初デートで映画はOK?成功させる秘訣とおすすめジャンル!

デートといえば、映画を観にいく人は多いでしょう。映画館はデートにおいて選ばれやすい場所です。もちろん付き合う前の初デートでも同じです。初デートを成功させるためにどんな映画を観ればよいのでしょうか?初デートを成功させる秘訣や、席や服装の選び方などもご紹介します。

初デートで映画はOK?成功させる秘訣とおすすめジャンル!のイメージ

目次

  1. 1初デートで映画はOK?
  2. 2付き合う前の初デートで映画がおすすめの理由!
  3. 3初デートで映画のおすすめジャンルは?
  4. 4映画選びに気をつけて!初デートに不向きなジャンル!
  5. 5初デートで映画を見る時!成功するための席の座り方!
  6. 6失敗してしまうかもしれない席選び!
  7. 7映画にピッタリの食べものといえば?
  8. 8初デートで映画デート!成功するための男性の服装
  9. 9初デートで映画デート!成功するための女性の服装
  10. 10初デートで映画を観る時に気をつける事!
  11. 11映画は男性も女性も成功しやすい最高のデート場所!

初デートで映画はOK?

付き合う前の初デートで映画はもちろんOKです。デートといえば、水族館や遊園地などいろんな場所があります。その中でもデートスポットの代表として、映画館を浮かべる人は多いです。

しかも、映画館は付き合う前の初デートでも人気の場所です。初デートでなくても、カップルにとって映画館は人気のデートスポットの1つでもあります。

男性女性関係なく、なぜ映画館は初デートでおすすめされるのでしょうか?気になる人をデートに誘う前に、ぜひ参考にしてみてください。きっと観る前よりも何十倍も初デートが楽しくなるでしょう。

付き合う前の初デートで映画がおすすめの理由!

初デートはとても緊張するものです。加えて付き合う前のまだ距離感をつかめないときは尚更です。そんな状態のときこそ映画がおすすめされる理由なのです。

それでは、その理由を探っていきましょう。今回は4つに厳選してご紹介します。

会話がなくても大丈夫!

付き合う前の初デートで映画がおすすめされているのは、会話がなくてもデートが成立するからです。初デートで困るのは、やはり会話が途切れることでしょう。

ですが、映画を観ているときはお互い映画に集中しているため、会話は必要ないのです。会話しなくても気まずい空気にならないことが、映画はおすすめとされるいちばんの理由です。

映画を観終わったら必ず会話が続く!

映画を観終われば自然と会話が続くはずです。なぜなら、映画の感想を言いたくなるからです。人は自分が感じたことを共有したくなるものですので、無理なく会話が続きます。

「面白かったね」で会話が終わらないように「映画の登場人物は誰が好き?」とか「最後の展開はどう思った?」など、どんどん話題を提供していきましょう。考えが一緒の部分があれば会話が盛り上がり、初デートとしてきっと成功するでしょう。

相手の趣味を把握できる!

映画は人によって好きなジャンルは様々です。気になる相手がどんな映画のジャンルを好きなのか知ることで、相手と距離を縮めるチャンスになります。

もし同じジャンルが好きであれば見る映画選びも困らないでしょう。付き合う前で相手のことをもっと知りたいならば、映画は趣味を把握するのに相応しいのです。

雨でもデートができる!

外でのデートだと天候によって行けないときもありますが、映画館は天候に左右されないため予定が立てやすいです。濡れる心配をしなくてよいので十分楽しめます。

そのほかにも、映画の予告を見て面白そうなものがあれば次の映画デートに誘うきっかけづくりにもなります。付き合う前の映画デートはメリットがたくさんあるのです。

Thumb初デートで居酒屋はOK?食事を誘う男性の心理とは?
初デートで居酒屋に誘うのはありなのか?どのような店選びをすればいいのか。個室あり、コース料理...

初デートで映画のおすすめジャンルは?

観る映画のジャンルは、場合によっては初デートの雰囲気にかなり影響します。それを良い影響にするためにも、成功しやすい適切なジャンルを選びましょう。

初デートの映画で「これは間違いない!」というジャンルをご紹介します。

ドキドキの恋愛ラブストーリー映画!

デートでいちばん定番なジャンルは、もちろん恋愛ラブストーリーの映画です。女性がよく見たがるようです。初デートに限らず、恋愛ものはふたりきりならではのドキドキが味わえます。

付き合う前の初デートでは、恋愛映画は恥ずかしくて最初は拒む人もいます。ですが、観てしまえばきっと素敵な時間になるでしょう。恋愛映画はひとりでは観たくない、という人は多いので初デートをきっかけに観てみましょう。

ふたりで笑えるコメディ映画!

笑いを起こすコメディ映画も、初デートでは定番のジャンルです。コメディ映画ははずれが少ないですし、一緒に同じものに笑って過ごす時間は心地よいものです。

映画が終わっても感想を言いながら内容を思い出して笑えるので、自然と初デートの雰囲気も良くなるでしょう。コメディも間違いなくおすすめのジャンルです。

人よってはダメかも!ホラー映画!

ホラー映画も、初デートでは選ばれやすいジャンルです。ホラー映画はひとりだと怖くて観られないとよく言われるので、ふたりなら大丈夫でしょう。もしかしたら、映画中に怯えた相手があなたの手を握ってくれるかもしれませんね。

ですが、人によっては怖いのがダメなこともあるので、ちゃんと同意を得てから観るようにしましょう。付き合う前ですので、慎重に選ぶことが大事です。

見やすくておすすめ!アニメ映画!

ディズニーやジブリ映画のようなアニメジャンルは多くの人が好きで、男性女性関係なく見やすいのでおすすめです。付き合う前の初デートでも違和感がないので、困ったらアニメ映画を選びましょう。

注意すべきなのは、マニアックなアニメや自分が好きなだけのアニメです。自分だけが見るわけではないので、相手を退屈させないように万人受けするアニメを観るようにしましょう。

映画選びに気をつけて!初デートに不向きなジャンル!

映画のジャンル選びを間違えてしまうと、付き合う前から関係が冷めてしまうかもしれません。初デートを成功させるためにも、ジャンル選びには気をつけましょう。

では、どのようなジャンルが初デートでは不向きなのでしょうか?これから見ていきましょう。

自分の趣味に偏っている映画

相手が自分と同じ趣味だったらよいのですが、相手が興味のないジャンルを観ることになると「配慮してくれていない」と思われてしまいます。付き合う前は相手も楽しめるか考えることが大切です。

本当に見たい映画だとしても、初デート中はグッとこらえて別の機会に観ましょう。それか、次の映画デートを誘う口実に自分の趣味の映画を紹介してもよいかもしれません。

知らないと分からないシリーズ映画

シリーズものはどんなジャンルでも、前作を知らない人には楽しみにくいです。「観たら全部の作品も知りたくなるはず!」と思って誘う人もいますが、相手と趣味が違う場合は失敗してしまいます。

初デートの映画を成功させるなら、1つの作品で話が完結する単発ものがおすすめです。

ハードな描写が多いR18映画

いちばん危ないのはR18指定の映画です。お互いに観たいのならまだ構いませんが、内容によってはハードで気分が悪くなったり、性描写が多い作品もあるので下心丸見えだと勘違いされてしまうかもしれません。

初デートの雰囲気には似合わない映画が多いので、なるべくR18指定の映画は避けましょう。初デートではソフトな内容を選ぶことをおすすめします。

ジャンルは付き合う前の初デートの雰囲気を左右するものです。事前にどんな内容か下調べしておくと、映画選びは成功しやすいです。相手の趣味に合わせて選ぶとなお好印象でしょう。

相手のことを思って準備してもらえるのは嬉しいものです。相手のためにジャンル選びを考える時間もきっとデートと同じくらい楽しいでしょう。

初デートで映画を見る時!成功するための席の座り方!

観る映画が決まったら、次は席選びです。初デートの雰囲気をより良くするためには、席の座り方も重要になります。それでは、おすすめの席選びをご紹介します。

快適に観るなら真ん中の席!

映画館では真ん中の列を選ぶ人が多いです。画面との距離感も丁度よく観やすいためです。席も真ん中あたりがベストでしょう。

ただ、みんなが選ぶ人気の席ですので予約が遅いと先に取られてしまうことも多いです。早めに行って席だけでも確保しておくとよいでしょう。

真ん中中央の席は映画館スタッフもおすすめしていて、音響・観やすさ共に快適な「スイートスポット」とも呼ばれています。付き合う前の初デートであればぜひ押さえておきたい席です。

近くに人がいない左右が空いている席!

ふたりきりで映画を観るのなら、隣に人がいないか確認しておくことも大切です。隣に人がいると、なんだか気になってしまいますよね。席選びも大切な雰囲気づくりです。

注意しておきたいのは、自分たちが座った後に隣の席が埋まることです。映画開始ギリギリくらいに席を予約すると、左右に人が座る心配も少なくなるでしょう。

落ち着いて見られる最後方の席!

いちばん後ろの席は人が少なく、集中して映画を観られます。映画館といえども、どうせなら人が少ない席でふたりきりの時間を楽しみたいですよね。

いちばん後ろの席を予約するときは、相手に一応確認をしましょう。後ろだとよく見えないという人もいるので、映画も楽しむために注意しておくことが大切です。

失敗してしまうかもしれない席選び!

よほどのことがない限り成功しやすい席以外でも失敗は少ないですが、高確率で後悔してしまう席もあります。映画を観にきたのなら、できるだけ万全の状態で楽しみたいですよね。

相手をがっかりさせないためにも見ておきましょう。

迫力がありすぎる?一番前の席!

映画を観るなら臨場感をいちばん体感できる最前列が理想的ではありますが、なにかと失敗の声が多い席でもあります。映画館によって館内の造りは違うため、最前列では観づらいときがあるのです。

また、視覚的にも後ろの席よりダイレクトに画面を観ることになるため、目が疲れてしまいます。映画の後もデート予定があるなら、疲れてしまっては元も子もないですよね。

最前列の席にしたときの失敗として、画面が大きすぎて視界に画面全部が収まらない、首を常に上げておかないと見えにくい、といったリスクがあります。

映画館によって差があるので、もし最前列に座りたいのであれば事前に見え方の下見をしておくとよいかもしれません。

もう理想の席が埋まっている?

人気の映画だとありがちなパターンです。そんなときは真ん中より少しズレた席でもそこまで支障はありません。相手がよければ、隣に人がいても大丈夫でしょう。

いちばん避けたいのは、ふたり並んで座れる席がなくなることです。これでは映画デートの意味がなくなってしまいます。隣同士で座れる席だけは絶対に確保しておきたいです。

対処法として、最近ではネットで席の予約ができます。そうすれば成功しやすい席が先にとられる可能性が減りますし、予約していると席選びも手間取らずスムーズなので、相手も嬉しいでしょう。

映画にピッタリの食べものといえば?

映画を観ながら買った食べものをつまむのも、映画の楽しみの1つでしょう。映画を観るときに選ばれやすい定番な食べものをご紹介します。最近は食べものに凝っている映画館も増えているため、今一度チェックしておきましょう。

映画と言えばコレ!ポップコーン!

映画にポップコーンはもはや当たり前のような存在です。量が多いためふたりで一緒に食べられて、手も汚れにくいため非常に好まれているお菓子です。塩味・キャラメル味が人気です。

最近では、チョコ味や抹茶味など一風変わったポップコーンも販売されています。味の種類は映画館によって違うので、ポップコーンの味で映画館を決めるのも面白いかもしれませんね。

ホットドッグやフライドポテトのフード系!

映画の上映時刻がご飯の時間に近いときは、フード系を頼んでご飯も兼ねて映画を楽しむ人もいます。ホットドッグやフライドポテトなどのアメリカンなジャンクフードが人気です。

ファーストフードのように映画館の売店は飲み物の種類も豊富なので、映画館に行く前にチェックしてみてください。期間限定のジュースがあったりもします。

映画館では曲者!サクサクなチュロス!

最近よく見かけるようになったチュロスも映画で定番になりつつあります。サクサクとした触感と香ばしい甘い香りのお菓子です。

チュロスはその美味しさから買う人も多いですが、結構曲者なのです。砂糖がこぼれやすく、サクサクという音が映画館では響くため、シリアスなシーンをチュロスを食べる音で台無しにしてしまうこともありますので注意が必要です。

映画館でも、食べ物に気合をいれていろいろな種類のお菓子やフードを提供しているところが多いです。どこの映画館で観るか迷ったときは、どんな食べ物があるかチェックしてみましょう。相手の好きなものがもしかしたらあるかもしれませんよ。

初デートで映画デート!成功するための男性の服装

付き合う前の初デートこそ、服装に気合が入るものです。映画の初デートでおすすめな男性の服装からまずはご紹介します。

座ってても気にならないストレッチ系のパンツ!

映画の最中はずっと座っているため、ピッタリのスキニー系だと窮屈で疲れてしまいます。気になって何度も座りなおすと、相手に落ち着きのない人だと思われてしまいます。

長時間座っていても苦にならないような、ストレッチ系のゆったりと着られるパンツがおすすめです。

羽織れるパーカーやカーディガン!

外と映画館内では温度差があるため、体温調節ができる羽織れる上着を着ておくと便利です。外は半袖で大丈夫でも、映画館内が冷房で寒くて震えてしまわないために用意しておきましょう。

パーカーやカーディガンなど、薄手の上着がおすすめです。

男性らしさアップのジャケット!

男性の服装といえば、ジャケットを思い浮かべる方は多いでしょう。男性らしいきっちりとした印象もあるのでぜひ服装に取り入れたいものです。

着るときのポイントは、映画鑑賞に脱いだときのために、ジャケットの中のシャツは少しカジュアルなものにしておくと良いです。ジャケットを着ているときとのギャップが出てお洒落に見えます。

男性のカジュアルな服装は、可愛らしさを出す女性受けに繋がる服装です。しかし、柄の多いシャツや英字がたくさん書いてあるカジュアルすぎるシャツは部屋着みたいに見えてしまいます。

カジュアルはインナーシャツや小物で少しだけ見せるようにすると、女性からの印象も良くなるでしょう。

初デートで映画デート!成功するための女性の服装

次は女性の成功するための服装です。映画デートでも男性受けのよい服装を選んでいきましょう。男性と同じように、快適かつ映画デートにぴったりな服装をご紹介します。

男性受け抜群!ミニスカート!

男性受けがよいのは、やはりミニスカートでしょう。最も女性らしいですし、夏などの暑い季節にはぴったりの服装です。あまり短いと少し下品な印象を与えてしまうため、程よい短さのものを選びましょう。

肌の露出も増えるため、冷房で冷えてしまっては映画デートに集中できません。また、ミニスカートの主張が激しくならないように、シャツとの色合いのバランスも確かめておきましょう。

女性の定番!ワンピース!

女性らしく、また帽子などの小物とコーデが合わせやすいワンピースもおすすめの服装です。寒暖差のない春や秋に着たい服装ですね。窮屈でないのもおすすめポイントです。

服装に迷っているときは、とりあえずワンピースを着ましょう。ワンピースが好きな男性は多いので、間違いなく男性受けのよい成功の服装でしょう。

靴にも気を遣おう!スニーカーやヒール!

映画デートは歩くことが少ないので、普段ヒールを履かない女性は挑戦してみるのもおすすめです。また、ヒールでなくても服装に合わせた靴を心掛けましょう。

可愛いスニーカーも男性受けはよいですが、スニーカーは汚れが目立ちやすいので気をつけましょう。足元は男性も女性も何気なくチェックするものなので、足元にも気を遣うことが重要です。

いかがでしたか。映画だと暗くてよく見えないから服装は何でもいい、というわけではありません。男性も女性も、映画館に着くまでちゃんと服装は見られるものなので、お洒落を忘れずにいたいですね。

また、外との温度差で体調を崩さないように、何か羽織れるものは持っておくと対処しやすいです。最近ではひざ掛けをサービスしている映画館もありますが、もしも無かったときのために気をつけておきましょう。マフラーなどはひざ掛け代わりになって便利です。

服装は清潔感も重要です。しわや汚れが目立っていたら好感度が下がってしまうかもしれません。せっかくの気になる男性、女性に服装を見てもらえるチャンスです。しっかり決めていきましょう。

初デートで映画を観る時に気をつける事!

ジャンル、席、服装もバッチリになれば、後は映画を観るだけです。映画中も気を抜かないように、これから紹介することを気をつけましょう。

たとえ映画中であっても、付き合う前の大切な初デートです。相手はあなたのことを意識しています。映画デート成功のために、しっかりチェックしておきましょう。

寝不足注意!映画中に爆睡!

長時間画面を見ていると眠気が襲ってきます。映画中に隣で、しかもデート中に寝られたら相手は幻滅してしまいます。

もし寝ていたことに気づかれなかったとしても、映画の感想を聞かれたときにちぐはぐな返事をしてしまえばバレてしまいます。感想の会話を楽しむには寝ないようにしなくてはいけません。

眠くならないように、初デートが楽しみでもちゃんと睡眠を取って映画に備えましょう。また、映画の飲み物はカフェインが入っているコーヒーにすることで眠気対策ができます。

喋りすぎはNG!映画中はお静かに!

たまに、映画中でも内容に対してつい一緒に観ている相手にコメントしてしまう人っていますよね。映画中は、周りの人のためにも静かに観賞しましょう。周りに配慮できない人と思われてしまうかもしれません。

また、映画中に感想を話したのに、映画が終わっても続けて言うと相手もうんざりしてしまいます。終わった後の楽しみとして、感想は大事にとっておきましょう。

エンドロール中に映画館を出てしまう!

エンドロールに入った途端に立ち上がって映画館を出ようとする人もいます。もしかしたら、エンドロール後に用意されている映像を見逃してしまうかもしれません。

また、エンドロール中は映画の余韻に浸る大切な時間でもあります。人によっては気にしないかもしれませんが、余韻を楽しみたい相手にとってはがっかりされてしまいます。気になる人と一緒に余韻に浸る時間も楽しみましょう。

これさえ気をつければ、間違いなく映画デートは成功します。映画中は会話が無い分アプローチをするタイミングも少ないので、映画中でも相手に気を遣える紳士的な面をアピールしていきたいですね。

映画は男性も女性も成功しやすい最高のデート場所!

いかがでしたか?気軽な映画デートでいろいろと気をつけなければ成功とは言い難い結果になってしまうかもしれません。ですが、映画は付き合う前の初デートにおいて、いちばん適している場所といえるでしょう。

場所によっては男性か女性に楽しさが偏ってしまう所がありますが、映画ではそれが関係なくなります。そのうえ、長いデートプランも考えずに気軽に誘える成功しやすい場所なのです。

初デートだからといって、無理してデートプランを立てなくてもよいのです。まずは気楽に気になる人と遊べる映画館を選んでみてください。

あなたの工夫次第で、映画館でも最高のデートが楽しめるでしょう。これから映画デートに行く際にはぜひ心掛けて、相手と最高のふたりきりの時間を楽しみましょう。

初デートに関する記事はこちら

Thumb初デートで手をつなぐ男性の心理とは?手をつなぐタイミング11選!
あなたは何回目のデートで手をつなぎますか?初デートで手をつなぐという人もいれば、初デートは様...
Thumb初デートはキスあり?キスしちゃう男性の心理と対処法!
初デートでキスされるのはあり?なし?初デートでのキスは賛否両論があるでしょう。特に男性はあり...
Thumb付き合う前の2回目のデートは勝負?成功の秘訣は?
付き合う前の男と女の2回目のデートは勝負です!それによって付き合うか付き合わないか決まってき...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ