大宮のおすすめの猫カフェ!人気のお店の口コミも紹介!

もふもふで可愛い猫たちが沢山いる中で、猫とたわむれながらお茶をするという至福のひと時を味わえる猫カフェは、大宮にもたくさんあります。今回は、キュートでお茶目な猫たちと会える大宮の猫カフェについて紹介していきます。今週末、癒しを求めるなら是非行ってみましょう。

大宮のおすすめの猫カフェ!人気のお店の口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1大宮で人気の猫カフェ巡りをしよう!
  2. 2猫カフェで猫と仲良くなる方法
  3. 3大宮のおすすめ猫カフェ「猫の部屋セイワ」
  4. 4大宮のおすすめ猫カフェ「猫家」
  5. 5大宮のおすすめ猫カフェ「ネコカフェルディ」
  6. 6大宮のおすすめ猫カフェ「ねこかつ 大宮日進店」
  7. 7大宮のおすすめ猫カフェ「MOCHAアルシェ大宮店」
  8. 8猫カフェの歴史
  9. 9至福の猫時間で癒しの体験を

大宮で人気の猫カフェ巡りをしよう!

埼玉県にある大宮は大きな町で、便利なところです。この大宮で、もふもふの体に可愛い顔、人懐っこい猫たちと触れ合えるカフェがあると聞けば、あなたは行きたいと思いますか?

猫が好きだけど自宅はアパートで動物禁止だから飼えない、という人からちょっと最近疲れているから癒されたい、という人まで、大宮駅前では遅くなっても大丈夫な猫カフェがたくさんあります。

休日のカフェ巡りは、猫カフェ巡りへ変更して癒しを求めてみませんか?今回は埼玉県は大宮付近の猫カフェの詳細を紹介していきます。

猫カフェで猫と仲良くなる方法

猫カフェにいけば、大小様々、そして種類も豊富にもふもふな猫たちがごろごろと横たわっています。しかし遊ぼうと手を出すとひっかかれたり、噛まれてしまうということもあります。

猫カフェだからといって人間の思い通りに猫が相手をしてくれるわけではありません。ルールやマナーは存在しますので、まず最初に、猫カフェの猫たちと仲良くなる方法を紹介しておきます。

まだ猫カフェにトライしたことがない、という方は是非チェックして、猫たちと仲良くなって至福の時を味わってみてください。

大きな声や低い声で話したりしない

数多くの猫を研究した結果、猫が最も好むのは成人女性であるとわかっています。その理由は無理に追いかけたりせずにある程度距離をとってくれること、そして高くて優しい声で話しかけるからだそうです。

大きな声やびっくりしますし、低い声も威嚇に間違われることがあります。出来るだけ優しい声、文字通りに「猫撫で声」で話しかけるようにしましょう。

猫たちには当然名前がついており、それは写真付きでカフェに飾られています。紹介を見て猫の名前を覚える努力もして下さい。優しい声で呼びかければ、トコトコとやってきてくれることもあります。

特定の猫を追いかけない

可愛くてお気に入りの猫がいても、その一匹だけを執拗に追いかけるようなことをしてはいけません。

ストレスを与えると病気になってしまうこともありますので、あくまでも大人しくしていて近寄ってくれた猫と遊びましょう。

猫を追いかけるということで、幼少児の入店は断っている、という店もありますので、家族で行こうと考えている方は注意書きをしっかりと読みましょう。

大宮のおすすめ猫カフェ「猫の部屋セイワ」

では、大宮のおすすめ人気猫カフェを紹介していきます。まず最初に紹介する大宮の猫カフェは、「猫の部屋セイワ」です。東大宮駅から徒歩2分という便利な立地にある店です。

猫カフェセイワではブリーダーさんが直営していますので、自分も自宅で猫を飼いたいと考えている人はどんな猫がいいかスタッフまで相談してみましょう。

人気が高い上に他の店より閉店が早いので営業時間には注意してください。なお、中学生以下の子供さんは入店できますが、猫の抱っこは禁止されていますのでそれも確認してから行きましょう。
 

住所 埼玉県さいたま市 見沼区東大宮5-43−14 2F
アクセス 東大宮駅東口を出て前方斜め左の道を直進
マツモトキヨシを左へ
電話番号 048-682-2209
営業時間・定休日 11時から18時 不定休(ブログで告知)
値段 30分500円 1時間800円 1時間毎に500円
延長10分100円 フリータイム2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

家族でどうぞ!子供の入店もOK

「セイワ」では家族一緒に来店することが出来ます。猫のストレスとなるために中学生以下の子供さんが猫を抱っこすることは禁止されていますが、入店は大丈夫ですし撫でることは禁止されていません。

そして、無理やり捕まえるのはダメですが、猫が自ら子供さんの膝にのってくるなどの場合はOKです。

保護者の方が抱き上げて子供さんの膝にのせてあげるというのもOKになっています。猫が嫌がるそぶりを見せなければ、どうぞ触ってみましょう

「猫の部屋セイワ」の口コミは?

では「猫の部屋セイワ」の口コミを紹介します。

・猫を飼いたいと思っていたのでこちらで色々と教えてもらい、好きになった種類を購入、おかげさまで病気ひとつせず健康で可愛い猫です。本当に嬉しいです、ありがとうございます。

・広い部屋に猫がたくさんいて、子供も喜んで本当に良い休日になりました。心配していたほど動物の臭いがなかったので、それも良かったです。

Thumb横浜のおすすめの猫カフェ!駅周辺の人気で安いお店も紹介
横浜のおすすめの猫カフェや駅周辺の人気で安いお店についてご存知でしょうか。猫たちと触れ合う場...

大宮のおすすめ猫カフェ「猫家」

大宮でおすすめかつ人気のある猫カフェの1つに、「猫家」もあります。この猫カフェは大宮駅の東口から徒歩で役5分の場所にあって便利で、所謂オープンタイプの猫カフェです。

あちこちをうろちょろしてたまにすりよってくる可愛い猫たちに、疲れた心も癒されることでしょう。日常の疲れをこちらで癒してください。
 

住所 埼玉県さいたま市 大宮区大門町2-11
プロスパーワンビル5F
アクセス 大宮駅東口から徒歩5分
駅前のジャンブルストア横を右折してください
電話番号 048-644-0660
営業時間・定休日 11時から22時 定休日なし(猫の都合での休みあり)
値段 最初の1時間1000円 延長15分毎200円 3時間2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

我が家のような店内サービス

猫カフェ「猫家」では、まるで我が家でくつろいでいるかのような体験が出来ます。マッサージチェアやパソコン、Wi-Fi環境にiPadも完備、漫画や雑誌も2000冊以上用意されています。

猫たちとダラダラするもよし、漫画などを読んでくつろぐも良しのカフェです。床に漫画を置いて読んでいると必ず猫が邪魔しにくるそうですので、猫をおびき寄せたければ漫画を読んでおくのが良いかもしれません。

「猫家」の評判は?

では、大宮の猫カフェ「猫家」の評判や口コミをみていきましょう。

・猫たちは大人しくて愛想もよく、本当に可愛らしい子たちばかりでした。清潔な空間でカフェとしても満足です。

・猫が大好きなので調べてから行きました。すいていましたし、人懐っこくて癒されましたが、トイレがちょっと汚れていたのが気になりました。やっぱりカフェならトイレはきちんとして欲しいです。

大宮のおすすめ猫カフェ「ネコカフェルディ」

大宮のおすすめ猫カフェを紹介していますが、人気があるので大宮周辺の猫カフェ「ネコカフェルディ」も紹介していきます。埼玉県さいたま市の吉本本町から徒歩で10分ほどのところにあります。

猫をたくさん飼っている夫婦が趣味のように営業しているお店で、アットホームさが魅力です。

駐車スペースが1台分しかありませんので、空いているかどうかはまず店に電話をして確認を入れましょう。インターネットのサイトから駐車場の予約も出来ますので、チェックして下さい。
 

住所 埼玉県さいたま市中央区新中里4-11-7
アクセス 与野中央公園東側 床屋さんの隣
電話番号 048-678-8251
営業時間・定休日 金土日月11時から18時 火水木は定休
値段 1時間1000円 小学生以下半額
おすすめ度 ☆☆☆☆

全て純血種の猫と触れ合える

「ネコカフェルディ」では7頭もしくは8頭いる猫たちは全て純血種です。伝統的な種であるために、各国で愛されてきた身体的特徴を持っている猫ばかりですので、是非優しく観察をしてみましょう。

各国の歴史や文化を重ね合わせて考える機会にもなります。こんな猫を飼いたいという希望があっても性格などがよくわからなくて、と躊躇している方は、ここでお話を聞いてみるのも良いかもしれません。

「ネコカフェルディ」の評判は?

「ネコカフェルディ」のネット上での口コミや評判はどんなものがあるでしょうか。

・住宅地の一画にあり、友達や親戚の家に遊びにいったかのように寛げます。よく遊んでくれるので、大変満足感があります。

・半分趣味で夫婦で経営されているお店ですので、丁寧に猫を扱っていますし、紹介もしてくれます。いずれも大人しい猫なので、じっくり楽しむことが出来ました。

大宮のおすすめ猫カフェ「ねこかつ 大宮日進店」

続いて大宮周辺のおすすめ人気猫カフェですが、「ねこかつ大宮日進店」があります。こちらでは保護猫のケアを目的としたカフェ活動をしていて、ほぼ毎週譲渡会があります。

里親募集型の猫カフェですので、自宅で飼う猫を探している、という方がよく訪れます。猫の飼い方を勉強したい、という人にもおすすめのカフェです。
 

住所 埼玉県さいたま市北区日進町2-851-2 MKビル2F
アクセス 日進七夕通りの交差点前
電話番号 080-4329-4522
営業時間・定休日 12時から20時 月曜日定休日
値段 30分600円 60分1000円 延長30分毎400円
おすすめ度 ☆☆☆☆

保護猫カフェなので譲渡あり

「ねこかつ」では猫カフェではありますが猫スタッフは皆保護猫ですので、純血種は少なく雑種が多めです。そして譲渡が可能ですので、新しく猫を自宅に迎えたい、という方は相談してみましょう。

譲渡に必要な条件が「完全室内飼育」「脱走防止につとめる」「引渡し時スタッフが家に上がって点検する」「譲渡料金3万円が必要」などありますので、そちらもしっかり確認してください。

「ねこかつ 大宮日進店」の評判は?

では「ねつかつ」の口コミや評判を紹介します。

・保護猫のカフェであるので一般的な猫カフェを想像しているとちょっと違和感があるかもしれませんが、猫と触れ合うことを主体として考えるととても良い場所です。

・猫に対する情熱は凄く、ここにいる猫たちは幸せであると感じます。店内は清潔で臭いもありません。

大宮のおすすめ猫カフェ「MOCHAアルシェ大宮店」

大宮でおすすめ人気の猫カフェ、最後は2019年の3月25日にオープンしたばかりの猫カフェ「MOCHA」です。高級ラウンジのようなお洒落で上品な店内で、人気がある猫種や珍しい子猫たちと遊べます。

猫の食事を見ることが出来たり、500円で販売している猫のおやつをあげることも出来ます。自分の手からおやつを食べてくれる猫は、可愛くて仕方なくなるでしょう。
 

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1アルシェ5F
アクセス 大宮駅前のアルシェ大宮の5階
電話番号 048-779-8822
営業時間・定休日 10時から21時 年中無休
値段 10分200円 最大料金一般2400円 学生1200円
ドリンク別途350円
おすすめ度 ☆☆☆☆

ゴージャスな空間で猫たちと戯れよう

出来たばかりの猫カフェ「MOCHA」では、黒革のソファーやお洒落な家具が配置されたゴージャスでスタイリッシュなカフェです。

そこに綺麗で可愛い、大人しい猫たちがしゃなりしゃなりと歩き、客に愛想を振りまいてくれます。

漫画などもありますので、最初は漫画を読んで無関心にしておくと猫たちが寄ってきますので試してください。

「MOCHA」の評判は?

では、大宮に出来たばかりの猫カフェ「MOCHA」の口コミ・評判を紹介します。

・猫たちはとても人懐こく、店も綺麗で清潔、言うことなし!ドリンクバーがついて閉店までいても最大で2700円くらいなので、時間つぶしや癒しが必要な人には是非おすすめしたいです。

・出来たばかりで新しいのもいいですが、猫たちが人間にうんざりしていないところが良かったです。料金も安くしようと思えば出来るので、ちょっとした休憩に使っています。

猫カフェの歴史

最近では非常にたくさんの店が参入し、人気があるのが猫カフェですが、その歴史はご存知でしょうか?

最初の猫カフェは台湾で出来ました。1998年に台湾で「猫花園」という店が開店します。そこの店長は人気を呼び込むため、どうにかして他のカフェと差をつけたいと考えた結果、自宅の猫5匹を店に連れてきたそうです。

日本では2004年に大阪で開店した「猫の時間」というお店が最初の猫カフェです。関東では1年遅れて2005年に東京町田市に「ねこのみせ」が開店し、翌年移行爆発的に増加しました。

至福の猫時間で癒しの体験を

大宮と大宮周辺で人気のあるおすすめの猫カフェを紹介しました。どの店も猫に対する愛は溢れており、猫たちも人懐っこい子ばかりです。

猫は生き物ですので、当たり前ですが乱雑に扱ってはいけません。店にはそれぞれルールがありますので、それはしっかりと守って猫たちと楽しい時間を過ごしてください。

可愛い猫と触れ合って、猫がだら~っと寝ているところを見れば、ストレスまみれだった心身も復活するのを感じられるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ