大天使ミカエルの意味とは?守護天使の役割や特徴も紹介

大天使ミカエルについて紹介します。大天使ミカエルは天使の中でもとても有名な天使だと言われています。大天使ミカエルには、どんな特徴があるのでしょうか。スピリチュアルなことを信じる人にとっても大天使ミカエルについて知りたいという人は多いでしょう。

大天使ミカエルの意味とは?守護天使の役割や特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1大天使ミカエルとはどんな天使?
  2. 2「ミカエル」の名前の意味とは?
  3. 3大天使ミカエルの姿・画像
  4. 4大天使ミカエルは三大天使・四大天使
  5. 5大天使ミカエルの役割
  6. 6大天使ミカエルに関するエピソード
  7. 7大天使ミカエルの特徴
  8. 8大天使ミカエルに呼びかけるのはこんな時
  9. 9大天使ミカエルとは偉大な天使だった

大天使ミカエルとはどんな天使?

大天使ミカエルというと、何が思いつくでしょうか。聖書やキリストなど、どこか神聖な雰囲気をイメージすることが多いのではないでしょうか。

大天使ミカエルは、それほど偉大な天使だということです。大天使ミカエルがどんな天使かについて紹介します。

大天使ミカエルの特徴やお役目などを知って、大天使ミカエルの力を借りるチャンスがあれば是非借りてください。

「ミカエル」の名前の意味とは?

大天使ミカエルの名前の意味とは一体何でしょうか。大天使ミカエルとは、「誰が神のようになれるのか」という意味があります。つまりは、大天使ミカエルは神にとても近い存在だったということができるのではないでしょうか。

そのため、大天使ミカエルのことを知っている人も非常に多いのです。大天使ミカエルの存在に「ありがたい。」と感じる人もいれば、何かあったときに大天使ミカエルを心で感じて助けを請うという人もいるでしょう。

神に似たるものは誰かという意味も持っているので、大天使ミカエルがそれだけで偉大な天使だということが分かります。

大天使ミカエルの姿・画像

大天使ミカエルという名前は知っていても、その姿はいまいち分からないという人もいるでしょう。大天使ミカエルの姿をご覧ください。とてもキレイで美しい印象を抱くことができませんか?

本当に神に近い人なんだという感じも伝わってくるでしょう。穏やかさもあり、優しさもあり、美しさもありと、なんでも兼ね備えているような風貌をしています。

また、大天使ミカエルは、見ているだけで人々の心を清らかにしてくれるような雰囲気も持っています。これだけのオーラを持っているのは、やはり大天使ミカエルだからこそではないでしょうか。

大天使ミカエルは三大天使・四大天使

大天使ミカエルは、三大天使とか四大天使とも言われている大天使です。また、時には七大天使と言われることもあります。

この三大天使や四大天使、七大天使ですが、実は宗教によって言われているものなのです。ここでは、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教が当てはまります。

これらの大きな宗教において、大天使ミカエルは大天使と呼ばれているため、とても大きな存在であるのが分かります。その証拠に、「最も偉大な天使である」とどの宗教でも言われているのです。

三大天使とは?

三大天使とは、どんな天使が他にいるのでしょうか。三大天使は、ユダヤ教で言われている大天使です。ここには、大天使ミカエルの他に、大天使ガブリエル、大天使ラファエルが存在しています。

大天使ガブリエルは、「神の言葉を伝える天使」、大天使ラファエルは「癒しを持つ天使」とされています。

ちなみに、キリスト教では、大天使ミカエルと大天使ガブリエルは二大天使とも言われています。どこででも、重要なポストに位置する大天使ミカエルは、やはり素晴らしい天使であることに間違いないのです。

四大天使とは

四大天使とは、三大天使に大天使ウリエルが含まれたものになります。四大天使もユダヤ教で言われているものです。ちなみに、キリスト教の四大天使にもウリエルがいます。

大天使ウリエルとは、「天国への案内役」をする天使と言われています。もしも、自分が天命を全うする日が来たときに、大天使ウリエルの姿を見ることができたら、きっと天国に連れていってくれるのでしょう。

大天使は、ミカエルの他にもいますが、大天使ミカエルほど有名な天使はそうそういないのではないでしょうか。大天使と呼ばれている大天使にとっても、ミカエルは特別な存在なのでは?と思ってしまいます。

大天使ミカエルの役割

大天使ミカエルのお役目とは一体何でしょうか。人間も生まれてきたときにそのお役目があるとされていますが、大天使にもお役目があるのです。

大天使ミカエルのことをなんとなく知っていたとしても、お役目までは知れているでしょうか。大天使ミカエルのお役目を知ることで、大天使ミカエルがどれほど偉大な天使なのかというのをより知ることができるでしょう。

そして、大天使ミカエルに、どんなときに力をもらっているのかというのを感じることもできるはずです。

正義と平和を守る

大天使ミカエルのお役目には、正義と平和を守るというものがあります。大天使ミカエルは、剣と盾を持っています。この剣と盾というのは、人をあやめるものではありません。

正義と平和のために大天使ミカエルが使っているものです。大天使ミカエルは、この剣と盾を使って、間違っていることや、平和にならないものと戦っているのです。

大天使自らが、体を張っているということです。大天使ミカエルがいるからこそ、平和に暮らせる日々があるということでもあるのです。大天使ミカエルに常に感謝しなければならないということです。

正義の秤で平等に量る

大天使ミカエルが描かれているものには、天秤が入っているものもあります。これは、大天使ミカエルが、その天秤を使って亡くなった人の魂を平等に計測するというお役目があるからです。

魂を計測してどうするのかというと、その天秤で計測することで、亡くなる前にどんな良いことをしてきたのか、そして、どんな悪いことをしてきたのかというのが分かるというのです。

この天秤で出た結果が良い人は、大天使ミカエルのもとで天国へと導かれていくのではないでしょうか。ちなみに、ごまかしなどは一切通用しない天秤です。

感情や空間を祓い清める

大天使ミカエルのお役目には、感情を清めること、そしてその空間を清めることにもあります。大天使ミカエルがいるだけで、その場の空気が変わることでしょう。

感情的になってしまうときでも、自然と落ち着くことができたり、その場の空気が悪いときにも急に空気が一変してよい方向に進んでいくことがありませんか?

そんなときは、大天使ミカエルが力を貸してくれているのでしょう。平等精神を持つ大天使ミカエルは、常に冷静で贔屓する目を持っていなかったのでしょう。

大天使ミカエルに関するエピソード

大天使ミカエルに関するエピソードを紹介します。これを知ることで、大天使ミカエルがどれだけすごい人物だったのかというのがますます分かるようになるでしょう。

大天使ミカエルは、一体何をしたのでしょうか。大天使ミカエルにまつわる伝説を紹介します。この伝説は、大天使ミカエルを知る上では避けては通れないものです。

大天使ミカエルを語る人は、この伝説は当然のように知っているものでしょう。

アブラハムを訪れた謎の旅人

これは、旧約聖書に書かれているものです。アブラハムという人物を尋ねてきた謎の旅人が紀元前2000年頃にいました。アブラハムは、神を信じ天使を信じるような非常に信仰深い人物でもあります。

このとき、アブラハムには妻がいました。しかし、なかなか子供に恵まれず、妻との間に跡継ぎが生まれることがありませんでした。これは、アブラハムにとってとても深刻な悩みだったのです。そんなある日、アブラハムに旅人が尋ねてきたのです。

この旅人は、「男の子が来年できる。」という予言をしました。この旅人こそが大天使ミカエルです。そして、イサクというユダヤ人の祖先とされる男の子を本当に授かったのです。

ジャンヌ・ダルクに神の啓示を与える

ジャンヌ・ダルクは、世界的に有名なフランスの軍人です。しかも女性でした。ジャンヌ・ダルクに対して、大天使ミカエルは、神の啓示を与えます。

それが、「フランス解放のために戦え!」でした。ジャンヌ・ダルクに大天使ミカエルはフランスを託したともいえるでしょう。結果的にフランスは勝利を収めて、ジャンヌ・ダルクは聖人になりました。

その後、イギリス軍により処刑されてしまいますが、今もなおジャンヌ・ダルクは聖人として人々から尊敬されている人物です。大きなことを成し遂げるのは、ジャンヌ・ダルクだからこそできたものです。それを大天使ミカエルは分かっていたのでしょう。

モンサンミッシェルの建設を命じる

モンサンミッシャルは、フランスにある修道院です。とても素晴らしい建物で、「どうして岩の上にあんなすごい建物があるの?」と思ってしまうような風貌をしています。

実はこれは、大天使ミカエルが「岩の上に建てろ!」と命じたものとされています。今では、世界遺産として親しまれ、多くの観光客が訪れる場所になっています。

夜になるとライトアップして美しい姿を見せることでも有名です。観光でいくと、中に入れるため、大天使ミカエルの存在をより近くで感じることができるのではないでしょうか。

大天使ミカエルの特徴

大天使ミカエルの特徴について紹介します。大天使ミカエルは、ここまで見てきた中でも、遺業を成し遂げているというイメージがかなりあるでしょう。

そのため、「是非、大天使ミカエルにお会いしたい。」と思う人も少なくないはずです。ただ、お会いできたとしても、「大天使ミカエルなの?」と半信半疑になることがあるでしょう。

はっきりと大天使ミカエルだと分かるためにも、特徴を掴んでおきましょう。特徴を掴んだら、忘れないようにしてください。その特徴を何度も思い出すようにしましょう。

大天使ミカエルの力

大天使ミカエルの力ですが、1つはポジティブにさせてくれるというものがあります。ネガティブになって色んな悩みを抱える人の心をとても軽くしてくれるのです。そして、明日に踏み出す一歩の勇気をくれるのが大天使ミカエルです。

そして、守護としての力も持っています。これは、弱者を守るという意味ですが、大天使ミカエルはその大きな愛情で、子供や動物などのより弱い者を守ってくれる力があるのです。子供について不安なことがあっても大天使ミカエルが守ってくれます。

さらに、自分勝手な自分とか、ワガママな自分というのを失くしてくれる効果も持っています。その効果があることで、人間的にすばらしく成長させてくれるのです。

大天使ミカエルが司る方位

大天使ミカエルが司る方位は、南です。大天使ミカエルに力を借りたいと思ったときは、南の方向を向いてください。そして、心の中に大天使ミカエルを呼びましょう。

ちなみに、大天使ミカエルは、「火」のパワーも持つとされています。とても強いパワーを持っているということです。南の方向を向いて、火を感じながら大天使ミカエルに集中してみてください。

なんだかとても不思議な気持ちになることができるでしょう。他の方角には、他の大天使がいる可能性がありますが、ミカエルの場合は南なのでミカエルを呼びたいときは南を向くのを忘れないでください。

大天使ミカエルの光の色

大天使ミカエルには、放つ色があります。1色ではないのですが、強い色として感じられるのが「赤」です。赤はとても波動が強い色でもあります。そして、他の色で強い色といったら「黄」です。

黄も大天使ミカエルが持つ色であり、強く発色しているものです。さらには、青も持っています。そして、言い伝えによると、大天使ミカエルの翼はエメラルドグリーンです。

そして、画像などを見ると髪の毛がゴールドです。そのため、エメラルドグリーンやゴールド感というのも兼ね備えているのが大天使ミカエルです。1番強く感じる赤の中に、青やエメラルドグリーンなども見つけてみてください。

大天使ミカエルに呼びかけるのはこんな時

大天使ミカエルに呼びかけるときは、自分の心に恐怖心があるときです。例えば、新しい環境になるときに「怖いな。」と思ってしまったり、何かにチャレンジしようとしたときに「怖いかもしれない。」と思うなど何かしらの恐怖があるときです。

恐怖を感じてしまうことで、尻込みして何もできなくなるときがありませんか?そんなときは大天使ミカエルに呼びかけてください。大天使ミカエルが、きちんと踏み出す勇気を与えてくれます。その勇気は他のものに変えがたい勇気になるでしょう。

生きている中では、恐怖心というのに何度も直面することがあるでしょう。その恐怖心を乗り越えたいと強く思ったときには、大天使ミカエルの出番だと思いましょう。大天使ミカエルを信じていればきっと助けてくれます。

大天使ミカエルとは偉大な天使だった

大天使ミカエルのことを見ていくと、とても偉大な天使すぎて、天使界の中でも選ばれた天使なんだろうなということが分かるでしょう。大天使ミカエルは、人間の弱い心を強くし、人間が間違えてしまうところを正してくれる天使でもあります。

人間は、最初から大天使ミカエルのように生きることができたらいいのですが、そう上手くはいきません。しかし、だからこそ、大天使ミカエルという存在があるのだと思ってください。きっと必要なときに呼びかけたら力を貸してくれます。

大天使ミカエルの力を知ったからには、いざというときは大天使ミカエルがついてくれているというのを信じて行動してみてください。きっと、今までの自分よりも成長できる自分がいて、大天使ミカエルの力の凄さを改めて感じるでしょう。

大天使について

Thumb大天使ラファエルの意味とは?役割や特徴なども紹介
今回は大天使の中でも人気がある、大天使ラファエルについて紹介します。大天使ラファエルの名前の...
Thumb大天使ガブリエルの意味とは?守護天使の役割や特徴も紹介
大天使ガブリエルをご存知でしょうか。聖書を読んだことがないという人でも、キリスト教ではない人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ