コストコのオーガニックルイボスティーの効果や飲み方・値段も紹介

コストコでは色んなものが大変安い値段で大量に買えますが、その中にはルイボスティーも入っています。ではコストコのルイボスティーの値段や量はどのくらいでしょうか。そもそもルイボスティーとは?から飲む以外の使い方まで、色々と紹介していきます。

コストコのオーガニックルイボスティーの効果や飲み方・値段も紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコのルイボスティーが人気
  2. 2そもそも「ルイボスティー」とは?
  3. 3ルイボスティーの効果や効能
  4. 4コストコのルイボスティーの種類
  5. 5コストコのルイボスティーの水銀の心配は?
  6. 6コストコのルイボスティーの入れ方・飲み方
  7. 7ルイボスティーがおすすめな人とは?
  8. 8ルイボスティーの飲み過ぎによる注意点
  9. 9コストコのルイボスティー飲む以外の使い方
  10. 10コストコでオーガニックのルイボスティーを手に入れよう

コストコのルイボスティーが人気

会員制で大量の商品が格安、しかもアメリカサイズで販売されていることで有名な総合スーパーが、コストコです。食材から家財道具まで、何でも販売されている、買い物の遊園地といった場所です。

そのコストコで販売されているルイボスティーが、現在大変人気があるそうです。ルイボスティーと言えば最近では普通に近所のスーパーなどでも販売されているお茶の一種ですが、ではなぜ人気なのでしょうか。

今回は、コストコで販売されている大人気のルイボスティーに焦点をあてて、飲み方などを説明していきます。

そもそも「ルイボスティー」とは?

ルイボスティーをまだ飲んだことがない、という方でもルイボスティーが美容と健康によいお茶である、ということを知っている人は多いようです。「いつまでも美しくありたい」と願う女性の味方のお茶です。

ルイボスティーに使われている「ルイボス」はマメ亜科アスパラトゥス属の針葉樹で、生息地は南アフリカのセダルバーグ山脈のみです。非常に乾燥した土地で、ミネラルたっぷりの土壌が特徴です。

日本に入ってきたのは約30年前と言われています。「奇跡のお茶」と言われているルイボスティーは、様々な効果があり、海外では薬としても飲まれるほどです。苦味やえぐみが少なく、独特の風味があるハーブティーです。

ルイボスティーの効果や効能

南アフリカでしか取れず、奇跡のお茶として世界中の女性達から愛されているお茶、ルイボスティーですが、ではその効果や効能を詳しく説明していきましょう。

美容と健康によく、ノンカフェイン、ノンカロリー、ポリフェノールが豊富なので子供さんから妊娠中の方、授乳中の方でも安心して飲めるお茶、飲み方も非常に簡単なお茶は、どのような効果があるのでしょうか。

便秘を解消

ルイボスティーには便秘やむくみを解消する効果があります。便秘もむくみも悩んでいる女性が多いですが、お茶を飲むことでそれが解消されるのです。

理由としては、腸内環境を整える効果があり、便通を改善して利尿作用によって余分な水分を排出してくれるからです。老廃物をきちんと体外へ出すことで体内を正常に保ち、血流も良くしてくれます。

肌の老化を防ぐ

ルイボスティーには強い抗酸化作用がありますので、アンチエイジングの効果もあります。それはSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)とよばれる酵素が含まれているかです。

SODには抗酸化作用があり、過剰な活性酸素を除去してくれますので、肌のハリや弾力を保ち、老化を防いでくれます。そして、メラニン色素の生成を抑制する働きもありますのでシミになりにくくなるのです。

つまり、ルイボスティーを飲むことで、シワ、たるみ、シミなどを予防し、美肌へ近づくことが出来るということです。コストコで安く買えることに、感動する女性が多いのも納得です。

アレルギー症状を緩和

コストコでも販売されているルイボスティーに含まれているSODという酵素は、活性化酸素を破壊してくれます。この働きによって花粉症や喘息などのアレルギー症状を引き起こしている活性酸素が少なくなります。

活性酸素が少なくなれば、免疫力を正常に戻す効果が期待できます。

そのため、ルイボスティーを飲むことでアレルギー症状が緩和され、実際にアトピー性皮膚炎がよくなったという報告がされています。

冷え性を改善

ルイボスティーには整腸効果がありますので、便秘やむくみが取れます。その結果、血流がよくなって全身の血のめぐりがよくなります。全身の血のめぐりが良くなることで、多くの女性が悩んでいる冷え性も改善されます。

冷えは全ての女性の大敵です。冷たいルイボスティーでも効果はありますが、リラックスを得るためにも出来るだけホットで飲むようにしてください。その方が冷え性改善にも役に立ちます。

ホルモンバランスを整える

女性は年をとることで女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少していき、更年期障害が発生します。

ところがコストコでも買えるルイボスティーに含まれるSOD酵素の抗酸化作用やストレス緩和作用によって、ホルモンバランスの乱れを整えることが出来ます。

コストコのルイボスティーの種類

では、いよいよ会員制総合スーパーであるコストコで販売されているルイボスティーの種類や詳細を紹介していきましょう。

コストコでは倉庫店内のお茶売り場にて販売されていますので、どこに売ってるの?という方はお茶売り場をチェックしてみましょう。

コストコで販売されているルイボスティーの種類は2つです。ROYALとCARMIENですが、では、値段や味わいはどんなものでしょうか。

ROYAL(ロイヤル)

コストコで販売されているロイヤルティーはオーガニック100パーセントのルイボスティーです。160ティーバッグ入って値段は850円です。多数のフレーバーが用意されていますので、月替わりで味を変えて購入する方もいます。

こちらの商品はティーバッグで、お湯で煮出して使うタイプです。特徴としては100パーセントのオーガニック商品であることでしょう。苦味が少なく、あっさりとした味わいで子供受けも良いです。

CARMIEN(カルミエン)

同じくコストコで販売されているCARMIENもオーガニックのルイボスティーで、ロイヤルと同様に有機栽培された茶葉をしようしていて農薬や化学肥料は一切使われていません。

商品はティーバッグでもペットボトルでも販売されています。ティーバッグ160枚で値段は750円と、かなり安いです。なお、ロイヤルも含めて値段はその時々によって変動がありますが、概ね1000円以下で買えるでしょう。

味はロイヤルとの差がわからない、という方が多いので、大きな違いはありません。ただ、コストコのお茶は他の店で買うよりもあっさりとしている、という意見が多いです。

コストコのルイボスティーの水銀の心配は?

南アフリカでは水銀を垂れ流しにしていて土壌汚染がある、というニュースが出て以来、ルイボスティーにも水銀が含まれているのではと噂になりましたが、コストコで販売されているものは水銀検査を受けてパスした商品のみです。

コストコに商品として入る以前、日本に入ってくる時点でかなり厳しく検査をされますので、今のところルイボスティーに水銀が含まれているという心配をする必要はないでしょう。

どうしても気になる方は、コストコのものもそれ以外の店でも、検査を通過しましたというマークなどがある商品を選ぶようにしましょう。

コストコのルイボスティーの入れ方・飲み方

コストコで販売されているルイボスティーの飲み方を説明しましょう。とはいっても、要するにお茶ですので、普段通りに作ればそれが正しいやり方です。

いくつかの入れ方・飲み方を紹介しますので、参考にして下さい。

ホットの場合

ホットでの飲み方は、他のお茶と同じです。お湯を沸騰させ、カップにルイボスティーのバッグをいれます。お湯をゆっくりと注いで3分ほど待ちましょう。

カップでなく急須にいれてお湯を注いでも良いですが、若干薄くなります。

アイス(煮出し)の場合

煮出してアイスでの飲み方は、まずティーバッグを1リットルにつき1袋もしくは2袋いれます。お湯で煮出してお茶を作り、蒸らしてください。煮出し時間や蒸らし時間は好みによって違いますが、10分ほどで十分です。

冷蔵庫で冷たく冷やして飲みましょう。ちょっと濃いな、と思った方は、氷などをいれて濃さを調節してください。

アイス(水出し)の場合

煮出すのはちょっと面倒くさい、という方は水出しでも楽しむことが出来ます。水出しでの飲み方は、まずお茶のボトルに1リットルにつき1袋か2袋を入れます。水を上から注ぎ、蓋をして冷蔵庫へ入れます。

一晩寝かせれば、それで完了です。煮出しよりも味は薄くなりますが、美味しいルイボスティーが飲めます。

ルイボスティーがおすすめな人とは?

飲み方も簡単で味も美味しく、美容と健康に良い「奇跡のお茶」と言われているルイボスティーですが、特におすすめな人を紹介します。

ここで紹介する方々は、是非ルイボスティーを毎日の食生活に取り入れてみてください。きっと体の調子も良くなるでしょう。

妊娠・授乳中の人

妊娠中や授乳中は、体が自分だけのものでなくなるという珍しい期間でもあります。飲み物や食べ物全てに気を使い、子供のためにと色々我慢をするお母さんたちはたくさんいます。

コーヒーも紅茶も緑茶もカフェインが入っている、じゃあ何を飲めばいいの?と聞いて水と答えられたら、やっぱりガッカリするでしょう。タンポポ茶などと同じくルイボスティーもノンカフェインですから、おすすめです。

普段コーヒーを好きだった、という味の濃いものが好きな方は、ちょっと濃い目に作って飲んでみてください。その飲み方できっと満足できるでしょう。

カフェインが苦手な人

カフェイン中毒という言葉をご存知でしょうか?ダイエット中など、体の中から当分が減ってしまっている方などは、カフェインを摂取することで眩暈や動悸、吐き気や頭痛などの不快症状に襲われます。

中毒まではいかなくても、カフェインを摂取するとどうも気分が悪くなる、という敏感な方もいるでしょう。そういう方にはノンカフェインのお茶がおすすめです。

世の中には様々なお茶がありますが、そのほとんどにカフェインが入っており、ノンカフェインは麦茶くらい?という状況です。カフェインが入っていないので、ルイボスティーを携帯しましょう。

いつまでも若々しくいたい人

ルイボスティーはノンカフェイン、ノンカロリーで、ミネラルが豊富に入っており、SOD酵素もたっぷりと配合されています。まさしく美容と健康のためのお茶ですので、アンチエイジングに気をつけている方にはおすすめです。

美肌に近づくあらゆる効果がありますので、積極的に飲んで美しさ、若々しさを保ってください。

花粉症の人

SOD酵素によって免疫力が正常に回復しますので、アレルギー症状に苦しめられている方にもおすすめです。特に時期に限ってアレルギー症状が酷く出る花粉症の方は、積極的に飲んでください。

一年を通して飲み物をルイボスティーに変えるだけで、体内から少しずつ変化します。飲み方も簡単ですので続けて飲んでください。次の花粉の時期には「楽になっている!」と実感できるはずです。

ルイボスティーは男性にもおすすめ

ホルモンバランスの乱れに悩まされるのは、女性だけではありません。同じように男性も40代ころには悩まされるようになります。

ルイボスティーは苦味やえぐみがほとんどないハーブティーですので、ハーブが苦手な男性にもおすすめです。体内から変化させ、温め、エネルギッシュな毎日を送ってください。

ルイボスティーの飲み過ぎによる注意点

何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし、の言葉のように、多すぎると良いことはありません。人間の体の70パーセントである水ですら、飲みすぎると水中毒になって死に至ることもあります。

では次は、ルイボスティーの飲みすぎによる注意点を紹介していきましょう。他の店では高級なルイボスティーも、コストコでは手軽な値段で買えますし飲み方も簡単なので、たくさん買って大量に飲む方がいます。

しかし、大量に飲むことにはリスクがついていきます。必ず注意点はチェックしましょう。

トイレの回数が多くなる

ルイボスティーには利尿作用があります。つまり、飲むと尿が作られ、トイレに行く回数が増えてしまうということです。トイレにいく回数が増えてしまえば、体内では水分不足になってしまうこともあります。

飲み物を飲んでいるのに水分不足、という状態になりますので、過剰に飲むのはやめましょう。

そもそもルイボスティーの一日の最適な量としては、500ミリリットル程度と言われています。ペットボトル1本分を守りましょう。

お腹の調子が悪くなる

ルイボスティーにはミネラルが豊富に入っています。そのため、あまりに過剰に飲んでしまうと、そのミネラルが過剰摂取になってしまって起こる不快な症状があります。

例えばマグネシウムが多くなってしまうと、たちくらみや下痢など、お腹の調子が悪くなってしまうことがあります。

胃が痛くなることもある

同じくミネラルのとりすぎによって、胃痛がする方もいます。カルシウムの過剰摂取によっては、腹痛や腎結石などになってしまうこともありますので、知っておいてください。

コストコのルイボスティー飲む以外の使い方

抗酸化作用があってミネラル豊富、飲み方も簡単と、いいとこ尽くしのお茶・ルイボスティーですが、「お茶だから飲む」というだけではありません。実は、他にも使い方が色々とあります。

コストコではルイボスティーが非常に安く、それも大量に買えますので、是非他の使い方もしてみてください。

料理やお菓子作りに活用

ルイボスティーにはお肉を柔らかくしたり、肉や魚のくさみを取ったりする効果があります。つまり、カレーやシチューなどの煮込み料理にはぴったりなのです。水の代わりにルイボスティーを使ってみましょう。

紅茶と同じように煮出したルイボスティーでゼリーやクッキーなどを作るのもおすすめです。

お風呂にいれて美肌効果アップ

「ルイボスティー風呂」を作ることで、体の内側からだけでなく外側からもアプローチが出来ます。特にアトピーなどの辛い皮膚疾患を持っている方にはおすすめです。

浴槽に少し熱めのお湯をはり、煮出した後のティーバッグを3から6個ほど浴槽に入れましょう。10分ほど放置すれば完成です。もし新品のバッグを使うときは、5分ほどで大丈夫です。

お肌がツルツルになって保湿が十分されているのを感じますし、お茶の臭いでリラックスも出来ます。

コストコでオーガニックのルイボスティーを手に入れよう

コストコでは他の店で買えば高級品に値するルイボスティーが、160パックで1000円以下の値段で買うことが出来ます。コストコには通常2種類の商品が用意してありますので、自分好みの方を購入してください。

美容と健康に非常によい効果を発揮するルイボスティーですが、飲む以外にも使い方はたくさんありますので、使用後も捨てずに色々と使ってみましょう。

家族みんなが安心して飲める健康ハーブティーをコストコで安く買い、体を内側から整え、素敵な毎日を送ってください。

お茶に関する記事はほかにも!

Thumbルイボスティーの男性への効果効能!男性には嬉しい効果が!
ルイボスティーの男性への効果効能についてご存知でしょうか。ルイボスティーの効果効能には、実は...
Thumb紅茶の香りのする香水!アールグレイ・レモンティー・ダージリンなど
香水には数々の香りがありますが、紅茶の香りがするものもあるってご存知でしたか?紅茶の香りは人...
Thumbジャスミン茶のカフェインの含有量は?ジャスミンティーはノンカフェイン?
ジャスミン茶のカフェインの含有量について説明します。ジャスミン茶はノンカフェイン?なのでしょ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ