仙台のおすすめの猫カフェ!宮城県の人気のお店の評判も紹介

猫カフェが大人気となって、全国で爆発的に展開中ですが、仙台市内にも人気の猫カフェがたくさんあるとご存知でしょうか?今回はアクセスも便利、快適でかわいい猫たちとたくさん遊べ、癒されることが出来る仙台市内の猫カフェを紹介していきましょう。

仙台のおすすめの猫カフェ!宮城県の人気のお店の評判も紹介のイメージ

目次

  1. 1仙台市内のおすすめの猫カフェで癒しのひととき
  2. 2猫カフェの魅力
  3. 3仙台市内でおすすめの人気猫カフェ①あいきゃっと
  4. 4仙台市内でおすすめの人気猫カフェ②PuchiMarry
  5. 5仙台市内でおすすめの人気猫カフェ③天使のこねこネコ
  6. 6仙台市内でおすすめの人気猫カフェ④音々猫
  7. 7仙台市内でおすすめの人気猫カフェ⑤アミューズパーク
  8. 8猫カフェのルール・マナー
  9. 9猫カフェで猫たちに好かれるコツとは?
  10. 10仙台市内には便利な場所に猫カフェがある

仙台市内のおすすめの猫カフェで癒しのひととき

皆さんは、猫カフェをご存知でしょうか?猫カフェとは、室内に猫を放し飼いにして猫と客が触れ合う時間を提供するという喫茶店を言います。

猫派犬派に分かれることも多いですが、基本的に毛が生えている哺乳類は「もふもふ族」として同じように好き、という方が多く、ドッグカフェでも猫カフェでも好きという方がいます。

そんな彼氏彼女と一緒にデートするのであれば、たまには猫カフェを提案してみてください。きっと癒しのひと時を味わうことが出来るでしょう。今回は、宮城県は仙台市の猫カフェを紹介していきます。

猫カフェの魅力

まずは「猫カフェ」の魅力から紐解いていきましょう。なぜ現代には猫カフェが出現したのでしょうか。そして、どんな理由から猫カフェが人気・評判なのでしょうか?

猫カフェが持つ魅力を紹介していきます。

1.たくさんの猫たちと触れ合える

猫カフェにはたくさんの猫がいます。猫でも犬でのムササビでも、種族としての習性は同じものですが基本的には個性があります。甘えたの子、一人で好きにしている子、人見知りの子などです。

それらの猫10匹ほどがカフェにはおり、撫でたりすることが自由に出来ますので、紅茶やコーヒーを飲みながら至福のひと時を過ごすことが出来ます。

2.カフェの壁や雑貨にも猫

猫カフェには生きた猫がたくさんいるというだけではなく、カフェの壁や雑貨にも猫が描かれているなど、猫好きが身もだえするような空間になっています。

カフェなので飲食をする場所なのですが、注文したコーヒーカップなどにも猫がしっかりと描かれている状態です。あちこちに猫・猫・猫で、嬉しさで悲鳴を上げてしまいそうな状態です。

3.静かで癒される

動物がいるんだから、ぎゃーぎゃーと騒がしいのでは?というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、猫カフェは騒がしさと無縁と評判です。猫は基本的に独立主義ですし、群れません。

そして常に寝ているから「寝子」と名づけられたという説があるほど、とにかく寝ています。ゴロゴロともこもこでふわふわの生き物が転がっている空間ですので、つい人間もだら~っとしてしまうのです。

静かでゆったりとした時間に、日ごろの忙しさからのストレスも吹っ飛んでしまうでしょう。

仙台市内でおすすめの人気猫カフェ①あいきゃっと

では、いよいよ仙台市内でおすすめの人気猫カフェを紹介していきましょう。最初は「あいきゃっと」です。

猫カフェ「あいきゃっと」の仙台店は広瀬通り駅前から近くにあります。定休日はありませんし、15分350円からの短い時間利用も出来ますので、ちょっとした時間がないけど癒されたい、という方にぴったりです。

続いて「あいきゃっと」の魅力とアクセス情報などを紹介します。

あいきゃっとの特徴

猫カフェ「あいきゃっと」では料金に全てドリンク代が含まれていますので、別途ドリンク代を支払う必要がありません。2100円を支払えばフリータイムでずっといることも出来ます。

平日のみですが、シニア(60歳以上)の方は1500円でフリータイムを利用できますのでちょっと癒されたいとか、猫カフェがどんなところか気になるという方は是非試してみてください。

「あいきゃっと」では11時と19時に猫のご飯タイムが公開されています。動物がご飯を食べる姿は非常に可愛く、癒されることでしょう。
 

場所 宮城県仙台市青葉区中央2丁目11-30
アクセス 広瀬通り駅前からすぐ
営業時間・定休日 平日11時から21時 土日祝日10時から21時 無休
料金 基本料金:15分300円 1時間1250円 2時間2000円
学生はそれぞれ200円・150円引き 延長15分200円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

あいきゃっとの口コミ・評判

・飲み物はサーバーから自分でとり、毛が入らないように蓋をします。映画の半券をもっていると割引になるのがよかったです。猫たちはくつろいでいてちっともストレスを感じていなさそうでしたので安心しました。

・便利な場所にあって時間制(基本15分300円)なので、好きな時間に楽しむことが出来ますし、一人のお客さんも結構いたので今度からは一人で行こうと思います。

以上のような口コミがあります。評判は上々といったところでしょう。

仙台市内でおすすめの人気猫カフェ②PuchiMarry

続いての仙台市内でおすすめの人気猫カフェは「PuchiMarry」です。こちらも広瀬駅前通りから5分ほどのところにあるお店で、まだオープンしたての新しい猫カフェです。

スマホや携帯電話の充電が出来たり、Wi-Fi設備が充実しています。

PuchiMarryの特徴

仙台市内にある「PuchiMarry」は店内の空間に非常にこだわっています。明るい場所と暗い場所があって、それぞれの空間で猫たちと触れ合えます。

プロジェクターや最新ゲーム、ハンモック、景色の良い窓際など工夫された空間づくりがされており、猫と自宅でくつろいでいるかのような気分になれます。
 

場所 宮城県仙台市青葉区一番町3-11-11 2階
アクセス 広瀬駅前通り徒歩5分 1番町アップルストア向かい
営業時間・定休日 11時から21時 無休
料金 基本料金10分毎200円 ドリンク350円
平日フリータイム2300円 土日祝フリータイム2500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

PuchiMarryの口コミ・評判

・猫カフェはやはり臭いが気になる店が多いのですが、こちらは新しいからか動物くささがほとんどありませんでした。衛生管理が徹底していると感じます。猫もかわいいけれどドリンクにコーンスープがあったのが個人的には最高でした。

・猫種をたくさん揃えているところがすごく好きでした。店内が真新しいし、色んな遊具があるのがいいなと思いました。

口コミであったように、動物の臭いがあまりしない、ということで特に女性客に喜ばれているようです。

Thumb新潟県のおすすめの猫カフェ!新潟市の人気で安いお店も紹介
かわいい猫たちがお出迎えしてくれる「猫カフェ」。新潟にも猫カフェがあるのをご存知でしょうか?...

仙台市内でおすすめの人気猫カフェ③天使のこねこネコ

3番目に紹介する仙台市内でおすすめの人気猫カフェは、「天使のこねこネコ」です。こちらは仙台市の青葉区、地下鉄の広瀬通り駅前の近くにあります。

天使のこねこネコ特徴

「天使のこねこネコ」はポイントカード制を採用している店で、900円ごとにスタンプを1つ押してくれます。それを10個集めると30分無料にしてくれます。

また、子供料金の設定があり、2歳以下は無料、3歳から小学生前が半額ということで、家族連れにも人気の猫カフェです。

経営しているのが動物病院とあって、猫たちの健康管理も行き届いているお店です。
 

場所 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目6-13
アクセス 地下鉄の広瀬通り駅前の近く電力ホール隣
営業時間・定休日 平日11時半から19時 土日祝10時半から19時 毎週火曜日定休
料金 30分600円 60分1000円 延長15分毎200円
土日祝日プラス100円 ドリンク別途300円
おすすめ度 ☆☆☆☆

天使のこねこネコの口コミ・評判

・猫好きにはたまらない空間です。臭いもあまり気にならないレベルですし、家具もかわいいです。人懐こい猫が多いので、膝にのってゴロゴロと寝てくれたりします。

・元気でかわいい猫たち、清潔な店内には大満足ですが、支払いが現金のみなのがちょっと悲しいです。

仙台の猫カフェ「天使のこねこネコ」の評判はすごくいいです。動物病院の管理を受けていること、人懐っこい猫が多いことなどで人気のカフェです。

仙台市内でおすすめの人気猫カフェ④音々猫

4番目に紹介する仙台市内でおすすめの人気猫カフェは、「音々猫」です。こちらは仙台駅の東口から徒歩で15分と少し遠いですが、年齢制限があって小学3年生以下の子供は入れないことで人気です。

音々猫の特徴

仙台市内にある「音々猫」はカフェスペースが充実しており、フードメニューも充実しています。ドリンクだけでなくランチプレートもあり、猫と遊びつつ食事も楽しめるようになっています。

また、猫カフェでは珍しい手作りの猫雑貨を販売している店でもあります。猫好きを極めることが出来るお店でしょう。
 

場所 宮城県仙台市宮城野区小田原1丁目6-44
アクセス 仙台駅徒歩15分 小田原郵便局目の前
営業時間・定休日 月から木11時から19時 金10時から17時
土日祝10時から20時
料金 30分600円 45分800円 60分1000円
フリータイム平日1500円 延長15分毎200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

音々猫の口コミ・評判

・子猫もいて人懐っこい子が多く、毎回至福の時間を過ごしています。リニューアルされて空間が広くなったからか臭いもほとんどなくなりました。

・誕生日の猫がいれば、お祝いとしておやつをあげることができます。大人しく、しつけがきちんとされている猫ばかりでした。

「音々猫」の評判も非常に高いです。フードメニューがあること、特にフレンチトーストが人気とあり、猫好きな若い女性に人気です。

仙台市内でおすすめの人気猫カフェ⑤アミューズパーク

仙台市内でおすすめの人気猫カフェ、最後の紹介は「アミューズパーク」です。これは仙台港にあるアミューズパーク仙台港の施設の1つで、3歳未満は無料となっています。

アミューズパークの特徴

仙台市内の「アミューズパーク」では人気の企画、「にゃんにゃん総選挙」というものがあります。

猫スタッフの人気投票なのですが、投票できるだけでなく人気の1位から3位になった猫に投票した人には、抽選で猫グッズや1時間の無料権が当たります。

オープン時間が長いこともあり、遅くなっても癒されにいけるのも嬉しいポイントです。
 

場所 宮城県仙台市宮城野区中野2丁目1-8
アクセス 国道23号線沿い「仙台うみの杜水族館」前
営業時間・定休日 平日12時から24時 土日祝日10時から24時 年中無休
料金 大人1時間1080円 子供860円 大人2時間1620円 子供1300円
延長15分毎200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

アミューズパーク口コミ・評判

・猫のおやつを販売されているので、100円で買うことをおすすめします。100円でモテモテになれます。

・猫たちはかわいいし大人しい子が多くてよかったです。出入り口のところで毛取りのコロコロがありますが、帰り際なら先に料金の精算をしましょう。コロコロをしている間に時間が経てば、延長になります。

たくさんの施設が揃った中に出来た猫カフェで、料金が少し高い、という意見もありましたが、概ね評判は良好でした。

猫カフェのルール・マナー

猫カフェは「町のタバコ屋さんの看板猫」というものではありませんので、きちんとルールがあるのが普通です。猫が好きだからといって自宅のペットであるかのように扱うことは許されません。

ここでは猫カフェでのルール・マナーについて紹介していきます。

猫には丁寧に優しく

猫カフェにおける猫たちは「スタッフ」であることが多いです。中には譲渡対象の猫もいますが、基本的には喫茶店の人間アルバイト店員さんに対するような態度で接しましょう。

つまり、丁寧に優しく接する必要があります。

フラッシュはオフにして撮影

猫の目に毒なので、カメラ撮影時にはフラッシュを禁止しているところが一般的です。とはいえ、そもそも写真撮影がOKかどうかを、まずは店側に確認するようにしてください。

店によっては写真撮影は禁止となっているところもあります。

人間用のおやつは与えない

仙台だけでなく全国の猫カフェでは猫たちの管理をしっかりしています。猫には専用のおやつを販売していることが多いので、許可されたおやつだけをあげましょう。

人間の食べ物の持ち込みは禁止されているところが多いですし、フードメニューがある店でもそれを猫たちへ食べさせてはいけません。

猫カフェで猫たちに好かれるコツとは?

猫たちの行動を観察した結果、猫に好かれるには?という方法が明らかにされています。

「急な動きや上から覆いかぶさるような動作は避けて、猫の目線に合わせる」「無理に追い掛け回さず、距離を保つ」「高めの優しい声で話しかける」です。

これを無理なく自然に出来るとして、猫たちから好かれる傾向にあるのは成人女性である、と結論付けられています。上記のような行動は避け、猫たちと仲良くなりましょう。

仙台市内には便利な場所に猫カフェがある

仙台ではいずれの人気猫カフェ店も、駅から徒歩圏内であることが多かったです。仙台市内ではちょっと歩けばすぐに猫たちと触れ合えるカフェを発見することが出来る、ということでしょう。

ゴロゴロときままに寝そべり、だらーんと脱力している猫たちですが、実に非常に敏感で熟睡することはほとんどないという生き物です。

猫にストレスを与えないようにして、一緒にダラダラと脱力し、癒されながら英気を養う場所が猫カフェです。ゆっくりと楽しんできてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ