俺通信を送る男性の心理や特徴とは?俺通信男子の対処法も紹介

女性に対して俺通信をしてしまう男性が、最近増えています。そのような男性への対処に、困ってしまう女性も増えているのです。そこで、今回は俺通信男子の心理や特徴、俺通信男子への上手い対処法などについて、詳しく解説していきましょう。

俺通信を送る男性の心理や特徴とは?俺通信男子の対処法も紹介のイメージ

目次

  1. 1俺通信に悩んでいる女性は多い
  2. 2そもそも「俺通信」とは?
  3. 3俺通信を送る男性の心理
  4. 4俺通信を送る男性の特徴
  5. 5俺通信のよくある内容3選
  6. 6俺通信を送ってくる男性への対処法
  7. 7俺通信男子のターゲットにならないためにできること
  8. 8【体験談】実際に俺通信を送られた女性はどう対処した?
  9. 9俺通信男子に賢く対処してストレスを減らそう

俺通信に悩んでいる女性は多い

頻繁に近況報告してくる俺通信男子は、最近増加傾向にあるとされています。返答に困る細かい近況報告メールを送ってくる俺通信男子に、どう接すればよいのか分からず悩んでいる女性は意外と多いでしょう。

俺通信男子の心理に興味がある女性もたくさんいると思います。そこで、今回は俺通信を送る男子の心理や対処法について、詳しく取り上げていきましょう。俺通信男子に困っている女性は、ぜひ今回紹介する対処法を実践してみてください。

そもそも「俺通信」とは?

俺通信男子の「俺通信」とは、一体どのような意味なのか、いまいち分からない人もいるでしょう。「俺通信」とは、日々の細かすぎる情報を女性に高頻度で送ることを意味します。

彼女に対してだけでなく、意中の女性や同僚の女性などにも、一方的に細かい近況報告を頻繁に送るのです。俺通信男子は日々返答に困るほど細かい近況報告を送るため、俺通信男子は女性を困惑させてしまうことが多いでしょう。

俺通信を送る男性の心理

俺通信メールを送る男性の心理とは、一体どのようになっているのか、知っておきたい女性は多いでしょう。そこで、以下では俺通信を送る男性の心理を、詳しく解説していきたいと思います。

真意が分からない俺通信を送ってくる男性への対応に困っている女性は、ぜひ以下の心理をヒントに対処法を考えてみてください。

自己顕示欲を満たしたい

俺通信男子の心理の1つには、自己顕示欲を満たしたいという心理が挙げられます。俺通信を送る男性の多くは、自己顕示欲が強く人に褒められるために様々な行動を起こします。

俺通信もその行動の1つで、妬まれたり嫌われたりする危険性が少ない相手を選んで、高価な買い物や仕事での成功などを知らせるメールを勝手に送るのです。

このような心理から俺通信を送る男性の多くは、褒める返事が相手から返ってくると、喜んでよりしつこく相手に俺通信を送るようになりがちでしょう。

意中の女性に注目されたい

俺通信を送る男性の心理には、意中の女性の注目を浴びたいという心理も挙げられます。好きな女性に俺通信を送る男性の多くは、自分の近況を高頻度で送ることで、好きな女性に自分に興味関心を持ってもらおうとするのです。

しかし、俺通信がしつこすぎると、意中の女性に嫌われて距離を置かれてしまうこともあるでしょう。

恋の駆け引きを楽しみたい

恋の駆け引きを楽しむ心理も、俺通信を送る男性の心理です。このような心理から俺通信を送る男性は、相手の女性が自分に好意を抱いていると思い込んでいることが多いでしょう。

相手が自分を好いているという自信があるため、恋愛の駆け引きを楽しむつもりで、わざと自分を意識させるような細かい近況報告を行うのです。

寂しくて話し相手が欲しい

寂しくて話し相手が欲しいという心理も、俺通信男子の心理と言えるでしょう。寂しさから俺通信を送る男性は、とにかく会話の相手を見つけたいため、細かい近況報告を知り合いの女性に一斉に送ります。

送った女性の中の誰か1人でも返信がくれば、かなり喜びその女性との会話を長引かせようとするのです。

気になる女性に一目置かれたい

気になる女性に一目置かれたいという心理も、俺通信男子の心理の1つです。仕事中の自分の言動や、仕事の細かい状況などを勝手に送ってくる俺通信男子の多くは、このような心理に陥っている可能性が高いでしょう。

気になる女性に自分の仕事中のかっこいい姿を知ってもらって、尊敬されたいという心理から、俺通信を送ってしまうのです。

暇つぶしがしたい

俺通信男子の中には、暇つぶしをしたいという心理から俺通信を送る男性もいます。特にやることが無いと、誰かとの会話を楽しみたくなるタイプで、暇つぶしとして適当な人に俺通信を送るのです。

このような心理の俺通信男子は、忙しい相手にのんきな内容の俺通信を送ってしまって、相手をイライラさせてしまうこともあるでしょう。

Thumb自己顕示欲の意味とは?自己顕示欲の強い人の特徴や心理とは?
自己顕示欲が強い人とはどのような人を意味するのでしょうか。現在はSNSの普及によって、承認欲...
Thumbうさぎ系男子の特徴11選!寂しがり屋で甘え上手?【取扱説明書】
うさぎ系男子がモテるってご存知ですか?「ふわふわ」「かわいい」「寂しいと死んでしまう」という...

俺通信を送る男性の特徴

俺通信を送る男性の特徴とは、どのようなものなのでしょうか?以下では、俺通信を送る男性の特徴を、いくつか詳しく取り上げていきたいと思います。俺通信男子の特徴をしっかり把握したい人は、ぜひ以下の内容を参考にしてみてください。

自分の話を一方的に話す

自分の話を一方的に話すということは、俺通信男子に見られる特徴です。好きな相手ほど、自分を理解してもらいたいという欲が強くなるので、より自分の話を一方的に話し続けてしまいます。

基本的に人とのコミュニケーションが不器用なので、人間関係でつまづきやすいでしょう。一方的に話してしまうことで、自己中心的な人と思われてしまいがちでもあります。

お節介なアドバイスをしたがる

お節介な忠告をするのが好きということも、俺通信男子によく見られる特徴でしょう。俺通院男子は自意識が強くプライドが高いため、無意識に人に対して上から目線で接しがちです。そのため、勝手に人に対して忠告をしてしまうことがよくあります。

それらの忠告のほとんどは上から目線なので、相手を不快にさせてしまいがちです。また、相手が忠告を無視すると怒ることもあるので、周囲の人に面倒な人と評価されてしまいやすくもあるでしょう。

相手に電話はかけない

電話は相手にかけないということも、俺通信男子の特徴です。俺通信男子はメールやLINEを、SNSのような気軽さで使います。その気軽さ故に、個人的な細かい近況報告を頻繁に送ってしまうのです。

電話だと相手との距離感が近すぎて、気楽な気持ちで俺通信ができないため、電話は避ける俺通信男子が多いと考えられます。

Thumb電話が嫌いな心理や理由!電話が苦手な人の克服方法も紹介
あなたは電話が好きですか?嫌いですか?あなたの周りに電話が嫌いな人はいませんか?最近は電話以...
Thumb自分の話ばかりする男性心理は?自分のことばかり話す彼氏って?
自分の話ばかりする男性心理、自分のことばかり話す彼氏について説明します。デートの時に貴方と彼...

俺通信のよくある内容3選

俺通信男子にあまり詳しくない人の中には、俺通信とはどのような内容なのか気になる人もいるでしょう。そこで、以下では俺通信によくある内容を3種類紹介していきたいと思います。

俺通信の内容とはどのようなものか気になる人は、ぜひ以下の内容に注目してみてください。

①髪型を変えたことを伝える内容

俺通信でよくある内容の1つには、「髪を切ってイメチェンした」という内容が挙げられます。髪を切ると外見の印象が大きく変わるため、気持ちが盛り上がってついこのような内容の俺通信をしてしまうのです。

しかし、相手の女性にそもそも興味を抱かれていないと、相手の女性を困惑させてしまうことになります。わざわざ髪を切ったお店の名前や、髪を切った後の自撮り画像なども添付した俺通信が送られてくることもよくあるでしょう。

②購入したブランド物を紹介する内容

購入したブランド物を知らせる内容も、俺通信でよくある内容です。

とにかくブランド名や商品の名前を並びたてた俺通信で、相手に自分がブランド物を購入したことをアピールします。送られてきた側の女性は、自慢されていると感じ不快な気持ちになりやすいでしょう。

このような内容の俺通信をする男性の中には、本当にただの自慢で送る人もいますが、好きな女性に対するアピールのつもりで送る人もいます。

③食べた食事内容の報告

食べたものを紹介してくる内容も、俺通信でよく見られる内容でしょう。頻繁な近況報告では書く話題に詰まってしまいがちですが、毎日の食事であれば話題が尽きることがないので、俺通信男子は食べたものを話題にすることが多いのです。

しかし、あまり興味が無い男性から食べ物の俺通信が高頻度で送られてくる女性は、返答にかなり困ってしまいがちでしょう。

俺通信を送ってくる男性への対処法

俺通信を送ってくる男性への正しい対処法とは、どのような方法なのか気になっている女性は多いでしょう。そこで、以下では俺通信を送ってくる男性への賢い対処法を、相手の男性の立場別に紹介していきたいと思います。

俺通信男子に悩まされている女性は、ぜひ以下の対処法を試してみてください。

彼氏の場合

俺通信を送ってくる男性が彼氏である場合は、自分も近況報告で返してみるという対処法がおすすめです。俺通信を送る彼氏は、寂しがりである可能性が高いでしょう。

そのため、俺通信にきちんと同じような近況報告で返してくれる彼女に、安心感を抱いて俺通信の頻度が落ち着きやすいのです。また、お互いの情報をやり取りすることで、絆も深まりやすくなります。

さらに、このように彼氏からの俺通信に能動的に対処することで、自分もストレスが溜まりにくくもなるでしょう。

元彼の場合

元彼からの俺通信には、困惑してしまう女性がほとんどでしょう。元彼からの俺通信は、復縁が目的である可能性が高いので、新しい彼氏がいたり元彼に特別な気持ちが無かったりする場合は、早めに対処して俺通信を終わらせることをおすすめします。

例えば、元彼から俺通信が来たら真っ先に用件を尋ね、一切内容には触れないようにしましょう。そうすることで、相手に興味が無いことを伝えられると共に、本当に用事が無いかどうかすぐに確かめることができます。

復縁を狙った俺通信である場合は、用件を尋ねた時点でやりとりが終わりやすいので、元彼からの俺通信が来た人はぜひ試してみてください。

構ってちゃん男性の場合

知り合いの男性から構ってちゃんのような内容の俺通信がくる場合は、俺通信が止むまで適当な返事をするという対処法がおすすめです。

構ってちゃんのような内容の俺通信をする男性は、自分の話を真剣に聞き入れてくれる人を求めています。そのため、適当な返事しか返ってこない相手には、興味を失いやすいのです。

「そうですか」や「なるほどー」というような短く適当な内容の返事であれば、ストレスを溜めずに返事をすることもできます。

ナンパ的な男性の場合

ナンパ目的のような内容の俺通信を送ってくる男性には、現在付き合っている相手がいることを遠回しにアピールする返事で対処することをおすすめします。

例えば、相手が現在1人であるという内容の俺通信を送ってきた場合は、「私は今から彼氏と外出です」というような内容の返事を送りましょう。

彼氏がいなくても、彼氏がいるという体で返事をします。アピールしても脈が無いと相手が悟れば、自然に俺通信は無くなっていくでしょう。

興味がない男性の場合

興味が無い男性からの俺通信には、スタンプのみの返事や数文字の極端に短い返事などを返すという対処法が適しています。興味の無い男性からの俺通信には思わず無視したくなるでしょう。

しかし、無視することで相手の男性との関係がこじれると、さらにしつこい俺通信をされてしまう危険性が高くなるので注意してください。

スタンプや極端に短い文字で返事をし続けることで、相手に興味が無いことをさりげなく伝えることができ、穏便に俺通信を止めさせられるでしょう。

Thumbかまってちゃん男子の特徴・心理や対処法!かまってちゃん彼氏とは?
かまってちゃん男子の特徴や心理はいったいどんなものなのかご紹介していきます。また、かまってち...

俺通信男子のターゲットにならないためにできること

俺通信男子への対処には、ストレスと疲労を感じてしまいがちです。ストレスや疲労を増やさないためにも、なるべく俺通信男子のターゲットにされないように注意するようにしましょう。

例えば、LINEのIDであっても興味の無い男性には簡単に教えないように心がけることは、特に俺通信男子の被害に遭わないための有効な方法になります。

また、普段から自分の意思をはっきり周囲の人に伝えるようにすることも、俺通信男子にターゲットにされないための方法と言えるでしょう。

【体験談】実際に俺通信を送られた女性はどう対処した?

俺通信男子の特徴や対処法とはどんなものか把握しても、具体的にどのような行動を起こして対処したらよいのか分からず不安な女性もいるでしょう。そこで、以下では実際に俺通信を送られた女性が取った対処方法も、詳しく取り上げていきたいと思います。

体験談①スタンプのみの返事と用件を聞く電話で対処した俺通信

目上の男性からしつこい俺通信が送られてきて、困ったという20代の女性は、スタンプのみの返事と用件を聞く対応で上手く対処したようです。

女性は仕事上の付き合いもある目上の男性からの俺通信だったために無視できず、最初はスタンプのみの返事で対処していました。

しかし、忙しい時期に少し返事が遅れた際に、俺通信がかなりしつこくなったため、思い切って電話で用件を冷静に尋ね、用事があれば電話して欲しいと伝えたそうです。その対応以降相手からのしつこい俺通信が止みました。

目上の男性からの俺通信には曖昧に対処してしまいがちですが、迷惑である場合はこの女性のように明確に態度で伝えるようにしてみましょう。

体験談②無視からの短い文字の返事で対処した俺通信

大学生時代の合コンで出会った男性から、しつこく俺通信を送られた女性は、俺通信を一週間ほど完全に無視してから、数文字の返事だけを返すようにして対処したそうです。

しばらく無視してもずっと俺通信をしてくる相手には、冷たい返事を意図的に返し続けて、興味が無いことをはっきり伝えるようにしましょう。

しばらくの無視で俺通信を止めてくれる男性もいますが、無視され続けると逆上してくる俺通信男子もいるので、無視する際には相手の様子に注意が必要です。

体験談③直接迷惑であることを伝えて対処した俺通信

同窓会で久し振りに会った男友達から、俺通信を送られるようになった女性は、直接相手に「しつこい」と伝えることで対処したそうです。

相手のことをよく知っている場合は、明確に俺通信が不快であることを伝えると早めに解決できるでしょう。はっきり相手に迷惑していることを伝えた方が、その後より友情が深まりやすくもあります。

俺通信男子に賢く対処してストレスを減らそう

今回は俺通信を送ってくる男性の特徴や心理、対処法などについて説明しました。俺通信を送ってくる男性は、相手を不快にしている自覚がないこともよくあります。そのため、俺通信に何も対処しないでいると、エスカレートしてしまいやすいのです。

俺通信男子に悩まされている女性は、ぜひ今回取り上げた対処法を実践して、俺通信からのストレスを遠ざけてみてください。

Thumbうざい男子の特徴15選!うっとおしい男とは?
あなたの周りにはうざい男はいませんか?このうざい男というのは意外といろんな場所にいるようで、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ