沼津のお土産人気ランキング!沼津港のおすすめの名物お菓子も紹介

駿河湾に面している港町沼津には、旨味の強い魚介類を使ったお土産が有名です。しかし、愛鷹山が近くにある沼津には、魚介類以外のお土産向きの名物もたくさんあるのです。そこで、今回は沼津の様々な種類のお土産をランキングで見ていきましょう。

沼津のお土産人気ランキング!沼津港のおすすめの名物お菓子も紹介のイメージ

目次

  1. 1沼津へ行ったら買いたいおすすめのお土産
  2. 2静岡県の沼津とは?
  3. 3沼津の絶品郷土料理
  4. 4沼津でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  5. 5沼津でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  6. 6沼津でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【お茶・お酒編】
  7. 7沼津でおすすめのお土産屋さん3選
  8. 8沼津に行ったら寄りたい観光スポット3選
  9. 9沼津の魚介類やお茶などの特産品を活かした人気お土産

沼津へ行ったら買いたいおすすめのお土産

美味しい獲れたての海産物や海をテーマにした観光施設などで楽しめる沼津は、家族で和気あいあいと楽しめるエリアでしょう。沼津は日本で最も干物の生産量が多いエリアなので、沼津のお土産と聞くと干物をイメージする人がほとんどだと思います。

しかし、沼津には干物以外にも、お菓子やお酒などのバラエティ豊かなお土産があるのです。そこで、今回は沼津で人気が高いお土産を、ランキングで詳しく取り上げていきたいと思います。沼津に近々旅行に行く予定の人は、ぜひしっかり注目してみてください。

静岡県の沼津とは?

沼津は富士山という日本を代表する観光スポットがある静岡県の港町です。江戸時代から東海道の重要な拠点として栄えたエリアである沼津。そんな沼津は、現在でも有名な観光スポットに行く際の拠点となっているエリアなのです。

以下では、さらに詳しく沼津の基本情報を紹介していきましょう。

愛鷹山の麓の港町

静岡県の東に位置する沼津市は、日本二百名山の1つとされている愛鷹山の麓に位置する歴史ある港町です。古くから新鮮で栄養価が高い海産物が楽しめる街として、沼津には多くの観光客が訪れています。海産物は沼津のお土産の定番と言えるでしょう。

また、愛鷹山は標高1500mの山で、つつじやつるべ落としの滝などが楽しめます。沼津市では愛鷹山の麓というお茶作りに適した地形を活かして、お茶作りも盛んに行われており、沼津のお茶にもお土産として人気が集まっているのです。

穏かな気候

伊豆半島に接している沼津は、一年を通して比較的穏やかな気候のエリアとされています。夏には海風が届くので涼しく、冬は伊豆半島の付け根部分という場所にあるために、雪が降らずあまり寒くなりません。

平均気温は16.5℃で、他の静岡県内の地域よりも気温は全体的に若干温かいのです。沼津の気候は穏やかなので、気候によるトラブルを気にせず安心して観光に訪れることができるでしょう。

新鮮な海産物が魅力

沼津に観光で訪れた際には、沼津でしか味わえない新鮮な海産物を味わってみることをおすすめします。アジやカキ、エビなど季節毎に美味しい海産物が獲れる沼津では、新鮮な海産物が常に味わえるのです。

沼津市内には沼津の海産物を使ったお土産もたくさん販売されており、中でも日本一の生産量を誇る干物は沼津土産の定番となっています。

沼津の絶品郷土料理

沼津に旅行に訪れた時には、沼津でしか食べられない郷土料理を食べたいものです。沼津の郷土料理には、イカを使ったイカコメンチやすっぽん料理などが挙げられます。

駿河湾の新鮮な魚を贅沢に盛り合わせた海鮮丼や、ひつまぶしなども、沼津では特に美味しいグルメとされているのです。沼津に足を運んだ際には、ぜひこれらのグルメを味わってみてください。

沼津でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

沼津では、有名な海産物以外にもお菓子のお土産の種類も充実しているのです。以下では、沼津でお土産に購入できるお菓子の人気ランキングを、詳しく見ていきましょう。

第10位.半熟チーズタルト

沼津のお菓子のお土産には、沼津の有名ケーキ屋「パティスリー苺いちえ」の人気商品「半熟チーズタルト」がおすすめです。このケーキ屋さんは、「TVチャンピオン」というテレビ番組の全国の人気ケーキ屋が腕を競う企画で、2連覇を果たしています。

そんな腕が確かなケーキ屋が作る「半熟チーズタルト」は、チーズとタルトの調和が絶妙で美味しいと地元の人からも人気です。
 

商品名・価格 半熟チーズタルト 5個入り1,450円
取扱店 パティスリー苺いちえ
住所 静岡県沼津市新沢田町19-38
営業時間・定休日 10:00~19:00 火曜不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第9位.都まんじゅう

沼津の老舗お菓子店「つるや製菓」の「都まんじゅう」も、沼津のお土産にぜひ選びたいお菓子と言えるでしょう。白餡を軽いカステラ生地で包んだ小ぶりの饅頭で、可愛いイラストの焼き印が付いています。

価格がリーズナブルな上に、カロリーも1つ60kcalと低いので、カロリーや値段を気にせず手軽に楽しめる饅頭となっているのです。
 

商品名・価格 都まんじゅう 10個380円
取扱店 つるや製菓
住所 静岡県沼津市大手町3-5-11
営業時間・定休日 9:00~16:00 水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

第8位.たまごたっぷりん

常に100種類以上の卵を揃えている沼津の卵専門店「TAMAGOYA」の「たまごたっぷりん」も、沼津のお土産にぴったりのお菓子です。

沼津の隣町である三島産の新鮮なブランド卵「日の出たまご」を、贅沢に使った「たまごたっぷりん」は、名前の通り卵の優しい味を堪能できる絶品お菓子です。卵パックのような包装とカラフルな卵型の容器も、お土産として人気の理由になっています。
 

商品名・価格 たまごたっぷりん 4個入り1,000円
取扱店 たまご専門店「TAMAGOYA」
住所 静岡県三島市安久322-1
営業時間・定休日 9:00~18:00 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第7位.のっぽパン

沼津のお土産には、地元の人から熱烈に愛されている素朴なお菓子パン「のっぽパン」もおすすめです。のっぽパンは78年に沼津の人気パン屋「ヌマヅベーカリー」が考案した、全長34㎝という長いパンです。

キリンの首をイメージした商品で、パッケージにはポップなキリンのイラストが付いています。2007年に販売中止になったものの、地元の人々の要望で再び販売されるようになったという感動的な逸話からは、地元人気の根強さが感じられるでしょう。
 

商品名・価格 のっぽパン 140円
取扱店 スーパー「ベルマート」沼津店
住所 静岡県沼津市大手町1-1-1
営業時間・定休日 6:10~21:30 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第6位.寿太郎蜜柑

沼津の温暖な気候は、みかん栽培にも向いているとされています。沼津の西浦で栽培されている「寿太郎温州みかん」は、特に甘く味が濃いと人気が高まっているのです。この蜜柑をそのままゼリーにした「寿太郎蜜柑」も、沼津のお土産におすすめします。

蜜柑の粒がしっかり感じられるように、大ぶりの蜜柑がゼリーに入っているので、蜜柑好きにはたまらないお菓子でしょう。
 

商品名・価格 寿太郎蜜柑 6個入り2,000円
取扱店 雅心苑 金岡店
住所 静岡県沼津市筒井町1-3
営業時間・定休日 8:30~19:30 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第5位.静岡ぽっぽ

沼津のお土産には、静岡名産のお茶を楽しめるお菓子「静岡ぽっぽ」もぴったりでしょう。黒糖と静岡茶が練り込まれた柔らかいどら焼き生地に、コクのある小豆クリームがたっぷり挟まっています。

お茶との相性が抜群なので、お茶が好きな人へのお土産にするとより喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 静岡ぽっぽ 8個入り1,500円
取扱店 新東名高速道路 ネオパーサ駿河湾沼津上り線「ロコファーム」
住所 静岡県沼津市根古屋998-27
営業時間・定休日 7:00~20:00 無休
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.駿河国アイス最中

沼津茶を練り込んだ香り豊かな抹茶アイスを、最中に挟んだ「駿河国アイス」も、美味しい上に食べやすいと沼津お土産として人気です。

愛鷹山の麓でお茶を育て販売している老舗お茶屋「野崎園」では、農林水産大臣からも認められるほどの高品質なお茶を生産しています。

「駿河国アイス最中」は煎茶をたっぷり使用している抹茶アイスなので、お茶独特の味や香りもしっかり楽しむことができるのです。
 

商品名・価格 駿河国アイス最中  200円
取扱店 野崎園
住所 静岡県沼津市根古屋473
営業時間・定休日 10:00~19:00 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.イタリアンロール

地元の人々に支持されている老舗ケーキ屋「冨久家」の看板商品、「イタリアンロール」も沼津のお土産におすすめの人気お菓子です。

外側に軽やかな食感のシュー生地を纏ったロールケーキで、刻んだ美味しい栗がたくさん入っている軽い生クリームが包まれています。スポンジや生クリームが軽いので、サイズは大き目ですが、くどさを感じずに美味しく食べられるお菓子となっているのです。
 

名・価格 イタリアンロール 1,300円
取扱店 冨久家
住所 住所静岡県沼津市御幸町17-17
営業時間・定休日 10:00~18:00 日曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.プチフロマージュ

沼津のお土産にぴったりのお菓子には、約40年の歴史を持つお菓子店「ドルセ」の「プチフロマージュ」も挙げられます。静岡産の卵を使ったフロマージュで、卵とバターのコクを堪能できる高級感のあるお菓子です。

個包装で1つ1つが小さめの食べきりサイズということも、お土産にしやすい理由の1つでしょう。
 

商品名・価格 プチフロマージュ 10個入り1,700円
取扱店 ドルセ
住所 静岡県沼津市大手町3-5-1
営業時間・定休日 9:30~18:30 火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.栗せん

沼津のお土産には、沼津で約80年愛され続けている和菓子屋「ほさか」の人気お菓子「栗せん」もおすすめです。静岡産の白いんげん豆を丁寧に潰した作った素朴な風合いのせんべいで、ほのかな甘みが口に優しく広がる仕上がりになっています。

皇室に献上したこともある上質なお菓子ですが、30枚で1,000円と価格が安く日持ちがするので、ぜひ沼津のお土産に選んでみてください。
 

商品名・価格 栗せん 30枚入り1,000円
取扱店 ほさか
住所 静岡県沼津市大手町5-2-9
営業時間・定休日 10:00~19:00 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

沼津でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

沼津のお土産には、沼津の海産物を使った食べ物を選んでも喜ばれるでしょう。以下では、沼津の人気のお土産ランキングを、食べ物のジャンルに分けて紹介していきたいと思います。

第5位.イカの姿焼きせんべい

沼津のお土産には、沼津の駿河湾で獲れる新鮮なイカを、シンプルに煎餅にした「イカの姿焼きせんべい」がおすすめです。旨味の強いイカをプレスしたまま焼いて煎餅に仕上げているので、凝縮されたイカの旨味を強く感じることができます。

少し辛い味付けになっているので、おつまみにもなるでしょう。
 

商品名・価格 イカの姿焼きせんべい 480円
取扱店 沼津みなと新鮮館 えび伝
住所 静岡県沼津市千本港町128-1
営業時間・定休日 9:00~16:00 第2第4火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.さくら海老ほたて

駿河湾にしかいないとされる希少な「さくらえび」を、贅沢に使った煮物「さくら海老ほたて」も沼津のお土産におすすめです。

駿河湾の宝石とも称される「さくらえび」と新鮮なほたてが絶妙にマッチして、お互いの旨味がより増しています。おつまみにもおかずにもなる商品なので、ぜひ沼津のお土産として購入してみてください。
 

商品名・価格 さくら海老ほたて 800円
取扱店 静々亭
住所 静岡県沼津市松長1071-4
営業時間・定休日 不定 土曜日曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.港あじ鮨

沼津のお土産には、明治期から沼津で営業し続けている老舗お弁当屋「桃中軒」の「港あじ鮨」もおすすめです。

沼津の駅弁の中で最も人気が高いお弁当で、伊豆名産のわさびと沼津のサバを様々な形の鮨で味わうことができます。伊豆産のわさびが添えられており、おろしたての香り高いわさびを楽しめるのです。
 

商品名・価格 港あじ鮨 1,000円
取扱店 桃中軒 駅構内の売店各店舗
住所 静岡県沼津市千本港町24
営業時間・定休日 駅によって異なる 不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.天然南マグロ

沼津のお土産には、駿河湾で育った上質な天然南マグロもおすすめです。「マグロの魚栄」では天然物のマグロにこだわっており、美味しい肉厚な天然南マグロをリースナブルな価格で販売しています。

1本丸ごと解体して販売しているので、珍しいマグロの部位もお土産に購入することもできるのです。
 

商品名・価格 天然南マグロ 600~3,000円
取扱店 沼津みなと新鮮館 まぐろ魚栄
住所 静岡県沼津市千本港町128-1
営業時間・定休日 9:00~17:00 第2第4火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.アジの干物

沼津の名産「アジの干物」は、沼津の定番のお土産として人気です。老舗海産物販売店「三友水産」のアジの干物は、昔ながらの作り方にこだわって作られているため、味が濃いと特に人気が高まっています。

沼津港で獲れたばかりの良質なアジのみを使用しているので、焼くと弾力のあるアジそのものの身の食感も味わえるのです。
 

商品名・価格 アジの干物 650円
取扱店 三友水産
住所 静岡県沼津市千本港町101
営業時間・定休日 8:00~15:00 火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

沼津でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【お茶・お酒編】

愛鷹山麓の茶園で作られるお茶や、沼津名産の海産物に合う地酒も、沼津のお土産として人気を集めています。以下では、沼津のお茶やお酒のお土産ランキングを見ていきましょう。

第3位.白隠正宗

沼津のお土産には、清涼感の強い地酒「白隠正宗」がおすすめです。富士山の清らかな湧き水を使った上品な日本酒で、酵母やお米も静岡産にこだわっています。すっきりした飲み心地なので、沼津の海産物を使ったおつまみとよく合うでしょう。
 

商品名・価格 白隠正宗 2,000円
取扱店 高嶋酒造
住所 静岡県沼津市原354-1
営業時間・定休日 8:00~17:00 不定休
おすすめ度 ☆☆☆

第2位.ベアードビール

沼津のお土産には、沼津の地ビール「ベアードビール」を選んでみてはいかがでしょうか?アメリカ人のオーナーが2000年に開いたクラフトビール醸造所「ベアードビール」の商品です。

沼津で獲れる原料から作られたビールは12種類あり、どれも爽やかで喉越しが良いと人気が高まっています。
 

商品名・価格 ベアードビール 500円
取扱店 ベアード・タップルーム沼津フィッシュマーケット
住所 静岡県沼津市千本港町19-4
営業時間・定休日 平日17:00~24:00 土日祝日12:00~24:00  火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.愛鷹茶

愛鷹茶も沼津でお土産に選びたい商品です。愛鷹山の麓の大地で育った愛鷹茶は、お茶独特の甘みが強いと、お茶好き立ちからの注目が集まっています。昭和初期から愛鷹山エリアの名産として愛されてきた愛鷹茶は、ぜひ家族で楽しんでみてください。
 

商品名・価格 愛鷹茶 100g1,400円
取扱店 沼津みなと新鮮館 マルニ茶業
住所 沼津市千本港町128-1
営業時間・定休日 9:00~16:00 第2第4火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

沼津でおすすめのお土産屋さん3選

沼津にはお土産を販売しているお店がたくさんあるので、お店選びから迷ってしまうでしょう。そこで、以下では沼津で特に人気が高いお土産屋さんを3つ紹介していきたいと思います。

1.沼津内浦漁協直営「いけすや」

約70年続く内浦漁協直営の「いけすや」は、沼津の新鮮なアジを新鮮なまま調理して提供しているお店です。アジのお土産の種類も多く、アジの干物やアジのわさび菜鮨などがお土産として購入できます。

沼津で味のお土産にこだわりたい人は、ぜひ訪れてみてください。
 

住所 沼津市内浦小海30-103
営業時間・定休日 9:00~16:00 水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.沼津我入道漁協水産物展示即売所

新開水族館や大型展望水門など、沼津の一大観光スポットが集中しているエリアにある「沼津我入道漁協水産物展示即売所」もおすすめのお土産スポットです。観光を楽しんだ後すぐに、沼津の新鮮な魚介類のお土産を購入できます。

お店の中では豪華な海鮮丼や天ぷら丼なども楽しめるので、ぜひ観光帰りに足を運んでみてください。
 

住所 沼津市千本港町128-1
営業時間・定休日 8:30~17:00 水曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.Mission Bay

複合型ショッピング施設「Mission Bay」も、沼津でおすすめのお土産スポットです。沼津のお土産にぴったりな雑貨や実用品などの幅広い商品を扱っています。また、中にはおしゃれなカフェもあるので、観光途中の休憩場所としても利用できるでしょう。
 

住所 沼津市我入道江川町30
営業時間・定休日 11:00~18:00 火曜水曜
おすすめ度 ☆☆☆

沼津に行ったら寄りたい観光スポット3選

沼津には観光スポットがたくさんあるので、お土産だけでなく観光スポット選びでも迷ってしまいがちです。以下では、沼津でぜひ立ち寄りたい人気の観光スポットを3か所紹介していきましょう。

1.港八十三番地

沼津の「港八十三番地」は、昔の港町の雰囲気を忠実に再現した複合施設です。駿河湾の深海生物を学べる深海水族館や、駿河湾の魚介類を堪能できる回転鮨屋などが、コンパクトに収まっています。港町の活気ある楽しい雰囲気も楽しめるでしょう。
 

住所 静岡県沼津市千本港町83
営業時間・定休日 9:00~22:00店舗によって異なる 無休
おすすめ度 ☆☆☆

2.千本浜公園

東海道の拠点の街として栄えた沼津の街の歴史を感じ取れる「千本浜公園」も、観光におすすめのスポットです。公園近くにある松の名所である千本松原が、名前の由来となっています。富士山を背景にした雄大な大瀬崎の眺めは、思い出の残る光景になるでしょう。
 

住所 本字千本1910-1
営業時間・定休日 6:00~21:00 無休 
おすすめ度 ☆☆☆

3.大型展望水門びゅうお

沼津港の水門である「大型展望水門びゅうお」は、日本最大の大きさを誇る水門です。両岸のエレべ―ターで水門の頂上付近にある展望台まで行くと、ダイナミックな水門と共に、富士山や愛鷹山などの雄大な山の景色も見ることができます。

360℃の景色を楽しめる展望台になっているので、雄大な沼津の景色をしっかり楽しめるでしょう。
 

住所 静岡県沼津市本字千本1905番地の27
営業時間・定休日 10:00~20:00 無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb静岡県のデートスポット!カップルにおすすめの県内旅行や観光コースは?
自然豊かな場所でのデートは記念に残ります。そんな場所として静岡県は有名です。静岡県は水も綺麗...
Thumb静岡県のおすすめの古着屋さん!静岡市の安い洋服のお店を紹介
静岡県のおすすめの古着屋さんや静岡市の安い洋服のお店についてご存知でしょうか。古着に興味があ...

沼津の魚介類やお茶などの特産品を活かした人気お土産

今回は沼津の様々なジャンルのお土産を、ランキングで詳しく紹介しました。沼津では、沼津の特産品である魚介類やお茶などを活かしたお土産が特に人気なようです。

沼津に訪れた時には、ぜひ今回取り上げたランキングの中の商品を、お土産に選んでみてください。

Thumb水戸のお土産人気ランキング!水戸駅のおすすめの名物お菓子も紹介
歴史のある観光地が多い水戸には、定番の納豆や梅干し以外にも魅力的なお土産がたくさんあるのです...
Thumb秩父のお土産人気ランキング!おすすめの名物のお菓子などを紹介
秩父のお土産人気ランキングについて紹介します。秩父には、美味しいと評判のお土産や可愛いと評判...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ