水星人マイナスの性格や特徴13個!相性の良い人・悪い人【細木数子六星占術】

生年月日をもとに基本性格がわかる六星占術の運勢占いが話題を集めています。ここでは水星人マイナスを運命星として持つ人の性格や仕事運や恋愛運や、他の運命星との相性をはじめ、去年・今年・来年の運勢をご紹介していきます。周りに水星人マイナスの方がいる方は注目です。

水星人マイナスの性格や特徴13個!相性の良い人・悪い人【細木数子六星占術】のイメージ

目次

  1. 1あなたは水星人マイナス?運命星の確認方法
  2. 2水星人マイナスの人の性格・特徴13つ
  3. 3水星人マイナスと相性が良いのは?
  4. 4水星人マイナスと相性が悪いのは?
  5. 5水星人マイナスの人の仕事運・恋愛運・家庭運
  6. 6水星人マイナスの人の年度ごとの運勢
  7. 7大殺界とは?
  8. 8水星人マイナスで霊合星人の場合
  9. 9水星人マイナスの有名人・芸能人は?
  10. 10水星人マイナスの運勢はいかがでしたでしょうか?

あなたは水星人マイナス?運命星の確認方法

水星人マイナスの性格や特徴や運勢をお伝えする前に、まずはあなたの運命星を導き出します。六星占術は、生まれもった運命を土星人・金星人・火星人・天王星人・木星人・水星人の6つの星に分けて占います。

これは生年月日によって決定されており、自分の力では変えることのできない運命星となります。

ここでは、あなたが六星占術でどの運命星なのかを調べる方法をご紹介します。早速あなたが水星人マイナスなのかを調べてみましょう。

(1)表から運命数を算出

運命数は、生まれた年と生まれた月から導き出します。まずは、上に掲載されている「運命数表」を見ます。重なり合った数字があなたの運命数になります。たとえば、昭和63年9月10日生まれのAさんを例に例えると、運命数は56となります。
 

(2)星数の計算

運命星を知るには星数を出さなくてはいけません。(1)で出た運命数から1を引き、生まれた日を足した数が星数になります。※星数を計算して60以上の数字になった場合は、その数字から60を引いた数字が星数となります。Aさんの場合は、56+10=66となり星数は66となります。
 

(3)星数から運命星を導き出す

自分の星数を下の表に当てはまれば、自分の運命星がわかります。ただし、Aさんのように星数が61以上の人の場合は、そこからさらに60を引きます。たとえば、Aさんの場合は66なので66-60=6。星数は6となりAさんは土星人になります。

【六星占術の運命星の表】
土星人:星数1~10
金星人:星数11~20
火星人:星数21~30
天王星人:星数31~40
木星人:星数41~50
水星人:星数51~60

(4)運命星が陽(プラス)か陰(マイナス)かを知る

下の表から、自分の生まれた年の干支にもとづいて、運命星が陽(プラス)であるか、陰(マイナス)であるかを出します。Aさんは昭和63年9月10日生まれですから、土星人プラスとなります。以上のようにして割り出したあなたの運命星にしたがって、運勢を調べていきます。

陽(プラス)
戌年生まれ、申年生まれ、午年生まれ、辰年生まれ、寅年生まれ、子年生まれ

陰(マイナス)
亥年生まれ、酉年生まれ、未年生まれ、巳年生まれ、卯年生まれ、丑年生まれ

水星人マイナスの人の性格・特徴13つ

ここでは、水星人マイナスの性格や大きな運勢の特徴を13個ご紹介します。水星人マイナスに当てはまるご自身や周囲の家族や友人の恋人の性格、恋愛傾向が合っているのか六星占術で調べてみます。

1.自立心が強く起業家が多い

水星人マイナスは自立心が旺盛な性格をしており、若い内から一人暮らしをはじめる人が多いのも特徴です。自立や独立をしてこそ水星人の本来の力を発揮することができるのです。誰かに指示をされるのを好まない頑固な性格をしているので組織ではうまくいかず、マイペースに動ける環境で本領発揮をするので起業家として成功される人が多いのが水星人マイナスの方の特徴です。

芸能人だとマイクロソフト社のビル・ゲイツさんやソフトバンクの孫正義さんが水星人マイナスにあたります。

2.頭の回転が早く、ユーモアセンスも抜群

頭の回転が速くて洞察力にも優れているので、話題の振り方が上手なのが水星人マイナスの方の特徴です。そのために人気バラエティ番組の司会者などを勤めて大活躍されている明石家さんまさん、萩本欽一さん、タモリさんなどが、水星人マイナスの芸能人にあたります。

3.損得勘定を大事にし、世渡り上手

水星人マイナスの方はお金が大好きな性格をしており、人情ではなくて損得勘定で人間関係を築いていく傾向が見受けられます。また頭の回転が速いので、どのような場でも溶け込めるスキルを身につけています。水星人が水商売に向いていると言われることもありますが、このような特徴からだと言えます。

4.マイペースに動ける環境で成功する

水星人マイナスの人は、頑固な性格で目上の方から物事を言われることを嫌います。会社員の方は、自分が上の立場で指導できるポジションになれば、のびのびと仕事をすることが出来るようになるので、大器晩成型とも言われます。

また、芸術センスにも秀でており、芸術家や文化人の芸能人には水星人マイナスが多いです。文化人の芸能人をあげますと、国民的アニメのちびまる子ちゃんを手掛けるさくらももこさん、文芸賞を獲得された辻仁成さんなどの芸能人も水星人マイナスとなります。

5.とてもクールで近寄りがたいと思われがち

水星人マイナスの人は、物事を冷静的に考えていてクールな性格をしている方が非常に多いです。

頭の回転が速く気配りができる性格なので話せば、多くの人と仲良くなれますが、初対面の方には、そのような性格を知られるまでは近寄りがたいと思われてしまうことが多いのも水星人マイナスの特徴です。

6.短気

水星人マイナスの方は普段は冷静的でクールな性格をしているのですが、実は怒りっぽくて短気な性格でもあります。

一瞬で熱くなり冷めるのも水星人マイナスの方の特徴で、後にひきずらない性格をしています。冷静的に罵倒することが多いので、言われた方は傷つき怖い思いをすることも多いようです。

7.大きな障害でも動じず、周囲から信頼を勝ち取れる

水星人マイナスの方は、物事を現実的に考える性格で非常にクールで知的な人です。なので、トラブルなどが起きたときも動じることが少ないです。そこから、人に頼りにされて信頼を勝ち取っていき、大きな成功を収めていくのが水星人マイナスの特徴です。

また世界を舞台に活躍するスポーツ選手の多くが水星人マイナスの方なのですが、非常にプレッシャーに強い精神力を持っているという点も大きな特徴です。

8.束縛を嫌う

水星人マイナスの方はマイペースな性格をしているので、恋愛でも束縛をされたりすることを非常に嫌う傾向があります。

なにかを言われたり指図されたりすることを嫌うので、若い内は華やかな雰囲気がありもてますが、恋愛が結婚に結びつかず、40代あたりから結婚する人が増えるのも水星人マイナスの方の特徴と言えます。

9.結婚には向いていないが、恋愛体質

水星人マイナスは結婚には向いていませんが、華やかな雰囲気を持ち合わせており、相手を楽しませるコミュニケーションや洞察力に長けているので恋愛には困ることはないです。

常に恋愛を楽しもうとする前向きな性格を水星人マイナスの方は持っています。切り替えが早いので別れてもすぐに新しい恋人ができることが多いのも水星人マイナスの方です。

10.孤独の星なので、家族との縁も薄い

水星人マイナスの方は家族との縁が薄い星の元で生まれています。特に父親との関係が薄いです。

人に指図をされるのを嫌い頑固な性格なので、ご両親との仲が悪い人も多くいるのが特徴です。また、家族を作りたい気持ちや子育てをしたい気持ちが薄いのも水星人マイナスの方の大きな特徴です。

11.情にもろい

水星人マイナスの方は孤独の星の元で生まれているので、情にもろい性格をしています。周囲がダメだと思い諦めてしまうような人のことでも、最後まで面倒をみる優しい性格を持ち合わせているのです。

一人を好む水星人マイナスの方の性格からは意外性を感じることもあるかもしれませんが、1人でいる寂しさも理解しているが故の特徴と言えるようです。

12.お金に細かく執着をする

お金に1番執着をしてしまう性格が水星人マイナスの特徴です。

お金のために生きているといっても過言ではないほど、お金が大好きな性格をしており、お金の貸し借りは細かく覚えています。また、貯金をすることが好きな性格で自分のお金を外に出すことを極端に嫌がる傾向を持っています。

13.努力家

水星人マイナスの方は頭の回転が速く洞察力に優れていて独立して成功する人も多くいますが、根本的には物事をコツコツとこなす努力が成果に結びついていると言えます。

1つのことにジックリ向き合える落ち着いた性格をしており、努力をしていくことが水星人マイナスの成功と深く結びついています。

水星人マイナスと相性が良いのは?

ここでは、六星占術で水星人マイナスの方と相性が良い運命星をご紹介していきます。友人や恋人や家族との相性をご確認頂けます。

土星人との相性

水星人マイナスと土星人は、どちらもクールで知的で似ているように見えるのですが、根本的な性格は全く違うので無いもの同士で恋愛面で急速に惹かれ合い、電撃結婚が多い組み合わせとなっています。

しかし、土星人は精神的な世界に住んでいる星となっており、クールで冷静的な水星人マイナスの相手から嫌われているのではないかと誤解を抱くこともあるので、長く交際を続けるならナイーブな性格を持っている土星人には愛情表現をし優しく接することが条件になってくる相性です。

金星人との相性

水星人マイナスと金星人は、お互いに行動的な性格が似ています。金星人は後先構わずに突き進む諸突猛進なタイプですが、水星人マイナスは冷静的に損得を考えて動くタイプとなっており、前進力を持ってる2人で相乗効果を発揮すればビジネスの場で大成功を納められる可能性も秘めています。

しかし、恋愛となるとお互いに現実的な考えをし、また束縛を嫌う傾向にあるので楽な交際が出来ますが、お金が大好きな2人でもあるのでお金の匂いを感じる付き合いになり、楽しめないかもしれません。ビジネスパートナーとしてタッグを組むと最高のコンビになる相性です。

火星人との相性

水星人マイナスと火星人の相性は水星人のリード次第で良くなる相性です。火星人は変わった性格の方が多いのですが、発想力が豊かで誰も想像しなかったアイデアを生み出すことがあり、それを水星人が後押しすることで双方が成長できたり幸運に恵まれます。ビジネスで活かせば成功に繋がります。

恋愛面で注意をして頂きたいことは、火星人は浪費家が多くて、財布にお金があればお金を使ってしまいがちなので、財布の紐は水星人マイナスの方が握ると良いパートナー関係を築くことができる相性です。

水星人マイナスと相性が悪いのは?

ここでは、六星占術で水星人マイナスと相性が悪い運命星をご紹介します。恋人や友人、家族との相性をご確認いただけます。

天王星人との相性

水星人マイナスと天王星人の相性は悪いです。天王星人の性格は、とても寂しがり屋でロマンを追いかけており、お金に関して執着心がありません。天王星人は前向きな性格なので話せなくても待ち続けますが、それがいつか爆発をしてしまう恐れがあります。

そのような真逆の考えや性質を持っている天王星人と一緒にいると、水星人マイナスの方は窮屈に感じられることがあるので、あまりオススメできない相性です。

水星人との相性

水星人マイナスの方と水星人は似たもの同士なので良く分かり合えます。けれど、お互いに我が強い為に折れずに衝突をしあう恐れもある相性です。ビジネスを一緒に行うと成功しますが、恋愛となると現実的でビジネス感が強まり燃えるような恋愛には繋がらないでしょう。

また2人が結婚すると、情が薄いためにお金はあるけれど愛がないような結婚生活になる傾向があるので注意が必要です。
 

木星人との相性

物事を冷静的に捉え、損得勘定で動く水星人マイナスとは反して人情を大切にする木星人は正反対の気質を持っています。

しかし、条件が揃えばうまくいく相性です。それぞれ異なる性格を認め合い、水星人マイナスの方を木星人がリードすることでうまくいく相性です。対等な立場をつくりあげてしまうとうまくいかなくなる相性です。

水星人マイナスの人の仕事運・恋愛運・家庭運

ここでは、水星人マイナスの人の六星占術で占った際の仕事運・恋愛運・家庭運をみていきます。水星人マイナスに当てはまるご自身やご友人、ご家族、恋人にあてはまっているかを調べます。

水星人マイナスの人の仕事運

水星人マイナスの仕事運は、非常に恵まれています。お金には困ることがないと言われるぐらいの強運に恵まれています。カリスマ的な華やかさも兼ね備えているので、芸能人やスポーツ選手として活躍されている方が多いのも水星人マイナスの特徴です。

美的センスもあるので、デザイナー、メークアップアーティスト、水商売などにも向いています。

また、数字にも強いので税理士や会計士のようにお金を扱う職業も適正とされています。組織に所属をするよりも、マイペースに働ける環境で水星人マイナスの方は本領を発揮できるので、多くの方が独立をしていき成功を収めています。

水星人マイナスの人の恋愛運

クールなイメージに加えて、華やかなムードを兼ね備えているの為に、大変異性からモテる存在です。自分の思いもよらない相手から食事に誘われたりした経験はありませんか?

ただし、水星人は束縛を嫌う孤独の星に生まれた星人です。だから、数多くの恋愛を経験しても、なかなか結婚には結びつかないことが多く、恋愛を楽しむという概念が先に立つ傾向があります。40代頃から結婚を考えはじめ、晩婚になる人の多くが水星人マイナスの方です。

また、他の星人と比べるとSEXが大好きな星人ですが、SEXをしたから結婚するという考え方はありません。そのような恋愛観も子供の頃から家庭運に恵まれなかったことが影響をしているかもしれません。恋愛もクールに割り切る性格なのが、水星人マイナスの方の恋愛の特徴です。

水星人マイナスの人の家庭運

孤高の星とよばれる水星人マイナスの人は、小さな頃から家庭には恵まれません。頑固な性格で、口うるさく言われることを誰よりも嫌うので、若い内から家を出て一人暮らしを開始するのも水星人マイナスの人の特徴と言えるでしょう。

また、非常に華やかでモテる人が多いですが、結婚願望が薄く子育てに対しての興味も薄いので結婚を真剣に考えるのは40代に入ってからなどという人も多くみられます。

なので、比較的に晩婚になりやすい特徴があります。芸能人の中でも人気があるのに、なかなか結婚をしない方は水星人マイナスの方が多いです。

水星人マイナスの人の年度ごとの運勢

ここでは、水星人マイナスの方の六星占術年度ごとの運勢を占っていきます。全部で12周期ある運勢の中で、2017年・2018年・2019年を占っていきます。去年、今年、来年がどんな運勢なのか、これからどのような事が待ち受けているのかを占っていきます。

2017年度の運勢:再会

2017年度の水星人マイナスの方の運勢は、六星占術では「再会」に位置をしています。昨年の中殺界を乗り越えて、心穏やかに新しいことに取り組むことに適した1年となっています。

結婚、就職、開業、引っ越しなど、すべてにおいて新しく仕掛けるチャンスの到来になります。愛情面でもやり直すのに良い時期です。人との出会いに幸運の鍵があります。また前年のトラブルも改善できて、以前よりも良い状態になります。

2018年度の運勢:財成

2018年度の水星人マイナスの運勢は、六星占術では「財成」に位置します。昨年度と一緒で、何か新しいことを始めたりするのに適した1年ですが、特に財運が強くなり経済面での収穫がある1年となります。

棚から牡丹餅のようなお金に恵まれる1年となります。12年に1度だけ訪れる蓄財の年なので、大いに仕事に励んだほうが良い結果が出ます。また、築いた財を人に使うと愛情運も向上します。

2019年度の運勢:安定

2019年度の水星人マイナスの運勢は、六星占術では「安定」に位置します。今まで取り組んできたことが全て実り、収穫をする1年になります。

優雅に充実した生活を送れます。後半からは、がむしゃらに押しまくることはやめて、これまで8年間の人生を振り返り、次にくる人生の冬の大殺界に備えることが大事になる1年になります。

大殺界とは?

六星占術には、12周期で巡ってくる運気の中で、最も運気が低迷をする時期のことを「大殺界」と呼びます。大殺界の時期は八方塞がりで心配事が相次ぎ、得体のしれない出来事が次々に降りかかってくるのが特徴です。大殺界は12周期の内に3回訪れてきます。

3周期の大殺界の運気のことを、陰影、停止、減退と呼びます。この時期は何をしてもうまくいきません。それどころか、この時期に新しいことを始めたりすると、炎厄を招きよせる運勢に変わってしまいます。ここでは、3つの大殺界について詳細を説明します。

大殺界の運勢:陰影

大殺界における陰影は、大殺界の始まりになります。運気がひたすら下降をしていき、冷静な判断ができなくなり判断も誤ってしまいがちになってしまいます。人に裏切られたりだまされたりするような人間関係にも苦しむような出来事が起きたりします。

陰影は全ての運気が悪くなり辛いかもしれませんが、相手を裏切ったり騙したりせずに、感謝の気持ちを忘れないように過ごすことが大切になってきます。

大殺界の運勢:停止

大殺界の停止とは、大殺界のど真ん中で最も運気が悪い運勢にあたります。周囲もなかなかあなたを認めませんが、1人で行動をしようとしてお大きなミスを起こすことも。何かに期待しても良い結果は出ません。愛情面なども離婚などのトラブルに遭遇します。

大殺界の停止は全てが悪い方向に動き辛いですが、ジッと時が流れるのを待つことが大切になってきます。ただ、ひたすらに耐え続ける1年となります。

大殺界の運勢:減退

六星占術における減退は、大殺界の最後であります。大殺界の最後ということで少しずつ運気が上昇していくので、気分的に少しずつ明るくなってきます。しかし油断は禁物です。

減退は3年間続いた大殺界の最後でこの時期を乗り越えれば春が再びやってきます。この減退の時期には身内や知人の不幸が続くことも多く、時には自分自身の身に危険がふりかかることもあります。なので、現状維持を勤めてください。

水星人マイナスで霊合星人の場合

霊合星人とは、運命盤の停止の位置に干支がある人のことをいいます。要するに停止(大殺界)から運勢が始まっている人の事です。

霊合星人であれば運命版で退極する星の影響を強く影響を受けます。水星人マイナスの場合は火星人の影響を受けることとなります。今回は、そんな水星人マイナスで霊合星人の性格や特徴を見ていきます。

水星人マイナスで霊合星人の性格

水星人マイナスで霊合星人ということは、火星人マイナスの影響を受けていることになります。水星人マイナスと一緒で、損得勘定で計算高い性格をしている事は一緒ですが、波風を立たせたくない火星人らしい性格が組み合わさり非常に人間関係がスムーズにいきます。

しかし、感情を表に出さないため、周囲の人からは、どこまで信頼をしていいのかは分からないような存在だと思われている可能性が高いです。

水星人マイナスで霊合星人の他の運命星との相性

水星人マイナス霊合星人の方と他の運命星の相性を見ていきます。ご家族や友人、恋人との相性を占うことができます。水星人マイナスの方と他の運命星の相性とは少しだけ結果内容が違ってきますので要注意です。

火星人

火星人の方を水星人マイナス霊合星人の方がリードをする関係でしたら、とても良い相性になります。逆にリードをされてしまうとうまく行きませんので注意が必要です。

また、お金が財布の中にあったらあった分だけ使ってしまうのが火星人の特徴なので、財布の管理は水星人マイナス(霊合星人)の方がすると関係がうまくいく相性です。

水星人

水星人マイナス霊合星人と水星人の相性は、まちまちです。お互いに自分の意見を持っていて頑固な性格をしているので喧嘩が多くなります。

しかし、2人共後腐れなく根に持たない性格をしているので、翌日にはケロッと何事もなかったのようになっています。喧嘩が長引かないのが特徴の1つです。

恋愛の相性は、お互いに現実的でお金が大好きな性格をしているのでラブラブとは程遠い感じになります。ですので、恋愛よりもビジネス上でお付き合いをするのが良い相性です。

木星人

水星人マイナス霊合星人と木星人の相性は、できるだけ一緒に居ない方が良いほど最悪です。木星人は人情味溢れて精神性を大切にする星です。冷静的で自分勝手な水星人マイナスの霊合星人の態度を見ると嫌気がさし、決して長続きはすることのない相性です。

金星人

水星人マイナス霊合星人と金星人が一緒にいると、なぜか良い事ばかり起きる良好な相性です。お互いに物事を前進させる力を持っているので、ビジネスパートナーとして一緒に働くとビジネスで成功することができる相性です。

土星人

水星人マイナス霊合星人と土星人の相性は、うまくいかない相性です。精神を大事する土星人からすると自分勝手な言動は嫌で仕方ありません。

また土星人は、お金に関しての執着がない星なのに「お金」のことに関して水星人マイナス(霊合星人)の方がうるさいため、長くは続かない相性です。

天王星人

水星人マイナス霊合星人と天王星人は相性は普通です。天王星人は寂しがり屋なので、水星人(霊合星人)の冷たさに耐える必要がありますが、天王星人は前向きに耐えることができるのです。

しかし、水星人(霊合星人)がマイペースな生活を続けて、天王星人を長く1人にしておくと浮気されたりして長く続かないこともある相性です。

水星人マイナスの有名人・芸能人は?

ここでは、六星占術で占うと水星人マイナスにあたる有名人・芸能人を紹介します。仕事面では強運を持っているのが水星人マイナスの特徴です。

人気バラエティ番組で大活躍されている芸能人や、スポーツ業界でもオリンピックで金メダルを獲得された芸能人、誰もが知っている有名企業の経営者など多くの芸能人が水星人マイナスの方です。早速、どのような芸能人がいるかを見ていきます。

大成功をしている起業家

世の中の代表的な企業の経営者の多くが水星人マイナスの方です。ソフトバンクの孫正義さん、マイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツさんなど誰もが知っている多くの有名企業家が水星人マイナスの方です。

誰もが持っているアイフォンを開発したアップル社のスティーブ・ジョブスさんも水星人マイナスです。

人気バラエティ番組の司会者を勤めあげる芸能人

人気番組の司会を担当している多くの芸能人の方が水星人マイナスの方です。

お昼のトーク番組で大活躍されたタモリさんや、人気トークバラエティ番組の司会者を担当されている明石家さんまさん、定番冠番組を担当するダウンタウンの浜田雅功さん、松本人志さん、絶妙なタイミングでトークを切り返し場の空気を楽しくさせるくりぃむしちゅーの有田哲平さんなど、誰もが知っているお笑い芸能人の多くが水星人マイナスです。

スポーツ業界の日本代表として活躍されている芸能人

オリンピックの体操競技でメダルを獲得された内村航平選手、シアトルマリナーズで活躍をされている岩隈久志選手、またテニス業界の国民的選手の錦織圭選手などの芸能人の方が水星人マイナスです。

国内の試合に留まることをせずに、日本代表として世界を舞台に活躍されている多くの有名スポーツ選手は水星人マイナスの方が多いです。

水星人マイナスの運勢はいかがでしたでしょうか?

六星占術の水星人マイナスの占い結果はいかがでしたでしょうか?

水星人マイナスの方は去年から絶好の運気の中に入っています。もとから仕事運は強運を持っている水星人なので、この絶好の運気も後押しをしてくれて更なる成功を収めることができるでしょう。ぜひ、このタイミングに様々なことにトライすることをオススメします。

また家庭運に恵まれなかったり、恋愛が結婚になかなか結びつかない水星人マイナスの方ですが、この絶好期は運勢がバックアップしてくれますから、さまざまな出会いの場所に脚を運んで見ると良縁が見つかるはずです。

冷静的でクールな性格の水星人マイナスですが、頭の回転が速く洞察力にも優れているので、周りの方を楽しませられることもできるはずです。

水星人マイナスの方は新しくはじめたことや、新しく出会った人、動けば動くほど3年間で多くの幸せを掴めることでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ