愛媛県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子・銘菓も紹介

道後温泉や小説・坊ちゃんの舞台として知られる愛媛県ですが、愛媛のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、おすすめの愛媛名物や人気の名物お菓子など、おすすめの愛媛土産をご紹介します。愛媛県に旅行に行った際は、是非人気のお土産をゲットしてください。

愛媛県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子・銘菓も紹介のイメージ

目次

  1. 1愛媛名物のおすすめのお土産を紹介
  2. 2愛媛の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】
  3. 3愛媛の人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】
  4. 4愛媛の人気お土産ランキングTOP3【食料品編】
  5. 5愛媛の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】
  6. 6愛媛の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】
  7. 7お土産で後悔しないために
  8. 8愛媛のお土産はミカン推し

愛媛名物のおすすめのお土産を紹介

愛媛県といえば、まず思い浮かぶのが「道後温泉」ではないでしょうか。歴史ある温泉に、レトロな雰囲気の漂う路面電車などがあり、旅行先としても人気の場所です。今回は、愛媛名物のおすすめお土産を、ランキング形式でご紹介します。

坊ちゃん団子や一六タルトなどのお菓子から、愛媛の美味しいみかんを使ったお菓子、品質の良さで知られる今治タオルなどの雑貨、人気の宇和島鯛めしの素など、沢山のお土産をご紹介します。

おすすめのお土産ばかりなので、目移りしてしまうほどです。愛媛や四国に旅行に行く際の参考にしてみてください。

愛媛の人気お土産ランキングTOP10【お菓子編】

愛媛のお土産ランキング、まずはお菓子から見てみましょう。愛媛のお菓子には、名物とされているお菓子が沢山あります。メジャーな名物お菓子の他、まだあまり知られていないおすすめのお菓子まで10種類をご紹介します。

お菓子は消え物なので、職場や学校、大人数の友人グループにも買って帰りやすいお土産です。

第10位.つるの子

商品名・価格 つるの子 150円
取扱店 西岡菓子舗
住所 愛媛県松山市道後一万9-56
営業時間・定休日 月~土9:00~17:00 定休日・日
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

つるの子は、松山にある老舗和菓子屋・西岡菓子舗のお菓子です。なんと皇室御用達のお菓子で、マシュマロのようなふわふわした生地に、とろとろのカスタードが入った、たまごのような見た目のお菓子です。

普通の和菓子とは全く異なる食感と、ほどよい甘みが人気の理由です。地方発送もやっているので、気になった方はお試しあれ。

第9位.母恵夢(ポエム)

商品名・価格 母恵夢 6個袋入682円
取扱店 母恵夢スイーツパーク
住所  愛媛県東温市則之内甲2585-1
営業時間・定休日 9:00~18:00 年中無休
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

母恵夢は、ビスケット生地で黄身あんを包んだ、優しい味わいの焼き菓子です。ほっくりした食感で甘すぎないお菓子です。ベーシックな黄身あんの他、瀬戸内レモン味やみかん味など、愛媛ならではのバリエーションも豊富でお土産にぴったりです。

本店の他、空港や道の駅などでも扱っているため、購入に便利です。

第8位.四国銘菓 一六タルト

商品名・価格 一六タルト(柚子) 一本756円
取扱店 一六本舗
住所 松山市道後湯之町20-17
営業時間・定休日 8:30 ~ 22:00
おすすめ度 ☆☆☆

四国の名物としても知られるお菓子・一六タルトも、愛媛が発祥です。名物感が出るのがおすすめポイントです。定番の柚子味の他、抹茶やみかん味もあります。

第7位.坊っちゃん団子

商品名・価格 坊っちゃん団子 5本入り594円
取扱店 一六本舗
住所 松山市道後湯之町20-17
営業時間・定休日 8:30 ~ 22:00
おすすめ度 ☆☆☆

坊ちゃん団子も、愛媛のお土産を代表する名物お菓子です。抹茶餡・黄身餡・小豆餡の3色が見た目にも可愛らしいお団子です。やわらかいお餅で、3種類の餡を包んだ、優しい味わいのお土産です。

第6位.ホワイトチョコサンドクッキー だんだん

商品名・価格 だんだん 8枚入り1、080円
取扱店 パティスリー・ジュテーム
住所 宇和島市中央町2-2-6 1F
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆

だんだんは、愛媛名物である伊予柑が入ったホワイトチョコレートを、軽めのクッキーで挟んだ洋菓子です。職場の休憩時間などに配りやすいのがおすすめポイントです。

第5位.ハタダ栗タルト

商品名・価格 ハタダ栗タルト 1本864円
取扱店 菓子処 ハタダお菓子館
住所 愛媛県東温市牛渕1008-1
営業時間・定休日 8:00~18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

ハタダ栗タルトは、栗が入ったちょっぴり豪華なタルトです。見た目は一六タルトに似ていますが、別物の銘菓です。一切れサイズで個包装されたタルトの20個入りのものなど、お土産として配りやすいのも、おすすめの理由です。

第4位.山田屋まんじゅう

商品名・価格 山田屋まんじゅう 6個入り864円
取扱店 山田屋
住所 愛媛県西予市宇和町卯之町3-288
営業時間・定休日 9:30〜17:30 無休(元日を除く)
おすすめ度 ☆☆☆☆

山田屋のまんじゅうは、上質な材料にこだわった、高級感のある一口サイズのおまんじゅうです。お店も歴史のある老舗なので、目上の人へのお土産におすすめです。

第3位.愛媛果汁のちゅうちゅうゼリー

商品名・価格 愛媛果汁のちゅうちゅうゼリー 6個入り2,900円
取扱店 極々果実 ちゅうちゅうSHOP
住所 愛媛県松山市春美町2-10
営業時間・定休日 10:00~18:30 定休日・日
おすすめ度 ☆☆☆☆

愛媛果汁のちゅうちゅうゼリーは、「もはや果物」と言わしめる、完熟果汁で作ったゼリーです。普通のゼリーとは一味違う、果実感をお楽しみください。

ただの「みかん味」ではなく「紅まどんな」や「せとか」など、品種ごとのラインナップを楽しめるのが人気の理由です。愛媛ならではの味を楽しめるお土産になります。お土産はもちろん、自分用にもおすすめ。

第2位.まるごとみかん大福

商品名・価格 まるごとみかん大福
取扱店 愛媛・今治 清光堂
住所 愛媛県今治市東村南1-5-33
営業時間・定休日 8:30~18:30 定休日・月曜、日曜
おすすめ度 ☆☆☆

まるごとみかん大福は、名前の通りみかんを1個まるごと包んだ大福です。すっきりした甘さと、みかんが丸々入っているというインパクトが人気の理由です。

第1位.ひめラスク

商品名・価格 ひめラスク
取扱店 えいら株式会社
住所 愛媛県宇和島市和霊町1227-3
営業時間・定休日 ~18:00
おすすめ度 ☆☆☆

ひめラスクは、地元・愛媛の柑橘を生地に練りこんだラスクです。無添加のお菓子なので、お子様やオーガニックにこだわりのある人へのお土産としてもおすすめです。

愛媛の人気お土産ランキングTOP5【雑貨編】

愛媛の人気お土産ランキング、ここからは雑貨編を見てみましょう。自分用にはもちろん、家族や仲のいい友人へのお土産としても、おすすめできるものを集めました。普段はなかなか買わない、ちょっと上質なものも、お土産だと買いやすいでしょう。

第5位.家族ハンドクリーム

商品名・価格 家族ハンドクリーム 60g 1,620円
取扱店 株式会社地域法人 無茶々園
住所  愛媛県西予市明浜町狩浜2-1350
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆

家族ハンドクリームは、伊予柑の香りが漂う、天然成分でできたハンドクリームです。付け心地も良く、お子さんや肌の弱い人にもおすすめできるハンドクリームです。ネットからでも購入できるので、気になった方は是非お試しください。

無茶々園は基本的にはみかん農園なので、食料品なども豊富に扱っています。無添加や身体にやさしいものにこだわっている農園です。

第4位.桜井漆器

商品名・価格 桜井漆器
取扱店 伊予桜井漆器会館
住所 愛媛県松今治市長沢甲340-1
営業時間・定休日 10:00~18:00 定休日・火
おすすめ度 ☆☆

伝統工芸の漆器ですが、定番の器以外にも、漆を使ったバッグや、洋食器なども扱っています。

第3位.みきゃんグッズ

商品名・価格 みきゃんキャラメル 216円
取扱店 道の駅や空港、土産屋等
住所  
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆

みきゃんは、みかんと犬を合わせた愛媛のゆるキャラです。キーホルダーや文具、靴下やタオルなどの雑貨など、幅広い商品があります。お子さん用のお土産におすすめです。

雑貨だけでなく、お菓子も、パッケージにみきゃんを描いたものがあります。職場のお土産としても、ちょっと可愛いお菓子としておすすめです。

第2位.今治タオル

商品名・価格 ハンカチ 450円~
取扱店 タオル美術館
住所 愛媛県今治市朝倉上甲2930
営業時間・定休日 9:30~18:00
おすすめ度 ☆☆☆☆

今治タオルは、全国的にも有名な愛媛県今治市の名物です。今治市にあるタオル美術館では、工場見学やタオルに好きな刺繍を施せるコーナーなど、楽しめる企画が沢山催されています。

もちろん、美術館内のショップでは、タオルを購入することができます。種類も豊富で、オリジナル企画の商品もあり、充実したラインナップになっています。観光としても、お土産の購入場所としてもおすすめです。

第1位.砥部焼

商品名・価格 砥部焼
取扱店 砥部焼陶芸館
住所 愛媛県伊予郡砥部町宮内83番地
営業時間・定休日 AM8:30-PM5:00
おすすめ度 ☆☆☆

砥部焼は、歴史ある陶磁器です。青色で絵柄を描いたものが多く、さわやかな印象の器が多いです。

愛媛の人気お土産ランキングTOP3【食料品編】

ここからは、愛媛の人気お土産ランキング、食料品編です。愛媛は北部を有無に囲まれており、宇和島市では鯛めしが名物になっていたり、海産物も豊富です。生ものなのでお土産には不向きと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

自宅用のお土産や、保存期間が長いものは友人用のお土産としても人気です。

第3位.白浪

商品名・価格 白浪 30g389円
取扱店 田中蒲鉾本店
住所 愛媛県宇和島市中央町1丁目6−15
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆

白浪は、別名・削りかまぼこと良い、かまぼこを乾燥させて、鰹節のように削ったものです。薄いので、独特の食感になり、一度食べ始めるとついつい止まらなくなる美味しさがあります。

第2位.手造りじゃこ天

商品名・価格 手造りじゃこ天 5枚入り864円
取扱店 安岡蒲鉾
住所 愛媛県宇和島市三間町中野中293
営業時間・定休日 8:00~18:00 ・ 休業日  日曜日
おすすめ度 ☆☆☆

手造りじゃこ天は、じゃごの味わいがしっかり感じられる、じゃこ天です。つなぎを使わず、魚だけで作られているので、しっかりした歯ごたえと風味があるのが人気の理由です。

第1位.宇和島鯛めしの素

商品名・価格 宇和島鯛めしの素 850円
取扱店 松山空港他
住所  
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

宇和島鯛めしの素は、宇和島の人気地元料理・宇和島鯛めしを、自宅で簡単に食べられる「鯛めしの素」です。鯛のスライスと特製ダシ、薬味がセットになっているので、アツアツのご飯に生卵を用意するだけで、老舗食堂「かどや」の鯛めしが食べられます。

愛媛の人気お土産ランキングTOP3【調味料編】

ここからは、愛媛の人気お土産ランキング、調味料編です。お土産として調味料というと、ピンとこない人もいるかもしれませんが、今は地元の材料にこだわった、食材にかけるだけで美味しく食べられる調味料が沢山出ています。

食べ歩きが趣味というような食に興味のある人の他、家族へのお土産や自宅用としても人気が高まっているのが、調味料のお土産です。愛媛名物のミカンやかんきつ類を使った調味料を見てみましょう。

第3位.塩みかん

商品名・価格 塩みかん 150g 650円
取扱店 松山空港 他
住所  
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆

塩みかんは、みかんを塩漬けにして熟成させて作った調味料です。和・洋・中なんにでも合う調味料として、リピーターも多い、人気の新しい愛媛名物です。みかんの酸味よりも塩の方が強いです。

完熟ミカンと、青ミカンの2種類があるので、お好みで選んでも、二つ購入して食べ比べても楽しめるでしょう。

第2位.塩ぽん酢

商品名・価格 塩ぽん酢
取扱店  
住所  
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆☆

塩ぽん酢は、愛媛のゆず果汁と瀬戸内海の“海人の藻塩”を使用した、爽やかな酸味のポン酢です。元々はカニ用の調味料として作られましたが、魚料理や肉料理にもおすすめです。もちろんお土産にも人気です。

第1位.巽醤油

商品名・価格 巽醤油
取扱店 梶田商店
住所 愛媛県大洲市中村559番地
営業時間・定休日 8:00ー17:00定休日 第2土曜日・日曜・祝日・年末年始
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

巽醤油は、愛媛の老舗醤油蔵のお醤油です。無添加で保存料を使用していない醤油で、色々な種類があり、数種類まとめてギフトとしてお土産にするのもおすすめです。口コミでも高評価の調味料です。

湯豆腐や卵かけごはんに合う醤油など、種類も豊富なので、料理が好きな人にもあまり料理をしない人にもおすすめできる調味料です。

愛媛の人気お土産ランキングTOP3【飲み物編】

愛媛の人気お土産ランキング、ここからは飲み物編をご紹介します。みかんが名物の愛媛なので、柑橘系の飲み物が多いです。ジュースだけでなく、みかんを使ったお酒も、しっかりとした甘みがあり女性に人気でおすすめです。

みかんを使ったお酒は、お酒が苦手な人にも飲みやすいので、飲みたいけどアルコールが強いものは苦手、という人にもおすすめです。

第3位.JUICE

商品名・価格 JUICE 200ml 540円
取扱店 10FACTORY 大街道店
住所 愛媛県松山市大街道3-2-25
営業時間・定休日 10:00〜19:00 定休日・木
おすすめ度 ☆☆☆☆

JUICEは、100%無添加のストレートジュースです。皮の成分が入らないように、丁寧に絞られているので、雑味や苦みの無い美味しいジュースに仕上がりました。

第2位.ポンジュース

商品名・価格 1Lペット / 6本 ¥ 2,280
取扱店 道の駅 他
住所  
営業時間・定休日  
おすすめ度 ☆☆☆

ポンジュースは、愛媛のオレンジジュースとして、全国的に有名です。100%ジュースならではの濃いコクのあるジュースです。

第1位.道後オレンジ・エール 紅まどんな

商品名・価格 道後オレンジ・エール 紅まどんな 200ml 330円
取扱店 水口酒造株式会社 にきたつ蔵部
住所 愛媛県松山市道後喜多町3-23
営業時間・定休日 10:00~18:00 定休日・月
おすすめ度 ☆☆☆☆

道後オレンジ・エール 紅まどんなは、愛媛の老舗造り酒屋の「道後ビール」に「紅まどんな」の果汁を加えた発泡酒です。苦みを抑えたフレーバービールなので、女性に人気です。カクテルなどの甘いお酒が好きな女性におすすめです。

お土産で後悔しないために

お土産を購入するときによくあるのが、後から行った店でより「欲しい」お土産を見つけてしまうことです。自分用なら、どちらも購入もアリですが、友人や職場用では買い直すのも難しいでしょう。

そこで、最初に道の駅などで定番のお土産をチェックしてから観光地に行き、最後にもう一度お土産の種類が豊富な道の駅などに寄る方法です。この方法だと、「どこでも買えるお土産」をチェックしてから目当ての観光地で限定品などを見ることができるからです。

観光に行った場所で良いお土産がなければ、最初にチェックしておいた定番のお土産を購入しましょう。そうすると「あっちで買っておけばよかった」と後悔することもないでしょう。

Thumb金沢のお土産雑貨人気ランキング!おすすめの小物なども紹介
金沢のお土産雑貨人気ランキングを紹介していきます。金沢は北陸の地に花開いた文化の都、前田利家...
Thumb奄美大島のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介
奄美大島は、大自然が育む珍しい生き物の楽園として人気を集めている観光地です。そんな奄美大島で...

愛媛のお土産はミカン推し

愛媛のお土産は、坊ちゃん団子やつるの子などの和菓子もおすすめですが、やっぱり人気は愛媛のみかんを使ったお菓子やジュースやお酒です。雑貨の分野でも、今治タオルの愛媛限定カラーは「ミカンの花 オレンジ」です。

現地に行った楽しさや、現地の雰囲気を伝えるのに、みかんを使ったお菓子や、ミカン柄の雑貨はとてもおすすめです。物によっては、ネットショップで購入できるものもあるので、今回気になったものがあれば、購入してみるものおすすめです。

旅行に行ったときは、その場で楽しむのも大事ですが、思い出の品として自分用のお土産を購入するのもいい思い出になります。お気に入りのお土産が見つかると良いですね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ