目の色を変える方法とは?簡単に瞳の色は変わる!

目の色に特徴があると人からの印象も大きく変わる可能性もあります。日本人の目はブラウン系の場合が多いですが、目の色を変える方法はあるのでしょうか?今回は目の色を変える方法や目の色が変わると言われている食生活などの方法を紹介します。

目の色を変える方法とは?簡単に瞳の色は変わる!のイメージ

目次

  1. 1目の色を変えたい!
  2. 2目の色の決まり方とは?
  3. 3目の色は変えることができるの?
  4. 4目の色を変える方法
  5. 5 目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物
  6. 6なぜ食べ物・飲み物で目の色が変わるのか?
  7. 7簡単に目の色を変えられるアプリを紹介
  8. 8目の色で印象はとても変わる

目の色を変えたい!

日本人の多くの目は、ブラック系だったりブラウン系だったりすることが多いでしょう。中には、綺麗なブルーや薄いブラウン、グリーンやグレーの目の色に憧れる人もいるのではないでしょうか?

目の色を変えるために行うことの手段として、「カラーコンタクト」を使用する人は多いのではないでしょうか?カラーコンタクトを使用すると、簡単に目の色を変えることは可能ですが、費用がかかったり、目に負担がかかってしまったりすることもあります。

自分の好みに合わせて、目の色を変えることは可能なのでしょうか?今回は目の色が変わると言われている食生活の方法などを紹介していきます。

目の色の決まり方とは?

目の色とは、どのように決まってくるのかご存知でしょうか?目の色は、世界中の人々を見ると、様々な目の色の人が存在することが分かります。目の色は人の個性とも言えるでしょう。

同じ日本人でも、濃いブラウンの目の色の人もいれば、薄いブラウンの人、少しブルーがかった目の色をしている人も存在します。なぜ人によって目の色は変わるのでしょうか?では、目の色の決まり方について詳しく見ていきます。

Thumb目力とは?目力が強い人の特徴!
目力がすごいとよく聞きますが、そもそも目力とはどういったものなのでしょう。今回は、目力が強い...

遺伝子

目の色の決まり方①は「遺伝子」だと言われています。虹彩の色を決める遺伝子があり、主に染色体15・19の2つと言われているそうです。遺伝子は複数あるので、組み合わせも人によって大きく変わり、遺伝子の組み合わせによっても目の色は変わるようです。

メラニンの量

目の色の決まり方②は「メラニンの量」だと言われています。遺伝子での目の色の決まり方も大きいのですが、遺伝子以外で目の色が決まる要因というのが、メラニンの量だと言われているそうです。

メラニンとは、太陽光線に含まれる色素であり、有害な紫外線から守ってくれる役割を持っており、目だけではなく、人々の肌や髪にも含まれています。

虹彩の中にあるメラニン色素が多いと目の色は濃い色、少ないと薄い色になるとされており、日光の照射率が高い国ではメラニンが多く蓄積し、目の色はダーク色になり、日光の照射率が低い国ではメラニン色素が少なく、青い目の色などになると言われています。

日本人に多い目の色

目の色は、遺伝子の組み合わせや、生まれ育った環境によって大きく左右されるということが分かりますが、日本人に多い目の色は、「ダークブラウン」「ライトブラウン」「ブラック」と言われています。

目の色が「ダークブラウン」の人の割合は、世界中で見ても最も多いとされる目の色です。メラニン色素が多い人に見られる目の色です。「ブラック」の目の色の人は、実は少なく日本人の目は濃い「ダークブラウン」が多いとされています。

逆に、日本人で最も少ない目の色が「ライトブラウン」です。稀に日本人でも見られますが、ヨーロッパ諸国などの人々に多く見られるメラニン色素の量が中程度の場合の目の色と言われています。日本人が最も憧れる目の色でしょう。

目の色は変えることができるの?

目の色を変えることは可能なのか?ということについて、気になる人は多いのではないでしょうか?厳密に言うと、目の色は、遺伝子やメラニン色素の量で決まっているので、簡単に変えることは難しいと言えるでしょう。

目の色を変えるのは難しいとは言えども、目の色を変える方法が全くないといえば、そうではないようです。では、目の色を変える方法とはどのような方法があるのでしょうか?目の色を変える方法について見ていきましょう。

目の色を変える方法

目の色は、遺伝子とメラニン色素の量で決まると上記で説明しましたが、100パーセント遺伝子で決まると言うわけではないようなのです。遺伝子以外のメラニンに注目すると、目の色は変えることが可能とも言われているのです。

メラニン色素の濃度が変われば、目の色も変わるとされています。また、メラニン色素の濃度を変える方法だけではなく、医療機関などで目の色を変える方法などもあるようです。

では、目の色を変える方法とされているメラニン色素の濃度を変える方法や、医療機関での目の色を変える方法について詳しくまとめていきます。

1.食生活を変える

目の色を変える方法①は「食生活を変える」です。こちらはメラニン色素の濃度を変える方法での目の色の変え方と言うことになります。食生活によりメラニン色素の濃度が変わり、それが目の色に変化をもたらすことがあると言われています。

2.レーザー手術

目の色を変える方法②は「レーザー手術」です。まだ臨床実験途中ということで、非現実的ではありますが、レーザーを使いメラニン色素を含む層を除去し、メラニン色素の薄い青い目が手に入るという手術だそうです。

現段階では、数十人の人がこのレーザー手術を受けたようですが、危険性も伴うということから、現実には難しい手術のようです。

目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物

目の色を変える可能性がある飲み物や食べ物とは、一体どのようなものがあるのでしょうか?トマトに含まれるリコピンをたくさん摂取すると、肌の美白効果に繋がると言われるのと同じ原理のようです。

では、飲み物や食べ物で目の色が変わる可能性があると言われているものを紹介していきます。

①はちみつ

目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物①は「はちみつ」です。はちみつを多く摂取する人は、自然と目の色が薄い傾向にあると言われているようです。健康にいいとされている食品なので、健康に気遣っている人はよく摂取しているのではないでしょうか?

はちみつには、フルーツなどに含まれる糖分が全て含まれているそうで、傷や火傷の治りも早くする効果があるとされています。目の色を変えるだけではなく、健康にもとてもいいので、日頃からはちみつを摂取するのはおすすめでしょう。

希少でありお値段も高いのですが、とても栄養価が高くおすすめされているのは、「マヌカハニー」だそうです。

②カモミールティー

目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物②は「カモミールティー」です。カモミールティーの効能は、血中のストレス濃度を減少させる効果があります。そこから瞳に暖かな色合いを与えてくれるとも言われているようです。

爽やかな味わいであり気分を落ち着かせてくれるカモミールティーは、おやすみ前の一杯としても、安眠効果があるとされています。さらに、胃の調子を整えたり、日焼けや傷跡にも効果的なハーブティーと言われています。

体にとても優しいカモミールティーですが、飲んでいると、目の色も暖かい色合いに変わるともされているようです。

③ウワウルシ茶

目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物③は「ウワウルシ茶」です。ウワウルシとは、ツツジ科の植物であり、日本では馴染みはありませんが、ヨーロッパでは昔から泌尿器科系の治療薬として利用されており、利尿作用があるようです。

ウワウルシ茶はアルブチンを含んでおり、瞳を明るく輝かせる効果があるそうです。利尿作用があり、さらに、抗酸化作用もあるとされているので、体内の毒素を排出するために飲むと、体にとてもいいでしょう。

④玉ねぎ

目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物④は「玉ねぎ」です。玉ねぎは、日本人の私たちでもとても馴染みのある、料理には欠かせない野菜です。そんな玉ねぎですが、定期的に摂取することによって肌の色や目の色を明るくするとされています。

玉ねぎに含まれる硫黄化合物がビタミンCの吸収を助けルことにより、髪や肌に変化をもたらすとされています。このことから、ビタミンCも一緒に摂取するのが望ましいと言えるでしょう。

⑤ほうれん草

目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物⑤は「ほうれん草」です。ほうれん草も定番の野菜でしょう。ほうれん草を使った料理はたくさんあり、摂取しやすいでしょう。

また、グリーンスムージーなどにし摂取することで、ほうれん草を生のまま摂取できるので、栄養素を失わないまま摂取することが可能になります。ほうれん草に含まれるカロテノイドとゼアキサンチンが瞳を明るくするとされているようです。

ほうれん草は、鉄分も豊富に含まれているので、貧血等の防止にもなり、女性には嬉しい食品でしょう。

⑥生姜

目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物⑥は「生姜」です。生姜には、結腸の炎症を軽減し、結腸癌を予防するという効果があるそうです。さらに、喘息の症状を軽減し、過剰な薬物による肝障害を治癒させる力も備わっているようです。

体を温めたいときに生姜を思い浮かべる人は多いでしょうが、目にも気管支系にも効果があるとされている食品です。目の色を変えるには、健康であることは前提です。生姜を摂取し、健康にもなりましょう。

⑦ナッツ類

目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物⑦は「ナッツ類」です。目の色を変えたい人は、まずナッツを取り入れるのが、いいとも言われているほど効果が期待できるようです。おやつ代わりにナッツを口にする人は多いのではないでしょうか?

アーモンドは、23個あたりタンパク質6g、脂肪14gを生み出すことのできる最もカロリーの低いナッツで、食事にちょっとずつ混ぜて摂取することにより、瞳に変化をもたらすとされています。

⑧オリーブオイル

目の色を変える可能性がある飲み物・食べ物⑧は「オリーブオイル」です。オリーブオイルは体にいいと有名ですが、瞳の色にも影響するオイルだそうです。

オリーブオイルに含まれる「リノール酸」「リノレン酸」「オレイン酸」などの成分が虹彩の色に柔らかい色合いを与えると言われています。

なぜ食べ物・飲み物で目の色が変わるのか?

なぜ食べ物・飲み物で目の色が変わるのか?その理由は気になるでしょう。ローストフードダイエットを実施した女性が、ダークブラウンの目の色からヘーゼル色に目の色が変化したという結果が実際にあります。

ローストフードダイエットとは、酵素を含む食べ物を多く摂取すれば体に良い効果があると考え、加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活のことです。

食事に気を使って生活を送っていると、人間の体は大きく変化をもたらすこともあるということなのでしょう。

目の色を変えるには根気も必要

食生活により目の色が変わるという経験をしたのは、日本人にもいるようで、経験談からすると共通点が「加工食品を摂取しない」「野菜中心の食生活」だそうです。なかなか根気がなければ続けることは不可能でしょう。

デトックスの専門家も毒素や老廃物の排出をすれば、瞳の色が変化する可能性はあるという見解を持っていらっしゃるので、健康になれば目の色を変えることは、不可能なことではないということなのでしょう。

簡単に目の色を変えられるアプリを紹介

現代社会では、スマートフォンの普及により、様々な便利アプリもたくさん普及しています。その中に、カラーコンタクトを使用しなくても、簡単に目の色を変えて楽しむことのできる写真アプリが存在するようです。

アプリで目の色が変えられるなら、カラーコンタクトなどで、目に負担をかけなくても済みますし、食事に制限をかける必要も無くなります。

簡単に目の色を変えて楽しみたい人には、目の色を変えることができるアプリはおすすめでしょう。では、目の色を変えられるアプリを紹介します。

1.Magic Eye Color

簡単に目の色を変えられるアプリ①は「Magic Eye Color」というアプリです。「Magic Eye Color」は様々なパターンに目の色を変えられるのが特徴のアプリであり、目の色を変えたい写真をアプリに取り込み、編集するだけのアプリです。

左右の目の色を変えたり、透明度に変化をつけたり、動物柄や非現実的なデザインに瞳をチェンジしたりして楽しむことも可能なアプリです。

カラーコンタクトを考えている人も、自分に似合う目の色をまずはアプリで試してみるのもおすすめなのではないでしょうか?

2.目の色チェンジャ効果

簡単に目の色を変えられるアプリ②は「目の色チェンジャ効果」というアプリです。「目の色チェンジャ効果」はとても調整が簡単で、誰でも簡単に目の色を変えた加工写真が作成できると人気のアプリになっています。

写真をアプリに取り込み、目の輪郭などを調整し簡単に加工できるアプリになっています。あまり応用的な機能はないようですが、簡単に目の色を変えてみたい人には、とてもおすすめのアプリでしょう。

目の色で印象はとても変わる

目の色を変える方法としては、カラーコンタクトを使用するというのが一般的に考えられがちですが、食生活でも目の色を変えれる可能性があるということが分かりました。健康的な食生活をすることが前提となってくるようです。

食生活に変化をつけるのは難しいと考える人も多いでしょうが、日頃から多く摂取しているような食品もたくさん例として挙げられています。目の色を変えたい人は、健康的な食生活を送ってみるのもいいでしょう。

Thumb顔や目が可愛くなる方法23選!可愛くなりたい女子高校生&中学生向け
顔が可愛くなる方法が知りたい!可愛くなりたい!と思っている高校生は多いと思います。特に、高校...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ