100均ダイソー・セリアのクリアファイルホルダー!収納しよう!

ダイソーやセリア・キャンドゥで売られている文房具は、とても便利で使い勝手も良い品ばかりです。今回は、ダイソーらで売られている文房具の中からクリアファイルをピックアップします。100均のクリアファイルの便利さを、徹底ご紹介します。

100均ダイソー・セリアのクリアファイルホルダー!収納しよう!のイメージ

目次

  1. 1100均のクリアファイルやホルダーが収納に便利!
  2. 2100均のクリアファイルやホルダーの特徴
  3. 3100均のおすすめクリアファイルホルダー【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめクリアファイルホルダー【セリア編】
  5. 5100均のおすすめクリアファイルホルダー【キャンドゥ編】
  6. 6100均クリアファイルホルダーを使った賢い収納術
  7. 7100均クリアファイルホルダーの意外な使い方
  8. 8無地のファイルならオリジナルのファイルを作ることも
  9. 9100円で賢く収納

100均のクリアファイルやホルダーが収納に便利!

生活に欠かせない商品が、手ごろな価格で手に入る100均は、多くの人から愛されているお店です。今回は、そんな100均から「クリアファイル」や「ホルダー」についてご紹介します。紙をファイリングする際や、何かを置く際によく利用するクリアファイルやホルダーも、100均には多種多様な商品がご用意してあります。
 
それぞれの用途に合わせて買うばかりでなく、クリアファイルやホルダーは、意外な使い道もあるのです。王道の利用方法から、意外な使い道まで、今回はクリアファイルとホルダーの魅力をたっぷりご紹介します。

100均のクリアファイルやホルダーの特徴

まずは、100均のクリアファイルやホルダーの特徴についてですが、100均のファイル類はとても重宝されます。価格が安いのはもちろんのこと、安くても機能性が充分で、デザインもそれぞれのお店の特徴を生かしてあります。
 
利用の幅を限定せず、使い勝手の良さが、100均のファイル類の特徴と言えます。

A4以外にもサイズの種類が豊富

100均なので、ファイルの種類もそんなにないだろうと思われがちですが、実は最近の100均では、ファイルサイズがとても豊富に取り扱われています。スタンダードのA4サイズはもちろんのこと、お店によってはA5サイズやA6サイズなどの小さなものから、A3サイズの大きなものまで売られています。
 
また、A4のクリアファイルホルダーは、何枚も入って100円と価格もリーズナブルなので、たくさん買い置きしてもコストを減らすことができます。

デザインが可愛い

100均にご用意しているファイルは、デザインも豊富です。一般的な透明で乳白色のものもありますが、クリアカラーでも赤・青・黄色などのものから、ブラックなどのものなどもありますので、TPOに合わせて使い分けることができます。
 
会社や学校で使うものは一般的な透明クリアカラーにして、子供のプリントなどをしまっておくファイルは、カラー別に仕分けするなど、使い方は様々です。

100均のおすすめクリアファイルホルダー【ダイソー編】

100均の中でも、ダイソーや他の100均と比べて、文房具の種類が多いことで知られています。もちろんクリアファイルについても、たくさんの種類がありますので、用途や使う人に合わせて、商品を使い分けてみてください。

1.CLEAR HOLDER

まずは一般的なクリアファイルホルダー、その名もCLEAR HOLDER(クリアホルダー)からご紹介します。この商品は、文房具店やホームセンターなどでも売られているようなごく一般的な見た目のクリアファイルです。
 
ただし、ダイソーならではの工夫がされているのがこの商品の特徴です。それは、ファイルの角が丸みを帯びていて、円形になっている点です。クリアファイルは、通常角がとがっていて当たると少し痛い場合もありますし、小さなお子さんですとけがをしてしまうかもしれません。
 
ダイソーのクリアホルダーなら、その心配がなく、サイズもA4以外にも種類がありますので、安全・安心で、使うことができます。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4、A5、A3など
枚数 A4は10枚入り
おすすめ度 ★★★★☆

2.半透明のクリアホルダー

ダイソーで売られている半透明のクリアホルダーは、色の種類が多いので、色がついている分透けにくくもなっています。中身が見えないのは困るけれど、パッと見で何かが分かるのも嫌だという方や、色によって使い分けたいという方にはぴったりのファイルです。
 
こちらも、1でご紹介したクリアホルダーと同じくA4なら10枚で1セットになっているため、たくさん買って使い分けることが可能です。また、こちらもサイズが多種類ありますので、A4に限らず好きな大きさを選べます。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4、A5、A3
枚数 A4は10枚入り
おすすめ度 ★★★★☆

3.クリアホルダー ハードタイプ

ダイソーのクリアファイルには、ハードタイプも用意があります。下敷きなどと同じくらい硬さがあるので、立てて並べてもファイルが寄れることがなく、中の書類も変な跡がつきません。入れる枚数が少なく、でも立てて収納したい人などには、便利なファイルです。
 
バインダー代わりにもなりますので、中の書類を出して何か書き物をしなければならないときなどにも活用できるアイデア文具と言えます。色も、クリア以外にブラックやグレーなどがあり、用途によって使い分けることも可能です。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数 2枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

4.猫プリント入りクリアファイル

ダイソーに売られているクリアファイルは、無地の物がほとんどですが、それ以外にかわいいキャラクターものなども置いてあります。ご紹介する猫のイラストが入ったクリアファイルは、ダイソーで手に入れられるクリアファイルです。
 
子供の学校のプリントや、ご家庭で使う書類の整理などには、こうしたキャラクターもののクリアファイルを使っても良さそうです。また、猫の柄を切り取って別の物に活用する人もいるそうです。かわいいイラストを、自分だけのオリジナルの使い方で楽しめるのが、100均の魅力的なところです。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数 1枚
おすすめ度 ★★★☆☆

5.4色入りのクリアホルダー

ダイソーで売られているクリアホルダーの中には、いろいろな色がセットになって売られているものもあります。わざわざ他の色を買わなくて良い分、手間が省けますし、簡単に使い分けができるので、他色入りのクリアホルダーも、おすすめです。
 
枚数も、10枚入っており、青・黄色・赤・緑と、使い勝手の良いカラーリングになっているので、どんな用途にも利用できそうです。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数 10枚
おすすめ度 ★★★☆☆

6.クリアブック

ダイソーのクリアブックは、他の文房具ショップと同じくらい便利な商品です。種類も豊富にあるため、とても迷ってしまうくらいです。一般的なものは、A4サイズで、30ポケットのクリアブックです。部防具ショップでも、20ポケットは多く売られていますが、20ポケットだとちょっと物足りなさを感じてしまう時があります。
 
しかし、40ポケットも書類を入れると、耐久性からファイル自体が重くなりすぐに壊れやすくなってしまいます。30ポケットは、とても使いやすくてちょうどいい数です。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数 1冊
おすすめ度 ★★★★☆

7.Document File

ドキュメントファイルは、透明な1つのブックになっているファイルで、中に仕切りがあるため1冊で仕分けられるファイルのことです。ダイソーで売られているドキュメントファイルは、通常のA4サイズのものもありますし、ライブチケットなどが仕舞える特殊なサイズの商品もあります。
 
使い方も、書類やプリントを入れるだけでなくそれぞれの趣味やレシートなどを仕分けるのにも使えるので、大変重宝されているファイルです。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数 1冊
おすすめ度 ★★★★☆

8.セクションファイル

View this post on Instagram

@nimotakeがシェアした投稿 -

ダイソーには、ドキュメントファイルの他に、セクションファイルと言われているクリアファイルがあります。このセクションファイル、ダイソーではA6サイズ程度の小さなクリアファイルなのですが、これが家計簿の仕分けに大変役に立つと評判です。
 
ちょうどお札がすっぽりと入るサイズなので、1週目から4週目と、突発的出費などの項目に分けて仕分ける方や、食費・日用品・光熱費・ガソリン代などの項目に分けて仕分けるなど、使い方が自由自在です。
 
乳白色でお札が透けて見えてしまうのが難点ですが、コピー用紙やマスキングテープなどで飾りをつけている人もいて、オリジナルの家計簿として大活躍です。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A6
枚数 1冊
おすすめ度 ★★★★☆

Thumb100均ダイソーのミッキー!100円ショップのディズニーグッズを紹介
今回は100均ダイソーのミッキーグッズやディズニーグッズを紹介します。ダイソーミッキーアイテ...

100均のおすすめクリアファイルホルダー【セリア編】

いつでもかわいいデザインや、カッコいいデザインが揃っているセリア。もちろんセリアにも、100円とは思えないほど便利で使い勝手のいい文房具屋、クリアファイルがたくさん置いてあります。今回は、セリアおすすめのクリアファイルを、何点かご紹介します。

1.透明クリアホルダー

セリアにも、ダイソーと同じように透明のクリアホルダーが売られています。透明なものもありますが、乳白色でうっすらと透ける程度のファイルもあり、種類も豊富です。A4サイズなら10枚入りになっているので、たくさん使いたいご家庭でも、価格を抑えて揃えることができます。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4、A3、Bサイズ
枚数 A4なら10枚
おすすめ度 ★★★★☆

2.サンリオキャラのクリアファイル

セリアでは、大人が使えるサンリオグッズが豊富にそろっています。マイメロディなどは、今の30代40代にはとても懐かしくてついつい手に取って買ってしまいたくなるデザインです。クリアファイルやクリアホルダーなどは、表紙を見ているだけで癒されます。
 
小さなお子さんに、現在でも人気のサンリオキャラクターのファイルは、大人から子供まで楽しめる100均いちおしの商品です。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数  
おすすめ度 ★★★☆☆

3.ディズニーキャラのクリアファイル

サンリオの商品だけでなく、セリアにはディズニー関連のグッズもたくさん揃っています。キッチンや洗濯などで使える生活用品から、ネイル用品はもちろん、子供が使う水藤やレジャーシートなどにもディズニーのグッズが販売されています。
 
そして、文房具にもディズニーキャラクターが描かれた商品が多く揃っています。大好きなディズニーキャラクターたちに囲まれて、文房具も一新してみてはいかがでしょうか。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数  
おすすめ度 ★★★☆☆

5ポケットクリアホルダー

セリア一押しのアイデア文房具と言えば、5つのポケットに分かれているポケットクリアホルダーです。中身が分かりやすいように、見出しがついていますし、シールやインデックスを貼れば、一目で何が入っているのかが分かります。
 
書類だけでなく、チケットやマスクやばんそうこうなどの薄いものを収納したい時にも、見出しをつけてしまっておけば、いざというときさっと出せてとても便利です。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4、など
枚数 1冊
おすすめ度 ★★★★☆

5.つなげられるA4クリアホルダーカバー

セリアには、種類の豊富にそろっているダイソーとは一味違うアイデア文房具が目白押しです。次も、セリアならではのアイデア文房具のご紹介です。なんと、「つなげられるA4クリアホルダー」です。いったいどういう商品なのかというと、これまでご紹介してきたクリアファイルやクリアホルダーは、一般的に書類などを収納するための物でした。
 
今回の、つなげられるクリアホルダーは、お気に入りのイラストや写真をクリアファイルに入れて、ディスプレイできる優れものなのです。付属品としてスタンドまで付いてきます。そして更に驚くべき機能は、縦・横どちらでも連結できるフックがついているので、同じファイルを繋げて壁に飾ることができるのです。
 
イラストなどを飾るとき、額を買うと高くなってしまうとお困りだった方。セリアのつなげられるクリアホルダーなら、いつでも簡単にディスプレイできて手間いらずです。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数 1枚
おすすめ度 ★★★★☆

6.ポケットファイル

セリアで売られている「ポケットファイル」とは、いわゆるダイソーなどのクリアファイルブックと同じ商品です。1冊の本になっていて、紙が入れられる袋が閉じてあるものになります。
 
セリアで売られているのは、無地のポケットファイルもありますが、かわいい花柄などもあり、一見してクリアファイルに見えないところが良い点です。ファイルの中身は、20ポケットと、一般的な大きさですが、かわいい見た目でたくさん収納するわけでないときに利用できます。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4、B5など
枚数 1冊
おすすめ度 ★★★☆☆

7.シール収納ファイル

セリアの商品で、最後にご紹介するのはこちらもアイデア文房具です。シールコレクション収納ブックとも言われていますが、何かというとポケットファイルのように1冊のブックになったクリアファイルですが、小さなシールなどが収納できるように、小分けになっているのです。
 
シール収納用のクリアファイルは、細長いもので、シールの台紙まるごと収納するタイプとなっているので、チケットなどの収納にも使えます。ダイソーやキャンドゥでも同じようなものが売っていますが、セリアのシール収納クリアファイルはデザインもかわいいのでチェックしてみてください。
 

値段 100円+税
サイズの種類  
枚数 1冊
おすすめ度 ★★★★☆

100均のおすすめクリアファイルホルダー【キャンドゥ編】

個性豊かなデザインで溢れる100円ショップ・キャンドゥには、ダイソーやセリアにはない文房具がたくさん並んでいます。ダイソーやセリアでご紹介したクリアファイル以外にも、とても便利でかわいいデザインのクリアファイルがありますので、ぜひキャンドゥの文房具もチェックしてみてください。

1.3ポケットクリアファイル

キャンドゥに売られているポケットクリアファイルは、普通のクリアファイルと違って、見た目は一緒ですが中で更に3つに分かれている使い勝手が良い商品です。柄も、無地なものからドット柄などかわいいものまで用意があり、用途によって使い分けることができます。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数 1枚
おすすめ度 ★★★★☆

2.はりねずみプリント入りクリアファイル

キャンドゥでは、ダイソーやセリアにはないちょっと変わった商品が置いてあります。今回ご紹介するクリアファイルは、キャンドゥでも人気のはりねずみが誂えてあるクリアファイルです。動物園でも人気のはりねずみがかわいいキャラクターとなって描かれているので、自宅での収納に色を添えてくれます。
 
無地や透明ばかりのクリアファイルが多い100均で、キャンドゥのクリアファイルはワンポイントにもなりお勧めです。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数  
おすすめ度 ★★★☆☆

3.5色入りクリアホルダー

ダイソーでも、4食入りのクリアファイルが売られています。キャンドゥでは、ダイソーの青・黄色・赤・緑に加えてグレーが追加され、5色1セットとなって販売されています。インデックスを付ける手間も省け、書類の整理に一躍買ってくれるクリアファイルは、ビジネスマンの強い味方です。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数 10枚
おすすめ度 ★★★☆☆

4.PPクリアポケット

ダイソー・セリア、それぞれアイデア文房具が多く売られていますが、キャンドゥにもアイデア文房具が揃っています。そのうちの1つがPPクリアポケットです。A4サイズで1セット16枚も入っており、たくさんの書類を仕分けられることから人気の商品です。
 
ですが、人気の理由はそれだけではありません。こちらのファイルは3辺が閉じられていて、上部から収納するタイプになっています。そして、その上部は前と後ろで2mmほどの段差が付いているのです。この2mmの差が、週能力に大きな差をつけているのです。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4
枚数 16枚
おすすめ度 ★★★☆☆

5.超薄型クリアブック

View this post on Instagram

@miki.ocがシェアした投稿 -

キャンドゥの超薄型クリアブックは、普通のクリアブックやクリアファイルとは違います。書類は横から入れるタイプになっており、サッと収納できる工夫がされたアイデア商品です。
 
サイズも、B7やA6などちょっと変わったサイズが置いてあるため、A4サイズでは大きすぎたり収納に困っていたりする方は、キャンドゥを調べてみてもよさそうです。
 

値段 100円+税
サイズの種類 A4、A6、B7
枚数 1冊
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumb100均セリアのキッチン用品・グッズ一覧!おしゃれな台所の商品を紹介
100均セリアには、キッチン空間をスタイリッシュにしつつ、調理やキッチン掃除などを楽にしてく...

100均クリアファイルホルダーを使った賢い収納術

クリアファイルやクリアホルダーには、書類を入れるのが当たり前になっています。しかし、ダイソーやセリアなどに売られているクリアファイルは、ただの紙を入れるだけのファイルではありません。どんなものを収納し、管理されているのか少しだけご紹介します。

レシートの管理

レシートを財布の中に入れている方も多いのではないでしょうか。特に、家計簿をつけられている主婦の方などは、レシートがないと家計の管理も大変になってしまいます。しかし、レシートが財布の中にたくさん入りすぎて、財布がとても汚くて困る・・・という方もいらっしゃるでしょう。
 
ダイソーやセリアに売られているクリアファイルの中に、セクションファイルというものがありますが1冊にまとまりながらも中で小分けできるクリアファイルを使えば、こうした管理もとても楽になります。
 
財布がパンパンにならず、しかしレシートが分かりやすく管理するために、ぜひ100均のクリアファイルを使ってみてはいかがでしょうか。

インデックスラベルを活用

ファイルを使って、書類やいろいろなものを整理する際に、クリアファイルと一緒に手放せないのがインデックスラベルです。いわゆる見出しをつけることによって、ファイルが仕舞われた状態でも中に何が入っているのかすぐにわかりますし、誰が見ても一目でわかるので、家族で共有の物をしまう際などには大活躍です。

家計簿として大活躍

前述でレシートを管理されている方もいるとご紹介しましたが、ダイソーなどのセクションファイルを使って、そもそもお財布として使われている方もいます。一週目、二週目などで使えるお金を区切って管理しておき、最初の週になったらそこからお金を抜いてお財布にしまう、という使い方です。
 
また、大胆な人はセクションファイルを丸ごとお財布として活用している、という方もいらっしゃるようです。そこに使ったレシートを一緒に管理しておけば、一冊で家計簿として活用もできるので、とても便利ですし、わかりやすいのでずぼらさんでも大丈夫です。
 
ただし、100均のセクションファイルは小銭を持ち歩くのには向きません。お札を入れておくのは大変便利ですが、小銭は隙間から落ちてしまいますので、要注意が必要です。

100均クリアファイルホルダーの意外な使い方

一般的に、書類を整理するために活用されているクリアファイルですが、実はクリアファイルには他にも目からうろこの使い方がたくさんあります。今回は、そんなクリアファイルの使い方の中から少しだけ生活に役立つ活用方法をご紹介します。

ブックカバー

クリアファイルをブックカバーにしてしまう活用方法は、まさに目からうろこではないでしょうか。ブックカバーは、本屋さんが付けてくれる紙のカバーか、専用の皮などでできたカバーをつけられている方がほとんどでしょう。
 
クリアファイルをブックカバーにするには、少し工作が必要です。クリアファイルをカッターナイフなどで切り開き、本の大きさに沿ってカットします。そして、曲げやすいように少しだけ切り込みを入れて紙のカバーと同じように本に合わせて折り曲げれば簡単にブックカバーの出来上がりです。
 
クリアファイルのブックカバーの利点は、何と言ってもデザインが自由自在というところです。更に、防水性能も高いので、小さなお子さんがかじっても大丈夫です。クリアファイルでできたオリジナルのブックカバー、手軽にできるのでぜひ試してみてください。

マスク収納ケース

薄い紙を収納する目的で作られたクリアファイルは、薄い物の収納なら性能抜群です。例えばマスクなどもそうでしょう。マスクは、必要な時期にたくさん買ってきますが、かさばる上に収納場所に困ります。クリアファイルを使えば、そうしたかさばる問題を簡単に解決できる上に、隙間にスッと立てかけておくだけで収納可能なので、とても便利です。
 
同じように、マスクだけでなく絆創膏や包帯なども薄いものなら収納できるので、クリアファイルの収納ですっきり整理できそうです。

服収納ケース

最後にご紹介する目からうろこのクリアファイルの活用法は、服の収納です。服をどうやって収納するの?と思われるかもしれませんが、小さなお子さんの靴下や、季節ものの帽子や飾りなどは、しまう場所に困ってタンスの中に無造作に仕舞っている、といったときに活用できます。
 
更に厚手のハードケースを使えば、服そのものも収納して立てかけながら閉まっておけるので、クローゼットもすっきりきれいにできます。今年の衣替えの季節などには、100均のクリアファイルが大活躍する予感です。

無地のファイルならオリジナルのファイルを作ることも

ダイソーやセリアで売られている無地で透明のクリアファイルなら、100円で10枚以上入っているとてもコストパフォーマンスの良い商品です。書類の中身が一目で見られて、とても便利な反面少し生活感が出てしまうのが難点です。

そんなときは、ダイソーなどで売られているマスキングテープやかわいいメモ用紙を使って、オリジナルのファイルを作ってみましょう。自分だけのファイルで、収納力がアップすれば、気分も楽しくなりそうです。

100円で賢く収納

いかがでしたでしょうか。100均のアイデア文具だけでなく、クリアファイルそのものの活用方法もご紹介してきました。紙をしまうだけだと思っていたクリアファイルを使って、お仕事場だけでなくご自宅も片付けて気持ちもさわやかに、すっきりさせましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ