ラム酒のおすすめの銘柄ランキング!人気で美味しい安い種類も紹介

今回は女性にも人気のお酒、ラム酒のおすすめ銘柄をランキング形式で紹介します。ラム酒おすすめ銘柄と言えば、有名銘柄から老舗の銘柄までたくさんあります。あなたにぴったりのラム酒おすすめを探してみましょう。ラム酒の美味しい飲み方についてもまとめていきます。

ラム酒のおすすめの銘柄ランキング!人気で美味しい安い種類も紹介のイメージ

目次

  1. 1人気の美味しいラム酒をランキングで紹介!
  2. 2そもそもラム酒とは?
  3. 3ラム酒の種類
  4. 4ラム酒のおすすめの銘柄ランキング【第10位~6位】
  5. 5ラム酒のおすすめの銘柄ランキング【第5位~1位】
  6. 6安くて美味しい人気のラム酒5選
  7. 7ラム酒の美味しい飲み方
  8. 8番外編!ラム酒を使ったカクテル
  9. 9ラム酒のおすすめはまだまだある!

人気の美味しいラム酒をランキングで紹介!

女性にも人気のお酒にラム酒があります。家でも気軽に楽しむことができるラム酒もたくさん販売されているようです。

今回は人気の美味しいラム酒をランキングで紹介させていただきます。ラム酒が好きだけれど、まだ飲んだことがないというラム酒があればチェックしてみてください。

そもそもラム酒とは?

ラム酒のおすすめの銘柄をみていく前に、そもそもラム酒とはどんなお酒なのかを確認しておきましょう。他のお酒とはどんなところに違いがあるのでしょうか。

ラム酒の原料となっているのはサトウキビになります。サトウキビから作られている蒸留酒がラム酒と言われています。ラム酒には甘いイメージを持っている人も多いと思いますが、サトウキビから作られていることが理由のようです。

ラム酒は甘いお酒で、女性にも飲みやすい人気のお酒ですが、アルコール度数は高めです。一般的には40度ほどあると言われています。ビールのアルコール度は5度なので、かなりアルコール度数が高い事がわかります。

ラム酒の種類

ラム酒とはサトウキビから作られている蒸留酒ですが、色や製法などによって種類が分れています。人気の銘柄をチェックするためにも、ラム酒にはどんな種類があるのかを確認しておきましょう。

色の種類

ラム酒の種類の分け方には、色で分けるという方法があります。カクテルにも使われる事が多いラム酒は、色々なカラーの種類があります。ラム酒にはどんな色のものがあるのかみていきましょう。

ゴールドラム

ラム酒の中でも華やかな色で、女性からも人気があるのがゴールドラムです。ゴールドラムは、琥珀色に近い金色をしています。透明度があってキラキラとしているのが特徴です。

カクテルにしなくても、ストレートでグラスに注いだだけで美しく、香りもキツくないこともゴールドラムのラム酒が人気の理由です。

ホワイトラム

ホワイトラムは、透明で香りも少ないラム酒になります。サトウキビの甘みを感じることができるラム酒なので、カクテルベースとして使われることが多いようです。

ラム酒の甘さは楽しみたいけれど、別の香りをプラスしたい時や、香りが強いものを混ぜて楽しみたい時におすすめの種類です。

ダークラム

ダークラムも美味しいと人気のラム酒の種類です。ダークラムは長期間熟成されたラム酒で、深い褐色をしています。

長期間熟成されているため、味も香りも濃厚なのが特徴です。ダークラムは、ラム酒をストレートやロックで楽しみたいという人におすすめの種類になります。

製法の種類

美味しいラム酒は色で種類に分けることもできますが、ラム酒の製法で種類に分けることもできます。ラム酒は蒸留してあるのでは?と思うかもしれませんが、製法が少しずつ違う場合もあります。

それでは製法でどんな違いが出てくるのか、ラム酒の製法の種類をみていきましょう。

インダストリアル・ラム

ラム酒の製法には、インダストリアル製法というものがあります。インダストリアル製法から作られたラム酒は、インダストリアル・ラムと呼ばれています。インダストリアル製法は、サトウキビのモラセスを原料としてラム酒を作る製法になります。

サトウキビを砂糖にする時に、糖分以外の成分も含まれている黒褐色の液体が出てきます。この液体の事をモラセスと呼びます。

モラセスは貯蔵できるため、いつでもラム酒を蒸留することができるので、一般的にはこのインダストリアル製法で作られたラム酒が出回っていることになります。

アグリコール・ラム

インダストリアル・ラムが一般的なラム酒なのであれば、アグリコール・ラムとはどんなラム酒なのでしょうか。

アグリコール製法で作られたラム酒がアグリコール・ラムになります。これはサトウキビの絞り汁が原料になっています。ラム酒の製法としてはインダストリアル製法よりも新しい製法です。

インダストリアル製法は砂糖を作る副産物としてラム酒を作りますが、アグリコール製法ではラム酒を作るためにサトウキビを絞ります。そのためサトウキビの収穫時期でなければ製造できないので、希少価値は高いと言われています。

風味の種類

ラム酒には風味にも種類があります。ラム酒の風味とはどんな風に変わっていくものなのでしょうか。風味の種類の違いをみていきましょう。

ヘビータイプ

ラム酒初心者にもおすすめの風味が、ヘビータイプです。ヘビーラムとは、長期間熟成されているラム酒のことで、色も味も濃く、芳醇な香りを楽しむ事もできます。

ヘビータイプの中には、スパイストラムという種類もあります。スパイストラムというのは、香料で香り付けされているラム酒のことです。アルコール度が低く、甘い香りを楽しむことができるので、女性にも人気のラム酒になっています。

ミディアムタイプ

ラム酒の中でも、バランスがいいと言われているのが、ミディアムタイプのラム酒になります。香りと味わいのバランスがいいので、クセが少ないお酒を飲みたいという人にもおすすめのラム酒になっています。

ミディアムタイプのラム酒は、熟成期間が短くも長くもないものを言います。市販されているラム酒の中には、ヘビータイプのラム酒とライトタイプのラム酒を混ぜて作れているミディアムタイプのラム酒もあるようです。

ライトタイプ

ライトタイプのラム酒は、熟成期間が短いタイプのラム酒です。軽くて柔らかい口当たりが人気です。カクテルベースとして使われるラム酒の多くが、ライトタイプのラム酒になります。

ラム酒のおすすめの銘柄ランキング【第10位~6位】

それではラム酒のおすすめの銘柄をランキング形式で紹介させていただきます。おすすめの銘柄には、どんなラム酒がランクインしているのでしょうか。

第10位.グレイスラム コルコル アグリコール

ラム酒のおすすめの銘柄ランキングの10位がグレイスラム コルコル アグリコールです。ホワイトラムタイプのラム酒になります。沖縄産のラム酒ですが、アグリコール・ラムです。希少なラム酒ということです。

ラム酒が美味しいということはもちろんですが、瓶がおしゃれなのも特徴です。飾っておくだけでも素敵なので、バーなどでみかける事も多いラム酒になるかもしれません。

ストレートやロックで楽しみたいという人にぴったりです。お酒が強くないという人なら、ソーダ割りにするのもおすすめです。
 

アルコール度数 40度
タイプ ホワイトラム
内容量 720ml
風味 ライト
おすすめ度 ★★★

第9位.アプルトン エステート12年

アプルトン エステート12年は、ジャマイカ最古の銘柄アプルトンのラム酒です。サトウキビの栽培から自社で行っているこだわりのラム酒です。

老舗の銘柄名だけ合って、製法もしっかりとしているのが特徴になります。エステート12年は、オーク樽の中で最低でも12年以上熟成したラム酒を使っています。奥深い味わいのラム酒であるのが特徴です。

美味しいラム酒なので、ぜひストレートやロックで楽しんで欲しい銘柄になります。
 

アルコール度数 43度
タイプ ダークラム
内容量 750ml
風味 ヘビー
おすすめ度 ★★★

第8位.ハバナクラブ7年

スーパープレミアムなラム酒と言われている銘柄が、ハバナクラブ7年です。地下貯蔵庫で7年かけて熟成されたラム酒になります。

トロピカルフルーツのような、バニラのような、複雑な香りが特徴になっています。一口含めば、しっかりとした味わいからゆっくりと余韻を感じることができるでしょう。

香りを楽しみながら美味しいラム酒を味わって欲しいので、ストレートやロックで飲むのがおすすめです。
 

アルコール度数 40度
タイプ ダークラム
内容量 700ml
風味 ヘビー
おすすめ度 ★★★★

第7位.オールドモンク ゴールド リザーヴ ラム 12年

ラム酒を最も消費しているのはインドなのだそうです。そのインド産の銘柄がオールドモンク ゴールド リザーヴ ラム 12年です。

インドでは、ラムコークにして楽しむのが一般的なのだそうです。ゴールド リザーヴ ラム 12年もラムコークでの楽しみ方がおすすめです。コーラとラム酒で美味しいラムコークを味わってください。
 

アルコール度数 42度
タイプ ダークラム
内容量 700ml
風味 ヘビー
おすすめ度 ★★★★

第6位.トロワ・リビエールブラン

トロワ・リビエールブランは、サトウキビの甘さを感じることができる、美味しいホワイトタイプのラム酒です。ホワイトラムではありますが、味わい深いのも特徴です。

カクテルベースとして使うことが多いホワイトラムですが、ストレートやロックで飲むのもおすすめです。カクテルにする場合には、シンプルなメニューを選ぶといいでしょう。
 

アルコール度数 50度
タイプ ホワイトラム
内容量 700ml
風味 ミディアム
おすすめ度 ★★★★

ラム酒のおすすめの銘柄ランキング【第5位~1位】

ラム酒のおすすめの銘柄ランキングの第5位からをみていきましょう。おすすめの美味しい銘柄はまだまだあります。あなたの好みのタイプや風味のラム酒を見つけてみてください。

第5位.バカルディ スペリオール(ホワイト)

バカルディとは有名な銘柄のラム酒ですが、その中でもホワイトラムタイプのスペリオールは、美味しいと人気のラム酒になっています。

特にカクテルが好きな人には、欠かすことができないラム酒になります。程よい甘さと、素材の味を引き立たせてくれるアルコールが特徴です。
 

アルコール度数 40度
タイプ ホワイトラム
内容量 750ml
風味 ライト
おすすめ度 ★★★★

第4位.サントリー サンタ テレサ 1796

サントリー サンタ テレサ 1796は、製法にこだわった美味しいラム酒としても人気があります。最長で35年も熟成させた原酒がブレンドされていた、そこからさらに6年熟成の期間をおいています。

長く熟成されたサンタ テレサ 1796は、驚くほどのまろやかな口当たりが特徴です。飲みやすいラム酒ですが、余韻が喉の奥に残る感じを楽しむことができます。

カクテルなどで楽しむことができますが、ずっと残る余韻を感じてみたいという人は、ぜひストレートで試してみてください。
 

アルコール度数 40度
タイプ ダークラム
内容量 700ml
風味 ヘビー
おすすめ度 ★★★★

第3位.レモンハート デメララ

人気が高いだけではなく、歴史もあるラム酒がレモンハート デメララです。カナダ産のラム酒になります。レモンハートの銘柄が好きという人はたくさんいますが、その中でもおすすめの銘柄としてあげられることが多いラム酒の1つです。

甘さは他のラム酒と比べると控えめで、すっきりとした口当たりを感じることができます。甘いお酒が苦手という人でも、違和感なく楽しむことができる美味しいラム酒になります。
 

アルコール度数 40度
タイプ ダークラム
内容量 750ml
風味 ミディアム
おすすめ度 ★★★★★

第2位.バカルディ クラシックカクテルズ モヒート

アルコール度数が18度と、日本酒とあまり変わらない度数で楽しむことができるのが、バカルディ クラシックカクテルズ モヒートです。

バカルディの銘柄の中でも、最も人気があるラム酒の1つです。ラム酒初心者の人でも飲みやすいお酒です。

アルコール度数が低いのでストレートで飲むのもおすすめですが、カクテルにして飲んでも美味しいお酒になります。
 

アルコール度数 18度
タイプ ホワイトラム
内容量 700ml
風味 ライト
おすすめ度 ★★★★★

第1位.ロン・サカパ センテナリオ23年

国際ラムフェスティバルで、殿堂入りを果たしたのがロン・サカパ センテナリオ23年です。ラム酒が好きな人なら、絶対に飲んでおくべきラム酒になります。

ロンサカパは、グアテマラ共和国産のラム酒になります。まるでメープルシロップのような甘みがあるラム酒で、チョコレートとも相性は抜群です。

カクテルとして楽しむことができますが、とても人気の美味しいラム酒なのでまずはストレートで味を確認してみましょう。
 

アルコール度数 40度
タイプ ダークラム
内容量 750ml
風味 ヘビー
おすすめ度 ★★★★★

安くて美味しい人気のラム酒5選

美味しいラム酒はたくさんありますが、ラム酒初心者の人にはあまり高価なラム酒からチャレンジするのは難しいこともあります。ここでは初心者の人でも気軽に購入する事ができる、安くて美味しい人気のラム酒を紹介していきます。

1.サントリーラム ゴールド

気軽に購入できる、安くて美味しいラム酒にはサントリーラム ゴールドがあります。華やかで人気が高いゴールドラムのラム酒になっています。

飲みやすいラム酒なので、ストレートで飲んでみて合わなかったという場合には、フルーツジュースをプラスしてみるのもおすすめです。
 

アルコール度数 40度
タイプ ゴールドラム
内容量 720ml
価格 981円
おすすめ度 ★★★★★

2.パンペロ アニバサリオ

ダークラムになるパンペロ アニバサリオは、ラム酒中級者の人にもおすすめの美味しいラム酒になります。

メネズエラ産の最高級ラム酒と言われていて、ドライフルーツのような芳醇な香りを楽しむこともできます。最高級ラム酒がこの価格で購入できるのはとてもお得です。
 

アルコール度数 40度
タイプ ダークラム
内容量 700ml
価格 2,860円
おすすめ度 ★★★★★

3.キャプテン モルガン スパイスト ラム

有名な銘柄であるキャプテンモルガンのラム酒、スパイスト ラムも安くて美味しい人気のラム酒です。香り豊かなラム酒であるという特徴があります。

すっきりとした味わいのラム酒で、ストレートで飲んでも美味しいですが、ラムコークにして飲むのが人気になっているようです。
 

アルコール度数 35度
タイプ ゴールドラム
内容量 700ml
価格 1,720円
おすすめ度 ★★★★

4.サントリー ロンリコ ゴールド

ゴールドタイプのラム酒、サントリー ロンリコ ゴールドも人気の銘柄です。スペイン語で、味わい豊かなラム酒という意味があるそうです。じっくりと熟成されたラム酒で、濃厚なコクを堪能することができます。
 

アルコール度数 40度
タイプ ゴールドラム
内容量 700ml
価格 1,376円
おすすめ度 ★★★★

5.マイヤーズ ラム オリジナルダーク

マイヤーズは、ジャマイカ産の銘柄のラム酒になります。ダークラムが有名で、ジャマイカでは最高級品とも言われています。

ストレートで飲むのも、カクテルにして飲むのもおすすめですが、お菓子を作る時に使うラム酒にしてもおすすめの1本です。
 

アルコール度数 40度
タイプ ダークラム
内容量 700ml
価格 1,389円
おすすめ度 ★★★★

ラム酒の美味しい飲み方

ラム酒の美味しい銘柄のお酒をさらに美味しく飲むためには、ラム酒にどんな飲み方があるのかを確認しておくことも必要です。ラム酒の美味しい飲み方にはどんな飲み方があるのでしょうか。

ストレート

ラム酒の美味しい飲み方の、基本的な飲み方がストレートです。ラム酒の銘柄の、独特の味や香りを楽しみたいという時には、常温で飲むというストレートがおすすめです。

ラム酒はアルコール度数が40度程度が一般的です。ビールのようにごくごくと飲むのではなく、ウィスキーを飲むようにゆっくりと時間をかけて楽しんでください。

ロック

グラスに大きめの氷を入れて、そこにラム酒を注ぐという飲み方がロックになります。氷が入っている事で、冷たいラム酒を楽しむことができます。氷が溶ける事で、味の変化を楽しむ事もできるでしょう。

氷が溶ける事を考えて、味や香りが濃厚なラム酒を楽しみたい時におすすめの飲み方になります。クリアなラム酒の味を楽しみたいという人にもおすすめの美味しい飲み方です。

ホットラム

ホットラムというのは、熱燗のようにラム酒を容器に入れて温めてもいいですし、お湯で割ってもいいという飲み方になります。

ホットラムにおすすめなのも、味や香りがしっかりとしたラム酒になります。体を温めたいという理由でホットラムを飲む時には、ナツメグやシナモンをプラスするのも美味しい飲み方になります。

水割り・ソーダ割

ラム酒の美味しい飲み方には、水割りやソーダ割もあります。ストレートやロックでも美味しいラム酒ですが、アルコール度数40度は高いと感じる人もいるでしょう。

アルコール度数を下げるために、水割りやソーダ割りにするという人もいるようです。ソーダではなく、コーラや珈琲などで割っても美味しいラム酒の飲み方になります。

番外編!ラム酒を使ったカクテル

ラム酒には甘みがありますが、クセが強いお酒というわけでもないので、比較的どんな飲み物とも相性がいいお酒です。そんなラム酒を使ったカクテルもたくさんあります。ラム酒を使った美味しいカクテルを少し紹介させていただきます。

モヒート

モヒートは聞いたことがある人もいるかもしれません。ラム酒をベースに、ライムとミントを加えた飲みやすいロングカクテルになります。アルコール度数も20度と、女性でも飲みやすいお酒になります。

ダイキリ

ダイキリは、ホワイトラムとライムジュース、ガムシロップを加えた甘めのカクテルです。フローズンタイプもあって、暑い時期にも人気のカクテルになっています。

クレオパトラ

世界三大美女の1人であるクレオパトラの名前が付いているカクテルです。女性に人気のデザートカクテルになります。ホワイトラムに珈琲リキュールと生クリームの組み合わせになります。

Thumbカクテル言葉(酒言葉)の意味一覧!
カクテル言葉を使って恋愛・友情を深めよう。今回はカクテル言葉(酒言葉)や意味を一覧で紹介しま...

ラム酒のおすすめはまだまだある!

今回はラム酒のおすすめの銘柄をランキング形式で紹介させていただきました。女性にも人気のラム酒の銘柄は、紹介しきれないほどたくさんあります。

ラム酒が好きな人は、色々なラム酒を試しながら自分にぴったりの1本を見つけてみてください。

お酒についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumbスピリタスの飲み方!ショット・ストレート・カクテルなど!
スピリタスは、世界一アルコール度数が高いお酒として知られています。ストレートで飲むのは危険と...
Thumb飲みやすいお酒一覧!初心者におすすめのコンビニなどのお酒
お酒に慣れてない初心者は、飲みやすいお酒を知っておくと安心です。急な飲み会に呼ばれても心配し...
Thumb太りにくい・太らないお酒の種類ランキング!太るアルコールも紹介
太りにくい・太らないお酒の種類ランキングや太るアルコールについてご存知でしょうか。太りたくな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ