イルミナカラーは色落ちが早いの?色落ち後を画像で比較!

今人気沸騰中のイルミナカラーは、すぐに色落ちするという噂があるのをご存知でしょうか。本当にすぐ色落ちしてしまうのであればちょっと考え物でしょう。またイルミナカラーにはどんな色があるのか、メリットとデメリットも併せてご紹介していきます。

イルミナカラーは色落ちが早いの?色落ち後を画像で比較!のイメージ

目次

  1. 1人気のイルミナカラーの気になる色落ち
  2. 2「イルミナカラー」とは?
  3. 3イルミナカラーのメリットとデメリット
  4. 4イルミナカラーの色落ち後を画像で比較
  5. 5イルミナカラーの色落ちを防ぐ方法
  6. 6イルミナカラーレシピを参考に自分だけの色を出そう!
  7. 7イルミナカラーは染めた瞬間から色落ちまで楽しめるカラー剤

人気のイルミナカラーの気になる色落ち

イルミナカラーはすぐ色落ちしてしまうという噂があるのをご存知でしょうか。せっかく髪の痛まないカラー剤だとは言ってもすぐに色落ちしてしまっては、手間でしかないですし、常に人前に出る際髪の色が気になって仕方がないでしょう。

本当にすぐ色落ちしてしまうのでしょうか。色落ちしたらどんな髪色になるのか気になります。せっかくいいカラー剤が発売しているので、どうやったら長持ちさせることができるのか併せてご紹介していきます。

「イルミナカラー」とは?

イルミナカラーとは、今話題沸騰中の「ツヤ・ダメージの軽減・手触り感」がとても優れているヘアカラーのことです。何度もヘアカラーを繰り返して髪へのダメージがひどくバサバサになってしまったことがある人は多いのではないでしょうか。

でも染めないと髪がプリンになってしまう!と悪循環に陥ってしまい髪へのダメージは目をつぶるしかないと諦めてしまっているあなたへおすすめなのが、イルミナカラーなのです。イルミナカラーには、髪へダメージを与える原因の髪に含まれる金属イオンとカラー剤の過剰反応を抑えるようにできています。なので安心して染めることができます。

イルミナカラーの種類

日本人特有の硬そうに見える毛を柔らかい印象にするためイルミナカラーはヴァイオレット色~ブルーをベースに作られています。全7種あり、紫でもやわらかい色合いのオーキッド、アクアブルーのオーシャン、ソフトグレージュのヌード、ベージュのサファリ、温かい印象のコーラル、神秘的な緑色をしたフォレスト、ピンクパープル色のトワイライトがあります。

オーキッド

髪をやらわかい紫色に染め上げます。カラーをした人によく見られる赤みのかかった色をなくし、透明感のある印象に仕上げます。ロングでも髪を束ねる習慣があまりない人にはおすすめです。髪が美しく見えます。

オーシャン

外国人のように透明感があって軽い印象に仕上げたいという人におすすめです。太陽の光にあたるとさらに透明感が増した印象に見えます。まだ何度もカラーをしていないダメージの少ない髪質の方だと色落ちしにくいです。

フォレスト

フォレストもブルー系と同じく軽い印象に仕上がるカラーです。高いトーンを入れると外国人のように軽い仕上がりになり、逆に暗いトーンを入れると色落ちしにくくなります。

フォレストを検討している人は、カラコンなどグリーンを入れると顔に統一感が出ておすすめです。

ヌード

日本人の髪質に一番あうのが「ヌード」です。グレーとベージュを足し合わせたような色になり、明るめのトーンを選ぶと女の子らしいふんわりとした印象に仕上げることができます。またヌードはトーンを下げると大人の女性のような落ち着いた印象になります。初めて染める人にはおすすめかもしれません。

サファリ

グリーン系ベースのヘアカラーのサファリは、化粧が薄い系の人におすすめです。透明感があり薄い印象の仕上がりになります。季節としては秋から冬がおすすめです。季節限定で印象を変えてみたい人は是非試してみてください。イルミナカラーが本来持つツヤ感が一番でるカラーです。

コーラル

ロングにもショートにもおすすめなのが、コーラルです。女性らしいかわいいピンク色なので、印象が明るくみえます。ただ昔からピンク色は色落ちがしやすいと言われれてきました。でもイルミナカラーは染めた後のケアをしっかりすれば長持ちするので、安心してください。髪にツヤを出したい人にもおすすめです。

トワイライト

イルミナカラーの中でも最近発売されたのが、トワイライトです。これは何とブリーチをしている人におすすめのカラーです。ブリーチをした髪にこのトワイライトを使用するときれいなパープルピンクに仕上がります。またブリーチをしていない人でも、アッシュのような色合いになり落ち着いた女性を演出できるのでオシャレです。

イルミナカラーのメリットとデメリット

イルミナカラーって髪が痛まないし、カラーバリエーションも多いので良いとこだらけだけど、例の噂の色落ちがしやすいというのはどうなんでしょうか。また他にデメリットはないのか。使っている人達の感想からメリットとデメリットを調査しました。

メリット①髪が痛まない

イルミナカラーの最大と言ってもいいメリットは「髪が痛まないこと」です。カラー剤で髪が痛むことを知っている方は多いと思いますが、水道水でも髪が痛むのはご存知でしょうか。カラーリングしている人は、カラーをして髪を痛め、さらに毎日水道水で髪を洗い痛めているということになります。

少しでも髪へのダメージを減らしたいと誰でも考えるでしょう。そうなったらおすすめは、イルミナカラーとなるわけです。イルミナカラーの特徴である「マイクロライトテクノロジ―」に秘密があります。

髪に含まれる金属イオンとカラー剤が反応して髪のキューティクルにダメージを与えてしまうのですが、イルミナカラーにはキューティクルにダメージを与えない工夫がされているのです。カラー剤でダメージを受けてパサパサの髪に悩んでいる人は是非イルミナカラーを使ってみてください。

メリット②色落ちしやすいけど他のカラー剤とはわけがちがう!

イルミナカラーは確かに色落ちしやすいという意見が多いのは事実です。ただ何度もご紹介している通り髪を傷ませずに染めることができるので、何度もイルミナカラーで染める予定の人は、ベースになる髪質をきれいに保つことができます。ですので1回だけで止めてしまう人には確かにもったいないかもしれません。

またイルミナカラーは、色落ちし始めて髪にムラが出てくるのもまた味があっていいと言われています。ムラがおしゃれで可愛いというのがカラー剤としては新しい感覚なのかもしれません。

ただ、髪も手入れしている人としていない人を比較したらしていない人の方が、カラー剤が落ちやすいというのは変わりません。染めてもらった美容院で自分の髪にあった手入れの仕方を聞いておいた方がいいでしょう。

デメリット①カラー剤の中でも価格が高い

イルミナカラーは、カラー剤の中でも少々お高めです。美容院でも、通常のカラー代からプラス2,000円~3,000円かかる所も多くありません。色々なカラーを試したい人には、ちょっとお財布の中が痛いかもしれません。

価格は美容院によって異なるとはいえ、イルミナカラーデビューしたい人は、いつもよりも費用が上乗せになる覚悟をしておきましょう。

でも女の子らしい色合いが多いので、思い切ってイメージチェンジしたい人は是非イルミナカラーを試してみてください。値上がり分の損はしないと思います。

デメリット②購入できる店が少ない

もう一つの難点は、購入できる店が少ないことです。市販ではまだなかなか見かけません。需要が高まればもしかするともっと出回ってくるのかもしれませんが、今現在あまり見かけないので、美容院などで染めてもらうのが主流になります。

Thumbイルミナカラーで白髪は染まるの?白髪染めで綺麗に染める方法とは?
今人気のヘアカラー・イルミナカラーで、白髪染めは出来るのでしょうか?白髪だとどんな色に染まる...

イルミナカラーの色落ち後を画像で比較

色落ちした髪がおしゃれってどんな風になるのか疑問に思われた方も多いと思います。ではイルミナカラーが色落ちするとどんな風になるのか比較していきましょう。今後何色に染めるか悩んでいる人は是非参考にしてください。自分の好きなイルミナカラーで色落ち後もオシャレとして楽しみましょう。

オーキッドの色落ち後の画像比較

染めた直後は赤色という印象はなく、透明感のあるやわらかい印象です。謳い文句通り軽い印象なので、ロングの方にもおすすめです。これが色落ちし始めると下の写真のようになります。

色落ちした後は、強い赤色が残ることもなく落ち着いた色味になります。上品な女性な雰囲気におさまります。前と後を比較しても別の感覚で楽しめるのがイルミナカラーというわけです。

オーシャンの色落ち後の画像比較

イルミナカラーオーシャンは深みのある青色が特徴の人気色のひとつです。カラーのしすぎでダメージが少ない方にもおすすめですが、カラーのしすぎで赤みのある髪が気になる人にもおすすめです。

日の光が当たるとさらに透明感の増した色味に見えるのもオーシャンの面白いところです。色落ちするとどのようになるか気になるか楽しみな人も多いのではないでしょうか。

色落ちが一番わかりにくいのはオーシャンかもしれません。変わってないように感じるでしょう。ただカラー染を何度も繰り返してきた人は、元の赤みのある色合いに戻ってしまうので注意が必要です。

フォレストの色落ち後の画像比較

人それぞれ髪色には特徴があります。赤みのある人、黄色味を帯びている人などありますがイルミナカラーは関係なくグリーン系に染めることができます。やはり特徴によってグリーン系に染まりにくいなどありますが、イルミナカラー誰でも簡単に染めることができるのが特徴です。透明感がある色合い仕上げることができます。

少しわかりにくいかもしれませんが、色落ちしても赤みのなどが出にくいのがフォレストのメリットでしょう。

ヌードの色落ち後の画像比較

地毛の黒色から初めて染める人におすすめなのが、ヌードです。柔らかい印象になります。ベージュ色は色落ちしやすいのが難点ですが、イルミナカラーなら色落ち後と比較してもそんなに気にならないのがメリットでしょう。

色落ち後と比較しても色落ちしたとわからないのがイルミナカラーのメリットです。別の味を出したいい色になっています。

サファリの色落ち後の画像比較

外国人のように透き通った髪色にしたい人におすすめなのがサファリです。グリーン系の色合いですが、ツヤ感と透明感はどの色合いと比較しても一番光るのがサファリでしょう。

色落ちしてもきれいなグラデーションが入っているのがお分かりいただけたかと思います。プリンにならないのが、イルミナカラーなのです。

コーラルの色落ち後の画像比較

女性らしい赤みの強い色がコーラルです。色落ちするとブラウン系の色合いになっていきます。ピンク系は色落ちしやすいとは言ってもケアさえしっかりすれば長持ちします。

イルミナカラーならお手入れをきっちりしていたらここまで綺麗なハイトーンを維持することができます。他のカラー剤と比較しても色落ち後が圧倒的に綺麗です。

トワイライトの色落ち後の画像比較

画像はブリーチなしのトワイライトです。トワイライトはまだ最近発売されたばかりの色です。ブリーチした髪にトワイライトを入れると綺麗なパープルピンクになりますが、ブリーチなしでも十分に綺麗なパープルピンクの色を出しているのがお判りいただけるかと思います。

トワイライトは色落ち後も黄色っぽくならずに落ち着いた印象をキープしてくれます。最初と色落ち後の印象が全然違うのがトワイライトではないでしょうか。

イルミナカラーの色落ちを防ぐ方法

色落ちもイルミナカラーの醍醐味と言っても染め上げた色を少しでも長持ちさせたいと誰でも思うはずです。ではどうすれば素敵な色味が長続きするのでしょうか。少しでもイルミナカラーを長持ちできる秘訣をお教えします。

カラー専用のシャンプー&トリートメントを使う

シャンプーやトリートメントにカラー専用のものがあるとご存知だったでしょうか。専用の物を使うことによりカラーの持ちが少しでも長持ちします。カラーをするとどうしても頭皮や髪にダメージがいってしまうものです。それを少しでもケアするために自宅でのケアも大切になってくるわけです。

ただ、普段市販のものを使用している人にはやはりこういったシャンプーやトリートメントはお高めです。でも市販していない美容院でしか売っていないものは、宣伝広告費にお金をかけていない分質がいいものが取り揃えられています。一度通っている美容院で相談してみるのもいいでしょう。あなたにあったケア剤を紹介してもらえます。

頭皮マッサージをする

頭皮が固いと美しい髪は生えません!きれいな髪にするためには、土台作りが大切なんです。砂漠に花が生えないのと同じです。美容院に行って「頭皮が固いですね」と言われる方は要注意です。シャンプーなどの際に適度にマッサージをして血行をよくする必要があります。

でもなかなか自分でマッサージするのが難しいという人は、頭皮専用に開発されたブラッシングツールというのもあります。少々値段もしますが、髪をといたときにブラシ自体がやわらかいので、頭皮を傷つけずマッサージをすることができます。ヘアブラシなので、毎日の朝の習慣に取り入れることもできます。

頭皮の日焼け止めを使う

頭皮なんて髪があるから日焼けしないでしょと思っている方は大間違いです。頭皮も日に当たれば日焼けします。当たり前ですが頭皮と顔の皮って繋がっているんです。ということは、日焼けすれば同じようにダメージを受けてしまいます。頭皮がダメージを受けるという事は髪もダメージをうけるということです。

最近ではスプレー式の日焼け止めで頭皮専用の物も販売されています。鞄に入るサイズなので1本携帯しておけば安心です。

イルミナカラーレシピを参考に自分だけの色を出そう!

イルミナカラーは例えばコーラル単品で染めることもできますが、ほかの色味をミックスしてオリジナルの色を出すこともできます。

インスタの画像は、トワイライト×オーキッドのミックスです。優しい赤みの色になっているのがおわかりでしょうか。肌馴染みもよく女性らしい色に仕上がります。是非皆さんも美容師さんと相談して自分だけのイルミナカラーを出してみてください。

イルミナカラーは染めた瞬間から色落ちまで楽しめるカラー剤

イルミナカラーは色落ちしやすいですが、今までのカラー剤と比較しても違った色落ちをします。でも色落ちまでが楽しめるのがイルミナカラーです。色落ちの画像と比較してどんな色を楽しむか考えるだけでも楽しいものです。

イルミナカラーは一度だけでは効果を発揮しません。何度も使用することにより土台が出来上がり、きれいな色が入るようになります。傷んだ髪にはなかなかカラー剤は入りにくいです。安いカラー剤はすぐに色が入りますがその分頭皮への負担も計り知れないということを覚えておきましょう。

またイルミナカラーはほかの色味とミックスすることによりさらに楽しむことができます。他の色の長所を生かして自分だけの色を楽しんじゃいましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ