三重県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子・銘菓を紹介

今回は三重県のお土産におすすめの人気の商品を紹介します。三重県お土産には、お菓子から雑貨までたくさんあります。その中でも三重県お土産といったらどんなものが人気なのでしょうか。三重お土産をランキング形式でまとめます。三重お土産で困った時の参考にしてください。

三重県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子・銘菓を紹介のイメージ

目次

  1. 1三重県に行ったら買いたいおすすめのお土産
  2. 2三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【洋菓子編】
  3. 3三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【銘菓編】
  4. 4三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  5. 5三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【コスメ編】
  6. 6三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  7. 7三重県でおすすめの人気お土産【注目編】
  8. 8三重県でおすすめの人気お土産【お酒編】
  9. 9三重県でおすすめのお土産を買いに行こう!

三重県に行ったら買いたいおすすめのお土産

今回は三重県に行ったら買いたい、おすすめのお土産を紹介していきます。三重にはパワースポットの1つである伊勢神宮や飼育種類が日本1と言われる鳥羽水族館、三重にいながらスペインを体感できる志摩スペイン村などがあります。

三重に観光に来た時のお土産や、三重からどこかに行く時の手土産に選ぶのにもおすすめの、お土産のおすすめの商品をまとめていきます。

三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【洋菓子編】

お土産というと色々とありますが、日持ちがして値段もお手頃という点で、お菓子をお土産に選ぶという人も多いでしょう。三重県のお土産のお菓子の中で人気のおすすめのお土産にはどんな商品があるのでしょうか。

第5位.焼チーズワッフル

菰野町産のきららの卵と、北海道のナチュラルチーズを使った焼きチーズワッフルは、三重県のお土産として人気のお菓子です。可愛いチーズ型のパッケージになっていて、7個で椀ホールの形を作る事もできます。
 

商品名・価格 焼チーズワッフル
15舞入り650円
取扱店 日の出屋製菓
※三重県内のお土産店などでも販売
住所 三重県三重郡菰野町菰野5062
営業時間・定休日 店舗による
おすすめ度 ★★★★

第4位.アイス饅頭

小豆とミルクのアイスキャンディが、アイス饅頭です。丹波大納言や抹茶、黒糖など味のバリエーションが豊富なところも、アイス饅頭が人気の理由です。

三重のおすすめのお菓子ですが、アイスキャンディになるので店頭で購入しても、冷凍便で発送することになります。
 

商品名・価格 アイス饅頭
150円+消費税
取扱店 アイス饅頭 寿恵広
住所 三重県桑名市三ツ矢橋11
営業時間・定休日 8:00-19:00
水曜定休
おすすめ度 ★★★★

第3位.山村ぷりん

たくさんのメディアでも取り上げられている、人気の三重のおすすめお土産が山村ぷりんです。大正8年創業の、老舗の牛乳屋さんのぷりんです。

店頭ではぷりん1つから購入する事ができます。三重県のお土産に考えている場合は、山村ぷりん・おとな味 各3本セットなどもおすすめです。
 

商品名・価格 山村ぷりん
300円
取扱店 山村みるくがっこう
住所 三重県伊勢市本町13-6
営業時間・定休日 10:00-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.羊のカスティーリャ

三重県産高級小麦粉あやひかりや、鈴鹿山麓のたまごなど、三重県の美味しいものを集めて作った三重県のお菓子のお土産になります。カステラのお菓子ですが、カステラの焼き印を選ぶ事ができるのが人気の理由です。
 

商品名・価格 羊のカスティーリャ
315g1,404円
取扱店 デ カルネロ カステ 本店
住所 三重県津市長岡町3060-1
営業時間・定休日 11:00-18:00
水曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.シェルレーヌ

第22回全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞を受賞した、三重県のお土産のお菓子と言えばおすすめの人気アイテムがシェルレーヌです。店舗では1個から購入する事ができますが、お土産用であれば、8個入りなどのアイテムもおすすめです。
 

商品名・価格 シェルレーヌ プレーン
162円
取扱店 ブランカ 鳥羽本店
住所 三重県鳥羽市鳥羽3-15-3
営業時間・定休日 10:00-18:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【銘菓編】

三重県でおすすめの人気のお菓子には、銘菓と言われる昔ながらのお菓子のお土産も人気があります。三重県のお土産で銘菓のものを選ぶ時には、どんなアイテムを選ぶといいのでしょうか。

第5位.なが餅

戦国時代から愛される味として人気があったなが餅は、三重県のお土産にはおすすめの、人気のお菓子の1つです。国産のもち米と北海道小豆を使った、上品な味のお菓子です。日持ちは3日ですが、なるべく早く食べるのがおすすめです。
 

商品名・価格 なが餅(竹皮風袋)
7個入り648円
取扱店 なが餅笹井屋
住所 三重県四日市市北町5-13
営業時間・定休日 8:30-18:30
無休
おすすめ度 ★★★★

第4位.絲印煎餅

明治38年の天皇陛下の伊勢神宮ご参拝に際して作られた献上菓子が絲印煎餅です。薄く焼き上げてある煎餅で、日持ちがするので三重県のお菓子のお土産にもおすすめです。
 

商品名・価格 絲印煎餅
10個入り520円
取扱店 播田屋本店
住所 三重県伊勢市河崎2-13-5
営業時間・定休日 8:30-19:00
不定休
おすすめ度 ★★★★

第3位.関の戸

赤小豆のこし餡をぎゅうひ餅で包んだ、三重県でも人気のお菓子が関の戸です。三重県のお菓子のお土産としても人気のアイテムになっています。個包装になっているので、職場へのお菓子のお土産にもおすすめです。
 

商品名・価格 関の戸
6個入り500円
取扱店 深川屋
※三重県内のお土産店などでも販売
住所 三重県亀山市関町中町387
営業時間・定休日 店舗による
おすすめ度 ★★★★★

第2位.へんば餅

三重県の銘菓と言えば、へんば餅も有名です。三重県のお土産として購入するなら、職場で配るのにも便利な個包装タイプがおすすめです。自分用のお土産や友達へのお土産には個包装になっていないタイプもあります。
 

商品名・価格 へんば餅(個包装)
5個入り500円
取扱店 へんばや商店
住所 三重県伊勢市小俣町明野1430-1
営業時間・定休日 8:00-17:00
月曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.赤福餅

伊勢の名物でもあり、三重県のお土産の定番のお菓子でもあるのが、赤福餅です。国産のもち米と北海道産の小豆で作られた、昔ながらのお菓子です。日持ちは2日です。
 

商品名・価格 赤福餅
8個入り760円
取扱店 赤福 本店
住所 三重県伊勢市宇治中之切町26
※三重県内のお土産店などでも販売
営業時間・定休日 5:00-17:00
おすすめ度 ★★★★★

三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

三重県でおすすめの人気のお土産には、お菓子だけではなく食品もあるようです。三重県のお土産にはどんな食品のお土産が人気なのでしょうか。

第5位.レトルト・ブラックカレー

三重県津市にある東洋軒のぶらっくカレーは、三重県のお土産としても人気のある商品です。松阪牛と秘伝のスパイスを使った黒いカレーです。
 

商品名・価格 レトルト・ブラックカレー
1,080円
取扱店 東洋軒 本店
住所 三重県津市丸之内29-17
営業時間・定休日 11:00-14:30、17:00-21:30
月曜定休
おすすめ度 ★★★★

第4位.贅沢たまごジャム

新鮮な卵が買えることでも人気のコケコッコー共和国にある不思議なジャムが贅沢たまごジャムです。卵を使ったジャムという、三重県の人気のお土産になっています。

他では購入できないジャムという事で人気のある三重県のお土産ですが、現在は販売を休止しているようです。購入できるかどうか、問い合わせをしてから行ってみるのがおすすめです。
​​​​​​​

商品名・価格 贅沢たまごジャム 新姫味
305円
取扱店 コケコッコー共和国 山の駅よって亭
住所 三重県多気郡多気町丹生4409
営業時間・定休日 10:00-17:00
第2火曜定休
おすすめ度 ★★★★

第3位.はまぐり志ぐれ

三重県桑名産のはまぐりを志ぐれで楽しむことができるのも、人気の食品のお土産です。そのまま食べても美味しいですし、ご飯のお供にもぴったりのアイテムです。

お土産屋さんでも購入できるところがありますが、店舗で購入するのもおすすめです。売り切れている時もあるので、購入したい時には早めに買っておくのもポイントです。
 

商品名・価格 桑名産蛤しぐれ煮
100g2,500円+消費税
取扱店 貝新商店
住所 三重県四日市市天カ須賀1-15-14
営業時間・定休日 10:00-16:00
土日祝定休
おすすめ度 ★★★★★

第2位.松阪牛しぐれ煮

三重県と言えば、松坂牛も名産の1つです。そんな松阪牛を使った松阪牛しぐれ煮も、三重県のお土産にはぴったりのアイテムです。ビールや日本酒のおつまみにもおすすめです。
 

商品名・価格 松阪牛しぐれ煮
1,080円
取扱店 松阪まるよし 本店
住所 三重県松阪市鎌田町239-2
営業時間・定休日 9:00-19:00
水曜定休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.伊勢うどん

三重県の食品のお土産で人気なのは、伊勢うどんがあります。普通のうどんとは少し違う味と食感を楽しむ事ができます。伊勢うどん屋さんでお土産を購入する事ができますが、色々な場所にあるお土産屋さんでも購入できる三重県のお土産です。
 

商品名・価格 伊勢うどん
1,000円
取扱店 伊勢志摩みやげセンター王将
住所 三重県鳥羽市松尾町15-1
営業時間・定休日 8:30-17:30
無休
おすすめ度 ★★★★★

三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【コスメ編】

三重県でおすすめのおみやげには、コスメもあります。女性へのお土産であれば、コスメを選ぶのもおすすめです。お土産にぴったりの三重県のコスメをまとめていきます。

第3位.お清め塩スプレー

おいせさん 外宮本店で販売している、お清め塩スプレーは三重県のコスメで人気のお土産になっています。お清め塩スプレーという名前ですが、フレグランススプレーです。ローズマリーの繊細な香りを楽しむ事ができます。
 

住所 三重県伊勢市本町13-23
営業時間・定休日 11:00-16:00
土日祝のみ営業
おすすめ度 ★★★★

第2位.まごころ化粧品シリーズ

三重県立相可高校には「高校生レストラン」というドラマでも有名になったレストランがありますが、高校生と万協製薬が共同開発したまごころ化粧品シリーズでも有名です。

三重県のお土産には、まごころ化粧品シリーズを選ぶのもおすすめです。お土産店などで販売されている事もあるのでチェックしてみてください。
 

住所 三重県多気郡多気町仁田725-1
※三重県内のお土産店などでも販売
営業時間・定休日 各店舗による
おすすめ度 ★★★★★

第1位.お清めリップトリートメント

可愛いパッケージでも人気の、おいせさんのお浄めリップトリートメントも、女性を中心に人気の三重県のお土産になっています。チューブタイプのリップトリートメントになります。
 

住所 三重県伊勢市本町13-23
営業時間・定休日 11:00-16:00
土日祝のみ営業
おすすめ度 ★★★★★

三重県でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

三重県のお土産には、三重県の伝統工芸を取り入れた雑貨のお土産も人気です。雑貨で人気のお土産にはどんなものがあるのでしょうか。

第3位.伊賀くみひもキーホルダー

三重県の伊賀組紐の技法を使ったキーホルダーが伊賀くみひもキーホルダーです。シンプルで可愛いキーホルダーになっています。
 

住所 三重県伊勢市宇治浦田1-5-6
営業時間・定休日 9:30-17:30
無休
おすすめ度 ★★★★

第2位.伊勢木綿のおしゃれなポーチ

もめんや藍などで購入する事ができる、伊勢木綿のおしゃれなポーチも三重県のお土産にはおすすめの商品です。サイズも選ぶ事ができます。自分用の三重県のお土産にもおすすめです。
 

住所 三重県伊勢市宇治中之切町77
営業時間・定休日 9:00-17:30
無休
おすすめ度 ★★★★★

第1位.伊勢神宮のお守り

三重に行った時にはぜひ立ち寄りたいのが伊勢神宮です。伊勢神宮のお守りは、自分のために購入するのもいいですが、お土産として購入していくのもおすすめです。
 

住所 三重県伊勢市宇治館町1
営業時間・定休日 6:00-17:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb伊勢神宮のお参りのご利益は?効果は期待できる?
三重にある伊勢神宮には行ったことがある人も多いでしょう。伊勢神宮ご利益にはどんなものがあるか...

三重県でおすすめの人気お土産【注目編】

三重県のお土産には色々なものがありますが、2019年に注目したいお土産にはどんなものがあるのでしょうか。三重県でぜひ購入したい、注目のお土産を紹介します。

サトナカ

三重県産の銘柄米「あやひかり」、酒粕は大台町にある元坂酒造の「純米吟醸酒粕」、神前海岸で汲んだ海水から作った「岩戸の塩」と、三重県の素材を使ったクッキーです。三重県のお土産としてもおすすめです。
 

商品名・価格 サトナカ
9枚入り842円
取扱店 中谷武司協会
住所 三重県伊勢市河崎2-4-4
営業時間・定休日 11:00-17:00
火曜定休
おすすめ度 ★★★★★

伊勢神宮謹製カステラ

伊勢外宮参道 伊勢神泉プロデュースの、地元三重県産の卵・米粉・米飴が使われている美味しいカステラを購入する事ができます。店内でも食べる事ができるカフェになっています。
 

商品名・価格 伊勢神宮謹製カステラ
取扱店 甘味工房 参道TERRACE
住所 三重県伊勢市本町1
営業時間・定休日 平 日10:00-18:00
土日祝9:00-19:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

忍者最中

三重県のお土産は、伊勢神宮のものばかりではありません。三重県は忍者の里としても有名です。そんな忍者の形をしている、忍者最中も三重県のお土産のお菓子にぴったりです。
 

商品名・価格 忍者最中
8個入り870円
取扱店 御菓子司おおにし
住所 伊賀市上野中町3009-1
営業時間・定休日 8:00-19:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

三重県でおすすめの人気お土産【お酒編】

而今

三重県の酒蔵、木屋正酒造で作られている人気のお酒です。人気銘柄のため、なかなか手に入る事がないと言われているお酒も、三重県でなら購入する事ができるかもしれません。
 

商品名・価格 而今 純米吟醸 東条山田錦
720ml 2,600円+消費税
取扱店 木屋正酒造
住所 三重県名張市本町314-1
営業時間・定休日 10:00-19:00
土日祝定休
おすすめ度 ★★★★★

寒紅梅

街おこしのため三重大学の学生とともに醸したお酒です。梅酒づくりで有名だった寒紅梅酒造から販売されている、女性にも飲みやすいお酒です。
 

商品名・価格 寒紅梅 純米大吟醸
720ml 2,500円
取扱店 寒紅梅酒造
住所 三重県津市栗真中山町433
営業時間・定休日 10:00-19:00
不定休
おすすめ度 ★★★★★

上馬ビール

女性に人気の三重県の地ビールが、上馬ビールです。有機ホップと甘いカラメル香が混じった香りで飲みやすいとお土産にも人気です。1本から購入する事もできます。
 

商品名・価格 上馬ビール ドゥンケル
330ml 460円
取扱店 細川酒造株式会社
住所 三重県桑名市多度町古野1474
営業時間・定休日 8:30-17:30
土日祝定休
おすすめ度 ★★★★★

ねこにひき

三重県の伊勢角屋麦酒とアメリカ・ポートランドのカルミネーション・ブルーイングのコラボビール、ねこにひきも三重県のお土産にはおすすめのお酒です。猫の可愛いパッケージも人気になっています。
 

商品名・価格 ねこにひき
330ml 800円
取扱店 伊勢角屋麦酒 内宮前店
住所 三重県伊勢市宇治今在家町34
営業時間・定休日 11:00-20:00
無休
おすすめ度 ★★★★★

Thumb三重県の方言(三重弁)の特徴!かわいい?やんやんなどの方言を紹介
言葉の語尾のやんやんって聞いたことありますか?これって三重県の方言(三重弁)なんです!伊勢志...

三重県でおすすめのお土産を買いに行こう!

今回は三重県のおすすめのお土産を紹介させていただきました。三重県にもたくさんのお土産があります。お土産屋さんをみて歩くだけでも楽しいかもしれません。色々なお土産をチェックして、楽しい三重県観光の思い出を作りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ