芸能人の年収・収入ランキング!日本の芸能界の長者番付!

豪邸に住んで、きらびやかな衣装に身を包む、芸能人や有名人の年収は桁違いです。誰がどのくらい稼いでいるのか、ちょっと気になりませんか?俳優や歌手、スポーツ選手など、ジャンル別に芸能人、有名人の年収ランキングをご紹介します。世界のセレブの年収もご紹介します。

芸能人の年収・収入ランキング!日本の芸能界の長者番付!のイメージ

目次

  1. 1芸能人って一体いくら稼いでいるの?
  2. 2芸能人の年収が高い理由とは?
  3. 3芸能人の年収・収入ランキングTOP5【俳優編】
  4. 4芸能人の年収・収入ランキングTOP5【女優編】
  5. 5芸能人の年収・収入ランキングTOP5【歌手編】
  6. 6芸能人の年収・収入ランキングTOP5【お笑い芸人編】
  7. 7芸能人の年収・収入ランキングTOP5【ジャニーズ編】
  8. 8芸能人の年収・収入ランキングTOP5【アイドル編】
  9. 9芸能人の年収・収入ランキングTOP5【スポーツ選手編】
  10. 10世界の年収・収入ランキングTOP3(2018年)
  11. 11やっぱり芸能人に年収・収入はすごい

芸能人って一体いくら稼いでいるの?

「あの女優はCM1本2000万円」「あの俳優はドラマ1本100万円」なんて聞くと、平均年収430万円前後の一般社会人との格差を感じずにはいられません。

億単位の豪邸に住み、高級車を乗り回し、ハイブランドのファッションを身につける芸能人や有名人は、いったいどれくらい稼いでいるのでしょうか。どのくらい年収があれば、芸能人や有名人のようなきらびやかな生活を送ることができるのでしょうか。

羨ましいやら妬ましいやら、知ってもしょうがないとわかっていても、でもやっぱり興味はあります。g芸能人や有名人が一年でどれくらい稼いでいるのか、年収ランキングにまとめてみました。あなたの予想は当たっていますか?

芸能人の年収が高い理由とは?

収入が労働の対価であることは、芸能人も一般人も関係ありません。確かにテレビや映画でよく見る人気者の芸能人は忙しそうですが、それにしても芸能人の収入はなぜあんなに桁違いに高いのでしょうか。

芸能人の収入は、スポンサーからの支払いがもとになっています。スポンサーは、自社の認知度を高めたり、商品を購入してもらったりするために、人気のある芸能人、有名人を起用します。

この相関関係がギャラという形で現れます。端的に言って、高い収入を得ている芸能人には、それだけの価値があるからです。それだけのギャラを払ってでも起用する価値がある芸能人や有名人が、高い収入を得るのです。

芸能人で高い年収を稼いでいる人は、CMの出演数が多いのが特徴です。ドラマや映画は拘束時間が長いので、ギャラは高いですが、稼ぎとしてはそれほどでもありません。億単位の年収を稼ぎ出す芸能人の収入の柱はCMです。

CMの効果は企業業績に直結しますから、人気のある芸能人にはオファーが集中し、ますますギャラが高騰します。

芸能人の年収・収入ランキングTOP5【俳優編】

テレビで毎日のように顔を見る人気のあの人は、いったいどれくらい稼いでいるのでしょうか。俳優の年収・収入ランキングTOP5をご紹介します。

第5位.向井理

・向井理のプロフィール

本名 向井理(むかいおさむ)
生年月日 1982年2月7日
現在の年齢 37歳
出身地 神奈川県
血液型 O型
活動内容 俳優
所属グループ  
所属事務所 ホリエージャンシー
主な作品 テレビ『ゲゲゲの女房』『江~姫たちの戦国~』『S-最後の警官-』
映画『BECK』『Paradise Kiss』
CM「クリアアサヒ」「メンズビオレ」「プレコール」

向井理さんは、スカウトされてモデルとしてデビュー、NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』で一躍有名になりました。数々のテレビドラマに出演し、気のいい青年から、ニヒルな悪役、時代劇と、幅広い役柄で活躍しています。女優の国仲涼子さんと結婚後も、人気は不変です。

幅広い世代から高感度が高い

向井理さんは、すらりとした高身長、爽やかで知的なルックス、料理上手な愛妻家と、何から何まで揃ったイケメン俳優で、国際学会で受賞経験もあるインテリでもあります。人なつっこい笑顔が魅力的で、子どもからお年寄りまで、幅広い世代から支持を得ています。

嫌味がないたたずまいは好感度が高く、テレビや映画への出演が引きも切りません。そのほかCMへの起用も多く、年収は推定1億5000万円です。

第4位.小栗旬

・小栗旬のプロフィール

本名 小栗旬(おぐりしゅん)
生年月日 1982年12月26日
現在の年齢 36歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 俳優・声優
所属グループ  
所属事務所 トライストーン・エンタテイメント
主な作品 ドラマ『花より団子』シリーズ
『リッチマン、プアウーマン』『BORDER』
映画『キサラギ』『クローズZERO』シリーズ
『信長協奏曲』『銀魂』シリーズ
舞台『カリギュラ』『ムサシ』
CM「味の素」「NISSANノート」「太田漢方胃腸薬」

小学生のころから芸能活動を始め、数え切れないほどの作品に出演しています。『花より団子』の花沢類役でブレイク、以来次々と話題作に出演し、人気俳優として活躍しています。2012年、女優の山田優さんと結婚しました。

芸能界の人脈も豊富

誕生会やクリスマス会、新年会に豪華メンバーが集まる「小栗会」。メンバーがSNSに投稿する画像からは、小栗旬さんの面倒見の良さ、人望の厚さが感じられます。格好良い見た目に加え、演技も達者で、故蜷川幸雄さんの舞台の常連でした。

話題作、人気作に途切れることなく出演し、視聴者への訴求力は抜群です。スポンサーからの評判もよく、推定年収は2億円です。

第3位.高橋一生

・高橋一生のプロフィール

本名 高橋一生(たかはしいっせい)
生年月日 1980年12月9日
現在の年齢 38歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 俳優
所属グループ  
所属事務所 舞プロモーション
主な作品 ドラマ『民王』シリーズ『カルテット』『おんな城主直虎』
アニメ映画『耳をすませば』
映画『blank13』『億男』
CM「ミツカン」「氷結」「生茶」「ダイハツミライース」

戦隊ドラマに子役として出演するなど長い芸歴を持ちますが、ブレイクしたのは2015年のドラマ『民王』がきっかけでした。2017年上半期ブレイク俳優部門で、全世代男女ともに人気第一位を獲得しています。

今最も注目される独身イケメン俳優

甘いマスクと優しい声、飾り気のない雰囲気が魅力の高橋一生さん。女性ファッション誌『an・an』のヌードグラビアは多きな反響を呼びました。彗星のごとく現れた天才と思われがちですが、キャリアは長く、人気が沸騰してからは過去の映像にも注目が集まりました。

NHKの大河ドラマ『おんな城主直虎』では、ふてぶてしい仮面の下に深い愛情を隠した敵役を演じ、話題をさらいました。二枚目俳優が次々と結婚する中、「最後の砦」の一人に数えられています。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで、推定年収は2億3000万円です。

第2位.渡辺謙

・渡辺謙のプロフィール

本名 渡辺謙(わやなべけん)
生年月日 1959年10月21日
現在の年齢 59歳
出身地 新潟県
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ  
所属事務所 ケイダッシュ
主な作品 テレビ『独眼竜正宗』
映画『明日の記憶』『沈まぬ太陽』
海外映画『ラストサムライ』『インセプション』
ミュージカル『王様と私』
CM「ハズキルーペ」

渡辺謙さんはNHKの大河ドラマ『独眼竜正宗』で一躍有名になりましたが、難病を発症。治療ご復帰するも再発、長い闘病を経て病気に打ち勝った不屈の人です。今や国内外で活躍するスターで、女優でモデルの杏さんは、娘です。

日本が世界に誇る名優

ハリウッド映画に出演したり、ブロードウェイミュージカルで主演を務めたりと、世界に認められた俳優渡辺謙さん。人気絶頂期に病に倒れ、生命の危機に立たされましたが、完全に克服して見事に復帰を果たしました。

ハリウッド俳優の渡辺謙さんのギャラは1時間500万円とも1000万円とも言われ、推定年収は3億円です。CMにもおいそれとは起用できないほどの大物ですが、その存在感は圧倒的で、短い出演でも強い印象を残します。

第1位.堺雅人

・堺雅人のプロフィール

本名 堺雅人(さかいまさと)
生年月日 1973年10月14日
現在の年齢 45歳
出身地 宮崎県
血液型 O型
活動内容 俳優
所属グループ  
所属事務所 田辺エージェンシー
主な作品 ドラマ『リーガル・ハイ』『半沢直樹』『真田丸』
映画『クライマーズ・ハイ』『ゴールデンスランバー』
CM「CLAFT BOSS」「SoftBank」

カメレオン俳優の呼び名も高い堺雅人さんは、主演したドラマ『半沢直樹』での決め台詞「倍返し」が流行語にもなり、すっかり人気が定着しました。妻は映画『大奥~永遠~』で共演した菅野美穂さんです。

元祖微笑み王子

常に笑みを浮かべているような柔和なルックスと、変幻自在な演技で有名な堺雅人さん。『リーガル・ハイ』の毒舌弁護士や、『半沢直樹』の熱血バンカーは当たり役です。NHKの大河ドラマ『真田丸』では、颯爽とした武者を演じ、新たな魅力を見せつけました。

コミカルな役からシリアスな役まで、何でもこなす人気俳優の堺雅人さんの年収は、推定4億円。『半沢直樹』が大ヒットする前に比べると、4倍以上になっています。

芸能人の年収・収入ランキングTOP5【女優編】

どれほど男女平等を叫んでみても、女性の平均年収は、日本人の平均年収に遠く及ばないのが現実ですが、芸能界は違うようです。これほどの年収を稼いでいる女性がゴロゴロいる業界は、芸能界以外にはありません。

とはいえ、類まれな美貌とプロポーションを維持するためにはこれくらいの収入は必要なのかもしれません。

第5位.長澤まさみ

・長澤まさみのプロフィール

本名 長澤まさみ(ながさわまさみ)
生年月日 1987年6月3日
現在の年齢 31歳
出身地 静岡県
血液型 A型
活動内容 女優
所属グループ  
所属事務所 東宝芸能
主な作品 テレビ『セーラー服と機関銃』『プロポーズ大作戦』
『コンフィデンスマン』
映画『世界の中心で、愛をさけぶ』『モテキ』『海街diary』
CM「コフレドール」「虫コナーズ

長澤まさみさんは、3万5000人以上の中から12歳で「東宝シンデレラガール」グランプリを射止めデビューしました。映画『世界の中心で、愛を叫ぶ』では難病の少女をスキンヘッドで熱演し、観客の涙を誘いました。

アンチがいない人気女優

長澤まさみさんは、屈託のない笑顔が魅力の人気女優ですが、美貌だけが武器ではありません。コメディエンヌとしての評価も高く、これからますます活躍が期待される女優の一人です。

人気が出れば比例してアンチも増えるのが世の常ですが、長澤まさみさんは反対派が少ない珍しい女優です。セクシーなシーンも嫌味なく演じることができる希少な存在で、CMにも引っ張りだこです。年収は推定で3億1500万円です。

第4位.広瀬すず

・広瀬すずさんのプロフィール

本名 広瀬すず(ひろせすず)
生年月日 1998年6月19日
現在の年齢 20歳
出身地 静岡県
血液型 AB型
活動内容 女優
所属グループ  
所属事務所 フォスタープラス
主な作品 テレビ『学校のカイダン』『なつぞら』
映画『海街diary』『ちはやふる』シリーズ
『三度目の殺人』
CM「三ツ矢サイダー」「スズキワゴンR」「シーブリーズ」
「新コンタック600PLUS」

ファッション誌『Seventeen』の専属モデルオーディションでグランプリに輝き、芸能界デビューするや否や、完璧な美貌で世間を驚かせた広瀬すずさん。あれよあれよという間に、人気女優の仲間入りを果たしました。女優の広瀬アリスさんは姉です。

人気実力ともに若手No.1

平成最後のNHK紅白歌合戦で司会を務め、100作目のNHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』のヒロインに抜擢された広瀬すずさんは、名実ともに若手No.1、ドラマや映画、CMにと、まさに八面六臂の活躍ぶりです。

成人を迎え、演じる役や出演できるCMの幅も広がるので、これからますますたくさんの作品やCMで、広瀬すずさんの姿を見かけることになるに違いありません。今現在の推定年収は4億2900万円ですが、数年後にはトップに躍り出るかもしれません。

第3位.新垣結衣

・新垣結衣のプロフィール

本名 新垣結衣(あらがきゆい)
生年月日 1988年6月11日
現在の年齢 30歳
出身地 沖縄県
血液型 A型
活動内容 女優・ファッションモデル
所属グループ  
所属事務所 レプロエンタテインメント
主な作品 テレビ『リーガル・ハイ』『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』
『逃げるは恥だが役に立つ』
映画『ハナミズキ』『麒麟の翼~劇場版・新参者~』
CM「ポッキー」「メルティキス」「雪肌精」「チキンラーメン」

「ガッキー」の愛称で親しまれる新垣結衣さんは、13歳のとき、女子小中学生向けファッション雑誌『二コラ』のモデルとしてデビューしました。2006年の「ポッキー」のCMでブレイクし、その後は女優として順調に活動を続けています。

ナチュラルで親しみやすい笑顔が魅力

『逃げるは恥だが役に立つ』のキュートな演技が記憶に新しい新垣結衣さん。代表作の『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』では悩みながら成長する救命医を好演しました。

飾り気がなく、ほっと心を癒してくれるような新垣結衣さんの素敵な笑顔に釘付けになる人も多いです。女性が選ぶなりたい顔ランキングでは常に名前が挙がります。

抜群のプロポーションと美貌で、CMの起用が引きも切りません。男性だけでなく女性にもファンが多いので、女性向けのCMや、食料品のCMにもよく起用されています。

第2位.石原さとみ

・石原さとみのプロフィール

本名 非公開
生年月日 1986年12月24日
現在の年齢 32歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 女優
所属グループ  
所属事務所 ホリプロ
主な作品 テレビ『てるてる家族』『失恋ショコラティエ』
『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』『アンナチュラル』
映画『シン・ゴジラ』
舞台『奇跡の人』
CM「英会話のイーオン」「果汁グミ」『東京メトロ」

米津玄師さんの『Lemon』を主題歌に起用したドラマ『アンナチュラル』で解剖医に挑み、新境地を開いた石原さとみさん。映画『シン・ゴジラ』では流暢な英語も披露して話題になりました。

プルプルの唇がチャームポイント

みずみずしい唇が印象的な石原さとみさんは、新垣結衣さんと並んで、「女性が選ぶなりたいランキング」の常連です。推定年収は4億3800万円です。

おしゃれに造詣が深いことでも有名で、メイクやファッションも注目の的です。蠱惑的な悪女から、コケティッシュなワーキングウーマン、ミステリアスな美女など、変幻自在なメイク術はお手本にする人も多いです。

第1位.綾瀬はるか

・綾瀬はるかのプロフィール

本名 蓼丸綾(たでまるあや)
生年月日 1985年3月24日
現在の年齢 34歳
出身地 広島県
血液型 B型
活動内容 女優
所属グループ  
所属事務所 ホリプロ
主な作品 テレビ『ホタルノヒカリ』シリーズ
『八重の桜』『精霊の守り人』『義母と娘のブルース』
映画『ハッピーフライト』『海街diary』『本能寺ホテル』
CM「SKⅡ」「コカ・コーラ」「ベンザブロック」

グラビアアイドル出身の綾瀬はるかさんは、あどけない面影とは対照的なグラマラスな肢体の持ち主。身体能力の高さを生かしたアクションも、スタントなしでこなす実力派女優です。

天然ぶりも人気の秘訣

ほんわりとした雰囲気とは裏腹に、綾瀬はるかさんの役作りに対する真面目な姿勢はつとに有名で、体作りから取り組んだ『精霊の守り人』でのアクションシーンは圧巻でした。

インタビューやバラエティー番組でのとぼけた受け答えが話題になるほどの天然ぶりで、美しさに加え、憎めない愛嬌があります。男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキングで何度も一位に輝くのも納得です。推定年収は6億5500万円です。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

芸能人の年収・収入ランキングTOP5【歌手編】

芸能人の年収ランキング歌手部門ですが、歌手でも演劇活動をしている人もいるので、歌手としての収入だけで年収ランキングに入っているとは限りません。やはり上位には、俳優としても人気があり、CMにも多数起用されている歌手が、ランクインしています。

第5位.GACKT

・GACKTのプロフィール

本名 大城ガクト
生年月日 1973年7月4日
現在の年齢 45歳
出身地 沖縄県
血液型 A型
活動内容 シンガーソングライター・俳優
所属グループ  
所属事務所 株式会社glove
主な作品 シングル「Vanilla」「ANOTHER WORLD」「野に咲く花のように」
テレビ『風林火山』『悪夢ちゃん』
バラエティ『芸能人格付けチェック』

ドラマやバラエティで見かけることも多いGACKTさんは、卓抜したテクニックと歌唱力、メッセージ性の強い楽曲で、日本の音楽界をにぎわすトップアーティストです。45歳にして高校生役に挑んだ映画『翔んで埼玉』は大ヒットしました。

ストイックで桁外れな私生活も注目の的

ビジュアル系バンドのボーカルとして活躍後、ソロ活動を始めたGACKTさん。ミステリアスな魅力で音楽ファンのみならず、幅広い層に人気があります。非の打ちどころのないルックスや鍛え上げられた肉体も注目の的です。

『芸能人格付けチェック』で、並外れた知識とセレブぶりが披露されると、その私生活が取りざたされ、豪勢な暮らしぶりが話題になりました。

東日本大震災のチャリティを立ち上げたり、高校の卒業式にサプライズ登場したり、仮想通貨事業に参画したり、音楽活動以外だけでなく多方面で活躍しています。推定年収は4億円です。

第4位.矢沢永吉

・矢沢永吉のプロフィール

本名 矢沢永吉(やざわえいきち)
生年月日 1949年9月14日
現在の年齢 69歳
出身地 広島県
血液型 B型
活動内容 シンガーソングライター
所属グループ  
所属事務所  
主な作品 シングル「アイ・ラブ・ユー、OK」「時間よ止まれ」
「ファンキー・モンキー・ベイビー」
CM「BOSS」「ザ・プレミアム・モルツ」

矢沢永吉さんは、日本のロックの歴史を切り開いた英雄です。矢沢永吉さんが率いたロックバンド「キャロル」は伝説になっています。キングオブロックは69歳の今も健在で、精力的な音楽活動を続けています。

巨額の借金も完済

矢沢永吉さんと言えば、熱狂的なファンを持つトップアーティストですが、マネージャーによる持ち逃げ事件や、横領事件の被害に合い、数十億円に上る借金を背負わされたことでも有名です。

34億円もの気が遠くなりそうな額の借金を、十数年かかったとはいえきれいに完済して話題になりました。芸能人にも矢沢永吉さんのファンは多く、ミュージシャン以外にも、作家やタレントなど多くの人に影響を与えています。推定年収は4億7000万円です。

第3位.星野源

星野源のプロフィール

本名 星野源(ほしのげん)
生年月日 1981年1月28日
現在の年齢 38歳
出身地 埼玉県
血液型 AB型
活動内容 シンガーソングライター・俳優・文筆家
所属グループ  
所属事務所 アミューズ(音楽)大人計画(俳優)
主な作品 シングル「SUN」「恋」「アイデア」
テレビ『WATER BOYS』『コウノドリ』シリーズ
『逃げるは恥だが役に立つ』
映画『箱入り息子の恋』
CM「日清のどん兵衛」「麦のくつろぎ」「NTTドコモ」

ミュージシャンとしても人気がある星野源さんですが、俳優、文筆家としても才能を発揮しています。新垣結衣さんと共演した『逃げるは恥だが役に立つ』は、星野源さんが作詞作曲した主題歌『恋』も大ヒットしました。

多才なマルチタレント

星野源さんは、次々とヒット作を発表する人気歌手でありながら、味のある演技で独特の存在感がを示す俳優でもあります。

音楽家としての実績、人気は以前から知られていましたが、『逃げるは恥だが役に立つ』の「恋ダンス」が社会現象にもなり、一気に俳優としての知名度も上がりました。著書や連載の評判も高く、これからますます多方面での活躍が期待されます。

推定年収は4億5000万円です。
 

第2位.桑田佳祐

・桑田佳祐のプロフィール

本名 桑田佳祐(くわたけいすけ)
生年月日 1956年2月26日
現在の年齢 63歳
出身地 神奈川県
血液型  
活動内容 シンガーソングライター
所属グループ サザンオールスターズ
所属事務所 アミューズ
主な作品 シングル「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」「TUNAMI」

桑田佳祐さんは、日本を代表するバンド「サザンオールスターズ」のリーダーです。「サザンオールスターズ」との活動とは別に、ソロ活動もしています。バンドメンバーの原由子さんと結婚しました。

老若男女のハートをつかむ人気バンドのリーダー

日本国中知らない人がいないくらい有名なバンド「サザンオールスターズ」を率いる桑田佳祐さんは、過激な歌詞や過剰なパフォーマンスで物議を醸すことも多いですが、デビュー以来40年に渡ってヒット曲を連発し続ける天才です。

その楽曲は幅広い年代に受け入れられており、2017年のライブでは、ソロの男性アーティストでは歴代2位の2日間で11万人の動員を記録しました。桑田佳祐さんは、作詞、作曲の他に編曲も手がけ、他名義での活動もあります。

推定年収は5億円です。

第1位.福山雅治

・福山雅治のプロフィール

本名 福山雅治(ふくやままさはる)
生年月日 1969年2月6日
現在の年齢 50歳
出身地 長崎県
血液型 O型
活動内容 シンガーソングライター・俳優・写真家・音楽プロデューサー
所属グループ  
所属事務所 アミューズ
主な作品 シングル「桜坂」「家族になろうよ」
テレビ『ひとつ屋根の下』『ガリレオ』シリーズ『龍馬伝』
映画『容疑者Xの献身』『そして父になる』『三度目の殺人』

ミュージシャンとしても、俳優としても、圧倒的な人気を誇る福山雅治さん。天才物理学者を演じた東野圭吾さん原作の『ガリレオ』シリーズは当たり役です。妻は女優の吹石一恵さんです。

株価が変動するほどの影響力

男性にもファンが多い福山雅治さんですが、甘いマスクと女心をつかんで離さない歌詞や耳に心地いいメロディは、やはり女性に人気です。

福山雅治さんが吹石一恵さんとの結婚を発表した翌日は、所属するアミューズの株価が急落し、会社を休む女性が続出するなど、社会に大きな影響を及ぼしました。

「ましゃロス」の衝撃をものともせず、歌手としても、俳優としても大車輪の活躍を見せる福山雅治さんの推定年収は7億円です。

芸能人の年収・収入ランキングTOP5【お笑い芸人編】

どこまで本当化はわかりませんが、秘密主義的な芸能人が多い中で、芸人の年収、収入はネタとして話題に上ることが多いです。

売れない芸人は年収一桁とさえ言われる業界ですが、売れさえすれば収入は天井知らず。それこそ、俳優や女優に勝るとも劣らない額を稼いでいます。

第5位.有吉弘行

・有吉弘行のプロフィール

本名 有吉弘行(ありよしひろいき)
生年月日 1974年5月31日
現在の年齢 44歳
出身地 広島県
血液型 A型
活動内容 お笑い芸人・司会
所属グループ 元猿岩石
所属事務所 太田プロダクション
主な作品 バラエティ『進め!電波少年』『有吉ジャポン』『有吉ゼミ』『有吉反省会』
『超問クイズ!真実か?ウソか?』『櫻井・有吉 THE 夜会』
『有吉のお金発見 突撃!カネオ君』

テレビで見ない日はないほど人気者の有吉弘行さん。一時期完全にテレビの世界から姿を消していましたが、巧みな話術と毒舌で再ブレイクを果たしました。

あだ名づけ芸で再ブレイク

1996年、バラエティ番組『進め!電波少年』の海外ヒッチハイクで一躍有名になった有吉弘行さん。「猿岩石」のコンビ名は、大人から小さな子どもまで、知らない人はいないくらいでした。

帰国後は、ヒッチハイクの模様を綴った『猿岩石日記』がベストセラーになり、CDが連続して大ヒットするなど、アイドル顔負けの人気を博し、多いときで月に2000万円も稼いでいました。ブームは一時で去り、いつの間にか「猿岩石」はテレビから姿を消していました。

元「猿岩石」の有吉弘行さんが再ブレークの兆しを見せたのは2008年頃ですが、以来順調に仕事を増やし、今や全局に冠番組を持ち人気MCの仲間入りを果たしました。推定年収は5億円です。

第4位.上田晋也

・上田晋也のプロフィール

本名 上田晋也(うえだしんや)
生年月日 1970年5月7日
現在の年齢 48歳
出身地 熊本県
血液型 O型
活動内容 お笑い芸人・司会・俳優
所属グループ くりぃむしちゅー
所属事務所 ナチュラルエイト
主な作品 バラエティ『おしゃれイズム』『世界一受けたい授業』『しゃべくり007』
テレビ『天才バカボン』

お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さん。相方は有田哲平さんです。コンビでのレギュラー番組でも上田晋也さんは、得意の話術を生かしてMCを担当することが多いです。 

金満家がネタに

相方の有田哲平さんに「お金持ちネタ」でいじられることも多い上田晋也さん。高級ホテルで豪遊していると言われたり、国政選挙出馬を狙っていると言われたり、すっかり腹黒キャラが定着しつつあります。

芸能界きっての雑学、うんちく好きとして知られており、「うんちく王」に輝いたこともあります。記憶力も抜群で、その能力が仕事にも生かされています。推定年収は6億2000万円です。

第3位.タモリ

・ダモリのプロフィール

本名 森田一義(もりたかずよし)
生年月日 1945年8月22日
現在の年齢 73歳
出身地 福岡県
血液型 O型
活動内容 漫談家・司会
所属グループ  
所属事務所 田辺エージェンシー
主な作品 テレビ『笑っていいとも!』『タモリ倶楽部』『ブラタモリ』
『ミュージックステーション』

デビュー当時からの黒いサングラスがトレードマークのタモリさんは、お笑いビッグ3の一角として、押しも押されぬお笑い界の大御所です。2014年3月末に終了した『笑っていいとも!』は、31年半も続いた長寿番組です。

長年のお昼の顔

なんちゃって外国語をまくしたて、突拍子もない物真似で笑いを巻き起こすタモリさんは、今までにない独創的な芸風で世間をあっと言わせました。近年は名司会者として活躍中で、年収は推定9億9000万円です。

タモリさんが司会を務めた『森田一義アワー笑っていいとも!』は、単独司会者による生放送番組の長寿記録を持っており、ギネスにも登録されました。『笑っていいとも!』は幕を閉じましたが、そこから巣立った芸能人も多く、芸能界に多くの影響を与えました。

第2位.明石家さんま

・明石家さんまのプロフィール

本名 杉本高文(すぎもとたかふみ)
生年月日 1955年7月1日
現在の年齢 63歳
出身地 和歌山県
血液型 B型
活動内容 お笑いタレント
所属グループ  
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
主な作品 バラエティ『痛快!明石家電視台』『踊る!さんま御殿!!』
『ホンマでっか!?TV』『さんまのお笑い向上委員会』

タモリさん、ビートたけしさんと並んでお笑いビッグ3と呼ばれる明石家さんまさん。自身を「お笑い怪獣」と称するくらい、笑いに対して貪欲です。

マシンガントークで人気

こてこての関西弁で息つく暇もないほどしゃべり倒す明石家さんまさん。笑福亭一門に入門し、落語家としてデビューしましたが、キャラクターを生かしてタレントに転向し、人気を博しました。

若手に道を譲らないと、と引退をほのめかしてはそれさえも笑いにしてしまう、巧みな話術は聞く者の気を逸らさせません。推定年収は11億5000万円です。

第1位.ビートたけし

・ビートたけしのプロフィール

本名 北野武
生年月日 1947年1月18日
現在の年齢 72歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 お笑いタレント・司会・映画監督・俳優
所属グループ ツービート
所属事務所 T.Nゴン
主な作品 バラエティ『ビートたけしのTVタックル』
『世界まる見え!テレビ特捜部』
『名医とつながる!たけしの家庭の医学』『奇跡体験!アンビリバボー』
監督・俳優映画『その男、凶暴につき』『ソナチネ』『HANA-BI』
『座頭市』『アウトレイジ』

ビートたけしさんは、漫才師としての活動の他、俳優、映画監督としての顔も持ち、国際的に高い評価を得ています。天皇陛下の退位に伴う式典で祝辞を述べるなど、もはや芸人の枠には収まらない大物です。

漫才師から映画監督へ

ビートたけしさんが、漫才コンビ「ツービート」で大活躍したのは、30年近く前のことです。当時は漫才ブームで「ツービート」は毒舌を売りに人気を博しました。漫才ブーム終息後は、個々での活動が多くなりましたが、正式に解散はしていません。

単独の活動では、ビートたけしさんは、司会やコメンテーターとして活躍するかたわら、俳優、映画監督としての才能を開花させ、数々の賞を受賞しています。「ビートたけし」から「世界の北野」となった今、年収は15億8000万円と群を抜いています。

芸能人の年収・収入ランキングTOP5【ジャニーズ編】

歌以外にも、コンサートに舞台、ドラマ、映画など、多岐にわたって活躍するジャニーズ所属のアイドルは、どのくらい稼いでいるのでしょうか。

第5位.城島茂

・城島茂のプロフィール

本名 城島茂(じょうしましげる)
生年月日 1970年11月17日
現在の年齢 48歳
出身地 奈良県
血液型 O型
活動内容 アイドル・ニュースキャスター
所属グループ TOKIO
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 シングル「LOVE YOU ONLY」「宙船」
バラエティ『ザ!鉄腕!DASH!!』『週刊ニュースリーダー』

城島茂さんは、バンドスタイルのアイドルグループ「TOKIO」のギター担当で、リーダーです。2014年には、24時間テレビのマラソンランナーを務めました。

TOKIOの最年長メンバー

落ち着いた物腰が頼れるリーダーという趣の城島茂さんは、人一倍真面目で練習熱心なことで知らています。人気番組となっている『ザ!鉄腕DASH!!』では、本職並みと言われる農業知識をいかんなく発揮しています。

一部では農業系アイドルとも呼ばれるTOKIOのリーダーらしく、移動式クレーンの運転士免許、ショベルカーの操縦免許、ユンボなどの運転をすることができる、車両系建設機械の免許を取得しています。推定年収は8100万円です。

第4位.長瀬智也

・長瀬智也のプロフィール

本名 長瀬智也(ながせともや)
生年月日 1978年11月7日
現在の年齢 40歳
出身地 神奈川県
血液型 O型
活動内容 アイドル・俳優
所属グループ TOKIO
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 シングル「LOVE YOU ONLY」「宙船」
テレビ『タイガー&ドラゴン』『ムコ殿』
『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』
バラエティ『ザ!鉄腕DASH!!』
映画『空飛ぶタイヤ』

バンドスタイルのアイドルグループ「TOKIO」のボーカル&ギター担当。長瀬智也さんは、CMやドラマなど、メンバーの中ではもっともソロ活動が多いです。

俳優業も順調

イケメン揃いのジャニーズの中でも、男っぽい顔立ちが際立って格好良い長瀬智也さん。演技力も折り紙付きで、2016年に放送されたドラマ『フラジャイル』の演技が評価され、「コンフィデンスアワード・主演賞」で主演男優賞を受賞しました。

ドラマ及びCMへの単独出演のため、TOKIOメンバーの中では最高の1億1000万円の年収を稼いでいます。

第3位.堂本光一

・堂本光一のプロフィール

本名 堂本光一(どうもとこういち)
生年月日 1979年1月1日
現在の年齢 40歳
出身地 兵庫県
血液型 B型
活動内容 アイドル・俳優
所属グループ KinKi Kids
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 シングル「硝子の少年」「全部抱きしめて/青の時代」
テレビ『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』
『ぼくらの勇気 未来都市』
舞台『SHOCK』シリーズ

男性デュオ「KinKi Kids」のメンバー。相棒の堂本剛さんとは同姓ですが血縁関係はありません。恒例の舞台『SHOCK』は、抽選倍率の高さが毎回話題になるほどの人気作品です。

抜群のダンスセンスを生かした舞台がライフワーク

ジャニーズ所属のアイドルの中でも抜きん出てダンスが上手いと言われる堂本光一さんは、最年少で舞台『MILLENNIUM SHOCK』の座長に抜擢され、2005年には全面リニューアルした『Endless SHOCK』の脚本、演出、音楽にも関わりました。

堂本光一さん主演の『Endless SHOCK』は、定員14万人に対して208万件もの応募が殺到した年もあります。『Endless SHOCK』の舞台は高い評価を受け、2008年には同舞台に「菊田一夫演劇大賞」が贈られました。推定年収は1億3000万円です。

第2位.木村拓哉

・木村拓哉のプロフィール

本名 木村拓哉(きむらたくや)
生年月日 1972年11月13日
現在の年齢 46歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 タレント・俳優
所属グループ 元SMAP
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 シングル「世界に一つだけの花」「らいおんハート」
テレビ『ロングバケーション』『ビューティフルライフ』『HERO』
映画『武士の一分』『HERO』『マスカレード・ホテル』

惜しまれながら解散した、日本を代表するアイドルグループ「SMAP」のメンバー。妻は元アイドルの工藤静香さん、モデルのKōkiさんは次女です。

やっぱり人気は一番

甘いマスクと華麗なダンスで女性ファンを虜にし続けた木村拓哉さん。結婚後も人気は衰えず、正真正銘ジャニーズきってのトップアイドルです。「SMAP」の解散騒動で、一時人気に陰りが見えましたが、ドラマや映画で新境地を開くなど、健在ぶりを発揮しています。

激減していたCMも、回復の兆しを見せ、年収は推定3億円です。

第1位.中居正広

・中居正広のプロフィール

本名 中居正広(なかいまさひろ)
生年月日 1972年8月18日
現在の年齢 46歳
出身地 神奈川県
血液型 A型
活動内容 タレント・司会・俳優
所属グループ 元「SMAP」
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 シングル『世界に一つだけの花』『らいおんハート』
テレビ『味いちもんめ』『ナニワ金融道』『ATARU』
司会『ザ!世界仰天ニュース』
映画『私は貝になりたい』『模倣犯』

元人気アイドルグループ「SMAP」のメンバー。頭の回転の速さと切り返しの上手さを買われて、多くの番組で司会を務めています。

天才的な司会力

バラエティの司会をやらせたら右に出る物はいないと言われるほど、抜群の司会センスを持つ中居正広さんは、「SUMAP」時代から単独で番組を持つほどの人気者です。

複数の冠番組を持ち、顔を見ない日はないほどです。ドラマや映画からは遠ざかっていますが、バラエティでの露出が多いので、年収は推定6億4000万円と破格です。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

芸能人の年収・収入ランキングTOP5【アイドル編】

どの分野でも億を超える年収を稼いでいる人がゴロゴロいる芸能界。やはり一般人の収入とはケタ違いです。10代20代の若い女性が活躍するアイドルの世界では、誰がどのくらい稼いでいるのでしょうか。

第5位.白石麻衣

・白石麻衣のプロフィール

本名 白石麻衣(しらいしまい)
生年月日 1992年8月20日
現在の年齢 26歳
出身地 群馬県
血液型 A型
活動内容 アイドル・モデル・女優
所属グループ 乃木坂46
所属事務所 乃木坂46合同会社
主な作品 シングル「シンクロニシティ」
CM「氷結」「ギガ国物語」「タウンワーク」

ファッション誌『Ray』の元専属モデルでもある白石麻衣さんは、その美貌で、アイドルグループ乃木坂46きっての人気を誇ります。

乃木坂46の稼ぎ頭

白石麻衣さんは、透き通るような白い肌が最大の魅力です。「色の白いは七難隠す」と言うように、完全無欠の美貌を誇ります。乃木坂46のエースとしてチームを引っ張る心強い存在です。

女優としての活動にも意欲的で、アイドルの枠を超えて活躍が期待されます。年収は推定2200万円ですが、今後の活躍次第では人気女優に迫る飛躍が期待できます。

第4位.百田夏菜子

・百田夏菜子のプロフィール

本名 百田夏菜子(ももたかなこ)
生年月日 1994年7月12日
現在の年齢 24歳
出身地 静岡県
血液型 AB型
活動内容 アイドル・女優
所属グループ ももいろクローバーZ
所属事務所 スターダストプロモーション
主な作品 シングル「走れ!」「全力少女」
テレビ『べっぴんさん』
アニメ映画『かいけつゾロリZZのひみつ』

パワフルな生歌のパフォーマンスで高い支持を得るアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のリーダーです。アイドル活動だけでなく、女優としても期待されています。

太陽のような笑顔が人気の秘密

弾けるような笑顔が印象的な百田夏菜子さん。元気一杯なパフォーマンスがトレードマークになっている「ももいろクローバーZ」のメンバーの中でも、とくにパワフルなイメージが強いメンバーです。

特別なオーラがあると称せられる輝くような笑顔は、計り知れないパワーを放ち、多くの人の支持を集めています。女優としてのこれからも楽しみな百田夏菜子さんの推定年収は、2400万円です。

第3位.山本彩

・山本彩のプロフィール

本名 山本彩(やまもとさやか)
生年月日 1993年7月14日 
現在の年齢 25歳
出身地 大阪府
血液型 B型
活動内容 アイドル・シンガーソングライター
所属グループ 元NMB48 
所属事務所 Showtitle
主な作品 シングル「365日の紙飛行機」

スーパー中学生ガールズバンドの活動を経てNMB48のオーデションに合格し、本格的にアイドルとして芸能活動を始めた山本彩さん。爽やかな歌声が支持を集めています。

今後の活躍が期待される

2018年11月にNMB48を卒業した山本彩さん。NMB48のリーダーとして活動するかたわら、AKB48の選抜メンバーにも選ばれ、NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌にAKB48の「365日の紙飛行機」が選ばれると、AKB48で初のセンターを務めました。

NMB48卒業後はソロとして活動を続けていくことが決まっていますが、これからの活躍いかんでは他分野で名前を見かけることがあるかもしれません。現在の推定年収は3000万円ですが、大幅に変動する可能性があります。

第2位.柏木由紀

・柏木由紀のプロフィール
 

本名 柏木由紀(かしわぎゆき)
生年月日 1991年7月15日
現在の年齢 27歳
出身地 鹿児島県
血液型 B型
活動内容 アイドル・女優
所属グループ AKB48・NGT48
所属事務所 ワタナベエンターテインメント所属
主な作品 シングル「ヘビーローテーション」「フライングゲット」
「恋するフォーチュンクッキー」

AKB48のオープニングオーディションに残りながらいったんは断念、後に第3期追加オーディションに応募、合格しデビューしました。

AKB48歳年長アイドル

「AKB48選抜総選挙」での上位常連の柏木由紀さん。「ゆきりん」の愛称で親しまれる柏木由紀さんは、AKB48所属の最年長アイドルとして、頼もしいチームのまとめ役でもあります。

ソロコンサートも成功させた柏木由紀さんの推定年収は3300万円。NHKの大河ドラマ『西郷どん』にも出演した柏木由紀さんは、これから女優として活躍の場が広がるかもしれません。

第1位.指原莉乃

・指原莉乃のプロフィール

本名 指原莉乃(さしはらりの)
生年月日 1992年11月21日
現在の年齢 27歳
出身地 大分県
血液型 O型
活動内容 アイドル・タレント
所属グループ HKT48
所属事務所 太田プロダクション
主な作品 シングル「恋するフォーチュンクッキー」
バラエティ『有吉反省会』『ためしてガッテン!』『さし旅』

AKB48からHKT48に移籍、地方グループながら選抜総選挙で前人未到の3連覇を成し遂げた、正真正銘のトップアイドルです。

不動のトップアイドル

HKT48の中心メンバー兼支配人、及びAKB48の選抜メンバーとしてアイドルをおこなう一方、バラエティでも人気の高い指原莉乃さん。2019年4月をもってHKT48からの卒業を発表しています。

歯に衣着せぬ物言いと、ざっくばらんな人柄が、多くの人の心をつかんでいるので、これからの活躍が大いに期待できます。推定年収はアイドルとしては異例の4300万円ですが、これからの伸びしろも十分です。

芸能人の年収・収入ランキングTOP5【スポーツ選手編】

スポーツ選手の年収は、スポーツの種類によって雲泥の差があります。人気スポーツほど年収は高く、マイナースポーツとなると、一般の会社員のほうが稼いでいることもあるほどです。

年収・収入のランキングにランクインするのは、やはり人気のあるスポーツの選手です。とはいえ、その報酬は、年俸で得る場合と、ツアーや大会の賞金という形で得る場合があります。

第5位.大谷翔平

・大谷翔平のプロフィール

本名 大谷翔平(おおたにしょうへい)
生年月日 1994年7月5日
現在の年齢 24歳
出身地 岩手県
血液型 B型
活動内容 プロ野球選手
所属グループ ロサンゼルス・エンゼルス
所属事務所 ホリプロ
主な作品  

高校時代に、アマチュア史上初の160km/hを記録し、国内外のスカウトから注目を集めた大谷翔平選手。日本のプリ野球を経て現在は大リーガーとして活躍中です。

二刀流で日米を沸かす

ピッチャーとバッターの二刀流で活躍する大谷翔平選手。日本人離れした恵まれた体格と精悍な顔立ちで、日本のみならずアメリカでも人気を得ています。

日本ハムファイターズ時代は、高卒3年目で年俸1億円を突破、大いに期待されていました。2017年、満を持してロサンゼルス・エンジェルスに移籍、2018年には日本人選手としては2001年のイチロー選手以来4人目のア・リーグ新人王に選ばれました。

推定年収は5億5000万円ですが、活躍次第で天井知らずの大きな可能性を秘めた選手です。

第4位.ダルビッシュ有

・ダルビッシュ有のプロフィール

本名 ダルビッシュ有(ダルビッシュ・セファット・ファリード・ゆう)
生年月日 1986年8月16日
現在の年齢 32歳
出身地 大阪府
血液型  
活動内容 プロ野球選手
所属グループ シカゴ・カブス
所属事務所 エイベックス
主な作品  

高校時代からファンが多く、プロの注目度も高かったダルビッシュ有選手。プロ野球入団時には、高卒選手としては史上3人目の好条件で迎えられました。

故障を乗り越えて活躍中

プロ野球入団後は数々の記録を塗り替え、24歳のときには、史上最年少かつ最速で当時のプロ野球選手最高額の年俸5億円に到達しました。


日本ハムファイターズ入団当初には、メジャーリーグ行きを否定していたダルビッシュ選手ですが、2012年にテキサス・レンジャーズに移籍、多彩な変化球を武器に実績を重ねています。推定年収は13億円。メジャーと日本のプロ野球とのスケールの差を感じます。

第3位.石川遼

・石川遼のプロフィール

本名 石川遼(いしかわりょう)
生年月日 1991年9月17日 
現在の年齢 27歳
出身地 埼玉県
血液型  
活動内容 プロゴルファー
所属グループ  
所属事務所 カシオ計算機
主な作品  

高校生で、アマチュアながらツアー優勝した実力もさることながら、「ハニカミ王子」と呼ばれる爽やかな好青年ぶりで、ゴルフファンだけでなく多くの女性を熱狂させました。

ゴルフファンを急増させた功労者

すらりとしてあどけない石川遼選手が登場して以来、ゴルフ場に足を運ぶギャラリーが急増し、にわかにゴルフブームが巻き起こりました。石川遼選手の人気は、ギャラリーが大すぎてプレーに支障が出るほどで、今までのゴルフ界からは想像もできな程でした。

人気だけでなく実力も伴う石川遼選手は、プロ転向2年目の2009年、賞金獲得金額が1億8000万円を超え、史上最速、最年少での賞金王に輝きました。好感度の高さからCMの起用も多く、推定年収は15億円です。

第2位.田中将大

・田中将大のプロフィール

本名 田中将大(たなかまさひろ)
生年月日 1988年11月1日
現在の年齢 30歳
出身地 兵庫県
血液型  
活動内容 プロ野球選手
所属グループ ニューヨーク・ヤンキース
所属事務所  
主な作品  

ドラフト1位指名で楽天に入団、実績を重ねたあと2014年に投手としてはMLB史上5番目の高額の契約金でニューヨーク・ヤンキースと契約を結びました。妻はタレントの里田まいさんです。

怪我にも負けず記録達成

右ひじ靭帯部分断絶のアクシデントにも見舞われましたが、メジャー移籍以来「5年連続12勝」を達成、日本から通算すると「10年連続2桁勝利」を達成しました。

田中将大選手は、ニューヨーク・ヤンキースと、1億5500万ドルの7年契約を結んでいますが、成績いかんでは再契約も可能です。とりあえず6年目の今推定年収は25億円です。

第1位.錦織圭

・錦織圭のプロフィール

本名 錦織圭(にしこりけい)
生年月日 1989年12月29日
現在の年齢 29歳
出身地 島根県
血液型  
活動内容 プロテニスプレーヤー
所属グループ  
所属事務所  
主な作品 デルレイビーチ国際テニス選手権優勝
リオデジャネイロ五輪男子シングルス銅

2015年に日本選手最高の世界ランク第4位を記録した錦織圭さんは、翌2016年には、日本テニス界96年ぶりの快挙となる悲願オリンピックメダルを手にしました。

世界ランクも上昇し復活の兆し

オリンピック以降、怪我による途中棄権が相次ぎ、低迷していましたが、2018年には1年ぶりに世界ランク第9位、2019年2月には全豪オープンでベスト8に進出し、世界ランクも第7位まで上昇しました。

勝てば勝つほど賞金という形で収入が増えるテニスプレーヤー。スポンサー契約やCM出演もあるので、錦織圭選手の推定年収は36億5150万円とまさに桁違いです。

世界の年収・収入ランキングTOP3(2018年)

芸能人や有名人の年収はやっぱりけた違いです。日本でもこうなのですから、世界のトップはどれくらい稼いでいるのでしょうか。世界の芸能人、有名人の年収・収入トップ3を見てみましょう。

第3位.カイリー・ジェンナー

雑誌『フォーブス』の表紙も飾ったタレントのカリーナ・ジャエンナーは、自身のコスメブランドを持つ実業家でもあります。このたび、弱冠20歳にして「もっとも稼いだ女性実業家」に最年少でランクイン、年収は推定187億円です。

第2位.ジョージ・クルーニー

ドラマ『ER』や映画『オーシャンズ11』などで有名な二枚目俳優ジョージ・クルーニーは、イギリスの酒造大手「ディアジオ」にオリジナルテキーラブランド「カーサミーゴス」を売却したため、俳優業での収入と合わせて推定269億円の年収となりました。

第1位.フロイド・メイウェザー

堂々の第1位は元プロボクサーのフロイド・メイウェザーです。推定320億円の年収は、前年に行ったコナー・マクレガーとのファイトマネーです。

やっぱり芸能人に年収・収入はすごい

億を超える年収を見ていると感覚がマヒしそうですが、安いと思いがちなアイドルの年収も、同じくらいの年齢の女性にしてみればあり得ないほど高額です。

羨ましい気もしますが、ブラック企業もびっくりなほど休みなく働いて、来年の収入は何の保証もないのですから現実はそれほどいいものでもないのかもしれません。

しれにしても、芸能人の年収が高いと言っても、世界から見ればスケールが違います。もしかしたら見落としているだけで、どこかに年収100億越えの芸能人がいるのでしょうか。これから出てくるとしたら誰なのか、ちょっと楽しみです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ