業務スーパーのお米は美味しいの?10kgの無洗米などの値段は?

業務スーパーのお米は美味しいのか、値段はどうなのかということについてご存知でしょうか。コスパが良いかどうかというのは、皆さん気になる情報でしょう。今回は、そんな業務スーパーのお米は美味しいのか、値段はどうなのかということについて紹介していきたいと思います。

業務スーパーのお米は美味しいの?10kgの無洗米などの値段は?のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのお米を買ってみよう!
  2. 2業務スーパーのお米の値段はなぜ安いの?
  3. 3業務スーパーのお米の安全性
  4. 4業務スーパーのお米は美味しいの?
  5. 5業務スーパーでのお米の選び方
  6. 6業務スーパーのお米の種類と値段の相場
  7. 7業務スーパーのお米の保存方法
  8. 8良い部分を活かして

業務スーパーのお米を買ってみよう!

皆さんは、業務スーパーのお米を買ってみようと思ったことは、ないでしょうか。業務スーパーのお米は、とても安いので、お金に困っているときなどは、買ってみようと思ったことがあるのではないでしょうか。

ですが、業務スーパーのお米が何故安いのかということを知らなかったり、安全性について知らないと、買うかどうか決めるのは、中々怖いでしょう。知らないことは、怖いことですし、誰だってそう思ってしまうはずです。

また、味も気になるという人もいるでしょう。いくら安くても味が不味くては、買わないという人も多いのではないでしょうか。なので、しっかりと業務スーパーのお米について知りましょう。

今回は、業務スーパーのお米の値段はなぜ安いのかという理由や業務スーパーのお米の安全性、業務スーパーのお米は美味しいのか、業務スーパーでのお米の選び方、業務スーパーのお米の種類と値段の相場、業務スーパーのお米の保存方法について紹介します。

業務スーパーのお米の値段はなぜ安いの?

業務スーパーのお米の値段はなぜ安いのか皆さんは、ご存知でしょうか。業務スーパーのお米の値段が安いのにどのような理由があるのかが分からないとなると、購入するのを躊躇してしまうでしょう。なので、しっかりとその理由について知りましょう。

その理由について知ることで、より安心した気持ちで業務スーパーのお米を購入することができるようになるはずです。知らないことは、怖いことですが、知ることがとても簡単なことなら、悩んでいる時間が無駄です。

今回は、そんな業務スーパーのお米の値段はなぜ安いのかという理由について紹介していきたいと思います。

安いのは複数原料米やブレンド米

業務スーパーのお米の値段はなぜ安いのかという理由は、安いのは複数原料米やブレンド米だからです。複数原料米やブレンド米ということは、つまり、様々なお米が混ざっているということなのです。なので、安いのは、当たり前です。

様々なお米が混ざっているものと様々なお米が混ざっていないものだったら値段に差がでるのは、当たり前でしょう。簡単に言うと、元々の液体を売っているか元々の液体を薄めたものを売っているかというようなものです。

なので、安い代わりに品質は、確実に大幅に落ちてしまっているのです。詳しくは、業務スーパーのお米の安全性や業務スーパーのお米は美味しいのかというところでも紹介しているので是非、確認してみましょう。

業務スーパーのお米の安全性

業務スーパーのお米の安全性についてご存知でしょうか。業務スーパーのお米の安い理由については、わかりましたが、結局のところ、業務スーパーのお米は、安全なのでしょうか。安全な条件などは、あるのでしょうか。

業務スーパーのお米の安全性や業務スーパーのお米の安全性の見極め方などについて知って、安心して業務スーパーのお米を買えるようにしましょう。今回は、そんな業務スーパーのお米の安全性について紹介していきたいと思います。

国内産なら安心

業務スーパーのお米の安全性の一つ目は、国内産なら安心ということです。国内産が何割含まれているのか書いている場合もありますし、国内のものであれば、品質も保証されているので、国内産なら安心なのです。

なので、業務スーパーのお米の安全性が心配なのであれば、とりあえず国内産のものを選んでおけば問題は、ないでしょう。ですが、稀に古いものが混じっているものなどもあるので、十分に注意しましょう。

そういった情報について書いてあるものもあるので、しっかりと内容を確認して、間違いの無いように購入するようにしましょう。業務スーパーでお米を買うということは、そういった注意が必要なのです。

海外産は危険なの?

業務スーパーのお米の安全性の二つ目は、海外産は危険なのかということです。国内産なら安心という話をしましたが、では、海外産は危険なのか、と思うかもしれませんが、実は、そんなことは、全くありません。

そもそも危険ならば、業務スーパーといえど売っているはずがないのです。そんな危険性のあるものを置いていたら評判は、落ちますし、そもそも売れないでしょう。海外産の中でもまともなものが集まっているのです。

なので、業務スーパーの海外産のお米も安全なのです。ですが、少しでも良い味、品質の業務スーパーのお米が良いという人は、海外産よりも国内産を買ったほうが確実でしょう。好みなどもあるので、実際に買って試してみましょう。

業務スーパーのお米は美味しいの?

業務スーパーのお米は美味しいのかどうか、皆さん気になることでしょう。いくら安くても味が良くなければ買わないという人は、多いのではないでしょうか。実際のところ、業務スーパーのお米は美味しいとは、言い難いです。

なので、美味しいお米を食べたい、という人は、業務スーパーのお米は、買わないほうが良いと言えるでしょう。逆に味なんてどうでも良いから、コストパフォーマンスを優先したいという人は、業務スーパーのお米を買うと良いでしょう。

業務スーパーのお米は、基本的にほとんどの人が美味しくないと答えます。そのくらいの微妙さなので、他より少し値段が高い業務スーパーのお米だからといって、美味しいということは、基本的には、ないです。注意しましょう。

業務スーパーでのお米の選び方

業務スーパーでのお米の選び方についてご存知でしょうか。業務スーパーでのお米の選び方は、どういったところを見たら良いのでしょうか。目に見える範囲で一体どれだけの情報を手に入れることができるのでしょうか。

業務スーパーでのお米の選び方は、知っているか知っていないか、大分変わってきます。より良い業務スーパーでのお米を手に入れるためにもしっかりと業務スーパーでのお米の選び方について知っておきましょう。

今回は、そんな業務スーパーでのお米の選び方について紹介していきたいと思います。

表示欄の産地を確認

業務スーパーでのお米の選び方の一つ目は、表示欄の産地を確認することです。表示欄の産地を確認することでどこ産のお米なのかがわかります。業務スーパーのお米の安全性で説明した通り、国内産のほうが安心です。

なので、特にこだわりなどが無い限りは、国内産を選ぶのが無難でしょう。表示欄な他にも重要な情報が書いてある可能性が高い場所なので、産地にこだわりなどがなくとも、必ずチェックするようにしたほうが良いでしょう。

使用割合なども書いてあるので、完全に国内産というわけではないものというのも存在します。しっかりと内容を読む癖をつけましょう。10割だと思ったら少ししか含まれていないなんてこともありえます。

黒いお米の混じりを確認

業務スーパーでのお米の選び方の二つ目は、黒いお米の混じりを確認することです。黒いお米の混じりとは、一体何かというと、それは、カメムシなどによる影響でできてしまったもので、安いものに良く見られます。

中身が見えないものでは、確かめることができませんが、中身が見えるものであれば、チェックしてみて、黒いお米の混じりがあるものは、できるだけ避けたほうが良いと言えるでしょう。品質が低い証です。

品質が低くても良いという人もいるかもしれませんが、黒いお米の混じりがあって、それがカメムシによるものだとわかっていて、それを好んで食すでしょうか。目に見える問題は、しっかりと避けるようにしましょう。

業務スーパーのお米の種類と値段の相場

業務スーパーのお米の種類と値段の相場について皆さんは、ご存知でしょうか。国内産無洗米には、10kgが存在しておらず、国内産家庭応援米には、5kgが存在していませんが。大体の相場は、似たり寄ったりでしょう。

この中では、新潟産コシヒカリが一番高く、国内産コシヒカリブレンドが一番安いという結果になっています。それ以外のお米は、どれも100円程度の差しかないので、誤差の範囲と言えるレベルの違いしかないです。

業務スーパーのお米を買うメリットというのは、基本的には、安いことです。その中でわざわざ高いものを選んでも望んでいたような味は、待っていないですし、ただのお金の無駄遣いになってしまうだけなので注意しましょう。
 

商品名 5kg値段相場 10kg値段相場
国内産無洗米 1,290円  
国内産家庭応援米   2,190円
北海道米 1,380円 2,760円
茨城産コシヒカリ 1,450円 2,890円
岩手産あきたこまち 1,490円 2,980円
秋田産あきたこまち 1,580円 3,160円
新潟産コシヒカリ 1,980円 3,960円
国内産コシヒカリブレンド 1,200円 2,390円

業務スーパーのお米の保存方法

業務スーパーのお米の保存方法についてご存知でしょうか。業務スーパーのお米の保存方法は、普通のお米の保存方法とは、違って、注意しなければいけない点などがあります。また、普通のお米と同じ方法を取ると、失敗してしまう可能性があります。

なので、業務スーパーのお米の保存方法やおすすめの場所、環境、絶対にやってはいけない保存場所などについて知る必要があります。せっかく安いからと買ったのに、保存に失敗してしまっては、元も子もないでしょう。

そういった失敗を起こさないためにも、しっかりと知識をつけて、正しい保存方法で業務スーパーのお米を保存していきましょう。今回は、そんな業務スーパーのお米の保存方法について紹介していきたいと思います。

湿度の低い場所

業務スーパーのお米の保存方法の一つ目は、湿度の低い場所です。業務スーパーのお米は、湿度の低い場所でそれでいて光が当たらないような日当たりの悪い場所などが保存に適していると言われています。

なので、そういった場所を探すでも良いですし、手っ取り早いのは、容器などに入れて、冷蔵庫に保存するなどが良いでしょう。注意しなくてはいけないのは、普通の容器では、ダメで、しっかりと密封されたものでなくては、いけません。

また、冷蔵庫を使用する際は、野菜室を使うようにすると良いでしょう。湿度の低い場所でそれでいて光が当たらないような日当たりの悪い場所と言われても中々思い浮かばないでしょうし、それが一番無難な場所と言えるでしょう。

ペットボトルに入れて冷蔵保存

業務スーパーのお米の保存方法の二つ目は、ペットボトルに入れて冷蔵保存です。ペットボトルに入れて冷蔵保存といっても、ペットボトルの中身は、しっかりと抜いておいてください。中身があっては、意味がないです。

しっかりとペットボトルの中身を抜いて、乾燥している状態にしましょう。そうしたら後は、冷蔵保存するだけです。使用後は、しっかりとペットボトルの中を水洗いして、再び乾燥させてから使用するようにしましょう。

ペットボトルを使うことには、密封されていることと保存のしやすさがメリットとして挙げられます。収納に困らないような容器なので、皆さんも是非、試してみましょう。乾燥させることを忘れないように気を付けましょう。

シンクの下での保存はNG

業務スーパーのお米の保存方法の三つ目は、シンクの下での保存はNGです。お米をシンクの下で保存するという人は、いると思いますが、業務スーパーのお米をシンクの下で保存するのは、実は、NGなのです。

それは、何故かというと、業務スーパーのお米は、湿度の低い場所に保存したほうが良いというのに関係しています。業務スーパーのお米は、湿気があるところに弱いのですが、シンクの下は、湿気が集まりやすいのです。

なので、シンクの下で保存するということは、業務スーパーのお米にとって最悪の環境で業務スーパーのお米を保存しているということなのです。なので、シンクの下での保存は、絶対にしないようにしてください。

良い部分を活かして

今回は、業務スーパーのお米は美味しいのか、値段はどうなのかということについて紹介していきました。業務スーパーのお米は美味しいのかと言われると微妙ですが、コストパフォーマンス的には、優れていると言えるでしょう。

なので、興味を持った人は、購入してみると良いでしょう。扱いが普通のお米とは、違うので、購入時や購入した後もしっかりと注意して扱うようにしましょう。買う気が起きなかったという人も知識として覚えておくと良いでしょう。

何らかの理由で業務スーパーのお米を買わなければいけないシチュエーションがくるかもしれません。業務スーパーのお米の良い部分を活かして、これからの自分の生活に上手く利用していきましょう。

食べ物を美味しく食べよう!

Thumbプリンが固まらない原因は?再加熱では?失敗した時のリメイク術
みんなが大好きなプリン。プリンは比較的失敗しにくいお菓子なので、手作りする人も多いです。でも...
Thumb玉ねぎの賞味期限や冷蔵庫・冷凍での保存期間!切った玉ねぎ日持ちする?
野菜が安くて大量に買ってしまい使い切れず放置していたということはありませんか?特に玉ねぎは色...
Thumb大根の賞味期限や冷蔵庫・冷凍での保存期間や方法!切った大根の日持ちは?
大根がセールになっていたので、つい買いすぎてしまった経験ありませんか?そんな買いすぎてしまっ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ