飛騨高山のお土産人気ランキング!おすすめの名物のお菓子も紹介

今回は飛騨高山のお土産を紹介していきます。飛騨高山お土産の、人気のお菓子にはどんなものがあるのでしょうか。お菓子以外にも食料品やお酒など、おすすめの飛騨高山お土産をまとめていきます。食べ歩きを楽しみながら、お土産屋さんを覗いていきましょう。

飛騨高山のお土産人気ランキング!おすすめの名物のお菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1おすすめの飛騨高山名物を紹介!
  2. 2飛騨高山の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  3. 3飛騨高山の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】
  4. 4飛騨高山の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】
  5. 5飛騨高山の人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  6. 6飛騨高山の人気お土産ランキングTOP3【地酒編】
  7. 7番外編!飛騨高山でおすすめの食べ歩き
  8. 8飛騨高山の人気お土産は日持ちするものが多い!

おすすめの飛騨高山名物を紹介!

古い町並みが人気の飛騨高山は、街の景色をみるのを楽しむ事ができますが、食べ歩きを楽しみに訪れる観光客も多いスポットです。

日本人だけではなく、外国人観光客も多い飛騨高山には、どんな人気のお土産があるのでしょうか。飛騨高山の名物や人気のお土産をまとめていきます。

飛騨高山の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

まずは飛騨高山のおすすめの人気のお菓子のお土産からチェックしていきましょう。寒い地域になる飛騨高山では、甘いお菓子のお土産が多いのも特徴です。

第10位.さるぼぼのたまご

子宝・安産・交通安全などのお守りとして使われたさるぼぼのように、子供にも愛されるお菓子になって欲しいという願いがこもっている飛騨高山で人気のお菓子のお土産です。

飛騨牛乳を使ったたまごケーキを甘くコーティングしてあります。個包装されているので、職場へのお土産にもおすすめのお菓子です。
 

商品名・価格 飛騨さるぼぼのたまご
4個入り432円
取扱店 ひだ寿庵
※飛騨高山のお土産店で販売
住所 岐阜県高山市
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★

第9位.甘々棒

かりっとした歯ごたえがやみつきになる、甘々棒も飛騨高山でおすすめのお菓子のお土産です。飛騨高山の名物であるげんこつによく似た味をしています。お菓子としては少し甘めになります。お茶やコーヒーのお供にぴったりの味になっています。
 

商品名・価格 甘々棒
110g324円
取扱店 谷松
住所 岐阜県高山市上一之町53
営業時間・定休日 9:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★

第8位.栗きんとんラングドシャ

2015年から連続でモンドセレクション金賞受賞をしている、飛騨高山の名物になりつつある人気のお菓子です。個包装されているので、職場へのお土産にもぴったりです。
 

商品名・価格 栗きんとんラングドシャ
10枚入り780円
取扱店 ひだ寿庵
※飛騨高山のお土産店で販売
住所 岐阜県高山市
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★

第7位.早蕨

午前中に売り切れてしまう事もあるいわきの早蕨は、飛騨高山のお土産にもおすすめです。日持ちがしないので、自分用のお土産にするのがおすすめです。

ぷるんぷるんのわらび餅になります。冷やして食べるタイプではなく、常温で食べるのがいわき流。口の中でとろける感覚を味わう事ができます。
 

商品名・価格 いわきの早蕨
1パック490円
取扱店 早蕨いわき
住所 岐阜県高山市上三之町111-2
営業時間・定休日 9:00-17:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第6位.猫子まんじゅう

可愛い猫の形をしたおまんじゅうで女性からも人気があるのが、猫子まんじゅうです。店舗では1個から購入することができます。

どの猫を選ぶのかによって、餡の味が変わるのが特徴です。おまんじゅうですが、1週間ほど日持ちがするので、職場へのお土産にもおすすめのお菓子です。
 

商品名・価格 招福猫子まんじゅう
5個入り1,380円
取扱店 稲豊園
住所 岐阜県高山市朝日町2
営業時間・定休日 8:30-19:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★

第5位.飛騨街道 旅がらす

衝撃的なフォルムに、飛騨高山の名物になりつつあるお菓子が飛騨街道 旅がらすです。最中の中に餡が入っているタイプの和菓子のお土産です。

普通の和菓子のお菓子と違うところは、人の形をしているというところです。1個がとても大きいので、最中1つで満足することができます。ちょっと変わったお土産を探している人におすすめの飛騨高山のお土産です。
 

商品名・価格 飛騨街道 旅がらす
2個入り380円
取扱店 いっぷく処 あけぼのや
住所 岐阜県高山市上二之町65
営業時間・定休日 10:00-16:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第4位.まめ板

飛騨高山のお菓子の名物の1つであるまめ板も、飛騨高山のお土産におすすめです。個包装されているので、職場へのお土産にも使う事ができます。

飛騨高山の名物の1つと言ってもいいお菓子なので、色々なお店でまめ板が販売されています。お店ごとでつくられているので、食べ比べてみるのもおすすめです。
 

商品名・価格 まめ板
5枚入り460円
取扱店 森林緑々園
住所 岐阜県高山市上三之町39
営業時間・定休日 9:30-16:30
水曜定休
おすすめ度 ★★★★

第3位.とちの実せんべい

岐阜と言えばとちの実せんべいというほど、岐阜の名物お菓子の1つでもあります。とちの実せんべいも色々なお店で販売されていますが、老舗駄菓子屋の打保屋のとちの実はおすすめのお菓子です。日持ちもするので、飛騨高山のお土産にぴったりです。
 

商品名・価格 とちの実せんべい
2枚入り×7パック390円
取扱店 打保屋 宮川朝市店
住所 岐阜県高山市下三之町23
営業時間・定休日 7:30-12:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第2位.御幣餅

飛騨高山と言えば、名物の御幣餅があります。家でも食べたいという人におすすめの、お土産用の五平餅がおすすめです。家で温めるだけで、飛騨高山の味を再現することができます。真空パックされているので、友達へのお土産にもおすすめです。
 

商品名・価格 御幣餅
取扱店 湯の花本舗
住所 岐阜県高山市
※飛騨高山のお土産店で販売
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★

第1位.しおせんべい

飛騨高山の名物のお菓子には、しおせんべいと溜まりせんべいがあります。しおせんべいも溜まりせんべいも色々なお店で販売されていますが、三駒屋の塩せんべいが人気になります。自分用のお土産にも、友達へのお土産にもぴったりです。
 

商品名・価格 三駒屋の塩せんべい
370円
取扱店 飛騨三駒屋 
住所 岐阜県高山市上三之町95
営業時間・定休日 8:00-17:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★★

飛騨高山の人気お土産ランキングTOP5【食料品編】

食べ歩きを楽しむ事ができる飛騨高山には、美味しいものがたくさんあります。飛騨高山のお土産におすすめの食料品にはどんな名物があるのでしょうか。ランキング形式でチェックしていきましょう。

第5位.山味屋の赤かぶら漬

飛騨高山の名物の1つに赤かぶら漬があります。山味屋の赤かぶら漬は、赤かぶらを大きくカットしてあるタイプの漬物です。歯ごたえを楽しみながら食べる事ができると、飛騨高山のお土産にも人気です。
 

商品名・価格 山味屋の赤かぶら漬
540円
取扱店 長岡屋
住所 岐阜県高山市本町1-45
営業時間・定休日 9:00-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★

第4位.飛騨牛昆布巻き

飛騨牛と言えば言わずと知れた飛騨高山の名物の1つです。その飛騨牛を昆布で巻いた商品です。あふれ出る美味しさを感じながら楽しめるお土産になります。ご飯のお供にもおすすめですが、お酒を飲む人へのお土産にもぴったりです。
 

商品名・価格 飛騨牛昆布巻き
120g760円
取扱店 有限会社さわ
住所 岐阜県飛騨市宮川町西忍592-1
営業時間・定休日 8:00-17:00
日祝定休
おすすめ度 ★★★★

第3位.飛騨牛ビーフカレー

飛騨高山の名物、飛騨牛を惜しみなく使ったカレーを、家でも楽しむことができるレトルトカレーも、飛騨高山の人気のお土産です。

飛騨牛を使ったカレーはたくさん販売されています。辛口・中辛・甘口と、お土産に贈りたい人にあわせた味を選ぶことができるのもおすすめです。
 

商品名・価格 飛騨牛ビーフカレー
取扱店 高山グリーンホテル
住所 岐阜県高山市西之一色町2-180
営業時間・定休日 7:00-22:00
不定休
※ホテルは24時間営業
おすすめ度 ★★★★★

第2位.あげづけ

甘くないしょうゆベースのタレを絡ませた味付きの油揚げの事を、あげづけと言います。飛騨高山では普通に食卓に出てくるという郷土料理の1つです。

トーク番組「マツコの知らない世界」で取り上げられた事でも有名になりました。電子レンジで温めるだけでも美味しく食べられますが、少し焼き色を付けるのがおすすめです。飛騨高山のおみやげにおすすめの人気食品です。
 

商品名・価格 あげづけ
5枚入り173円
取扱店 陣屋とうふ
住所 岐阜県高山市本町1-32
営業時間・定休日 9:00-17:30
無休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.高山ラーメン

飛騨高山のラーメンと言えば、高山ラーメンです。中華そばタイプのシンプルな醤油味のラーメンになります。高山ラーメンもたくさんの種類でお土産として販売されています。色々な高山ラーメンをお土産で購入していって、食べ比べてみるのもいいでしょう。
 

商品名・価格 甚五郎らーめん
2食入り730円
取扱店 甚五郎らーめん
住所 岐阜県高山市西之一色町2-132-1
営業時間・定休日 10:30-14:30/20:00-翌2:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

飛騨高山の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】

飛騨高山のお土産には、調味料を選んで買っていくのもおすすめです。料理好きの友達へのお土産にもおすすめです。飛騨高山で人気の、調味料のお土産もランキング形式でみていきましょう。

第3位.飛騨山椒

奥飛騨の厳選した山椒を100%使用した、風味豊かな山椒で人気なのが飛騨山椒です。飛騨牛のステーキやうなぎとも相性は抜群です。
 

商品名・価格 山椒粉
10g756円
取扱店 飛騨物産館
住所 岐阜県高山市西之一色町2-180
営業時間・定休日 7:00-22:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第2位.大のや醸造の赤味噌

東海地方で愛されている赤味噌も、飛騨高山のお土産で購入することができます。飛騨高山の店舗では、味噌汁を試飲できるおみせもあります。赤味噌に馴染みがないという人は、試飲や試食をしてから購入するのもおすすめです。
 

商品名・価格 赤味噌
500g570円
取扱店 大のや三之町本店
住所 岐阜県高山市上三之町13
営業時間・定休日 8:30-18:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.角一の朴葉みそ

飛騨高山の名物、朴葉みそもお土産で購入することができます。朴葉みそも色々なところで販売されていますが、中でも人気なのが角一の朴葉みそです。

朴葉の上でみそを焼く事で、朴葉の香りも楽しむことができます。ご飯のお供にもいいですし、お肉に掛けて食べても美味しいみそです。みそだけで、お酒のおつまみにするのもおすすめです。
 

商品名・価格 朴葉みそ
みそ240g朴葉2枚入り432円
取扱店 角一
住所 岐阜県高山市上一之町90
営業時間・定休日 8:00-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

飛騨高山の人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

飛騨高山には美味しいものもたくさんありますが、可愛い雑貨も負けないくらいたくさんあります。お土産を選ぶとしたら、どんな飛騨高山の雑貨を選ぶといいのでしょうか。

第3位.飛騨春慶塗の箸

春を慶ぶと書くことから、お祝いの品として贈られる事も多いのが飛騨春慶塗の箸です。直営の店舗は日曜祝日がお休みですが、物産館などで取り扱っているところもあるようです。
 

商品名・価格 飛騨春慶箸
1,140円
取扱店 東春慶漆器店
住所 岐阜県高山市匠ケ丘町1-87
営業時間・定休日 8:00-17:00
日祝定休
おすすめ度 ★★★★

第2位.漆塗りのぐい呑み

飛騨高山の匠の技術を感じる事ができると、人気のお土産になっているのが漆塗りのぐい呑みです。陶器ではなく、木でできているぐい呑みに漆が塗られている珍しい工芸品です。
 

商品名・価格 春慶塗ぐい呑み
3,240円
取扱店 福壽漆器店
住所 岐阜県高山市桜町72
営業時間・定休日 月~土8:30-17:00
日 曜9:00-16:00
おすすめ度 ★★★★★

第1位.さるぼぼ

飛騨高山の雑貨のお土産を考えているなら、さるぼぼがおすすめです。さるぼぼに関するグッズは1000種類以上あります。お守りだけでも何種類もあるので、コレというアイテムを選んで購入していきましょう。

昔は赤色しかなかったさるぼぼですが、今はカラーバリエーションも豊富になっています。お土産を渡したい人の好きな色のさるぼぼを選ぶのもおすすめです。
 

商品名・価格 さるぼぼ
取扱店 飛騨高山のお土産店
住所 岐阜県高山市
※飛騨高山のお土産店で販売
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★★

飛騨高山の人気お土産ランキングTOP3【地酒編】

飛騨高山にはいくつもの酒蔵があります。飛騨高山に試飲巡りで来る人もいるほどです。たくさんある地酒の中でも、お土産におすすめの地酒にはどんなものがあるのでしょうか。

第3位.白真弓

飛騨古川の老舗蔵元である蒲酒造の白真弓です。銘柄は色々とありますが、岐阜県特産の酒造好適米「ひだほまれ」を100%使用した白真弓は、飛騨高山のお土産にもおすすめの地酒です。
 

商品名・価格 白真弓 特別純米 ひだほまれ
720ml 1,250円+消費税
取扱店 飛騨地酒蔵
住所 岐阜県高山市上三之町48
営業時間・定休日 8:30-17:30
無休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.氷室

要冷蔵のためクール便などで送ることになってしまいますが、氷室も飛騨高山ではおすすめの地酒です。二木酒造が蔵元で、飛騨高山では唯一の吟醸蔵でもあります。

二木酒造の玉の井 大吟醸や純米大吟醸 笑いじょうごもおすすめの地酒です。ぜひ試飲してみてください。
 

商品名・価格 氷室 別誂 吟醸 生酒
720ml 698円+消費税
取扱店 飛騨地酒蔵
住所 岐阜県高山市上三之町48
営業時間・定休日 8:30-17:30
無休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.飛騨高山麦酒

飛騨高山を代表する地ビールです。お土産にもぴったりの1品になります。飛騨高山麦酒にはたくさんの種類がありますが、その中でもヴァイツェンはフルーティーな味わいが特徴です。

その他にカルミナ、ヴァイツェン、ピルスナー、ペールエール、ダークエール、スタウトという種類の飛騨高山麦酒もあり、セットでも販売されています。
 

商品名・価格 飛騨高山麦酒 ヴァイツェン
500ml 677円+消費税
取扱店 飛騨地酒蔵
住所 岐阜県高山市上三之町48
営業時間・定休日 8:30-17:30
無休
おすすめ度 ★★★★★

番外編!飛騨高山でおすすめの食べ歩き

飛騨高山ではお土産を買うのも楽しいですが、食べ歩きを忘れてはいけません。飛騨高山に行ったらぜひ食べて欲しい、人気の食べ歩きメニューを紹介します。

みずまの五平餅

えごまのタレが多い中、昔ながらの飛騨高山の五平餅を食べる事ができる団子屋さんです。荏胡麻(あぶらえ)のタレを塗った五平餅で、濃厚な味わいのタレを楽しむことができます。
 

商品名・価格 五平餅
300円
取扱店 みずま
住所 岐阜県高山市上一之町2
営業時間・定休日 9:00-18:30
無休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb岐阜県のデートスポット!カップルにおすすめの夜の観光スポットも紹介
今回は岐阜のデートスポットを紹介させていただきます。カップルでの岐阜デートにはどんなスポット...

飛騨牛握り寿司

飛騨牛握り寿司の食べ歩きができるお店はたくさんありますが、中でも人気のお店です。週末は行列ができています。遅い時間の場合は売り切れてしまう事もあるので注意してください。
 

商品名・価格 飛騨牛赤身握り寿司
500円
取扱店 御食事処 坂口屋
住所 岐阜県高山市上三之町90
営業時間・定休日 10:30-15:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★★

飛騨高山の人気お土産は日持ちするものが多い!

今回は飛騨高山の人気のお土産を紹介させていただきました。寒い地域になる飛騨高山のお土産は、保存がきくものや、日持ちするものがたくさんあります。お土産を買うにはぴったりの観光地です。お店で実際にチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ