ちゃん付けする男性の心理と女性の本音を解説!

あなたは普段、周りの人からどんな風に名前を呼ばれているでしょうか。今回はちゃん付けする男性の心理を紹介させていただきます。ちゃん付けする男性とは、どんな気持ちから女性の名前をちゃん付けするのでしょうか。女性への脈あり行動なのかどうかをチェックしましょう。

ちゃん付けする男性の心理と女性の本音を解説!のイメージ

目次

  1. 1ちゃん付けで呼ぶのは何か意味があるの?
  2. 2女性をちゃん付けする男性の心理
  3. 3ちゃん付けで呼ばれた女性の本音
  4. 4ちゃん付けから呼び捨てに変える男性心理
  5. 5名前の呼び方で相手の脈あり度がわかる?
  6. 6ちゃん付けで呼ばれるのを上手に断る方法
  7. 7彼女が喜ぶ彼氏からの名前の呼ばれ方
  8. 8職場では「さん」が正解
  9. 9ちゃん付けで呼ばれた女性は戸惑うことも

ちゃん付けで呼ぶのは何か意味があるの?

今回はちゃん付けで男性が女性を呼ぶ意味についてみていきます。男性が女性をちゃん付けで呼ぶことには何か意味があるのでしょうか。

男性がちゃん付けで呼ぶ意味と、ちゃん付けで呼ばれた時の女性の本音もみていきましょう。ちゃん付けで呼ぶことをやめて欲しい時の上手な断り方も紹介します。

女性をちゃん付けする男性の心理

まずは女性をちゃん付けする男性の心理からみていきましょう。男性はどんな心理で女性の名前をちゃん付けで呼ぶのでしょうか。ちゃん付けで呼ぶことにどんな意味が込められているのかみてみましょう。

親しみを込めている

女性をちゃん付けする男性の心理には、男性が女性に親しみを持っているということをアピールしたいという心理がこめられていることがほとんどです。

女性同士で友達に対しては「花子さん」ではなく「花子ちゃん」と呼ぶように、男性も相手の女性への親しみを込めてちゃん付けをしているのです。

女性だからというよりも、友達感覚だったり、近所の子供の名前や猫を呼ぶ時、「猫ちゃん」と言うようなことと同じような感覚でちゃん付けをしているという心理になります。

女性の敬称だと思っている

日本での女性への敬称は「さん」や「ちゃん」になります。大人になってから使う敬称は「さん」の方が圧倒的に多いのですが、中には「さん」は男性にも女性にも使える敬称だから、「ちゃん」が女性の敬称になるだろうという心理からちゃん付けをする人もいます。

自分よりも年下の女性に対しては「さん」よりも「ちゃん」を使う方が正しいと勘違いをしている男性もいます。

謝った知識から、女性の名前をちゃん付けしてしまうという男性も中にはいるようです。好感を持てる呼び方をされればいいですが、職場などでちゃん付けされると困ってしまうということもあります。

相手が立場が下だと思っている

女性の立場の方が下だからちゃん付けをするという男性もいます。なんとなく、さん付けをするよりもちゃん付けをされたほうが、若く見られていると感じたり、下に見られているという心理になることはないでしょうか。

「○○ちゃんは今日も元気だね~」というように、ちょっとからかわれるような言い方をされるということも少なくありません。

相手の立場が下だから、丁寧に名前を呼ぶ必要もないだろうという心理の男性も、女性の名前をちゃん付けすることもあるようです。

交友関係が広いことをアピールしたい

あまり女性と話した経験がない人は、女性の名前をちゃん付けで呼ぶというのは難しいと感じることもあるでしょう。女性と話した経験が少ない男性は、大抵が「苗字+さん」で名前を呼ぶものです。

女性の名前にちゃん付けするというのは、それだけ自分の女性経験があると言うことをアピールしたいという心理が関係していることがあります。

また女性の名前をちゃん付けすることで、周りの人にその女性と仲が良いということをアピールしたいという時にもちゃん付けをすることがあるようです。

相手の反応を見たい

女性の名前にちゃん付けする男性の心理には、ちゃん付けすることで女性の反応を見てみたいと思っていることがあります。

ちょっと女性の事をからかってみたいという男性もいます。いつもはさん付けで呼んでいるけれど、たまにちゃん付けにすることで、女性が照れている様子を見たいと思っている場合があります。

または男性が女性に好意を持っていて、ちゃん付けにしたらどういう反応をするのかを見てみたいという心理からちゃん付けにするということもあります。

恋愛感情を持っている

男性が女性の名前にちゃん付けするのは、女性に対して恋愛感情を持っているからだということも多くあります。彼氏彼女の関係になっている場合はもちろん、まだ付き合っているわけではないけれど好意を持っているという男性もちゃん付けをすることがあります。

付き合っている男性と女性であれば、ちゃん付けをしたり、呼び捨てにするというのは一般的です。付き合っているわけではないけれど、好意があるからちゃん付けにするというのは、他の人とは違うという差別化をしたいという心理からかもしれません。

他の女性にはさん付けで、その女性にだけちゃん付けをしているというのは、特別な女性であるということをアピールしているのかもしれません。

ちゃん付けで呼ばれた女性の本音

男性が女性の名前をちゃん付けするのには、色々な心理があることがわかりました。それではちゃん付けで呼ばれた女性というのはどんな心理になるのでしょうか。ちゃん付けで呼ばれた女性の本音をみていきましょう。

好意がある人なら嬉しい

ちゃん付けで呼ばれた女性の本音には、好意がある人からちゃん付けで呼ばれた時には嬉しいというものがあります。彼氏はもちろん、女性が好きだと思っている男性からのちゃん付けはウエルカムのようです。

他の女性はさん付けで、自分だけがちゃん付けであったなら特別感があっていいと感じる女性が多いようです。ちゃん付けされることで、一気に距離を縮めることができたような気分になるようです。

好意がある人からなら、親しい関係ではなくてもちゃん付けでも呼び捨てでも呼ばれたいというのが女性の心理です。

嫌いな人からは嫌

好きな人からのちゃん付けはウエルカムですが、嫌いな人からのちゃん付けはやめて欲しいと感じている女性が多いようです。

特に会社の上司や職場の年配の人からのちゃん付けは、男性にそのつもりはなくても「ばかにされているような気がする」とか、セクハラではないかと感じてしまう女性もいるようです。

ちゃん付けをする男性によって、女性が受け取る心理に違いがあることがわかります。

あまり知らない人だと戸惑う

知っている人からではなく、ほとんどはじめましての人からちゃん付けをされると、戸惑ってしまうという女性が多いようです。

社交的な人だと、例えばお酒が入るようなパーティーの席では、初対面の人でもちゃん付けをする男性もいます。ほどよくお酒が入っていることと、親しみを込めて名前をちゃん付けするのですが、女性がシラフで人見知りの場合は戸惑うのです。

「どうして初めて会った人からちゃん付けされているんだろう」と感じて、ちょっと距離をとられてしまうこともあるかもしれません。

ちゃん付けから呼び捨てに変える男性心理

ちゃん付けでも戸惑ってしまう女性もいますが、ちゃん付けから呼び捨てになるというのは、男性のどんな心理が関係しているのでしょうか。ちゃん付けから呼び捨てい変える心理をみていきましょう。

恋愛関係になった

ちゃん付けから呼び捨てに変えるというのは、男性が女性と恋愛関係になったと思ったからであることが多いようです。

いままでは友達としてちゃん付けで呼んでいたけれど、付き合うことになったから、友達のちゃん付けを卒業して、呼び捨てにしようという心理から呼び捨てに変えたのです。

恋愛関係になったからちゃん付けから呼び捨てに変えるという男性は、女性に「○○って呼んでいい」と聞いてくれることも多いでしょう。

相手にドキッとさせたい脈がある

女性をドキッとさせたいという心理から、ちゃん付けから呼び捨てに変えるという男性もいます。男性と女性が友達で、なんとなくお互いに異性として気にしていないという雰囲気の時に、突然男性から呼び捨てされるとドキッとすることはないでしょうか。

男性は女性のことを異性として意識していて、女性にも同じように意識して欲しいという心理から突然呼び捨てにするということもあるようです。

また下心があって呼び捨てにするという男性もいるようです。2人きりでお酒を飲んでいる時に呼び捨てにすることで、ベッドインに繋げたいと考えている場合もあるようです。

信頼関係ができた

恋愛感情から呼び捨てにするというだけではなく、仕事仲間や友達として信頼関係ができたという場合でも、ちゃん付けから呼び捨てに変わる場合があります。

ちゃん付けとうのは、どこかで相手を女性として考えているということでもあります。呼び捨てにすることで、性別を超えて信頼関係ができているということを表したいという心理なのです。

例えば研究チームなどで、男性も女性もいるようなチームの場合、男性だけ呼び捨てにするのも変だからという理由で女性も呼び捨てにしているということもあるようです。

名前の呼び方で相手の脈あり度がわかる?

男性が女性の名前をちゃん付けから呼び捨てに変える理由には、色々な理由がありますが、名前をどう呼ぶのかによって、相手の脈あり度をチェックすることはできるのでしょうか。

男性が女性の名前を呼ぶ時には、さん付けよりはちゃん付けの方が親しみがこもっていますし、ちゃん付けよりも呼び捨ての方が脈ありではあるでしょう。

女性が男性の名前を呼ぶ時には、さん付けよりくん付け、くん付けよりも呼び捨ての方が親しみは個持っています。しかし脈ありではないとは言えませんが、その時の状況なども含めて脈ありかどうかは判断したほうがよさそうです。

ちゃん付けで呼ばれるのを上手に断る方法

好意がある人からちゃん付けされるのは嬉しいけれど、そうではない人からちゃん付けされるのは嫌だと感じる人もいます。ちゃん付けされたくないと思った時にはどうやって断るといいのでしょうか。上手に断る方法をみていきましょう。

呼び方を提案する

ちゃん付けで呼ばれたくないという時には、女性から呼び方を提案してみるという方法がおすすめです。「私は○○さんのことを○○さんと呼ぶので、○○さんも△△さんと呼んでもらえませんか?」というようなイメージです。

ちゃん付けされたくないということは、相手のことが苦手な場合が多いでしょう。できるだけ丁寧で堅苦しい言葉を使うことで、「堅苦しい言葉の方が好きなのかもしれない」と勘違いをしてくれるかもしれません。

はっきり断る

ちゃん付けをしたいと思っているということは、相手はあなたと親しくなりたいという気持ちがあるということです。あまり邪険にするのもよくありませんが、嫌なものは嫌だとはっきり伝えるというのも1つの方法です。

キツい言葉は使わないようにして、できるだけやんわりと、でもはっきりと断るようにします。「すみません。私、職場でちゃん付けとか苦手で。ちゃん付けはやめていただけますか?」というようなイメージです。

苦手だから、職場ではやめて欲しいというような伝え方をするのがポイントになるでしょう。

彼女が喜ぶ彼氏からの名前の呼ばれ方

好意がある人からのちゃん付けはウエルカムな女性が多いようですが、彼氏彼女の関係になった時、女性が男性に呼ばれて嬉しいと思うのはどんな名前の呼ばれ方になるのでしょうか。

名前の呼び捨て

彼女が喜ぶ彼氏からの名前の呼ばれ方には、名前の呼び捨てがあります。彼氏彼女になったら呼び捨てで呼ばれたいと感じているのは、男性にも女性にも多いようです。

名前の呼び捨てをされるというのは、家族以外では恋人か結婚相手くらいでしょう。苗字ではなく、名前を呼び捨てにされるというのはそれだけ特別感があることなのです。

ニックネーム

彼氏にはニックネームで呼んで欲しいと思っている女性も多いようです。友達のように付き合いたいと思っている人は、自分の名前があまり好きではない人は、あえてニックネームで呼んで欲しいと思っている人もいるようです。

あくまでもニックネームなので、名前に近い呼び方でなくてはいけないということはありません。自分が呼ばれたいと思う呼び方で彼氏に呼んでもらえるということで、ニックネームで呼ばれるのも人気があります。

苗字+たん・りん

甘々なカップルに人気があるのが、苗字+たんやりんです。名前+たんやりんという呼び方も人気のようです。加藤さんなら「加藤たん」や「加藤りん」です。花子さんなら「花子たん」や「花子りん」「花りん」なんて呼び方もするようです。

たんやりん付けは、ちょっと甘えたような感じがするというのが、女性にも男性にもウケているようです。ラブラブなカップルにはぴったりの呼び方になるでしょう。

職場では「さん」が正解

女性の名前の呼び方には色々とありますが、職場で女性を呼ぶ時には、例え社内恋愛をしている関係であったとしても、さん付けで呼ぶというのが正解になります。

さん付けは男性にも女性にも使えます。男性だからくん付け、女性だからちゃん付けというのは、会社によっては男女差別だなんて言われることがあります。

余計なトラブルを避けるためにも、男性にも女性にも使うことができるさん付けにして、プライベートな時間の時に呼びたい呼び方で名前を呼ぶようにしましょう。

ちゃん付けで呼ばれた女性は戸惑うことも

今回はちゃん付けする男性の心理について紹介させていただきました。男性としては深い意味があって女性の名前をちゃん付けしているわけではないのかもしれません。

女性によってはちゃん付けされて戸惑ってしまうということもあるようです。プライベートな時間での名前の呼び方まで注意をするつもりはありません。

しかし職場や仕事の付き合いがある人の名前を呼ぶ時には、相手を困らせない呼び方を選んだ方がいいでしょう。

名前の呼び方をもっと知りたい人はこちらも!

Thumb彼女の呼び方11選!呼び方を変えるベストなタイミングは?
彼女ができたら、すぐに考えたいのは彼女の呼び方です。呼び方を変えることによって、相手との距離...
Thumb年上彼氏の呼び方に困っている女性必見!男性が喜ぶ呼び方9選!
年上彼氏の呼び方に困ったことがある、という女性は多いです。では、その呼び方のパターンは?呼び...
Thumb彼氏の呼び方に困っている人必見!男性が喜ぶ名前の呼び方
彼氏ができた時に、彼氏の呼び方について困った経験をしたことがありませんか?今まで友達だった、...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ