菊間千乃アナウンサーの転落事故の真相!落下事故のその後も紹介

菊間千乃アナウンサーの転落事故の真相について紹介します。また、菊間アナは転落事故後どのような生活を送り、現在はどうしているのでしょうか。菊間アナは、とても多くの女性に支持されていますがその真相についても見ていきましょう!

菊間千乃アナウンサーの転落事故の真相!落下事故のその後も紹介のイメージ

目次

  1. 1転落事故で菊間千乃元アナウンサーの人生が一変!
  2. 2菊間千乃とは?
  3. 3菊間千乃の経歴
  4. 4菊間千乃のアナウンサー時代の画像を紹介
  5. 5菊間千乃アナの転落事故の真相
  6. 6菊間アナの転落事故を見ていたアナウンサーとは?
  7. 7菊間千乃アナの転落事故のその後
  8. 8菊間千乃アナの現在は?
  9. 9菊間千乃アナウンサーの旦那や子供は?
  10. 10菊間千乃アナウンサーは女性の憧れ

転落事故で菊間千乃元アナウンサーの人生が一変!

菊間アナは、めざましテレビのアナウンサーでしたが、実は放送中に転落事故に遭いました。この転落事故は、誰も予想にしていなかったことのため、テレビ局の人は非常に驚いたことでしょう。

ただ、何よりも生放送でテレビの目の前で転落事故を見た人はもっと驚いたはずです。菊間アナの転落事故のことを今でも鮮明に覚えているという人もいるでしょう。

菊間アナの転落事故のことや、その後の菊間アナについて紹介します。転落事故という大きな人生の節目を迎えた菊間アナの生き方にも注目していきましょう。

菊間千乃とは?

まずは、菊間千乃とはどんな人物なのかについて見てきましょう。菊間千乃のことを今はもう知らないと思う人もいるでしょう。

しかし、菊間千乃が関わった転落事故については知っているという人も中にはいます。菊間千乃についてまずは把握し、転落事故のことを見ていきましょう。

菊間千乃のプロフィール

本名 菊間千乃
生年月日 1972年3月5日
現在の年齢(2019年現在) 47歳
出身地 東京都
血液型 AB型
活動内容 弁護士、フリーアナウンサー
所属グループ 元フジテレビ
所属事務所 ノースプロダクション
主な出演番組 めざましテレビ

菊間アナは、今はフリーアナウンサーとしての活動も行っています。他にも弁護士としても活躍している人物です。めざましテレビこそ、菊間アナを代表する番組と言っても過言ではないでしょう。

また、現在の菊間アナの姿を見ると、相変わらずキレイです。47歳とは思えない美しさを放っています。

菊間千乃の経歴

菊間アナの経歴について見ていきましょう。アナウンサーというのは、とても華々しい経歴を持っているというイメージが強いのではないでしょうか。

菊間アナもおそらく、素晴らしい経歴の持ち主です。どんな経歴なのかチェックしてください。

高校時代からアナウンサーを目指す

菊間アナは、光塩女子学院高等科を卒業しています。この学校は私立の学校で中高一貫教育をしてます。そのため、菊間アナも中学時代を光塩女子学院で過ごしています。

高校時代の頃から菊間アナは女子アナになることを目指していたといわれていますが、実は小学校6年生のときの卒業文集には、将来の夢を「フジテレビのアナウンサー」と書いていたとも言われています。

幼いころからアナウンサーを夢に見ており、高校時代には絶対にアナウンサーになるということをより具体的に考えるようになっていたのではないでしょうか。アナウンサーになるという思いが人一倍強かったのでしょう。

早稲田大学を卒業

菊間アナは、早稲田大学法学部を卒業しています。この時点で、非常に優秀で非常に優れた人物であるという事がわかるでしょう。

また、イギリス留学の経験もしており、国連英検などの資格保持者でもあります。大学生の頃には、卒業したらアナウンサーになることをより心に決めていたことでしょう。

様々な経験をして、菊間アナは早稲田大学を卒業しているのです。

フジテレビに入社

幼い頃から夢に見ていたアナウンサーになるということを実現させています。菊間アナは、1995年4月にフジテレビのアナウンサーになりました。小学校の卒業文集に書いたとおりのことを実現させたのです。

実は、フジテレビ以外にも、TBSのアナウンサーとしての内定も受けています。キー局のアナウンサーといううのは、1000人以上に1人の割合でしか受からないといわれています。それなのに1人で2社内定させたというのはかなりすごいことです。

今ではキー局はどこもブランドのイメージがありますが、昔はフジテレビのブランド力が高かったものです。菊間アナは小学生の頃からフジテレビと決めていたので、迷いなくフジテレビにしたのではないでしょうか。

「めざましテレビ」など数々の番組を担当

フジテレビに入社した菊間アナは、笑っていいともテレフォンアナに抜擢されます。その後は、めざましテレビにも抜擢されたり、発掘!あるある大辞典も担当しています。

さらには、2時のホントやFNNスーパーニュースにも抜擢されていました。他にもバレーボールの中継をするなどのように、まさにマルチに活躍する女子アナウンサーになっていったのです。

この奮闘ぶりに、テレビで菊間アナを見ない日がないと思うぐらい菊間アナばかり見ていたという人も多かったでしょう。かわいくて、いつ見ても素敵な女性という印象も強い人でした。

Thumb女子アナのファッションコーデ!アナウンサーの服装って?
いつの時代も女子アナは、おしゃれでかわいらしく男女とも大人気です。そんな女子アナのファッショ...

菊間千乃のアナウンサー時代の画像を紹介

実は、菊間アナのアナウンサー時代の画像というのは、あまり残っていません。しかし、動画でなら見ることができるので、動画を紹介します。菊間アナと言えば、とても元気で明るいイメージが強く、めざましテレビでもそのハツラツぶりが注目されていました。

かなりかわいくて、朝から癒しと元気をくれる存在で、人気も高かったのを覚えています。競輪対決で勝ってしまう菊間アナは、運動神経もいいのではないでしょうか。

笑顔のかわいさに、急がしい朝でもついつい自分の行動を止めて菊間アナに見入ったという人も非常に沢山いたことでしょう。

菊間千乃アナの転落事故の真相

菊間アナの転落事故の真相について紹介します。なぜ、生中継であれほどの事故が起きてしまったのでしょうか。下にマットが引いてあったとはいえ、かなりの事故です。

そして菊間アナがとても体を張った仕事をしていたというのも、動画を見ると分かるでしょう。こんなことを女子アナウンサーがするというのが、まず不思議なことだと思う人もいるはずです。

例えば、人体の重さがある人形などでの実験でもよかったのではという意見もあります。なぜこのような転落事故が起きてしまったのか見ていきましょう。

めざましテレビの中継中に起こった

菊間アナの転落事故は、生中継中に起こったものです。当時、めざましテレビで菊間アナは「それいけ!キクマ」というコーナーを担当していました。とても元気のある透き通った声で見ている人の心を明るくしていたのを覚えている人も多いでしょう。

このそれいけ!キクマで避難グッズを紹介しているときに、転落事故に遭ってしまったのです。菊間アナ自身も、こんな事故が起こるなんて思ってもいなかったでしょう。

避難グッズを最大限に信用していたでしょうし、何よりもテレビで中継をしなければならないという責任感を持っていたはずです。生中継での事故だっただけに、視聴者への衝撃も非常に大きいものでした。

マンション5階から地上のマットに落下

なんと、菊間アナはマンションの5階から転落しています。安全対策のために分厚いマットがおかれていたのですが、そのマットの上に体を激しく打ち付けられているのです。

万が一、マットからズレていたらと考えると、ゾっとするような事件だったことでしょう。しかし、マットがあっても菊間アナは意識をなくし、手を上に上げたまま固まってしまっています。

菊間アナが落ちたマンションですが、なんと地上13メートルもあったとのことです。また、置いていたマットもウレタンという固めのもので、落ちてきた体を柔らかく受け止めるような素材ではなかったとも言われています。

フックの固定が不十分だったことが原因

なぜ、菊間アナに転落事故という大きな事故が起こったのかというと、安全ベルトとしてつけていたはずのフックの固定が不十分だったことが原因ではないかとされています。

当初は、フックが切れたといわれていましたが、フックの固定がそもそも不十分だったのです。菊間アナのフックは、一緒にいる男性が確認していたのですが、本当に大丈夫だったのでしょうか。

結果的に菊間アナは5階から転落してしまう事態になったのです。このとき菊間アナは26歳です。まだまだ女子アナとして活躍できる年齢でした。

事故の瞬間を動画で紹介

こちらの動画が、菊間アナの転落事故の様子です。かなり高い場所から落ちているのが分かります。転落事故どうこうよりも、こんな仕事をしていたという菊間アナに対して、「すごいな。」という気持ちが湧いて来る人もいるでしょう。

また、フジテレビに対して、「こんなことさせていたんだ…。」と驚く気持ちが隠せない人もいるはずです。安全ベルトのフックの確認をし、大丈夫と言われたから下に下りていますが、あっという間に体をマットに打ち付けられているのがわかります。

その後は、少しも動くことがなく、スタジオも凍り付いたような雰囲気になっています。そして、しばらく経ってからこの事故の責任はどこにあるのかということも問題視されたのです。

菊間アナの転落事故を見ていたアナウンサーとは?

菊間アナの転落事故の動画を見ていると、かなり気になることがあったのではないでしょうか。それは、事故の一連の様子を見ていたスタジオにいるアナウンサーの反応です。

男女のアナウンサーがいて男性のほうは咄嗟に菊間アナの心配をしていましたが、女性のほうは大声で笑い飛ばしています。この笑い声が非常に気になり、「笑い事ではないのでは?」と思う人が大勢いました。

フジテレビに対して、少し嫌悪感を抱くような出来事だったのではないでしょうか。このとき、スタジオにいたアナウンサーについて見ていきましょう。

大塚範一

男性アナウンサーのほうは、めざましテレビを代表し、日本を代表する大物アナウンサーです。大塚範一と聞いたら分かる人も多いでしょう。「大塚さん」の愛称で親しまれている人物でもあります。

大塚さんは、即座に菊間アナに異変が起こったと感じ、菊間アナの心配をしています。気が少し動転しているのも動画を見ていると分かるのではないでしょうか。元NHKアナウンサー、フジテレビ専属でしたが現在はフリーアナウンサーになっています。

そんな大塚さんですが、2011年に白血病を患い闘病しています。2013年には白血病が再発し、表舞台にはほとんど出てこなくなりました。2019年現在で70歳になっていますが、大塚さんの姿を再び見たいと思っている人はたくさんいます。

小島奈津子

女性アナウンサーのほうは、小島奈津子アナウンサーでした。「なっちゃん」の愛称で知られていました。めざましテレビだけでなく、笑っていいともなどのバラエティ番組にも出演するほどの人気アナウンサーでした。

実は、菊間アナが転落したときに大声で笑っていたのが小島奈津子アナウンサーです。そのため、かなり批判を受けたこともあるでしょう。ただ、笑いごとで済まない事態になったというのは、後から分かったのではないでしょうか。

咄嗟に菊間アナの心配をしているので、おそらく自分でも笑ったことをヤバいと思ったはずです。現在もフリーアナウンサーとして小島アナは活躍しています。

菊間千乃アナの転落事故のその後

菊間アナは、この転落事故の後どうなったのでしょうか。実は、あまりフジテレビはこの転落事故のその後については触れていません。

あの時代はまだネット社会でもなかったため、それでよかったのでしょうか。ただ、あれから月日が経った2019年現在でも、あのときの事故のことに触れている人は多いのです。

菊間アナがその後どんな人生を辿っていったのかについて見ていきましょう。菊間アナのその後は、人生に絶望を抱いている人こそ見てほしいものです。菊間アナも一時期は人生に絶望を感じた一人なのです。

全治3ヶ月の重傷を負う

なんと菊間アナは、転落事故が起きてすぐ病院に運ばれ、10日間もICUに入っています。これは非常に大きな事故だったということを物語っている事実でしょう。ただ、菊間アナ自身は、転落した記憶がありません。

気づいたときはICUにいたとのことです。腰椎圧迫骨折という全治3ヶ月もの大怪我を負ったのです。命に別状がなかったとはいえ、腰椎の骨折をしたこと、また、人気商売であるアナウンサーの仕事ができなくなったことはかなりの痛手だったでしょう。

実際に、菊間アナは入院中に精神的に病んでしまい、面会謝絶になったり看病をしていた母親に当たり散らしていたと言われています。

1年間のリハビリを経て復帰

菊間アナは、転落事故の翌年には仕事復帰をしてます。しかし、仕事復帰をしたものの、まだ完治していなくリハビリは1年も続いたと言われています。

仕事を休んでいたときには、「自分の代わりはいくらでもいる。」と思い落ち込んだと言います。テレビをつければ、そこには自分がいたはずの場所にほかの誰かがいるわけですから、かなり精神的に辛かったことでしょう。

復帰後は、体を張った仕事はしなくなりました。これだけの大怪我を負ったら、恐怖のほうが大きいので仕事もできなくなったのでしょう。

2007年にフジテレビを退社

菊間アナは、その後もアナウンサーを続けていましたが2007年にフジテレビを退社しています。転落事故が起きたのは1998年なので、その後9年間フジテレビに勤務したことになります。

2007年にフジテレビを退社した理由は、司法試験を受けるためでした。このときから、菊間アナは、自分の次の人生について考えていたのです。

あの転落事故が起きて、精神的に病んだことで、人生を見直すきっかけになったのではないでしょうか。先をしっかりと見据えた生き方をしています。

菊間千乃アナの現在は?

菊間アナの現在について紹介します。菊間アナは、司法試験を受けるためにフジテレビを退社していますが、司法試験には合格しているのでしょうか。

また、現在はどんな仕事をしているのでしょうか。

2009年に大宮法科大学院大学を卒業

2009年に大宮法科大学院大学を卒業しています。当初は、アナウンサーの仕事と両立して勉強をしていたため、かなり頑張っていたのではないでしょうか。

しかし、2009年にしっかりと卒業を果たしているのです。元々、早稲田大学のときにも法学部だったため、法律にかなり興味があったのではないかとも考えられます。
 

2010年に司法試験に合格

なんと、2010年には司法試験に合格しています。司法試験は、ちょっと勉強しただけで通ってしまうような簡単な試験ではありません。何年も何年も勉強を繰り返し、何度も何度も試験を受けているという人もいるのです。

限りなく難しいと言われている試験を菊間アナはなんと卒業後1年も経たないうちに取得してしまったのです。とてつもない頭の良さと努力が実った結果でしょう。

弁護士として活躍中

司法試験に合格した後は、司法修習を経て弁護士となっています。2013年にはアメリカで研修を受けたりもしています。そして2019年には早稲田大学大学院も修了しています。

菊間アナは、現在弁護士としてもフリーアナウンサーとしても活動しているわけですが、自分がなりたいと思ったことを必ず実現している女性でもあるでしょう。そんなところがかっこよくて、多くの女性の目を惹くのです。

実は、アナウンサーになってすぐに「将来やってみたことは?」の質問に対して「司法試験」と答えています。書いたことや発言したことを実現するところは、皆が菊間アナに憧れる要素でしょう。

菊間千乃アナウンサーの旦那や子供は?

菊間アナは、とても美人で可愛らしさも兼ね備えていますが、結婚はしているのでしょうか。また、菊間アナは子供がいるのでしょうか。

菊間アナは、なかなか結婚という報道がなかったことから、「ずっと独身でいるのかな?」と思っていた人もいるはずです。

そのため、菊間アナのプライベートについても少し見ていきましょう。

2014年に一般男性と結婚

実は菊間アナは2014年に一般男性と結婚しています。菊間アナが結婚したとき、ニュースになったのを覚えている人もいるでしょう。

入籍をしたとき、菊間アナは「いつも一緒にいたい人」とか、「ようやく出会えた」という発言をしています。菊間アナにとって、心が本当に安らぐような人物に出会うことができ結婚に結びついたのでしょう。

菊間アナの結婚報道には、喜んだ人もいればショックを受けた人もいたのではないでしょうか。幸せそうな顔に安心した人もいたでしょう。

お相手は大学時代の同級生

菊間アナと結婚した男性ですが、一般人のため顔出しなどは一切していません。情報もあまりなく、菊間アナの同級生だということだけが分かっています。早稲田大学時代の同級生です。

早稲田大学時代の同級生ということは、かなり長い間友人として付き合っていたのでしょうか。それとも、大学院のときに出会ったのでしょうか。

どちらにしろ、菊間アナの旦那さんも非常に優秀な経歴を持っているということには変わりありません。いい人と結婚した菊間アナは、今も幸せな結婚生活を続けています。

子供はいない

菊間アナは、結婚はしましたが現在子供はいません。現在47歳ですし、結婚した年齢も42歳と40代になっていました。そのため、子供はそんなに望んでいないのではないでしょうか。

しかし、菊間アナは転落事故で腰椎を圧迫骨折したためその後遺症で子供を産むことができなくなったという説もあります。これは噂でしかないのですが、子供を産めない体にフジテレビがしてしまったとまで言われているのです。

ただ、腰椎圧迫骨折をしても、完治したら出産は十分望めるとも言われているため、やはり年齢的なもので出産をしていないと見ることもできるのではないでしょうか。子供に関しては、何が事実かは分かっていません。

菊間千乃アナウンサーは女性の憧れ

菊間千乃アナウンサーは、人生が順風満帆にいっている部分と、とてつもない代償を払ってしまった部分が目立つ人物です。しかし、そんな菊間アナだからこそ、とても愛される存在になっているのではないでしょうか。

また、菊間アナの夢を叶えていく力や行動力には、憧れない女性はいないのではないでしょうか。また、大きな事故に遭いながらもフジテレビのことを一切悪く言わない強さにも好感を持つことができるでしょう。

菊間アナのように自分の人生を自分の足で進めていきたいと思う女性は非常に多くいるはずです。男性からも人気があるアナウンサーでしたが、女性からの支持はより強い人物でしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ