100均ダイソー・セリアの花瓶ガラス!100円ショップのフラワーベースを紹介

今回は100均のダイソーやセリアの花瓶を紹介します。ダイソー花瓶やセリア花瓶にはどんなデザインのものがあるのでしょうか。ダイソー花瓶やセリア花瓶のアレンジ方法なども紹介していきます。また100均花瓶の意外な使い方もまとめていきます。

100均ダイソー・セリアの花瓶ガラス!100円ショップのフラワーベースを紹介のイメージ

目次

  1. 1100均にはおしゃれな花瓶がいっぱい!
  2. 2100均の花瓶の特徴
  3. 3100均のおすすめ花瓶【ダイソー編】
  4. 4100均のおすすめ花瓶【セリア編】
  5. 5100均グッズを使った花瓶アレンジ術
  6. 6100均花瓶の意外な使い方を紹介
  7. 7花瓶としても使える100均アイテム
  8. 8番外編!花瓶の花を長く楽しむためには?
  9. 9100均のおすすめ花瓶はおしゃれで可愛い!

100均にはおしゃれな花瓶がいっぱい!

今回は100均の花瓶を紹介させていただきます。おしゃれな食器が多いことでも人気の100均のダイソーやセリアには、おしゃれな花瓶もたくさん販売されているようです。

100均で販売されている花瓶にはどれくらいの種類があるのでしょうか。また100均の花瓶を使ったアレンジ方法や意外な使い方も紹介させていただきます。

100均の花瓶の特徴

100均のダイソーやセリアの花瓶にはどんな特徴があるのでしょうか。100均の花瓶が人気の理由についてまとめていきます。

品揃えが豊富

100均のダイソーや100均のセリアにある花瓶は、品揃えが豊富であるという特徴があります。陶器の花瓶からガラスの花瓶まで、色々な花瓶から部屋のインテリアに合わせたおしゃれな花瓶を選ぶことができます。

デザインが豊富なだけではなく、花瓶のサイズも豊富に揃っているというのも、100均ダイソーやセリアの嬉しいポイントです。

1輪差しから、花束を入れることができるような花瓶まで、デザインもサイズも豊富に揃っている品揃えが人気の理由です。

とにかく安い

100均のダイソーやセリアの花瓶は、ともかく安いというのも人気の理由です。ほとんどの商品が100円+消費税で購入することができます。

1輪差しのような小さなサイズの花瓶だけではなく、大きなサイズの花瓶でも100円+消費税で購入することができるというのが特徴です。

とにかく安いので買うつもりがなかったけれど、おしゃれで可愛いからついつい買ってしまったという人もいるようです。

100均のおすすめ花瓶【ダイソー編】

それでは100均のおすすめ花瓶にはどんなものがあるのかをみていきましょう。まずは100均ダイソーのおすすめの花瓶からチェックしていきましょう。100均ダイソーの花瓶にはどんなおしゃれな花瓶があるのでしょうか。

1.透明なガラスの花瓶

花瓶と言えば、透明なガラスの花瓶をイメージする人も多いでしょう。シンプルなデザインで、どんな部屋のインテリアとも合わせやすい、おしゃれな透明なガラスの花瓶は人気のアイテムです。

サイズも1輪差しができる小さいサイズから、大きなサイズのものまであり、形も丸いものや四角いものもあります。大きさもデザインも好みのものを選んで購入できるところがガラスの花瓶のおすすめのポイントです。

ガラスの花瓶は使いやすく、色々なアレンジを楽しむことができるのも人気の理由になっているようです。
 

値段 100円+消費税
サイズ 大・中・小
おすすめ度 ★★★★★

2.ブルーミングヴィル風花瓶

100均のアイテムとは思えない、おしゃれな花瓶であるとインスタでも話題になっているのが、ダイソーのブルーミングヴィル風花瓶です。

ブルーミングヴィルとは北欧の雑貨屋さんの名前ですが、そこで販売されているようなおしゃれで可愛い花瓶が100均ダイソーでも購入することができるのです。
 

値段 100円+消費税
サイズ 中・小
おすすめ度 ★★★★★

3.陶器製花瓶

ガラスの花瓶と同じく、定番の花瓶である陶器製花瓶も、おしゃれで可愛いと100均ダイソーで人気の花瓶です。

真っ白い陶器の花瓶が多いですが、黒や茶など、カラーバリエーションも豊富です。生けたい花に合わせてサイズを選んで購入することができるのも、陶器製花瓶のおすすめのポイントです。
 

値段 100円+消費税
サイズ 大・中・小
おすすめ度 ★★★★★

4.試験管型花瓶

おしゃれなインテリアを楽しみたい人におすすめなのが、100均ダイソーの試験管型花瓶です。ガラスの花瓶のような透明の試験管タイプの花瓶になります。

部屋に花を飾るのにもおしゃれです。階段やトイレなどのスペースが取れないところに花を飾りたいという場合にもぴったりの花瓶になります。
 

値段 100円±消費税
サイズ
おすすめ度 ★★★★

5.和風の花瓶

正月に花を生けたい時や、和室に花を飾りたい時におすすめなのが、100均ダイソーの和風の花瓶です。シンプルな単色の陶器タイプの花瓶もあります。和柄の入っている花瓶もおすすめです。

ガラスの花瓶ほど種類が多いわけではありませんが、生けたい花に合わせたデザインを選ぶことができそうです。
 

値段 100円+消費税
サイズ 中・小
おすすめ度 ★★★★

6.フラスコ型花瓶

フラスコ型花瓶も、100均ダイソーのおすすめの花瓶です。ガラスの花瓶のコーナーにある花瓶になります。丸いフォルムが可愛いと人気のアイテムになっています。

花瓶として使う事もできますが、可愛い形をしているので、インテリアのアイテムとしてアレンジをして使う人も多いようです。
 

値段 100円+消費税
サイズ
おすすめ度 ★★★★

7.プラスチック製花瓶

100均のダイソーではプラスチック製花瓶も人気です。子供がいる家庭では、ガラスの花瓶を置くのはちょっと恐いと感じる場合もあります。そんな家庭にもおすすめなのが、プラスチック製花瓶です。

プラスチック製花瓶ではありますが、ガラスの花瓶に負けないくらいおしゃれで可愛いデザインになっています。
 

値段 100円+消費税
サイズ 大・中・小
おすすめ度 ★★★★

100均のおすすめ花瓶【セリア編】

100均ダイソーにはおしゃれな花瓶がたくさんありますが、100均のセリアにもダイソーに負けないおしゃれな花瓶がたくさんあります。セリアにはどんなデザインの花瓶があるのかをみていきましょう。

1.陶器製花瓶

100均のセリアにもダイソーと同じようにたくさんの種類の陶器製花瓶が販売されています。シンプルな形の花瓶から、少し凝ったデザインの花瓶まで色々とあるのが特徴です。

モノトーンの部屋にも合いそうなアイテムから、クラシカルな雰囲気の陶器製花瓶もあるようです。部屋のインテリアに合わせて購入ができるのも嬉しいポイントです。

サイズも大きいサイズから小さいサイズまであります。飾りたい場所によっておしゃれな花瓶を選べるのが人気の理由です。
 

値段 100円+消費税
サイズ 大・中・小
おすすめ度 ★★★★★

2.電球型花瓶

電球型花瓶も100均セリアのおすすめの花瓶です。花瓶として販売されていますが、インテリアアイテムとしてアレンジをして使っている人も多いようです。

花を生けて使うこともできますが、電球の中に水を入れて花を浮かべるのもおしゃれなインテリアになります。
 

値段 100円+消費税
サイズ
おすすめ度 ★★★★

3.ロゴの入った花瓶

100均のセリアのガラスの花瓶には、ロゴの入っているおしゃれなデザインの花瓶もあります。ガラスの花瓶というだけでもおしゃれですが、ロゴが入っていることでさらにおしゃれ度がアップしています。

小さいサイズの花瓶になるので、ちょっとしたインテリアに使いたいという時におすすめのセリアのガラスの花瓶になります。
 

値段 100円+消費税
サイズ 中・小
おすすめ度 ★★★★

100均グッズを使った花瓶アレンジ術

100均のダイソーやセリアの花瓶をアレンジして、さらに可愛い花瓶にすることができます。100均のダイソーやセリアで購入できるものでアレンジをするとどんなアイテムになるのでしょうか。

レースやリボンを付ける

100均のダイソーやセリアでも販売しているレースやリボンを組み合わせることで、ガーリーなイメージの花瓶にすることができます。

レースやリボンを組み合わせると、花瓶が華やかなイメージになります。花瓶に花が生けられていなくても、おしゃれなインテリアアイテムとして部屋に飾っておくのもおすすめです。

転写シールを貼る

100均のダイソーやセリアで販売されている花瓶は、それだけでも十分可愛くておしゃれですが、転写シールを使うことで、自分の好みの花瓶にアレンジすることができます。

転写シールにはレース柄のようなガーリーなものから、ポップな柄まで色々あります。柄のシールだけではなく、文字や数字の転写シールもあります。自分だけのオリジナルの花瓶を作りたいという人におすすめのアレンジアイテムです。

100均花瓶の意外な使い方を紹介

せっかく100均のダイソーやセリアで花瓶を購入しても、花がない時には置き場所に困ってしまうことがあります。100均の花瓶は、花を生ける以外にどんな使い方があるのでしょうか。

芳香剤を入れる

View this post on Instagram

@k_trhがシェアした投稿 -

100均のダイソーやセリアのガラスの花瓶に、芳香剤を入れて使うという方法があります。芳香剤の中には、ゼリーのようになっているタイプもあるので、涼しげなイメージのインテリアアイテムにすることもできそうです。

小さめの陶器の花瓶や、試験管タイプの花瓶も、芳香剤をいれて使うのもおしゃれなアイテムになるでしょう。造花をプラスしても華やかになりそうです。

キャンドルスタンドとして使う

キャンドルスタンドとして使うというのも、100均のダイソーやセリアの花瓶の使い方になります。キャンドルは、本当に火をつけるタイプのものもありますが、LEDライトを使ったなんちゃってキャンドルもあります。

LEDを使うタイプであれば、ガラスの花瓶を使うのもおすすめです。パーティーの時のインテリアにもおすすめの100均花瓶の使い方になります。

花瓶としても使える100均アイテム

花瓶を常備しておくほど花を購入しないという人もいるかもしれません。いつも花を飾っておくという習慣はないけれど、たまたま花束をもらったという時には、花瓶を購入しようか悩むものです。

花瓶を購入しようかどうか悩んだ時には、花瓶としても使える100均アイテムを選ぶのもおすすめです。花瓶として使えるアイテムにはどんなものがあるのでしょうか。

メイソンジャー

花瓶としても使える100均アイテムには、メイソンジャーがあります。メイソンジャーとは、そもそもガラスの広口の瓶のことです。使い方は色々あります。

調味料を入れておくのにも便利です。取っ手がついているので、飲み物を飲む時に使うこともできます。液体だけではなく、小麦粉やチョコレートなどを入れておくのにも便利な瓶です。

何にでも使う事ができる瓶だからこそ、花瓶に使うのにもおすすめです。花瓶として使わない時には、他のものに使う事ができるのもポイントです。

キャニスター

キャニスターとは防湿用の蓋付き容器のことです。100均のダイソーやセリアで販売されているキャニスターも、花瓶として使うことができるアイテムです。

キャニスターは背が高いものから低いものまであります。花瓶として使いたい時には、背の高いものを選んで購入するといいでしょう。花瓶として使わない時にはもちろん、保湿用の容器として使うことができます。

カラフェ

カラフェとは、水差しとかピッチャーのことです。100均で販売されているカラフェも、花瓶として使うことができるおしゃれなアイテムになります。

100均で販売しているガラスでできているアイテムは、色々なものが花瓶として使うことができるアイテムになるようです。他にも花瓶の代わりになるものがないかチェックしてみるのも楽しいでしょう。

番外編!花瓶の花を長く楽しむためには?

100均で花瓶を購入してきたのに、花がすぐに枯れてしまっては残念な気分になるでしょう。花瓶の花を長く楽しむためにはどんな事に気を付けるといいのでしょうか。

花瓶の水を清潔に保つ

花瓶の花を長く楽しむためには、花瓶の水を清潔に保つようにすることです。ガラスの花瓶であれば、汚れていることに気がつきやすいのでおすすめです。茎が腐ってしまわないように、定期的に水を取り替えるようにしましょう。

ドライフラワーにして飾るのもおすすめ

どんなに花瓶の水を綺麗にしても、いつかは花がしおれてしまいます。そうなる前に、ドライフラワーにしてから花瓶に飾るというのも1つの方法です。

ドライフラワーにする方法は、ただ乾かすだけです。花の色はあせてしまいますが、ドライフラワーにしてしまえば長く楽しむことができるのでおすすめです。

Thumbドライフラワー風水で運気アップ!置き場所・飾り方はどうしたらいい?
アンティークな風合いが魅力的なドライフラワーを家に飾りたいという人は多いでしょう。しかし、ド...

100均のおすすめ花瓶はおしゃれで可愛い!

今回は100均のダイソーやセリアのおすすめの花瓶を紹介させていただきました。100均のダイソーやセリアに行ってみるととてもたくさんの種類の花瓶があることに驚くはずです。

100均の花瓶は、花を生けるのにとても便利です。花を生けるだけではなく、芳香剤をいれたい、小物をいれるアイテムとして使われることもあるようです。

もしかしたらあなたが欲しいと思っていた花瓶も、100均で見つけることができるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。

100均アイテムいついてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb100ダイソー・セリアのコルクボード!大きいサイズのアレンジ術!
100均ダイソー、セリアのコルクボードについて紹介します。ダイソーやセリアのコルクボードには...
Thumb100均セリアのカゴの種類やサイズ!カゴの収納アイデアも紹介
100均セリアのカゴの種類やサイズを紹介します。セリアはダイソーと共に大手の100均ショップ...
Thumb100均セリアのモノトーンアイテム!おしゃれな収納グッズなどを紹介
いま話題になっている、セリアの白黒モノトーンシリーズは知っていますか?モノトーンシリーズは収...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ