ダイソーの商品の返金期間は?他店でも不良品の交換はできるの?

日用品や文房具など、生活に必要なほとんどのものが揃う100均ダイソー。いまではどこにでもあるお店です。そんなダイソーでは、基本的に返品や交換をすることができます。今回は、交換や返品が可能な期間や他店での対応はできるのかなど、詳しく説明していきます。

ダイソーの商品の返金期間は?他店でも不良品の交換はできるの?のイメージ

目次

  1. 1ダイソーでの返品方法が知りたい!
  2. 2そもそもダイソーって返品できるの?
  3. 3ダイソーで返品する際の条件
  4. 4ダイソーで返品できないものとは?
  5. 5買ったお店ではない他店での返品は?
  6. 6不良品の返品・交換はしてもらえる?
  7. 7自分都合の返品はできる?
  8. 8ダイソーは返品可能な場合が多い!

ダイソーでの返品方法が知りたい!

いまやどこにでもある、100均ショップの代表格ともいえるダイソー。日常生活に役立つ様々なモノが売られています。そんなダイソーですが、サイズや色が思っていたのと違ったり、時には不良品に出会ってしまうこともあるかもしれません。そんな時、考えるのは返品や交換ができるのかどうかでしょう。

100円とはいえお金を支払っているわけですから、特に不良品の場合諦めるのはまだ早いです。条件はありますが、ほとんどの場合返品や交換することが可能です。今回はその条件や注意点など、詳しく説明していきます。

そもそもダイソーって返品できるの?

100円とはいえ、お金を払っていることには変わりがありません。特に不良品があった場合気になるのは返品できるかどうかですよね。一度購入した商品を、返品することはできるのでしょうか。これは先ほどお伝えした通り、返品や交換することは可能です。ただし状態や期間などのいくつかの条件や注意点があります。

基本的に条件さえ揃っていれば、不良品ではない場合も返品や交換が可能です。もし条件が揃っていない場合でも対応してくれることもあるので、まずは問い合わせてみてもいいでしょう。

ダイソーで返品する際の条件

ダイソーに行くと、ついつい買う予定のなかったものまで買ってしまう人も多いでしょう。そんな時、買ったものの思っているものと違った、サイズや色が合わないなんてことになりがちです。中には不良品だったという方もいるでしょう。

ダイソーで購入した商品を返品する際、いくつかの条件があるとお伝えしました。実際に返品を考えた時、返品可能な期間や状態、レシートは必要なのか気になるかと思います。それでは返品できる条件について詳しく説明していきます。

商品の状態について

基本的にダイソーで返品できるのは、未開封・未使用の商品になります。ですので念のため、購入した商品は確認をしてから開封するようにしましょう。外袋のないものでもタグやシールははがさず、購入した時の状態のままにしておきましょう。

しかし不良品のに限り、開封済みや外袋がない場合でも返品可能です。使用し始めてから気づいた場合でも、不良品の場合は無条件で対応してくれます。もしもひびが入っていたりおかしな点がある場合、まずは問い合わせてみましょう。開封済みものやレシートがない場合でも大丈夫です。さすがダイソーと言わんばかりです。

返金期間について

ダイソーでの返品は、基本的に7日以内でないとできません。もしも未開封でレシートがある場合でも、期間が7日以上経ってしまうと返品できないので注意しましょう。返品がしたい時には早めにダイソーに持っていくと確実です。ただし先ほどと同じく、不良品の場合は返品可能です。

不良品でなくても対応してくれる場合もあるので、まずは問い合わせてみることをお勧めします。特に未開封の場合はあきらめずにとっておきましょう。

レシートについて

どのお店でも、返品にはレシートが必要です。もちろんダイソーでの返品にもレシートは必要になります。理由は簡単で、購入してからの期間が7日以内であることを証明するためです。もしもの時のために、7日間はレシートを保管しておいてもいいかもしれません。

特に購入した店舗ではなく他店で返品する場合、レシートは必ず必要になります。ただレシートがなくても対応してくれることもあるので、まずは問い合わせてみることをおすすめします。

Thumb100均ダイソーのクリップ!ゼムクリップなどの種類や活用術も紹介
今回は100均のダイソーやセリアなどのクリップを紹介します。ダイソークリップにはどんな種類が...

ダイソーで返品できないものとは?

ダイソーは基本的に何でも返品や交換に対応してくれるのですが、その中にも返品不可の商品もあります。それは食品と印鑑です。どちらもトラブルを避けるためのものなので、例外で対応してくれることはありません。

特に食品は一度でも人の手に渡る場合、保管状況やいたずらの可能性に保証ができません。人が口にするものなので、ダイソー以外でも返品できないことが多いです。購入するときには、頭において購入しましょう。

印鑑ケースは返品できる!

印鑑ケースはサイズが合わなかったりなど、思っているものと違うことがあります。印鑑は返品できませんが、印鑑ケースの場合はトラブルの心配もないので返品可能です。自分都合での返品の場合は、未開封、期間が7日間以内でレシートがあることが前提になります。条件に満たさない場合でも対応してくれることはあるので、まずは問い合わせてみましょう。

もし朱肉がつかなかったり故障しているなど不良品の場合なら、開封済みで期間が7日以上たっており、レシートがなくても対応してくれます。交換の対応もしてくれるので、不良品の場合は交換してもらいましょう。

買ったお店ではない他店での返品は?

いまやどこにでもあるダイソーですから、近場で購入するとは限りません。そんなダイソーは、同じダイソーであれば購入した店舗ではなく他店でも返品可能です。もし遠出した際に購入したものであっても、近場のダイソーで交換することができます。

他店でも返品できれば、いつでもどこでも安心してお買い物ができるので嬉しいところです。

レシートは忘れずに!

購入したお店とは別の他店へ返品をしに行くときには、もちろんレシートが必要になります。レシートがないと応じてもらえない場合が多いので気を付けましょう。ダイソーで購入したことや、いつ購入したかの証明になります。もしもの時のために、7日間はレシートは取っておくようにすると安心です。

ただ不良品の場合は他店の場合でもレシートがなくて大丈夫なので、気にせず持っていきましょう。

不良品の返品・交換はしてもらえる?

100均の代表格であるダイソーは、クオリティーも高く人気です。ですがそんなダイソーにも、不良品が出てしまうことはあります。実際に購入して使おうと思ったら不良品だったというかたもいるのではないでしょうか。ダイソーでは、購入した商品が不良品だった場合、ほかの商品と違い無条件で返品や交換をしてくれます。

100円という安さから仕方ないとあきらめてしまう方もいると思いますが、値段問わずお金を支払っていることには変わりありません。タグや外袋がない場合でもまずは問い合わせてみましょう。

開封後・タグを取ってしまった場合は?

もしも開封していたり、タグがない場合はどうでしょう?ダイソーは基本的に開封していたりタグがない商品は返品はできませんが、不良品の場合そのような状態のものでも返品や交換の対応をしてくれます。もし使用し始めてから気づいた場合でも、とりあえず問い合わせてみましょう。

もし切ったタグが手元にあるのであれば、念のため合わせて持っていくと確実でしょう。不良品の場合、かなりあっさり対応してくれることが多いので、100円だし…と思わず持って行ってみましょう。

レシートもなくても返品できる!

開封済みの場合やタグがない場合以外に、レシートがないという方も多いでしょう。しかし不良品の場合は、レシートの有無は関係なく対応してくれます。レシートは購入した店舗と日にちを証明するためのものですので、購入から7日以上経っていても返品可能です。購入した店舗でなく他店でも対応してくれるので、返品の際は近くの店舗へ行ってみましょう。

もしレシートがある場合は、念のため持っていくといいでしょう。ただ基本的にはレシートがなくても返品対応してくれるので、安心してください。

自分都合の返品はできる?

購入した後に、サイズや色が思っているのと違った、やっぱりほかの商品が欲しい、なんてことを思ったことがある方もいるのではないでしょうか。その場合、返品や交換せずに諦めてしまっていませんか?

不良品でなくても、条件を満たしているものであれば返品することができます。100円という安さにも関わらず、ダイソーはとても良心的なお店なのです。

条件は先ほど説明したものと同じく、未開封、7日間以内、レシートがある場合になります。迷って購入したものや、サイズが合うか不安なものなどは、レシートは取っておくようにしましょう。

ダイソーは返品可能な場合が多い!

ダイソーは食品と印鑑以外であれば、ほとんどの場合返品や交換の対応をしてくれます。さらに不良品だけでなく自分都合の場合も対応してくれるので、安心してお買い物ができます。もし購入するときに迷ったり、不安な場合はレシートを必ず取っておくようにしましょう。開封時も、まずは確認しておくのが確実です。

未開封で7日以内であれば、不良品でなくても返品可能です。不良品の場合は無条件で対応してくれます。失敗や不良品の心配をすることなく、ダイソーでのお買い物を存分に楽しんじゃいましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ