100均セリアのモノトーンアイテム!おしゃれな収納グッズなどを紹介

いま話題になっている、セリアの白黒モノトーンシリーズは知っていますか?モノトーンシリーズは収納用品や食器など幅広いアイテムで扱っていて、おしゃれなので人気です。セリアはダイソーに次ぐ大手ショップですが、主婦の間で特に人気の高いモノトーンアイテムを紹介します。

100均セリアのモノトーンアイテム!おしゃれな収納グッズなどを紹介のイメージ

目次

  1. 1おしゃれな100均セリアのモノトーンアイテムを紹介!
  2. 2セリアのモノトーンアイテムの魅力
  3. 3セリアのモノトーンアイテム《収納編》
  4. 4セリアのモノトーンアイテム《キッチン編》
  5. 5セリアのモノトーンアイテム《食器編》
  6. 6セリアのモノトーンアイテム《小物・雑貨編》
  7. 7セリアのモノトーンアイテム《洗濯グッズ編》
  8. 8まだまだあるセリアのモノトーングッズたち
  9. 9セリアのモノトーンアイテムで上品な暮らし

おしゃれな100均セリアのモノトーンアイテムを紹介!

いま話題になっている、セリアのモノトーンシリーズは知っていますか?モノトーンとは「白黒」を基調としたシンプルなカラーをいいます。100均ショップはカラフルな色調や原色カラーのイメージで、シックなモノトーン、白黒アイテムは少ないです。

セリアには、パステル調のかわいいアイテムもありますがシンプルな「モノトーンアイテム」も揃っています。セリアのモノトーンアイテムは収納用品や食器までモノトーンカラーになっていて、しかも、おしゃれなので大変評判になっています。

この記事では、ダイソーに次ぐ大手100均ショップ「セリア」で、いま大変人気になっているモノトーンアイテムを紹介していきます

セリアのモノトーンアイテムの魅力

はじめに、セリアの白黒モノトーンアイテムの魅力から解説します。セリアのモノトーンアイテムの魅力は、ズバリ、安いのにおしゃれに見える事です。

セリアの白黒モノトーンアイテムは、無印良品やニトリと比較されることがあります。無印良品はシンプルで質が良いのが魅力ですが、セリアのモノトーンアイテムも無印良品なみに洗練されていて、しかも安いので人気になっています。

シンプルで使いやすい

セリアの白黒モノトーンアイテムは「シンプルで使いやすい」との評判です。無駄な機能は省いて使いやすさとコスパを追求した造りになっています。

たとえば、モノトーンアイテムの収納用品の引き出しは、システム家具のように自分流にアレンジして段数を増やしたり減らしたりできるようになっています。

いくらかわいい雑貨でも、使いにくいと買い足そうとは思いませんが、セリアの白黒モノトーンシリーズは使い勝手がいいので、どうせなら同じもので揃えようと思う人が多いようです。

100均に見えないクオリティ

セリアの白黒のモノトーンアイテムは「100均に見えないクオリティ」です。特にモノトーンの食器シリーズは、洗練されたデザインで、とても100円とは思えません。

100均は薄利多売で成り立つ商売なので、原価と売値の差があまりない、と言われています。たとえば、他のメーカーでは原価80円の物を300円ぐらいで売っている事があります。場合によってはもっと原価は安いかもしれません。

100均は原価が80円で、売値を100円にしている場合もある、ということです。つまり他のお店で300円と同等レベルの物を100円で買える場合もあるのです。100均全ての商品が原価率が高いわけではありませんが、かなりお得なものもあるようです。

インテリアにもマッチしやすい

セリアのモノトーンアイテムは、単に白黒アイテム、というだけではありません。色調や全体のデザインが、洗練されていてどこか「おしゃれ」です。

したがって、どんなインテリアにもマッチしやすいという特徴があります。台所や洗濯場では白黒のモノトーンアイテムを使うと統一感が出てスッキリします。

モノトーンアイテムは、キッチン用品や洗濯用品、食器、ポーチまで様々な物がありますが、デザインの感じがどれも似ているので、新商品を買ったとしても違和感なく飾ることができます。

セリアのモノトーンアイテム《収納編》

ここからは、具体的なセリアのセリアのモノトーンアイテムを紹介していきましょう。まずはじめは、収納用品です。セリアのモノトーン収納用品は以前から販売されていて片付け上手の主婦の間でも評判になっています。

最近は新型のストレージボックスタイプの白黒の収納用品も出ていて、そこにあるだけでおしゃれに見えてしまう優れものもあります。

収納は収納ボックスを高級感のあるタイプのものにするだけで、見せる収納となりお部屋の中の印象も変わります。セリアでコスパの良いアイテムを買って収納しましょう。

①フタつき収納ボックス

フタつき収納ボックスは、フタとセットになっているプラスチック製の箱です。大小、白黒があり、半透明の同型ボックスもあります。サイズは280×190×79.5と280×190×115の2種類です。

フタつき収納のいいところは、中身が隠せるのでスッキリ見せることができることです。また、フタがあるので、重ねて収納ができることも魅力です。

白黒フタつき収納ボックスは、リビングのインテリアに使用している人もいますが、洗面所など水場の収納に使っている人もいます。深さがあるものと浅い物があるので、用途によってつかいわけましょう。

②ストレージケース 

ストレージケースは、プラスチック製のフタつきケースです。白黒の両方があります。プラスチックの筆箱を少し大きくしたようなサイズになっています。鉛筆など文房具を入れるのに適しています。

ラベルタイプのマスキングテープで、ラベリングをすれば内容が一目で分かり物を探す手間も省けます。

ストレージケースは、シンプルで割と頑丈で、使い勝手がよいのでファンもいるようです。オフィスの仕事場などでも活躍しそうです。

③ペーパーストレージ

ペーパーストレージは、紙の袋のような形になっています。ペーパー型のストレージボックスは、光沢と厚みのある箱タイプと、段ボール型で大中小サイズが揃っている「プレンティ―ボックス」もあります。

こちらの紙袋のようなタイプは、キャンドゥにもありますが、どちらもおしゃれでちょとした衣類や大きい物をしまっておくのに便利です。プレンティ―ボックスもシンプルで、ある意味モノトーンアイテムと言えます。

光沢のある黒白のストレージボックスは、インテリアとしても最適です。どちらもお好みで揃えると楽しいと思います。プレンティ―ボックスは書類の整理に向いています。カバンや帽子などを収納しておく箱にも重宝します。

④A5引き出しボックス&ラック

A5引き出しボックス&ラックは、セリアの収納用品の中でもダントツで人気のある商品です。その秘密はA5引き出しとラックがセットになっていて、積み重ねると引き出しになる優れものだからです。

引き出しは通常、3段、4段、5段など形が決まっていますが、これは自分の好きな高さまで積み重ねることができます。小さめのボックスなので、文房具などの小物収納に向いています。これがあればごちゃごちゃしがちなデスクもスッキリするでしょう。

また、A5引き出しボックス&ラックは、色も綺麗な白でツヤがあるので、置くだけで結構見栄えがするのも特徴です。モノトーンで統一されたお部屋やリビング、会社の自分のデスクなどにも活用できそうでです。好みの高さにして使いましょう。

⑤衣類用圧縮袋

衣類用圧縮袋も、セリアのモノトーンシリーズでは、人気のアイテムです。圧縮袋はセーターなどかさばる冬物をしまう時などに活躍します。圧縮してしまうと、かさばらないですし、ダニなどが付くのも防げます。

モノトーンシリーズなどの同じ系統の色の衣類用圧縮袋で棚に入れれば、ごちゃ付きやすい衣類も、統一感が出てクローゼットの中もスッキリするでしょう。

モノトーンシリーズの衣類用圧縮袋は黒白だけでなく、おしゃれな柄が入っているのでかわいらしく、収納のテンションもきっとあがるでしょう。

Thumb100均セリアのお弁当箱!人気のランチボックスグッズも紹介!
日本の文化でもあるお弁当ですが、お弁当箱はどこで用意しますか?実はセリアなどの100均で大人...

セリアのモノトーンアイテム《キッチン編》

次のセリアのモノトーンアイテムは「キッチン編」です。キッチン用品でモノトーンカラーは、想像しずらいかもしれませんが、白や黒の方が清潔感が出てかえって良いとの意見もあります。

キッチンは食材や調味料などで意外にたくさんのカラーで、ごちゃごちゃしやすい場所です。そのような中で、白と黒だけのシックな色合いのアイテムは自己主張しないのでかえっていいのです。

①調味料ボトル

セリアのモノトーンシリーズの「調味料ボトル」は、砂糖や塩を入れるシンプルな形のケースや、醤油さしまで、様々なデザインが揃っています。どの形もスッキリ感がありおしゃれで素敵です。

調味料はお醤油やお砂糖など元のパッケージのままでキッチンに置いておく人がほとんどだと思いますが、ケースに入れ替えるだけで、キッチンは華やかで素敵な感じになります。

調味料ボトルは密閉がしっかりされるかどうかも、大きなポイントになりますが、セリアグッズなど100均アイテムも使うインスタグラマーの方によると、保管で中身が湿気るなどの問題は特にないようです。

②モノトーンキッチンダスター 

キッチンダスターは使った事はありますか?キッチンダスターは「布」ではできていません。化繊繊維を組み合わせて出来た「不織布」の布巾です。レストランなどで、テーブル拭きに使われているのは、大体はこの「キッチンダスター」です。

乾きやすく紙のように軽いけれど意外に丈夫。ボロボロになったら、捨てられるのも魅力です。テーブルを拭く布巾は雑菌が付きやすいのが悩みの種ですが、これなら衛生的に使えます。

レストランで使われるダスターは「ピンク」「青」などの鮮やかな原色ですが、セリアのキッチンダスターはモノトーンで、おしゃれなのが特徴です。箱のタイプやロールタイプも販売されています。

③ネットクリーナー

ネットクリーナーは、ネットの薄型スポンジですが、網目の部分で汚れが落ちるようになっています。ネットクリーナーは、何と5個入って100円です。スポンジの中ではお安いです。

ネットクリーナーはグラスなどの汚れが落ちやすく、コスパが良いのも人気です。インスタのスポンジはグレーですが、セリアのネットクリーナーはグレー以外に白や黒の物もあるそうです。いずれもキッチンに合う色合いなのでで評判が良いです。

スポンジは可愛い系の物で揃える人もいますが、シンプルライフを目指している人は、スポンジも白か黒で揃えたい人が多いようです。

④メッシュたわし

メッシュたわしも、シンプルながら茶渋などのシツコイ汚れが落ちる優れもので、セリアの人気商品となっています。

ただの丸くて白いシンプルなたわしなのですが、かわいいな~と思ってしまうのはなぜなのでしょうか。

台所用品やスポンジは、青や赤、ビビットカラーなど色合いの鮮やかな物が多いですが、モノトーンの色合いは意外に少ないです。セリアモノトーンシリーズのように機能性に優れた白黒アイテムで揃えると洗練された感じが出て素敵でしょう。

⑤レンジフードフック

レンジフードフックは、レンジフードに引っ掛けて使うものですが、ネットを壁面に使いそこに引っ掛けて使っている方もいます。

フックもキッチン用品売り場で購入すると、ありきたりのデザインになりますが、セリアの物は、シンプルなかカントリー調のデザインになっていて素敵です。

レンジフードフックの重さの制限は500gまで、なので重い物はかけられません。お玉などをかける用途で使いましょう。

セリアのモノトーンアイテム《食器編》

次はセリアのモノトーン食器です。セリアのモノトーンタイプの食器は、重厚感がありとても100円とは思えないです。デザインも優れていてカフェでこの食器が使われていても違和感がないかも、と思えるぐらいです。

雑貨や食器は、可愛い物を手に取るとつい買いたくなってしまいますが、同じデザインで揃えた方がスッキリしたテーブルセッティングができるようです。

①マットモノトーンシリーズ

マットモノトーンシリーズは、厚みのある食器です。ボウル皿、プレート皿など種類も豊富に揃っており、全種類揃える方もいます。このクオリティーで100円とは、かなりコスパの良い商品だと思います。

都内では品切れになっている場合もあるので、近くのセリアで見つけたら買っておくといいかもしれません。

重厚感のあるお皿なので、食器は重いです。軽い食器を求めている人には向いていないかもしれませんが、デザインが良いですし、安いので気になる方は一度買ってみてもいいと思います。

②モノトーンスプーン・フォーク

セリアのモノトーンのスプーン・フォークも、シンプルながら可愛い物が揃っており人気になっています。

先程紹介した、「マットモノトーンシリーズ」のお皿たちとセットで使うと、デザインがマッチするので素敵でしょう。

セリアには他にもシンプルなシルバーのスプーン、フォークもあります。スプーンやフォークは定番のシルバーの物もありますが、デザイン性に優れた少し高級感のある物を用意するとそれだけで、お料理全体の格が上がります。

③北欧風モノトーンマグ

北欧風モノトーンマグは、和風食器とも相性のよいデザインです。とても100円とは思えない洗練されたデザインとクオリティーです。

他にも北欧風モノトーンマグは出ていますが、こちらのデザインが一番人気のようです。セリアは定番の食器もありますが、新作もどんどん出すようなので、時々お店をのぞいてチェックしておきましょう。

④マリメッコ風箸置き

北欧風のデザイン「マリメッコ風」の箸置きはセリアの食器アイテムの中では人気ナンバーワンとなっています。丸いタイプの箸置きは安定しますし、従来の細長いタイプとは違った可愛さが感じられます。白黒のシンプルな花柄デザインも素敵です。

セリアはお箸もモノトーンでおしゃればお箸があるので、この箸置きと併せてテーブルにセッティングすると、お食事が楽しくなりそうです。

セリアのモノトーンアイテム《小物・雑貨編》

セリアのモノトーンアイテム、続いては「小物・雑貨」です。セリアの小物や雑貨はパステル調の物が多かったのですが、最近は少し傾向が変わりモノトーンの物が増えているようです。

モノトーンといっても、白と黒とグレーだけでは味気なくなりますが、ワンポイントのおしゃれデザインが入っているので、女性向きのかわいい仕上がりになっています。

①モノトーンポーチ

セリアのモノトーンポーチは、インスタのような、ストライプタイプの物もありますし、シンプルな黒一色のポーチもあります。現在は黒一色のポーチがメインで販売されているかもしれません。

ポーチは塩化ビニル製で、多少ペラペラした感じはしますが、お安いので気軽におしゃれに使えるのが魅力です。

②モノクロゴムバンド

モノクロゴムバンドとは、モノクロの「輪ゴム」です。輪ゴムはゴムの色そのままが、普通ですが時々青や赤五などのカラー付きの輪ゴムにも出会います。

普段の生活に、ゴム色の輪ゴムは問題ないですが、ラッピングなど人に上げる物の留め具として輪ゴムを使う時は、おしゃれな輪ゴムにしてみましょう。細かい部分まで気を配ると女子力がアップするかもしれません。

③ワンプッシュケース

セリアのワンプッシュケースは、髪留めのゴムやピンなど細かい物を収納する時や、ダスター収納などに大活躍の人気商品です。フタが一つあるだけで、中身が見えずスッキリとしますし埃が入るのも防げます。

ワンタッチでフタを開閉できるので、メイクの時など手を汚してしまうときなどには重宝するケースでしょう。

④ラベル調マスキングテープ

セリアにはモノトーンのラベル調マスキングテープもあります。マスキングテープはカラーボックスやノートなどをリメイクするために使いますが、シャンプーや洗剤、調味料ケースなどのラベリングタイプのテープを使用するとおしゃれにラベルが貼れます。

Thumb100均セリアのアイアンバーの種類やサイズ!ウォールバー活用術も紹介
100均セリアのアイアンバーは、その使い道の幅広さで現在人気が高まっています。そこで、今回は...

セリアのモノトーンアイテム《洗濯グッズ編》

セリアのモノトーンアイテム、最後は「洗濯グッズ」のご紹介です。洗濯グッズは、青や白が定番ですが最近はステンレス風のおしゃれな洗濯アイテムも出ています。セリアでもステンレス風のピンチなども販売されていて、人気になっています。

今回はモノトーンの洗濯グッズを紹介しますが、洗剤ボトルや洗剤ケースに至るまでおしゃれなモノトーンアイテムが揃っています。

①洗濯洗剤ケース

粉洗剤を購入したら、どうしていますか?たぶんそのままの状態で使っていると思いますが、セリアの洗剤ケースに入れ替えると洗濯のお部屋がモノトーンでまとまってスッキリします。

インスタグラムにアップしてくださっている方のように、パワーボールなど別の物の収納をするにも便利です。

②洗濯洗剤ボトル 

セリアの洗濯洗剤ボトルは、スクエア型や丸型のタイプ、容量が小さめの280mlタイプのものなどがあります。大きい物は液体洗剤に、小さい物は襟袖洗い洗剤など少な目の液体洗剤を入れるなど使い分けるといいでしょう。

インスタの写真は透明ボトルですが、白色のボトルも揃っているのでお好みの物を買って、洗濯グッズをモノトーンで充実させましょう。

③モノトーン洗濯ばさみ

セリアの白黒ピンチは40個入って100円と超お得です。ついでにピンチケースも購入すればモノトーン洗濯グッズが出来上がります。これならお洗濯も楽しくなりそうです。

まだまだあるセリアのモノトーングッズたち

セリアのモノトーングッズを紹介してきましたが、人気のモノトーングッズはまだあだあります。今まで紹介してきたもの以外でセリアのモノトーンのおしゃれグッズを紹介します。

モノトーンのマスキングテープ

マスキングテープはリメイクやラベリングに使う人気アイテムです。可愛い柄や華やかなマスキングテープが多いなか、グレーや黒、チェック柄のモノトーンタイプのマスキングテープはひときわ目立ちます。

黒とグレーだけだと、お葬式のようになってしまいますが、柄物が入ったりデザインを組み合わせて使用すれば、洗練されたアイテムに早変わりするのでおすすめです。

食器洗い用バスケット

スクエア型の食器洗い用バスケットも主婦の間で人気となっている商品です。食器用のバスケットは長方形の物がほとんどで、このような真四角に近いタイプは少ないと思います。

真四角だと、入る食器は少なくなりますがキッチンの幅を取らずに済みますし、バスケットの色もシンプルでおしゃれなので、これ一つで台所が映える事は間違いないでしょう。

本型の収納ケース

セリアには、本型の収納ケースも販売されています。「本をワザワザケースに入れて収納するの?」と思った方もいるでしょう。

もちろん本を入れてもいいのですが、この収納ボックスの特徴は整理が難しい小物を入れて本箱に立てて本のように収納できる事、なんです。

小物は普通は横置きの箱に入れてフタをするぐらいしかありませんでしたが、これなら縦型収納ができるので幅を取りません。イヤホンや使わないカード入れ、お裁縫箱の代わりとして使ってもいいと思います。

セリアのモノトーンアイテムで上品な暮らし

セリアのモノトーンアイテムは、食器から台所用品までシンプルながらも洗練された物が揃っています。中にはとても100均とは思えないようなものもあり、人気があるのも頷けます。

収納用品は、同じシリーズの物をまとめ買いする事があると思いますが、お値段が張るものだと沢山購入するのはためらわれます。100均セリアならどれも100円なので躊躇なく買えてしまいます。セリアのモノトーンアイテムでお得に上品な暮らしをしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ