金沢のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子の口コミも紹介

金沢の人気お土産ランキングについて紹介します。名物と言われているお菓子や、美味しいと大評判のお菓子を始め、金沢だからこそ選ばれるコスメのお土産などについても見ていきましょう。金沢に行ったときには、是非おすすめのお土産をゲットしてください。

金沢のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子の口コミも紹介のイメージ

目次

  1. 1石川県の金沢に行ったら買いたい名物のお土産
  2. 2金沢の名物とは?
  3. 3金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  4. 4金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】
  5. 5金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  6. 6金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【美容・コスメ編】
  7. 7金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】
  8. 8金沢でおすすめの人気お土産をゲットしよう!

石川県の金沢に行ったら買いたい名物のお土産

金沢というと石川県です。石川県の金沢に行ったときには、お土産として何を選んだらいいのでしょうか。人気のお土産もあれば、名物と言われているお土産もあります。

金沢に行くと、金沢の街自体を楽しむこともできて、心もゆっくりすることができるはずです。是非、お土産選びも堪能してください。

金沢の名物とは?

金沢の名物と言えば、カレーやおでん、海鮮などではないでしょうか。非常に新鮮な食材が多くて、食が美味しいことでも知られています。

そのため、金沢のお土産でも美味しいお土産が求められることが多いでしょう。お土産をお菓子や食品にしたいという人は、美味しいと評判のものを選ぶようにしてください!

金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

金沢で人気のお菓子のお土産ランキングを紹介します。金沢では、どんなお菓子が人気があるのでしょうか。お菓子は、お土産に必ずと言っていいほど選ばれるものです。

そのため、お菓子のお土産はチェックしておかないといけないでしょう。美味しいお菓子や人気のお菓子からお土産を選ぶと間違いないお土産になるはずです!

第10位.金澤ブラックカレーおかき

キッチンユキという金沢にある洋食屋さんが監修したお菓子です。カレー味のお菓子で、まさに金沢名物のカレーを思わせるお土産になるのではないでしょうか。

もち米を使ったお菓子なので、サクっと食感がよく、1つ食べると止まらなくなる美味しさがあるでしょう。
 

商品名・価格 金澤ブラックカレーおかき・648円
取扱店 北陸製菓
住所 石川県金沢市押野2-290-1
営業時間・定休日 10時~18時
口コミ ・ピリっと辛いのが美味しい
・味がとても濃厚
・おいしすぎて止まらない
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第9位.福うさぎ

見た目がとっても可愛い福うさぎは、本当に福を呼んでくれるかのうような雰囲気を持っています。五郎島金時を使った芋の餡が入っていて、意外なお菓子だと思う人もいるでしょう。

ペロっと食べてしまえるお菓子なので、もらうと本当に嬉しいお土産の1つでしょう。
 

商品名・価格 福うさぎ・4個572円
取扱店 金澤福うさぎ
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
営業時間・定休日 8時30分~20時・定休日:不定休
口コミ ・ほどよい甘さで美味しい
・さつまいもの餡が美味しい
・見た目がとても可愛い
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第8位.和風シュー

金沢うら田の和風シューは、とても人気があるお土産です。数量限定で、置かれている店舗も限られているお菓子のため、地元の人でも早く買わないとゲットできないほどの人気があるとも言われています。

シュークリームは洋菓子なのにこの和風シューは、生地の中が和菓子になっているという面白いお菓子です。金沢のおすすめのお土産に選ばれているので、人気が高いですが絶対に食べてみたい1品です。
 

商品名・価格 和風シュー
取扱店 金沢うら田
住所  
営業時間・定休日  
口コミ ・シュー生地がもっちりしている
・あんこたっぷりなのに甘すぎない
・上品な味で美味しい
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第7位.紙ふうせん

金沢の名物お菓子には、紙ふうせんというものもあります。カラフルな最中の中には、カラフルなゼリーが入っていて、見た目も味も同時に楽しむことができるお菓子です。

可愛いお土産なので、女性へのお土産にピッタリです!
 

商品名・価格 紙ふうせん・9個入り648円
取扱店 菓匠喬木屋
住所 石川県金沢市本多町1-3-9
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:水曜日
口コミ ・上品で可愛いお菓子
・中に入っているゼリーがとても美味しい
・金沢に行くたびに購入している
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第6位.La・KuGaN(ココア)

ココア味のラクガンです。ラクガンというと、砂糖の塊というイメージが強いですが、このラクガンはココア味でとても美味しいといわれています。何よりも見た目が可愛いので素敵なお土産になるでしょう。

ココアパウダーを100%使用しているもので、大豆などは使われていません。
 

商品名・価格 La・KuGaNココア・486円
取扱店 諸江屋
住所 石川県金沢市野町1-3-59
営業時間・定休日 9時~19時
口コミ ・見た目が繊細で可愛い
・コーヒーにもよく合う味で美味しい
・おしゃれなお菓子
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第5位.烏鶏庵のかすていら

天来烏骨鶏卵を使って作られたカステラです。かなり人気があるお土産として知られています。テレビでも取り上げられたので、金沢の名物にもなっているのではないでしょうか。

口どけのなめらかさにも定評があり、甘すぎない甘さが食べやすいと評判になっています。カステラ好きには最高の一品です。
 

商品名・価格 鳥骨鶏かすていら・2号1555円
取扱店 烏鶏庵
住所 石川県金沢市西念4-22
営業時間・定休日 平日・土:9時30分~19時 日祝:9時30分~18時30分(3月~12月は9時30分~19時)
口コミ ・キメ細かくて美味しい
・しっとりしている
・濃厚な味のカステラ
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.加賀種のお手作り最中

金沢のお土産として人気があるものには、最中もあります。何種類もの柄がある最中に、あんこが入っているお菓子です。最中の美味しさもあんこの美味しさも楽しむことができるでしょう。

最中の柄を見て楽しみ、食べて楽しむこともできるので、このお土産は面白いお土産でもあります。上品さもあるので、必ず喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 お手作り最中・12個入り1732円
取扱店 加賀種食品工業
住所 石川県金沢市春日町8-8
営業時間・定休日 8時20分~17時・定休日:土日祝
口コミ ・ワクワクする最中
・香ばしい最中が美味しい
・甘すぎないあんこが上品
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.じろあめ

じろあめは、水あめです。ツボのような形の容器に入っていて、それだけでインスタ映えしそうな写真を撮ることもできるのではないでしょうか。健康にもいいと言われているので、人気のお土産です。

砂糖のかわりに使うこともできると、主婦にも評判のいいお土産でもあります。
 

商品名・価格 じろあめ・864円
取扱店 飴の俵屋
住所 石川県金沢市小橋町2-4
営業時間・定休日 9時~18時
口コミ ・優しい味がする
・くせになる
・優れもののお土産
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.圓八のあんころ餅

昔ながらのあんころ餅を思わせる仕上がりにテンションが上がる人も多いのではないでしょうか。かなりぎっしり詰まったあんこの中からお餅を見つけ出して食べるお菓子です。

シンプルな味なのに、何度も食べたくなるお餅で非常に人気があります。金沢にいったら絶対に欲しいお土産でしょう。
 

商品名・価格 あんころ餅・9個入り390円
取扱店 えん八 名鉄エムザ
住所 石川県金沢市武蔵町1-15-1
営業時間・定休日 10時~20時
口コミ ・ぎっしりのあんこが嬉しい
・少し甘酸っぱい味がする
・リピート決定のお菓子
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.中田屋のきんつば

きんつばは、金沢の名物ではないでしょうか。金沢といったらすぐにきんつばが出てくるという人も少なくないでしょう。うぐいす豆を使って作られているきんつばは、1つでボリュームもあって食べ応え十分です。

和菓子が好きな人にとっては、最高のお土産になるでしょう。何度食べても飽きなきんつばは、長年愛されている和菓子でもあります。
 

商品名・価格 きんつば・3個540円
取扱店 きんつば中田屋
住所 石川県金沢市東山3-4-30
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:なし
口コミ ・上品で美味しい
・甘さがちょうどいい
・お茶によく合う
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

Thumb金沢駅構内のコインロッカーの料金や時間!荷物の預かり場所を紹介
金沢駅構内のコインロッカーの料金や時間、場所などをご紹介します。コインロッカーの他にも金沢駅...

金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP5【食品編】

金沢の人気の食品のお土産をチェックしましょう。食品のお土産ということは、金沢名物を楽しむことができるのではないでしょうか。

お菓子でも金沢名物はありますが、より名物を堪能したい人におすすめのお土産を紹介します!

第5位.子持ちいか

いかの肉厚さもすごいですが、その中にたっぷりのかずのこを入れているというインパクトがかなりあるお土産です。金沢の名産としても知られているのではないでしょうか。

食感がとにかくいいので、一品として夕食時に食べるのがおすすめです。お酒のつまみとしても最高でしょう。
 

商品名・価格 子持ちいかかずのこ・1620円
取扱店 杉乃屋与作
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1-1
営業時間・定休日 8時30分~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第4位.かわむらの甘納豆

甘納豆も金沢では名産物として知られているものです。甘納豆のお土産は、喜ばれますし、持ち運びにも便利なので渡す側としても最高のお土産でしょう。

素朴な味なのにハマってしまうのが金沢の甘納豆です。普段、甘納豆を食べるという人は、他県では少ないことでしょう。だからこそ、お土産として渡してみてはいかがでしょうか。
 

商品名・価格  
取扱店 甘納豆かわむら
住所 石川県金沢市野町2-24-7
営業時間・定休日 平日:9時30分~18時 日祝:9時30分~17時・定休日:毎月第一火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第3位.加賀の白峰

最中の中にくるみが入っているものです。お菓子にも見えますが、お茶漬けにいれたりお酒のおつまみとして楽しむこともできます。

中のくるみもとても美味しいですし、最中の味も最高と言われているため、お土産に選ぶと喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 加賀の白峰・699円
取扱店 加賀屋
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1-1
営業時間・定休日 11時~21時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.柿の葉寿司

金沢名物でもある柿の葉寿司もお土産に人気があります。柿の葉で寿司を包んでいるのですが、実はこれは藩政時代に行っていたものです。

柿の葉の香りが寿司を包むことで、味に深みが増している一品です。
 

商品名・価格 柿の葉寿司・5個入り700円
取扱店 みやこや
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
営業時間・定休日 8時30分~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.宝の麩

見た目がとても可愛い宝の麩もお土産に大人気です。みそや赤だし、コンソメ、中華など色んな味を楽しむことができます。この麩があるだけで、食事のスープものが出来上がります。

可愛くて上品で、一度食べると忘れることができないお洒落なお土産でしょう。
 

商品名・価格 宝の麩・206円~
取扱店 加賀麩不室屋
住所 石川県金沢市尾張町2-3-1
営業時間・定休日 9時30分~18時30分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

金沢でおすすめの飲み物のお土産を紹介します。お土産に飲み物を選ぶと、荷物になって重たいと思う人もいるでしょう。しかし、郵送できるサービスがあるところもあるので、飲み物も意外とお土産に選びやすいのです。

第3位.加賀棒茶

金沢と言えば、お茶も名物ではないでしょうか。加賀棒茶というお茶は、お土産に人気があります。上品な味わいのお茶に、心落ち着く時間を過ごすことができるでしょう。

日持ちもしやすいお土産なので、選ぶほうからしてもとても選びやすいでしょう。
 

商品名・価格 加賀棒茶・648円~
取扱店 一笑
住所 石川県金沢市東山1-26-13
営業時間・定休日 10時~17時・定休日:月曜、火曜
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.クラフト手まりの金沢の水

手まりのような見た目をしているペットボトルの水ですが、見た目の可愛さからお土産として人気になっています。

とてもキレイな見た目をしているので、このまま飾っておきたいと思う人も多いでしょう。
 

商品名・価格 クラフト手まりの金沢の水・
取扱店 ハートイン金沢
住所 石川県金沢市広岡町1-7-1
営業時間・定休日 6時~25時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.ルピシアの加賀五彩

金沢の人気のお土産には、LUPICIAの加賀五彩があります。五色のカラーをしたお茶で、とても可愛くて見ているだけで癒されるものでしょう。

女性からの人気が高い商品です。金沢の上品なお菓子のお土産と一緒に頂くとおしゃれなので、お菓子も一緒にお土産につけるとよりいいでしょう。
 

商品名・価格 加賀五彩・1050円
取扱店 LUPICIA
住所 石川県金沢市堀川新町3-1
営業時間・定休日 10時~21時・定休日:不定休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【美容・コスメ編】

金沢といったら、コスメ用品が豊富なイメージがありませんか?なんとなく、高級なコスメ道具が多いと思う人もたくさんいます。

そのため、女性へのお土産なんかにコスメは喜ばれます。金沢のお土産だからこそ喜ばれるので、選んでみてはいかがでしょうか。

第3位.美かざりあさのあぶらとり紙

金沢と言えば、金箔が有名な場所でもあります。美かざりあさのあぶらとり紙は、種類豊富でコラーゲンやアロエエキスが配合されたものなどがあり、お土産に人気があります。

金箔の副産物と言われているふるや紙というものから作られているあぶらとり紙です。他にはないあぶらとり紙で、肌にもいいので是非自分でも使ってみてください。
 

商品名・価格 金沢金箔ふるや紙・486円
取扱店 美かざり あさの
住所 石川県金沢市東山1-8-3
営業時間・定休日 9時~18時・定休日:火曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.CHAYA cosmeオンブライトアイシャドウ

金沢名物の金箔専門店から出ているアイシャドウも人気があります。真ん中にキラキラとしてゴールドがあったりと金箔を思わせてくれるようなデザインをしているアイシャドウです。
 

商品名・価格 CHIYA cosme オンブライトアイシャドウ・2376円
取扱店 箔座
住所 石川県金沢市森山1-30-4
営業時間・定休日 9時~18時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.赤ナマコ石鹸

コラーゲンがたっぷりある赤なまこのエキスを抽出した石鹸です。赤なまこ工場で働く女性の手が美しいことから、赤なまこは美肌の効果があるのではないかと言われています。

保湿成分がいっぱい含まれた赤なまこ石鹸を使ってみてください。
 

商品名・価格 赤なまこ石鹸・1890円
取扱店 JRあんと内モリシタ
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1
営業時間・定休日 8時30分~20時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

金沢でおすすめの人気お土産ランキングTOP3【雑貨編】

金沢でおすすめの雑貨のお土産について紹介します。雑貨にも人気のお土産が存在しています。雑貨のお土産は、いつまでも手元に残るお土産なので、とても喜ばれることが多いものです。

是非、大事な人へのお土産に、お菓子にプラスして雑貨もつけてみてはどうでしょうか?

第3位.加賀友禅の風呂敷

日本を感じさせるお土産です。加賀友禅の風呂敷は、金沢ではとても有名なものでしょう。高級なお土産っぽくもなるので、特別な人に渡したいものです。
 

商品名・価格 加賀友禅風呂敷・14000円など
取扱店 ゑり虎
住所 石川県金沢市片町2-2-1
営業時間・定休日 10時~19時
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第2位.九谷焼縁起豆皿

金沢に行ったら是非訪れたいのが陶器屋さんでもあります。豆皿はとても可愛いものや凝っている柄が多く、お土産にすると喜ばれるでしょう。
 

商品名・価格 豆皿・商品による
取扱店 丸太焼諸江屋
住所 石川県金沢市片町1-3-22
営業時間・定休日 9時~19時・手九尾:水曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.津田水引ピアス・イヤリング

金沢のお土産に水引ピアスやイヤリングもおすすめです。これは、自分用のお土産に選んでもいいのではないでしょうか。石川県の伝統工芸を使っている水引ピアスやイヤリングはとても上品で可愛いものです。

和装にも合わせやすいピアスのため、是非1つ買ってみてください。
 

商品名・価格 水引ピアス・商品による
取扱店 加賀水引津田水引折型
住所 石川県金沢市野町1-36
営業時間・定休日 10時~18時・定休日:日曜日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

金沢でおすすめの人気お土産をゲットしよう!

金沢には、とても多くのお土産がありますが、どれも上品なものばかりだと思いませんでしたか?金沢のお土産の上品さにうっとりする人も多いでしょう。

たくさんのお土産をゲットして、金沢の良さを伝えてください。

お土産について!

Thumb京都のお土産お菓子人気ランキング!おすすめの名物スイーツも紹介
京都お土産人気はたくさんあるので京都お土産を買う時には悩む事があります。京都お土産お菓子を選...
Thumb三宮のお土産の人気ランキング!おすすめのお菓子やスイーツを紹介
今回は三宮お土産をランキング形式で紹介します。神戸の三宮は三ノ宮と書かれる事もあります。三宮...
Thumb秋田県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子を紹介!
秋田県のお土産人気ランキング!秋田県のお土産といえばこれ!と言えるようなおすすめで人気のある...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ