100均ダイソー・セリアのスクエア収納ボックス!蓋つきケースのサイズも紹介

収納に便利なスクエアボックス。100均のダイソーやセリアでは、安くて使い勝手の良いスクエア収納ボックスが販売されています。今回は、ダイソーやセリアで取り扱っているスクエアボックスを紹介します。可愛くアレンジする方法や収納例についても触れています。

100均ダイソー・セリアのスクエア収納ボックス!蓋つきケースのサイズも紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のスクエアボックスを紹介!
  2. 2スクエアボックスの魅力
  3. 3ダイソーのスクエアボックス《蓋付き》
  4. 4ダイソーのスクエアボックス《4L》
  5. 5ダイソーのスクエアボックス《深型》
  6. 6ダイソーのスクエアボックス《編みカゴ調・蓋付き》
  7. 7セリアのフタ付きプレーンボックス
  8. 8スクエアボックスのアレンジ・活用法
  9. 9スクエアボックスを使った収納例
  10. 10DIYでスクエアボックスを使用したオシャレな棚を作ってみよう
  11. 11スクエアボックスを有効活用してすっきり

100均のスクエアボックスを紹介!

家の中を手っ取り早くキレイにしたいという人は、100均のダイソーやセリアで取り扱っているスクエアボックスがおすすめです。100均のスクエアボックスに対して、「安っぽくて可愛くない」とマイナスイメージを持つ人もいらっしゃると思いますが、アイデア次第でオシャレな収納ボックスに生まれ変わります。

また、100均のスクエアボックスには様々なサイズがありますので、小さなモノから場所を取ってしまうモノまですっきりと収納する事が可能です。

今回は、100均のダイソーやセリアで買えるスクエアボックスについて紹介します。スクエアボックスのオシャレなアレンジ方法や収納例についても触れていますので、是非参考にしてみて下さい。

スクエアボックスの魅力

スクエアボックスは整理整頓が苦手という人であっても、簡単に家の中をすっきりとみせる事ができる魅力的な収納ボックス。中でも、100均のダイソーやセリアのスクエアボックスはサイズ展開も豊富であり、使用用途によって使い分ける事ができて魅力的です。

100均のダイソーやセリアのスクエアボックスには、その他の魅力もありますので紹介します。

安い価格でたくさん揃えやすい

100均のダイソーやセリアのスクエアボックスは、とにかくコスパが良いという点が魅力的です。サイズの違いによっては200円を超える商品もありますが、基本的には100円で購入できます。ただし、蓋は別売である事が多く別途100円が必要です。

家の中を本格的に片づけたいという人は、必然的にスクエアボックスがいくつも必要となってきます。そのようなケースでは収納ボックスを揃えるだけでも費用がかさんでしまうため、安価で購入できるダイソーやセリアのスクエアボックスは非常に助かる存在になるでしょう。

積み重ねてすっきり収納が可能

スクエアボックスに蓋をつけて重ねると、場所を取ることなく収納できる点も魅力的です。底が浅いスクエアボックスを購入して押し入れや棚などに積み重ねておくと、スペースを無駄にすることなくすっきりした収納が実現するでしょう。

また、スクエアボックスは引っ越しの際などの一時保管場所としても活躍してくれる事は間違いありません。来客があって取り急ぎキレイにしておきたいといったケースであっても、スクエアボックスにモノを入れて積み重ね収納をすれば、スペースの確保も出来るでしょう。

さらに、サイズの違うスクエアボックスを重ねる事でピラミッドの様な形になり、インテリアとしてもオシャレに見えるという利点もあります。

ダイソーのスクエアボックス《蓋付き》

ダイソーのスクエアボックス《蓋付き》は、サイズが比較的小さめですので、子供のおもちゃや靴、薬箱などにぴったり。なくなりがちな小物を入れて、キレイさっぱり収納しましょう。洗面台や棚などに重ね置きするとデットスペースを減らして収納できますので効率的です。

なお、後述するセリアのフタ付きプレーンボックスとサイズは同程度になります。また、カラーバリエーションも豊富で7種類のスクエアボックスが展開されています。どの色も目に優しい色合いなので、インテリア家具と合わせる事も可能です。
 

サイズ(cm) カラー 値段
W26×D19×H11.5 ・ライトブルー
・オフホワイト
・マスタード
・ピンク
・ホワイト
・ダークグレー
・ブラウン
100円

Thumb100均ダイソーのバッグ!ショルダーバッグなどのかばんを紹介
今回はダイソーバッグを紹介させていただきます。100均ダイソーには、たくさんの人気バッグがあ...

ダイソーのスクエアボックス《4L》

ダイソーのスクエアボックス《4L》は、サイズの大きな収納ボックスです。大量の衣類品や不用品の整理に活躍するでしょう。カラーバリエーションは、先に紹介したダイソーのスクエアボックス《蓋付き》と同じですので、色を揃えて購入する事も可能です。

ただし、蓋に関しては別売になります。ダイソーのスクエアボックスは大人気でたびたび品切れになり、蓋だけ売っていない事もあります。蓋が必要という人は、事前に「蓋は販売しているかどうか」を確認してから購入しましょう。
 

サイズ(cm) カラー 価格
W37×D25×H11.5 ・ライトブルー
・オフホワイト
・マスタード
・ピンク
・ホワイト
・ダークグレー
・ブラウン
・ケース:100円
・蓋:100円

ダイソーのスクエアボックス《深型》

ダイソーのスクエアボックス《深型》は、先に紹介したダイソーのスクエアボックス《4L》と同じサイズですが、深型の方が高さがあります。値段はケースのみで200円。別売の蓋が100円ですので、蓋が欲しい人は合計300円必要です。100均としては費用がかかってしまいますが、様々な用途で使用できて使い勝手は抜群でしょう。

押し入れの中に重ね置きして衣類の整理をしたり、季節もの用品の収納にも大変便利です。
 

サイズ(cm) カラー 価格
W37×D25×H22 ・ライトブルー
・オフホワイト
・マスタード
・ピンク
・ホワイト
・ダークグレー
・ブラウン
・ケース:200円
・蓋:100円

ダイソーのスクエアボックス《編みカゴ調・蓋付き》

ダイソーのスクエアボックス《編みカゴ調・蓋付き》は、販売開始以来大人気なスクエアボックスです。蓋の部分に取っ手が付いていますので、持ち運びもラクラク。蓋もきちんとしまります。使い勝手もさることながら見た目も可愛らしさも相まって好評です。サイズは大小2種類。価格は小200円、大500円と少し高め。

見た目がお洒落なので、公園ピクニックなどの際に必要なモノを入れるケースとしても活用できるでしょう。家の収納や外出時の持ち運びまでオールマイティに使えるダイソーのスクエアボックス《編みカゴ調・蓋付き》の値段設定は妥当と言えます。
 

サイズ(cm) カラー 価格
・小:W27.5×D22×H16.5
・大:W37×D29×H21.5
・ライトブルー
・オフホワイト
・マスタード
・ピンク
・小:200円
・大:500円

セリアのフタ付きプレーンボックス

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

セリアのフタ付きプレーンボックスは、持ち手の部分に凹みがあるのが特徴です。持ち運びや取り出す際にも非常に便利。ダイソーのスクエアボックスとサイズは同程度です。また、セリアのフタ付きプレーンボックスの凹みからコードが出してコンセントまで繋ぐこともできますので、充電器などの目隠しケースとしての活用もできるでしょう。

また、セリアのプレーンボックスは色合いが落ち着いていますので、スクエアボックスの存在感をあまり出したくないという人におすすめ。また、価格は蓋もついて100円と非常にコスパの良い商品になります。
 

サイズ(cm) カラー 価格
W27.5×D19×H12
 
・ライトグレー
・ブラック
・ブラウン
・ホワイト
100円

スクエアボックスのアレンジ・活用法

100均のスクエアボックスを単なる収納ケースとしてではなく、様々なアレンジを加えてより便利かつ可愛らしいインテリアとして活用している人もいます。ここでは、スクエアボックスのアレンジや活用方法について紹介します。

①マスキングテープで装飾

ダイソーやセリアのスクエアボックスを手っ取り早く可愛くしたいという人は、マスキングテープで装飾するとオシャレな収納ケースに早変わりするのでおすすめです。アイデア次第で見た目の印象もがらりと変わるはず。

「せっかく安いスクエアボックスを買ったのに、マスキングテープでお金をかけたくない」という人は、ダイソーやセリアでも多種多様なマスキングテープを取り扱っていますので、スクエアボックスを購入するついでにセットで揃えると良いでしょう。不器用な人であっても張り付けるだけなので、気軽にデコレーションを楽しめます。

②お洒落なラベルを貼る

ダイソーやセリアのスクエアボックスをこだわってデコレーションしたいという人は、お洒落なラベルを貼ってみましょう。あっという間に可愛らしくなります。さらに、マスキングテープも合わせてデコレーションすると、オリジナリティあふれる収納ケースに生まれ変わりますので試してみましょう。

「ダイソーやセリアのスクエアボックスはシンプル過ぎる」という人はラベルやマスキングテープでデコレーションを楽しみましょう。特にセリアのスクエアボックスは色合いが落ち着いていますので、ラベルやマスキングテープを活用する事で見た目の印象が違った収納ケースになりますよ。

③取っ手を付ける

ダイソーやセリアのスクエアボックスをもっと便利に使いたいという人は、取っ手つけると持ち運びや取り出し時も楽になります。100均のスクエアボックスの種類によっては、持ち手部分がなくて少々不便に感じる事もあるでしょう。スクエアボックスをよく移動する予定のある人は取っ手の取り付けを検討してみてはいかがでしょうか。

通常取っ手を付ける際にはねじ止めが必要ですが、強力接着剤でも付ける事が可能です。したがって、DIYが苦手という人であっても簡単に取りつける事ができます。なお、取っ手はダイソーやセリアでも購入できますので、スクエアボックスと一緒に選んでも良いでしょう。

④使わない蓋をトレーに

「スクエアボックスの蓋を用意したはいいけど、必要なかった」と悩んでいる人は、スクエアボックスの蓋をトレーとして活用してみてはいかがでしょうか。台所にあるキッチンツールの下に置いたり、料理の持ち運びに利用している人もいます。

また、食堂の様に家族1人1人スクエアボックスの蓋を利用したトレーとして使用し、食器の持ち運びや後片付けの効率化を図ってもよいでしょう。ただし、サイズによっては料理の持ち運びに適していないケースもありますので、注意が必要です。

スクエアボックスを使った収納例

100均のスクエアボックスを活用して様々な物の収納ケースとして使用している人は多いです。みんなはスクエアボックスをどのように使っているのか紹介します。

①洗面台周りの収納

ダイソーやセリアのスクエアボックスを、ごちゃごちゃしがちな洗面台周りの収納ケースとして使用している人もいます。洗面台の種類によっては、スクエアボックスがジャストフィットし、タオルや下着などをキレイに収納する事が可能。

また、底の浅いスクエアボックスを2段に重ねてスライド式にする事もできます。洗面台とスクエアボックスの色がベストマッチし、違和感のない収納ケースになりますので非常におすすめ。

②おもちゃの収納

「子供がまたおもちゃをばらまいて部屋をきたなくしてしまった」「おもちゃを片づけるのが面倒」とうんざりしているパパママもいるかと思いますが、蓋付きのスクエアボックスにおもちゃを収納してキレイに片づけている人もいます。

オシャレなラベルやマスキングテープを使ってスクエアボックスをデコレーションすれば、コスパの良いおもちゃ収納ケースになるでしょう。子供が大きくなったら、スクエアボックスでおもちゃの保存もできて一石二鳥です。

③靴の収納にも便利

キレイに見せたい玄関周りの収納にも、100均のスクエアボックスは大活躍します。蓋を付けておけば積み重ねて置く事も出来ますので、玄関がすっきりなるでしょう。シンプルなデザインのスクエアボックスは、玄関先にあってもインテリアとして邪魔にはなりません。

また、スクエアボックスに何を収納したのかネームラベルを貼りつけて置けば、何をどこに置いたかすぐにわかってとても便利です。玄関先のごちゃつきが気になる人は試してみてはいかがでしょうか。

DIYでスクエアボックスを使用したオシャレな棚を作ってみよう

100均のスクエアボックスを利用して、お洒落な収納棚をDIYで作ってしまうという人もいます。スクエアボックスの他にSPF材を1×6 (720mm) 4本と1×6 (610mm) 6本を電動ドライバーで棚を組み立てて、スクエアボックスを取り付けていくと、お洒落な収納棚になります。

DIYをした事がないという人には難しいですが、DIYを少しでもしたことがあるという人は是非ともチャレンジして素敵な収納棚を作ってみてはいかがでしょうか。

スクエアボックスを有効活用してすっきり

ダイソーやセリアのスクエアボックスは、想像以上に使い勝手が良く家の中をすっきりと収納する事が可能となります。100均とはいえ、カラーバリエーションも豊富ですので、お部屋のインテリアに合わせてスクエアボックスを揃える事も出来ます。

また、アイデア次第では様々なシーンでの使用やお洒落な収納棚もできますので、気になる人はダイソーやセリアのスクエアボックスをチェックしてみましょう。

Thumb100均ダイソーのクリアケース!透明な引き出し整理ボックスで収納しよう
部屋に小物が増えてなかなかきれいに片づけられないと悩んでいる人はいませんか?どうにか上手に収...
Thumb100均ダイソーのアクリルケース!透明なクリアボックスで収納しよう
100均ダイソーのアクリルケースが収納に超便利!透明で使いやすい100均ダイソーのアクリルケ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ