとめません。

他人に依存し寄生する

金銭的にも物理的にも依存し、利用しつくそうと常に考えています。恋人や家族になったら寄生虫のように食いつくされてしまう恐れがあります。

サイコパスにとっては恋人だろうと家族だろうとただの道具なのです。利用価値がなくなればいとも簡単に切り捨てられてしまうのです。

人の気持ちがわからない

人の気持ちをわかろうとしないのではなく、本当の意味で理解できないのです。

人が笑っていても、泣いていても、その感情が何なのか理解ができず目つきはうつろです。もちろん幼少期からの人生経験の中でこうすると人がどんな反応をするのかはわかっているのですが、心の感覚が理解できないという事です。

人の心に共感できない

サイコパスにとっては道具である他人の気持ちに共感する必要は全くありません。

人の気持ちや痛みに共感すれば、自分の欲求をかなえることができなくなるのは、子供のころからの経験でわかっているのです。出会った当初は社交的だったサイコパスですが、信じられないほど冷淡なのです。

恐怖心を持たず危険なことに飛び込む

サイコパスというのはじっとしていることができなく、長時間同じ作業を繰り返すという事を苦手としています。ですから、同じルーティンを繰り返す仕事を避けるようであれば見分け方となります。

また自信家であるがゆえに怯むことなく、恐れることを知りません。刺激をいつも求めているので、リスクを伴うことに顔つきを変えることなく飛び込む体質なのでしょう。

普通の人であれば何事もなく平穏無事を望むのですが、サイコパスの場合は常に変化を好むようです。その人のまわりで細かなことが常に変化しているようであれば、これも有効な見分け方になります。

自信家で自慢話ばかりする

自信があるだけであれば、それだけで十分カリスマ性を維持できるわけですが、自分が万能と思っているために自分の世界観をひけらかしてきます。聞いている方が不快と思える自慢話が多くなり、他人を見下す態度が多くなります。

女性の場合は自分が大好きで、その可愛さを前面にアピールしてきます。SNSなどへの自撮りのUPが多く、同性からの反感が多くなるようです。

良心が欠如している

自分の言動のおかげで他人がどんなに傷ついても、良心がないので罪悪感すら感じません。

普通の人であれば人を踏み台にして自分の欲求を通せば、いくらかの罪悪感というのが芽生えるものですが、サイコパスの場合は幼少期から全くそのようなことがなく、平然とした顔つきで人を傷つけます。

この様に良心が欠如しているので、人を道具のように扱うことができてしまう訳なのです。

感情の起伏が浅い

人の気持ちがわからない理由にもなりますが、感情の起伏が薄く無感情に近いといってもいいでしょう。目つきを見ると無表情であることが多いのです。

怒りの感情はありますが、悲しみや痛みなどの感情は少ないようです。そのために人の気持ちがわからなく、思いやりの心がないということになります。

自分をコントロールできない

幼少期から自分自身をコントロールできないために、日常のどうという事もないことに対してもイラつきを憶え、怒りをあらわにします。

感情の制御が困難となり、まわりだけではなく自分自身に対しても不快感を与えてしまい、目つきはうつろになり、躁うつ症状や理不尽な行動があらわれる結果を招いてしまいます。

男性の場合はDVに走ることが多く、逆鱗に触れるといきなり大声で怒鳴り、暴力を振るったりという事もあります。

衝動的な行動が多い

普通の人は何か大きな買い物をする時に、計画的になったりワンテンポ置きますが、サイコパスの場合は衝動的に財布からクレジットカードを出してしまうようです。自分の欲求に対して行動がダイレクトに反応してしまうのです。

衝動買いが多い人も気を付けた方が良いという見分け方になります。

行動が無責任で約束を守らない

自分が行ったことによる影響が多方面に影響を与えても、サイコパスは全く無頓着で意に介しません。社会的にも道徳的にもルールを守ろうとしないのです。

たとえば金銭の支払い義務も平気で無視してしまいますし、時間は守りません。幼少期からちょっとした約束も守ることができないのです。

また女性の場合、仕事先に自分の感情を持ち込み、無責任な行動に出る場合が多いようです。

幼少期からの問題行動

サイコパスとしての資質は幼少期に遺伝的要因、あるいは後天的要因によって確立してしまいますので、幼少期からの問題行動が目立ちます。人の気持ちがわからないので、幼少期から友達に対して冷酷で相手を踏み台にしてしまい、けんかなどが絶えません。

こうした子供のころからの問題行動はさらにサイコパスとしての資質を鍛え上げていくのです。

背筋が凍るような目つき

普段は演技をしており、なかなか見出すことができないかもしれませんが、目は心の窓といいます。よく観察していれば人をもてあそんだあとの目つきや、ほんの一瞬垣間見せる目つきが非常に冷淡である可能性は大いにあります。

自分の過ちを認めない

自信過剰であり、自己に対する評価が過大なので反省することもありません。サイコパスにとって自分が間違っているなどという事はあり得ないのです。

万が一誰かに指摘されたとしても、誰かをだましてその人のせいにしてしまえばいいのです。幼少期から決して自分の間違いを認めるという事はないのです。

サイコパスの顔つき

サイコパスは男性ホルモンである「テストステロン」の分泌が非常に多く、その特徴として顔の横幅が広くなることが指摘されています。ですからこれが見分け方の一つになります。

テストステロンは男性的な体つきを作ると同時に脳内の扁桃体・海馬・大脳辺縁系など人間の社会性をつかさどる部位に影響を与えてしまい、サイコパスの人格を作るうえで大きくかかわっている可能性があるという事です。

もちろんこの見分け方は外観だけの判断なので、顔が広い人がイコールサイコパスではありませんから気を付けてください。

表情の変化が少ない

喜怒快楽の幅が非常に少ないのも特徴です。すなわち普通の人のように短いサイクルで表情が変わるのではなく、笑顔ならば笑顔のまま、無表情ならば無表情のままと表情の切り替えに普通よりも時間がかかります。顔つきの変化に注意が必要だという事です。

また子供のころから顔は笑っていても目つきが笑っていないとか、悲しんでいても目つきはどこか笑っているような印象を与える人がいますが、これもサイコパスの見分け方になるのです。

長期的目標を持たない

普通の人は人生に対して、夢や希望など何らかの長期的な目標を持っているはずです。しかしサイコパスはこうした長期的な目標を持つことができません。彼らの目標は常に短絡的な欲望でしかないのです。

性生活が乱れている

自分自身の欲望のままに生きており、男女の性生活をだれとでも持つことができるので、性生活も自由奔放です。もし家庭を持てば、その特徴が家庭崩壊を招いてしまうでしょう。ですからサイコパスの場合、結婚、離婚を繰り返してしまうのです。

また男性のサイコパスの場合、避妊の約束を守らなかったり、女性の写真を撮って脅迫材料に使ったりと性犯罪につながりかねない兆候が見られます。

子供のサイコパスは幼少期から非情

出典: https://unsplash.com/@frankiefoto

子供のサイコパスの特徴は大人のそれとあまり変わりません。ウソが多く、自己中心的で感情が少ない、などの特徴を持っています。遺伝的なものとの報告もありますが、親の教育方法によりサイコパスへと成長させてしまう調査結果があります。

すなわち育児放棄、虐待、服従するしかない完全なコントロールなど、こういった教育を受けた場合に子供は「世界から拒絶されている」と考え、将来的に自分の欲求を満たすため、幼少期から意識的に他人に非情な態度をとるようになるのです。

女性のサイコパスは自分の魅力を利用

日本の場合男性のサイコパスが185万人、女性のサイコパスは65万人いるといわれています。これまでの特徴を見ると圧倒的に男性的なイメージが強いのですが、女性も少なからず存在するという事になります。

特に女性の場合は自分の魅力がわかっているので、その才色兼備という女の武器を利用して男性を取り込んでいく傾向が強いようです。

女性のサイコパスに関して詳しくはこちら

Thumbサイコパス女性の特徴や恋愛10個!見分け方や対処法を解説!
サイコパスとは精神病質者のことで、反社会的人格一種を意味する心理学用語です。サイコパスの女性...

あなたもサイコパスかも!?サイコパス(精神病質者)診断

サイコパス診断というものがあります。ここでサイコパスという判定が出た場合は生活の改善をした方が良いかもしれません。普通の人に混じって生きていくのか?それともよりサイコパスらしく生きていくのか?どちらがあなたにとって得でしょう?

【Q1】知人の男性を殺したあなたは一人でもできそうな遺体の処理に別の知人に手伝ってもらうことにしました。なぜですか?

一般人の回答 

一人で処理するのが大変そうだから

サイコパスの回答 

秘密の共有で親密になり、また別の利用価値にすることができるから。

【Q2】友人から借りたお金をあなたはなかなか全額返済しません。なぜですか?

一般人の回答 

お金の工面が付かないから

サイコパスの回答 

お金を借りていないから

【Q3】サンタクロースから自転車とサッカーボールをもらった男の子はなぜか喜びませんでした。なぜでしょう?

一般人の回答 

2つとも持っていたから

サイコパスの回答 

男の子に足がなかったから

サイコパス(精神病質者)との付き合い方・対処法

あなたの普段の生活においても、出会ってしまう可能性の高いサイコパスです。その目つき・顔つきなどに少しでも兆候が見られたら、対処法は必要になってくるでしょう。

Thumbサイコパスの原因や症状や対処法!生まれる理由や治療方法も解説
よく耳にするサイコパスという言葉ですが、正確な意味はご存知でしょうか。犯罪者にも、サイコパス...

自身の直感を信じ肩書などに惑わされない

それなりの役職についている方からのアプローチはうれしいものですが、何かおかしいと感じたら慎重になるべきです。サイコパスかどうかの判断は非常に難しいため時間をかけて特徴が出ていないか観察をしてください。

利用価値がないことをアピールする

人の心を操ろうとするのはサイコパスの子供のころからの特徴であり、そのゲームに決して加わらないことです。相手の行動が許せないようなものでも、冷静さを失わないでいることが重要です。

相手の話を全て信じない

サイコパスは自分が窮地に陥ると他人に責任を転嫁します。言い訳をまともに受け止めてしまえばサイコパスの思うつぼになってしまいます。例え相手が子供でもサイコパスの「自分が被害者だ」という話には耳を貸さないことです。

サイコパスに対して追及はしない

くれぐれもサイコパスの言動に対して追及はしないでください。彼らは追及されると暴力や脅し、殺人などに及んでしまうことも可能性としてはあり得ます。

基本的には近づかない

可能であれば極力離れるのが対処法としては理想です。もし、同じ職場にいるのであれば転職も視野に入れるべきです。会社の人事部への相談など自分の味方を作るのも有効です。

サイコパスの気持ち

サイコパスがこれだけの確率で存在するという事は、誰もがサイコパスである可能性は捨てきれないという事ではないでしょうか?あなたは多くの人が自分より劣っていると考えたことはないでしょうか?

サイコパスにも程度というものがあり、例えば他人よりも少しウソが多いとか、感情が薄い、人の気持ちが理解し難い、または衝動買いの傾向がある、当てはまらないのは暴力的な行動程度だという人は多いでしょう。

本来「共感性」は人間が生きていくうえで、必ずしも必要ではないといった研究資料もあります。サイコパスのすべてが危険という訳ではないのです。しかし、その中に程度の深いものがいて凶悪な犯罪を犯しているのも事実です。

明日からあなたの「人の見方」が変わります

サイコパスについてわかっていただけたでしょうか?少し大きな会社であれば、おそらく一人や二人はサイコパスがいてもおかしくありませんし、会社以外の場所に目を向ければ出会ってしまう確率は高くなります。目つき・顔つきなどサイコパスの特徴を憶えて、そういったそぶりを見せる人には対処法を使い、十分に気を付けてください。

またカリスマ性を兼ね備えた出世街道を歩んでいる人にも注意が必要です。甘い話はそうそう落ちているものではありません。

もちろん、あなたが自分の欲望で顔つきを変えることなく、それをチョイスするのであれば話は別ですが・・。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ