サバサバの意味とは?サバサバいている女の子の性格って?

よく自分のことや友達の性格をサバサバしていると表現することがあるのではないでしょうか。しかし考えてみるとサバサバの意味とは何なのかと疑問に思う方もいるのでは。今回はよく聞くサバサバの意味とは何なのかとサバサバしている女子の性格はどんな感じなのかをご紹介します。

サバサバの意味とは?サバサバいている女の子の性格って?のイメージ

目次

  1. 1よく使う「サバサバ」ってどういう意味?
  2. 2「サバサバ」の意味とは?
  3. 3サバサバしている女子の性格
  4. 4サバサバしている女子の恋愛傾向
  5. 5サバサバしている女子が男子にモテる理由
  6. 6サバサバしている女子が好きな男子のタイプ
  7. 7自称サバサバ女子は気を付ける
  8. 8あなたはサバサバ女子?診断してみよう
  9. 9サバサバ女子は魅力的

よく使う「サバサバ」ってどういう意味?

よく女性が自分の性格について教える際に「サバサバしている」と言っていたり友達の性格について「あの子はサバサバしている」と語ることはよくあるのではないでしょうか。しかし、サバサバとは一体どんな意味なのかを知らないという方も多いでしょう。

みんなが使うようになって自分も少しづつ使うようになったけど、実際はきちんとした意味をあまり知らないで使っているという方は意外に多いでしょう。なので今回は「サバサバ」の意味とは何なのかをご説明します。そのあとは、サバサバしている女子の性格を詳しくご紹介。

そして、サバサバしている女子の恋愛傾向はどんな感じなのかと、何故サバサバ女子は男子にモテやすいのかをみていきましょう。最後にはサバサバ女子診断もありますので、よければ最後までご覧になってぜひ診断してみてください。

「サバサバ」の意味とは?

そもそもサバサバとは、性格が「あっさり」していたり「物事に対してこだわらない」という意味になります。また、気分が「すっきりとしている」状態のことを意味します。サバサバの意味とは飾らない雰囲気を持っているというような感じでしょうか。

よく、集団で過ごすことにこだわったり他人に依存したりせず、自分の時間を大切にして一人でも行動出来る人をサバサバしていると表現しますが、この場合は「物事にこだわらない」という部分の意味に当てはまるのでは無いでしょうか。

つまり、サバサバとはズバズバと思っていることを話すという意味だけではなく、物事に対して依存したり執着せずあっさりとした対応をとる性格のことを言うようです。

「サバサバ」の語源

それではサバサバの語源とはどのような感じなのかを見ていきましょう。サバサバとは元々、混乱していてまとまりのない状態や複雑になった物事を落ち着かせる意味の「さばける」という言葉から来ています。

さばけるとは、混乱や混沌とした状況下や状態を整理するという意味なので、そこから複雑な状況などから離れて、対人関係にこだわらないという意味で「サバサバ」という言葉が出来ました。

サバサバしている女子の性格

サバサバの意味が分かったので次にさっそく、サバサバしている女子の性格を詳しく見ていきましょう。自分はサバサバしている性格なのかをここで見てみても良いのではないでしょうか。

1.あっさりとした性格

サバサバしている女子は、比較的あっさりとした性格であるようです。先ほども書いた通り、サバサバとはあっさりとした性格のことを言うようですので、他人に対しても物事に対しても結構あっさりとした対応だったりします。

良い意味では執着したりこだわりすぎたりすることは無いので、トラブルに巻き込まれたり対人関係で困ることはあまり無いようです。ただ、あっさりし過ぎると他の人からは軽い人とか大切に思ってくれないと勘違いされることもあるので、時にはあっさり、時にはこだわるようにすると良いかもしれません。

2.ハキハキとしている

サバサバした性格の女子は、ハキハキと話す人が多いようです。まわりを気にして発言を控えるとか、どう思われるかこわいから本当の気持ちは話さないという考えがあまり無いので、どんな場面でもどんな立場でもしっかりと自分の気持ちや意見をハキハキと伝えることが出来ます。

自信が無さそうに話したり怯えて物事を伝えたりすることは無いので、他人からもこの人は自分の意思を通すことが出来る人なんだと思われます。

3.陰口は言わない

女性の場合、ついつい友達などと誰かの陰口を言ってしまうことがありますが、サバサバした人は陰口は言わないことがほとどんのよう。何か不満や嫌なことがあれば陰で誰かに愚痴を言うのではなく、時が来ればちゃんと本人に伝えることが多いのです。

分かってもらおうとわざと陰で嫌みを言ってアピールするのではなく、はっきりと相手に伝えることが出来るので本人も相手もすっきりとした気持ちでいられることがあります。陰口自体を好まない傾向にあるとも言えます。

4.遠回しを嫌う

これは一つ前にも書いた「陰口は言わない」にも似ていることなのですが、サバサバした人は何事も遠回しを嫌います。相手に面と向かって言わずに陰で嫌みを言ってアピールするといった遠回しの行為は面倒に感じるのです。そんなことをするなら、直接本人に伝えた方が良いという考えになります。

また、他人が遠回しに思っていることを伝えていることも好きでは無く、ストレスに感じることもあります。なぜ直接言わないのだろう?わざわざ面倒なことをするのだろう?という考えになるので、色々なことを遠回しに行う人や何かを伝えてくる人は嫌われてしまう傾向にあります。

5.一人の時間が必要

サバサバしている女子は、基本的に男女関係なく普通に関わることが出来て、友達も多いことがほとんど。なので常に誰かと一緒にいたり誘われることが多かったり、誰かに頼られることがよくあります。しかし、サバサバしている女子はふとした時に、たまには一人で過ごしたいという思いになるのです。

他人と関わっている時間もすごく楽しいと感じることが出来るのですが、基本的に誰かに依存したりこだわることが少ないので、たまには自分だけの時間が欲しいと思うのです。自分の時間も大切にしないとストレスが溜まってしまったりするので誰のことも気にすることのない時間を求めています。

サバサバしている女子の恋愛傾向

次に、サバサバしている女子の恋愛傾向を見ていきましょう。サバサバしている女子の恋愛はどのような感じなのでしょうか。恋愛もあっさりとしているのでしょうか?それとも意外に依存しやすいのでしょうか?気になる恋愛傾向を詳しくご紹介します。

1.しつこく連絡してこない

女子は気になる相手や付き合っている相手にメッセージを何回も送ってしまって、男性に面倒くさいと思われてしまうこともあるのですが、サバサバしている女子は気になる相手にも付き合っている相手にもあまり連絡はしません。

自分のことをただ伝えるとか相手が何をしているのかしつこく聞くということをしないので、男性は比較的楽だと感じるのでは無いでしょうか。しつこく連絡してこない理由としては、連絡するのは面倒だと感じることがあるためです。「わざわざこんなこと連絡しなくても良い」というような思いがあります。

ただ、相手に連絡をしつこく促されてしまうと面倒くさいと感じるようです。あっさりした性格の人が多いため、なんでこんなことまで連絡しなきゃいけないんだろう?と疑問に感じてしまうよう。

2.恋人とは同じ立場でありたい

付き合いを始めると上下関係が出来上がってしまうカップルはたまにいるのではないでしょうか。例えば何かを決める際に女性が強かったり、または、男性が強かったり。自然とそういった関係に出来上がることもあるのですが、サバサバしている女子はそれを好みません。

なるべく恋人とは上下関係を築かず、対等の立場でありたいと願うようです。食事などに行った際に男性だけが払うとか、家事は女性だけが行うとか偏ったことがあまり好きでは無く、なるべく自分も相手も同じことを同じだけこなせるようにしたいと思うようです。

3.束縛を嫌う

これはサバサバしている女子の多くが当てはまるのではないでしょうか。サバサバしている女子とは基本的に他人に依存することが無く、誰かに依存されてしまうのを嫌う傾向にあります。それは対人関係でもそうなのですが、やはり恋人に対しても同じ考えを持つことがほとんど。

しつこく連絡をしろと言われたり、誰と会うのかを報告したり、他の男性と会うことを禁じられるなどの束縛は面倒に思えますし好きでは無いのです。ある程度、自由が欲しいと感じるため束縛されるのは性格的にも辛く感じるかもしれません。

Thumb彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法
束縛彼氏についてです。束縛されたいと思う女性も束縛するなんてひどい!と思う女性もいることでし...

4.サバサバした相手を好む

男子でもサバサバとした人はたくさんいらっしゃるのですが、サバサバしている女子は自分と同じサバサバしている男子に惹かれやすい傾向にあることがほとんどです。ネチネチしていたり束縛が激しい人は苦手で、あっさりとして執着しない関係を相手に求めます。

なので、自分と同じサバサバしている人を好むのです。そういった人の方が気が楽だと感じますし、考えが似ているので尊重しながらお付き合いが出来るので良い関係を築きやすいでしょう。

サバサバしている女子が男子にモテる理由

最近は、サバサバしている女子は男子にモテることが多いと感じる人も多いのではないでしょうか。それではなぜ、サバサバ女子は男子にモテるのか。その理由をいくつか見ていきましょう。

1.面倒くさくないから

男子はこまめな連絡や毎日のやり取りが面倒だと感じることが多いのですが、逆に女子は毎日連絡しても苦痛では無く、むしろやり取りをしたいと思う人が多く存在します。なので、男子にしたら女子のそういったところが少しだけ面倒だと感じることもあります。

しかし、サバサバしている女子は連絡や毎日のやり取りにこだわらなく、あっさりとしたやり取りをすることが出来るので男子は楽だと感じます。また、直接会って会話した際にも面倒だと感じることが少ないので、男子はサバサバ女子に惹かれやすいのです。

2.ギャップがあるから

いつも可愛らしくて癒し系の女子であればあまりギャップは感じられないのですが、サバサバしている女子はいつも明るくクールな感じで話している分、ふとしたときに見せる弱い部分が出ると男子はそのギャップに惹かれることがあります。

仕事やプレッシャー、ストレスなどで弱っていたり悩んでいたりするところを見ると、男子は守ってあげたいとも思うのです。また、サバサバ女子が素直に甘える場面を見た時は「可愛い面もあるんだ」と男子は思い、ギャップに惹かれるようです。

3.芯があるから

サバサバしている女子は、自分なりにきちんと考えていることがあったりぶれない芯を持っていることがあるのですが、そういった部分を男子が素敵だと感じやすいのです。とくに年下男子だと、憧れの対象になりやすいようです。

八方美人で言うことがコロコロと変わってしまう人は苦手だと感じる男子も多いですから、しっかりと芯があってぶれることがないサバサバ女子に惹かれやすいみたいです。

サバサバしている女子が好きな男子のタイプ

なぜサバサバ女子がモテるのかをご紹介をしましたが、次にサバサバしている女子が好きな男子のタイプを見ていきましょう。年下の可愛らしい子が好きなのか、年上のしっかりした人が好きなのか。詳しく見てみましょう。

1.ハキハキとした男子

サバサバしている女子は、基本的に女々しい男子はあまり好きません。自分の言いたいことを素直に言えなかったりまわりを気にして発言しない男子には、惹かれることは少ないです。好きになりやすい男子はやはりハキハキと自分の意見が言える人でしょう。他人の目を気にすることが無い人は、サバサバ女子の目から見ても素敵に思えるようです。

2.男らしい人

男らしい人というのは、頼りがいのある人とか引っ張ってくれる人という意味だけではなく、先ほども書いた通り女々しい人はあまり好きにはなれませんので、しっかりしていて他人に流されない人が良いようです。どっしりと構えている人であればなおさら素敵に思えるかもしれません。

3.束縛しない人

先ほども書きましたが、サバサバしている女子は束縛や依存を嫌いますから好きになる相手も、束縛をしない自由な恋愛が出来る人です。

付き合う前に、束縛をしてしまう人だと知れば心が冷めてしまうことあり、なるべく付き合うなら自由なお付き合いが出来る人を望みます。もちろん、浮気などはダメですが束縛をしなくて2人が過ごしやすい関係が良いよう。

自称サバサバ女子は気を付ける

たまに、自分はサバサバしていると言う人がいますが、そういう人ほど自称かもしれません。サバサバしている自分が素敵でかっこいいという意識になり、そういったアピールが多くなってまわりから少し面倒に思われることも。サバサバ女子だと思ったら本当は全く逆の性格をしていて面倒なことになったということが無いように気を付けてください。

あなたはサバサバ女子?診断してみよう

それでは最後に、サバサバ女子なのかを診断してみましょう。自分でサバサバしているト思っても意外に違ったり、自分はサバサバしてないんじゃないかなと思っていても、サバサバしている人かもしれません。当てはまる項目をチェックしてみてください。

サバサバチェック

・一人の時間が平気

・物事を白黒はっきりつけたい

・言いたいことはしっかり伝える

・遠回しの言動は嫌い

・噂話は興味ない

・他人の目は気にしない

・依存することは無い

チェック結果

当てはまった項目が0~3であれば、サバサバ度は「小」程度でサバサバしているとは言えないでしょう。当てはまった項目が3~5であれば、「中」程度のサバサバ度です。サバサバしているとは言い切れません。当てはまった項目が5~7であれば、サバサバ度は「大」です。サバサバしているとまわりからも言われるのでは無いでしょうか?

サバサバ女子は魅力的

サバサバ女子をしっかり知らない人はガサツだとか男勝りなだけだと勘違いする人もいますが、サバサバ女子は自分の芯をまげることは少なく、誰とでも対等に接することが出来る人でもあります。

そういった面は男女関係なく誰の目から見ても素敵で魅力的に見えるものですから、誰かにサバサバした性格を非難されたとしても気にしてはいけません。自分の性格を好きなまま、過ごすと楽しい毎日になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ