彼女いらないという男性の心理と本音!彼を振り向かせる方法は?

男性に「今は彼女いらないんだよね」と言われた経験はないですか?興味がなければ問題ないですが、好きな人だったらその心理が気になるでしょう。今回は、男性がよく言う「彼女いらない」の意味について取り上げていきます。男性心理から本音を読み解いていきましょう。

彼女いらないという男性の心理と本音!彼を振り向かせる方法は?のイメージ

目次

  1. 1彼女いらないという男性はモテる?
  2. 2彼女いらないという男性の本音って?
  3. 3彼女いらないという男性のめんどくさいという心理
  4. 4彼女いらないという男性の本音を見極めて振り向かせる方法
  5. 5彼女いらないという男性と遊びたい時は?
  6. 6彼女いらないという男性にアプローチする方法
  7. 7彼女いらないという男性に告白する時に注意する事
  8. 8建前と本音は違う!

彼女いらないという男性はモテる?

彼女がいない男性に「今は彼女いらないんだよね・・・」と言われた経験はないですか?興味がなければ問題ないですが、好きな人だったらその心理が気になるでしょう。果たして、本音で「いらない」と言っているのでしょうか。それとも、建前だけで本音は彼女が欲しいと思っているのでしょうか。

今回は、男性がよく言う「彼女いらない」の意味について取り上げていきます。好きな男性の本音が知りたいという人のために、男性心理から本音を読み解いていきましょう。

また、「彼女いらない」と言う男性を振り向かせる方法も紹介するので、ぜひ最後までじっくり読んでみてください。早速、彼女いらないという男性は、モテるのか、それともモテると遠回しに嘘を付いているのかを解説します。彼女いらないという男性はモテるのでしょうか。

モテないからこそ言うことも・・・

男性は女性に比べて、プライドが高くこだわりが強い人が多いと言われています。人によっては気にしないことでも、本人にしてみれば物凄く重要だった、なんてことが多いです。そのため、軽い冗談で、相手の男性のプライドを傷つけるような発言をすると言い合いになることも。

そんなプライドの高い男性が、彼女がいない理由を「モテる訳ないから・・・」なんて簡単に言えるわけがありません。だからこそ、「今は別に彼女いらないんだよね」と言い訳をして濁してしまうことが多いのです。つまり、本当はモテるけど彼女は作らないと嘘を言っているのです。

もちろん、本当にモテる男性で、これ以上モテるのが嫌だから「彼女いらない」と言う男性もいます。どちらにしろ、男性はプライドが高く、本音を言わない傾向があるため、男性心理を読む説くことは難しいです。このように、言い訳またはその場しのぎとして「彼女いらない」ということもあるのです。

本当に「彼女いらない」なんて思う男性はいるのか?

ところで、本当に「彼女いらない」なんて思う男性はいるのでしょうか。結論から言うと、そんな男性はめったにいないです。実際に彼女はいらないと思っていても、本音は「今お金がないから、彼女ができたら満足させることができない」「彼女は欲しいけど、仕事が忙しい」なんていうことが多いのです。

生物学的に、男性が子孫を残したいと思うのは疑いようがありません。ただ、なかには「本当に彼女がいらない」「めんどくさい」と思う人もいます。そのような男性は、女性と遊びたいだけで、付き合いたくはないという心理を持つ人です。

このように、「彼女いらない」と心から思う男性はごくわずかです。めんどくさいからいらないと思っていても、本音では「自分を理解してくれる彼女が欲しい」と思っているのです。また、自分の本音に自分自身が気づいていないなんてこともあります。次からは、詳しく男性の本音について取りあげていきます。

彼女いらないという男性の本音って?

「彼女いらない」という男性の本音ってどうなのでしょうか?すでに軽く紹介しましたが、より詳しく3パターンに分けて、男性の本音を探っていきます。

恋愛対象じゃないから

好きな段男性の本音を探ろうとして、「なんで彼女いないの?」と聞いたときに、男性から「今は彼女いらないんだよね」と言われたら、残念ながらあなたが恋愛対象ではないからということが多いです。

つまり、遠回しに断っているというケースで、「彼女いらない=あなたとは付き合いたくない」と考えるとわかりやすいでしょう。そのため、後日会った時にはすでに彼女ができていたり、実は彼女がいて「彼女いらない」と言っていることもあります。

女性にとっては、「前は彼女いらないって言ってたくせに!」と思うかもしれませんが、男性心理からすると、自分の本音をストレートに伝えることはできるだけ避けたいのです。男性と女性の心理の違いから、このようなズレが生じてしまうのです。

本当は欲しいけどできない

本音では彼女が欲しいけど、プライドが邪魔して「彼女ができない」というパターンもあります。男性はプライドが高い人が多く、彼女がいないことをあからさまに「モテないから」と言えない人も多いです。

「彼女いらない」と言うことで、モテないわけではないという意味を含めています。このようにプライドの高い男性は、一旦どこかのタイミングでプライドを壊さないと、なかなか彼女ができないでしょう。

このように、「彼女いらない」という言葉は便利で、どんな意味でも使えることができます。だからこそ、女性にとっては本音が読みとりずらく、彼女いらないという男性の心理が分からない・何を考えているのか分からないと悩んでしまうのです。

本当に彼女がいらない

ごくわずかですが、過去の恋愛のトラウマや、そもそも女性に興味がないから「彼女いらない」と言っていることもあります。この部類は、心の底から彼女がいらないと思っている男性で、本音で彼女はいらないと言っているというパターンです。

女性との恋愛に興味のない男性に関しては、こっちからいくらアプローチをしても「彼女がいらない」という期間が過ぎなければ、進展することはないでしょう。ただし、このように心の底から彼女がいらないと考えている男性は少数です。

ほとんどの場合、「彼女いらない」と言っているけれど、理想の女性が現れたら付き合いたいと思っています。彼女ができると「めんどくさいから」「お金がないから」というのは、ここでいう本当に彼女がいらない男性の心理のパターンとは少し異なっているので、混同しないように注意しましょう。

彼女いらないという男性のめんどくさいという心理

彼女がいるとめんどくさいから、という男性の心理にはどういった背景があるのでしょうか。めんどくさいと思う理由をいくつか紹介します。

自由でいたい

めんどくさいから彼女がいらないという男性は、自分の時間は自分で使いたいからと考えているからです。彼女がいると、時間があるときは連絡しなければいけないし、デートの時間も必要です。

また、不安を抱きやすい嫉妬心の強い女性が彼女だと、束縛される可能性も高く、自由でいたいという心理を持つ男性にとっては、めんどくさいと思ってしまうようです。

確かに、週に一回デートをするだけでも、社会人の場合は自分の時間が取れなくなってしまいますよね。一緒にいると癒されるという場合は問題ないですが、マイペースなタイプの男性は自由でいたいという心理を抱きがちです。

恋愛は疲れる

恋愛は、決して全てが上手くいくものとは限らないですよね。別れる可能性もありますし、良い関係だったけどひょんなことから急に喧嘩が多くなったり、精神的に落ち込んでしまうことも多いです。

このように、「恋愛=疲れるもの」と捉えている男性も、「彼女はいらない」という心理を抱きやすいのです。このタイプの男性は、過去の恋愛がトラウマになっていたり、あまり良い恋愛をしてこなかった人が多いです。

特に、失恋して間もないような場合は、「当分彼女はいらない」と言うことも納得できますよね。再び恋愛モードに入るまでには、時間がかかりますが、そっとしておくことが大切です。

お金がかかる

彼女ができるとお金がかかるからめんどくさいと言う人も多いです。デートの費用、プレゼント費用、食事代・・・など意外にもお金がかかることが多いです。男性は女性と違って、女性に奢るというスタイルを取るため、金銭面からめんどくさいと思ってしまうこともあるのです。

「お金はできるだけ自分で使いたい」「割り勘が良い」と思っているうちは、本気で恋愛を求めている場合が少ないでしょう。このような男性は、理想が高い傾向があります。

自分の理想にあった女性が現れたときは恋心を抱きますが、それまではめんどくさがゆえに、動かないことが多いでしょう。金銭面からめんどくさいと思うこともあるのです。

Thumbデートで割り勘はあり?男性の本音と割り勘にする理由!
あなたは恋人とのデートのときのデート代をどうしていますか?割り勘デートでしょうか。それとも割...

仕事や趣味に打ち込みたい

仕事や趣味に打ち込みたいから、彼女はいらない、恋愛はめんどくさいというパターンもあります。このような男性は比較的モテる傾向にあり、周りの女性は振り向かせるのに必死なんてことも。

一つのことに取り組むと、周りのことができなくなるという男性のタイプで、一見スマートそうにも見えますが不器用で恋愛下手な男性が多いです。しかし、仕事や趣味に誠実に向き合う姿は女性にとっては魅力的に見えることも多いのです。

このように、仕事や趣味に打ち込みたいから、恋愛はめんどくさいと思う男性は、比較的モテる傾向にあります。真剣に働く男性は、カッコよく見えますよね。

女性を体目的でしか見ていない

遊びたいから恋愛はめんどくさいというタチの悪い男性もいます。比較的若い男性が多く、女性とは体だけの関係だけで良いと考えるタイプです。彼らは、「彼女は束縛されるからめんどくさい」「他の女性と遊びたいけど遊べなくなるからめんどくさい」と考えています。

このタイプの男性に振り向かせることをしても、結局は体目的で、良い恋愛はできないでしょう。

このように、彼女はめんどくさいからいらないという心理の背景には、様々な理由があるのです。全員が全員悪いタイプではないですが、くれぐれも悪い男性に引っかからないように注意しましょう。

Thumbデートがめんどくさい理由と対処法11選!【男女別】
みなさんは「デートがめんどくさい…。」と感じてしまったことはありませんか?デートがめんどくさ...

彼女いらないという男性の本音を見極めて振り向かせる方法

「彼女いらない」と言う男性を振り向かせることはできるのでしょうか。振り向かせる方法を知りたい女性は参考になるはずです。

タイミングを待とう

彼女いらないという男性を振り向かせるには、タイミングを待ちましょう。人の心情、特に異性の心情を変えることは決して簡単なことではありません。失恋したての男性であれば、いくらアプローチしても心が揺れ動くことはないでしょう。「彼女いらない」と言っているのには、何らかしらの理由があるはずです。

けれど、人の心情というものは、時間が経てば変わるものです。「彼女はいらない」と言っている男性も時間が経つと、恋愛したいと思うのです。

振り向かせるには、そのタイミングが来るのをじっくりと待って、その時が来たらアプローチすることが効果的な振り向かせる方法です。自分に興味のない男性を振り向かせるには、時間がかかるのです。

まずは友達から

タイミングを待っている間は、女友達の関係でいましょう。彼にとって、一番信頼できる女友達になることが大事です。しかし、注意してほしいのが、男友達のような関係になってしまうこと。

振り向かせるには、あくまでも、良き理解者として、彼のそばにいることが大切です。あまり積極的に話しかけたり近づくのではなく、自然と彼が話すのを待つことが大切です。

振り向かせるのであれば、焦りは禁物です。

理想の女性になりきる

最後に、振り向かせる方法として、彼の理想の女性になりきるという方法があります。彼の女性の理想像を聞き出して、その女性にできるだけ自然に近づくことも振り向かせる方法としては効果的です。

「芸能人ではだれがタイプ?」「性格はどういう人がタイプなの?」などと聞き出すことができれば、その女性に近づくことができるはずです。あからさまに、寄せてきていることがバレてしまうと、逆効果になって引かれてしまうことも注意が必要です。

このように、振り向かせるには、努力と時間が付きものです。頑張りましょう。

彼女いらないという男性と遊びたい時は?

彼女いらないという男性と遊びたいときは、どうすれば良いのでしょうか。

イベント事を狙う

遊びたいと思うのであれば、イベント事を狙うと比較的誘いやすいかもしれません。ここでいうイベント事というのは、ハロウィーンやクリスマスなどの行事のことです。しかし、クリスマスなどの大きな行事に誘うと相手からバレることもあるため、注意が必要です。

若者であれば、フェスなども良いでしょう。遊びたい時には、ただ遊びたいというのではなく、遊びたい理由を明確にすると、相手も安心し、遊びたいと思うようになるはずです。

このように、彼女いらない男性と遊びたい場合は、イベント事を狙うと、遊べる確率が上がります。ただでさえモテる傾向がある男性の場合は、理由や行きたい場所が明確になっていないと、勘づかれることも多いです。モテる男性にとっても効果的な方法です。

「○○のお礼に」と言う

彼女いらない男性と遊びたい時は、「○○の時のお返しに」「○○のお礼に」を付けると遊べる確率がグッと上がるでしょう。「あの時のお礼に今度食事でもどう?」と誘うことができれば、自然ですよね。

彼女いらない男性と遊びたいのであれば、遊びたいという気持ちを積極的に伝えるのはかえって逆効果になることが多いです。モテる男性であればあるほど、積極的に誘われると、引いてしまう傾向があります。今までにないタイプの女性に魅力を感じることも多いのです。

このように、彼女いらない男性と遊びたいのであれば、できるだけ遊びたいという気持ちを抑え、尚且つ遊びたい目的・理由をしっかりと伝えることが大切です。

彼女いらないという男性にアプローチする方法

彼女いらないという男性にアプローチする方法はあるのでしょうか。彼女いらないという男性にアプローチしたいという女性や、彼女いらないという男性のアプローチ方法を知りたい人は参考になるはずです。

彼女いらない男性には、積極的にアプローチしていく方が良いのか、それとも積極的にアプローチするよりは、受け身の体制でアプローチを待つ方が良いのか、どちらのアプローチ方法が良いのでしょうか。

Thumb好きな人へのアプローチ方法19選!アピールしたい!【男女別】
好きな人ができた時のアプローチ方法を、皆さんはどのくらいご存知でしょうか。その方法で、本当に...

時間をかけてアプローチする

彼女いらないという男性をアプローチしたいのであれば、まず初めに時間がかかるということを忘れないようにしましょう。失恋したての男性も多いため、彼女いらないと言っているからといって、全員が全員、言い逃れのための言い訳をしているわけではありません。しっかりと、時間をかけることが大切です。

お互いが信頼できる関係を築くことができれば、アプローチするまではあと一歩です。彼女いらないという男性には、慎重にアプローチすることが大切です。いきなり、告白してしまったり、距離が遠い状態でアプローチ・告白すると余計に離れていってしまうということが多いです。

このように、彼女いらないという男性にアプローチするのであれば、しっかりと時間をかけてアプローチすることが大事です。告白できるタイミングがくるまでじっくり待つということは、難しいことも多いため、途中で諦める人も多いとか。アプローチしたいのであれば、時間がかかるということを覚悟しましょう。

友達の関係としてアプローチ

その間は、彼にとって、良き理解者であり友達であるという存在になることが大切です。友達の関係から、恋に発展するということは珍しくありません。ただ、この場合に注意してほしいのが、男友達のような関係にならないことが大切です。あくまでも、女性として、彼女いらないという男性の近くにいることが大切です。

言葉遣いや、普段無意識に出てしまう態度・行動まで、彼の前でいる時は意識して注意することが大切です。一旦異性の壁が崩れてしまうと、それ以降は恋愛対象としては見れなくなることが多いです。自分では、彼女いらないという男性を意識していたけど、彼にとっては、単なる友達としか見ていなったということもあるので注意しましょう。

友達だと思っていた人に、いきなり告白されたらびっくりしてしまいますよね。異性の壁を越えた友達であれば、家族から告白されているような気分になって、なおさら気持ち悪がられることも多いでしょう。友達として関係を築くことが大事ですが、しっかりと異性間の壁は保ったままで、近づくようにしましょう。

彼女いらないという男性に告白する時に注意する事

彼女いらないという男性に告白する際には、どういった点に注意した方が良いのでしょうか。最後に、彼女いらない男性に刻縛するときに注意する点、気を付けるべき点を紹介します。

これから、彼女いらない男性に告白しようとしている人や、告白はまだ考えていないけど告白する時の注意点を今のうちに知っておきたいという人は要チェックです。

Thumb好きな人に告白したい!成功させる方法と伝えるタイミング!
好きな人に告白したい人へ、成功させる方法とタイミング、言葉、時間帯などを伝授します。さらに、...

上から目線にならないように

彼女いらない男性に告白する場合は、しっかりと彼女いらない男性の立場に寄り添ってあげることが大切です。彼女いらない男性は、紹介したように、過去の恋愛や自分の都合上、「彼女はいらない」という考えをしているのです。そんな彼女いらない男性に、無理に自分の価値観を押し付けてしまうと、引かれてしまうこと可能性があります。

彼女いらない男性に告白する場合は、上から目線にならないように、今までの恋愛をカバーしてあげるぐらいの気持ちで告白することが大切です。そうすることができれば、いざ付き合うことになって、彼女として受け入れられるようになった後でも幸せな関係を築くことができるはずです。

傷を抱えている場合もある彼女いらない男性に、上から目線で告白することのないように気を付けましょう。「好きだから付き合っていただけませんか」という低姿勢の方が好まれる場合があります。

容姿はきっちりと

彼女いらないという男性に限らず、告白する際には、容姿にはしっかりと気を遣うようにしましょう。少しでもイメージを良くするために、言葉遣いや行動に注意することは大切ですが、それ以外に外見にも気を使うことで、彼女いらないという男性が受ける印象もきっと良くなるはずです。

特に男性は(彼女いらないという男性に限らず)、ギャップに弱い人が多いです。彼女いらないという男性に告白する場合は、いつものスタイルにちょっと変化を加えて印象を変えてみたり、髪形を変えてみたり、少しの変化を加えると、より印象がよくなるかもしれません。

くれぐれも、彼女いらないという男性にとってイメージが下がるようなファッションをしないように気を付けましょう。容姿にはいつも以上にきっちりとすることで、彼女いらないという男性への告白率が上がるはずです。ぜひ、試してみてください。

建前と本音は違う!

いかがでしたでしょうか。今回は、「彼女いらない」という男性について取り上げました。彼女いらないという男性は、口では「今は彼女はいらない」と言っていても、本音では「彼女が欲しい」と思っていることが多いのです。

また、実際にモテる男性が、さらに女性からモテるのを防ぐために「彼女いらない」と言うこともありますが、モテることがない男性が言い訳として「彼女いらない」と言うことも多いです。このように、「彼女いらない」という男性の多くは、本音と建て前が異なっている場合があります。

彼女いらないから、しょうがないと思っていると、数日後には彼女ができているなんてこともあるでしょう。「今は彼女いらないんだよねぇ・・・」と言われたら、しっかりと男性の本音を見極めることが大切です!

恋愛に関するその他の記事はこちら

Thumbデートの誘い方LINE編!女性からOKをもらう方法とは?
「LINEでのデートの誘い方が分からない!」という人はいませんか?最近はLINEでデートに誘...
Thumb好きな人から告白されるおまじない23選【超強力】
好きな人から告白される、好きな人を振り向かせる、好きな人と話せるようになるといった願いが叶う...
Thumb初デートで告白はあり?なし?成功させるポイント7つ!
「好きな人に自分の思いを伝えたいけど、初デートで告白するのは早いのか?」「そもそも、初デート...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ