新宿のおすすめの猫カフェ!歌舞伎町の人気で安いお店も紹介

今回は新宿のおすすめの猫カフェをまとめていきます。新宿猫カフェはどんなシステムなのかというところから、新宿猫カフェの魅力もまとめます。また安い猫カフェ新宿も紹介します。猫カフェ新宿を楽しんだ後に行きたい喫茶店や猫グッズのお店も紹介します。

新宿のおすすめの猫カフェ!歌舞伎町の人気で安いお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1新宿のおすすめの猫カフェでまったりしよう
  2. 2猫カフェとは?
  3. 3新宿でおすすめの人気猫カフェ
  4. 4新宿でおすすめの安い猫カフェ
  5. 5新宿で人気の触れる・抱っこが可能な猫カフェ
  6. 6まだまだある!新宿で人気の猫のいるカフェ
  7. 7猫カフェの魅力
  8. 8猫カフェのルール・マナー
  9. 9番外編!新宿にある猫グッズのお店
  10. 10新宿の猫カフェで癒やしの時間を満喫しよう!

新宿のおすすめの猫カフェでまったりしよう

今回は新宿で人気の猫カフェについて紹介させていただきます。都会の真ん中である新宿にも、猫と一緒にのんびりすることができる空間があります。

新宿にある猫カフェとはどんな場所なのか、安い猫カフェからおすすめの猫カフェまでを紹介させていただきます。

ちょっと疲れていると感じている人は、新宿のおすすめの猫カフェで癒やされてみてはいかがでしょうか。

猫カフェとは?

そもそも猫カフェとはどんな場所なのでしょうか。猫が好きな人に人気の猫カフェとは、いるだけで癒やされる空間です。

猫カフェとはどんなところで、どんな過ごし方をするのかなどをまとめていきます。猫カフェにまだいったことがないという人はチェックしてみてください。

Thumb秋葉原のおすすめの猫カフェ!人気で安いお店の口コミも紹介
秋葉原にあるおすすめで人気の猫カフェを紹介します。秋葉原には、たくさんの猫カフェがあるのでは...

猫カフェでの過ごし方

猫カフェでの過ごし方は、基本的には自由です。猫をぼーっと眺めているのもいいですし、猫カフェに併設されているカフェスペースでまったりと本を読んで楽しむというのも1つの方法です。

猫とふれあうスペースに行っても、猫と遊ばなければいけないというわけではありません。思い思いに行動する猫をみているだけでもかまいません。

猫カフェは抱っこがNGになっているところも多くあります。またおやつをあげるのがNGのところや、撮影がNGという猫もいます。猫カフェのルールを守って過ごすようにしましょう。

猫カフェのシステム

猫カフェのシステムについてもお店によって異なります。色々なシステムがありますが、料金は基本的には○分○○円というかんじの、時間制になっているところが多いようです。

10分単位で料金が決まっているところから、60分制のところまであります。時間より長く滞在した場合には、延長料金が発生するというシステムになります。

10分から30分単位で設定されているのは、「試しに入店してみたい」という人や「電車がくる時間まで」「待ち合わせの時間まで」と時間潰しに利用できるように考えられているシステムです。上手に活用していきましょう。

猫カフェにいる猫の種類

猫カフェにいる猫の種類もお店によって様々です。多種多様な猫が出迎えてくれる猫カフェがほとんどです。血統書がついた猫が出迎えてくれるところもあれば、MIXが中心のところもあります。

保護猫が猫スタッフになっているような猫カフェの場合は、血統書がついている猫よりもMIXのほうが多いようです。

猫カフェの中には「マンチカン専門」「ペルシャ専門」というように、その酒類の猫しかいないという猫カフェもあります。あなたの好みの猫カフェを探してみましょう。

Thumb新宿のデートスポット!新宿周辺のおすすめな昼夜コースやプランを紹介
一般的にビル群と繁華街のイメージが強い新宿には、実は魅力的なデートスポットがたくさんあるので...

新宿でおすすめの人気猫カフェ

それでは新宿でおすすめの、人気のある猫カフェをチェックしていきましょう。どの猫カフェも安い価格で楽しむことができるようです。その中でも人気の猫カフェとはどんな猫カフェなのでしょうか。

1.空陸家

東京だけで13店舗もある猫カフェ空陸家の新宿三丁目ジャングル店です。全国展開している猫カフェならではの気遣いを感じることができる、おすすめの人気猫カフェです。
 

場所 東京都新宿区新宿3-1-30 3階
アクセス 「新宿」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 平 日11:00-20:00
土日祝10:00-20:00
不定休
料金 30分650円+消費税~
おすすめ度 ★★★★★

空陸家の特徴

自由に楽しむことができるというのが、空陸家の猫カフェの特徴です。猫が怖がる事や猫が嫌がる事をしなければ、のんびりとした時間を自由に過ごす事ができる場所になっています。

2.ディー・カッツェ

新宿御苑の近くにある、紅茶専門店のディー・カッツェも、猫好きにはたまらない人気の猫カフェです。いわゆる猫カフェではなく、カフェに猫がいるタイプの猫カフェになります。
 

場所 東京都新宿区新宿1-19-8サンモール第7ビル2F
アクセス 東京メトロ「新宿御苑」駅から徒歩2分
営業時間・定休日 平 日11:30-22:00
土日祝12:00-19:00
無休
料金 焼き菓子セット1,000円
おすすめ度 ★★★★★

ディー・カッツェの特徴

ゆったりとした時間を猫と一緒に過ごしたい人におすすめです。猫と遊ぶのではなく、自由に店内を動いている猫をみながらカフェを楽しむお店です。

そのため、入店料という設定はありません。コーヒー1杯でも楽しむことができる、価格も安い人気の猫カフェです。

3.カフェアルル

新宿にある純喫茶、カフェアルルも猫と出会う事ができる人気の猫カフェです。カフェアルルにいる猫は2匹になります。基本的に抱っこはNGです。
 

場所 東京都新宿区新宿5-10-8 1F
アクセス 「新宿三丁目」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 11:30-20:00
日曜定休
料金 ナポリバーグ900円
おすすめ度 ★★★★

カフェアルルの特徴

カフェアルルも純喫茶で、猫カフェというよりは猫がいるカフェになります。普通のカフェと同じようにメニューをオーダーするタイプになるので、入店料のない安い猫カフェになります。

Thumb新宿遊ぶなら!遊べる場所やスポット23選!大人デートの遊び場も紹介
新宿では遊ぶところがたくさんありますが、実際に、楽しい場所や面白い場所を知っている方は少ない...

新宿でおすすめの安い猫カフェ

新宿には猫がいるカフェがtくさんあるようです。それでは安いことでも人気の猫カフェにはどんなお店があるのでしょうか。新宿で料金が安い猫カフェもチェックしていきましょう。

1.モカラウンジ

全国展開している猫カフェで、たくさんの猫と遊べることでも人気の安い猫カフェです。綺麗でおしゃれな内装も人気の理由です。
 

場所 東京都新宿区新宿3-31-5新宿ペガサス館6F
アクセス JR「新宿」駅中央東口から徒歩2分
営業時間・定休日 10:00-22:00
無休
料金 10分200円
おすすめ度 ★★★★★

モカラウンジの特徴

東京だけでも9店舗ある猫カフェモカラウンジでは、毎日「ごはんタイム」が2回あるのが特徴です。モカラウンジの猫たちが並んでご飯を食べている姿にキュンキュンするはずです。

2.進ゲキの猫

アットホームな空間で、リピート率も高い安い価格で楽しむことができる猫カフェです。色々な種類の猫たちをみながら時間を過ごすことができます。
 

場所 東京都新宿区歌舞伎町1-12-1KT5F
アクセス 「新宿」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 12:00-20:00
無休
料金 10分200円+消費税~
おすすめ度 ★★★★★

進ゲキの猫の特徴

猫と人間のいい関係を目指した癒やし猫カフェです。10分でもいいから、のんびりとした時間を過ごしたいという人におすすめの人気の猫カフェです。

新宿で人気の触れる・抱っこが可能な猫カフェ

1.きゃりこ

歌舞伎町にある新宿でも人気の猫カフェがきゃりこです。人懐っこい猫ばかりなので、お触りもOKです。保護猫もいるので、抱っこしてもいい猫かどうか聞いてから抱っこするのがおすすめです。
 

場所 東京都新宿区歌舞伎町1-16-2富士ビルディング6F
アクセス JR「新宿」駅東口から徒歩5分
営業時間・定休日 10:00-22:00
無休
料金 30分800円~
おすすめ度 ★★★★★

きゃりこの特徴

東京には新宿店と吉祥寺店、武蔵野店がある人気の猫カフェです。たくさんの猫たちをふれあうことができるだけではなく、30分単位で料金設定されている安いところも人気の理由です。

2.にゃんこと

毎日でも通いたくなる、アットホームな印象の人気の安い猫カフェです。どちらかとうと長毛種が多い猫カフェになります。
 

場所 東京都新宿区高田馬場2-14-6スワンビル201
アクセス JR「高田馬場」駅から徒歩2分
営業時間・定休日 11:00-22:00
無休
料金 60分800円~
おすすめ度 ★★★★★

にゃんことの特徴

たくさんのイベントが開催されることでも人気の安い猫カフェです。友達や恋人と来店するのも1人で来店するのも楽しめる猫カフェです。

3.猫の家 猫縁~ねこえん~

新宿駅から少し離れた猫カフェになりますが、高円寺にある人気の安い猫カフェです。里親募集型の保護猫カフェでまったりと過ごすのもおすすめです。
 

場所 東京都杉並区高円寺北3-45-16
アクセス JR「高円寺」駅北口から徒歩5分
営業時間・定休日 14:00-20:00
火曜定休
料金 60分1,100円
おすすめ度 ★★★★

猫の家 猫縁~ねこえん~の特徴

猫に癒やされたいという人はもちろん、新しく家族を迎えたいと考えている人にもおすすめの猫カフェです。相性がいい猫がいないか、じっくりとふれあってみてください。

Thumb新宿御苑のデートコース!ピクニックなどのデートをしよう
皆さんは、新宿御苑のデートコースについてご存知でしょうか。新宿御苑でピクニックなどのデートを...

まだまだある!新宿で人気の猫のいるカフェ

新宿には猫カフェではありませんが、猫がいるカフェがたくさんあるようです。猫がゴロゴロしているのをみながらカフェを楽しむことができる人気の安いカフェとはどんなところなのでしょうか。

ムギマル2

マンヂウカフェのムギマル2にも猫がいます。もともと神楽坂には猫が多いと言われているようです。自由気ままな猫たちで、猫スタッフというわけではないため、必ず出会えるとは限らないのも特徴です。運が良ければ姿をみることができそうです。
 

場所 東京都新宿区神楽坂5-20
アクセス 地下鉄「神楽坂」駅から徒歩10分
営業時間・定休日 12:00-20:00
水曜定休
料金 コーヒー520円~
おすすめ度 ★★★★★

JAZZ喫茶「映画館」

新宿からは離れてしまいますが看板猫に会いたくて来店する人も多いと言われているのが、JAZZ喫茶「映画館」です。ジャズライブや映画の上映会もされる、昔ながらの喫茶店です。会社帰りによってみるのもいいでしょう。
 

場所 東京都文京区白山5-33-19
アクセス 「白山」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 16:00-23:30
日曜定休
料金 コーヒー600円~
おすすめ度 ★★★★

ル・プリーベ

こちらも新宿から離れますが、谷中にある喫茶店ル・プリーベは、猫が自由に行き来する喫茶店としても人気のカフェです。ランチが安いのも人気のようです。

カフェのドアを開けたらすぐに猫と出会う事ができる事もあれば、ずっと猫が出てこないという時もあるようです。運試しに出掛けてみるのもいいでしょう。
 

場所 東京都台東区谷中1-2-16
アクセス 東京メトロ「根津」駅から徒歩4分
営業時間・定休日 8:00-19:00
金曜定休
料金 コーヒー600円~
おすすめ度 ★★★★

ギャラリーエフ

新宿からはかなり離れてしまいますが、浅草にある喫茶店ギャラリーエフは、看板猫がいる喫茶店です。20席の大きいとは言えないカフェですが、のんびりとした時間を楽しみたいという人に人気です。

ランチでは、オムライスやきのことチーズのスープごはんも人気のカフェです。
 

場所 東京都台東区雷門2-19-18
アクセス 地下鉄「浅草」駅2番出口から徒歩1分
営業時間・定休日 11:00-19:00
火曜定休
料金 コーヒー530円~
おすすめ度 ★★★★

猫カフェの魅力

新宿にはたくさんの猫カフェがありますが、猫カフェにはどんな魅力があるのでしょうか。猫カフェの魅力をほんの一部紹介させていただきます。

1.たくさんの猫と出会える

猫カフェにはたくさんの猫と出会う事ができるという魅力があります。1種類の猫を専門にしている猫カフェもありますが、多くの猫カフェではたくさんの種類の猫を猫スタッフにしています。

あまり馴染みがない猫と出会う事ができたり、いつか飼ってみたいと思っていた猫に実際に触れる事ができるのも猫カフェの魅力です。

2.インテリアや食器にも猫

猫カフェとは当然ですが、猫好きが集まるカフェです。猫好きが集まるカフェだからこそ、こだわりの猫グッズが多く揃っているのも魅力の1つです。

日本ではなかなかお目にかかれない猫のインテリアがあるお店もあるようです。かわいい猫のマグカップやお皿などもチェックしてみてください。

中には猫グッズが販売されているお店もあります。猫カフェならではの特別なアイテムと出会う事ができることもあるようです。

3.静かな空間に癒される

猫は大きな音が苦手です。そのため店内は比較的静かになっています。BGMもゆったりとした曲調のもので、あまり大きな音に設定されていないところがほとんどです。

静かな店内でぼーっとしていると、ちょっとうとうとしてしまうということもあるかもしれません。しかしそれも猫カフェの楽しみ方の1つです。いつも忙しくバタバタしている人は、たまにはそんな静かな空間に癒やされてみるのもおすすめです。

猫カフェのルール・マナー

猫カフェには猫がいるので、普通のカフェとは違うルールがあるところがあります。例えば「扉はしっかりとしめる」というようなものです。当然のことのように思うかもしれませんが、猫は狭い隙間でも脱走してしまうことがあります。

また猫カフェには、店内では「靴下着用」が義務づけられているお店が多いのも特徴です。何かのタイミングで猫が興奮して足を引っ掻いてしまった時の防止策でもあります。

猫カフェのルールは事前にチェックしておきましょう。それ以外にも、色々なルールがあります。猫カフェの基本的なルールを抑えておきましょう。

猫には丁寧に優しく

猫はぬいぐるみではありません。人間と同じように生きている動物です。丁寧に優しく接してあげるようにしましょう。

猫が嫌がっているのに無理に抱っこしようとしたり、猫が水を飲んでいる時に邪魔をしようとしたりするのはやめてあげましょう。猫が嫌がる事はしてはいけません。

子供の場合、猫が嫌がる事をしないようにと言っても好奇心から色々なことをしてしまいます。そのため猫カフェには年齢制限が決められている事もあります。子供と猫カフェに行きたい時には、年齢制限がないかどうかもチェックしておきましょう。

カメラはフラッシュオフ

イメージしてみてください。突然、知らない人があなたの写真を撮ってきたらびっくりするのではないでしょうか。猫も同じです。突然撮影されるのは不快なのに、その上強い光を感じたら恐怖すら感じてしまうのではないでしょうか。

猫を撮影する時には、フラッシュはオフにして、猫にストレスがかからないように気を付けながら接してあげるようにしましょう。

猫カフェの中には、写真撮影が禁止になっているところもあります。「撮影OK」という表示がされてない猫カフェでは、撮影してもいいかどうかを確認してから猫を撮影するのがマナーです。撮影OKであってもフラッシュはオフにしましょう。

人間用のおやつはNG

猫カフェにはたくさんの猫がいます。かわいい猫をみていたらおやつをあげたくなってしまう事もあります。しかし人間用のおやつや食べ物を猫にあげるのは絶対にいけません。

「おやつ持ち込みOK」となっている場合でも、必ず猫用のおやつを準備してください。基本的には、猫カフェで販売されているおやつのみを与えるようにしましょう。

猫によってはアレルギーを持っている子もいます。人間と同じように、小麦がダメな子や卵がダメな子もいるのです。他の猫に害がないものでも、その猫にとってはよくない食べ物もあるので注意をしてください。

番外編!新宿にある猫グッズのお店

新宿には猫好きにはたまらないスポットがたくさんあります。猫カフェに行ったら一緒に寄っていきたい、猫グッズのお店をまとめていきます。

ねこの郵便局というなまえのお店

芸能人もたびたび撮影で訪れる、ねこの郵便局というなまえのお店が新宿にあります。オリジナルのポストカードなど、猫グッズがたくさんある魅力的なお店です。

ドラマ「僕とシッポと神楽坂」のロケ地が近い事もあり、観光客も多く訪れるスポットになっているようです。神楽坂をのんびりと歩いてみるのもいいでしょう。
 

場所 東京都新宿区矢来町162
アクセス 地下鉄「神楽坂」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 12:00-18:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

HIKOSEN CARA

コットングッズの黒猫の「キョロちゃん」シリーズが人気になっている猫グッズのお店です。全てオリジナルの商品なのも魅力です。猫好きな人へのプレゼントを購入したい時にもぴったりの猫グッズのお店です。
 

場所 東京都新宿区歌舞伎町1-1サブナード2丁目
アクセス 「新宿」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 10:00-21:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

Thumb新宿のおしゃれな雑貨屋さん!駅周辺の安い雑貨店も紹介
新宿のおしゃれな雑貨屋さんを紹介します。新宿はオフィスや繁華街、デパートが立ち並ぶ大きな町で...

新宿の猫カフェで癒やしの時間を満喫しよう!

今回は新宿の猫カフェを紹介させていただきました。新宿には安い猫カフェだけではなく、猫がいるカフェもたくさんあるようです。

猫カフェは猫とふれあう事を楽しむことができます。猫がいるカフェは積極的に猫と遊ぶ事はできませんが、猫をのんびりと眺めながら、猫カフェに行くよりは安い料金で楽しむことができるようです。

あなたにぴったりの楽しみ方を見つけて、猫カフェや猫がいるカフェで癒やしの時間を満喫してください。

東京の猫カフェについてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb東京都内の猫カフェのおすすめランキング一覧!安い人気店も紹介
今回は東京都内の猫カフェを紹介します。猫カフェ東京はどんなお店でしょうか。東京猫カフェおすす...
Thumb吉祥寺のおすすめの猫カフェ!安くて人気のお店も紹介!
吉祥寺のおすすめの猫カフェや安くて人気のお店についてご存知でしょうか。吉祥寺付近に住んでいる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ