福岡の住んではいけない地区!治安が悪い危険な地域を紹介

福岡の住んではいけない地区について紹介します。どこにでも危険な地区はあるでしょうが、福岡にも住んではいけない地区が存在しています。福岡は非常に人気がある都市です。だからこそ、住んではいけない地区がどこなのかを見極めてください。

福岡の住んではいけない地区!治安が悪い危険な地域を紹介のイメージ

目次

  1. 1福岡の住んではいけない危険な地域に注意!
  2. 2そもそも福岡とはどんなところ?
  3. 3福岡は治安が悪い?住んではいけない地区となる原因
  4. 4福岡で住んではいけない治安の悪い地区
  5. 5福岡で世間を賑わせた凶悪事件
  6. 6福岡で住むのに危険な地区の見極め方
  7. 7福岡で住むならおすすめの地区3選
  8. 8福岡は行くと好きになる県として有名でもある
  9. 9福岡の住んではいけない地区に注意しよう!

福岡の住んではいけない危険な地域に注意!

福岡の住んではいけない地区を紹介します。確かに福岡は、そんなに治安がいい県とは言えません。福岡に来る人が、「治安がいい場所はどこ?」と探すことも多いでしょう。

福岡の住んではいけない危険な地域についてチェックして、福岡の良いところをしっかりと堪能するようにしましょう!

福岡は繁華街と田舎が隣り合わせのようになっている県です。そのため、繁華街で事件があれば田舎にいる人でも「近い場所で事件があった。」と感じることでしょう。

そもそも福岡とはどんなところ?

福岡は、九州最大の都市です。福岡市と北九州市という政令指定都市が2つもある珍しい県です。人口は500万人を超す大都市でもあります。三大都市圏を抜けると人口密度が最も濃い県です。県庁所在地は福岡市で、博多区や中央区は非常に栄えています。

また、食べ物の美味しさは日本でも3本指に入るでしょう。さらには、博多美人という言葉もあり、福岡の女性は美人が多いことでも有名です。芸能人に福岡出身の人が多いころでも知られています。

そして方言である博多弁や筑豊弁、筑後弁は可愛いと言われることも多いでしょう。観光地としては、太宰府天満宮や糸島が有名です。
 

福岡は治安が悪い?住んではいけない地区となる原因

福岡に住んでいる人にとっては、田舎も都会もすぐ近くにある福岡はとても住みやすいと感じるでしょう。実際に、普通に生活する上では、大きな事件に巻き込まれるなんてこともほぼないはずです。

しかし、福岡県は治安が悪い県として知られています。そのため、「この地域は危険だから住んではいけない。」という地域が確かに存在するのです。

例えば、福岡出身の人に「福岡のどこ?」と聞いて治安が悪いと言われている地域を答えたら、福岡の人でも「あそこ悪いよね…。」という反応をしてしまうのです。そんな地域がある理由を見ていきましょう!

指定暴力団の本拠地

福岡は、指定暴力団の本拠地にもなっています。五代目工藤かいや道仁会、太州会、三代目福博会、浪川会が挙げられます。指定暴力団というのは、暴力団の中でもとくに警察から目をつけられている団体です。

要するに、暴力団の中に犯罪経歴がある人が多いとか、資金の獲得の仕方に問題があるなどのように、一定の要件を持つ暴力団のことです。

実は、福岡県は全国最多の指定暴力団がある県です。全国で24団体が指定暴力団と言われていますが、そのうちの5団体も福岡にあるのです。これは、治安が悪いとか危険な地域と言われても納得できるものでしょう。

犯罪件数

福岡は、人口の割合から考えて犯罪発生率がズバ抜けて多い県と言われています。福岡では、多くの事件が発生しており、危険とみなす人が多いのも事実です。

福岡市中央区、福岡市博多区、北九州市小倉北区の順番で犯罪件数が多くなっています。これは、福岡の中でも人口が集まる場所なので、自然と多くなるのも仕方がないことですが、全国的にみてもやはり犯罪ばかり起きている県になります。

先日は、お昼時の人がとても多く集まる西通りにて、盗難車が警察に追いかけられるという事件も発生しています。常日頃から事件が起きているという感覚があると思う人もいるぐらいの犯罪件数のため、治安が悪いと思われるのでしょう。

同和地区が存在することも原因?

福岡には同和地区があります。同和地区とは、部落を意味してます。福岡は日本で3番目に同和地区が多い場所とされています。今は、同和地区と言われてもピンとくる人は少ないでしょう。

ただ、福岡の人でもマイホームを建てるときやマンションを購入するときなんかは、同和地区であるかどうかを確認したりもします。そして、同和地区が近かったりすると、その地域を避けるようにするでしょう。

同和地区があるからどうなるというものでもありませんが、やはり治安が悪いと言われる要因の1つにはなるのです。

福岡で住んではいけない治安の悪い地区

福岡で住んではいけない治安の悪い地域を見ていきましょう。治安が悪い地域は、危険な地域でもあります。ただ、だからといって、その地域に住んだらいけないということではありません。

しかし、より安全を求めるのであれば、治安がなるべくいい地域に住みたいと思うでしょう。そのため、「この地域は危険だから住むなら考えたほうがいい!」と思われる地域を紹介します。

1.北九州市

福岡県北九州市は、福岡県出身の人でも「治安が悪い」と言われる地域です。特に小倉は治安がとても悪く、以前は中州が1番治安が悪いと言われていることもありましたが、最近では小倉の治安が福岡で1番悪いのではないかとも言われています。

暴力団も非常に多いですし、指定暴力団も北九州市小倉には存在しています。発砲事件や盗難事件、ひったくりなども多く起きているのも北九州市が治安が悪いと言われる原因です。

また、ヤンキーや不良などのように若いときから悪いことをする人も多くいます。ただ、八幡東区などのように住みやすい地域があることも確かです。北九州に住んでいるからといって必ずしも悪いとは限りません。

2.筑豊地区

筑豊地区も昔から治安が悪い地域と言われていました。特に危険なのが田川です。田川には、太州会という指定暴力団の本拠地があります。また、柄が悪い人も多いため、田川には近づかないほうがいいとさえ思っている人もいるでしょう。

筑豊地区の柄の悪さは福岡出身の人なら皆知っているでしょう。車の「筑豊ナンバー」を見かけると、自然と距離をあけて運転してしまうという福岡の人は多くいます。

あて逃げや、因縁をつけられることもあるため、筑豊ナンバーには関わらないのが1番なのです。ただ、筑豊でも普通に生活している人はたくさんいます。

3.博多区千代

博多区千代は、福岡市の繁華街にとても近い場所です。1番の繁華街である天神にも近ければ、博多駅にも近くて、とても便利が良い場所です。しかし、治安は悪いと言われています。その原因は三代目福博会という指定暴力団があることも大きいでしょう。

また、子供を狙って怪しい声をかける大人がいるという事件があったり、公然わいせつや痴漢などの事件も多い場所です。そのため、女性と子供にとってはかなり住みにくい場所になるでしょう。

ただ、千代は繁華街が近くて人も多いので、その面では安心できると思える部分も持ってはいます。

4.博多区堅粕

博多区堅粕も治安が悪いことで有名です。ここは、博多区千代とお隣さんになる地域です。不審者が多いとか、痴漢の発生率が多いことで知られています。

堅粕の中でも千代に近い場所になるとより治安が悪いとされているため、千代と堅粕は注意したほうがいい危険な地域と思っていたほうがいいでしょう。

特に夜中の女性1人での歩行は危険です。明るい道も少ないので、本当に気をつけたほうがいいでしょう。

Thumb福岡県のデートスポット!カップルにおすすめの遊ぶところや観光プラン
九州最大のグルメ・ファッション・観光地「福岡県」でのおすすめのデートスポットはどこなのでしょ...

福岡で世間を賑わせた凶悪事件

福岡で起きた凶悪な事件について紹介します。福岡でこんなことが起きたのか?とビックリさせるような事件です。中には犯罪史上でもかなりの極悪な事件とされているものもあります。

悲惨な事件がいくつか起きているだけあって、福岡はより危険な県と思われているのでしょう。一体どんな事件が起きたのかについて見ていきましょう。

北九州監禁殺人事件

この事件は、犯罪史上でも非常に稀な極悪事件とされています。北九州監禁殺人事件は、主犯の男性がある家族を監禁し、拷問や虐待を繰り返して洗脳し、家族同士で殺し合いをするという事件です。

また、主犯の男性と一緒に殺人をした女性に対しても拷問をして洗脳し、全て自分の思い通りに操っていたのです。そのため、主犯の男性は殺人に手をかけてはいません。洗脳した女性に全てやらせていたのです。

この事件では、主犯の男性は死刑が確定してます。福岡で、死刑囚が出たということでもあるのです。

久留米看護師連続保険金殺人事件

久留米というのは、福岡の筑後方面にあり、第3の都市とも言われています。久留米には道仁会という指定暴力団があるため、あまり治安が良いとは言われていない地域でもあります。その久留米で看護師連続保険金殺人事件が発生しています。

この事件は、4人の看護師が医療知識で夫を殺害し、保険金を得た事件です。4人の看護師の中でも1番力を持っていた人が、他の3人を自分に従わせた事で起こした事件です。犯人の中の1人が自主したことで発覚しました。

この事件も主犯の人は死刑になり、他の人も無期懲役や懲役17年という重い刑を受けているのです。

大牟田4人殺害事件

大牟田は、久留米よりもまだ先にある地域で、福岡の一番端っこに存在している地域です。熊本に非常に近い場所です。大牟田も浪川会という指定暴力団があるため、治安が悪い地域として知られています。実際に大牟田4人殺害事件という事件も起きています。

この事件は、暴力団組合員の一家が、闇金融業者一家3人と友人1人を殺した事件です。殺した死体を川に流すという残虐的なことまでやっています。夫、妻、子供2人で行った殺人事件です。夫は指定暴力団道仁会の組長だったとも言われています。

大牟田4人殺害事件は、お金の問題で発生しています。殺害に加わった夫、妻、子供2人はいずれも死刑が確定しています。

福岡で住むのに危険な地区の見極め方

福岡で住むのに危険な地域の見極め方について紹介します。福岡は、九州最大の都市でもあるので、九州のほかの県の人は、福岡に憧れて、一人暮らしをするという人もいます。

また、会社も多いので福岡で就職をするとか、学校の多さから福岡の大学に進学するという人もいるでしょう。

そうなると、危険な地域を見極めるのが大事になってきます。どうやって見極めたらいいのか見ていきましょう!

①コンビニのトイレの貸し出し

ほとんどのコンビニでトイレの貸し出しは行われていますが、一部のコンビニでは貸していないところもあります。その場合は、トイレに貸し出していないという張り紙があることもあるでしょう。

コンビニのトイレに立てこもる事件が実際に福岡では起きています。また、コンビニのトイレで何をしているのかが分からないとなると、犯罪が起きるかもしれないと懸念されることもあります。

治安が悪いと言われている地域のコンビニは、トイレの貸し出しがないこともあるので、見極めポイントとして使えるでしょう。

②注意の看板の状況

注意勧告が書かれている看板がある地域は危険だと判断してもいいでしょう。例えば、「不審者」の看板だったり事故多発や、「○月○日に事件があり目撃者を探している。」などのような看板です。

このような看板があるということは、そこで事件が起きているということなので要注意なのです。事件が起きやすい地域は、看板が多いこともあるでしょう。

こういう看板を頻繁に見かける地域は、危ないので一つの見極め方法として覚えておきましょう。

③落書きがあるかないか

福岡には、壁などにスプレーなどで書いたと思われる落書きがある場所が多発しています。この落書きがいつまでもあったり、いたるところにある地域は危険なので気をつけてください。

だいたいは、暴走族などが落書きをしているのですが、消されないでそのまま残っているということは、治安の悪さを物語っているのです。

たまに、消した跡のようなものもありますが、そこも治安が悪い可能性があるので注意したほうがいいでしょう。

④不動産屋さんに確認

治安がいいか悪いかというのは、不動産屋さんがかなり詳しいと言えるでしょう。不動産屋さんに確認してみてください。「ここの治安はどうですか?」と聞くと教えてくれます。

また、治安がいい場所をおすすめしてくれる不動産屋さんもいるので、その道のプロの意見は是非参考にされてください!

福岡で住むならおすすめの地区3選

福岡は、確かに治安が悪い場所も多く存在しています。しかし、普通に生活していれば、実は住みやすい県でもあるのです。なんといっても、空港が都心から近いところや、地下鉄が簡単なこと、バスが多いことなどは福岡の特権でもあるでしょう。

福岡に住みたいと思っている人も沢山います。福岡の中でも特に治安が良いとされている地域を紹介します。

1.藤崎

藤崎は、福岡市早良区にあります。福岡市早良区というと、百道が近いということです。福岡タワーやヤフオクドームがある場所です。藤崎や百道は、お金持ちが住む地域とも言われています。

だからか、治安が非常によく地域そのものが穏やかで気品溢れるものがあるのです。実際に住んでいる人も治安が良いという声が多い場所です。

夜でも街灯が明るいとか、警察署が近くにあるなどのように、安全面には力を入れているのではないでしょうか。

2.大橋

大橋は、学生も多く会社員もとても多い地域です。利用者が非常に多いことから、西鉄電車で特急が止まる駅になりました。そのため、より利用しやすくなったという特徴もあるのです。

学生でも女性でも安心して歩くことができる地域のため、治安の良さは福岡県内の中でも指折りなのではないでしょうか。

3.博多南

博多南は、博多南駅という駅があり、新幹線が止まります。住所は春日市のため、福岡市ではありませんが、福岡市内とそんなに離れてはいません。福岡市と久留米市の間にある市です。

スーパーやホームセンター、病院などのように、日常生活で必要な施設が揃っています。利便性が非常に良いことから、学生やお年寄りにも人気があるでしょう。

福岡は行くと好きになる県として有名でもある

福岡の治安の悪い場所を見ていると、福岡なんて怖くていけないと思う人もいるでしょう。しかし、福岡は普通にしていればなんの問題もなく楽しむことができる場所でもあります。

何よりもご飯が美味しく、お洒落な人も多い街です。少し車を走らせたら海を楽しむこともできます。そのため、治安が悪いという情報と同じぐらい、「福岡は良い場所!」とか「福岡が好き!」という声もあるのです。

福岡の住んではいけない地区に注意しよう!

福岡の住んではいけない地区がどこらへんなのか、だいたい分かったことでしょう。絶対に住んではいけないとか、住んだら必ず事件に巻き込まれるというわけではありません。

しかし、比較的事件性が多い場所や、何かと物騒なことが起きている可能性は高いため、住んではいけないとされている地区は注意しておいてください。

福岡について!

Thumb福岡の出会いの場&スポットおすすめランキングTOP20を紹介!
社会人になってから異性との出会いが無い!なんて嘆いてる方に美味しい食べ物が多く、国内外問わず...
Thumb福岡の方言(福岡弁・博多弁)はかわいい!好きや告白などの方言を紹介
全国的にかわいいと定評の福岡弁。実は福岡県内にもいろんな方言があり使い方もたくさんあります。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ