京都のおすすめの猫カフェ!四条河原町などの人気のお店も紹介

今回は京都のおすすめの猫カフェをまとめていきます。京都猫カフェには、京都らしいカフェもあるようです。京都猫カフェの人気店をチェックしてみましょう。また猫カフェ京都の楽しみ方もまとめていきます。注意しなければいけない猫カフェ京都も確認していきましょう。

京都のおすすめの猫カフェ!四条河原町などの人気のお店も紹介のイメージ

目次

  1. 1京都のおすすめの猫カフェで癒されよう
  2. 2猫カフェとは?
  3. 3京都の人気猫カフェランキングTOP5
  4. 4京都でおすすめの猫カフェ
  5. 5京都で触れ合いや抱っこもできる猫カフェ
  6. 6京都のかわいい猫がいるカフェ
  7. 7猫カフェの魅力
  8. 8猫カフェのルール・マナー
  9. 9京都おすすめの猫カフェでまったりしよう

京都のおすすめの猫カフェで癒されよう

今回は京都のおすすめの猫カフェを紹介していきます。癒やしを求めて猫カフェを訪れる人も多いようです。京都の猫カフェにはどんなお店があるのでしょうか。

まだ猫カフェに1度も行ったことがないという人はぜひチェックしてみてください。1日がっつりと猫と戯れたいという人から、ちょっとの時間だけ楽しみたいという場合までおすすめの癒やしスポットです。

猫カフェとは?

癒やされるために毎週猫カフェに行ってしまうという人もいるほど、人気の猫カフェですが、そもそも猫カフェとはどんな場所なのでしょうか。猫カフェについて基本的な部分を確認していきましょう。

Thumb大阪のおすすめの猫カフェ!難波や心斎橋の人気のお店も紹介
今回は大阪の猫カフェを紹介していきます。大阪猫カフェにはどんな特徴があるのかもチェックしまし...

猫カフェでの過ごし方

そもそも猫カフェには、こういう風に過ごしなさいというルールはありません。猫カフェのルールを守っていれば、あとは自由に過ごすことができます。

「猫カフェに来たら猫とふれあわなくては」と頑張ってしまう人もいます。それも1つの楽しみ方ですが、ただ猫がウロウロしているのを眺めているだけという楽しみ方でもいいのです。

猫カフェには、本が置いてあるところもあります。たまに膝の上にのってくる猫を撫でながら読書を楽しむというのも、猫カフェでのおすすめの過ごし方です。

猫カフェのシステム

猫カフェのシステムは、猫カフェによって少しずつ変わります。猫カフェの中のルールも違う場合があります。料金設定が異なる場合もあります。

料金設定のシステムは、多くの場合はカラオケと同じようなシステムです。○分○円というようなシステムになっていて、猫カフェによっては何時間プランというようなものが用意されているところもあります。

ほとんどの猫カフェが、ホームページや入り口に料金システムが書かれています。しっかりと確認をして入店するようにしましょう。

猫カフェにいる猫の種類

猫カフェにいる猫は多種多様です。雑種の猫しかいない猫カフェもあります。血統書のついた猫しかいない猫カフェもあります。

子猫から成猫までいる猫カフェもあれば、成猫しかいないという猫カフェもあります。保護猫で里親捜しをしている猫カフェもあります。里親を探している場合は、子猫の時期から猫カフェにいる場合もあります。

しかし多くの場合は人慣れしている猫を猫スタッフにしているので、どちらかというと成猫が多いというのも特徴です。

京都の人気猫カフェランキングTOP5

それでは京都で人気の、おすすめの猫カフェをみていきましょう。京都にはどんな人気の猫カフェがあるのでしょうか。猫カフェの特徴と一緒にチェックしていきます。

第5位.Tango(タンゴ)

かわいい猫と戯れたいという人におすすめの、京都で人気の猫カフェです。まるで友達の家に遊びに来たような、アットホームな感覚で楽しむことができます。
 

場所 京都市右京区西院西平町22
アクセス 「京都西院」駅から徒歩6分
営業時間・定休日 12:00-21:00
無休
料金 60分1,200円~
※1ドリンク付き
おすすめ度 ★★★★

Tango(タンゴ)の特徴

猫カフェには年齢制限されているところもありますが、Tangoは子供も一緒に来店できるお店です。ロフトスペースがあるのでのんびりとくつろぐこともできます。子供と来店する場合には予約が必要です。

第4位.Cafe犬猫人

純血種の猫とふれあうことができると人気の京都の猫カフェです。純血種の猫とふれあうことができるのは、ブリーダーさんが経営する猫カフェだからです。

場所 京都市中京区蛸薬師通り新京極東入る裏寺町595-3 
アクセス 「河原町」駅から徒歩4分
営業時間・定休日 平 日12:00-20:00
土日祝11:00-20:00
奇数月の第1金曜定休
料金 30分1,000円~
※1ドリンク付き
おすすめ度 ★★★★

Cafe犬猫人の特徴

Cafe犬猫人は本店から徒歩5分のところに2号店があります。本店と2号店では、猫カフェにいる猫も違うので、両店舗をのぞいてみるのもおすすめです。2店舗行ってみたいという人は「はしご割」を使うといいでしょう。

第3位.蔵之助のしっぽ

1匹の子猫との出会いで始めたという猫好きオーナーによる猫カフェです。保護猫がいる時もあるので、新しい家族を考えている人にもおすすめです。
 

場所 京都市西京区御陵谷町37-6
アクセス 阪急「桂」駅から車で10分
営業時間・定休日 11:00-21:00
不定休
料金 平 日30分500円+消費税~
土日祝30分600円+消費税~
おすすめ度 ★★★★★

蔵之助のしっぽの特徴

かわいい猫に癒やされたい人にもおすすめの京都の猫カフェですが、美味しいご飯を食べたいという人にも人気の猫カフェです。

おすすめの石焼きパスタやリゾット、石焼きカレーなどもあります。しっかりとお腹を満たしてから、猫に癒やされるのもいいでしょう。

第2位.ギャラリー Cat's EYE

観光客にも人気になっている京都の猫カフェです。ゆったりとした空間で猫と戯れることができるのがポイントです。
 

場所 京都市上京区信富町325-2吉成ビル3F
アクセス 京阪神宮「丸太町」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 平日12:00-19:30
日祝12:00-18:00
火曜定休
料金 60分1,000円~
※1ドリンク付き
おすすめ度 ★★★★★

ギャラリーCat's EYEの特徴

御所のすぐ東にある猫カフェです。日向ぼっこをする猫を眺めながら、のんびりとするのもおすすめです。保護猫ばかりの猫カフェになります。

第1位.キャットアパートメントコーヒー

京都で人気の猫カフェの第1位がキャットアパートメントコーヒーです。京都の町家を利用した町家カフェになります。京都らしさを感じながら、猫に癒やされることができそうです。
 

場所 京都市上京区一条通り大宮東入る下石橋南半町54-1
アクセス 地下鉄「今出川」駅から徒歩15分
営業時間・定休日 平日12:00-20:00 
休日12:00-19:00 
月曜・金曜定休
料金 60分1,200円~
おすすめ度 ★★★★★

キャットアパートメントコーヒーの特徴

「立っち」が上手な猫、ウニちゃんがいることでも人気の京都の猫カフェです。運がよければ二本足で歩くウニちゃんの姿をみることができるかもしれません。

Thumb京都で出会いがあるスポット!バーや居酒屋で出会うには?
今回は京都で出会いがあるスポットを紹介します。京都出会いというと、ちょっとハードルが高そうな...

京都でおすすめの猫カフェ

京都にはおすすめの猫カフェがまだまだあります。京都にある行っておきたい猫カフェを紹介していきます。

1.DICE CAFE

猫カフェというよりは、猫がいるカフェになるのが、京都にあるDICE CAFEです。猫カフェではないので、猫から寄ってきてくれるということは少ないかもしれません。
 

場所 京都府京都市右京区西院久田町26-2
アクセス 阪急京都線「西院」駅から徒歩7分
営業時間・定休日 月火木11:00-17:00
金土日11:00-21:00
水曜定休
料金 ランチ1,000円~
※1オーダー制
おすすめ度 ★★★★★

DICE CAFEの特徴

猫がいる京都のカフェです。猫とたっぷり遊びたいという人には物足りないかもしれませんが、おしゃれなカフェで美味しいカフェ飯を食べながら、ゴロゴロしている猫をみていたいという人にはぴったりの猫カフェです。

2.ねこ会議

たくさんんの猫とふれあいたいという人におすすめの、京都でも人気の猫カフェです。人に慣れている猫たちばかりなので、猫から膝にのってくれるということもあるようです。
 

場所 京都市中京区御池通麩屋町西入ル御池大東町590御池加納ビル2F
アクセス 地下鉄「烏丸御池」駅1番出口から徒歩5分
営業時間・定休日 平 日13:00-18:00
土日祝11:00-19:00
火曜定休
料金 60分900円~
おすすめ度 ★★★★★

ねこ会議の特徴

「これぞ猫カフェ」という楽しみ方ができる人気の猫カフェです。ゴロゴロしている猫と一緒に楽しむことができます。ただし中学生以下の人の入店は、保護者がいてもできません。注意してください。

3.Puchi Marry

かわいい京都の猫カフェとして人気なのが、Puchi Marryです。猫と一緒にまったりできる、ベッドスペースなどもあります。のんびりしたいという人にぴったりの猫カフェです。
 

場所 京都府京都市中京区山崎町256リジョーネビル3F
アクセス 「河原町」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 平 日12:00-22:00
土日祝11:00-22:00
不定休
料金 10分200円~
おすすめ度 ★★★★★

Puchi Marry特徴

かわいい空間で猫としっかりと楽しみたいという人にはぴったりの猫カフェです。1人で来店するのもおすすめです。女子会やデートで使う猫カフェにもぴったりです。

4.MOCHA

漫画を読んだり勉強したりするスペースとしても人気の、京都の猫カフェです。全国展開している猫カフェになります。
 

場所 京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58mina4F
アクセス 「河原町」駅から徒歩6分
営業時間・定休日 11:00-21:00
無休
料金 10分200円~
おすすめ度 ★★★★

MOCHAの特徴

11:30と19:00にごはんタイムがあります。猫カフェにいる猫たちが並んでごはんを食べる姿は、さらにあなたを癒やしてくれるでしょう。

5.おうちごはんcafeたまゆらん

猫だけじゃない、美味しいご飯だけじゃないというのが、京都で人気の猫カフェおうちごはんcafeたまゆらんです。リピーターになる人も多いようです。
 

場所 京都市左京区浄土寺西田町108-4
アクセス バス「銀閣寺道」停から徒歩3分
営業時間・定休日 12:00-18:00
水曜定休
料金 ランチ1,000円~
※1オーダー制
おすすめ度 ★★★★

おうちごはんcafeたまゆらんの特徴

おうちで食べるような美味しいご飯を食べることができる猫カフェです。たくさん猫がいるものの、「猫カフェではない」のだそうです。

Thumb京都のおしゃれな雑貨屋さん!駅周辺のおすすめの雑貨店も紹介
京都で遊ぶ時にはどんなことをするでしょうか。観光地をめぐるのもいいですが、雑貨好きな人には雑...

京都で触れ合いや抱っこもできる猫カフェ

たくさん猫とふれあいたい人は、猫の抱っこがOKの猫カフェを選ぶのもおすすめです。猫カフェの中には、抱っこNGのところもあります。入店前にルールをしっかりと確認しておきましょう。

1.猫café 猫蔵

和モダンな空間で、猫たちとふれあうことができるのが猫café 猫蔵です。ゆっくりとしたいという人にぴったりの和の雰囲気がおすすめです。
 

場所 京都市中京区壬生土居ノ内町4-3
アクセス 「西院」駅から徒歩4分
営業時間・定休日 11:00-20:00
月曜・第2、第4火曜定休
料金 60分800円~
おすすめ度 ★★★★★

猫café 猫蔵の特徴

下を向いていると、猫が背中に乗ってくる。そんなこともたびたび起こるのが猫café 猫蔵です。とても人懐っこい猫が多いのが特徴です。

2.TiME

猫を飼っている家に帰ってきたような、ほっとした空間になっている猫カフェがTiMEです。ゆったりとした時間を過ごすことができる猫カフェです。
 

場所 京都市伏見区深草一ノ坪町12-2久安ビル2F
アクセス 「伏見稲荷」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 10:30-19:00
無休
料金 20分700円~
おすすめ度 ★★★★★

TiMEの特徴

保護猫が中心の猫カフェです。中にはまだ人に慣れていない猫もいます。店内では猫用のおやつも販売されています。

3.ペットンふれあいカフェ

1組ずつ猫とふれあう部屋に入っていくスタイルの猫カフェです。混雑時には、少し待ち時間があるかもしれません。時間に余裕を持って来店するようにしましょう。
 

場所 京都市伏見区桃山町山ノ下32
アクセス JR「六地蔵」駅から徒歩8分
営業時間・定休日 10:00-20:00
無休
料金 平 日120分650円~
土日祝90分650円~
※1オーダー星
おすすめ度 ★★★★

ペットンふれあいカフェの特徴

猫だけではなく、犬ともふれあいを楽しむことができる猫カフェです。動物が大好きという人にはとてもおすすめです。

4.ひょう猫の森

全国展開しているひょう猫の森の京都新京極店です。小さなジャングルをイメージした店内で、ひょう猫に癒やされる事ができます。
 

場所 京都市中京区新京極通四条上ル中之町554
アクセス 「河原町」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 平日11:30-19:30
土日祝11:00-19:30
不定休
料金 30分780円~
おすすめ度 ★★★★

ひょう猫の森の特徴

「ヒョウ猫の森」は、世界でも珍しいベンガルキャット専門の猫カフェになっています。見た目は野性的なイメージのベンガルキャットですが、性格は大人しくて温厚です。

Thumb京都のおすすめの古着屋さん!駅周辺や河原町の洋服店を紹介
日本屈指の観光地京都。気品があって美しい京都には、毎日に世界中から観光客が押しかけます。そん...

京都のかわいい猫がいるカフェ

猫カフェではありませんが、京都には看板猫がいるカフェもたくさんあります。京都で人気の看板猫がいるカフェをまとめていきます。

cafe ゆるり

伏見稲荷大社近くのカフェにも、かわいい看板猫がいるカフェがあります。参拝帰りに立ち寄るのにもおすすめのカフェです。土曜以外は毎日モーニングを楽しむこともできます。

のんびりと寛ぐ猫をみていたら、疲れもふっとんでいくかもしれません。静かな空間で癒やされてください。
 

場所 京都市伏見区深草直違橋11-124-2
アクセス JR「稲荷」駅から徒歩3分
営業時間・定休日 7:30-9:00
平日11:30-18:00
日曜12:00-18:00
金曜・第3土曜定休
料金 コーヒー400円~
おすすめ度 ★★★★★

サイドロップ

看板猫アメちゃんがいる、人気のカフェです。軽食もたくさんありますが、ここではフレンチトーストがおすすめです。プレーンはもちろん、ご飯としても食べることができる甘じょっぱいハムエッグ&チーズが人気です。

アメちゃんに会えるかどうかは、運次第なところがあります。自由に店内をお散歩している猫に癒やされましょう。
 

場所 京都市中京区壬生西土居ノ内町22
アクセス 「西院」駅から徒歩5分
営業時間・定休日 10:00-20:00
火曜・第1日曜定休
料金 珈琲500円~
おすすめ度 ★★★★★

猫カフェの魅力

京都にもたくさんの人気の猫カフェがあります。ついつい猫カフェに行ってしまいたくなる、猫カフェの魅力とは何なのでしょうか。

1.たくさんの猫たちと触れ合える

猫カフェの魅力には、普段会えないたくさんの猫たちとふれあう事ができるという点です。家で猫を飼っている人であれば、猫を撫でることができるかもしれません。

しかし野生にいる猫の場合、警戒心が強くて撫でさせてもらえる事は少ないと言われています。猫ともっとふれあいたいと思っている人にとって、人に慣れた猫がいる猫カフェはとても癒やされる場所になるのです。

1種を専門に扱っている猫カフェもありますが、多くの場合多種多彩な猫に出会う事ができるというのも魅力の1つです。

2.カフェ内のあちこちに猫

猫カフェで注目をするのは、生きている猫だけではありません。例えばカフェスペースでドリンクを頼んだ時のマグカップや、インテリアにも猫が使われている事が多いのも特徴です。

猫カフェの中には、あちこちに猫が隠れているという魅力があります。「こんな猫グッズがあったのか」と驚くようなものもあるかもしれません。

猫カフェのルール・マナー

猫カフェには人間だけではなく猫もいます。猫も一緒に楽しめるように、猫カフェでは他のカフェにはないルールやマナーがあることがあります。猫カフェに行く前には、そのお店のルールもチェックしておくようにしましょう。

猫には優しく接する

猫カフェで大切なルールになるのが、猫に優しく接するという事です。猫は気まぐれなので、あなたが撫でたいと思った時に近くに来てくれないかもしれません。

もっと猫と戯れたいという気持ちはわかりますが、嫌がる猫を無理矢理抱っこするのはNGです。猫の気分に合わせてあげるということも、猫カフェでは大切になります。

カメラのフラッシュはオフ

猫カフェでは、写真撮影がOKのところもありますが、撮影NGのお店もあります。店内に「撮影NG」という張り紙がなかった場合は、スタッフさんに撮影してもいいのか尋ねるのがマナーです。

また撮影がOKな場合でも、カメラのフラッシュはオフにしましょう。強い光を猫に向けると驚かせてしまうことがあります。

京都おすすめの猫カフェでまったりしよう

今回は京都のおすすめの猫カフェを紹介させていただきました。京都には人気の猫カフェがたくさんあります。町家を利用した、京都らしい猫カフェもあるようです。気になった猫カフェに出掛けてみてください。

京都についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb京都のデートスポット!カップルにおすすめな観光プランも紹介
カップルで一度は訪れたい京都。おすすめの観光デートプランをご紹介します。日本の古き良き文化も...
Thumb京都下鴨神社のお守り種類は?効果や値段なども紹介
京都にある、有名な神社である「下鴨神社」ですが、その下鴨神社には、どんなお守りがあるのでしょ...
Thumb京都のおすすめの岩盤浴!京都市の安い温泉スパを紹介
世界的に人気のある観光地、京都で観光に疲れたら岩盤浴も楽しめる温泉へ行ってリフレッシュしてみ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ