スマホスタンドを自作で!簡単にクリップや木で手作りDIYしよう!

簡単にクリップや木で手作りDIYできる自作スマホスタンドについてご存知でしょうか。とても簡単で便利なので、皆さんも是非、作ってみましょう。今回は、そんな簡単にクリップや木で手作りDIYできる自作スマホスタンドについて紹介していきたいと思います。

スマホスタンドを自作で!簡単にクリップや木で手作りDIYしよう!のイメージ

目次

  1. 1スマホ・携帯スタンドを手作りしよう!
  2. 2スマホスタンドのメリット
  3. 3簡単な自作スマホスタンド《紙編》
  4. 4簡単な自作スマホスタンド《木編》
  5. 5簡単な自作スマホスタンド《100均グッズ編》
  6. 6家にあるものでDIYなしのスマホスタンド
  7. 7スマホスタンドで快適なスマホライフを

スマホ・携帯スタンドを手作りしよう!

スマホ・携帯スタンドを手作りしようと思ったことはないでしょうか。スマホ・携帯スタンドを手作りするなんて面倒だと思う人もいるでしょう。ですが、スマホ・携帯スタンドを手作りするのは、以外と簡単なのです。

また、スマホ・携帯スタンドは、手作りするまでもなく、家にあるものでもできるのです。そういったスマホ・携帯スタンドを手作りする方法について知って、普段のスマホライフをもっと楽にしていきましょう。

今回は、そんなスマホスタンドのメリットや簡単な自作スマホスタンドの紙編、簡単な自作スマホスタンドの木編、簡単な自作スマホスタンドの100均グッズ編、家にあるものでできるDIYなしのスマホスタンドなどについて詳しく紹介していきたいと思います。

スマホスタンドのメリット

スマホスタンドのメリットについてご存知でしょうか。今回は、スマホスタンドのメリットについて紹介していきたいと思います。

腕に負担がかからない

スマホスタンドのメリットの一つ目は、腕に負担がかからないことです。スマホ・携帯スタンドがあることで、自分で持つ必要がないので、腕に負担がかからないのです。長時間持っているとどうしても腕に負担がかかってしまうでしょう。

そうなると腕が無駄に疲れてしまったり、指を痛めてしまったりなどのことが起きる可能性があります。ですが、スマホ・携帯スタンドがあることで、それを防いで快適にスマホを支えて見ることができるのです。

手で持たずにスマホ・携帯スタンドを使うと自由度が足りないと思う人もいるかもしれませんが、最近のスマホ・携帯スタンドというのは、しっかりと角度などの調整もできるので、そういった心配は、必要ないです。

動画が寝ながら見れる

スマホスタンドのメリットの二つ目は、動画が寝ながら見れることです。動画を寝ながら見たいと思ったことがある人は、多いのではないでしょうか。ですが、寝ながら見るためには、携帯を何かしらで支えなければいけません。

そこでスマホ・携帯スタンドがとても役に立つのです。スマホ・携帯スタンドがあることによって、寝ながらでも動画を楽しむことができるのです。また、手作りで工夫してスマホ・携帯スタンドを作れば、仰向けで見ることも可能です。

普通にスマホ・携帯スタンドを使うだけでも良いですし、それを手作りすることでより自由度を上げることができるのです。頻繁に寝ながら動画などを見たいという人は、是非、スマホ・携帯スタンドを検討してみましょう。

仕事中も通知にすぐ気づける

スマホスタンドのメリットの三つ目は、仕事中も通知にすぐ気づけることです。仕事中などはマナーモードにしている場合がほとんどで画面が光るだけだと中々気づかないという人もいるでしょう。ですが、スマホ・携帯スタンドがあることで気づきやすくなります。

また、他の人にあまり通知を見られたくないという人も仰向けで携帯を置くよりもスマホ・携帯スタンドに置いたほうが周りの人から見られにくく、自分にだけ見やすくなるので、とてもおすすめの方法だと言えるでしょう。

仕事中も通知にすぐ気づけるといっても、結局は、ある程度その画面のほうを気にしていなければ意味がないですし、集中力が落ちるだけかもしれないので、集中したい場合は、そもそも携帯の電源を切っておきましょう。

簡単な自作スマホスタンド《紙編》

簡単な自作スマホスタンドの紙編についてご存知でしょうか。今回は、簡単な自作スマホスタンドの紙編について紹介していきたいと思います。

①厚紙で作るスマホスタンド

簡単な自作スマホスタンドの紙編の一つ目は、厚紙で作るスマホスタンドです。まず、12センチメートル×15センチメートルの厚紙を用意します。そうしたら15センチメートルの半分の部分に線を入れます。

ここが中央なので、ここで厚紙を一度折ります。そうしたら動画を参考にスマホスタンドの形になるようにはさみで切断していきます。最初は、線などで理想の形などを書いてからそれをなぞるようにやると良いでしょう。

そうすれば、完成です。真ん中の折り目の部分を広げたり、狭めたりすることによりサイズも調整できるので、一つで縦置きと横置きの両方の状態のスマホを支えることができる便利なスマホスタンドの完成です。

②折り紙で作るスマホスタンド

簡単な自作スマホスタンドの紙編の二つ目は、折り紙で作るスマホスタンドです。15センチメートル×15センチメートルの折り紙を用意します。色の無いほうを最初は、表にしてスマホスタンドを作っていきましょう。

折り紙の手順に関しては、文字で書いても混乱するだけなので、詳しくは、動画をチェックしてみましょう。丁寧に説明しながら折り紙をしてくれているので、とても参考になるはずです。英語がわからないという人は、字幕機能を使いましょう。

Youtubeには、字幕機能があり、それに自動翻訳機能を使うことにより、好きな言語で字幕をつけることができます。そこまで質の良い字幕ではないですが、折り紙の手順を確認するだけなので、大丈夫でしょう。是非、試してみましょう。

③トイレットペーパーの芯で作るスマホスタンド

簡単な自作スマホスタンドの紙編の三つ目は、トイレットペーパーの芯で作るスマホスタンドです。使用するのは、トイレットペーパーの芯と支えになるようなおしゃれな画鋲です。これだけで十分です。

トイレットペーパーの芯にスマホを当てて、そこにペンで線を書きます。その線を書いた部分をカッターで切り抜きます。そして、そのトイレットペーパーの芯の裏側の部分四か所におしゃれな画鋲で支えを作ります。

これだけでトイレットペーパーの芯で作るスマホスタンドの完成です。マスキングテープなどを使うことでおしゃれにすることもできるので、ただのトイレットペーパーの芯は、嫌という人は、試してみましょう。

簡単な自作スマホスタンド《木編》

簡単な自作スマホスタンドの木編についてご存知でしょうか。今回は、簡単な自作スマホスタンドの木編について紹介していきたいと思います。

①割り箸で作るスマホスタンド

簡単な自作スマホスタンドの木編の一つ目は、割り箸で作るスマホスタンドです。割り箸で作るには、割り箸を4本と釘を用意します。まず2本の割り箸を人の字になるように先端を止めます。そうしたら上に来ている方と反対になるようにもう一本追加します。

その3本が重なっている部分に釘を打ちます。そうして二本のほうの下の部分に支えとして一本割り箸を置きます。これだけで割り箸で作るスマホスタンドは、完成ですが、作成が難しく、それでいて使い勝手も微妙です。

なので、割り箸で作るスマホスタンドは、あまりおすすめできません。

②かまぼこ板で作るスマホスタンド

簡単な自作スマホスタンドの木編の二つ目は、かまぼこ板で作るスマホスタンドです。かまぼこ板を二つ用意して蝶番で上をくっつけます。そうしたら片方の表面の下部分に程よい大きさの板を一つくっつけます。

二つのかまぼこ板の横は、糸などで繋げておくと安定感が増加するでしょう。以上でかまぼこ板で作るスマホスタンドは、完成です。

③ベニヤ板で作るスマホスタンド

簡単な自作スマホスタンドの木編の三つ目は、ベニヤ板で作るスマホスタンドです。ベニヤ板を二枚用意します。片方は、必ず厚いベニヤ板を用意しましょう。厚いベニヤ板を上にして二枚をくっつけます。

そうして厚いベニヤ板に対してスマホが斜めに倒れない程度に入る溝を作ります。これだけでベニヤ板で作るスマホスタンドは、完成です。とてもバランスが悪そうに見えますが、しっかりと作れば問題ないです。

むしろ無駄にスペースを取らないことにより、収納などが便利になりますし、邪魔になりません。少し難しいですが、ベニヤ板で作るスマホスタンドは、とてもおすすめです。是非、作ってみましょう。

Thumb100均のスマホスタンド!ダイソー・セリアの携帯ホルダーも紹介
あなたはどんなスマホスタンドを使っているでしょうか。今回は100均スマホスタンドを紹介させて...

簡単な自作スマホスタンド《100均グッズ編》

簡単な自作スマホスタンドの100均グッズ編についてご存知でしょうか。今回は、簡単な自作スマホスタンドの100均グッズ編について紹介していきたいと思います。

①ブックエンドで作るスマホスタンド

簡単な自作スマホスタンドの100均グッズ編の一つ目は、ブックエンドで作るスマホスタンドです。スチール製のブックエンドを用意して、それを少し曲げるだけでブックエンドで作るスマホスタンドは、簡単です。

ブックエンドで作るスマホスタンドは、ビジュアルてきにも良く、作るのがとても簡単なので、おすすめです。是非、ブックエンドで作るスマホスタンドを作ってみましょう。

②カッティングボードで作るスマホスタンド

簡単な自作スマホスタンドの100均グッズ編の二つ目は、カッティングボードで作るスマホスタンドです。作り方は、簡単で、カッティングボードを写真立てのように部品ごとに作ります。

写真立てのようになったら表面の下の部分にスマホを支えるようの小さなパーツを作ってくっつければ、完成です。

③写真立てとまな板で作るスマホスタンド

簡単な自作スマホスタンドの100均グッズ編の三つ目は、写真立てとまな板で作るスマホスタンドです。iPadなどの大きい画面の場合、ちょっとしたスマホスタンドだと難しいでしょう。

そこでまな板を使うのです。まな板の後ろに写真立てをくっつけて、まな板の表面の下の部分にiPadを支える用の板などを設置するだけです。

家にあるものでDIYなしのスマホスタンド

家にあるものでDIYなしのスマホスタンドについてご存知でしょうか。今回は、家にあるものでDIYなしのスマホスタンドについて紹介していきたいと思います。

①ダブルクリップでスマホスタンド

家にあるものでDIYなしのスマホスタンドの一つ目は、ダブルクリップでスマホスタンドです。用意するものは、小さなダブルクリップと大きなダブルクリップです。それ以外は、何も必要がありません。これだけで自作することができます。

小さなダブルクリップの先端を大きなダブルクリップを使って挟み、その後に小さなダブルクリップの黒い部分を上に起こせば完成です。この時点でとても見覚えのある形状になったのではないでしょうか。

とても簡単な手順なので、材料があれば、1分、慣れれば10秒程度でも作ることが可能でしょう。分解することも簡単にできるので、手軽に持ち運びすることもできますし、ダブルクリップとして使うこともできます。是非、試してみましょう。

②ゼムクリップでスマホスタンド

家にあるものでDIYなしのスマホスタンドの二つ目は、ゼムクリップでスマホスタンドです。ゼムクリップは、スマホ程度の重さには、耐えることができます。なので、中央部分を曲げたゼムクリップを二つ用意します。

それをスマホの左端と右端に置くだけでDIYなしのスマホスタンドの完成です。ダブルクリップでスマホスタンドで紹介したようなまとまっているものではないため、基本的にばらばらで管理する必要があります。

無くしやすいものでもあるので、予備などを持っておくと良いかもしれません。ヒモなどで二つを結んでおくと、無くしにくくなりますし、少しおしゃれになるので良いでしょう。皆さんも是非、試してみましょう。

③カセットケースでスマホスタンド

家にあるものでDIYなしのスマホスタンドの三つ目は、カセットケースでスマホスタンドです。カセットケースをそのまま使ってもできる人は、いると思いますが、場合によっては、カセットケースそのままでは、使えない人もいます。

そういった人は、自分のスマホに合わせてカセットケースの邪魔な部分を切り取っていきましょう。また、スピーカーの位置などがふさがれてしまっている場合などは、そこを切断して安全な素材で補強しましょう。

そうすることで問題なく使用することができるはずです。他の家にあるものでできるDIYなしのスマホスタンドと比べると手間が多く、それでいて不具合や問題点なども多いので、あまりおすすめは、できません。

④洗濯ばさみでスマホスタンド

家にあるものでDIYなしのスマホスタンドの四つ目は、洗濯ばさみでスマホスタンドです。洗濯ばさみといっても、皆さんが想像するような普通の小さい洗濯ばさみでは、ありません。少し太い洗濯ばさみを使用します。

少し太い洗濯ばさみをスマホの背面から挟むだけです。これだけでスマホスタンドの完成です。少し太い洗濯ばさみは、一個で十分ですが、複数個使用することにより、安定感を増加させることができます。

この少し太い洗濯ばさみをスマホスタンドにする方法は、スマホの向き関係なく、使用することができます。他のに比べると汎用性が高く、それでいて楽なので家にあるものでできるDIYなしのスマホスタンドの中で一番おすすめの方法と言えるでしょう。

スマホスタンドで快適なスマホライフを

今回は、簡単にクリップや木で手作りDIYできる自作スマホスタンドについて紹介していきました。自作スマホスタンドは、簡単に自作することができますし、そもそも自作をしなくても十分に使えるものを用意することもできます。

普通にスマホスタンドを買ってしまっても良いですが、自作しても良いクオリティの使いやすいスマホスタンドを作ることができます。売っているものでも作ったものでも自分に合ったスマホスタンドを探してみましょう。

スマホスタンドを使って快適なスマホライフを送っていきましょう。スマホスタンドがあるのとないのとでは、便利さや快適さが明らかに違います。試したことが無い人も是非、スマホスタンドを試してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ