イルミナカラーのグレージュは人気!ヘアカラーのレシピも実例で紹介

今流行りのヘアカラー、イルミナカラーのグレージュとは、どんなヘアカラーなのか調べてみました。イルミナカラーグレージュの種類や、レシピを実例で紹介します。髪色を変えたいけど、どんなヘアカラーにしようか迷っている人は、是非見てみて下さい。

イルミナカラーのグレージュは人気!ヘアカラーのレシピも実例で紹介のイメージ

目次

  1. 1人気のイルミナカラーのグレージュ
  2. 2そもそも「イルミナカラー」とは?
  3. 3イルミナカラーが人気の理由
  4. 4イルミナカラーのグレージュとはどんな色?
  5. 5イルミナカラーのグレージュのレシピ
  6. 6【レングス別】イルミナカラーのグレージュ
  7. 7イルミナカラーのデメリット
  8. 8イルミナカラーはセルフでもできるの?
  9. 9イルミナカラーでおしゃれを楽しもう

人気のイルミナカラーのグレージュ

ヘアカラーの中で、髪のダメージが少なく綺麗な透明感が出るのが、イルミナカラーです。イルミナカラーのグレージュや、グレージュを使ったレシピが人気を集めています。

今回は、そんな今流行りのイルミナカラーのグレージュや、グレージュを使ったレシピについてご紹介します。イルミナカラーをまだ知らない人も、気になっているけどまだイルミナカラーでヘアカラーをしたことがない人も、是非読んでみてください。

イルミナカラーの魅力を知れば、今までヘアカラーをしていなかった人も、きっとカラーリングしたくなります。今人気のイルミナカラーや、グレージュを使ったレシピの魅力に迫ってみました。

そもそも「イルミナカラー」とは?

イルミナカラーとは、「WELLA」が開発した、今までとは全く違う観点から作り出された、革命的なヘアカラーです。ヘアカラーの際に、一番気がかりなのは髪のダメージではないでしょうか?その懸念からヘアカラーを断念する人もいるでしょう。

イルミナカラーは、そんな心配からヘアカラーを諦めている人に、最もおすすめのヘアカラーなのです。 イルミナカラーの特徴は「美しいツヤ」「ダメージの軽減」「柔らかい手触り」です。

髪のダメージを最小限い抑え、透明感のあるきれいな色に仕上げ、美しいヘアカラーを実現できるのがイルミナカラーなのです。好きな色に染めるだけでなく、光を反射させるほどの綺麗な髪を手に入れることができるのです。

イルミナカラーが人気の理由

イルミナカラーがどうして人気なのか、理由をみてみましょう。イルミナカラーの特徴といえば、髪のダメージが少ない事です。やはり、人気の一番の理由のようです。

また、それだけではなく、色味の魅力やきつくないカラーリングで、髪の印象を柔らかくみせることもできるのです。では、詳しくイルミナカラーの魅力に迫りましょう。

髪にツヤ感と透明感

イルミナカラーのヘアカラーでは、髪に艶と透明感が出るのが特徴的です。イルミナカラーは、パサついた髪にうるおいを与え、綺麗な艶を出すことができるのです。イルミナカラーはキューティクルを傷めないカラーリングなので艶が出ます。

また、イルミナカラーは透明感が出るのも人気の理由です。まるで外国人のような、透き通るヘアカラーになるのです。イルミナカラーは髪の状態に配慮しているヘアカラーなので、手触りもとても良いです。

イルミナカラーは髪の色艶だけでなく、手触りも良くなるので、スタイリングのしやすさもあります。

髪のダメージを軽減

イルミナカラーのカラーリングでは、元が痛んだ髪でも、うるおいを取り戻すことができます。通常、髪を染めるときは、髪に含まれる金属イオンとカラー剤が過剰反応してしまい、キューティクルがダメージを受けることで、髪が痛みます。

イルミナカラーは、金属イオンとカラーリング剤の過剰反応を、抑える仕組みを取り入れているのです。なので、キューティクルへのダメージを最小限に抑え、髪に艶を与えることができるのです。

髪が柔らかな印象に

イルミナカラーでヘアカラーをすると、髪にダメージを与えないので、染めていない髪と変わらないツヤが出ます。そのため、髪の手触りも良くやわらかな印象の髪になるのです。

ヘアカラーした髪が、硬いようなこわばった印象になるのは、キューティクルが傷付いたせいで艶がなくなっているからなのです。適度な水分を含むこともできなくなり、髪が全体的にパサパサになってしまいます。

ヘアカラーを繰り返すと、髪が痛んでなめらかさがなくなってしまいますが、イルミナカラーであればどんな悩みも解決します。何度染めても、綺麗な髪を維持できるのです。

イルミナカラーのグレージュとはどんな色?

イルミナカラーのグレージュとは、グレーとベージュを合わせた色のヘアカラーのことです。ネーミングも色の名前を合わせただけと、分かりやすいです。

グレージュの色は、暗めの色です。一見、染めても目立たなくて意味がないのでは?と思うかもしれませんが、ナチュラルなくすみが出て、綺麗な色になります。

落ち着きのある色なので、派手な色にはしたくないけど、おしゃれなヘアカラーを楽しみたいという人や、暗めな色が好きな人におすすめです。

イルミナカラーのグレージュの特徴

イルミナカラーのグレージュの特徴は、ヘアカラーのレシピが調整しやすいことです。例えば、クールな印象のアッシュを強めたグレージュにすることも出来ます。単色よりも、深みのある色に仕上がります。

また、あまり派手な色にならないため、仕事や学校があるので派手過ぎる色にはできない、という人もヘアカラーを楽しむことが出来ます。

外国人のような、ナチュラルなくすみがかったグレーと、落ち着きのあるベージュが混ざった、優し気な印象の髪にすることができるでしょう。今流行っているので、トレンド感もありおしゃれな印象にもなるでしょう。

イルミナカラーのグレージュのレシピ

ではここからは、イルミナカラーのグレージュを使ったヘアカラーのレシピを見てみましょう。レシピとは、イルミナカラーのどの色とどの色を掛け合わせるか、ということです。

イルミナカラーには、グレージュの他に「オーキッド(紫)」「オーシャン(青)」「サファリ(ベージュ)」「コーラル(ピンク)」「フォレスト(緑)」「トワイライト(ピンクパープル)」の6色があります。

これら6色を、グレージュと合わせたレシピにすると、どんな色になるのか、特徴や印象と合わせてみていきましょう。元の髪の赤みなどによって、同じカラー剤でも発色が変わるので、実際にヘアカラーするときは美容師さんと相談して決めるといいでしょう。

1.イルミナカラーグレージュ×オーシャン

まずは、グレージュ×オーシャンのレシピです。オーシャンは、アクアブルー(青)の色のイルミナカラーです。アッシュに近い色になります。オーシャンに染めた髪は、太陽の光にあてると、とてもキレイに透けて見えるので、透明感を出したい人におすすめです。

また、外国人のようなスタイルにしたいという人にもおすすめです。髪のダメージが少ない状態で、カラーリングすると、より色味が長持ちします。

地毛の赤みが強い人は、オーシャンを使うと元の赤みを打ち消してくれる効果も期待できます。ショートヘアでもロングヘアにも似合うレシピと言えるでしょう。

2.イルミナカラーグレージュ×フォレスト

次はイルミナカラーグレージュ×フォレストのレシピです。フォレストは、薄めのグリーンとグレーが合わさった色合いです。トーンを高めにして、明るく色を入れると、まるで外国人のような色素の薄い仕上がりになるのが特徴です。

フォレストは、グリーン系のカラコンと合わせると、髪型とメイクの両方に統一感を持たせることが出来て、全体の統一感やおしゃれな印象が増すでしょう。また、暗めの色でカラーリングすると、より色が長持ちします。

グレージュ×フォレストのレシピは、ロング・セミロング・ボブのどの長さにも合いますが、髪型にカールを加えて、よりふわふわ感を引き立てるようにすると、可愛らしさが増しておすすめです。外国のドールのような可愛さを演出できるでしょう。

3.イルミナカラーグレージュ×サファリ

次はイルミナカラーグレージュ×サファリのレシピです。サファリは、グリーン系のマットなシアーベージュです。ちなみにシアーとは、透明感がある、うっすらとした仕上がりのことです。

マットな質感ではありますが、イルミナカラーが持つツヤ感や透明感はしっかり感じられるレシピです。色合いのイメージから、秋から冬にかけてのおすすめレシピです。

フォレストよりも緑が強いので、しっかり色を出したい人や、刺激が欲しいという人、髪に色が入りにくい人にもおすすめです。また、ヘアカラーした後の色落ちが、気になりにくい色でもあります。

4.イルミナカラーグレージュ×オーキッド

次はイルミナカラーグレージュ×オーキッドのレシピです。オーキッドは、紫色です。日本人特有の髪の赤みを飛ばし、髪に透明感やツヤを出す効果があります。

ショートも良いですが、ふわふわのロングヘアーや、ウェット感を付けた外ハネの髪型にもよく似合います。地毛の赤みが強い人や、あまり色味を強調させたくない人、さりげないおしゃれ感を出したい人におすすめです。

5.イルミナカラーグレージュ×コーラル

次はイルミナカラーグレージュ×コーラルのレシピです。コーラルは、柔らかなピンク色で、和名で言うと「珊瑚」になります。ブリーチしなくても、柔らかいピンク色にるため、可愛い色にしたいという人に人気のレシピです。

コーラルは顔色を明るく見せる効果もあり、ロングでもショートでも、女性らしい印象の髪型になります。カラー後の日常ケアをしっかり行えば、カラーを長持ちさせることも可能です。また、ツヤがきれいに出るので、髪に艶が欲しい人にもおすすめです。

グレージュを使ったレシピなので、髪色が甘くなりすぎないのも、特徴的です。グレージュと合わせることで、単色だけで主張が強くなるのを防いでくれるのも、グレージュを使ったレシピの良さでしょう。

6.イルミナカラーグレージュ×トワイライト

次はイルミナカラーグレージュ×トワイライトのレシピです。トワイライトは、ピンクパープルの色です。

ブリーチしている髪に、ピンクパープルを入れると、色味がそのまま出ますが、黒髪にトワイライトを入れると、アッシュ系の色合いになります。白髪用のカラー剤ではありませんが、白髪に色を入れられるので、白髪染めとして使う人もいるようです。

髪のダメージや色落ち、白髪などの悩みをイルミナカラーの光沢でカバーしてくれるレシピです。アッシュ系のレシピとして、黒髪に使う人が多いようです。ツヤがしっかり出るので、髪に艶が欲しい人におすすめです。

Thumbイルミナカラーのトワイライトは人気!ヘアカラーの色合いの仕上がりは?
イルミナカラーのトワイライトについて解説します。イルミナカラーとは、ウェラが開発した革命的と...

【レングス別】イルミナカラーのグレージュ

ではここからは、髪の長さ別にイルミナカラーのグレージュを使ったスタイルを見てみましょう。

グレージュはどの長さにも似合う色ですが、ショートやミディアム、ロングだとどのような印象になるのか、あらかじめ知っておくと、自分のヘアスタイルを考えるときにも役立つでしょう。

また、レシピによっては、ショート向きやロング向きなど特徴があるので、美容室でイルミナカラーを使ってヘアカラーするときは、美容師さんに相談して決めても良いでしょう。

①イルミナカラーグレージュ×ショート

イルミナカラーのグレージュを使ったショートヘアは、明るめのグレージュがおすすめです。ショートヘアは、比較的クールな印象になるので、アッシュ系の色を強めた、明るめのグレージュがよく似合います。

ショートの場合は、前髪も長くしたワンレンスタイルもすっきりとしてカッコイイですし、ウェーブをつけて動きを出しても、おしゃれ感が出ます。

また、グレージュのショートカットは、忙しいママさんたちにとっては、髪型セットの時短にもなり人気です。短い分髪のダメージや色落ちを抑えるための手間も、省くことができるでしょう。

②イルミナカラーグレージュ×ミディアム

イルミナカラーグレージュを使ったミディアムヘアは、髪に動きを出したスタイルがおすすめです。するめのウェーブだと、かわいい印象にもなりますし、強めにパーマをかければ、シャープな印象になるでしょう。

ミディアムでは、イルミナカラーの色味を強めに出してもおしゃれに決まるでしょう。パーマをかけても、髪に艶が出るので、怖がること無くおしゃれや、自分のやりたいスタイルにすることが出来るのが、イルミナカラーの良いところでしょう。

③イルミナカラーグレージュ×ロング

イルミナカラーのグレージュを使ったロングヘアは、ストレートよりもパーマなどで動きを出したスタイルがおすすめです。

ゆるめのウェーブだと、女性らしいイメージに、強めのパーマだとロングでもカッコイイ印象を出すこともできます。他の色と合わせたレシピにするのであれば、アッシュ系の色がロングには似合って良いでしょう。

もしストレートにしたいという場合は、毛先だけ内側にカールさせると、髪の艶がより印象的に綺麗に見えるでしょう。

イルミナカラーのデメリット

髪のダメージが少なく、艶も出て良い事づくめに見えるイルミナカラーですが、デメリットもあります。カラーリングしてから後悔しないように、デメリットもしっかり知ったうえで、ヘアカラーしましょう。

一つ目は、染まりにくいこともあるということです。イルミナカラーのグレージュは、染めても遠目には色が入っていると分かりづらいです。また、元々の髪質で色が入りにくい人や、すでに髪に大きなダメージがある場合は上手く艶が出ないこともあります。

もう一つは、価格の高さです。一般的なヘアカラーなら安いところでは3,000円程度でもヘアカラーしてくれる美容院もありますが、イルミナカラーは単体で6,000円以上の価格になります。カットや、トリートメントを入れると、トータル2万円弱になることも。

Thumbイルミナカラーでブリーチなしで良い!色別のヘアカラーの仕上がりは?
最近話題のヘアカラー、イルミナカラーをご存知でしょうか。第3のカラー剤と言われている商品です...

イルミナカラーはセルフでもできるの?

イルミナカラーを、自宅でセルフですることは可能です。「WELLA(ウエラ)」から発売されている、イルミナカラーのカラー剤を利用して、セルフカラーリングを楽しんでいる人も多くいるようです。

セルフでカラーリングする場合は、実際にセルフカラーした人のヘアカラーレシピを参考にしたり、動画サイトなどでカラーチェンジの様子を見て参考にすると良いでしょう。

イルミナカラーでおしゃれを楽しもう

イルミナカラーの魅力は伝わったでしょうか?髪のダメージを抑えるヘアカラーなので、髪本来の艶が出て、綺麗な柔らかな髪を手に入れることができます。

そのため、価格はどうしても高くなりますが、おしゃれと髪の本来の綺麗さを両方手に入れたいという人には、是非おすすめしたいヘアカラーです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ