100均ダイソー・セリアのビーズの種類!ビーズで作るアクセサリーも紹介

ダイソーやセリアなどの100均では、ビーズの種類も豊富です。最近の100均ビーズは品質が飛躍的に向上しており、本格ビーズ作品に使える高品質な100均ビーズもたくさんあります。今回は、ダイソーやセリアなどの100均のおすすめビーズを紹介していきましょう。

100均ダイソー・セリアのビーズの種類!ビーズで作るアクセサリーも紹介のイメージ

目次

  1. 1手芸好きさん注目!100均のビーズを紹介
  2. 2100均のビーズの魅力
  3. 3100均のビーズの種類《ダイソー編》
  4. 4100均のビーズの種類《セリア編》
  5. 5100均のビーズの種類《キャンドゥ編》
  6. 6ビーズを使ったハンドメイドに必要な100均アイテム
  7. 7ビーズの収納にぴったりな100均グッズ
  8. 8100均ビーズで作ったハンドメイドアクセサリーを紹介
  9. 9100均ビーズで実際にビーズ作品を作ってみよう

手芸好きさん注目!100均のビーズを紹介

アクセサリーやチャームなどをハンドメイドする時には、キュートなビーズを使うことが多いでしょう。しかし、好きなビーズをたくさん揃えていくと、意外と費用が高くなり、好きなビーズを思い切り使えないということもあると思います。

実は、最近ダイソーやセリアなどの100均ショップで、品質が良く種類豊富なビーズが増えているのです。100均であれば、費用をあまり気にせず好きなビーズをたくさん揃えることができます。

今回は、ダイソーやセリアなどの100均ショップで販売されている、魅力的なビーズを紹介していきましょう。チャームやアクセサリーなどのハンドメイドが趣味という人は、ぜひ100均でのビーズ選びの参考にしてみてください。

100均のビーズの魅力

100均ビーズには独特の魅力があります。以下では、セリアやダイソーなどの100均のビーズに共通する魅力を見ていきましょう。100均ビーズのことをあまり知らない人は、ぜひ以下の100均ビーズの魅力をよく確認してみてください。

種類が豊富

100均ビーズの魅力の1つは、種類がとても多いということです。ダイソーやセリアなどの100均では、アイロンを当てるとビーズ同士が接着されるアイロンビーズや、キューブ型のビーズなどがあります。

100均には、子供用のビーズしかないのではと思う人もいるでしょう。しかし、100均には繊細なガラスビーズや天然石ビーズなど、本格的な手芸に使えるビーズもたくさん販売されているのです。

100均とは思えない質の良さ

100均ビーズの魅力には、クオリティの高さも挙げられます。本物の真珠とそっくりのパールビーズや、輝きが宝石のようなクリスタルビーズなどのビーズは、特に質の良さが感じられるのです。

ポップで可愛いビーズも、形が複雑で発色が良く、触り心地も滑らかであることから質の良さが感じられます。ダイソーでは、重厚感のあるアンティークビーズも販売しているので、本格的なビーズ作品を作りたい人にも100均ビーズはおすすめできるのです。

コレクションとしても楽しめる

コレクションとして、集めて楽しめるということも、100均ビーズの魅力の1つに含まれます。100均ビーズの大きさや色、形や質感などの種類は実に豊富なので、様々なビーズをガラス容器にいれて並べておくだけでも楽しいインテリアになるのです。

小さなガラス容器も100均で揃えることができるので、手芸が苦手な人でも気軽にビーズをコレクションして楽しむことができます。手芸が苦手な人には、フォトフレームや小物入れなどに、接着剤でビーズを貼りつけるビーズデコレーションもおすすめです。

100均のビーズの種類《ダイソー編》

ダイソーには、見ていると心が躍るような魅力的なビーズがたくさん揃っています。以下では、特におすすめのダイソービーズを紹介していきましょう。特にアクセサリーやチャームのハンドメイドが好きな人は、ぜひ以下のダイソービーズを使ってみてください。

①ガラスビーズ

ダイソーのガラスビーズは小さめのサイズですが、まるで本物のガラスのように上品に光り輝きます。透明感があるので、大人っぽい印象のアクセサリーをハンドメイドすることができるでしょう。

カラーバリエーションも豊富で、寒色系から暖色系まで実に様々なカラーが揃っています。そのため、ただガラス容器に入れて置くだけでも、おしゃれなインテリアになるでしょう。

②天然石ビーズ

ダイソーでは、高級感のある天然石のビーズも販売しています。本物の天然石が使用されているので、天然石それぞれの意味や効果を意識してアクセサリーやチャームなどを、手作りすることができるでしょう。

自然の天然石の色合いを活かしたダイソーの天然石ビーズには、他の種類のビーズともよく調和するという特徴もあります。

③金平糖ビーズ

ダイソーの金平糖ビーズは、まるで本物の金平糖のような、愛らしい形をしています。柔らかいパステルカラーでカラーの幅も広いので、アクセサリーに使うと、全体がふわふわして可愛らしい印象になります。

金平糖の質感もよく出ているので、リアルなスイーツデコ作品のアクセントにも使えるでしょう。

④ラウンドビーズ

本物のクリスタルのような輝きがあるダイソーのラウンドビーズは、光に当たると乱反射し、繊細なオーロラのような光を放ちます。LEDライトを使ったインテリアと合わせると、特に美しく輝くでしょう。

丸く透明なビーズなので、光が当たらない所では上品な輝きを放ちます。そのため、手芸作品にさり気ないアクセントを入れたい時に、特に適したビーズと言えるでしょう。

⑤アンティーク風ビーズ

アンティークな雰囲気のビーズも、ダイソーでは人気です。アンティーク風の重厚感のあるビーズが、同系色のビーズとセットになって販売されています。

そのため、100均のアクセサリーパーツも合わせて購入すれば、すぐにアクセサリーのハンドメイドが楽しめるのです。アンティーク風のシックなアクセサリーが好みの人は、ぜひこのビーズを使ってハンドメイドに挑戦してみてください。

⑥和柄ビーズ

和柄ビーズも、ダイソーでハンドメイドファン達から人気を集めているビーズです。スタイリッシュなアクリルプレートタイプのビーズで、柔らかい色合いの和柄が高級感を出しています。

ハンドメイドアクセサリーに取り入れることで、アクセサリー全体に高級感を出すことができるでしょう。

また、シンプルな丸い形のものもあれば、より和の印象が強い桜の形のものもあります。そのため、ぜひ作りたいハンドメイド作品の雰囲気に合わせて形を選んでみてください。

⑦ビーズキット

ビーズハンドメイド初心者の方には、ダイソーで人気のビーズキットがおすすめです。様々なアニマル型のビーズ作品の制作に必要なビーズと、作り方を記した説明書がセットになっているので、初心者でも安心してビーズ作品を作ることができます。

丁寧に作り方が記載されているので、初心者でも簡単に淡い色合いの可愛いアニマル型ビーズチャームを作れるでしょう。

100均のビーズの種類《セリア編》

セリアにも、魅力的なビーズが揃っています。以下では、セリアの魅力的なビーズの中でも、特におすすめのビーズを6種類取り上げていきましょう。セリアのビーズが気になる人は、ぜひ以下のビーズの中からお気に入りを見つけてみてください。

①ダイヤビーズ

セリアでは、小さめのビーズ1つ1つに、ダイヤモンドカットが施されたダイヤビーズが特に人気です。ピンクやイエロー、ブルーなどの5色から選ぶことができ、透明感のある爽やかな色合いを楽しむことができるでしょう。

複数の色のダイヤビーズと組み合わせると、より複雑に光るので、ぜひ複数の色のガラスビーズを使ってハンドメイドを楽しんでみてください。

②パールビーズ

セリアの上品に輝くパールビーズも、多くのハンドメイドファンから注目されているビーズです。セリアのパールビーズは1袋に3色のパールビーズが入っているので、カラフルなパール作品を作ることができます。

パールビーズの大きさは大中小から選べるので、作りたい作品のサイズに合わせて購入することができるでしょう。大きなパールビーズと小さなパールビーズを組み合わせて作品を作ってみると、作品に動きが出ておしゃれな印象になります。

③モノクロビーズ

セリアでは、クールなモノクロビーズも人気を集めています。グレートブラック、ホワイトの3種類の丸いビーズがセットになっているので、1袋購入するだけで、スタイリッシュなモノクロアクセサリーを作ることが可能です。

ホワイトのビーズは半透明になっているので、モノクロカラーでも独特の軽やかさがあります。クールでシックなビーズ作品を作りたい人は、ぜひこのモノクロビーズを使ってみてください。

④アイスマーブル

氷の透明感を再現しているアイスマーブルのビーズも、セリアで人気のビーズです。まるでかき氷のシロップのような赤色と青色が、透明な部分と混ざっているので、とてもおしゃれな雰囲気になっています。

このビーズをたくさん使えば、特に夏にぴったりの涼し気なアクセサリに―なるでしょう。

⑤キューブ型ビーズ

パステルカラーの5色セットで販売されているセリアのキューブ型ビーズも、様々なハンドメイド作品に使えるビーズとして人気です。

シンプルなキューブ型のビーズで、キャンディのような優しい色合いをしているので、様々な雰囲気のアクセサリーにマッチします。キューブ型ビーズをアクセサリー作品のメインに使えば、上品で可愛い印象の作品になるでしょう。

⑥星形ビーズ

セリアの星形ビーズは、ポップで可愛いと注目を集めているビーズです。同系色の星形ビーズがセットになっているので、グラデーションのように星形ビーズを使うアクセサリーが簡単に作れます。

セリアには小さな星柄が入った丸いビーズも販売されているので、そのビーズと組み合わせると、より統一感のあるおしゃれな作品になるでしょう。ダイソーにも星形ビーズはあるので、ダイソーのビーズを合わせてみても楽しいと思います。

100均のビーズの種類《キャンドゥ編》

ダイソーやセリアで人気のビーズを紹介した後は、セリアやダイソーと同じ有名100均ショップであるキャンドゥの人気ビーズも紹介していきましょう。キャンドゥをよく利用する人は、ぜひ以下で紹介するビーズを実際に見て比べてみてください。

①ガラスビーズ

キャンドゥでも、ダイソーやセリアと同じようにガラスビーズが人気です。キャンドゥのガラスビーズは透明度が高く、角度によって輝き方が異なります。そのため、大人用のアクセサリーにも十分使うことができるのです。

宝石のような絶妙な色合いも人気の理由の1つで、ハンドメイドアクセサリーに高級感を出すこともできるでしょう。

②ボヘミアンビーズ

キャンドゥでは、ボヘミアンビーズもそのカラーバリエーションの多さと使いやすさで人気を博しています。マットな質感の小さなビーズで、同じ色のビーズがたくさんセットになって販売されています。

汎用性が高いビーズなので、ハンドメイドアクセサリーだけでなく、刺繍やチャーム作りなどにも活用することができるのです。とても小さなビーズなので、接着剤で留めて絵画作品を作ることもできます。

③宝石ビーズ

ポップな形が可愛い宝石ビーズも、キャンドゥの人気ビーズ商品です。大きめのビーズで、ハート形やスター型、丸型など様々な形が揃っています。

色の種類や色調の種類も豊富で、1つの袋にパステルカラーやラメ入りカラー、クリアカラーのビーズが含まれているのです。

さらに、ビーズ作品作りに欠かせない透明な糸パーツであるテグスも付いているので、購入したらすぐにビーズアクセサリー作りに挑戦できます。

大きなビーズなので、ハンドメイド初心者の方や子供でも、短時間でオリジナルビーズ作品を仕上げることができるでしょう。

④アイロンビーズ

テグスを使ったビーズ作品作りが苦手な人には、キャンドゥのアイロンビーズがぴったりでしょう。アイロンビーズとは並べてドット絵のような作品を作った後、アイロンを当ててビーズ同士を接着するタイプのビーズです。

キャンドゥのアイロンビーズは様々な色のビーズがランダムでセットになっています。そのため、1つ購入するだけで好きなモチーフのアイロンビーズ作品を作ることができるのです。

絵を描く感覚でビーズを楽しんでみたい人は、ぜひキャンドゥのアイロンビーズを使ってみてください。

ビーズを使ったハンドメイドに必要な100均アイテム

ダイソーやキャンドゥなどの100均ビーズを使ってハンドメイドを楽しむには、他のアイテムも必要です。そのアイテムも、実はダイソーやセリアなどの100均で揃えることができます。以下では、そのアイテムを紹介していきましょう。

①ビーズ針

複雑なビーズ作品作りでは、小さなビーズに効率的にテグスを通すためのビーズ針を使いましょう。通常の縫い針よりも柔軟性があるビーズ針は、ビーズを簡単に拾い通すことができます。

テグスに一気に通すこともできるので、ビーズ針を使うことで、細かいビーズ作品作りの効率は格段に上がるでしょう。100均のダイソーやセリアなどでは、ビーズ針も購入できます。

折れてしまった時のことを考慮して、数本余分に用意しておくと良いでしょう。

②テグス

透明な糸であるテグスは、ビーズ作品作りには必要不可欠なものです。100均では透明なナイロン製のテグスが販売されています。透明になっているので、ビーズの色合いや風合いに影響しません。

細いですが柔軟性がありある程度の強度もあるので、しっかりビーズを支えることができます。

③丸カン

丸カンも、ビーズハンドメイドに欠かせないアイテムと言えるでしょう。ビーズアクセサリーのモチーフが出来上がったら、そのモチーフをアクセサリー金具に連結させなくてはいけません。丸カンは、その連結の際に必要なアイテムなのです。

丸カンのサイズは多く、1mm単位で異なります。1mmの違いでも見た目や強度はかなり異なるので、作りたい作品の大きさや作品を付ける場所を考慮して、丸カンのサイズを決めるようにしましょう。

ダイソーやセリアなどの100均では、サイズや色が様々な丸カンが販売されています。

④ペンチ

ビーズハンドメイドでは、金具をモチーフに付ける際に使うペンチも必要です。ダイソーやセリアなどの100均では、よく工具売り場や工作グッズ売り場にペンチを置いています。

ビーズハンドメイドでは繊細な金具を扱うことが多いので、なるべく先端が細いペンチがおすすめです。ダイソーやセリアなどの100均で販売されているペンチは、先端の形の種類が豊富なので、しっかり先端部分を確認してから購入しましょう。

ビーズの収納にぴったりな100均グッズ

細かいビーズが上手く収納できず、苛立ったことがある人は多いでしょう。100均には、ビーズの収納に活用できる便利アイテムも販売しています。そこで、以下ではそのアイテムもいくつか挙げていきましょう。

ビーズの収納に困っている人は、ぜひ以下のアイテムを活用してみてください。

ビーズ専用のケース

100均では、ビーズ専用のケースが販売されています。細かい仕切りが付いているので、複数種類のビーズもしっかり個別に保管することができるのです。

また、一目で持っているビーズの種類を把握することができるので、同じビーズを購入してしまいにくくなります。

大きめのケースには、細かいビーズ作品を保管するケースや、アクセサリーの保管ケースとしても使えるでしょう。ちなみに、100均では手芸商品売り場で販売されていることが多いので、最初に手芸商品売り場を探してみてください。

仕切り付きのアクリルケース

100均で販売されている、仕切り付きのアクリルケースもビーズの管理ケースとして活用できるアイテムです。半透明のケースを選べば、外からでも持っているビーズを確認することができます。

また、100均のアクリルケースは仕切りが動かせることもあるのです。仕切りを動かせるタイプのケースを使えば、特殊な形のビーズもしっかり保管できるでしょう。さらに、アクリルケースは頑丈なので長く使うことができます。

ちなみに、100均御アクリルケースは、プラスチック用品売り場に置かれていることが多いでしょう。100均でビーズを購入した後は、ぜひプラスチック用品売り場もチェックしてみてください。

Thumb100均ダイソーのクリアケース!透明な引き出し整理ボックスで収納しよう
部屋に小物が増えてなかなかきれいに片づけられないと悩んでいる人はいませんか?どうにか上手に収...
Thumb100均ダイソーのアクリルケース!透明なクリアボックスで収納しよう
100均ダイソーのアクリルケースが収納に超便利!透明で使いやすい100均ダイソーのアクリルケ...

100均ビーズで作ったハンドメイドアクセサリーを紹介

100均ビーズや他のアクセサリーパーツを組み合わせることで、ハイクオリティなアクセサリーを手作りすることができます。以下では、実際に100均ビーズで手作りした素晴らしいアクセサリーを紹介していきましょう。

1.パールビーズやクリアビーズで作った上品ブレスレット

紹介する作品の1つ目は、100均の小さなパールビーズとメタルビーズ、大ぶりのクリアビーズと小さなチャームを組み合わせたブレスレット作品です。

それぞれ種類やサイズが異なるビーズがしっかり調和して、華やかで上品な雰囲気のブレスレットになっています。この作品のように、なるべく左右対称になるようにデザインすると、全体がまとまりやすくなるのです。

2.グラデーションビーズモチーフのヘアゴム

2つ目の作品は透明感のあるクリアビーズと、小さなビーズを組み合わせて作り上げたヘアゴムです。同系色のビーズを合わせることで、ビーズによってグラデーションができ、全体が大人っぽくおしゃれな印象になります。

また、大ぶりのクリアビーズと小さな金属風のビーズを合わせることで、より洗練された雰囲気になるのです。

3.ビーズとタッセルのピアス

100均の大き目なビーズに、小さなタッセルパーツを組み合わせると、豪華ですが上品な印象の魅力的なピアスになります。

小さなタッセルパーツも100均で用意できますし、作り方は1つのビーズにタッセルパーツを付けるだけなので、初心者でも作りやすいピアス作品と言えるでしょう。ビーズとタッセルの色味を合わせることが、全体に統一感を持たせるコツです。

4.スイーツデコ風キーホルダー

100均のお菓子風ビーズやキューブ型ビーズなどを組み合わせることで、可愛いスイーツデコ風キーホルダーも作れます。お菓子を連想させる形や色のビーズを複数種類組み合わせることで、可愛くポップな印象にすることができるのです。

金平糖ビーズを使うと、和風なスイーツキーホルダーになるでしょう。また、全体の色味を揃えることで、よりおしゃれな雰囲気になります。

100均ビーズで実際にビーズ作品を作ってみよう

今回はダイソーやキャンドゥなどの100均で人気を呼んでいるビーズや、そのビーズを使った作品などを具体的に紹介していきました。バリエーションがかなり豊富な100均ビーズを活用すれば、自分のイメージ通りのハンドメイド作品を作ることは可能です。

100均ビーズに興味がある人は、ぜひ今回紹介したビーズを実際に購入して、ビーズ作品作りに挑戦してみてください。

また、100均ビーズの種類は現在も増えているので、ハンドメイド歴が長い人も、新鮮な気持ちで100均ビーズを使った作品作りを楽しむことができるでしょう。

Thumb100均のおゆまるくんの使い方!作品例や活用例を紹介!
分類としては「おもちゃ」である「おゆまるくん」ですが、ハンドメイドのアクセサリーを作るときな...
Thumbチョーカーの作り方!100均のリボンなどで手作りハンドメイド!
様々なテイストのファッションにマッチするチョーカーは、最近おしゃれな女性達の間で流行していま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ