神戸のおすすめの猫カフェ!兵庫の三宮・元町の人気のお店も紹介

神戸には魅力的な猫カフェがたくさんあることを、皆さんはご存知でしょうか?神戸には西洋風のおしゃれで高級なイメージを強く持つ人が多いと思いますが、実は安い価格で通いやすい猫カフェもあるのです。今回は、神戸の人気猫カフェを紹介していきましょう。

神戸のおすすめの猫カフェ!兵庫の三宮・元町の人気のお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1神戸で人気の安い猫カフェに行ってみよう!
  2. 2猫との共生を目指し様々な行動を起こしている神戸市
  3. 3神戸のおすすめ猫カフェ「ねこまみれ」
  4. 4神戸のおすすめ猫カフェ「nyanny」
  5. 5神戸のおすすめ猫カフェ「アンティークアナスタシア」
  6. 6神戸のおすすめ猫カフェ「ニャーニャの森」
  7. 7神戸のおすすめ猫カフェ「くーにゃん」
  8. 8神戸のおすすめ猫カフェ「空陸家 神戸三宮店」
  9. 9猫カフェで猫と仲良くする方法
  10. 10猫カフェに入店した際の注意点とは?
  11. 11優しさと誠実さがにじみ出ている神戸の人気猫カフェ

神戸で人気の安い猫カフェに行ってみよう!

江戸時代から、重要な海運の拠点として栄えてきた神戸は、現在は異国情緒漂うおしゃれな街として多くの人に愛されています。そんな神戸には、価格が安くて利用しやすいと人気の猫カフェもたくさんあることを、皆さんはご存知でしょうか?

今回は、神戸に存在してる人気のおすすめ猫カフェ店をいくつか詳しく見ていきましょう。特に神戸の人気猫カフェに関心がある人は、ぜひ今回取り上げる猫カフェに足を運んでみてください。

猫との共生を目指し様々な行動を起こしている神戸市

昔から港町として栄えてきた神戸には、貿易のための船にネズミ番として乗ってきた猫がたくさんいたそうです。そんな神戸エリアでは、現在猫との共生を目指して、先進的な活動が行われています。

例えば、バスを利用した移動型の保護猫譲渡会や、野良猫の保護費用を集めるための手作り猫グッズ販売イベントなどが開催されているのです。猫の保護活動に興味がある人は、ぜひこれらの神戸市の活動に参加してみてください。

Thumb神戸弁一覧!神戸のかわいい方言や言葉を紹介
神戸は、異国情緒あわれる港町として夜景がきれいなだけでなく、おしゃれでグルメな街です。神戸弁...
Thumb神戸市のデートスポットランキング!昼のおすすめのコースやプランを紹介
神戸のデートに最適なデートスポットについて紹介します。神戸のデートを楽しむためには、デートコ...

神戸のおすすめ猫カフェ「ねこまみれ」

神戸の人気猫カフェとしては、まず「ねこまみれ」が挙げられます。明るい太陽の光を浴びながら、保護猫たちと触れ合うことができるお店です。抱っこも可能なので、猫を思う存分堪能できます。

広々とした店内の一面の壁は窓になっているので、猫と日向ぼっこすることもできるでしょう。店内はクラシカルでおしゃれな雰囲気なので、落ち着いてカフェ休憩することもできます。

ドリンク類は300円均一で、1時間の利用料金が1,000円とかなり安い価格設定も人気の理由になっています。
 

住所 神戸市中央区元町通り5丁目4-8 三木ビル202
アクセス みなと元町駅か西元町駅から徒歩3分
電話番号 080-4242-6924
営業時間・定休日 10:00~20:00 定休日月曜火曜
値段 1時間1,000円 (土曜日曜祝日は1,200円)
延長30分500円
ドリンクは300円均一
おすすめ度 ☆☆☆☆

オーナーの優しく熱い思いが伝わってくる保護猫カフェ

神戸の猫カフェ「ねこまみれ」は、保護活動に熱心なオーナーが開いたお店です。そのため、将来的にはこの猫カフェを、殺処分寸前の猫を救う猫シェルターに進化させていくそうです。

お店の数十匹の猫の幸せそうな姿を見ていると、そんなオーナーの熱く優しい気持ちが伝わってくるでしょう。

店内は広く高級感のあるソファもあるので、ゆったりした癒しの時間を猫と過ごすことができます。また、この店では保護猫の譲渡も行っているので、神戸保護猫の里親になりたい人はぜひ問い合わせてみてください。

神戸のおすすめ猫カフェ「nyanny」

神戸の猫カフェ「nyanny」 は、開放感と清潔感のある店内で、マンチカンやスコティッシュフォールドなどの人気の種類の猫と遊べる猫カフェです。常に店内には10匹の猫がおり、お酒やパフェなどを楽しみながら猫と触れ合うこともできます。

料金は安くドリンクを注文しなくても利用できるので、料金を気にせず猫と遊ぶことができるのです。
 

住所 兵庫県神戸市中央区元町通2-6-11徳永ビル3階
アクセス 元町駅から徒歩2分
電話番号 078-391-5420
営業時間・定休日 11:00~22:00 定休日第三火曜
値段 1時間1,000円 土曜日曜祝日1,200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

誰もが猫と遊べる猫カフェを目指す猫カフェ

神戸の人気猫カフェ「nyanny」 では、誰もが猫と自由に触れ合える猫カフェを目指しており、定休日に予約を入れれば車椅子での利用も可能となっています。

また、猫の写真撮影が許されており、店内ではスマホの充電もできるので、猫の写真をたくさん撮ることができるでしょう。

さらに、店内ではスウェーデン製の可愛い猫グッズや、猫の写真なども販売しています。お気に入りの猫の写真や猫グッズを購入すれば、良いお土産になるでしょう。

神戸のおすすめ猫カフェ「アンティークアナスタシア」

神戸の名所、異人館街のどこかにあるとされる猫カフェ「アンティークアナスタシア」 も、そのミステリアスな雰囲気で人気を集めているお店です。本当に場所は明かされておらず、店内は重厚感のあるアンティークな雰囲気に包まれています。

高級そうな猫カフェですが、フリータイムで1,600円ほどという安い価格でたっぷり利用できます。このお店では、猫との触れ合いだけでなく、お店を探すワクワク感や異世界に迷い込んだような不思議な雰囲気も味わえるでしょう。

ちなみに、完全予約制なので利用の際には注意が必要です。
 

住所 神戸の異人館街
アクセス 神戸の異人館街のどこか
電話番号 078-855-2502
営業時間・定休日 13:00~20:00(完全予約制なので要確認) 不定休
値段 時間無制限1,620円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

ラグジュアリーでミステリアスな空間で猫と触れ合えるお店

神戸で人気の猫カフェ「アンティークアナスタシア」 では、抱っこも猫のおやつの持ち込みも可能です。そのため、非日常的な西洋貴族の邸宅のような環境の中でも、猫とリラックスして触れ合うことができるでしょう。

広い屋敷の中には猫が自由に歩き回っており、猫と一緒に探検しても楽しいでしょう。夜景も素晴らしいので、夜景と猫を撮影するためにやってくるお客さんも多いようです。数千冊の本も用意されており、自由に読めるので読書も楽しめます。

神戸のおすすめ猫カフェ「ニャーニャの森」

神戸の人気猫カフェには、50頭もの保護猫と里親を取り持った実績がある「ニャーニャの森」も挙げられます。森をイメージした店内は明るくて広く、猫の遊び用の仕掛けもたくさんあるので、人も猫も楽しめる作りになっています。

店内には常に保護猫が数十匹いるので、仕掛けやおもちゃを利用してアクティブに楽しむことができるでしょう。

1時間の利用料金は1,200円と安い上に、初めての場合は30分800円のより安いお試しコースも選べます。ソフトドリンクも数百円という安い価格なので、初めての人も安心して利用できるのです。
 

住所 兵庫県神戸市東灘区岡本3丁目7-9Ravir岡本 地下1階
アクセス 岡本駅から徒歩8分
電話番号 078-414-7870
営業時間・定休日 11:00~20:00 定休日木曜
値段 1時間1,200円 30分800円 延長30分毎500円
おすすめ度 ☆☆☆

自由に猫と戯れることができる可愛い世界観の猫カフェ

神戸の安い価格で人気の猫カフェ「ニャーニャの森」では、基本的に猫も人も自由に行動できます。猫が嫌がらなけらば、抱っこやフラッシュ無しの撮影も認められているので、猫の可愛さを堪能できるでしょう。

猫の森で、保護猫たちが国を作っているというスーちゃん共和国という独自の世界観の中で、猫たちとの触れ合いをじっくり楽しめます。里親も常に募集しているので、神戸で猫を飼いたいと思っている人はぜひ利用してみてください。

神戸のおすすめ猫カフェ「くーにゃん」

神戸で安いと人気の猫カフェには、猫と思う存分遊ぶことができる猫クラブ「くーにゃん」も挙げられます。

ドリンクの提供は行っていませんが、北欧風のおしゃれな店内では、子猫から成猫まで様々な保護猫25匹と触れ合えるのです。神戸ではかなり猫の数が多く、自由度が高いお店となっています。

また、猫のおやつ付きで1時間1,200円という安い価格も、猫好きに嬉しい特徴でしょう。
 

住所 神戸市中央区琴ノ緒町4-3-1ヤナイビル2階
アクセス 三宮駅から徒歩3分
電話番号 080-3826-8428
営業時間・定休日 12:00~22:00 定休日金曜
値段 1時間おやつ付き1,200円
おすすめ度 ☆☆☆☆

猫とお客さんとの絆を大切にするリーズナブルな猫カフェ

保護猫の譲渡も行っている猫カフェ「くーにゃん」では、猫とお客さんとの絆を特に大切にしています。猫とお客さんがなるべく早く打ち解けられるようにしたいというオーナーの思いから、料金の中には猫のおやつ料金も含まれているのです。

通常猫カフェでは、猫のおやつ代は料金とは別に設定してあることが多いので、かなり良心的なお店と言えるでしょう。また、「くーにゃん」では譲渡会を定期開催しているので、このお店の猫に一目惚れした時にはぜひ譲渡会にも参加してみてください。

神戸のおすすめ猫カフェ「空陸家 神戸三宮店」

神戸で和モダンな内装のおしゃれな猫カフェを探している人には、「空陸家 神戸三宮店」がおすすめです。コンパクトで清涼感のある可愛い外観で、店内ではマンチカンやアメリカンショートヘアなどの人気の種類の猫と出会えます。

1時間の利用料金はドリンク代込みで1,200円なので、かなり安いと言えるでしょう。30分での利用も可能なので、少し時間が空いた時にはぜひ気軽に利用してみてください。
 

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町3-8-14-2アモーレビル
アクセス 元町駅から徒歩5分
電話番号 078-332-1145
営業時間・定休日 平日 11:00~20:00 土曜日曜祝日 10:00~20:00 年中無休
値段 無制限利用1,800円 
1時間1,200円
30分650円
(全てドリンク付き)
おすすめ度 ☆☆☆☆

ネットやコンセントが使える和テイストの猫カフェ

全国で20店舗ある「空陸家」の神戸三宮店では、室内のコンセントを無料で開放しています。さらに、ネットも自由に使えるので、猫の傍でパソコン作業することが可能です。

同伴の大人がいれば3歳未満の子供も楽しめるので、親子で猫との触れ合いを楽しめるでしょう。一般的なマナーを守っていれば、基本的に自由な行動が許されているので、自分のスタイルで猫と触れ合えます。

猫カフェで猫と仲良くする方法

猫カフェに慣れていないと、猫と仲良くなる方法が分からず、猫とちゃんと触れ合えるか不安になりがちです。そこで、以下では猫カフェで猫と仲良くなれる方法を、具体的に紹介していきましょう。

初対面の猫とスムーズに仲良くなれるように、猫カフェに行く前には、以下の方法をしっかり確認しておくことをおすすめします。

様々な形や材質のおもちゃを試す

猫カフェで猫と早く打ち解けるには、様々なおもちゃで猫を遊びに誘うという方法がおすすめです。猫によっておもちゃの好みは異なるので、初対面の猫とはなるべく様々な形や材質のおもちゃで遊んでみましょう。

猫の反応を見て、遊びに興味を持ってくれそうなおもちゃを見つけたら、思いっきり猫と遊ぶだけで猫との心の距離が縮まります。

撫でられると喜ぶポイントを把握しておく

猫と仲良くなるには、猫が撫でられると喜ぶポイントを把握しておくことも重要です。顔周りや顎の下は猫が撫でられて喜ぶ箇所としてよく知られていますが、実は肩回りや背中、しっぽの付け根なども猫が喜ぶポイントとされています。

肩回りは背中は、軽くもみほぐすように触ると、猫をより気持ちよくさせることができるでしょう。また、しっぽの付け根は優しく叩くようにして触ってみてください。

猫カフェに入店した際の注意点とは?

猫カフェは猫と人がゆったり過ごす場所なので、他のお客さんや猫達に迷惑をかけないように、いくつかの注意点を意識するようにしましょう。以下では、その注意点について取り上げていきたいと思います。

猫のおもちゃやおやつは持参しない

猫カフェではたくさんの猫に一度に会えるので、猫カフェで猫の気を引こうと猫用のおやつやおもちゃなどを持参してしまう人もいるでしょう。

しかし、慣れていないおもちゃやおやつで、猫がケガや病気をするリスクがあるため、ほとんどの猫カフェではおもちゃやおやつの勝手な持ち込みを禁じています。そのため、基本的におもちゃやおやつの持ち込みは避けるようにしましょう。

猫が嫌がる匂いを付けない

猫は聴覚だけでなく、嗅覚も鋭い動物です。猫は華やかな香料や柑橘系の果物の匂い、強いミントの匂いや香辛料の匂いなどが特に苦手とされています。

そのため、猫カフェに行く直前に香辛料の効いた料理を食べたり、香水を大量に付けたりすることは避けましょう。

優しさと誠実さがにじみ出ている神戸の人気猫カフェ

今回は神戸で注目されている猫カフェを紹介しました。神戸には、安い価格設定であっても、猫やお客さんへの配慮が行き届いている良心的な猫カフェ店がたくさん存在しています。

神戸に訪れた時には、ぜひ今回紹介した猫カフェに立ち寄って、神戸の猫カフェの魅力を感じ取ってみてください。

Thumb名古屋市のおすすめの猫カフェ!駅周辺の人気で安いお店も紹介
今回は名古屋市のおすすめの猫カフェをまとめます。名古屋猫カフェには短いプランがあるお店からカ...
Thumb広島のおすすめの猫カフェ!広島市内の人気で安いお店も紹介
広島の人気の猫カフェについて紹介します。今、猫カフェはとても人気が高く、広島でもたくさんの猫...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ