ファミレスで勉強する時の注意点!勉強できるおすすめの時間は?

ファミレスで勉強する時の注意点とは?ファミレスで勉強する場合に注意すべきポイントをご紹介しています。また、ファミレスで勉強したい理由やファミレスで勉強する人に対する意見なども取り上げていますので、チェックしてみてください。

ファミレスで勉強する時の注意点!勉強できるおすすめの時間は?のイメージ

目次

  1. 1迷惑をかけずにファミレスで勉強しよう!
  2. 2そもそもファミレスでの勉強は禁止じゃないの?
  3. 3ファミレスで勉強したい理由とは?
  4. 4ファミレスで勉強する人に対する意見
  5. 5ファミレスで勉強する際の注意点
  6. 6ファミレスでの勉強に適した時間帯
  7. 7店内での勉強をお断りする飲食店も増えている
  8. 8家で集中できる環境づくりをする
  9. 9ファミレスでの勉強はトラブルにならないように

迷惑をかけずにファミレスで勉強しよう!

ファミレスで勉強することがある、ファミレスで勉強した経験があるという人は少なくありません。ですが、それをあまり良く思っていない人がいるのも事実です。

そこで、今回はファミレスで勉強する時の注意点やファミレスでの勉強に適した時間帯をご紹介します。ほかにも「ファミレスで勉強する人に対する意見」などもご紹介するので、勉強する機会がある人はチェックしてみてください。

そもそもファミレスでの勉強は禁止じゃないの?

そもそもファミレスで勉強するのは禁止されているのでは?という意見もあります。確かにそういったファミレスが増えてきているのも事実です。

入り口や各席に注意書きがあって、「店内での勉強を禁止します」ということがしっかりと書いてあるファミレスもあるのです。ただ、すべてのファミレスが勉強することを禁止しているわけではありません。

「混雑時などはお声がけする場合があります」などの注意書きがあったり、特に勉強することに関するものは無いというファミレスもあります。ファミレスすべてが禁止なわけではないということは認識しておきましょう。

ファミレスで勉強したい理由とは?

ファミレスで勉強したことがない、しようと思ったこともないという人ももちろんたくさんいます。そういった人には「なぜファミレスで勉強したいのか?」ということが分からないケースもあるでしょう。

そのような人にも分かりやすく、「ファミレスで勉強したい理由」をご紹介します。もちろん勉強する理由は人それぞれですが、「よくある理由」をご紹介しますのでチェックしてみてください。

大きなテーブル

ファミレスで勉強したい理由には、「大きなテーブル」が挙げられます。家にも大きなテーブルはあるというケースもありますが、家は「生活」しているため、テーブルに物が色々と置いてあってスペース的には狭くなっていることも多いです。

その点、ファミレスのテーブルは置いてあっても端のほうに食事メニューや少数の調味料が置いてある程度で、広いテーブルを広々と使うことができます。2人掛けのテーブルは少しサイズが小さいですが、それでも十分なスペースはあります。

室内環境が良い

ファミレスで勉強したい理由としては、「室内環境が良い」というものも挙げられます。これは特に「冷暖房完備」という部分が大きいでしょう。

夏は涼しく、冬は暖かく、非常に勉強しやすい環境が整っています。これはファミレスの店舗やタイミングにも寄りますが、それほど騒がしい客層が少ない店舗を選べば静かで冷暖房完備の環境で勉強できるのです。

長く滞在が可能

ファミレスで勉強したい理由には、「長く滞在が可能」というものも挙げられるでしょう。たとえば図書館などに行っても、比較的、夕方の早い時間に閉館になってしまうようなところも多く、長い時間の滞在ができないケースも多いです。

近年では24時間営業のファミレスも減ってきましたが、それでも24時間営業の店舗もありますし、夜中の3時、4時などまで営業している店舗もあります。1度集中したら動かずにその場でやりたいという希望を叶えてくれる営業時間です。

ドリンクバーがある

こちらの理由も非常に大きな理由となりますが、「ファミレスにはドリンクバーがある」というのもファミレスで勉強したい理由として大きなものです。

やはり勉強してても喉は渇きます。そんなときにドリンクバーがあると好きなものを好きなだけ飲むことができるのです。1杯いくらという形だと飲むたびにお金がかかりますが、ドリンクバーなら飲み放題なので、勉強のお供に最適です。

ファミレスで勉強する人に対する意見

ファミレスで勉強する人を見かけたときに、他のお客さんやお店の人はどう思っているのでしょうか。勉強している本人が「ファミレス快適!」と思っていても、周りは同じようには思っていません。その「意見」をご紹介します。

①勉強するのはいいけど混んでるときはやめて

こちらは比較的優しい意見ですが、「勉強するのはいいけど混んでるときはやめて」というものです。勉強すること自体には否定的ではないですが、混んでるときは「早く席をあけてくれ」と誰もが思います。

②いいから家でやれよ

これも非常に多い意見ですが、「いいから家でやれよ。我が物顔で勉強道具広げてんじゃねー」という意見があります。これも混んでいるときに多く見られる意見ですが、そうでなくてもこのように思う人はいます。

実際にファミレス側が禁止していなければ勉強していても問題はないのですが、食事をするお店に勉強目的で来ているのが気に食わないという意見もあるのです。

③注文されないし実は楽

こちらはアルバイトをしている店員さんの意見ですが、「注文されないし実は楽で助かるw」というものもあります。勉強を目的に来ている人というのは、基本的にドリンクバーを頼んでその以外の注文がありません。

注文を取りにいく手間もなければ、料理を作って運ぶ手間もないので、「売上に関係ない時間給のアルバイト」にとっては助かる客という意見もあります。

ファミレスで勉強する際の注意点

ファミレスで勉強する際の注意点にはどのようなものがあるでしょうか。ファミレスで勉強する人に対する意見からも分かるように、「良い顔をされない」ケースも多いので、注意点には意識すべきです。以下にご紹介しますのでチェックしてください。

店内の注意書きに従う

ファミレスで勉強する際の注意点としては、まず第一に「店内の注意書きに従う」ということが重要です。最近では「勉強」について注意書きを書いているファミレスも多いので、まずはそういったものがないか確認します。

注意書きをがあるようであれば、その内容に従うようにして、「禁止」なら勉強するのはやめて、「混雑時はお断りする」と書いてあれば、それを承知の上で勉強するようにしましょう。「自分は客だぞ」という偉そうな態度はやめましょう。

混む時間帯や曜日を避ける

ファミレスで勉強する際の注意点としては、たとえ勉強禁止という注意書きがなくても「混む時間帯や曜日を避ける」ということを心がけましょう。

やはりファミレス側が禁止していなくても、混んでいるときには他のお客さんも「あいつ邪魔だな」という目で見たり、態度を表してきます。店員さんも同じでしょう。

そんな目と態度にさらされながら勉強しても集中できませんし、「いつ注意されるか」とハラハラしながらの勉強では頭に入りません。

堂々と勉強道具を広げない

ファミレスで勉強する際の注意点としては、いくらテーブルが広いからといって「堂々と勉強道具を広げない」というものも挙げられるでしょう。

あからさまに勉強目的でファミレスに来ている、と周りから見てわかるような態度は、ファミレスという食事をする場所では「傲慢」に見えます。「注文してる客なんだからいいだろ?」と言わんばかりに見えるのです。

食事のついでにちょっと勉強してます。ドリング飲みながらの休憩ついでに勉強してます。その程度の体裁に見えるような勉強の仕方を心がけましょう。

ファミレスでの勉強に適した時間帯

ファミレスで便用する際の注意点として「混む時間や曜日を避ける」ということをお伝えしました。それではどの時間帯が勉強に適しているのでしょうか。おすすめ時間帯と避けるべき時間帯をご紹介します。

おすすめの時間帯

ファミレスで勉強するのに適した時間、おすすめの時間帯としては、圧倒的に「深夜から早朝」になります。それはもちろん店内が空いているからです。

たとえ、他の新たなお客さんが来店したところで、席が空いているので勉強している人がいても邪魔にはなりません。店員さんとしては、多少接客意識を持ち続けることになるので煩わしさも感じますが、深夜から早朝はおすすめと言えるでしょう。

避けたい時間帯

ファミレスで勉強するのを避けたい時間帯は、当然「食事時」になります。それは昼食や夕飯の時間帯になります。

お昼12時前後2時間くらいの時間帯は昼食時と言えますし、夕飯の時間については夕方の17時から21時、22時くらいまでは混む可能性があるので避けるべきです。

店内での勉強をお断りする飲食店も増えている

ファミレスでも注意書きで「勉強禁止」や「混雑時はお断りします」と書いてある店舗が増えています。ただ、これはファミレスに限ったことではなく、ファミレス以外の飲食店全般に言えることです。

やはり、ファミレスと同じように飲食店は環境が良いお店が多く、勉強しやすい環境と言えるようなところが多いです。ただ、お店側としては「勉強されると回転率が落ちる」のでやめてもらいたいと思うのは当然でしょう。

家で集中できる環境づくりをする

ファミレスで勉強する人の中には「家だと集中できない」、「ファミレスのほうが集中できる」という人も少なくありません。

それは家には気を散らすようなものがたくさんあるからです。自分の好きな漫画があったり、テレビやDVDがあったりと、少し休憩のつもりがいつまでも漫画を読んでしまったりもします。

そういったものを避けるためにファミレスに行くという人もいるので、「その環境を作り変える」ことも大切です。勉強に集中しなくてはいけない状況なのであれば、漫画やDVDを一度片付けて環境を整えることも検討しましょう。

ファミレスでの勉強はトラブルにならないように

「勉強をする」ということ自体は悪いことではなく、むしろ褒められるようなことでもあります。それが「ファミレスで」となると批難の対象になったりと、実は「損している」環境なのです。

ただ、自分がファミレスのほうが集中できて、環境も良いと思うなら、ここで挙げたような注意点を守りつつ、しっかりと節度をもって勉強するようにしましょう。せっかく勉強したものがトラブルで台無しにならないように注意してください。

色々な雑学はほかにも!

Thumbミルフィーユの正しい食べ方やマナー!切り方なども解説
おいしいけど食べづらいミルフィーユの正しい食べ方とは?サクサク食感がクセになるミルフィーユ。...
Thumbシュークリームの正しい食べ方やマナーを解説!
シュークリームの正しい食べ方やマナーについてご存知でしょうか。シュークリームは、とても食べに...
Thumb大きいハンバーガーの食べ方!アメリカハンバーガーのきれいな食べ方
大きいハンバーガーの食べ方を紹介します。アメリカから上陸したハンバーガー屋が話題です。ボリュ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ