100均ダイソー・セリアの鏡のサイズ!大きい手鏡やコンパクトミラーなど

100均の鏡は壊れやすくて、ダサい!と言うのは昔の話です。ダイソーやセリアにはオシャレで安くて使い勝手のいい鏡がたくさんあります。デコレーションするもよし、自分の用途にあった鏡を探すもよしダイソーやセリアで自分の鏡を見つけましょう。

100均ダイソー・セリアの鏡のサイズ!大きい手鏡やコンパクトミラーなどのイメージ

目次

  1. 1100均の鏡は品揃えが豊富で人気!
  2. 2100均の鏡の特徴
  3. 3100均のおすすめの鏡【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめの鏡【セリア編】
  5. 5100均の鏡を使ったリメイク術
  6. 6難しくない!誰でもできるリメイクミラー
  7. 7100均の鏡を綺麗に保つ方法
  8. 8100均の鏡を見くびることなかれ!

100均の鏡は品揃えが豊富で人気!

昔は100均の鏡と言えば、種類も少なく割れやすいものが多かったのですが、ダイソー・セリアなど様々な100均の店が展開され種類も豊富になってきました。おしゃれなものだけでなく、サイズも多数あります。

ダイソーはサイズ・デザインともに豊富なものが多く、セリアは女子受けが良い鏡が多いのが特徴です。それぞれの店の商品を比べてみるのも面白いものです。ダイソーやセリアのメーカーの個性が出た商品がたくさんあります。

見だしの嗜みとして鏡は用意しておきましょう。100円なのですぐに用意できます。

100均の鏡の特徴

今は100均=ダイソーと連想する人は多いのではないでしょうか。ダイソーにはたくさんの種類があります。手鏡からスタンドミラーまで数が豊富で使い勝手がいいことは間違いありません。また種類が豊富だけでなく、100均内で販売されているもので、デコレーションして自分だけの鏡を作ることもできます。

また最近は、ダイソーだけでなくセリアでも鏡の種類が豊富になっています。店によって販売している鏡は違いますので、自分の気に入った鏡を探すのも楽しいでしょう。

種類やサイズが豊富

ダイソーやセリアの鏡は種類もサイズもたくさんあります。メイクする際に使うのか、制服のポケットに入れる用にするのか、部屋のインテリアに使うのか使用用途にわけて購入することができます。100円なので、購入費用も全く気にすることはありません。

またダイソーから最近割れない鏡が発売されました。100均で購入できるなんて画期的です。無理して高い鏡を家具屋で探さなくても、まずはダイソーやセリアで探してみてはいかがでしょうか。
 

リメイクしやすい

でもダイソーやセリアの鏡って、シンプルすぎてかわいくない!という人はちょっと待ってください。最近は素材を使ってリメイクする人が多いんです。部屋のインテリアに鏡をリメイクしてオシャレなミラーに変身させるとインスタ映え間違いなしです。

ダイソーやセリアなら素材も100円なので失敗しても安心です。ビーズや造花などの種類も豊富で購入に迷ってしまうこと間違いないでしょう。色々試すにはダイソーやセリアはうってつけです。あれやこれやと時間があるときに自分ならではのミラーを作っちゃいましょう。

100均のおすすめの鏡【ダイソー編】

100均と言えばやっぱりダイソーでしょう。種類も豊富でどれにしようか迷ってしまいます。鏡はダイソーで販売している商品の中でも人気の商品ですが、どんなものが販売されているか細かくご存知の方は多くないでしょう。いつも使っているもの以外で気になる商品があるかもしれません。

1.コンパクトミラー

ダイソーの鏡で一度は使ったことがあるのは、コンパクトミラーではないでしょうか。ダイソーのコンパクトミラーは種類も豊富で胸ポケットにすっぽり入るちょうどいいサイズが販売されています。同じサイズでもデザインの異なるものも多く取り扱っているので自分好みのコンパクトミラーを探すことができます。

また折りたたみ式なので、汚れがつきにくく傷がつきにくいのもメリットです。毎日見るものなので、汚れにくいものがいいでしょう。化粧品ポーチにも入れやすいサイズなので便利です。
 

値段 100円
サイズ 9㎝×7㎝
おすすめ度 ★★★★★

2.アンティーク風手鏡

アンティーク調の手鏡が販売されているのはご存知でしょうか。人気ブランドのアナスイ風のオシャレなミラーですが、一部の店舗では人気で品薄状態が続いています。好みがわかれるかもしれませんが、部屋のインテリアなどアンティーク調が好きな人は是非ダイソーでこの手鏡を探してください。100円ではないので注意してください。
 

値段 200円
サイズ 13.5㎝×19㎝
おすすめ度 ★★★★

3.拡大鏡つきスタンドミラー

ダイソーには拡大鏡つきのミラーがたくさん販売されいます。スタンドミラーだけじゃないんです。でもスタンドミラーは化粧品をする際にとっても便利なんです。目元のアイメイクなどちょっと拡大してみたい時に便利です。普通の鏡と拡大鏡と回転するので、使用用途によって使い分けることができる優れものです。
 

値段 200円
サイズ 13.5㎝×19㎝
おすすめ度 ★★★★

4.割れにくい鏡

この鏡はガラスではないので、割れにくいという画期的な鏡です。昔はかなり高額な商品でしたが、今やそれがダイソーにて100円で購入できるようになりました。サイズは、手のサイズくらいの大きさになります。ガラスでできていなくてもきっちり見えますので、安心してください。
 

値段 100円
サイズ 17㎝×9㎝
おすすめ度 ★★★★★

5.三面鏡

ダイソーには何と三面鏡もあります。中央の鏡は、通常通りのサイズで見えますが、両端は拡大鏡になっていて、アイメイクするのにとっても便利です。色んなアングルから確認できるので、1つあるとメイクをするのにとっても便利です。100円なのでもっておいて損ではないです。
 

値段 100円
サイズ 折りたたみ時 約8㎝×7㎝
おすすめ度 ★★★★

6.ミラーシート

壁に貼り付けて使うタイプの鏡です。1枚あたりのサイズは決まっていますが、写真のように壁に貼り付ければサイズも変幻自在です。インテリアとしてもオシャレなミラーになります。等身大ミラーにもできるので、壁に貼り付ける隙間さえあれば、どこでも鏡に大変身させられます。
 

値段 100円
サイズ 20㎝×15㎝
おすすめ度 ★★★★

7.かわいい形の鏡

ダイソーには可愛いコンパクトミラーがたくさんあります。レモン、花柄、アリスをモチーフにした丸形の鏡など女子受け抜群の鏡があります。あなたの好みにあった鏡をチョイスしてみてはいかがでしょうか。
 

値段 100円
サイズ 8㎝×7㎝ 手のひらサイズ
おすすめ度 ★★★★★

8.折りたたみミラー

朝起きて鏡のチェックをするにはちょうどいいサイズではないでしょうか。折りたたみ式なので、どこへでも持ち運びができて便利です。それなりのサイズがあるので、ヘアスタイルの確認もできます。
 

値段 100円
サイズ 17㎝×10㎝
おすすめ度 ★★★★★

Thumb風水で玄関に鏡・姿見を置く位置や向きは?
玄関は風水においてとても重要な意味を持つ場所です。そんな玄関に鏡を置く時は、方角や扉とに位置...

100均のおすすめの鏡【セリア編】

ダイソーに負けず劣らずオシャレなレパートリーを取りそろえているのが、セリアです。種類はダイソーの方が多いですが、可愛くてオシャレなミラーはセリアにもあります。一度セリアも覗いてみるのもありです。ダイソーとセリアの違いを見てみるのも楽しいこと間違いなしです。

1.大きいスタンドミラー

セリアで販売されている大きなスタンドミラーです。壁掛けにもスタンドミラーにもなる2way型の鏡です。とっても大きいので、ヘアスタイルからメイクのセットまで使えてとっても便利なんです。軽いので壁にかけても落ちる心配もありません。
 

値段 100円
サイズ 29.7㎝×22.2㎝
おすすめ度 ★★★★

2.板チョコ型ミラー

セリアで人気商品の板チョコレートミラーです。コンパクトミラーなので、ポーチにも入れられる可愛い鏡です。思わず食べたくなってしまうような板チョコレートミラーを是非セリアに行ったら探してみてください。
 

値段 100円
サイズ 9㎝×7㎝
おすすめ度 ★★★★★

3.ラメミラー

セリアで販売されているフレームにラメが施されている鏡です。シンプルでいいという利点もありますが、何より人気な理由はリメイクとアレンジがしやすいからです。シールを張るだけでもオシャレになります。迷ったらこのミラーを選んで間違いないでしょう。
 

値段 100円
サイズ 手のひらサイズ~卓上サイズまで
おすすめ度 ★★★★★

100均の鏡を使ったリメイク術

最近100均の物を使ってリメイクするのが流行っているのをご存知でしょうか。オシャレで自分だけの鏡を作ることができますし、何より失敗しても100円なのでちょっと安心です。初心者の方はぜひダイソーやセリアで自分の好きな鏡を買ってオリジナルミラーを作っちゃいましょう。

シールやビーズで装飾

クラフト・手芸パーツなどと組み合わせて自分だけのオリジナルミラーを作成することができます。世界に一つだけのものができるので、是非得意な方は挑戦してみてください。

インターネットには無料レシピや作り方も掲載されているので、初心者の人は自分が作れそうなものを探してから材料を購入しましょう。簡単そうで奥が深いので、自分のレベルにあったものをまずは探すといいでしょう。

粘土でリメイク

これが粘土?!と驚く人は多いかもしれません。私たちが想像した粘土とはちょっと違うと思いませんか。今や粘土でこんなものまで作ることができます。インスタグラムの写真は鏡ではありませんが、玄関にある鏡にこういった装飾がしてあるとオシャレだと思いませんか。変幻自在なので、自分の好きな作品を作ることができます。

紙粘土で作ることができるので、100均で材料も全部揃えることができます。是非自分の部屋のインテリアを検討している人は、紙粘土で装飾もトライしてみてはいかがでしょうか。意外とハマるかもしれません。

マニキュアでペイント

使わなくなったマニュキアなどを使ってリメイクするマニュキアアートです。身の回りの小物なども簡単にリメイクすることができます。意外と使わなくなったマニュキアなど部屋に転がっている人は多いのではないでしょうか。

パールやラメが入っていると小物も女の子らしくなっておすすめです。また水と合わせてマーブル模様も作ることができます。自分の好みの鏡を作る際はぜひ試してみてください。意外と味の深いオリジナルミラーが完成するかもしれません。

リースと造花でアレンジ

100均で売っているリースや造花で鏡のリメイクもできます。大人らしい清潔な印象の鏡を作ることができます。写真のように造花と鏡を一体化させることもできます。

またウォールグリーンを使用して、壁をオシャレにすることもできます。鏡、グリーン、鏡と市松模様のように並べると壁がオシャレになるだけでなく、自然が混ざって清々しい壁ができあがります。ミラーシートなどを使うと良いかもしれません。

難しくない!誰でもできるリメイクミラー

ビーズを使ったり、粘土を使うというのはセンスが問われます。上手くなれば楽しいですが、不器用な人でも簡単におしゃれな鏡を作る方法はないのか。実はあります。木材をフレームにした鏡ならだれでもオシャレなミラーをつくることができます。

木材の味が出てミラーも100均のものとは思えないできになります。ぜひ困ったら木材フレームの鏡を作ってみてはいかがでしょうか。

100均の鏡を綺麗に保つ方法

鏡が汚いと運気が下がるというのをご存知でしょうか。朝一見た鏡が汚いとそれだけで気分も下降気味になってしまいます。ささっと拭くだけですむ便利なグッズから掃除には必須の秘密兵器まで鏡を綺麗に保つために役に立つグッズをご紹介していきます。

100均の専用グッズを使う

今や100均にこんなものまで売っているのかと驚く商品が、マイクロファイバーの鏡クロスです。1つあると家中の鏡を拭くことができます。年末の大掃除の際でも用意しておくと便利です。鏡に埃もつかないタイプなので、拭いた後も気になることはないでしょう。鏡以外の掃除も使えるのも便利な商品です。

重曹を利用する

掃除のお供と言えば重曹です。どんな汚れも落とす重曹は鏡の汚れ落としにも大活躍します。キッチンなど油汚れがつきそうな所にある鏡は是非重曹で掃除してみてください。お掃除方法はとっても簡単で、重曹を水で溶かし、キッチンペーパーや布に含ませサッと拭くだけです。その後もう一度乾拭きをしましょう。しつこい汚れも簡単に取ることができます。

鏡の掃除には重曹がおすすめです。是非お試しあれです。

100均の鏡を見くびることなかれ!

ダイソーやセリアでも数多くの鏡を取り扱っているのは、お分かりいただけたかと思います。100円だからといって安っぽいというのは、古い考えです。種類も豊富で用途にあわせた鏡が数多く取りそろえてあります。

何よりダイソーやセリアは多くの商品が100円で購入することができます。自分好みの部屋にするためにあれやこれや買って作って失敗しても後悔するような金額ではありません。リフォーム初心者でリフォームするならダイソーやセリアへまず行ってみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ