台湾の林森北路の楽しめる場所!クラブなどのナイトスポットを紹介

日本人街として栄えた歴史を持つ林森北路には、夜まで楽しめる日本人向けの人気スポットがたくさんあります。そこで、今回は特に日本人を魅了している林森北路のナイトスポットを、グルメやクラブなどの項目に分けて紹介していきましょう。

台湾の林森北路の楽しめる場所!クラブなどのナイトスポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1台湾の林森北路で楽しめるスポットを一挙紹介!
  2. 2そもそも林森北路とは?
  3. 3林森北路の特徴
  4. 4林森北路にあるおすすめのお店【居酒屋・和食編】
  5. 5林森北路にあるおすすめのお店【スナック編】
  6. 6林森北路にあるおすすめのお店【クラブ・ガールズバー編】
  7. 7林森北路にあるおすすめのお店【グルメ編】
  8. 8林森北路にあるおすすめのお店【ホテル編】
  9. 9林森北路で遊ぶ時に注意したいこと
  10. 10台湾旅行初心者でも十分楽しめる林森北路

台湾の林森北路で楽しめるスポットを一挙紹介!

台湾の台北市エリアのメインストリートである林森北路(リンセンペイルー)は、日本人向けの料理店やクラブなどが数多く立ち並ぶエリアです。台湾に滞在する時には、ぜひ一度訪れておきたい台湾の名スポットとされています。

しかし、林森北路にあるお店のことや、林森北路についてよく知らないと、限られた時間内で林森北路を思い切り楽しむことは難しいでしょう。

そこで、今回は現在多くの日本人を惹きつけている台湾の林森北路の中でも、特に楽しめるスポットを取り上げていきたいと思います。

そもそも林森北路とは?

台湾の「林森北路」という場所について、まず解説しておきましょう。台湾の「林森北路」は、台北市内の中でも特に賑やかな大通りとして、昔から台湾の人々に愛されてきたエリアです。

かつて日本の統治下にあった場所でもあり、当時台湾にいた日本人達がたくさんお店を出したことから、「大正街」とも呼ばれていました。

その影響で今でも日本語が問題なく通じるお店が多く、台湾旅行初心者の日本人でも楽しめるエリアとして、現在まで栄え続けています。

林森北路の特徴

日本人が楽しめるスポットがたくさん存在していることで有名な、林森北路の特徴を以下では紹介していきましょう。特に台湾旅行で近々林森北路に遊びに行く予定がある人は、ぜひ以下の特徴に注目してみてください。

日本式の居酒屋やクラブがいっぱい

林森北路の大きな特徴の1つには、日本で多くの人が馴染みのある形式の居酒屋やクラブといったお楽しみスポットが多いということが挙げられます。

かつて日本人街として栄えたことにより、林森北路には、日本の居酒屋やクラブをイメージさせるお店がたくさんあるのです。そのため、台湾旅行初心者の人でも、安心してお酒を飲んで楽しむスポットに行くことができるでしょう。

日本語が飛び交っている

日本人街であったこともある林森北路のクラブや居酒屋には、日本語ができる店員さんが多いのです。日本人のお客さんも多いため、多くのお店では主に日本語でやり取りをしています。

そのため、台湾語が良く分からなくても不安や緊張を感じずに、名スポットを楽しむことができるでしょう。

女性でも安全

林森北路には、夜に楽しめるクラブやスナックといったスポットが多いので、治安が悪いのではと不安に思う女性もいるでしょう。しかし、林森北路では迷惑行為や不正行為を厳しく取り締まっており、林森北路は女性も安心して楽しめる夜の街となっています。

そのため、女性も安心して林森北路のお店を、存分に楽しむことができるのです。

Thumb台湾の言葉は何語?台北の旅行で役立つ言語を紹介
今日本で人気の旅行先である台湾。料理も美味しいし、観光して回る所も多く見どころ満載の国です。...

林森北路にあるおすすめのお店【居酒屋・和食編】

林森北路では、日本人の下に合う和食やお酒などを提供している、居酒屋や和食店などもたくさん出店しています。以下では、林森北路で特に日本人からの人気が高い居酒屋や和食料理店を、いくつか紹介していきましょう。

1.33區熱炒生猛海鮮

まずは、鮮度の良い台湾の海鮮食材を堪能できる「33區熱炒生猛海鮮」を紹介しましょう。「熱炒」とは、台湾スタイルの居酒屋という意味の言葉で、台湾の居酒屋では夜市のお店の料理のような、手頃な価格で楽しめる料理と共にお酒を楽しみます。

33區熱炒生猛海鮮では、新鮮なカニやエビなどの台湾の海鮮食材を、シンプルに調理した美味しいおつまみと共にお酒を楽しめるのです。お店には生簀があるので、海鮮食材を目の前で調理してもらえます。

最寄り駅の中山駅からのアクセスも良いので、台湾でお酒を飲みたい時にはぜひ訪れてみてください。
 

アクセス 台湾臺北市中山區長安東路一段63-1號1樓
特徴 海鮮食材の屋台料理を提供
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.時々炉端焼き

林森北路では、「時々炉端焼き」も温かみを感じる居酒屋として人気を集めています。時々炉端焼きは、日本の四国で生まれた居酒屋で、林森北路の店舗は海外進出した初めての店舗です。

そのため、日本式の居酒屋となっており、メニューの表記ややり取りも全て日本語なので、台湾旅行初心者でも抵抗感なく入店できるでしょう。

カウンター席では、炉端焼きで調理する料理人の鮮やかな手つきを眺めることができます。大勢で楽しめる座敷席もあるので、たくさんの友達と楽しむこともできるのです。
 

アクセス 台北市林森北路107巷34號
特徴 炉端焼きを間近で見て楽しめる
おすすめ度 ☆☆☆

3.居酒屋大地

林森北路では、美味しい鶏肉料理をつまみにお酒を楽しめる「鶏の料理専門居酒屋大地」も、日本人に人気です。モダンな雰囲気の日本スタイルの店内では、囲炉裏のあるスペースで美味しい唐揚げや親子丼などの、日本でもお馴染みの鳥料理が味わえます。

地下フロアには、座敷席もあるので、カップルや夫婦でも良い雰囲気の中で鶏料理を味わえるでしょう。また、このお店では台湾ではあまり見かけない、美味しい鳥刺しも楽しめます。

さらに、地元のお客さんからも愛されているお店なので、地元の人との交流も楽しめるでしょう。
 

アクセス 台北市中山區南京東路一段132巷14號
特徴 囲炉裏スペースで鶏料理を味わえる
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.平田屋日本家庭料理

林森北路で特に日本人に人気の居酒屋には、「平田屋日本家庭料理」も挙げられます。日本人が経営しているお店なので、店内や外観は日本の庶民的な居酒屋テイストで、日本人は特に落ち着ける雰囲気になっているのです。

提供している料理も、卵焼きやコロッケといった日本の家庭的な料理なので、海外旅行の緊張や不安を和らげることができるでしょう。さらに、大人数向けの絶品の鍋料理もありますし、価格はかなりリーズナブルなので、大人数でも安心して楽しめます。
 

アクセス 台北市中山區林森北路119巷80號
特徴 家庭の日本料理を提供
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.居酒屋 最高

林森北路で夜遅くまで楽しみたい人には、「居酒屋最高」が特におすすめです。おしゃれな雰囲気の居酒屋で、営業中は常に多くのお客さんで盛り上がっています。また、店内には半個室や1人用の席などもあるので、落ち着いてお酒を飲むこともできるでしょう。

日本式の居酒屋で、オーナーこだわりの九州料理や沖縄料理を、コスパのよい価格で楽しめます。さらに、美味しいローストビーフやビールなどを、好きなだけ飲み食いできるコースもあるので、価格を気にせず楽しめるでしょう。

また、深夜2時まで営業しているので、深夜も居酒屋で楽しみたい人にぴったりです。
 

アクセス 中山區林森北路145巷27號
特徴 深夜2時まで営業
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.柳月居酒屋

林森北路で美味しいお酒を明るい雰囲気の中で楽しみたい人には、台湾人の女性が経営している「柳月居酒屋」がおすすめです。モダンな店内はアットホームな雰囲気な上に、掘りごたつのある個室の席もあるので、家族でも安心して利用できます。

日本の地酒の種類や庶民的な日本料理がメインのおつまみの種類も多いので、お酒を楽しみたい人も満足できるでしょう。
 

アクセス 台北市中山區林森北路133巷18號1樓
特徴 日本の地酒と日本料理を楽しめる
おすすめ度 ☆☆☆

7.本橋

林森北路でお寿司と共に酒を飲みたい人には、「本橋」をおすすめします。和風で清潔感のある店内では、日本人の板前さんが作るお寿司や空揚げなどを楽しめるのです。

店外や店内は格式高い雰囲気ですが、平均的な居酒屋の価格と同じなので、価格を気にせず楽しめるでしょう。クジラの焼き鳥やお刺身の盛り合わせなど絶品の日本料理も提供しているので、ぜひ訪れてみてください。
 

アクセス 台北市林森北路133巷1號
特徴 本格的なお寿司を楽しめる
おすすめ度 ☆☆☆☆

8.初音

林森北路の九條通り沿いにある初音は、日本の割烹料理と美味しい寿司を提供している日本料理店です。コンパクトな店内は明るい雰囲気になっています。

高級感のある割烹料理や、本格的な寿司を安い価格で楽しめるので、台湾に住んでいる日本人のリピーターもたくさんいる人気の穴場スポットです。
 

アクセス 台北市林森北路145巷34號(九條通)
特徴 割烹料理と寿司を提供
おすすめ度 ☆☆☆☆

9.山崎

林森北路で本格的な日本料理を、和の空間で楽しみたい人には六條通り沿いにある「山崎」が最適でしょう。純和風で清潔感のある店内には、カウンター席や個室席、座敷席などがあります。

刺身や寿司をメインにしたコースから、単品で頼める長芋そうめんや薩摩揚げといった料理まで存分に楽しめるのです。
 

アクセス 台北市林森北路107巷6号1階
特徴 和風の空間で本格日本料理を楽しめる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

10.しる一

釜飯が絶品の居酒屋「しる一」も、林森北路で人気が集まっているお店です。モダンでスタイリッシュな雰囲気の店内では、様々な種類の釜飯やお酒などが楽しめます。釜飯の量は多めなので、たくさん食べたい人も満足できるでしょう。
 

アクセス 台北市林森北路107巷78号
特徴 釜飯の種類が豊富
おすすめ度 ☆☆☆

林森北路にあるおすすめのお店【スナック編】

日本人向けのナイトスポットが豊富な林森北路には、魅力的なスナックもたくさんあります。以下では、林森北路の人気スナックを紹介していきましょう。

1.JUJU

林森北路では、シックで高級感のある雰囲気のスナック「JUJU」が人気です。店員は全員日本語ができ、20代の若い女性が多いですが、落ち着いた雰囲気の中で寛げます。価格も安く周囲の治安も良いので、安心して入店できるでしょう。
 

アクセス 台北市中山區中山北路一段135巷40-1號
特徴 店員は全員日本語が堪能
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.レインボー

林森北路では明るい雰囲気のスナック、レインボーも日本人に人気です。明るく元気なママと店員さんが、お客さんをいつも明るく出迎えてくれるので、女性でも楽しめるスナックでしょう。

良心的な価格で日本語も通じるので、安心して利用できます。明るい雰囲気のスナックが好きな人は、ぜひ利用してみてください。
 

アクセス 台北市中山區林森北路159巷20號
特徴 明るい雰囲気
おすすめ度 ☆☆☆

3.シュガーベイビー

台北市内で最も接客女性の数が多いとされるスナック、「シュガーベイビー」もおすすめです。モノトーンのおしゃれな外観と、広くモダンな店内のお店で、若い女性達独特の明るい雰囲気で常に盛り上げっています。

日本語でのやり取りが可能で、料金表もしっかり日本語で明記されているので、安心して利用できるでしょう。
 

アクセス 台北市中山區林森北路107巷19號
特徴 台北一の女性店員数を誇る
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.ディフィレ

台湾の雰囲気を楽しみたい人には、カントリー風の外観が特徴的な「ディフィレ」がおすすめです。日本語でのやり取りができますが、店内は台湾風のシックな雰囲気になっています。メニューに日本語の表示があるので安心して注文できるでしょう。
 

アクセス 台北市中山區林森北路133巷40號
特徴 台湾風のシックな雰囲気
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.ビーナス

ピンクのシンプルな看板が目印の「ビーナス」は、若くて綺麗なだけでなく、日本語での話も上手な女性が多いスナックです。モダンな雰囲気の店内では、華やかな雰囲気の中で美味しいお酒も楽しめます。
 

アクセス 台北市中山區林森北路119巷9號
特徴 日本語の上手な女性が多い
おすすめ度 ☆☆☆☆

林森北路にあるおすすめのお店【クラブ・ガールズバー編】

林森北路には、日本人も十分楽しめるクラブやガールズバーといったナイトスポットもあります。以下では、それらのスポットも取り上げていきましょう。

1.ラウンジバー・ルパン

林森北路で賑やかに夜を過ごしたい時には、日本人の名物ママが経営する「ラウンジバー・ルパン」がおすすめです。20年以上クラブ激戦区の林森北路で生き残ってきた人気店で、店員さんとは日本語でやり取りできます。
 

アクセス 中山區林森北路107巷50號
特徴 20年以上続く老舗
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.スイング

林森北路でジャズとお酒を楽しみたい人には、30年台湾にいる日本人オーナーが経営する「スイング」がぴったりでしょう。落ち着ける雰囲気のジャズバーで、日本語での注文が可能なので、日本人も安心して利用できます。

お酒の種類も多く、営業日は午後8時半からミニライブを行っているので、ぜひ台湾旅行の際には訪れてみてください。
 

アクセス 台北市新生北路一段108號B1階
特徴 上質なジャズとお酒を楽しめる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.BAR NINE

林森北路で日本人に特に人気のクラブには、「BAR NINE」も挙げられます。スタイリッシュな雰囲気の店内は、それほど騒がしくないので、女性1人でも安心して利用できるでしょう。

日本語が通じる店員さんがほとんどで、ソファー席もあるので1人でもリラックスできます。
 

アクセス 台北市林森北路107巷9號
特徴 1人でも楽しめるクラブ
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.BAR LAVITA

林森北路でクラブを探しているスポーツ好きな人には、「BAR LAVITA」を強くおすすめします。スポーツバーな雰囲気漂うお店で、元気な接客の女性達が日本語で会話を盛り上げてくれるでしょう。ちなみに、支払い方法は現金払いのみなので注意が必要です。
 

アクセス 台北市中山北路1段135巷42-2號
特徴 明るいスポーツバーの雰囲気
おすすめ度 ☆☆☆

5.BAR 9 taipei

林森北路の「BAR 9 taipei」は、フレンドリーな店員さん達と、軽やかな会話が楽しめるクラブです。モダンでアットホームな雰囲気の店内では、日本語で気さくに話しかけてくれる店員さんがたくさんいます。

地元の詳しい情報も積極的に伝えてくれるので、台湾旅行中に立ち寄ると有用な情報を得られるでしょう。
 

アクセス 林森北路107巷9號
特徴 アットホームな雰囲気
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb台湾女性の性格や特徴!台湾人の女の子って?
台湾女性の性格や特徴について見ていきましょう!台湾人女性は、可愛くて見ているだけで胸キュンす...
Thumb台湾でのナンパ事情!台湾人はクラブでナンパがいいの?
日本人の旅行先として人気のある台湾。親日家の人も多く多くのに浜人が台湾を訪れています。そんな...

林森北路にあるおすすめのお店【グルメ編】

台湾旅行では、台湾でしか食べられない料理を楽しみたいという人は多いでしょう。以下では、台湾料理を安い価格で楽しめる夜市や飲食店を、紹介していきたいと思います。

1.寧夏路夜市

林森北路で夜遅くまで台湾グルメを食べ歩きたい人には、深夜3時まで楽しめる「寧夏路夜市」が最適でしょう。

地元の人々からも人気が高い夜市で、屋台の種類や数がとても多く、コスパの良さも抜群です。お祭りのような雰囲気で、ゲーム屋台をあるので家族でも楽しめるでしょう。
 

アクセス 台湾台北大同区103号
特徴 夜3時まで楽しめる
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.又一村

台湾の家庭料理に興味がある人には、「又一村」がおすすめです。深夜3時まで営業しているお店で、台湾の定番家庭料理である水餃子や牛肉麺などを提供しています。

地元の人が多いので、地元の人とも交流できるでしょう。全てのメニューの料理がお持ち帰り可能なので、小食な人も安心して利用できます。
 

アクセス 台北市林森北路85巷47號
特徴 全ての料理が持ち帰り可能
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.三顧茅廬麻辣滷味

スパイシーな台湾料理が好みの人には、「三顧茅廬麻辣滷味」がぴったりでしょう。辛い煮込み料理をメインに提供しているお店で、辛さは5段階から選べます。

種類豊富なトッピングは自分で選ぶことができるのです。価格はかなりリーズナブルで、深夜2時まで営業しています。
 

アクセス 台北市長安東路一段53巷22號
特徴 辛さを選べる煮込み料理
おすすめ度 ☆☆☆

4.老記担仔麺

台湾の人が通う食堂のような雰囲気を味わいたい人には、「老記担仔麺」がおすすめです。庶民向けの午前5時まで営業している深夜食堂なので、コスパがよくメニューの種類がかなり豊富です。

屋台のような雰囲気の中で、人情味あふれる台湾の空気を感じられるでしょう。
 

アクセス 台北市吉林路77~83号
特徴 午前5時まで営業
おすすめ度 ☆☆☆☆

林森北路にあるおすすめのお店【ホテル編】

以下では、林森北路で日本人に人気のホテルも紹介していきましょう。林森北路でホテルを予約したい人は、ぜひホテル選びの参考にしてみてください。

1.アスターホテル

林森北路からアクセスしやすい位置にある「アスターホテル」は、海外旅行に慣れない日本人でも安心して利用できると人気が高まっています。

モダンでシンプルな館内には、日本語が分かる従業員がいるのです。また、コンビニやレストランも館内にあります。
 

アクセス 中山区林森北路98号
特徴 林森北路沿いのお店からのアクセスが良い
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.富裕自由旅店林森館

林森北路でコスパの良いホテルを探している人には、「富裕自由旅店林森館」が最適でしょう。バーやクラブなどが密集するエリアの近くにあるため、ナイトスポット巡りをしたい時には特に便利なホテルです。

シンプルな内装で安い料金設定ですが、清潔感があるので快適に宿泊できるでしょう。
 

アクセス 中山區林森北路85巷23號
特徴 料金のリーズナブルさ
おすすめ度 ☆☆☆

3.Taipei Liz Hotel 俐仕商旅

林森北路でバイキング形式で食事を楽しめるホテルを探している人には、「Taipei Liz Hotel 俐仕商旅」がおすすめです。林森北路のお店からアクセスしやすい位置にあるホテルなので、使いやすく感じるでしょう。

また、バイキング形式の朝食では、様々な台湾料理が食べ放題なのでコスパも良く感じられます。
 

アクセス 台北市林森北路107巷16号
特徴 バイキング形式の食事
おすすめ度 ☆☆☆☆

林森北路で遊ぶ時に注意したいこと

林森北路は観光客に人気の名物スポットであることから、常に人がたくさんいます。台湾の交通事情は、あまり良いとは言えないので、人が多い場所では特に交通事故に遭いやすいのです。

林森北路では夜まで営業しているお店も多く、夜になるとなおさら交通事故の危険性が高まります。そのため、日本にいる時よりも交通事故に気を付けるようにしましょう。

台湾旅行初心者でも十分楽しめる林森北路

今回は日本人から特に人気を寄せられている台湾の名物エリア「林森北路」のお店について、紹介していきました。台湾の雰囲気だけでなく、和の雰囲気も感じられる林森北路は、台湾旅行に慣れていない人も抵抗感なく楽しめる街と言えるでしょう。

台湾旅行の予定を立てている人は、ぜひ今回紹介したお店で楽しんでみてください。

Thumbスーパーのレジ袋の水着とは?台湾で流行ったビニール袋水着を紹介
近年、台湾でスーパーのレジ袋を水着のように着用した女性の写真が反響を呼んでいます。なぜレジ袋...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ