100均ダイソー・セリアの引き出し収納ケース!プラスチックの小物入れ

引っ越しや新しく一人暮らしされる方は意外と収納できる引き出しやケース選びに悩まれているのでは無いでしょうか。そんな方には小さめの引き出しからある程度入れられるものまで揃っている100均ダイソーがおすすめです。今回は100均ダイソーの引き出し収納ケースをご紹介。

100均ダイソー・セリアの引き出し収納ケース!プラスチックの小物入れのイメージ

目次

  1. 1100均の引き出しケースが収納に便利!
  2. 2100均の引き出しケースの特徴
  3. 3100均のおすすめの引き出しケース【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめの引き出しケース【セリア編】
  5. 5100均引き出しを使ったおすすめ収納術
  6. 6100均引き出しをアレンジする方法
  7. 7アレンジした引き出しケースをSNSで紹介
  8. 8100均の引き出しケースで上手に収納

100均の引き出しケースが収納に便利!

100均にはあらゆる物が売られており、引き出しケースも様々な種類の物が売られています。100均の引き出しケースを使っている方でもご存知のない引き出しケースがあるかもしれないほど、種類が色々あります。また、使用したことがない方にもぜひ100均の引き出しケースの存在を知ってほしいほど、便利なケースが多くあります。

その用途に合わせた引き出しケースが幅多く売られており、引き出しやケースが欲しい際にはわざわざホームセンターに向かわなくても100均で安く買えるのです。そこで今回は、100均の引き出しケースはどのような特徴があるのか最初にご紹介して、おすすめの引き出しケースをご紹介します。

ダイソー編とセリア編と分けてあるので良ければご覧ください。また、収納術や引き出しのアレンジも後半でご紹介するので、良ければ最後までご覧ください。

100均の引き出しケースの特徴

それではまず、100均の引き出しケースはどのような特徴があるのかをご紹介します。今まで100均のダイソーやセリアの引き出しケースに興味が無かった方や、気になってはいたけど購入したことが無い方などは、ぜひこの特徴をご覧ください。

シンプルで使いやすい

100均の引き出しケースの一番の特徴としては、シンプルさです。とにかく便利さとシンプルさを追求されているような引き出しケースで、とにかく使いやすいのです。最近では、シンプルな家具を好む方が増えているので、そういった方にも100均の引き出しケースはとてもおすすめです。

また、100均の引き出しケースは透明なものが多いので中に何が入っているのかを簡単に一目で確認できます。シンプルで透明なので、使いやすくて物を探す必要はありませんので便利に感じる人も多いでしょう。今ある引き出しが使いづらいとか、シンプルに変えたいと思っている方には100均のものがおすすめです。

とにかく安い

これはやはり100均ならではの特徴です。引き出しなどを買うために専門店に探しに行ったりネットで少しお高めのものを注文する方もいらっしゃるかもしれませんが、100均に足を運んでしまえば自分好みの引き出しケースをかなり安く購入することが出来ます。

新しく一人暮らしを始める方や引っ越しを検討されていて手頃な引き出しが必要な方には、安く手に入って自分好みの引き出しが見つかる100均がおすすめです。とくに、一人暮らしを始めて高い家具を買えないという方は、まず100均の引き出しケースを購入してみてください。安くて便利な引き出しケースはとても魅力的ではないでしょうか。

100均のおすすめの引き出しケース【ダイソー編】

それではさっそく、100均のおすすめの引き出しケース「ダイソー編」をご紹介します。それぞれ特徴や魅力が異なるので自分に合った引き出しや、自分が欲しいと思っていた引き出しを探してみてください。

1.三段引き出しケース

まずダイソーのおすすめの「三段引き出しケース」をご紹介します。ダイソーの三段引き出しケースは透明で中見を確認できることが特徴です。なので、コスメやよく使用する小物を入れると一目で確認できるので便利です。大きいものは入れることが出来ませんが、ある程度の物であれば入れることが出来ます。

三段では少ないと感じたり別の場所にもう一つ置きたいと思えば、三段引き出しケースをいくつか購入してもダイソーで値段はかなり安いので、家計には響かないでしょう。もちろん一人暮らしを始めた新社会人の方や学生の方にもおすすめです。
 

値段 200円
サイズ 13cm×17cm×9.5cm
材質 ポリプロピレン
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.四段引き出しケース

次のダイソーのおすすめの引き出しケースは「四段引き出しケース」です。先ほど紹介した引き出しより一段増えています。こちらもケースは透明で中身は何が入っているのかが分かるようになっています。小物やコスメの小さなものから子供のおもちゃまで、色々なものを入れることが出来ます。

色が2種類の白とブラウンがあります。好きな方を選んで購入しても良いでしょうし、2種類とも購入してオシャレに置いてみても良いかもしれません。三段引き出しケースは足りないという方はこの四段引き出しケースをおすすめします。
 

値段 200円
サイズ 17.5cm×13cm×20cm
材質 ポリプロピレン
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ミニコンテナ

カラフルで小さめのケースが欲しいという方にはダイソーの「ミニコンテナ」がおすすめです。ダイソーのミニコンテナは小さめのサイズで小物を入れるのに適しています。色も赤や緑、青の種類があるので3種類購入してオシャレに置くのもおすすめです。

ダイソーのミニコンテナは色がついているのですが薄くてフタは透明なので、中身を確認することが出来ます。子供用のおもちゃを入れても良いでしょう。
 

値段 100円
サイズ 7.7cm×13.6cm×5cm
材質 ポリプロピレン
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.クリアケース

最後に紹介するダイソーのおすすめは「クリアケース」です。こちらは引き出しというより書類などを入れる用のケースです。どこにあるのかを一目で確認したい書類などをこのダイソーのクリアケースに入れてあげると、すぐに確認できるのでおすすめです。

書類が溜まってしまっていて一カ所にまとめたいという方や、今書類を置いている場所が不便だと感じている方にダイソーのクリアケースがおすすめなので、ぜひ購入してみてください。
 

値段 200円
サイズ 30cm×23.5cm×4.3cm
材質 ポリプロピレン
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb100均ダイソーのストレージボックス!サイズは何cmがあるの?
100均ダイソーのストレージボックスやサイズについて紹介します。もはや生活雑貨で揃わない物は...

100均のおすすめの引き出しケース【セリア編】

View this post on Instagram

@ak__roがシェアした投稿 -

ダイソーのおすすめの引き出しケースをご紹介したので、次はおすすめの引き出しケース「セリア編」をご紹介します。セリアの引き出しも特徴や魅力が異なるので自分の好きなものや欲しいと思っていたものを探して、ぜひ買ってみてください。もちろん、お値段は安いので試しで買ってみても良いでしょう。

1.引き出しボックス

セリアのおすすめ一つ目は「引き出しボックス」です。最大の特徴は、ボックスとラックが別に売られていることです。別々に売られているので、自分が欲しいと思う数だけ引き出しを作ることが可能です。ボックスを3個とラックを3個買えば、三段の引き出しが出来上がります。

作り方も簡単で、ラックの上部分の小さな穴と下部分の突起をはめ込んであげるとボックスが出来上がります。何段も重ねることが出来ますが、完全に固定されているわけでは無いので5段くらいにした方が良さそうです。
 

値段 100円
サイズ 160cm×222cm×40cm
材質 ポリプロピレン
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.整理収納仕切りケース

おすすめの二つ目は「整理収納仕切りケース」です。こちらはすごくおすすめで、便利さと使いやすいさが人気です。ケースではあるのですが柔らかく、折ったりすることも可能です。整理収納仕切りケースには「下着用」「靴下用」「ハンカチ用」「フリーサイズ」4つの種類が売られているので、用途に合わせたものを買うことが出来ます。

下着用や靴下用じゃなくても、自分が欲しいと思っていたサイズのケースであればこちらを購入しても良いでしょう。
 

値段 100円
サイズ フリーサイズ・22cm×32.5cm×21cm
材質 不明
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

100均引き出しを使ったおすすめ収納術

100均のおすすめの引き出しケースを「ダイソー編」「セリア編」と分けてご紹介したので、次におすすめの収納術をご紹介します。今現在すでに、ダイソーやセリアの引き出しがある方も、良ければこの収納術をご覧ください。また、これから買うという人はぜひこのおすすめの収納術をお試しください。

小物の収納

ダイソーの引き出しケースは小さめのサイズなので小物などを収納するのに適しています。たとえば、たくさん集めて置く場所に困っているコスメなどがあれば、収納しても良いでしょう。中が見えるのでどこに収納したか分からなくなることはありません。

セリアの引き出しボックスも、自分好みに段数を変えられるのでちょっとした小物を収納したい時にはおすすめです。趣味で集めているものなどを自分の好きなように収納すると便利でしょう。

文房具の収納

ダイソーの引き出しケースに、えんぴつやペン、色えんぴつなどを収納しても良いでしょう。絵をよく描いている方であれば、たくさんのペンや色えんぴつ、コピックなどがあるでしょうから、それらを種類別や色別などで分けて収納すると、すっきりするのではないでしょうか。ダイソーのケースは透明なのが多く、中が見れるので確認しやすいです。

もちろん、紙や消しゴム、定規などあらゆる文房具を収納しても良いでしょう。普段よく使っている机に置いておくと便利です。

マスキングテープの収納

マスキングテープを集めている方は多いのではないでしょうか。また、マスキングテープの収納場所に困っている方も多いのでは。そんな時にダイソーやセリアの引き出しケースに、マスキングテープを収納すると良いでしょう。収納する時には、マスキングテープを寝かせてしまってください。立てても引き出しに引っかかってしまうので注意です。

セリアの引き出しボックスであれば、マスキングテープがいっぱいあっても段数を増やすことが出来るので、ぜひ購入してみてください。

コレクションケースとして使う

マスキングテープ以外にも、自分で個人的にコレクションしているものを収納しても便利です。ダイソーの引き出しケースであれば透明なので収納していても見ることが出来ますし、どこに置いたかを悩む必要もありません。

種類別など色々と自分なりに分けたい場合は、三段引き出しケースや四段引き出しケースなどに収納すると良いでしょう。また、ちょっとした子供用のおもちゃを収納しても便利でしょう。

100均引き出しをアレンジする方法

100均引き出しケースのおすすめの収納術をご紹介しましたが、ダイソーやセリアの引き出しを簡単にアレンジする方法もあるので、ご紹介します。アレンジしてみたいという方や引き出しケースに飽きてしまったという方、自分でアレンジするのが好きだという方は、ぜひご覧ください。そして、ぜひ試してみてください。楽しいのでおすすめです。

リボンでカラフルアレンジ

可愛くアレンジしたいという方にはおすすめのアレンジ方法です。カラフルなリボンでケースを飾ってあげると、シンプルだったのが個性が出て可愛らしく変身します。同じ色のリボンで統一してみても良いでしょうし、色々なリボンでカラフルにしてみるのも良いでしょう。

また、リボンの色で収納しているものを確認できるようにアレンジするのも良いかもしれません。やり方は人それぞれ自由なので、自分が思うままやってみると良いのではないでしょうか。

取っ手を付ける

ダイソーやセリアの引き出しケースは取っ手がないことが多いので、自分で出しやすいように取っ手を付けてあげてもいいのではないでしょうか。取っ手も自分の好きなものを付けてあげると、個性が出て素敵になります。とくにアンティーク系のものは大人っぽくなって良いのではないでしょうか。

取っ手を付けるのも難しいわけでは無いので、そういったことが得意な方でもやったことが無い方でもおすすめなアレンジ方法ですので、ぜひ、試してみてください。

スプレーでペイント

ダイソーやセリアの引き出しケースは透明だったり、色がついていないものが多いので飽きてきてしまったという方は、思い切ってスプレーでペイントしてみても面白いアレンジになるのではないでしょうか。色を統一してペイントするのも、段数によって色を使い分けても良いのではないでしょうか。自分なりのアレンジを楽しんでみてください。

アレンジした引き出しケースをSNSで紹介

SNSをやっている方は、自分でアレンジした引き出しケースを積極的に紹介したり、自分なりの使い方を紹介して感想を載せても良いのではないでしょうか。

最近では、おしゃれにアレンジしている方もいるのでそういった方とはアレンジ方法や使い方を共有が出来るかもしれませんので、色々な方のアレンジ方法を確認してみても良いのではないでしょうか。

満足できるアレンジ方法などを見つけることが出来たら、思いっ切ってSNSで発信してみると楽しいでしょう。ぜひ、お試しください。

100均の引き出しケースで上手に収納

100均の引き出しケースは、便利で安くて使い勝手が良いのでとてもおすすめです。様々な引き出しケースもあるので用途によって買えるのも100均の良いところでしょう。

収納に困っている方がいたらぜひ、購入してみてください。安いのでお試しで買っても良いでしょう。100均の引出しケースで自分なりに上手に収納できると、心もすっきりとしておすすめです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ