100均セリア・ダイソーのスクイーズが可愛いと話題に!

最近若い人たちの間で、触っているだけで癒されるスクイーズが流行しています。セリアやダイソーには、低価格ながら品質が良いスクイーズがたくさん揃っているのです。そこで、今回はセリアやダイソーなどの100均の人気スクイーズをいくつか紹介していきましょう。

100均セリア・ダイソーのスクイーズが可愛いと話題に!のイメージ

目次

  1. 1人気の100均のスクイーズを紹介!
  2. 2そもそも「スクイーズ」とは?
  3. 3100均のスクイーズの魅力
  4. 4100均の可愛いスクイーズ《セリア編》
  5. 5100均の可愛いスクイーズ《ダイソー編》
  6. 6スクイーズの楽しみ方は触るだけ?
  7. 7スクイーズを自分で作る方法
  8. 8カップケーキスクイーズを作ってみよう
  9. 9可愛い上に高品質な100均スクイーズを楽しんでみよう

人気の100均のスクイーズを紹介!

触っているだけで、ストレスを発散させたり集中力を高めたりすることができるスクイーズは、主に若い人の間で流行しています。セリアやダイソーなどの100均では、そんなスクイーズを豊富に取り揃えているのです。

100均のダイソーやセリアでは、100円では購入できないような、ハイクオリティなスクイーズも続々と登場しています。そこで、今回は100均のスクイーズの中でも、特に魅力的なスクイーズを詳しく紹介していきましょう。

100均でスクイーズを購入しようと思っている人は、ぜひスクイーズ選びの参考にしてみてください。

そもそも「スクイーズ」とは?

まず、スクイーズとはどのようなものなのか、確認しておきましょう。スクイーズとは、低反発性のスポンジや発泡ウレタンなどで作られた、独特の感触がするおもちゃです。主に握って楽しむおもちゃで、そのモチモチとした独特な感触に癒されることができます。

最近では特に小中高生の間で話題になっており、スクイーズだけを取り扱う専門店も登場しているのです。香り付きのスクイーズやリアルなお菓子の形をしたスクイーズなども多く、感触だけでなく香りや見た目からも癒しを感じることができます。

スクイーズの種類

スクイーズのバリエーションは豊富なので、スクイーズを集めても楽しいでしょう。スクイーズは香り付きのタイプと香り無しのタイプ、飛び出さないタイプと飛び出すタイプの4つに大別されます。

リアルなお菓子やパンなどの食べ物の形をしていることが多いスクイーズには、食べ物の香りもリアルに再現しているものもあるのです。また、動物型やうんち型などのユニークな形のスクイーズもあります。

さらに、たい焼きや枝豆、チョココロネなどを模しており、握ると中身が飛び出すタイプのスクイーズも登場しているのです。飛び出すタイプのスクイーズは、握った後の形状の変化も楽しめると、特に小中高生から人気を集めています。

100均のスクイーズの魅力

セリアやダイソーなどの100均で手に入るスクイーズには、どのような魅力があるのでしょうか?以下では、100均のスクイーズの魅力について、詳しく説明していきましょう。

100均にスクイーズがあることを知らなかった人は、ぜひ以下の魅力から100均スクイーズを想像してみてください。

種類が豊富

ダイソーやセリアなどの100均では、頻繁にスクイーズの新作を発表しています。そのため、常に様々なサイズや形状、障り心地のスクイーズが揃っているのです。

特にどのような場所にも付けられる、小さなチャームタイプのスクイーズのバリエーションは多く、多くのスクイーズファンを魅了しています。洋菓子や和菓子、アイスや揚げものなど形の種類が多い100均スクイーズは、集めて楽しむこともできるでしょう。

100均とは思えないクオリティ

セリアやダイソーなどの100均のスクイーズには、100円の商品とは思えないほどの、品質の高さでも注目されています。

特に食べものを模した100均スクイーズは、細かい焦げ目や形などもしっかり再現しているので、見た目からクオリティの高さを感じることができます。

内側から押し返されるような独特のスクイーズの感触も、しっかり感じることができるでしょう。100均のスクイーズの品質に不安がある人は、ぜひ実際に100均のスクイーズを触って、その品質の良さを確かめてみてください。

100均の可愛いスクイーズ《セリア編》

早速、セリアの可愛く魅力的なスクイーズを紹介していきましょう。セリアには、特に食べ物の形状をリアルに再現したスクイーズが多いとされています。

以下では、セリアにしかない食べ物スクイーズも紹介するので、食べ物スクイーズが好きな人は、ぜひ実際に購入してみてください。

①温泉まんじゅう

セリアでは、温泉まんじゅうをモチーフにした、小さいサイズのスクイーズが人気です。温泉のマークがプリントされており、質感や見た目で温泉まんじゅうをリアルに表現しています。

淡いピンクと茶色、白の3色から選ぶことができ、全ての色を揃えてお皿に置いておくと、本物の温泉まんじゅうのように見えるでしょう。品質の良い低反発性スポンジで作られており、独特の心地よい感触も長持ちします。

②ステーキのスクイーズ

セリアでは、リアルな質感のステーキスクイーズも人気を集めています。生肉タイプと焼き目ありのタイプに分かれており、どちらもステーキの見た目を細かく再現しているのです。

焼き目ありのタイプは少々硬めの感触で、焼けた肉の感触も忠実に再現していると、スクイーズファンの間で話題になっています。また、金具が付いているので、簡単に様々な場所に取り付けることができるのです。

③パンのスクイーズ

セリアでは、食パンやワッフル、バターロールなどをリアルに再現したパンシリーズのスクイーズも人気です。少し小さめのサイズで、チャームとして使うこともできます。

特に、焦げ目もしっかり再現したメロンパンやホットケーキのスクイーズは、多くの女性の心をときめかせているのです。

④コロッケのスクイーズ

セリアのコロッケをモチーフにしたスクイーズは、もっちりとした感触が癖になると好評です。チャームになっており、食欲をそそるコロッケの形をしっかり再現しています。

また、中にシリコンが入っているので、もっちりした癖になる障り心地となっているのです。

⑤目玉やきトーストのスクイーズ

セリアの目玉焼きトーストのスクイーズも、2つの感触を楽しめると注目されています。香ばしいトーストとプルプルの目玉焼きを忠実に再現しており、感触も目玉焼きとパン部分で異なっているのです。

パン部分はほどよく硬く、目玉焼き部分は柔らかめになっているので、2つの感触をそれぞれ楽しむことができます。かなりリアルな見た目をしているので、フィギュア撮影の小道具にも使えるでしょう。

⑥ふわふわ卵焼きのスクイーズ

ふわふわの卵焼きのスクイーズも、セリアで見た目がリアルと好評です。絶妙な焦げ目も再現しているので、お弁当箱に入っていると、多くの人が本物と見間違ってしまうでしょう。

リアルな卵焼きの柔らかい感触もよく再現できているため、感触からも癒されることができます。

⑦チョコレートのスクイーズ

セリアの板チョコを模したスクイーズは、チョコを折る感触も楽しめるスクイーズとして人気を集めています。商品の内部に金属が入っているため、溝が入っている部分を折ると、本物の板チョコを折ったような軽快な音が鳴ります。

チャームタイプになっており、ストロベリーチョコタイプとミルクチョコタイプの2種類があるので、両方揃えて小物に付けても可愛いでしょう。

⑧広告の品のお肉のスクイーズ

セリアでは、トレーに入っている生肉を模したユニークなスクイーズも人気を集めています。

生肉独特の質感やツヤツヤした見た目を忠実に再現しているだけでなく、広告の品というシールや商品ラベル付きのトレーもリアルです。そのため、見ているだけでも楽しめるでしょう。

⑨鮭とイクラのスクイーズ

セリアでは、鮭のお腹からイクラが飛び出すタイプのスクイーズも販売しています。鮭とイクラを模した面白いスクイーズで、鮭のお腹部分を指で押すと、弾力のある感触とイクラが飛び出てくる様子を楽しめるのです。

サイズは小さめでチャームとして飾ることができます。

⑩鯛焼きのスクイーズ

セリアでは、餡子が飛び出すユニークなたい焼き型スクイーズも登場しています。小さなチャームタイプのスクイーズですが、たい焼きの見た目と質感を見事に再現しているのです。

お腹から餡子が飛び出る変化もリアルで、モチモチの感触も心地よいので、誰もが虜になるスクイーズと言えるでしょう。

⑪果物のスクイーズ

セリアには、瑞々しい果物を模したスクイーズもたくさん販売されています。

手の平サイズで、握ると独特の音が鳴る「ぐにょぐにょフルーツ」は、その爽快な握り心地で多くのスクイーズファンを惹きつけているのです。ちなみに、ブドウとパイナップル、苺の3種類があります。

また、セリアでは小さいチャームタイプの果物スクイーズも、人気を呼んでいるのです。ピーチとバナナの2種類で、どちらもリアルで独特の光沢があるので、品質の高さが感じられます。

100均の可愛いスクイーズ《ダイソー編》

ダイソーには、大き目なサイズのスクイーズが多く、食べ物のスクイーズの再現性が特に高いという特徴があります。以下では、そんなダイソーで可愛いと人気を呼んでいるスクイーズを、いくつか詳しく紹介していきましょう。

①パンのスクイーズ

ダイソーでは、その形や焦げ目、大きさだけでなく、香りもリアルに再現した可愛いパン型スクイーズが注目を浴びています。メロンパンやベーグル、調理パンなどを模したダイソーのスクイーズには、パンの良い香りも付いているのです。

自然な焦げ目や大きさも本物に近いため、本物のパンだと誰もが思ってしまうでしょう。ビニールのパッケージも、本物のパンの商品に近いため、ビニールに入ったまま飾っても楽しめます。

②肉まんのスクイーズ

可愛い肉まんのスクイーズも、現物に近い大きさで感触がとても柔らかいので、癒し効果が高いスクイーズとして話題になっています。匂い付きでもあるので、匂いでリラックスすることもできるでしょう。

リアルな肉まんの見た目そのままなので、ユニークなインテリア雑貨としても使えます。

③アイスのスクイーズ

可愛いアイスのスクイーズも、ダイソーで人気を集めているスクイーズです。棒付きのアイスから、カップ入りアイスまで様々なタイプのスクイーズがあるのです。

アイスにかかっているソースやチョコなどもリアルなため、高級感が出ています。ほどよい反発力を感じる障り心地も、魅力の1つでしょう。また、チョコやバニラなどの香りも付いているため、香りも楽しむことができます。

④カップアイスのスクイーズ

ダイソーでは、可愛いカップアイスのスクイーズも注目されています。カップの中にはアイスを引き立てるチョコや果物、果物ソースや生クリームなどのリアルな装飾もあるので、見た目がとても華やかです。

カップアイスを持った時の柔らかい感触を、シリコン素材で再現しているため、本物のカップアイスを触っているような気分に浸れるでしょう。

⑤ドーナツのスクイーズ

ドーナッツのスクイーズも、ダイソーで人気を呼んでいる可愛い商品です。ドーナッツにかかったチョコソースや、ドーナッツの質感をしっかり再現しています。

本物のふんわりしたドーナッツのような、とても優しい感触なので、一度握るとずっと握りたくなるでしょう。チョコの香りも付いているため、本物のドーナッツを触っているような感覚になります。

⑥動物のスクイーズ

可愛い動物を模したスクイーズも、ダイソーで注目を浴びています。犬やブタ、パンダなどの動物が2頭身に可愛くデフォルメされた形状になっています。

また、とても伸びる素材から作られているので、摘まむととても良く伸びるのです。そのため、握るだけでなく、動物の顔や体を伸ばして遊ぶことができます。

さらに、積み上げて置いておくと可愛さがよりアップするので、積み上げてインテリアにすることもできるでしょう。

⑦うんちスクイーズ

ダイソーでは、インパクト抜群のうんち型スクイーズも面白いと人気を呼んでいます。リアルな茶色と可愛いピンク色の2種類があり、甘い香りが付いているのです。

丸みのあるうんちの形はユニークですが可愛さもあるので、見ていると癒されるでしょう。ふわふわの綿のような繊細な感触も、見た目とのギャップで癖になると話題になっています。

スクイーズの楽しみ方は触るだけ?

セリアやダイソーなどのスクイーズは、主に触って楽しむおもちゃですが、アイデア次第で遊び方の幅は広がります。以下では、ダイソーやセリアなどの100均スクイーズの、握る以外の楽しみ方を紹介していきましょう。

デコって楽しむ人も

セリアやダイソーなどのスクイーズは、アクリル絵の具やボンド、スポンジなどを使って、好みの色やデザインに変えて楽しむこともできます。例えば、スポンジに茶色の絵の具を含ませ、軽く叩くことで、リアルなパンの焼き目を付けることができるのです。

ボンドでビーズやチャームを付け、オリジナルのスクイーズにすることもできます。セリアでは、自由にデコることができる、真っ白なタイプのスクイーズチャームも販売されているので、興味がある人はぜひ購入して遊んでみてください。

スクイーズを自分で作る方法

ダイソーやセリアなどの可愛いスクイーズは、手作りすることもできます。以下では、オリジナルのスクイーズを作る方法を、詳しく解説していきましょう。

用意するもの

準備するものは、スポンジとハサミ、ボンドと爪楊枝、アクリル絵の具と絵画用の筆、油性ペンとアルミカップ、綿棒とシリコン製コーキング剤です。

スポンジは、きめが細かいウレタン素材のスポンジにすることをおすすめします。シリコン製コーキング材は、主に水回りに使われる建築用の素材で、仕上げのコーティング剤として使うのです。

ちなみに、両方ともホームセンターやネット通販で購入できます。

作り方

まず、スポンジに完成図のラインを油性ペンで描き、ハサミで余分な部分を切り落としていきます。大体の形が出来上がったら、細かいデコボコ部分も切り落とし、表面を滑らかにしていきましょう。

そして、細かいパーツをボンドで貼り付けて乾燥させます。その後、アルミホイルカップに絵の具を入れて混ぜ、好みの色を作ったら筆でスポンジに叩き込むようにして塗っていきましょう。

広い面積の部分を塗り終わったら、細い筆で顔や目、鼻などの細かい部分を描き入れていきます。修正したい部分は綿棒で色を擦り取るようにしましょう。色ムラが無いことを確認したら、コーキング材を全体に塗って乾燥させたら完成です。

仕上げのコーキング材は塗り重ねると光沢をだすことができるので、光沢のあるスクイーズを作りたい人は、何度か塗り重ねてみてください。

Thumbチョーカーの作り方!100均のリボンなどで手作りハンドメイド!
様々なテイストのファッションにマッチするチョーカーは、最近おしゃれな女性達の間で流行していま...

カップケーキスクイーズを作ってみよう

プラスチック製のケーキ型を使うことで、リアルなカップケーキのスクイーズを作ることができます。楕円形にカットしたスポンジにボンドを付け、プラスチック製の固めのマフィン型やカップケーキ型に入れて乾かせば、土台が完成です。

上部分を茶色や白の絵の具で着色し、リアルな焦げ目を作ったら、仕上げのコーキング材を塗ります。その後は好みでスイーツデコ用の装飾品をボンドで付ければ、可愛いカップケーキスクイーズが完成です。

可愛い上に高品質な100均スクイーズを楽しんでみよう

今回は、セリアやダイソーなどの可愛いスクイーズを取り上げました。100均には可愛いだけでなく、品質も良いスクイーズが豊富にあるので、100均に立ち寄った際にはスクイーズ売り場を見てみることをおすすめします。

スクイーズ好きな人は、ぜひ今回紹介した100均スクイーズを実際に試して、その良さを堪能してみてください。

Thumb100均ダイソーのキーホルダーやストラップ!写真付きなど!
100均のキーホルダーについて紹介します。ダイソーやセリアなどがありますが、今回はダイソーの...
Thumb100均ダイソーのこんにゃくパフの使い方!こんにゃくスポンジの洗顔効果
100均ダイソーのこんにゃくパフの使い方を紹介します。こんにゃくパフを知っていますか?お肌に...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ