危ない!やばい宗教団体ランキング!日本の入ってはいけない怖い宗教とは?

日本の危ないとかやばいといわれている宗教団体ランキングについて紹介します。日本には、危ない宗教団体もやばい宗教団体もいくつかあります。勧誘されて入ってしまわないように、どんな宗教団体が危ないのかランキングでチェックしていきましょう。

危ない!やばい宗教団体ランキング!日本の入ってはいけない怖い宗教とは?のイメージ

目次

  1. 1日本の怖い宗教団体をランキングで紹介!
  2. 2危ない・怪しい宗教団体の特徴
  3. 3危ない・怖い宗教団体の基準は世界基準
  4. 4危ない宗教団体ランキング【第30位~26位】
  5. 5危ない宗教団体ランキング【第25位~21位】
  6. 6危ない宗教団体ランキング【第20位~16位】
  7. 7危ない宗教団体ランキング【第15位~11位】
  8. 8危ない宗教団体ランキング【第10位~6位】
  9. 9危ない宗教団体ランキング【第5位~1位】
  10. 10日本には怖い宗教団体が多くある

日本の怖い宗教団体をランキングで紹介!

日本の怖い宗教団体をランキングで紹介します。日本には、仏教という宗教が主に浸透しています。しかし、そんなに信仰心が強いという人はいなく、どちらかというと宗教にのめり込む人は特殊な宗教に入っているというイメージが強いのではないでしょうか。

思っている以上に日本には宗教団体がいくつかあります。怖いとか危ないといわれている宗教団体がどの宗教なのか、日本に住んでいるのであれば知っていたほうがいいでしょう。

危ない・怪しい宗教団体の特徴

危ないとか怪しいといわれている宗教の特徴とは、その宗教団体のトップの人を神様のように信仰させているところです。他にも、勧誘のノルマがあるとか、暴行などが行われているという宗教も危ないでしょう。

さらには、襲撃事件や、殺人事件などのように世間を賑わす事件を起こしている宗教も危ない宗教です。必要以上に洗脳させて、マインドコントロールから抜けなくさせられるような宗教はとにかく危険でしょう。

危ない・怖い宗教団体の基準は世界基準

実は、宗教団体の怖いとか危ないという基準は、日本基準ではなく世界基準で決まっているという話もあります。なぜなら、日本から始まっている宗教でも世界各国にその拠点を置いているものもあるからです。

例えば、日本では特殊な宗教だと思われていても、その浸透率が高いものもあり、日本国内ではそんなに危ないとかやばいと思われていない宗教団体もあるでしょう。

しかし、世界的に見ると、とても怖くて危ない宗教だと考えられるものもあるのです。どんな宗教が危ないとかやばい、怖いと思われているのかランキングをさっそく見ていきましょう。

危ない宗教団体ランキング【第30位~26位】

日本の怖い宗教団体ランキング30位~26位を紹介します。怖いといわれている宗教はいくつかありますが、30位から見ていくということは最低30個は日本に怖い宗教があるということも頭に入れておきましょう。

第30位.妙道会教団

日本の怖い宗教団体30位は、妙道会教団です。霊友会の教義を受け継いでいる部分を持つ宗教団体です。この宗教団体を立ち上げている佐原忠次郎、佐原俊江夫婦は、霊友会の信者でした。

しかし、昭和26年に霊友会事件があったことをきっかけに独立して立ち上げたのが妙道会教団です。この宗教団体は、なにかとイベントがあるのですが、そのイベントが高額すぎることもあると言われています。

お金を集めるだけの宗教団体と思っている人もいるのです。

第29位.天光教

日本の怖い宗教団体29位は、天光教です。天光教は、藤田真照が創始者の宗教団体です。会員数は役16万人です。

天光教が危ないとか怖いといわれているのは、指導者がとても危険な人が多いという噂があるからです。他の宗教のことをかなり批判する指導をしているとのことです。

また、勧誘もしつこくしています。中には、「あなたの御先祖さまからあなたのことを頼むと言われた。」などのようなことを言って勧誘をしてくる信者もいるとのことです。

第28位.世界真光文明教団

日本の怖い宗教団体28位は、世界真光文明教団です。日本だけでなく、台湾やアメリカ、メキシコ、中国、アフリカなどにも広がっている宗教です。

神が汚れた人間を抹消するという火の洗礼というものを信じています。この火の洗礼というのは、大地震などの災害です。また、不幸の原因は霊が憑依しているからというものも信じています。除霊として手かざしという儀式がされています。

この宗教団体は、自分たちのルールみたいなものがとても強いため、怖いとかやばいと言われることが多いのでしょう。

第27位.ものみの塔聖書冊子協会

日本の怖い宗教27位は、ものみの塔聖書冊子協会です。エホバの証人というのを聞いたことがありませんか?信者は輸血をしてはいけないという教えがあったため、手術を受けるときに輸血だけはしないでくれと医師に頼んだのですが、命の危険がありました。

命を救うことを優先した医師は輸血をしてしまい、後に裁判となって医師が負けたという事件が起きています。この宗教団体は大きく、ニューヨークなどの海外にも進出しています。

マインドコントロールがとても強い宗教であり、脱会した元信者からの証言も様々なところで出ています。

第26位.神理教

日本の怖い宗教26位は、神理教です。神道十三派の1つです。明治初期からある宗教団体のため、歴史があります。

教祖の体験からの教えがとても強く、マインドコントロールをしているのでは?というイメージが強い宗教です。

危ない宗教団体ランキング【第25位~21位】

日本の危ない宗教団体を25位~21位で見ていきましょう。どう危ないのかもチェックしてください。

第25位.大乗教

日本の怖い宗教いには、大乗教もあります。教祖は杉山辰子という女性です。法華教の真理に基づいている宗教です。名古屋に本拠地があり、インド風の大きな建物があります。

この宗教では、修行しないと救われないという教えがあると言われています。そこが宗教への勧誘になっていて怖いともされているのです。

年配の信者が多く、若い人の勧誘にはあまり成功していないとも言われています。そのため、いつか衰退する宗教という見られ方もしています。

第24位.黒住教

日本の怖い宗教団体24位は、黒住教です。黒住宗忠が創始者です。神道13派の1つでもあります。黒住教は、そんなに批判されるような活動は行っていません。

伊勢神宮奉賛活動などをしているため、旧内宮の古材を受け利用しています。しかし、莫大な金額のお金を要求されたことがあるという人もいます。それが理由で怖い宗教団体と言われているのです。

第23位.光明念佛身語聖宗

日本の怖い宗教23位は、光明念佛身語聖宗です。真言宗の包括です。40万人もの信者がいるため、大きな宗教団体になっているのではないでしょうか。過去には、警察から弾圧されたり干渉された経験を持つ宗教団体でもあります。

本堂がとても立派ではありますが、本堂にお金をかけた割りには信者が年々減ってきているという噂もあります。また、教えが仏教からどんどん離れていっているため、危険ではないかとも言われているのです。

第22位.本門佛立宗

日本の怖い宗教団体22位は、本門佛立宗です。法華系仏教の一派です。創始者は長松清風という人物ですが、2回の逮捕や弾圧を受けたことがあります。

その後も論争、離脱、分派などが相次いだ宗教でもあり、どことなく不安定な雰囲気を持っているのも特徴になっているでしょう。

さらには、他宗教に対する批判もとても強く、何が何でもこの宗教での教えでないといけないという強制を感じる宗教であるともされています。

第21位.中山身語正宗

日本の危ない宗教団体21位は、中山身後正宗です。光明念佛身語聖宗と同じ創始者の木原覚恵から枝分かれした宗教団体です。全国に約30万人もの信者がいます。

この宗教は、中学2年生の少女を椅子に縛りつけて滝行をさせ、窒息死させた過去があります。その滝行については、除霊をしていたと発言していますが、これは事件として扱われて逮捕者が2名出ています。

また、滝行による除霊効果はないともされているため、とても危険なことをさせる宗教という印象がかなり強くついていることでしょう。

Thumbスピリチュアルで龍神様がついている人の特徴とは?
今回は龍神様がついている人の特徴について紹介します。龍神スピリチュアルといえば、水に関係する...

危ない宗教団体ランキング【第20位~16位】

日本の危ない宗教団体ランキング20位~16位です。このくらいの順位になってくると、危険度も少しずつ増してくるのが分かるでしょう。聞いたことがあるという宗教団体も出てくる可能性があります。

第20位.阿含宗

日本の怖い宗教団体20位は、阿含宗です。因縁解脱という教えがあり、悪因縁というものが存在しています。また、日本で危ない宗教団体とされていたオウム真理教にも関わりがあると言われています。

なぜなら、オウム真理教の教祖は、阿含宗を模範としていたという噂があるからです。実際にオウム真理教の教祖は、阿含宗に入信している過去があります。

だからといって、阿含宗が大きな被害をもたらした地下鉄サリン事件に関係しているのかというと分かりませんが、恐ろしい人物を作り上げる1つのきっかけにはなったという可能性は持っているのです。

第19位.ほんみち

日本の怖い宗教団体19位は、ほんみちです。ほんみちは、天理教からの分派です。この宗教の信者の子供は、中学卒業後に信者にならなければなりません。そのため、高校進学率が低いと言われています。

さらに信者になったら、この宗教の作業所でも働かないといけません。そのため、外で働く時間というものが制限されているのです。完全にマインドコントロールされてないとできないことをさせている宗教という感じがします。

ほんみち派第一次不敬事件というものがあり警察に研究資料を配り、摘発や逮捕者が出たという過去もあります。

第18位.念法眞教

日本の怖い宗教団体18位は、念法眞教です。信者数は約50万人いる宗教団体です。教団を愛することが人や国を愛することになるという教えもあり、あたかも教団を愛さなければ意味がないというようなことを言っています。

心に元気を与えるとか、念仏を楽しく知るなどのように優しい雰囲気を持つ宗教と思わせながらも、入信するとどんどんマインドコントロールされるのではないでしょうか。

第17位.神慈秀明会

日本の怖い宗教団体17位は、神慈秀明会です。世界救世教の分派です。信者に対して、強制することや律することはないとされていますが、本当は禁止事項やペナルティが多くなる宗教と言われています。

世界救世教に関するものに触れてはいけないという教えがあり、万が一破ったときは無視されるなどのことを受けてしまいます。また、宗教の職員に対しても、世界救世教と関わることを禁止しています。

破れば解雇などの罰をあたえられるのです。このように、宗教内でのルールが実はとても厳しいとされているため、危険なにおいがする宗教団体なのです。

第16位.円応教

日本の怖い宗教団体16位は、円応教です。この宗教団体は、霊力を信じているというのが1番特徴的ではないでしょうか。世の中の道具になるという信念も持っています。

霊力をつけるために修法を行います。霊がどうだこうだという宗教のため、怖いと思われているのではないでしょうか。

危ない宗教団体ランキング【第15位~11位】

日本の危ない宗教ランキング15位~11位を紹介します。15位~11位になってくると、知っている宗教の名前もより多くなるのではないでしょうか。

第15位.生長の家

日本の怖い宗教団体15位は、生長の家です。神道、仏教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの様々な宗教の教えや心理学や哲学を合わせている宗教です。

普及誌や海外活動などを行っており、この宗教を広めています。政治活動にも積極的であり、肉食をやめるようにとするノーミートを掲げていたこともあります。生長の家では、菜食主義なのです。

このように、独特の考えが強すぎることが危ない宗教と思われている1つの要因でしょう。

第14位.金光教

日本の怖い宗教団体14位は、金光教です。神道十三派の1つです。宗教の中にある戒律的なものはあまり存在せず、寛容な宗教だとも言われています。

しかし、金光教の職員が、未成年の男子に対していかがわしい行為をして逮捕されたという事件があったりと、宗教の信頼を損なうようなことがありました。

また、この宗教は学校も持っているので、宗教に染まってしまうという恐怖感を少なからず与えているところもあるのではないでしょうか。

第13位.妙智會教団

日本の怖い宗教団体13位の宗教は、困難を耐え忍んで善を行うというのを基本理念に掲げているものです。チャリティー活動なども行っている宗教で行事も多いと見ることができます。

元々は、霊友会に入っていた人が、霊友会事件により独立して作られた宗教とも言われています。霊友会が絡んでいると思われることも多いため、怖い宗教とも言われているのでしょう。

月の会費は50円という噂もありますが、事実かどうかは分かっていません。

第12位.世界基督教統一神霊協会

日本の怖い宗教団体12位は、世界基督教統一神霊協会です。本部は日本ではなく韓国のソウルにあります。キリスト教が教えとされているのですが、仏教や儒教などの教えも入っていると言われています。

裁判が起こることが多い宗教団体でもあり、勝訴している問題もありますが献金勧誘違法行為だったり婚姻の無効などのような数々の敗訴している問題もあります。

また、オウム真理教幹部との接触があったりと、危ない要素が多い宗教だとも言われているのです。

第11位.崇教真光

日本の怖い宗教11位は、崇教真光です。この宗教は、火の洗礼という神様が人類のみそぎをするために大地震などの災害を起こしているということを信じているところがあります。

そのため、何かしらの予言をしては信者を信じさせるようなところがあるのです。信者になるためには、毎月お金を納める必要もあります。

危ない宗教団体ランキング【第10位~6位】

日本の危ない宗教団体ランキング10位~6位を紹介します。ここまでくると、本当に危険なのではないか?という不安も出てくるでしょう。

第10位.真如苑

日本の怖い宗教団体10位は、真如苑です。真言宗から独立した宗教です。また、この宗教は、まこと教団という名前を持つ宗教でした。まこと教団と言えば、体罰が行われていたとされる宗教です。

まこと教団事件となって世間をにぎわせたときは、宗教団体としての存続も危ぶまれましたが、真如苑と改正して建て直しているのです。

まこと教団の事件があったため、体罰のすごい宗教だという見方が今でもされているのではないでしょうか。

第9位.パーフェクトリバティー教団

日本の怖い宗教団体9位は、パーフェクトリバティー教団です。あのPL学園もこの教団が関わっています。他にも、小学校や中学校などの学校を持っている宗教団体です。

PL学園の野球部では、暴力事件が起こったりと、危険な行為が目に付くことも多くありました。野球部も廃部になってしまったりと、色んな問題が耐えないイメージがあります。

第8位.世界救世教

日本の怖い宗教団体8位は、世界救世教です。現在は、役員と元救主が対立関係にある宗教です。タイやブラジルにも信者がいるため、大きな宗教団体とも言えるでしょう。しかし、対立や分裂が起きている宗教でもあり、どこか不安定さが否めません。

霊的な考えがあり、何かあると浄霊をするという行動をする宗教でもあります。信者でないと、怪しさが滲み出ているとしか思えないのではないでしょうか。

第7位.天理教

日本の怖い宗教7位は、天理教です。天理教は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。江戸時代からある古い宗教の1つです。信者になれば、おつとめという行為をしなければなりません。特殊な服装や面をつけてのおつとめは不思議なものでしょう。

また、朝夕のつとめというものがあったりと、色んなことをさせられる宗教というイメージもあります。また、天理教幹部は脱税をしていたという事件やノルマを達成できない人が自殺をしたという事件もあります。

ノルマがあるところが危ないとか怖い宗教の典型的なものでもあるのではないでしょうか。

第6位.佛所護念会教団

日本の怖い宗教団体6位は、佛書護念会教団です。霊友会の事件をきっかけに独立している宗教の1つです。霊友会に関わっていた過去があることから、危険な宗教として思われることが多いのでしょう。

危ない宗教団体ランキング【第5位~1位】

日本の危ない宗教団体ランキング5位~1位を見ていきましょう。かなり危ない宗教もあるので、覚えていたほうがいいでしょう。

第5位.霊友会

日本の危ない宗教5位は、霊友会です。先程から何度も霊友会事件という言葉が出てきていますが、まさにその霊友会です。1953年に赤い羽根募金業務上横領事件というものが起きています。横領や賄賂などの容疑で逮捕されています。

その後は、分裂や分派が多く起きている宗教でもあります。他の宗教団体からも敬遠されているところがあるのではないでしょうか。

第4位.顕正会

日本の怖い宗教団体4位は、顕正会です。顕正会は、危ない宗教すぎて警察から目をつけられていると言われています。そのため、入信している人の中に芸能人はいないとも言われている宗教です。

創価学会のことを大変敵視しており、創価学会を襲撃したり未成年者を勧誘したことで逮捕者が出たり、さらには暴行事件を起こしていたりと非常に怖い宗教団体だと言われています。

脱会希望者に与える暴行は特に酷いという声もあります。

第3位.立正佼成会

日本の怖い宗教団体3位も見ていきましょう。霊友会からの派生の宗教です。昔、入信者を増やそうという目的で、行き過ぎた勧誘をしていたことでも知られている宗教です。

そのため、今でも勧誘がしつこくて怖い宗教だと思っている人が多いのでしょう。現在は、そんなに強い勧誘はしていないという情報もあり、他宗教を否定することもない宗教だと言われています。

第2位.創価学会

日本の怖い宗教2位は、創価学会です。信者も大変多く、創価学会は世界的にも有名です。また、日本でも多くの芸能人が入っている宗教でもあります。

しかし、事件が多い宗教でもあります。人の家に入って仏壇を壊すなどのように襲撃事件を起こしたり脱会したら自殺するまで追い詰められるとか、暴力事件を起こすなどのことが多々取り上げられています。

他にも、売春事件や妻を衰弱死させた事件、遺骨裁判事件などのように数々の問題が取りざたされている宗教団体です。信者は多いですが、信者とは関わらないようにするという人も多いでしょう。

第1位.幸福の科学

日本の怖い宗教1位は、幸福の科学です。幸福の科学は、世界中にその組織がある大きな宗教団体です。芸能人で入っている人もいて、一時期問題になっていました。

幸福の科学事件という献金訴訟なども起きています。入信者は子供に対してとても厳しいしつけをしており、中には自宅で宗教の英才教育をしているという人もいます。教育として体罰が与えられることもあります。

幸福の科学は、現実離れしていると言われており、かなり危険で怖い宗教と思われているのです。

日本には怖い宗教団体が多くある

日本には、怖いと言われている宗教が数多くあります。しかし、その宗教には信者がいることも確かなのです。何かにすがりつきたい気持ちになったとき宗教に頼る人もいるでしょう。

ただ、本当にそれが大事なのかどうかの見極めをしっかりしていったほうがいいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ