イルミナカラーでアッシュにしょう!アッシュグレーが人気!

自然な風合いと髪へのダメージの少なさで人気のイルミナカラーには、たくさんの種類があります。中でも他の色と良く調和するアッシュグレーは、特に人気を集めているのです。そこで、今回はイルミナカラーのアッシュカラーについて、詳しく見ていきましょう。

イルミナカラーでアッシュにしょう!アッシュグレーが人気!のイメージ

目次

  1. 1人気のイルミナカラーのアッシュ
  2. 2そもそも「イルミナカラー」とは?
  3. 3イルミナカラーの効果
  4. 4イルミナカラーのアッシュの種類
  5. 5明度でイルミナカラーを選ぶことができるルミナスエフェクトとは
  6. 6イルミナカラーのアッシュのヘアスタイル集
  7. 7イルミナカラーの色落ちを防ぐ方法
  8. 8アッシュグレーと他の色との組み合わせも楽しんでみよう

人気のイルミナカラーのアッシュ

イルミナカラーとは、ヘアケアグッズや髪染めアイテムなどを販売しているアメリカのブランド「WELLA」が開発した透明感のあるヘアカラーです。

イルミナカラーには様々な種類があり、中でもアッシュにはイルナミナカラー独特の透明感を特に強く出せると人気が集中しています。

そのアッシュにも色々な種類があるのです。そこで、今回はイルミナカラーのアッシュについて、詳しく見ていきましょう。イルミナカラーの他の色も紹介するので、イルミナカラーに関心がある人は、ぜひ色選びの参考にしてみてください。

そもそも「イルミナカラー」とは?

イルミナカラーとはどのようなヘアカラーなのか、よく分からないという人もいるでしょう。まず、イルミナカラーの基礎知識を確認しておきたいと思います。

イルミナカラーとは、アメリカのヘアケアブランド「WELLA」が開発したもので、ダメージを最小限に抑えつつ、透明感のある発色を実現したヘアカラーです。通常の染髪では毛髪が傷つき、ツヤが無くなったり手触りが悪くなったりしてしまいやすいでしょう。

イルミナカラーは、毛髪の表面を傷つけずに染め上げるヘアカラーなので、それらのデメリットが無いのです。しかも、どのような色でも透明感のあるナチュラルな仕上がりになるので、最近人気が高まっています。

イルミナカラーの種類

イルミナカラーにはソフトグレーカラーやアクアブルーカラーなど、バリエーション豊富な色があります。

それらの色はフォレストやオーシャンなど、イルミナカラー独特のおしゃれな呼び方をするのです。以下では、それらの色の種類を、1つ1つ紹介していきましょう。特にイルミナカラーの色選びで迷っている人は、ぜひ注目してみてください。

オーシャン

オーシャンは7種類あるとされるイルミナカラーの中の、アクアブルーカラー又はアッシュとされるカラーとされています。アッシュとも呼ばれるオーシャンは、透明感とツヤという、イルミナカラーのメリットを最も強く感じることができる色として人気です。

透明感が強いので、元々髪が明るい外国人の髪のような自然な風合いの仕上がりになります。また、アッシュ又はオーシャンで染めると、太陽光に当った箇所の髪は特に美しい透明感のある輝きを放つのです。

オーキッド

イルミナカラー7種類の中の1つであるオーキッドは、バイオレットアッシュとも呼ばれる紫の色味が強いアッシュグレーです。ナチュラルかつエレガントな印象の仕上がりになると、幅広い年齢層の女性から注目を集めています。

日本人の髪は、赤っぽい色合いが強いために、マットな印象になりがちです。しかし、イルミナカラーのオーキッドで染めることで、その赤い色合いが弱め、自然な透明度の高い髪に仕上げることができます。

緩いウェーブのかかったフェミニンな髪型に合わせると、オーキッドのフェミニンさをより強調することができるでしょう。

フォレスト

イルミナカラーの1つであるフォレストは、森の緑をイメージしたグリーンカラーです。明るいグリーンとナチュラルなグレーの混ざった複雑な色合いをしているので、マットな印象ですが重すぎる雰囲気になりません。

フォレストを暗めに染めると、日本人の黒髪によく馴染むのでナチュラルで黒が引き立つ雰囲気になります。しかし、フォレストをブリーチで明るく染めても、透明感が強いので不自然な印象になりません。

軽やかかつ爽やかな印象になるので、動きのある髪型や短めの髪に特によく合うでしょう。

サファリ

イルミナカラーのサファリは、シアーベージュと落ち着きのあるグリーンを混ぜたカラーで、比較的マットな印象に仕上がるヘアカラーです。

ベージュやグレー、ブラウンなどのアースカラーをベースにしたヘアカラーですが、さり気なく入っているグリーンカラーが遊び心を演出します。

マットですが軽やかさがあり、優しい風合いの仕上がりになるので、寒い時期のヘアカラーに選ぶと特に映えるでしょう。

トワイライト

イルミナカラーのトワイライトは、紫がかったピンクカラーです。ブリーチをした後に染めると、明るい紫がかったピンク色に綺麗に仕上がります。透明感があるので、ピンクという個性的な色ですがあまり違和感のない仕上がりになるのです。

ブリーチせずに染めると、アッシュグレーと紫がかったピンクが混ざったような、よりナチュラルで上品な雰囲気の色になります。両方試して、雰囲気の違いを楽しんでみてもよいでしょう。

ヌード

イルミナカラーには、ソフトグレージュのヌードもあります。日本人の髪や肌に馴染みやすいグレージュカラーなので、シンプルですがツヤを感じる綺麗な仕上がりになるのです。

アッシュ(オーシャン)と同じく、イルミナカラーの透明感やツヤといったメリットを強く実感できるカラーと言えるでしょう。

ブリーチ後に明るく染め上げると、優しくてキュートな印象に仕上がります。ブリーチをせずに暗く染め上げると、ナチュラルで上品な雰囲気になるのです。

コーラル

イルミナカラーのコーラルは、フェミニンな印象が強いピンク系のカラーです。イルミナカラーのコーラルはマットで柔らかい印象のピンク色なので、ブリーチ無しでも髪を鮮やかに染め上げることができます。

優しい色合いのピンクなので、明るく染め上げても肌の色によく馴染み、違和感を感じにくいのです。また、イルミナカラーのコーラルには自然に顔色を良く見せてくれる効果も期待できるので、コーラルは顔色の悪さが気になる人に最適でしょう。

Thumbイルミナカラーのコーラルでピンク色に!ヘアカラーの仕上がりは?
新しい季節が来るとヘアカラーも一新したくなるもの。そんな時には流行のイルミナカラーでコーラル...
Thumbイルミナカラーのトワイライトは人気!ヘアカラーの色合いの仕上がりは?
イルミナカラーのトワイライトについて解説します。イルミナカラーとは、ウェラが開発した革命的と...

イルミナカラーの効果

イルミナカラーに興味が出てきた人は、イルミナカラーにどのような効果が期待できるのか、気になるでしょう。以下では、イルミナカラーに期待できる効果を解説していきたいと思います。

イルミナカラーの効果もしっかり把握して、イルミナカラーに挑戦してみてください。

髪にツヤ感と透明感

イルミナカラー最大の特徴は、抜群のツヤ感と透明感と言えるでしょう。イルミナカラーは髪に浸透しやすいので、しっかり地毛に色が馴染みます。

さらに、ダメージが軽減される特別な技術で製造されているので、髪が荒れにくく染めていないようなツヤ感が出るのです。髪を染めると髪がパサついてしまい、困ってしまう人は多いでしょう。そのような人に、イルミナカラーはぴったりなのです。

髪のダメージを軽減

イルミナカラーにはマイクロライトテクノロジーという、独特の技術が採用されています。通常のヘアカラー剤では、髪の金属イオンと染料が化学反応を強く起こすことで、髪の表面が荒れてしまいやすいのです。

しかし、イルミナカラーでは、その化学反応をマイクロライトテクノロジ―で極力抑えるので、髪が痛みにくいとされています。そのため、髪が痛みやすいことでヘアカラーを諦めていた人も、イルミナカラーには安心して挑戦できるでしょう。

また、イルミナカラーはダメージが少なく透明感の強いナチュラルな風合いに仕上がるので、白髪を隠すためのヘアカラーとしても優秀なのです。

髪が柔らかな印象に

イルミナカラーで髪を染めると、透明感があり光に当たると自然に輝く髪に仕上がります。髪のツヤも増幅させるので、手触りが良さそうな柔らかい印象の髪になるのです。

実際の手触りもとても良いので、染髪で手触りの悪い固そうな髪にしたくない人は、ぜひイルミナカラーを選んでみてください。

Thumbイルミナカラーで白髪は染まるの?白髪染めで綺麗に染める方法とは?
今人気のヘアカラー・イルミナカラーで、白髪染めは出来るのでしょうか?白髪だとどんな色に染まる...

イルミナカラーのアッシュの種類

イルミナカラーの人気色アッシュ(オーシャン)には、さらに細かい種類に分かれます。以下では、イルミナカラーのアッシュの種類を、個別に見ていきましょう。

イルミナカラーのアッシュに挑戦してみたいと思っている人は、ぜひ以下の内容を参考にして、微妙な色の調整を行ってみてください。

①ナチュラル オーシャン

ナチュラルオーシャンは、ブルーとアッシュグレーが混ざった色が良く出ます。髪の上部は青みが強く、下部はグレーの風合いが強めになるので、さり気ないグラデーションも楽しめます。

全体的に青みよりもグレーのナチュラルな色合いが強いので、黒髪によく馴染むでしょう。透明感やツヤ感が特に強いので、髪をより健康的に見せることができます。

②アッシュマット

オーシャンとフォレストが混ざった、マットな風合いのカラーも、イルミナカラーのアッシュの中で人気です。グリーンが混ざっていることで、元の黒髪の色を引き立てることができます。

緑色という個性的な色ですが、マットな色味で落ち着きのある仕上がりになるので、さり気なく個性を出したい人に最適でしょう。

③アッシュピンク

アッシュピンクは、イルミナカラーのアッシュとトワイライトを混ぜたカラーです。ピンクの華やかさが可愛い印象になりますが、グレーのアッシュで全体が上品な雰囲気になるので、チャーミングな大人の女性の雰囲気が漂う仕上がりになります。

アッシュピンクは、ブリーチをした後に染めても派手過ぎる仕上がりになりにくいので、髪をナチュラルなピンクカラーに染めたい人におすすめです。

④アッシュベージュ

アッシュベージュは、オーシャンとヌードが組み合わさったナチュラルテイストなカラーです。日本人の肌色とよくマッチするベージュとグレーが混ざったアッシュベージュは、透明感や軽やかさを特に強く感じる仕上がりになります。

落ち着いた黒っぽい色味なので、重い印象にならないように髪を暗めに染めたい人にぴったりでしょう。

人気のアッシュグレーの組み合わせは?

イルミナカラーのアッシュグレーは、複数の他の色との組み合わせることもできます。特に、ナチュラルなヌードと深みのあるグリーンが特徴的なサファリを、アッシュグレーと組み合わせた色は人気です。

髪色がマットでグリーンとグレーのスタイリッシュな印象になりつつも、ナチュラルなヌードが優しい印象を足してバランスを取ってくれます。

上品なウェーブロングヘアでも、爽やかなショートヘアでも合うヘアカラーなので髪型を気にせずチャレンジできるでしょう。

また、アッシュグレーとトワイライト、ヌードを組み合わせたカラーも、フェミニンナチュラルで可愛いと人気を集めています。さらに、アッシュグレーとコーラル、オーキッドを混ぜたカラーは、特にロングヘアで染めるとエレガントと人気を博しているのです。

明度でイルミナカラーを選ぶことができるルミナスエフェクトとは

イルミナカラーを明度別に選びたい人には、「WELLA」の新商品「ルミナスエフェクト」がおすすめです。

 ルミナスエフェクトは。最も明るく髪に赤味や黄味が出にくいサンライトと色ムラが出にくいクリスタル、シックな色合いのシャドゥ3つに分かれています。

それぞれ7色のイルミナカラーから選べるので、髪の明度にこだわる人はぜひ試してみてください。

Thumbイルミナカラーの暗め一覧!ヘアカラーの色合いの仕上がりは?
いま人気の「イルミナカラー」は、髪へのダメージを軽減して、髪にツヤ感と透明感を生み出す新しい...

イルミナカラーのアッシュのヘアスタイル集

イルミナカラーのアッシュがより映えるヘアスタイルとは、どのようなヘアスタイルなのでしょうか?以下では、そのヘアスタイルを3つ取り上げていきたいと思います。

アッシュのイルミナカラー似合うヘアスタイルにした人は、ぜひ以下のヘアスタイルを真似てみてください。

1.アッシュベージュを軽やかにかつ上品に見せるワンレンボブ

イルミナカラーのアッシュの中でも、特に落ち着きがあり上品なアッシュベージュは、ワンレンのボブカットヘアで特に映えます。

大人っぽく軽やかな印象のワンレンボブカットは、上品で透明感が強く動くと独特の輝きを発するアッシュベージュとよくマッチするのです。

2.アッシュピンクが映える無造作ウェーブのミディアムヘア

可愛い印象が強くなるアッシュピンクには、無造作ウェーブのミディアムヘアとの相性が特に良いでしょう。動きのある無造作なウェーブの髪型であることで、アッシュピンク独特の可愛い雰囲気がより引き立ちます。

また、ウェーブ付きのミディアムヘアで。ある程度全体にボリュームがあることで、よりふんわりしたキュートさも引き出すことができるでしょう。

3.オリーブアッシュで軽やかになるロングストレートヘア

オリーブカラーとイルミナカラーのアッシュを組み合わせた色は、ロングのストレートヘアに似合います。オリーブ色とアッシュが全体を軽やかにさせるので、ロングストレートでも軽やかな雰囲気になるのです。

イルミナカラーの色落ちを防ぐ方法

イルミナカラーには、すぐ色が落ちてしまうというイメージがある人もいるでしょう。イルミナカラーは髪へのダメージが少ない分、確かに色落ちしてしまいやすいということがあります。

しかし、以下で紹介する方法を試すことで、その色落ちを防ぐことができるでしょう。

カラーリング後にトリートメント

イルミナカラーの色落ちを防ぐには、カラーリング後すぐにトリートメントをするということが有効です。イルミナカラーで染めた直後は、まだ髪に色が馴染んでいません。

トリートメントをすることで、髪に色が素早く馴染みやすくなります。その結果、しっかり染料が髪の奥に浸透し、色落ちしにくくなるのです。

当日のシャンプーは控える

イルミナカラーの色落ちを防ぐ方法には、染髪した当日にシャンプーしないという方法も挙げられます。チャンプ―することで、まだ定着しきっていない染料が取れてしまいやすくなるのです。そのため、染髪当日のシャンプーは控えるようにしましょう。

シャンプーは頭皮を中心に洗う

イルミナカラーは日々のシャンプーで徐々に落ちていってしまいます。そのため、毎日のシャンプーは頭皮をしっかり洗うことを意識して、髪自体はなるべく軽く洗うようにしましょう。そうすることで、日々の色落ちを防ぐことができます。

洗い流さないトリートメントで保護

イルミナカラーの色落ちは、洗い流さないトリートメントを使うことでも防ぐことができます。トリートメントで髪がしっかり保護されるので、風や熱などの外的要因で色落ちしてしまいにくくなるのです。

Thumbイルミナカラーは色落ちが早いの?色落ち後を画像で比較!
今人気沸騰中のイルミナカラーは、すぐに色落ちするという噂があるのをご存知でしょうか。本当にす...

アッシュグレーと他の色との組み合わせも楽しんでみよう

今回はイルミナカラーで特に人気を誇っているアッシュグレーについて、詳しく取り上げていきました。アッシュグレーは単色でもイルミナカラー独特の透明感とツヤ感を楽しめますが、他の色とも調和しやすいので、他の色と組み合わて楽しむこともできます。

イルミナカラーのアッシュグレーに興味がある人は、今回紹介した組み合わせだけでなく、他の組み合わせも考えて楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ