100均ダイソー・セリアのマスクの種類!100円ショップのマスクを紹介

100均ダイソー・セリアのマスクの種類について解説します。今年はインフルエンザB型が4月後半から流行しました。風邪の時期や花粉症の時期が過ぎても必要なマスクですが、消耗品なのでコストは抑えたいものです。年々進化しているダイソー・セリアのマスクを紹介します。

100均ダイソー・セリアのマスクの種類!100円ショップのマスクを紹介のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーやセリアのマスクはコスパ最強!
  2. 2マスクをするメリット
  3. 3マスク依存症の人も?
  4. 4100均マスクの魅力とは?
  5. 5100均のおすすめマスク【ダイソー編】
  6. 6100均のおすすめマスク【セリア・キャンドゥ編】
  7. 7マスクの正しいつけ方とは?
  8. 8100均マスクをかわいくアレンジする方法
  9. 9100均マスクは本当に効果があるの?
  10. 10100均マスクは進化している

100均ダイソーやセリアのマスクはコスパ最強!

今年は季節外れのインフルエンザが4月後半から流行し、学級閉鎖になったところもあったようです。風邪の時期や花粉症の時期が過ぎても、想定外のところで活躍するマスクですが、消耗品のためコストを抑えたいと思う方もいるでしょう。

咳エチケットの浸透や、花粉症対策でマスクをつける人が年々増加しているため、マスクの需要は増えています。以前から、ダイソー・セリアなどの100均ショップでもマスクは販売されていました。

しかし、その頃の100均マスクは種類も少なく、耳が痛くなる、肌が荒れるなどで敬遠する人もいました。今はそうではありません。マスクの種類も豊富になっています。この記事では年々進化している100均ショップのマスクを紹介していきます。

マスクをするメリット

皆さんは、どんな時にマスクをしますか?マスクは「息苦しいから嫌」と思う人もいると思いますが、マスクが絶対に必要な時や、マスクをした方が本人にとって利益になる事もあります。

マスクを絶対にしなければいけない時は「他の人に風邪を感染させる危険があるとき」です。インフルエンザなどに罹った時は、家族がいる方は家の中でもマスクはした方がいいですし、公共の場ではマスクは必須です。

それ以外のマスクのメリットとしては「鼻の粘膜が守られる」「花粉や埃を避けられる」「自分自身の風邪予防になる」などがあります。昔はマスクの使用は病気の方など一部の人に限定されていましたが、現在はさまざまな理由でマスクが使われているようです。

マスク依存症の人も?

マスクをしているのがごく普通になった現在、「マスク依存症」になる人もいるようです。マスク依存症とは口元を見られるのが恥ずかしい、マスクを外せない、という状態です。

マスク依存の人は、必要以上に口臭を気にしていたり、歯並びや唇の形を気にしている人もいます。また、マスクをしていると「違う自分」になれる気がする、という方もいます。

今はマスクにデコレーションをして、可愛いマスクをするのも流行しているので、「マスクもおしゃれの内」、になっているのかもしれませんが、マスクなしではいられない・・・と言う状態に陥っている人は要注意かもしれません。

100均マスクの魅力とは?

需要が増しているマスクですが、100均マスクはなぜこんなにも評判がよくなったのでしょうか。100均マスクの魅力について解説します。

コスパが良い

100均マスクの魅力の一つ目は、何と言っても「コスパが良い」ことでしょう。安くても質が悪い、使いづらいマスクは「コスパが良い」とは言えません。コスパが良い条件は「安いのに質が良いもの」です。

ダイソー、セリアなど100均ショップのマスクは「安いけれど薬局の物と大差なし」です。細菌や埃、花粉を99%ブロックは当たり前ですし(本当かどうかは不明)耳が痛くならない工夫や、使い捨てなのに柄が入っている可愛いマスクなども揃っています。

種類が豊富

100均ダイソー・セリアのマスクの魅力の二つ目は、種類が豊富なことです。恐らく、どこの薬局でも日用雑貨屋でも、100均ダイソー、セリアほど種類が揃っているところはないでしょう。それぐらいたくさんのマスクがあります。

マスクは秋から冬にかけて、また冬から春にかけて、一番需要が増えますがそれほどマスクが必要ではなさそうな、100均では5月でも、いろいろなマスクが陳列されています。

100均のおすすめマスク【ダイソー編】

ここからは、100均セリア・ダイソーのおすすめマスクを具体的にご紹介していきます。はじめは、100均ダイソーです。ダイソーは機能的なマスクから安上がりで枚数の多いマスク、可愛いマスクなど多種多様に揃っています。

100均ショップは定番の、いつでも置いてある商品もある一方で、入れ替わりも激しく、いつの間にか廃盤になっていたり、店舗によっては販売していない物もあります。

今回の記事でご紹介しているのは、実店舗で実際に販売されていたものですが、季節によっては置いていない物も今後出てくる場合もあるのでご了承ください。

1.顔にぴったり不織布マスク

顔にぴったり不織布マスクは、ダイソーの中では一番枚数が多くコスパの良い商品です。材質はポリプロピレン、耳のヒモは「ウーリーゴム」です。ノーズワイヤー(鼻の部分にワイヤーが入っている)入りなので密着させることができます。

一番一般的なマスクではありますが、「ウーリーゴム」は耳が痛くなりにくい紐ではあります。それでも長く付けていれば耳は痛くなることもありますが、頻繁にマスクを変えたい人には向いているでしょう。
 

値段 100円
サイズ 小さめ14.5×9.5
標準 17.5×9.5
枚数 30枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

2.子供用不織布マスク

ダイソーの子供用不織布マスクは、同じくノーズワイヤーが入っているので、鼻の部分で密着させることができます。耳の紐は「柔らか平織り」になっていて、耳の痛さは多少解消されるようです。
 

値段 100円
サイズ 12.5×8.5
枚数 20枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

3.かわいい不織布マスク

ダイソーのかわいい不織布マスクは、大人用の小さめサイズのマスクです。プリントが入っていて、可愛らしいマスクになっています。枚数は少な目の7枚です。
 

値段 100円
サイズ 14.5×9
枚数 7枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

4.やわらかガーゼマスク

ダイソーのやわらかガーゼマスクは、コットン100%で出来たマスクです。肌荒れしやすい人に向いています。昔ながらのガーゼマスクなので、密着性などは期待できません。しかし、本人の鼻や喉の粘膜を守るなどの効果はあるのでおすすめです。
 

値段 100円
サイズ 標準13.5×9.5
子供11.5×8.5
枚数 3枚入り
おすすめ度 ★★☆☆☆

5.給食用マスク(不織物 柄付き)

ダイソーの給食用マスク(不織物 柄付き)は、子供用のマスクです。男の子用と女の子用があり、柄の色が違っています。可愛いマスクは子供も喜んで付けるのでおすすめです。
 

値段 100円
サイズ 12.5×8
枚数 8枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

6.4層保湿マスク

ダイソーの4層保湿マスクは、4層構造で喉の粘膜を保湿する役目をするマスクです。ダイソーで置いていない店舗もありますが、キャンドウでは、ネットショップで販売しているので、市場には出回っているマスクのようです。
 

値段 100円
サイズ 14.5×9
枚数 7枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

7.ドライハーブマスク

ダイソーのドライハーブマスクは、日本産の天然ラベンダーを原料にしています。ラベンダーは鎮静効果のあるハーブです。気持ちが落ち着かない時などにこのマスクをするとリラックス効果が得られるかもしれません。
 

値段 100円
サイズ 15×9
枚数 3枚入り
おすすめ度 ★★★★☆

8.メイク落ち軽減マスク

ダイソーのメイク落ち軽減マスクは、鼻の上部ではなくセンターにワイヤーが入っていて、唇に当たる部分を尖らす事ができるマスクです。マスクでリップが取れる事に悩んでいる女性には良いマスクだと思います。
 

値段 100円
サイズ 14.5×9
枚数 7枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

9.活性炭マスク

ダイソーの活性炭マスクは、粉塵や殺菌効果のある活性炭を使ったマスクです。工場などで薬品を使うお仕事をする人の防御にも使われるマスクで、外からの有害な物質をシャットアウトする効果もあるようです。
 

値段 100円
サイズ 17.5×9.5
枚数 7枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

10.小顔に見えるマスク

ダイソーの小顔に見えるマスクは、ピンク色が可愛いマスクです。フェイスラインにフィットするデザインや、耳の紐が平織りになっていて痛くなりにくい、など工夫はしていますが、小顔に見えるかどうかは微妙なようです。
 

値段 100円
サイズ 小さめ14.5×8.5
枚数 7枚入り
おすすめ度 ★★☆☆☆

11.顔にぴったり不織布マスク(個包装)

ダイソーの顔にぴったり不織布マスク(個包装)は、1.で紹介したマスクと同じもので一個づつ包装されているタイプです。マスクはマスクケースがないと持ち歩きに不便ですが、これなら衛生的に携帯ができます。
 

値段 100円
サイズ 小さめ14.5×9.5
標準 17.5×9.5
枚数 10枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

12.抗菌マスク銀イオン配合

ダイソーの抗菌マスク銀イオン配合は、抗菌作用のある銀イオンが配合されたマスクです。殺菌作用によりウイルスなどが入りにくくなると言われています。効果のほどはよく分かりませんが7枚で100円は安いので気になる人は購入してみてはいかがでしょうか。
 

値段 100円
サイズ 17.5×9
枚数 7枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumbマスク美人にがっかりした男性の本音9つ!マスク美人に見える理由は?
最近では小顔効果をうたう商品が多く並び、ファッションアイテムとして定着しつつあるマスク。でも...

100均のおすすめマスク【セリア・キャンドゥ編】

100均のおすすめマスク、次は「セリア・キャンドゥ編」です。セリアはダイソー並みにマスクの種類が豊富で昨年とは違った新商品が続々登場しています。

キャンドゥに関しては、今の時期マスクを取り扱っていないところもあるようで、キャンドゥではマスクは変えない可能性があります。ただし、ネット通販ではマスクの取り扱いはあるので店舗によっては置いてあるところもあるかもしれません。

1.贅沢肌触りふんわりマスク

セリアの贅沢肌触りふんわりマスクは、男性用と女性用があり色が違っています。このマスクの特徴は耳の部分が平織りになっていて、長時間耳にかけていても痛くならないことです。他のマスクに比べて枚数も少な目ですが、着け心地はいいのでおすすめです。
 

値段 100円
サイズ 17.5×9
枚数 5枚入り
おすすめ度 ★★★★☆

2.子供用マスク

100均セリアの子供用マスクは、水玉プリントが入ったかわいい不織物のマスクです。男の子用は水色、女の子用はピンクになっています。
 

値段 100円
サイズ 12.5×8
枚数 8枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

3.キャラクターマスク(子供用)

100均セリアのキャラクターマスク(子供用)は、キャラクターの絵柄が入っているマスクです。キャラクターものは少しお値段が高めで3枚100円になっています。

「ハローキティ」「マイメロディー」「シナモンロール」「キキ&ララ」などがあります。マスクを嫌がる子供でもこれなら付けてくれるかもしれません。
 

値段 100円
サイズ 12.5×8
枚数 3枚入り
おすすめ度 ★★☆☆☆

4.小顔美人マスク

100均セリアの小顔美人マスクは、ダイソーと似たようなマスクです。マスクを少し小さめにして、ピンク色、ハートマークが入っていて、耳が痛くなりにくい構造になっています。小顔に見えるかどうかは微妙なようです。
 

値段 100円
サイズ 15×8.3
枚数 5枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

5.超保温あったかマスク

100均セリアの超保温あったかマスクは、呼吸の熱を逃がさないのが売りのマスクで、厚みのある不織物で冷たい空気から喉を守ってくれます。

これからの時期はマスクをするとかえって暑さが増してしまうかもしれませんが、冬の時期や喉を大切にしたい人にはおすすめです。
 

値段 100円
サイズ 16.5×9
枚数 5枚入り
おすすめ度 ★★★★☆

6.眼鏡が曇りにくいマスク

100均セリアの、眼鏡が曇りにくいマスクは、立体構造になっているマスクと、鼻の部分にノーズフィッター(薄いスポンジ)が入っていて、空気が上に漏れにくい構造になっているタイプがあります。

眼鏡の曇り具合ですが、どちらも眼鏡は曇ってしまいます。息が漏れないようにするのは、難しいようです。
 

値段 100円
サイズ 17.5×9.5
枚数 5枚入り
おすすめ度 ★★★☆☆

7.モコモコタオル風耳ゴム

100均セリアの、モコモコタオル風耳ゴムは、耳の紐がタオル地のようなモコモコした生地になっていて耳が痛くなりにくいマスクです。これは意外と付け心地が良いようです。
 

値段 100円
サイズ 14.5×9
枚数 7枚入り
おすすめ度 ★★★★☆

マスクの正しいつけ方とは?

ここで、100均ダイソー、セリアのマスクの正しいつけ方を説明します。マスクは感染予防のために付ける時と、自分の喉の保護で付けるとき、花粉や埃から身を守る時に使う時があります。

用途によって付け方は変わりますが、喉粘膜の保護目的であれば、密着度はそれほど重要ではなくてもいいでしょう。一方で感染予防のためのマスクの場合は、顔に密着させる必要があります。

自分に合ったサイズを選ぶ

大事なのは「自分に合ったサイズを選ぶ」ことでしょう。大きな顔の人が小さいマスクをしても息苦しくなりますし、隙間から息が漏れやすいです。大きすぎるマスクも息が漏れてしまいます。

自分に合ったサイズを選べば、耳も痛くなりにくいのでマスクをするのも憂鬱ではなくなるでしょう。

鼻・頬・あごにしっかりフィットさせる

100均ダイソー、セリアのマスクは、鼻・頬・あごにしっかりフィットさせることも、大切です。ほとんどの人は、マスクの付け方が正しくないので、外に息が漏れてしまっているそうです。

鼻はワイヤーでしっかり固定し、顎の下までマスクを広げます。また、頬の部分も隙間が空かないようにフィットさせて付けましょう。

100均マスクをかわいくアレンジする方法

100均ダイソー、セリアのマスクをかわいくアレンジする女子が増えています。実用面としてのマスクよりおしゃれのためにマスクをする人もいるようです。100均マスクをかわいくアレンジする方法を紹介します。

シールやテープを貼る

マスクにシールやテープを貼るのは、簡単にできるマスクのアレンジです。シールやテープは100均で可愛い物が揃うのでお好みで楽しんでみてはいかがでしょうか。

スタンプを押す

スタンプを押すのも、流行しています。スタンプも100均でかわいいものが購入できます。今のマスクは不織物という紙に近いマスクなのでスタンプもしっかり押せます。

デコパージュする

デコパージュとは、専用のデザインペーパーを張り付ける方法です。100均でも販売されています。デコパージュ法の専用液やデザインペーパーを買い求めれば簡単にできてしまいます。

100均マスクは本当に効果があるの?

100均ダイソー、セリアのマスクにはパッケージに「99%細菌や花粉をブロック」と書かれています。これは本当に効果があるのでしょうか?

消費者センターの調べによると、15銘柄中、95%以上のブロック効果のあった物は「3銘柄」に留まりました。中には80%を切っているものも6銘柄ありました。

値段が高いマスクが必ずしもカット率が高いわけではなかったそうなので、ダイソーマスクの実力のほどは分かりませんが、過信は禁物のようです。

100均マスクは進化している

100均ダイソー・セリアのマスクの種類について解説しました。細菌やウイルスをどれだけカットするのかは、不明ではあるものの、100均マスクは昔に比べて進化しています。

一方で不織物の「ポリプロピレン」を口に密着させることが体に悪影響では?と懸念する人もいます。マスクは本当に必要な時だけにして、できれば昔ながらの綿のマスクにする方がいいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ